おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン デジタル写真 ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ 焼酎 エスニック テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 車バイク お弁当 香辛料・調味料 焼そば 旅行 政治 モノクロ写真 カメラ 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



新しいフライパン & 茸のガーリックパスタ
170930-1.jpg
ドイツ・Fissler社の ステンレスパンを買いました。

170930-2.jpg
たっぷりのオリーブオイルで、
たっぷりのニンニクと玉葱を炒めます。

170930-3.jpg
で、茸のガーリックパスタの完成!(^^)

170930-5.jpg
ニンニクの香りに醤油の隠し味、大葉があいます。^^


実は 今年3個目のフライパンでした。
テフロンコートのフライパンが古くなったので
既に、大と中の2個を買い換えました。

毎度のことですが、日本ではまったく報じられない
話題にもならない テフロンコート(フッ素樹脂)の危険性。

フッ素樹脂は 260度以上で劣化が始まり、
3~5分の空焚きで400度に達し、無色無臭の有毒ガスを発生し
喉の痛み・発熱・頭痛・動機等を引き起こします。

数本のウインナー等、炒める食材が少量の時も
空焚き状態と同じだそうです。

さらに、フッ素樹脂を金属と密着させるために
使われているPFOA・PFOS、
発がん性や 胎児の奇形・発達障害が懸念されていて
ヨーロッパでは2006年以降、販売・輸入・使用が禁止
発がん物質が発生しないPFOA・PTFEフリーに変更されています。
(各国規制は環境省資料P5参照)

フッ素樹脂加工フライパンの先駆者 T-falは、
ホームセンターでの安価品はPFOAを使っているけれど、
製造工程で蒸発して なくなっているので安心と言いつつ、
ちゃんとPFOAフリー・PTFEフリー・カドミウムフリーの
フライパンも販売しています。
http://www.t-falusa.com/Cookware-%26-Kitchenware/Pots-%26-Pans/Initiatives-ceramic-black/p/r-p-initiaves-ceramic-black

今までは、テフロンコートは長持ちしないので
安めのものを ダメになってきたら買い換える
を繰り返していましたが
今回は少し奮発して、PFOAフリーのテフロンコートを購入。

コーティングを長持ちさせるには強火禁止
そして、冷えていないフライパンを 水に浸けてはいけないそうです。
つまり、使ったフライパンを洗って、
直ぐに次の料理を作ることができません。

そこで、味の薄いものから先に調理し
キッチンペーパーで拭き取り、次の調理をしていたのですが
どうしても洗いたくなる時があるので
いつでも洗えるステンレスのフライパンも買うことにしました。
(持っているビタクラフトのフライパンは、角があるので返しができない)

日本は農薬の規制も甘く、使用管理がきちんとされていないため
オリンピックの選手村で使う食材も
今のままでは 外国産になることもあるようです。

ワクチンや抗がん剤も、海外では既に禁止になっているものでも
日本では規制されていないことが多々あります。

日本の役所とマスコミは、企業の方向しか向いていないので
自分で調べなければ、危険なことを教えてくれません。

今の子供達は、健康寿命
いくつまで生きられるのでしょう?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老葱焼き&冷しゃぶ
170929-1.jpg
ある日の食卓

170929-2.jpg
有機の生春菊サラダ、苦くありません。

170929-3.jpg
海老葱焼き、海老のみじん切りに葱を混ぜて焼き、
海苔・大葉を巻いていただきました。

海老の食感が旨い!^^

170929-4.jpg
冷しゃぶです。

170929-5.jpg
佐賀牛、ろく助の塩が
お肉をさらに美味しくしてくれます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵の和風ムニエル
170928-1.jpg
ある日の食卓

170928-2.jpg
スーパーで売っていた エリンギのフライ、デカイ!(^^)

170928-3.jpg
青梗菜炒め。

170928-4.jpg
危うく冷蔵庫に 入れたままになるところだった、天然のブリ。^^

170928-5.jpg
鯵の和風ムニエル、ポン酢おろしと、ろく助の塩おろしで。

170928-6.jpg
九条葱入り ろく助の塩おろし、結構いけました。^^

170928-7.jpg
〆は、ミニぶり丼。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デパチカごはん
170927-1.jpg
日本橋高島屋で売っていた 天龍さんの焼き餃子と
大丸東京の ミート矢澤さんのハンバーグ弁当です。(^^)

