おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のランチ
蕨・元祖博多中州屋台ラーメン 一竜

170831-1.jpg
ランチ無料サービスの半ライスと、
この日サービス価格の?餃子100円、 お得~。^^

170831-2.jpg
とんこつラーメン680円 
一竜さんのスープ、好きなほうです。^^

170831-3.jpg
硬めの極細麺、時々無性に食べたくなります。(^^)


蕨・大衆ステーキとトンカツの彩

170831-4.jpg
トンテキの味噌ソースランチ650円(ごはん普通盛り)

170831-5.jpg
ヒレカツを食べに行ったのに、お隣さんのを見ていたら
食べたくなっちゃいました。^^

焼き加減はバッチリ!
珍しくちょっとソースが薄め。


我が家の素麺ランチ

170831-6.jpg
素麺でランチ、普通の麺つゆと
麻辣を効かせた四川風のつゆで

170831-7.jpg
夏は素麺が とっても美味しい~!(^^)


170831-8.jpg
今朝は雨、台風が接近してこなければ良いけれど・・・。   (画像クリックで拡大)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


鶏のオイマヨソース
170830-1.jpg
ある日の食卓

170830-2.jpg
ビントロマグロの炙り、ニンニク醤油のタレで

170830-3.jpg
シーチキン・トマト素麺、暑い日はトマトの酸味でさっぱりと。(^^)

170830-5.jpg
鶏胸肉のオイマヨソース、
オイスターソースとマヨで作ったソース
甘くてまろやかで美味しい、魚料理にも合いそう!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰯ハンバーグ & 肉味噌ニラごはん
170829-1.jpg
ある日の食卓

170829-2.jpg
里芋の煮物、甘くてホッコリ 美味しいです。(^^)

170829-3.jpg
茄子とエリンギの素揚げ、揚げた茄子は旨い!^^

170829-4.jpg
鰯ハンバーグ
刺身用のイワシに味噌や生姜を混ぜ合わせ、さんが焼き風の味に
臭みもなく、しっとり 旨~い。^^

170829-5.jpg
〆は肉味噌ニラごはんで、満腹~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ
170828-1.jpg
ある日の食卓

170828-2.jpg
ピザ用生地で作ってみたグリッシーニ、
焼きがたらなくて 中が柔らかかった。(><)

170828-3.jpg
生ホウレン草のサラダ。

170828-4.jpg
シーチキンとトマトのサラダ。

170828-5.jpg
〆鯖のマリネ。

170828-6.jpg
ベーコンのガーリック焼きと シャウエッセン。

170828-7.jpg
2色ピザ

170828-8.jpg
バジルの葉のないマルゲリータと
チーズをのせないチリメン山椒のピザ
チリメン山椒がとっても美味しいです。(^^)

米粉で作る生地、水の量を小麦粉の時と少し変えていますが
粘りが弱く、綺麗に延ばせません。(><)

でも生地そのものの 味は良いです。^^

170828-10.jpg
ワインは フェウド・アランチョ・グリッロでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


有機のニラで
170827-1.jpg
四川山椒麺のランチです。

170827-2.jpg
山椒とラー油が効いた醤油スープに
コムギさんのイベント限定極細麺、
生ニラが絡んで美味しいです。

170827-3.jpg
夕飯は適当に^^

170827-4.jpg
メインは肉野菜炒めです。

170827-5.jpg
で〆は、ニラ玉チャーハン
火を止めてから混ぜる、生ニラの香りが良いです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


秋刀魚でご飯
170826-1.jpg
ある日の食卓

170826-2.jpg
とろける白茄子、梅紫蘇トマトのソースでさっぱりと。^^

170826-3.jpg
今年初の秋刀魚です。

170826-5.jpg
ご飯が美味しい~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


タスマニアビーフのミスジステーキ
170825-1.jpg
ある日の食卓

170825-2.jpg
サーモンの西京焼きです。

170825-3.jpg
タスマニアビーフのミスジステーキ、柔らかくてとっても美味しい、
気に入ってしまいました。(^^)

170825-4.jpg
〆は玉子かけごはん、ろく助の塩バージョンです。^^

170825-5.jpg
デザートは今年初めてのスイカ、皮が薄いし 甘い~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


烏賊と九条葱の炒物
170824-1.jpg
ある日の食卓

170824-2.jpg
カニ風サラダ、カニカマ+オニオンで。^^

170824-3.jpg
色々盛り合わせ
ササミの醤油漬け・南瓜焼き・キュウリ・梅オクラ
牛蒡味噌・ニラのお浸し・カニカマぽん酢

170824-4.jpg
マコカレイのムイニエル、解凍が不十分で衣が~。(><)

