おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



上尾・とんこつメロディー & 最近のランチ
170603-1.jpg
上尾に出掛けた帰り、九州とんこつラーメンを発見!
メロディーさんです。
駐車場がたくさんあったので寄ってみました。

170603-2.jpg
メロディーらーめん800円です。

170603-3.jpg
博多の極細麺ですが、スープは久留米のようです。

味普通、玉子もないし、コスパは?
しなかったけど替玉は過去最高の160円、
上尾って 物価が高い?(><)


170603-4.jpg
戸田・麺笑コムギの夢さん、今年も始まりました 冷やしラーメン
期間限定の 冷やし煮干そば800円です。

170603-5.jpg
麺は、塩ラーメン用の平打ち細麺
食感が面白い麺、茹で加減がバツグンです。
スープはやはり丁寧にとっていて、エグミがなくて美味しいです。(^^)


170603-6.jpg
我が家のパスタ、シラスと牛蒡の山椒パスタです。

170603-7.jpg
細めの千切り牛蒡・シラスの塩加減・実山椒の爽やかさが美味しいです。
パスタも細めのリングイネにして正解でした。
今が旬、大好きな実山椒、バツグンの美味しさです。(^^)


実は丹波産の山椒、連絡が無いので聞いて見たら
今年は収獲遅く、高くて手に入らないと言われ
慌てて和歌山産のを注文。
粒は大きいけれど 香りがいまいち。

やはり丹波産が欲しくて、ネットで探して頼んだら
京都の丹波ではなく、兵庫県の丹波市産。
こちらは収獲が早かったらしく、
届いたのは収穫終わりの実なので、小粒すぎたり、黒くなっていたり・・・。
丹波が2箇所あるの、忘れてました。(><)

170603-8.jpg
でも計1㎏の山椒の実、枝取り処理に二人で4時間
筋肉痛になった1週間でした。
写真は和歌山産の実山椒、綺麗な実でした。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コメント
こんにちは!
今年も山椒の季節が来ましたね。こちらでは2週間前辺りから和歌山県産が出だしまして、速攻で買って炊きました(*^▽^*)
和歌山県産は実が綺麗で柔らかくて、掃除もしやすかったです。因みに1キロで、掃除は3人掛かりで3時間掛かりました(笑)
昨日はスーパーで高知県産を見つけました!実が大きく綺麗でしたよ~!!
保存して長く山椒を楽しみましょうね(^_-)
[2017/06/04 14:36] URL | ガル神戸三宮 K #- [ 編集 ]

Kさん こんにちは!
御無沙汰です。(^^)
人の写真を自分が行ったかのように
ブログにUPしちゃう若手との仕事、お疲れ様~。(笑)

山椒、こちらのスーパーでは見かけないのでネット取寄せです。
稀にあっても、乾いていたりして良くありません。
Kさんは、実の小さな枝も綺麗に取っているのでしょうね。
小粒であまり良くない山椒、めげちゃいます。
でも山椒好きには、冷凍保存、切らせないですもんね。

そうそう、久々に御茶ノ水の博多天神
食べちゃいました~。^^
[2017/06/05 16:40] URL | ボーノ くん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://buono555.blog.fc2.com/tb.php/1783-e59781f6