170927-2.jpg
ある日の食卓

170927-3.jpg
五反田・ミート矢澤さんのハンバーグ弁当
ほとんどレア、ジューシーでお肉の美味しさを感じます。

170927-4.jpg
銀座・天龍さんの焼き餃子、大きいです。
ほとんど冷めていたのに、過去食べた餃子で 一番好きかも。(^^)

170927-5.jpg
千駄木・コシヅカハムさんの
コンビーフとキャベツたっぷりルーベンサンドです。
前から食べてみたかったコンビーフ、上質なコンビーフです。

170927-6.jpg
ワインは、マキコレをあけました。^^

170927-7.jpg
一昨日まで 丁度 日本橋高島屋で開催されていた浅田真央展
綺麗な衣装、接近するとホツレとかあります。(^^)

来月18日からは 横浜高島屋で開催されるそうです。(^^)

ミート矢澤:http://www.kuroge-wagyu.com/dt/meatyazawa.html
天龍:http://ginza-tenryu.com/
コシヅカハム:http://www.koshizuka.jp/
浅田真央展:https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/asada.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


里芋 & 生玉ごはん
170926-1.jpg
ある日の食卓

170926-2.jpg
焼き白茄子の茸ソースです。
とろける感じ、焼き茄子は美味しい!^^

170926-3.jpg
青山で買った有機の里芋です。

170926-4.jpg
千葉県香取市の菌が生きているお味噌
米麹味噌をのせて いただきました。

醤油のような香ばしいお味噌が、
ねっとり甘い里芋に合います。(^^)

170926-5.jpg
秋刀魚、今年は不漁で売っていないことが多く
丸々と太った秋刀魚がいません。(><)

昨年は1980年以降、最低の漁獲量
さらに、今年9月前半までの水揚げは
昨年の6割に満たなかったとのこと。
(9月中旬からは上向きだした)

どうも年々、日本近海に寄って来る量が少なくなったらしい。

台湾・韓国・中国の乱獲のせいか?
海水温の影響か?
まさか秋刀魚さん、忘れ去られそうになっている
垂れ流しの放射能汚染水を 避けている?

170926-6.jpg
〆は生玉ごはん
卵は広島 「はやしなちゅらるふぁーむ」 さんの 平飼い有精卵。

ニワトリ(もみじ)の「食」と「環境」に拘り飼育
化学的なものは一切使用していないとのこと。
もちろん餌に遺伝子組み換えのとうもろこしも不使用!

殻は赤いですが、黄身は黄色いです。

170926-7.jpg
醤油をかけすぎてしまうくらい
甘くて美味しい卵です。(^^)


はやしなちゅらるふぁーむ:http://hayashi-nf.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


落花生
170925-1.jpg
青山ファーマーズマーケットで買った 大きな生の落花生
茹であがるのに30分以上かかりました。^^

170925-2.jpg
里芋も新鮮でした。

170925-3.jpg
ある日の食卓

170925-4.jpg
青山で買った硬い柿で作ったサラダ・ルッコラ・落花生・里芋と
シーチキン・アボカドです。

流石は新鮮有機、亜麻仁油をかけただけのルッコラ、美味しい!

170925-5.jpg
落花生も里芋も 甘いです。(^^)

170925-6.jpg
ラムチョップ、厚切りをみつけました。(^^)

170925-7.jpg
ニンニクとバジルを効かせた 大好物の骨付きラム
旨~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


青山ファーマーズマーケット・天婦羅たかお・キルフェボン
170924-1.jpg
毎週土日に青山学園の向かい、               (画像クリックで拡大)
国際連合大学前広場で開催されている ファーマーズマーケット

以前から前を通るたび気になっていたので、寄ってみました。
有機野菜の農家が集まり、マルシェも賑わっています。(^^)

170924-2.jpg
ヨーロッパの朝市のようです。(^^)

170924-3.jpg
綺麗で美味しそうなニンニク。^^

170924-4.jpg
野菜や卵を買って、ランチは 博多天ぷら「たかお」さん
青山で素晴らしい構え、
遅い時間だったので行列は無く、少し待って入れました。^^

170924-5.jpg
たかお定食1500円を注文、
昆布明太子と自家製浅漬けです。

170924-6.jpg
大盛無料のご飯は、てんこ盛りで
尚且つ上からつぶしてある?(><)
お茶碗外周にはご飯粒、妻の普通盛りも同じ状態(ご飯粒も)
定食屋でも、こんな盛り付けは見ません。

170924-7.jpg
まずは海老と白身魚、魚は少し生臭い?