170824-5.jpg
烏賊と九条葱の炒物、
久々の烏賊、臭みも無く美味しかったです。(^^)

170824-6.jpg
〆はカッパ巻きと山椒の佃煮巻き、
今回は1本につき海苔を1/2枚で済まそうとしたら、
シャリが多くて巻ききれなかった~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


中浦和・游山
170823-1.jpg
武蔵野線・中浦和駅前 游山さんです。

170823-2.jpg
大きな窓は竹で目隠し、店内外そして器
とても雰囲気が良いです。

170823-3.jpg
まずは、つけ汁セットが到着。
底が狭くて口が広い蕎麦ちょこ、蕎麦が食べ難いです。
持ちにくい?

170823-4.jpg
ランチ限定の小天丼500円です。

タレがやや辛いけれど、
カラっと揚がった天婦羅は美味しいです。(^^)

170823-5.jpg
せいろ700円です。

好みよりも少しだけ太め、コシが強すぎる感じ。
それとなんとなく、新潟のへぎ蕎麦のようなヌメリ感?があり、
いまいち好みではありません。(><)
・・・へぎ蕎麦は好き。

170823-6.jpg
雰囲気が良く以前から来たかったお店、期待しすぎたのか、
肝心の蕎麦が好みではなく、
蕎麦汁も鰹出汁を感じないほど醤油が勝っていました。

駐車場もあって良い雰囲気なのに、おしい・・・。(><)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


茄子のステーキ
170822-1.jpg
ある日の食卓

170822-2.jpg
ニンニクたっぷり、ブラウンマッシュルームのアヒージョです。

170822-3.jpg
タラモサラダ、ごろごろポテト仕上げです。(^^)

170822-4.jpg
炙りサーモンのマリネです。

170822-5.jpg
茄子のステーキ、
フライパンに載せられないほど大きな丸茄子
実山椒醤油で仕上げました。

とろける茄子、最高です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮪のソテー
170821-1.jpg
ある日の食卓

170821-2.jpg
洋風金平牛蒡です。

170821-3.jpg
ワカメとトマトのサラダです。

170821-4.jpg
ミニ茄子のソテーです。

170821-5.jpg
海老と胡瓜の辛子マヨ和えです。

170821-6.jpg
鮪のソテー、赤身を超レア焼きに。
ニンニク醤油があいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


タスマニアビーフのガーリックステーキ
170820-1.jpg
ある日の食卓

170820-2.jpg
大根の海苔サラダです。

170820-3.jpg
シメジのソテー・バター醤油風味です。

170820-4.jpg
タスマニアビーフのガーリックステーキです。

170820-5.jpg
霜降り肉も好きだけれど、最近は赤身も好きになってきました。^^
でも、今回のは少し硬かったかも。

170820-6.jpg
〆は、ガーリックビーフ醤油チャーハンでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バターチキンカレー
170819-1.jpg
ある日の食卓

170819-2.jpg
白茄子のソテー・トマトソースです。
トマトの酸味が夏向きです。(^^)

170819-3.jpg
バターチキンカレーです。

辛いカレーが好きなので、
バターチキンはマイルドに感じます。


大胆不敵な不動産業者!(><)

170819-5.jpg
埼玉県警察の、「はり紙禁止」の はり紙の上に
戸建住宅販売の、大きな案内板が
貼り付けられていました~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


川口市・とうきちろう & TLM50
170818-1.jpg
イオンダイヤモンドシティ近くの、とうきちろうさんです。

170818-2.jpg
竹薮に入っていくような玄関です。(^^)

170818-3.jpg
私は2度目、妻は3度目の訪問。
お盆の休み、土日祝には食べられない
平日限定ランチプレートを戴きにいきました。

170818-4.jpg
平日限定ランチプレート1200円です。

170818-5.jpg
まずはサラダです。

170818-6.jpg
ワンプレートに盛り付けられた料理、
メインの揚げた鯖も美味しいです。(^^)

170818-7.jpg
ごはんは、ひじきの炊き込みご飯。

170818-9.jpg
別注の飛騨牛をたっぷり使った自信の逸品、コロッケ300円
ホックリ揚がっていますが、こちらは値段ほどでは?

