おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック 焼酎 ピザ テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 旅行 車バイク お弁当 焼そば 香辛料・調味料 モノクロ写真 政治  カメラ 天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



弥彦温泉
新潟県西蒲原郡弥彦村に出張しました。
弥彦温泉・弥彦神社・弥彦競輪があります。

170908-1.jpg
かつて日本一だった 大鳥居をくぐったのは午後6時過ぎ。

雲が多くて、弥彦山に沈む夕陽は観られませんでした。
弥彦山の向こうは日本海、山頂からは佐渡ケ島が見えます。

170908-2.jpg
直前に予約した宿は みのや さん。

170908-3.jpg
以前にも利用した弥彦で一番大きな旅館、
露天風呂が気に入っています。

170908-4.jpg
この宿の隠れた存在?
朝食付き8000円のシングルルームを予約していたのに
なんとランクアップ、広い和室になって さらに1000円引き!^^

畳は入れ換えたばかりだし
食事中にお布団も敷いてくれました。(^^)

170908-5.jpg
夕食前に、ちょっとだけ弥彦神社を散策       (画像クリックで拡大)
おみやげ屋さんは閉店直前。

170908-6.jpg
大きな敷地の弥彦神社は真っ暗、
手水舎の灯りを頼りに表参道へ。

170908-7.jpg
暗い中、本殿に参拝者。

170908-8.jpg
参拝直後、本殿の扉は閉められました。

170908-9.jpg
午後7時過ぎ、宿泊客は皆各々の宿で夕食?
人のいない温泉街は 寂しげです。

170908-10.jpg
夜は閉まっているお店ばかり、
以前行った吉田屋さんも この日は7時で営業終了。
で、入ったのは駅の近くの いろは寿司さん。
地元の先客約10名。

170908-11.jpg
一人、カウンターで 生ビールで乾杯!

170908-12.jpg
お通しは 枝豆と鴨ロースの燻製。

170908-13.jpg
弥彦の地酒、こしのはくせつ

170908-14.jpg
本醸造、純米ではないけれど
綺麗な吟醸酒のような感じで美味しい。(^^)

170908-15.jpg
お刺身盛り合わせ
地元産は 鯵と蛸、蛸は甘いです。

170908-16.jpg
弥彦の隣町の地酒 笹祝、
こちらは好みではなかったです。(><)

〆は お刺身の様子から、お寿司はいらないし
メニューにあった 穴子丼にしようと尋ねたところ、
この辺では、コハダと穴子は獲れないとのことで
結局 軽くご飯をいただいて 宿へ。

170908-17.jpg
夜の露天風呂は気持ち良い。^^
(内湯はぬるいです)

170908-18.jpg
翌朝は本降りの雨、弥彦山は見えません。
朝食開始の7時過ぎ、露天風呂は貸し切り状態。(^^)

170908-19.jpg
朝食はバイキング、昨夜の少な目の食事の分まで
食べすぎてしまいました~。^^

ちなみに食べたものは (奥左から)・・・

焼売・肉団子・煮茄子・ポテサラ・烏賊フライ
ナポリタン・コーンサラダ・揚げと菜の煮物・焼鯖・焼鮭
ウインナー・ベーコン・スクランブルエッグ・牛乳・オレンジジュース
温泉玉子・とろろ・納豆・冷奴・生玉子・焼海苔・漬物色々
ごはん・味噌汁・焼きたてオムレツ・クロワッサン・コーヒー

バイキングって身体に悪い?って感じるのは
食い意地が張っている 私だけ?^^

170908-20.jpg
弥彦村での仕事を終えて帰路に。

170908-21.jpg
来る時に発見!
三条燕IC前にあった ココ壱番屋「麺屋ここいち」
三条のご当地ラーメン「カレーらーめん」の文字、珍しい!

帰りのランチは これだ!と決めていたのに
朝食食べ過ぎで入らず パス。(><)

で、だいぶ走って、関越道の上里PAまで戻ってから遅めのランチ

170908-22.jpg
那の福・とんこつブラック800円です。
ちょっとコクが足らない感じだけど、まずまず。^^

でも、次回は絶対に
麺屋ここいちの 「濃厚うまこくカレーらーめん」
食べるぞ~!^^

弥彦温泉:http://www.e-yahiko.com/spot
みのや:http://www.minoya.net/
麺屋ここいち:http://www.menyacocoichi.jp/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://buono555.blog.fc2.com/tb.php/1867-3e005de2