170924-8.jpg
野菜は 南瓜・さつま芋・茄子

170924-9.jpg
博多天ぷらの 島豚と 烏賊・舞茸

期待していた島豚はボリューム少なく、
福岡空港横にある「ひらお」さんの
安くて美味しい豚天とは、満足感が違いました。(><)

ん~、成田富里の 天優さんの天婦羅が食べたくなってしまいました~。^^

170924-10.jpg
帰る前に寄ったのは、本来の目的
久々のキルフェボン青山店さん
店内飲食・テイクアウトともに、昔のまま 行列の人気店でした。

170924-11.jpg
昨日は旗日、明治記念館の日の丸を眺め
渋滞迂回で迎賓館前を通って帰宅。

170924-12.jpg
昨日の食卓

170924-13.jpg
有機の完熟トマトは甘く、ルッコラは食感がシャキシャキ!

170924-14.jpg
メインは鶏ソテー・蕪焼・人参オムレツ。

170924-15.jpg
本当のメイン?^^ 食後はキルフェボンのケーキ

お目当ての 島根産 多岐いちじく 出雲“縁結び”のタルト、
自然の無花果の甘さが、とっても美味しい。^^

和梨のタルトも食感が良いです。
青山店限定 栗と宇治抹茶のクラシックショコラは?
抹茶が強すぎて栗感無し、小豆が欲しい感じ。

食べなかったけれど、
ファーマーズマーケットで買った、平飼い有精卵
楽しみ~!(^^)


ファーマーズマーケット:http://farmersmarkets.jp/
キルフェボン青山:http://www.quil-fait-bon.com/shop/?tsp=2


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


和風ジンギスカン
170923-1.jpg
ある日の食卓

170923-2.jpg
揚げと九条葱の卵とじ、
これを丼にすれば 京都の衣笠丼になります。^^

170923-3.jpg
我が家のピリ辛 金平牛蒡です。

170923-4.jpg
鯖の文化干し。

170923-5.jpg
和風ジンギスカン、
玉葱と焼いたラムに ポン酢おろしを載せて食べます。
臭みが無くてヘルシー、美味しいです。(^^)

170923-6.jpg
食後は、神戸・ケーニヒスクローネさんの ドイツ菓子

170923-7.jpg
お手軽価格で 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


銀座 菊川
170922-1.jpg
銀座6丁目の路地を入った・懐石菊川さんです。

170922-2.jpg
ランチ、おまかせ膳1500円(税抜き)です。
ご飯の上に ちりめん山椒がのっています。(^^)

170922-3.jpg
メインのお皿、カンパチと鰯の刺身も、
焼鮭も美味しい。

特に中央右の茶色い堀川牛蒡?
良く炊けていてとっても美味しく
お値段以上の満足感!^^

170922-5.jpg
さいたま市近郊の曼珠沙華         (画像クリックで拡大)
既に見頃を終えていました。(><)

菊川:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013356/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


TLM50のタイヤ交換
170921-1.jpg
TLM50のタイヤ、山は充分あるのに 古くて劣化
前後とも ヒビ割れが酷い。

でもチューブ使用のタイヤなので、しばらくは乗れるだろう
と思っていたところ、フロントチューブがパンク
チューブを交換したが、リアのチューブも心配。
で この際、タイヤごと交換することにした。

170921-2.jpg
バイク用品店で見た、比較的安いトライアルバイク用のタイヤ

フロント用・リア用ともに各ワンサイズで、公道走行可能。
色々探したら、同じタイヤをモノタロウで30%位安く売っているのを発見!
モノタロウって、食器でも何でも売っている。^^

工賃含め30000円以上かかるところ、半値以下で済むし
今後のこともあるので、さらに全品10%引きの日に
チューブ・交換用レバー・チェーンも買って
自分で交換することにした。