170818-8.jpg
デザートの白玉、黒胡麻を混ぜた餡が美味しく、
器も良くて、大満足のランチでした。^^

とうきちろう:http://とうきちろう.com/


お盆休み バイクのプチカスタム ^^

170818-10.jpg
1983年発売開始のホンダTLM50です。          (画像クリックで拡大)

千葉県の九十九里南端から引き取ってきましたが、中々綺麗です。
フロントタイヤが やや太めサイズになっていましたが、
その他はノーマルのままです。

で、お盆の休みを利用して、
オイル・バッテリー・ブレーキパッド点検
そして色々磨いて 好みに少しだけ改造しました。^^

170818-11.jpg
プチカスタム後^^

170818-12.jpg
カスタム前                   カスタム後

プチカスタム箇所 ^^

①ボディカラー青色部を赤色に塗装。
②ハンドルを黒色からメッキに変更。
③大きな丸型ミラーを小さい四角ミラーに変更。
(ハンドル下取付のトライヤル専用ミラーというのもあります)
④フロントタイヤのチューブ交換。(二輪館)
⑤メッキホイルの錆取り磨き。
⑥ホイルスポークの錆取り塗装。
⑦リアサスペンションスプリングの錆取り塗装。
⑧フロントフェンダー後部を10cmカット。
⑨リアフェンダー後部を15cmカット。
⑩ウインカーを小形に変更。
⑪テールランプを小形に変更。
⑫ナンバープレートを湾曲化。^^
⑬フロントラベルの作成交換。

スリムなボディには似合わない、ウインカーとテールランプは
どうしても小さくしたかった。^^

部品はネットで買うとバイク屋さんの1/3以下とお安くて
ミラー片側500円、ウインカー1個250円、テールランプ980円
(市販は12V仕様のため、付いていた6Vの電球に交換)

元々欠品していたチェーンのスライダー(テンショナー)は
ヤフオクで買った中古品が昨日届いたので
これから取り付けです。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


サーモンのタルタルソース
170817-1.jpg
ある日の食卓

170817-2.jpg
サーモンのタルタルソース、
カリっと焼いた皮と、ハラミの部分が好き。(^^)


8月に入ってから、記録的な16日連続の雨日
40年ぶりとのこと、そして今朝も霧雨。
なんと、仙台では
7月22日から26日連続の雨だそうです。

手に入れたばかりの、
ホンダTLM50には乗れなかったけれど
色々と綺麗にでき、好みに仕上がってきました。(^^)

170817-3.jpg
最終仕上げは顔、破けて剥がれかけていた
30年以上前のラベルの修正

170817-5.jpg
カッティングシートを貼った上から
二輪館で買ったホンダロゴを貼付、
なにやら意味の分からない、最初からあったDのシールは
綺麗に剥がせたので、そのまま両面テープで貼り直しました。

TL50のような
丸型メッキのヘッドライトに変えたい気もするけれど
とりあえずは、そのうちにと言うことで。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
170816-1.jpg
ある日の食卓

170816-2.jpg
四川麻婆豆腐です。

170816-3.jpg
ご飯が進んでしまいます。^^


昨日は、長崎の精霊流し
若い頃からずっと、川に灯篭を流すものだと思っていました。

子供の頃に、規模は小さいですが
千葉県一宮町の川で観た、灯篭流しをイメージしていました。

ところがテレビを観てビックリ!
大きな屋台みたいなもの(手作りの船)が、
耳栓が必要なほどの爆竹の騒音とともに
賑やかに町中(道路)を練り歩くもの。

若い頃に感動した曲、グレープの「精霊流し」
妹の佐田玲子さんによると、
送る側の気持ちを歌ったものとのこと。

でも、「さだまさしの 嘘つき~!」と
叫ぶ観光客がいるというのも 理解できます。(^^)

「若くしてご主人に先立たれてしまった
 新妻の気持ちを歌った曲」という
私の勝手なイメージ、これも大間違いで、
さだまさしさんが
亡くなった従兄弟を想って曲にしたらしいです。

170816-5.jpg
今さらながら、あちゃ~!って感じ。(><)

千葉県一宮町の灯篭流し:
http://www.seaside-otsuka.com/bosokanko/2017/2017080601.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・裏門通り 洋食屋 & こもれび食堂
170815-1.jpg
先週の こもれび食堂さんのプレートランチ1180円です。

夏野菜のクリーミーコロッケトマトソース・豆腐のステーキオニオンソース
千切り大根の胡麻煮・蒸し鶏とキャベツと長芋の大葉和え
野菜サラダちりめんじゃこのっけ黒酢ジュレ・黒豆ごはん・汁物・お漬もの

