fc2ブログ
おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 デジタル写真 和食 洋食 魚料理 ラーメン ごはん類 中華 ランチ 情報 取り寄せ・購入 カレー パスタ 写真 ワイン そば・うどん スイーツ 刺身 パン ブログ 餃子 寿司 マリネ テイクアウト 食堂 エスニック イタリアン お弁当 日本酒 車バイク 洋菓子 ピザ 焼酎 コロナ関係  旅行 ファミレス 居酒屋 フレンチ 洋酒 昔の写真 天婦羅 焼そば カメラ 香辛料・調味料 政治 モノクロ写真 バイク 野菜料理 コーヒー・飲み物 ビール その他のお酒 レシピ 和菓子 バイキング 雑談  散歩 盛付 ブログ 惣菜 寿し 弁当 サラダ 玉子料理 菓子 割烹 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



お雛様の目線
休日、用事があって千葉県・成田市に出掛けてきました。

1丸
首都高速からの東京スカイツリーです。

2丸
ハープ橋からのスカイツリーです。

3丸
東急ホテルの利用券があったので お昼は
成田・エクセルホテル東急 レストラン・ガーデニアでのバイキングランチ。

4丸
月代わりの 世界食べ歩きランチブッフェ、2月はイタリア編です。

5丸
ショートパスタとチキンのレッドオニオンマリネ・カレー風味のポテトサラダ・その他サラダです。

6丸
シェフ実演コーナーの、フレッシュ野菜のコラーゲンたっぷり豆乳スープフォンデュ。

7丸
野菜とキノコのリゾットグラタン・若鶏ハーブロースト・スペアリブ・
キャベツとアンチョビの香草パン粉ペンネ・赤魚のフリットオレンジの香りバルサミコソースです。

8丸
マルゲリータ・イタリア風温度玉子のココットです。

9丸
烏賊の塩辛のリングイネ塩麹の香り・野菜の煮込みカポナータ風です。

10丸
イチゴのタルト・ガトーショコラ・苺のプリン・ムースフレーズです。

11丸
苺のソフトクリームです。

サラダ系7種・ホットフード14種・パン3種・デザート13種・飲み物5種
その他スープ・カレーライス・フルーツ・クレープ等 が用意されていました。
食い意地がはっているので、一口づつでも全品制覇したかったのですが、
満腹になりすぎて無理でした。
赤魚のフリットオレンジの香りバルサミコソースと
烏賊の塩辛のリングイネ塩麹の香りは 美味しかったです。

12丸
成田エクセルホテル東急ロビーのお雛様です。

雛祭り:This is a traditional display for the Dolls Festival, held on March 3rd.
との外国の方への案内があり
Its greatest period of development was the Tokugawa Preiod (1602-1867).
と紹介されていました。

女子の人形遊びと 節句の儀式が結びついて
全国的に飾られるようになったのは、江戸時代だったようです。

13丸
お雛様(雌雛)の目線です。
急な階段の一番上で、ちょっと怖そう。

雛祭りといえば 白酒ですね。
農林水産省HPの消費者相談コーナーに、甘酒と白酒の違いはなんですか?
というQ&Aがありました。

「甘酒と白酒は同じものと思われている方が多いと思いますが、かなり違うものです。
 一般的に甘酒は、ご飯やおかゆなどに米こうじを混ぜて保温し、
 米のデンプンを糖化させたもので、アルコールをほとんど含まない甘い飲み物です。
 昔から庶民の手作り飲み物として親しまれ、
 作り方も意外と簡単で一晩でできることから一夜酒ともいわれていました。
 一方、白酒は、みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、
 1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことをいいます。
 昔からひな祭りなどで供えられ、白く濁り粘りと甘みがあり、
 アルコール分は9%前後、糖質が45%程度含まれ、
 酒税法ではリキュール類に分類されています。」   との回答です。

甘酒って、酒粕から造るのでは?とか、 庶民?などと思いつつ
え~? 白酒って 子供の飲み物ではなかったんですね!

14丸
飛行機が1~2分間隔で離着陸する成田でした。


テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


コメント
粒生胡椒、教えてくださってありがとうございます。
とーーーっても美味しそうです。
デパ地下行ったとき探してみます^^

お雛様がホテルのロビーに飾られてあるのですね。
素敵です。

バイキング堪能されましたね!
カナリ豪華な品揃え、おいくらなんでしょう?(下世話でスミマセン^^;)
1月にバイキングに行って食べ過ぎて調子壊してから、もうバイキングは無理かなあとリタイヤ気味ですが、こうやってみたらまた闘士が燃えてきます(笑)
[2013/02/20 23:36] URL | anon #TY.N/4k. [ 編集 ]

粒生胡椒、デパ地下の特設コーナーにいたんです。 
炊いたご飯に 数粒のせて試食しました。
デパートに入るのはなかなか大変ということで、
過去一度だけしか見ていません。(でも今週また来てるみたい!)
なので、コショウ本舗(林家商会)さんからネットで購入しています。
http://item.rakuten.co.jp/kosyou-honpo/10000032/
生と粒生、両方あると 比較ができていいですよ。

ランチバイキング、以前は2200円だったんですが、
2400円になっていました。
ネットのクーポン印刷していって200円引きになります。(*^^*)
成田近郊にはイタリアンがたくさんあって
1200円位から美味しいお得なランチがいただけるんですが、
東急ホテルでしか使えない券があったので・・・。
[2013/02/21 11:38] URL | ボーノ くん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://buono555.blog.fc2.com/tb.php/276-c495a069