おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 日本酒 ランチ エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 和菓子 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 弁当 野菜料理 惣菜 寿し ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



神田小川町・笹巻きけぬきすし
170604-1.jpg
半年ぶりに、電車で都内に出掛けました。       (画像クリックで拡大)
電車の中の とっても変な広告
「うんこ漢字ドリル」 初めてみました。^^
106万部突破の爆発的ヒット!本当でしょうか?

秋葉原で降りて、まずはヨドバシのカメラコーナーに。

続いて徒歩で、浅草橋のACAハセガワさんに
革の色落ち防止スプレーを買いに行きました。

茶色のショルダーバッグ、湿度のせい?
ある時から急に色が落ちるようになって
服に茶色が移るので 使えなくなってしまいました。

170604-2.jpg
色落ち止めスプレー・オキドキ1900円、
ハセガワさんのオリジナル、プロ用?
効いてくれるといいな~。(^^)

浅草橋から中央線で水道橋に、ランチです。^^
でも、だいぶ早く着きすぎてしまったので
駅から逆方向、聖橋を渡って 湯島聖堂に行ってみました。

170604-3.jpg
さだまさしさんの昔の曲、大好きな「檸檬」        (画像クリックで拡大)
その歌詞にでてくる「聖橋」と「湯島聖堂」
車でしか通過したことがない聖橋、残念ながら延寿工事中でした。
この橋の上から、かじりかけのレモンを遠くに投げたとあります。(^^)

170604-4.jpg
橋の端から覗き込んでみましたが、残念ながら真下は見られませんでした。

170604-5.jpg
初めての訪問、史跡・湯島聖堂、
徳川五大将軍綱吉によって創建された学問所
中国の孔子を祀る大成殿や学舎は、関東大震災で焼失
現在の建物は、昭和10年に鉄筋コンクリートで再建されたものとのこと。

170604-6.jpg
入徳門をくぐると水屋があり、
あたりは都会とは思えない静寂な空気に包まれます。

170604-7.jpg
石段を登ると、杏壇門の奥に大成殿(孔子廟)が見えます。

170604-8.jpg
大成殿です。
重厚感のある真っ黒な建物と青い屋根、鯱が立派です。

170604-9.jpg
カッコよい意匠の鯱です。(^^)

170604-10.jpg
屋根の四方の魔除け?鬼瓦よりも怖いです。^^

170604-11.jpg
流石は学問所、合格の絵馬がたくさん
別の場所に売店とかもあったようで、次回は覗いてみたいです。(^^)

170604-12.jpg
いつか、見学してみたいニコライ堂の前を通り

170604-13.jpg
11時半前、目的のランチ 笹巻きけぬきすし総本店さんに到着!(^^)

170604-14.jpg
限定10食のランチ1050円です。

170604-15.jpg
小鉢は色々野菜です。

170604-16.jpg
店名の 笹巻きけぬきすし です。

170604-17.jpg
玉子と海苔巻きです。

玉子焼き、出汁の味がしています。
海苔巻き、海苔が硬くて噛み切れないです。^^
江戸時代、毛抜きで魚の骨を抜いて笹を巻いた寿司
海老巻きその他、色々種類があるようです。

170604-18.jpg
メインの海鮮丼です。

穴子に中落ち、ひらめ・まぐろが各三切れと
とっても豪華です。(^^)

刻み海苔と一緒にあった
綺麗な緑色の水菜は、茎がかたくていらないし
少し酢めしの酢が、キツイ気もしますが
とっても美味しい海鮮丼でした。

2時頃まで残っていることもあれば
12時頃に無くなってしまうこともある
平日限定・数量限定のお得なランチ
少し着くのが早すぎて
まだ店頭に看板が無くて分からなかったのですが
大盛りも無料だそうです。^^

と言うことで、寄り道ばかりしてしまいましたが
本来の目的の東京ビッグサイト、展示会に向かいます。(つづく)


ACAハセガワ:http://www.a-ca.com/
檸檬:https://www.youtube.com/watch?v=O2rL2YM0k5A
湯島聖堂:http://www.seido.or.jp/
笹巻きけぬきすし総本店:http://www.kanda-hojinkai.com/information/sinise/sinise09.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://buono555.blog.fc2.com/tb.php/1784-1c1dbbf8