やはりコスパ良く、どれも美味しいです。
でも、帰りに洋食屋さんの前を通り
久々に こちらも食べたくなってしまいました。(^^)

170815-2.jpg
浦和の老舗・洋食屋さんです。
ボリュームたっぷりのランチは、網焼きビーフハンバーグ860円~

170815-3.jpg
私の定番、カリカリ衣のポークカツレツ1080円

170815-4.jpg
平たく大きなポークカツの下にはフライドポテト、
そしてライス、フランスパン、コーヒーがついています。

170815-5.jpg
妻の、メンチカツとエビフライ1080円
カラッと揚がったフライがとっても美味しいです。(^^)

170815-6.jpg
こちらは、さらにお得なコーヒー+デザート付き
ほうじ茶のブラマンジェ(単品450円)は
キャラメルの蓋をどけると
スイーツ専門店にも劣らない、美味しいブラマンジェです。^^


170815-7.jpg
行きも帰りも大行列ができていた「つたや」さん
かき氷のお店のようです。
どのくらい美味しいのかな~?(^^)


170815-8.jpg
古~いバイク、そのうちタイヤを変えないと と思っていたら
チューブも古くて、突然パンク!

自宅近くで良かったけれど、エアー源もないので
前輪を外して、車でバイク屋二輪館に持ち込み、チューブを交換
ブレーキパッドも点検できたけれど、予定外の時間損失。(><)

それにしてもホンダのバイクディーラー
チューブタイヤのパンク修理もできないし
オフロードバイクのチューブ在庫もおいていない。

古いバイクには関わりたくないという姿勢が明らか。
他のバイクの時にも感じたけれど
マニュアル通りの仕事しか出来ない。

唯一 歩いて行けるのに
一番近くて一番頼れないバイクショップ。(><)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


和風ジンギスカン
170814-1.jpg
ある日の食卓

170814-2.jpg
黄ニラのお浸しです。
普通のニラとは違った良い食感。(^^)

170814-3.jpg
茄子のソテー醤油バター風味です。

170814-4.jpg
三種類の茸のソテーです。

170814-5.jpg
スーパーのかき揚げは ろく助の塩で。^^

170814-6.jpg
ししゃもと 山芋焼きです。

170814-7.jpg
和風ジンギスカンです。

170814-8.jpg
大根おろしとポン酢醤油で
臭みを感じず さっぱりと。

あれっ? ジンギスカンって、元々 和食

Wikipediaをみたら、日本の焼肉料理とでてました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


〆の素麺は四川風?^^
170813-1.jpg
ある日の食卓

170813-2.jpg
ホワイト餃子高島平店さんの特製の海老入り水餃子
四川風の痺辛のダレで いただきます。

170813-3.jpg
肉野菜炒めです。

170813-4.jpg
〆は素麺です。

普通のつけ汁と、四川風に麺汁+胡麻油・ラー油・花椒油のつけ汁で。
ピリ辛の素麺、美味しいです。^^

170813-5.jpg
庭のもみじ、季節はずれの赤い新芽です。        (画像クリックで拡大)

170813-6.jpg
実を付けたくて、少しだけ花を残しておいた南天
秋になると赤く変身?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


あんしん豚のスペアリブ
170812-1.jpg
ある日の食卓

170812-2.jpg
たらもサラダです。

170812-3.jpg
タコのマリネです。

170812-4.jpg
あんしん豚のスペアリブです。

170812-5.jpg
ん~、旨い!
これからは あんしん豚、応援しちゃいます。(^^)

無農薬育ち・あんしん豚:http://www.anshinton.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


玄米ごはん
170811-1.jpg
ある日の食卓

170811-2.jpg
白海老と牛蒡です。
また好物の白海老を見かけたので 唐揚げにしました。(^^)

170811-3.jpg
玄米ごはんです。
浦和・梅田屋さんほどではありませんが、
ふっくら炊けて美味しいです。

170811-5.jpg
焼酎は、頂き物 五島の芋
美味しいです。^^


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


タスマニアビーフのリブステーキ
170810-1.jpg
ある日の食卓

170810-2.jpg
南瓜のサラダです。

170810-3.jpg
揚げ茄子です。

170810-4.jpg
タスマニアビーフのリブステーキ、
なかなか美味しかったです。(^^)

170810-5.jpg
〆は、ステーキを焼いて そのままにしておいたフライパンで作る
ガーリックチャーハンです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