ただ このタイヤ、チューブレスタイプなので
チューブ使用タイプのホィールにチューブを入れて、
無事に装着できるかどうかが心配だったが
ネット検索すると、チューブを入れている人がいたので
挑戦することにした。

170921-3.jpg
まずはフロントタイヤから交換

会社の倉庫の片隅で、
TLM専用に高さカットした酒スタンドにのせて作業開始。

170921-4.jpg
フロントは3.00-21から、
一回り細い2.75-21の標準サイズに戻すかたち。
チューブを入れて、簡単に難なく交換作業を終えた。

170921-5.jpg
続いてリアタイヤを交換。

170921-6.jpg
昔使った自転車タイヤ用の小さいレバー、
先が薄いのでかなり役にたったが
モノタロウで296円で買った小さいレバーは、
引っ掛かりが良くて使いやすかった。

170921-7.jpg
タイヤを外してみると、
フロントとは違いホィール内面が錆びていたので
エアーのワイヤーブラシで錆を取った。

170921-8.jpg
交換終了。
リアはフロントとは逆に、一回り太いサイズになり
大きさが新旧で想像以上に違っていた。

3.50-18から4.00-18にしたので、フロントと違って装着しにくかったが
ゴム用のクリームをたっぷり塗って、チューブを破かずに無事に装着。

170921-9.jpg
ただ、タイヤが大きく太くなったぶん
タイヤ前側がスイングアームに当たってしまうので
車軸位置を後方にずらす必要があった。

だいぶ伸びて長くなっていた 古いチェーンでも足らない。^^

170921-10.jpg
そこで、これまたモノタロウで買っておいたドライブチェーンが登場

標準120リンクのところ、長い130リンクを購入
少しづつ結局8コマ詰めて、122リンクが適当であった。

170921-11.jpg
車軸アジャスター(偏芯カム)の目盛り
3だったものを28に、後方にずらした車軸位置が
丁度良いチェーンの遊びになった。

170921-12.jpg
ついでに自転車用の、簡単な工具を積載することにした。

古い車両なので、電源ソケットが勝手に外れて接触不良、
ストップランプがつかなくなったりする。

そんな時に六角レンチやドライバーが有れば、
その場で簡単に対応できる。
ネットを見るとTLM標準の工具ケースもあるのだが デカイ。(><)

170921-13.jpg
工具を分解して赤色に塗装、
ヘルメットホルダーの 「ココ」 にベルトで固定した。

よくよく見回すと 「こちら」 に、もっと最適なスペースがあった。
エアークリーナーのカバーに、何故か丁度良いへこみがあった。

170921-14.jpg
エアークリーナーカバーに、
アルミ板で作ったベルト通しを取り付け、
工具を黒色に再塗装しなおして、うまく収まった。

170921-15.jpg
公道走行には バックミラーが必要だが、
オフロードは安全のためにハンドルの下に付ける?

ハンドルバーカバーも 水道管用保温スポンジに、
猫柄 Mikey の 赤いビニールカバーを巻いて作った。(^^)

170921-16.jpg
ということで、だいぶ落ち着いてきた TLM50       (画像クリックで拡大)

全長2m、これでも原チャリ(原動機付き自転車)
制限速度30Km/h、片側3車線道路(右折ライン含む)は
自転車と同じで、2段階右折しなければなりません。(^^)

170921-17.jpg
ということで、忙しい時の素早いランチは
やはり元祖 「旨い・早い・安い」 の すき家さん

季節限定・秋刀魚の蒲焼がのった 「さんま牛」 も
なかなかいけました。^^ 

Buono 日記 Photo にて「TLM と 野原散策」 掲載中!


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


クンパッポンカレー
170920-1.jpg
ある日の食卓

170920-2.jpg
クンパッポンカレー(海老入り玉子カレー)、
ほど良い辛さのタイ料理です。

170920-3.jpg
〆はガーリックチャーハンでした。^^

170920-5.jpg
気の早い庭のもみじ                      (画像クリックで拡大)
2枚だけ赤くなって、すぐに散ってしまいました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚げ
170919-1.jpg
ある日の食卓

170919-2.jpg
唐揚げ、カレー味にしてみました。(^^)

170919-3.jpg
我が家の定番唐揚げ、
下味を滲みこませた鶏肉を揚げ
すぐに醤油と胡麻油を廻しかけます。

はやり、こちらのほうが好き。^^

170919-5.jpg
開花前の一輪の曼珠沙華               (画像クリックで拡大)

