おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ガーリック チキン ハンバーグ
170207-1.jpg
ある日の食卓

170207-2.jpg
キャベツと葱の 黒酢醤油和えです。

170207-3.jpg
京風だし巻き玉子です。

170207-4.jpg
鮪とカンパチの刺身です。

初めて通った道に、小売しますという旗が。
海老源さん、思わず買ってしまいました。

カンパチが美味しかった~。(^^)
でも買った日が 閉店セールでした。

170207-5.jpg
ガーリック チキン ハンバーグです。

170207-6.jpg
オリーブオイルで焦がして トロトロにした玉葱と、
鶏挽肉だけのハンバーグ
しっとりジューシーで美味しいです。

イオンの青森産純輝鶏、一般の鶏肉とは違って
餌にホルモン剤や抗生物質を混ぜていないとのことで
安心な食材のようです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コメント
はじめまして。
たまたま調べ物していたら、過去の記事にヒットしましてお邪魔しました^_^

とても美味しそうなごはんですね。
私は主婦歴20数年ですが、家族揃って食事することも最近なかなかなくて。料理好きなのですが、子供が成人してから作ってもいらないとか、軽くでとか言われることが多くなり…なんだか手抜きメニューになってきてしまってます(^^;;
でも今日お写真拝見して、反省しました。
今後もお邪魔させていただき、参考にさせていただきますね。

話が前後しますが、調べ物でヒットした記事が榧のまな板なんです。
2014年8月からお使いになり、その後いかがでしょうか?
あと、私もオーダーしたいので、お使いになっているサイズを教えていただけませんでしょうか?
初めてなのに、いろいろ質問で申し訳ございませんm(__)m
よろしくお願いします!
[2017/02/07 20:56] URL | sorakuma #a19sqO0. [ 編集 ]

sorakumaさん こんにちは!

コメントありがとうございます。
本榧のまな板ですが、初期の素晴らしい香りは
いつの間にか消えてしまいましたが、
約2年半の使用、カビが発生することも無く
包丁の傷もほぼ出来ず、とっても良い状態です。
以前使用していた古代檜と似た感じの硬さで好きです。
ただ、妻には少しサイズが大きかったようなので
あとから、日本橋の包丁屋さんの
小さなイチョウのまな板も買ったのですが
こちらは柔らかすぎるし、なんといっても
直ぐにカビが生えてしまったので
処分してしまいました。

本榧のまな板、1枚ものの柾目
サイズは43×28×3センチを指定、
見積後の発注、1万円弱でした。
[2017/02/08 15:31] URL | ボーノ くん #- [ 編集 ]

ありがとうございました!
Buonoさん、こんにちは(^^)
榧のまな板って、凄いですね!
できるだけ長く使えるものを探していたので、実際にお使いになってる方のお話聞けて良かったです。

私事で恐縮なのですが
先日購入した檜のまな板と杉の蒸篭でアレルギー反応が出てしまいました。
そこでいろいろ調べて、まな板は榧に辿り着きました。
いま、お試しサイズを購入したところです。
45×28×30で見積もりいただいたのですが、私にも大きいかもしれませんね。
お話し伺えて、大変参考になりました。
これからも、お邪魔させていただきます!
ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・
[2017/02/08 17:13] URL | sorakuma #- [ 編集 ]

sorakuma さん こんばんは!
書き漏れましたが
実はずっと古代檜のまな板を探していました。
檜よりも殺菌効果が強くてカビにくいし
刃当たりが程良いのですが、
古代檜ではサイズ等、丁度良いものがなく
本榧にしました。
その都度木目とかが違うので、
好みの雰囲気のが来れば良いですね。
まな板等でアレルギー?あるんですね。
杉って、実は良くない樹で、杉林を流れる小川には
魚がいないと聞いたことがありますが
本当かどうかは調べていません。
[2017/02/08 21:07] URL | ボーノ くん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://buono555.blog.fc2.com/tb.php/1674-2b4aec21