木曽路にて 来客と
台湾からの来客、戸田市に泊まるということで
6名で 木曽路さんで食事をしました。

170809-1.jpg
先付はちょっと酸味のある海藻、
台湾の方も残さずに完食。(^^)

170809-2.jpg
お造り

170809-3.jpg
天婦羅

170809-4.jpg
茶碗蒸し

170809-5.jpg
メインのシャブシャブ、春雨と椎茸が気に入ったようです。
台湾のものより、食感が良いらしい。(^^)

170809-6.jpg
和牛霜降り肉、5000円のコースにしては良い感じです。(3人前)

170809-7.jpg
一人づつ 加熱具合を聞きながら、
仲居さんがシャブシャブしてくれました。

170809-8.jpg
私の好みの加減。^^

170809-9.jpg
きしめんと お餅もありました。

170809-10.jpg
〆は10穀米?
若い南瓜の漬物が、とっても美味しかったです。(^^)
このあとはお茶と デザートのアイスクリーム。

170809-11.jpg
食材 そして美人の仲居さんの接客に、台湾のお客様も大満足!
(一緒に写真まで撮っていただいてありがとうございます。^^)

近藤さん(了承済)、お世話様でした~!( ^^)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鰆のムニエル
170808-1.jpg
ある日の食卓

170808-2.jpg
アボカドとトマトのサラダです。

170808-3.jpg
揚げ茄子です。 
揚げた茄子は最高に旨い!^^

170808-4.jpg
鰆のムニエル、
皮はカリっと、身はふっくら
これまた旨~い!^^


170808-5.jpg
先日、バイクを譲ってもらった方の、もう一台のバイク     (画像クリックで拡大)
海まで数百メートルの距離
サーフボードが横に載せられるようになっていました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


あんしん豚
170807-1.jpg
あんしん豚 なるものを仕入れてみました。(^^)

最近は昔の日本とは違ってしまい、
国産安全説が疑問視されています。
人件費が高いので薬品に頼ってしまう、
人件費が安い外国産のほうが、まだ安全、
なんて食品もあるようです。(><)

170807-2.jpg
ある日の食卓

170807-3.jpg
オクラの海苔・梅和えです。

170807-4.jpg
茶碗蒸し、具の無い出汁だけの空蒸し、明太子のせです。^^

170807-5.jpg
蒸し野菜の、缶詰の蟹味噌・人参ドレッシング(こもれび食堂風?)添えです。

170807-6.jpg
あんしん豚の塩焼きです。

170807-7.jpg
あんしん豚のトンとろです。
少し細かいです。

170807-8.jpg
あんしん豚のバラです。
どちらも美味しいです。

遺伝子組み換えの餌を与えない、
抗生剤、ホルモン剤を投与しないと言う、滅多にない精肉
餌代と育てる手間が半端無いと思うのですが、
妥協できる範囲の価格。

日本の食材の安全性が劣化しているのが現状で
安全性よりも 安価を優先しないと売れない・・・と言う理由。

2020年の東京オリンピック選手村で使用する食材
現時点では、日本の食材は ほとんどが使用できない状態です。
農業生産工程管理(GAP)等の認証取得が必要で
数十万円の審査費用は政府負担、毎年の更新料は農家負担
食の安全や環境保全などが審査されます。

オリンピックを機に、
日本の食品の安全性が見直されれば良いなと思います。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


原付バイクを買っちゃった件 ^^
170806-1.jpg
千葉県九十九里浜の南端まで行ってきました。      (画像クリックで拡大)

170806-2.jpg
ネットで知り合った方から、原付きバイクを買って引き取りに。

170806-3.jpg
コーヒーショップをされていて丁度焙煎中、良い香りがしていました。
アイスコーヒー、ご馳走様!(^^)

170806-4.jpg
軽ワゴンに積み込んで固定、さーっと帰って役所に登録に行かないと・・・。

170806-5.jpg
その前にランチです。

170806-6.jpg
折角、海の町に来たので刺身定食1000円です。

170806-7.jpg
刺身のボリュームからして、船盛りは大げさでないかい?(^^)

170806-8.jpg
お土産に千葉県名産の落花生・柔らかい塩ゆでタイプを買って高速道に。
行きも帰りも渋滞してました~。(><)