車で走りながら、咲いてるな~と思いつつ
落ち着いてみた彼岸花は、今年まだこの一輪。

通勤途中の神社のは
今朝、既に見頃を終えていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アイナメと赤座えび
170918-1.jpg
ある日の食卓

170918-2.jpg
里芋の煮物、美味しいです。(^^)

170918-3.jpg
鰤カマの塩焼き。

170918-4.jpg
大きかったアイナメ、甘くてもちもち!^^

赤座えび、美味しいけれど
背わたを取り忘れたら、物によってジャリジャリ。(><)

170918-5.jpg
〆はミニ アイナメ丼
旨~い!^^

170918-6.jpg
エアコン、新しくなりました。
効く~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


エアコン買った~!
ヤマダ・ジョーシン・デンキチ・コジマも見て
昔からよく利用しているお店、頑張ってくれたケーズさんにしました。^^

明日設置、壊れた時期が丁度良い?
安く素早く 入れ替えができました。

170917-1.jpg
で電気屋さんの帰り、遅めのランチ
東浦和近くの「麺屋だいのじ」さん
本店が北浦和の養生ラーメン「百歩」さん出身のお店とのこと。

170917-2.jpg
とんこつラーメン680円です。
薄味の百歩さんよりも、少しだけスープ濃い味でより好み。

170917-3.jpg
麺は硬めにしたのに少し柔らかい、といった感じですが 
美味しいです。

卓上の辛子高菜で、スープにパンチを増せるのは同じ、
大きな違いは、葱の入れ放題が無い代わりの?
玉葱みじん切りのトッピング、食感が良いです。
そして百歩さんにはない マー油が良い香りです。

そしてランチタイムは、
半ライス100円がお代わり自由になります。^^
駐車場5台あるので、また行っちゃうと思います。(^^)

170917-5.jpg
今回のエアコンは全面パネルの綺麗な
相性の良い?三菱のエアコンにしました。^^

エアコンの売れ筋、パナソニック・ダイキンの次が日立または三菱
過去、修理が1回だけで済んだ 三菱にしました。

最近のエアコンは、埃を溜まりにくくしている?とのことで
掃除ロボ無しでも 奥行き寸法が大き過ぎます。
消費電力が少ない高級機種は、業務用のように馬鹿でかい。
技術が進歩すると大型化する?^^

その中では霧が峰・Sシリーズ、この価格帯ではデザインが綺麗で好み
そしてダイキンではないと言うのが決め手。

10年間100%保障付きなので、
今度のは何が壊れても、火災天災以外
10年間は安心修理依頼。^^

消費税混み・標準工事費混み・現行エアコン取外費混み
配管カバーサービスでこの値段
イッヒッヒッ!です~。(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


エアコンが壊れた~!
170916-1.jpg
ある日の食卓、適当ごはんです。^^

170916-2.jpg
チンゲン菜のソテー、ピリ辛マヨソース
チンゲン菜、身体に良いんです。(^^)

170916-3.jpg
あさりの酒蒸し、
珍しい北海道厚岸産あさり、とっても美味しいです。

170916-4.jpg
ゴチャ混ぜパスタ

麺は少しづつ半端が残っていた
全粒粉スパゲッティーニと リングイネを時差をつけて茹で
具も残っていた、キャベツの芯・人参(すりおろし)・葱
でも、食べられました。(^^)

170916-5.jpg
これを食べるのが目的だった メインのミスジステーキ
存在を忘れていて途中で調理、
良かった~ 気が付いて。^^

170916-6.jpg
エアコン壊れました~。

我が家はエアコンちょくちょく故障、
特にダイキンは相性悪く、3台のダイキンすべて何度も修理依頼

今回はエラーコードと状況から たぶんガス漏れ、
11年目なので修理しないで買い換えます。
突然の出費 痛いな~!(><)

今日は涼しいけれど、明後日から台風一過で暑さぶり返し。
安売中の、この連休中に買わなければ・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


夜のクマネコ
170915-1.jpg
南浦和・クマネコ印さん、久々のディナー訪問です。   (画像クリックで拡大)

