おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



神楽坂・東白庵かりべ
間に合うかな? と行ってみた
神楽坂のフレンチ「グー」さん、
ランチLOには間に合ったのですが、予約で満席、残念!

で、もう少しLOの遅い 「東白庵かりべ」 さんに向かいました。
車で行ったので、神楽坂の路地とコインパーキング
あらためて 狭さを感じました。

170307-1.jpg
東白庵かりべさんです。
いつもお邪魔している「ゆらゆら草」さんで知ったお蕎麦屋さんです。

170307-2.jpg
やや、お高いけれど
「天だね」 (海老のかき揚)1600円が付いた 「天せいろ」 と、
季節のお薦め 「鯖の燻製」 700円を注文。

170307-3.jpg
おにぎり らしき物を持った オブジェ、何者?(^^)

170307-4.jpg
天せいろに付いてくる? 海老の頭揚げ
パリパリで美味しくて、日本酒が欲しくなります。

170307-5.jpg
鯖の燻製です。

170307-6.jpg
生鯖の ほど良いスモーク、これまた日本酒が飲みたくなります。
久々に美味しい鯖をいただきました。^^

170307-7.jpg
天せいろです。
蕎麦汁が温かいです。

170307-8.jpg
お蕎麦、量が少なく、
ややモッチリしていますが 美味しいです。

170307-9.jpg
海老のかき揚、衣も美味しいです。

メニューを見た時に、やや高いと思った天せいろ
税込だし、どの料理も繊細で丁寧、
決して高くはない満足感です。(^^)

170307-10.jpg
素敵な料理を提供してくれた こちらのご主人
「竹やぶ」さん出身とのことです。


170307-11.jpg
かりべ さんから表通りにでるところ、毘沙門天・善國寺の横です。

この先、午前中は左折禁止、午後は右折禁止になっている
「逆転式一方通行」の神楽坂通りです。

1957年の岸内閣で郵政大臣に就任した田中角栄元総理大臣が
翌年58年に逆転式一方通行に変えさせた との噂があります。

この道は、目白の田中邸から国会・議員会館に通うのに
都合が良い抜け道的な存在で
午前中は飯田橋方向への一方通行、
国会から自宅に帰る午後には、逆向きを一方通行にしたようです。^^


・・・上野・谷中に向かいます。(明日につづきます)

東白庵かりべ:http://touhakuan.jp/index.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


コメント
ボーノさん、こんにちは!
ウチのサイトをご紹介いただき大変恐縮です。
ありがとうございます。

おー、かりべへ行かれたんですねー。
お店が思ったより狭く、オーセンティックな蕎麦屋という感じではないですが、
味はけっこう良かったでしょ?
神田やぶの流れを汲む「竹やぶ」の腕利きが独立して建てた店ということで、
「濡れた麺」、「黒くて塩辛い辛汁」、「あのザクザクの天ぷら」は
やぶの江戸蕎麦らしさをお楽しみいただけたのでは?
神楽坂には他にもうまいと言われる蕎麦屋が何件かあって未訪なので、
ぼちぼち探索してみたいと思います。
いいとこ見つけられましたら、また教えてくださいねー。
ありがとうございました!
[2017/03/08 14:45] URL | つかりこ #- [ 編集 ]

つかりこさん こんばんは!
こちらこそ ありがとうございました。
蕎麦は比較的最近、好きになったので
詳しくはないのですが
かりべさん、蕎麦はもちろん、
最初の海老の頭揚げから
どの料理も気に入ってしまいました。
電車で行って、
お酒もいただいてみたいお店です。
つかりこさんが以前行かれた浦和の雨浮雲さんも
花巻せいろ、とっても美味しかったです。
今後とも旨いお店、ご紹介ください。
ありがとうございました。
[2017/03/08 21:36] URL | ボーノ くん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://buono555.blog.fc2.com/tb.php/1699-5ce07328