おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ホッケのムニエル
170520-1.jpg
ある日の食卓

170520-2.jpg
さつま芋のレモン煮です。

170520-3.jpg
ホッケのムニエルです。

開きの干物しか食べたことがなかったホッケ、
身もふっくらして美味しいですが
しっかり焼いた皮目が美味しいです。

170520-5.jpg
添え物は、フランス展で買ったアスパラソバージュ、
味はアスパラガス、少しだけネバリがありますが
食感はシャキシャキで美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
170519-1.jpg
ある日の食卓

170519-2.jpg
催事・フランス展にあったマーシュです。
ほぼ癖が無くて美味しい葉っぱです。(^^)

170519-3.jpg
スモークサーモンのマスタードソースです。

170519-4.jpg
フランス産の立派なホワイトアスパラガスもありました。
太くて美味しいです。(^^)

アルザス地方はアスパラガスの産地で、出張で行った時
直径2センチもあるホワイトアスパラが 食べ放題でした。^^

170519-5.jpg
骨付き仔羊です。

170519-6.jpg
ニュージーランド産のラム、
バジル味とガーリック味にしました。

170519-7.jpg
ワインは 農民ロッソ2014
栃木県足利市、ココ・ファーム・ワイナリーさんの国産ワインです。
最近は、国産でも美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷・温石 & 南浦和・クマネコ印
170518-1.jpg
新宿四谷・茶懐石 温石(ヲンジャク)さん、
鯛茶セットのランチ980円です。

170518-2.jpg
胡麻ダレの味が少し濃い目ですが
鯛茶、とっても美味しいです。^^

気楽には 入りにくい地下の扉、
前回は他のお客さんに 一人も遭遇しませんでしたが、
丁寧で美味しいお得なランチ
今回は先客・後客 いらっしゃいました。(^^)


夕食、デパ地下惣菜を買うのはやめて、
南浦和・カレーコーヒーのクマネコさんに向かいました。

170518-3.jpg
テイクアウトではない、店内での食事は久々です。(^^)

170518-4.jpg
定番のキーマカレーは、3辛で。^^

170518-5.jpg
週代わりのラムカレーは、4辛・大盛りで注文。
ラム肉多く、美味しいです。(^^)

170518-6.jpg
店内食事では素揚げ野菜がたっぷり、ピクルスも付いています。

170518-7.jpg
+100円で、美味しい本格コーヒーとデザートが付きます。

170518-8.jpg
チャイも美味しいです。^^


茶懐石 温石:http://www.onjaku.info/
クマネコ印:http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鯵のエスカページュ
170517-1.jpg
ある日の食卓

170517-2.jpg
エリンギ焼き・自家製ピクルス・亜麻仁油です。

170517-3.jpg
鯵のエスカページュです。

170517-5.jpg
青魚の癖が無い、ふっくらとした鯵の身
とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・うなぎ 新川
170516-1.jpg
イオン成田富里店・新川さんです。

用事を済ます前に、寄ってしまいました。(^^)
お店の中にも外にも椅子が・・・
日曜日でしたが、11時半だったので 待たずに座れました。

170516-2.jpg
タレと山椒です。
緑が綺麗な 香り良い新鮮な山椒が嬉しいです。^^

170516-3.jpg
一番高い新川重、それでも2500円です。
肝吸いも 肝がたっぷりです。

普通の鰻重(2000円)は鰻が一匹、蓋がされた状態で運ばれてきますが、
新川重は鰻が1.5匹分、お重から はみ出しているので、蓋はありません。 
主に台湾産ですが、流石は鰻卸問屋の直営店です。^^

170516-4.jpg
私の鰻重、前回と同じ 頭・尾・尾でした。

170516-5.jpg
妻の鰻重、これまた前回と同じ 頭・頭・尾でした。

妻が、変えましょうと言ってくれたので交換しました。
どうせ最後に、食べきれない妻の分が廻ってくるので同じなのですが
では今回は、ということで最初に変えてみました。(^^)

170516-6.jpg
ん~、旨い!                       (画像クリックで拡大)

ここのところずっと我慢していた鰻、
ボリュームたっぷりの新川さんの鰻、
頭・頭・尾と食べ終え、そろそろ妻の残りが来る頃と思っていると
なんと、妻の最後の尾の下には(元々は私の鰻重)
1/4尾分の頭が隠されていました。

つまり1.5匹分ではなく、1.75匹分あったのでした。
(このお店を教えてくれた きいちゃんさんも、以前1.75匹分でした)

結局 私が食べたのは、頭・頭・尾・尾の2匹分!
めでたし めでたし!(^^)


170516-7.jpg
用事を済ませて、卵と野菜を買いに 多古に行ってみると、
道の駅多古・あじさい館の裏の川の上を、
鯉のぼりが 泳いでいました。

170516-8.jpg
続いて 酒々井プレミアムアウトレットに、
アウトレットは どこもワンコが多いです。

170516-9.jpg
気温が上がらず、霧雨が降る生憎の天気でしたが
子供達は楽しそう!(^^)


170516-10.jpg
と言うことで、多古で買った
有機平飼い有精卵の 生玉ごはんが楽しみです。^^


新川:http://www.unagi-shinkawa.com/
道の駅多古:http://www.michinoeki-tako.com/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