170915-2.jpg
週変わりのカレーは、ザワークラウトとソーセージのカレーです。

170915-3.jpg
ターメリックライス、ライス大盛りにするとルーも若干多めになります。
お店でいただくと、素揚げ野菜が多いです。(^^)

170915-4.jpg
ザワークラウトとソーセージのカレー

スパイスと適度な酸味が美味しくて、
大きめのソーセージもジューシーです。

170915-5.jpg
食後のセット、妻のチャイとコーヒーゼリー

170915-6.jpg
私のコーヒー、「カレー・コーヒーのクマネコ印」と言うくらい
コーヒーも本格的です。

170915-7.jpg
最近、テイクアウトは数量限定のようで
早めに予約しておかないと「販売終了」になってしまいます。

パーキングが1台しかないので、
店内食事も行ってみて、空いていなければ食べられません。
(少し離れたところにコインP有り)

クマネコさんのカレー、食べられる日はラッキー!^^


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


タラのオイマヨソース
170914-1.jpg
ある日の食卓

170914-2.jpg
タラのオイマヨソース、オイスターソース+マヨのソースです。

前回の鶏のほうが美味しかったけど、
超淡白なタラでも、美味しく食べられるソースです。(^^)

170914-3.jpg
雲の切れ間の飛行機雲                  (画像クリックで拡大)
最近は、変な空模様が多いです。

折角の三連休、台風 列島縦断でしょうか?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


酢鯖 & 豚丼
170913-1.jpg
ある日の食卓

170913-2.jpg
酢鯖、酢豚の鯖バージョンです。

170913-3.jpg
豚肉の変わりの揚げた鯖、
甘酸っぱいタレでも なかなかいけます。(^^)

170913-5.jpg
〆は豚丼!
甘めの つゆだくが美味しい。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の餃子
170912-1.jpg
ある日の食卓

170912-2.jpg
大根塩昆布サラダと ピーマン塩昆布サラダのミックス。(^^)

170912-3.jpg
鶏とモヤシのザーサイサラダ、
ザーサイの味が中華風にしてくれます。^^

170912-5.jpg
我が家の餃子、いつもよりも お肉増量
旨~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


菖蒲・コット ア コット
170911-1.jpg
2度目の訪問、埼玉県久喜市菖蒲の コット ア コットさん
一軒家のフレンチです。

170911-2.jpg
メニューはコースのみで、
・Homage オマージュ 5250円(ディナーのみ)
・Degustation デギュスタシオン 3700円
・Saison セゾン 2650円
・Image イマージュ 2150円(ランチのみ)

170911-3.jpg
メインが魚と肉の両方の セゾンコースにして、
前菜を代えていただきました。

170911-4.jpg
魚介の前菜 から代えていただいた
ズワイガニのカネロニ見立て・バジル風味のクスクス(+200円)
ボリュームもあって、とっても美味しい!(^^)

170911-5.jpg
グラスの白ワインはボルドー。

いつもは妻が飲んで私が運転、が
「今日は私が運転するのでたまにはどうぞ」
の嬉しいお言葉!^^
それでは、ということで遠慮なく いただきました。(^^)

170911-6.jpg
大宮市場より入荷の魚料理は青鯛、ズッキーニのソース
パリ皮が美味しい。(^^)

170911-7.jpg
口直しのシャーベット。

170911-8.jpg
赤のグラスワインも。^^

170911-9.jpg
本日の肉料理ポークグリエ、
絶妙の焼き加減。

170911-10.jpg
デザート盛り合わせ

170911-11.jpg
プティフール

170911-12.jpg
コーヒー・紅茶・ハーブティーから選べます。

170911-13.jpg
どの料理も美味しくボリュームがあって、
とっても満足感があります。
そして奥様の きめ細かな接客も嬉しいです。(^^)

170911-14.jpg
パスタをいただけるイタリアンが大好きですが
こちらにお邪魔すると、
フレンチも良いな~ と感じます。(^^)

一度目訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1253.html
コット ア コット:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11039215/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鴨ロース・洋食バージョン
170910-1.jpg
ある日の食卓

170910-2.jpg
アボカド & ポテ南瓜サラダ

170910-3.jpg
白茄子のソテー

170910-4.jpg
北海道産ブリのマリネ

170910-5.jpg
鴨ロース、残りの半分。(^^)

