おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック 焼酎 ピザ テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 旅行 車バイク お弁当 焼そば 香辛料・調味料 モノクロ写真 政治  カメラ 天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



TLM50のタイヤ交換
170921-1.jpg
TLM50のタイヤ、山は充分あるのに 古くて劣化
前後とも ヒビ割れが酷い。

でもチューブ使用のタイヤなので、しばらくは乗れるだろう
と思っていたところ、フロントチューブがパンク
チューブを交換したが、リアのチューブも心配。
で この際、タイヤごと交換することにした。

170921-2.jpg
バイク用品店で見た、比較的安いトライアルバイク用のタイヤ

フロント用・リア用ともに各ワンサイズで、公道走行可能。
色々探したら、同じタイヤをモノタロウで30%位安く売っているのを発見!
モノタロウって、食器でも何でも売っている。^^

工賃含め30000円以上かかるところ、半値以下で済むし
今後のこともあるので、さらに全品10%引きの日に
チューブ・交換用レバー・チェーンも買って
自分で交換することにした。

ただ このタイヤ、チューブレスタイプなので
チューブ使用タイプのホィールにチューブを入れて、
無事に装着できるかどうかが心配だったが
ネット検索すると、チューブを入れている人がいたので
挑戦することにした。

170921-3.jpg
まずはフロントタイヤから交換

会社の倉庫の片隅で、
TLM専用に高さカットした酒スタンドにのせて作業開始。

170921-4.jpg
フロントは3.00-21から、
一回り細い2.75-21の標準サイズに戻すかたち。
チューブを入れて、簡単に難なく交換作業を終えた。

170921-5.jpg
続いてリアタイヤを交換。

170921-6.jpg
昔使った自転車タイヤ用の小さいレバー、
先が薄いのでかなり役にたったが
モノタロウで296円で買った小さいレバーは、
引っ掛かりが良くて使いやすかった。

170921-7.jpg
タイヤを外してみると、
フロントとは違いホィール内面が錆びていたので
エアーのワイヤーブラシで錆を取った。

170921-8.jpg
交換終了。
リアはフロントとは逆に、一回り太いサイズになり
大きさが新旧で想像以上に違っていた。

3.50-18から4.00-18にしたので、フロントと違って装着しにくかったが
ゴム用のクリームをたっぷり塗って、チューブを破かずに無事に装着。

170921-9.jpg
ただ、タイヤが大きく太くなったぶん
タイヤ前側がスイングアームに当たってしまうので
車軸位置を後方にずらす必要があった。

だいぶ伸びて長くなっていた 古いチェーンでも足らない。^^

170921-10.jpg
そこで、これまたモノタロウで買っておいたドライブチェーンが登場

標準120リンクのところ、長い130リンクを購入
少しづつ結局8コマ詰めて、122リンクが適当であった。

170921-11.jpg
車軸アジャスター(偏芯カム)の目盛り
3だったものを28に、後方にずらした車軸位置が
丁度良いチェーンの遊びになった。

170921-12.jpg
ついでに自転車用の、簡単な工具を積載することにした。

古い車両なので、電源ソケットが勝手に外れて接触不良、
ストップランプがつかなくなったりする。

そんな時に六角レンチやドライバーが有れば、
その場で簡単に対応できる。
ネットを見るとTLM標準の工具ケースもあるのだが デカイ。(><)

170921-13.jpg
工具を分解して赤色に塗装、
ヘルメットホルダーの 「ココ」 にベルトで固定した。

よくよく見回すと 「こちら」 に、もっと最適なスペースがあった。
エアークリーナーのカバーに、何故か丁度良いへこみがあった。

170921-14.jpg
エアークリーナーカバーに、
アルミ板で作ったベルト通しを取り付け、
工具を黒色に再塗装しなおして、うまく収まった。

170921-15.jpg
公道走行には バックミラーが必要だが、
オフロードは安全のためにハンドルの下に付ける?

ハンドルバーカバーも 水道管用保温スポンジに、
猫柄 Mikey の 赤いビニールカバーを巻いて作った。(^^)

170921-16.jpg
ということで、だいぶ落ち着いてきた TLM50       (画像クリックで拡大)

全長2m、これでも原チャリ(原動機付き自転車)
制限速度30Km/h、片側3車線道路(右折ライン含む)は
自転車と同じで、2段階右折しなければなりません。(^^)

170921-17.jpg
ということで、忙しい時の素早いランチは
やはり元祖 「旨い・早い・安い」 の すき家さん

季節限定・秋刀魚の蒲焼がのった 「さんま牛」 も
なかなかいけました。^^ 

Buono 日記 Photo にて「TLM と 野原散策」 掲載中!


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://buono555.blog.fc2.com/tb.php/1880-f52d1c1b