170910-6.jpg
甘めのバルサミコソースを添えて。
鴨って不思議と、甘いソースがあいます。^^

170910-7.jpg
ワインは 好きなペスキエ。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース・和食バージョン
170909-1.jpg
ある日の食卓

170909-2.jpg
大根サラダ

170909-3.jpg
焼南瓜と 鮪にぎり風パプリカ、
皮を剥いて茹でたパプリカを、茹でた玉葱の上にのせてみました。^^

170909-4.jpg
サーモンのマリネ・山椒の佃煮風味

170909-5.jpg
三色押し寿司

赤は、サーモン+刻み海苔に塩味
黄は、玉子そぼろ+鶏節に塩味
緑は、生ニラ+鶏節に醤油味

生ニラ、酢飯に合います。^^

170909-6.jpg
鴨ロース、久々に作りました。

鶏インフルの関係でここ数年入手できないフランス産の鴨
最後の在庫でした。

170909-7.jpg
塩っ気の効いた生粒胡椒をアクセントに
やはり鴨は旨~い!^^

170909-8.jpg
日本酒は、栃木県・飯沼銘酒造さんの
純米吟醸 無濾過生原酒「姿」
好みのお酒です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


弥彦温泉
新潟県西蒲原郡弥彦村に出張しました。
弥彦温泉・弥彦神社・弥彦競輪があります。

170908-1.jpg
かつて日本一だった 大鳥居をくぐったのは午後6時過ぎ。

雲が多くて、弥彦山に沈む夕陽は観られませんでした。
弥彦山の向こうは日本海、山頂からは佐渡ケ島が見えます。

170908-2.jpg
直前に予約した宿は みのや さん。

170908-3.jpg
以前にも利用した弥彦で一番大きな旅館、
露天風呂が気に入っています。

170908-4.jpg
この宿の隠れた存在?
朝食付き8000円のシングルルームを予約していたのに
なんとランクアップ、広い和室になって さらに1000円引き!^^

畳は入れ換えたばかりだし
食事中にお布団も敷いてくれました。(^^)

170908-5.jpg
夕食前に、ちょっとだけ弥彦神社を散策       (画像クリックで拡大)
おみやげ屋さんは閉店直前。

170908-6.jpg
大きな敷地の弥彦神社は真っ暗、
手水舎の灯りを頼りに表参道へ。

170908-7.jpg
暗い中、本殿に参拝者。

170908-8.jpg
参拝直後、本殿の扉は閉められました。

170908-9.jpg
午後7時過ぎ、宿泊客は皆各々の宿で夕食?
人のいない温泉街は 寂しげです。

170908-10.jpg
夜は閉まっているお店ばかり、
以前行った吉田屋さんも この日は7時で営業終了。
で、入ったのは駅の近くの いろは寿司さん。
地元の先客約10名。

170908-11.jpg
一人、カウンターで 生ビールで乾杯!

170908-12.jpg
お通しは 枝豆と鴨ロースの燻製。

170908-13.jpg
弥彦の地酒、こしのはくせつ

170908-14.jpg
本醸造、純米ではないけれど
綺麗な吟醸酒のような感じで美味しい。(^^)

170908-15.jpg
お刺身盛り合わせ
地元産は 鯵と蛸、蛸は甘いです。

170908-16.jpg
弥彦の隣町の地酒 笹祝、
こちらは好みではなかったです。(><)

〆は お刺身の様子から、お寿司はいらないし
メニューにあった 穴子丼にしようと尋ねたところ、
この辺では、コハダと穴子は獲れないとのことで
結局 軽くご飯をいただいて 宿へ。

170908-17.jpg
夜の露天風呂は気持ち良い。^^
(内湯はぬるいです)

170908-18.jpg
翌朝は本降りの雨、弥彦山は見えません。
朝食開始の7時過ぎ、露天風呂は貸し切り状態。(^^)

170908-19.jpg
朝食はバイキング、昨夜の少な目の食事の分まで
食べすぎてしまいました~。^^

ちなみに食べたものは (奥左から)・・・

焼売・肉団子・煮茄子・ポテサラ・烏賊フライ
ナポリタン・コーンサラダ・揚げと菜の煮物・焼鯖・焼鮭
ウインナー・ベーコン・スクランブルエッグ・牛乳・オレンジジュース
温泉玉子・とろろ・納豆・冷奴・生玉子・焼海苔・漬物色々
ごはん・味噌汁・焼きたてオムレツ・クロワッサン・コーヒー

バイキングって身体に悪い?って感じるのは
食い意地が張っている 私だけ?^^

170908-20.jpg
弥彦村での仕事を終えて帰路に。

170908-21.jpg
来る時に発見!
三条燕IC前にあった ココ壱番屋「麺屋ここいち」
三条のご当地ラーメン「カレーらーめん」の文字、珍しい!

帰りのランチは これだ!と決めていたのに
朝食食べ過ぎで入らず パス。(><)

で、だいぶ走って、関越道の上里PAまで戻ってから遅めのランチ

170908-22.jpg
那の福・とんこつブラック800円です。
ちょっとコクが足らない感じだけど、まずまず。^^

でも、次回は絶対に
麺屋ここいちの 「濃厚うまこくカレーらーめん」
食べるぞ~!^^

弥彦温泉:http://www.e-yahiko.com/spot
みのや:http://www.minoya.net/
麺屋ここいち:http://www.menyacocoichi.jp/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


チキンカレー
170907-1.jpg
ある日の食卓

170907-2.jpg
大根の塩昆布和え、これ、かなりいけます。^^

170907-3.jpg
ホタテのマリネです。

170907-4.jpg
チキンカレー、いつもと違うお皿に盛り付けたら小さすぎ
見た目が・・・。(^^)

170907-5.jpg
鶏肉ごろごろの辛口カレー、旨い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カマスの炙り
170906-1.jpg
ある日の食卓

170906-2.jpg
前回とっても美味しかった鰯ハンバーグ、
味噌和えの山河風、やっぱり美味しい!^^

170906-3.jpg
カマスの炙り、皮付きのカマスのお刺身です。(^^)

170906-4.jpg
皮を直火で炙って冷水に
皮と身の境が、甘~い!^^

170906-5.jpg
家では めったに食べられないカマスの刺身
また遭遇したいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


さっぱり素麺
170905-1.jpg
ある日の食卓

170905-2.jpg
茄子の揚げ浸し、旨~い!^^

170905-3.jpg
さっぱり素麺、
トマト+梅肉の酸味でスッキリと!(^^)


170905-5.jpg
秋近し!                         (画像クリックで拡大)
栗の実がたくさん。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シシャモのムニエル & ロタンティックのスイーツ
170904-1.jpg
ある日の食卓

170904-2.jpg
アボカドサラダ

170904-3.jpg
山芋のソテー

170904-4.jpg
ニラ玉オムレツ

170904-5.jpg
豚バラのグリーン炒め

170904-6.jpg
シシャモのムニエル・バルサミコソース

甘いバルサミコはいまいち、
辛いソースのほうがあう感じです。(><)

170904-7.jpg
ロタンティックのケーキは
フォレノワール(手前)・アプリコティーヌ(奥右)・シブスト(奥左)

170904-8.jpg
今回の中では、シェフのお薦め
ムースビターショコラにアンズのコンポート
クレームショコラテの、
アプリコティーヌが好み。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


タスマニアビーフ比べ
170903-1.jpg
ある日の食卓

170903-2.jpg
薄く塩胡椒したお肉を、山椒の佃煮と ニンニク醤油のタレで。^^

170903-3.jpg
タスマニアビーフのバラ肉、いまいちコクがない感じ。(><)

170903-4.jpg
タスマニアビーフのミスジ、前回同様に柔らかくて美味しい。(^^)

170903-5.jpg
タスマニアビーフの牛タン、ちょっと硬いけれど味わいがあって美味しい。^^

ということで、リピートはミスジと牛タンに決定。(^^)

170903-6.jpg
ワインは、カバローネ カベルネ デッレ ヴェネツィェ 2013でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とろサーモンのマリネ
170901-1.jpg
ある日の食卓

170901-2.jpg
美味しそうなノルゥエーサーモンがあったので、マリネにしました。
脂、のってる~!(^^)


170901-3.jpg
先日見かけた 無花果の木                (画像クリックで拡大)
塀の上に沿らせて ありました。(^^)

藤の花ならよく見かけますが、イチジクは初めて。
ちゃんと実も、沢山ついていました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