170806-9.jpg
どうにか間に合って、ナンバープレートを受け取りました。

でも、何やら怪獣の漫画入り。(><)
これが標準で、絵のない普通のナンバープレートは無いとのこと。

カッコいい~ 黒のベンツを買って、ナンバー登録をしてみたら
ナンバープレートに怪獣の漫画があったらどう思います?
と言ったら、受付のお兄さんはキョトンとした顔。

ご当地ナンバー、
お姉さんのスクーターになら 良いかもしれないけれど
普通のが欲しい~。(><)

170806-10.jpg
完璧固定、無事に到着~!(^^)

170806-11.jpg
34年位前の ホンダTLM50・原付トライアルバイクです。

あちこち錆や傷ですが、エンジンは一発始動。
今の原付バイクとは違って、国内生産 (今は125cc以下は台湾生産?)
大型バイクと同じ、ちゃんとした造りです。

クラッチがあって リターン式ギア、
足で踏むブレーキのバイクは 40年ぶり?
少し運転がギコチないです。(><)

170806-12.jpg
色々直して、
近くの山道でも のんびり走りたいと思います。

ん? 山、あったかな?^^


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


海老のガーリックソテー
170805-1.jpg
ある日の食卓

170805-2.jpg
茄子とトマトのオーブン焼きです。

170805-3.jpg
しっとり茄子に トマトの酸味が美味しいです。

170805-4.jpg
海老のガーリックソテーです。

170805-5.jpg
ニンニク香る プリプリ海老、
バケットがすすみます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉だんご
170804-1.jpg
ある日の食卓

170804-2.jpg
甘唐辛子とオクラの茗荷塩昆布和えです。

170804-3.jpg
鯖干しです。

170804-4.jpg
肉だんごです。
今回は茹でています。

170804-5.jpg
火の通りが丁度良かったのか?
しっとり 柔らか ジューシーな肉だんご
ご飯にも とっても合います。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大トロでご飯 & またまたカレー
170803-1.jpg
ある日の食卓

170803-2.jpg
エリンギとビーツです。
ビーツのポテサラ、凄い色です。^^

170803-3.jpg
白茄子のソテーです。
茄子、美味しいです。(^^)

170803-4.jpg
大トロの刺身です。

170803-5.jpg
大トロでご飯です。
旨~い!^^

170803-6.jpg
駄目押しに、カレーライスも いただいてしまいました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ コンヴェンティーノ
170802-1.jpg
越谷市・ヴェッキオ コンヴェンティーノさんです。

前日電話予約して12時丁度着、既に満席でした。
ランチは、前菜とパスタの Pranzo A 1400円
メインとデザート付の Pranzo C 2300円で、Cにしました。

170802-2.jpg
自家製パンです。

170802-3.jpg
前菜盛り合わせです。
いつも通り、どれもとっても美味しいです。

170802-4.jpg
パスタは3種類、どれも手打ちパスタで
全種類を少しづつシェアしてくれます。(私は+300円で大盛りに^^)
一皿目は「桃 ミント 冷製タリオリーニ」甘いパスタですが美味しいです。

170802-5.jpg
二皿目「バジルのクリームソース タリアテッレ」
クリームソースと言っても、この間の浦和のイタリアンとは違って
ちゃんとバジルが主張をしています。(^^)

170802-6.jpg
三皿目「ジャガ芋のラビオリ 焦しバターソース」 
美味しい手打ちパスタ、大盛りにして良かった~。W

170802-7.jpg
メイン、こちらもパスタ同様に
自動的に魚と肉の両方いただけるシステムになっていました。
カジキマグロ、焦がしたサクサク感と香りが良いけれど、少なすぎます。

170802-8.jpg
大山鶏のソテー、カリっと焼けた皮が美味しいですが、
やはりボリュームが・・・、二口のメイン?

170802-9.jpg
デザート盛り合わせです。
最後まで美味しいです。

170802-10.jpg
パスタはいつもシェアしてくれるので、1種類のパスタが少なく
もう少し食べたいな~と思っていたので、今回大盛りにしましたが
メインも魚と肉の両方が少しづつで、正直、食べた気がしなかったです。

折角美味しいのだから、どちらか好きなほうを
本国イタリアのようにガッツリと食べたいところ、
両方を 少しづつは 親切すぎ?

170802-11.jpg
株式会社料理設計 にしたヴェッキオさん、         (画像クリックで拡大)
8月中旬から、こちらのお店は他のシェフと奥様に任せて
10月、東武動物公園駅前に
新たにシチリア料理専門店をオープンされるとのこと。

今回の料理も見習いのシェフが仕上げを担当
私には、いつもより微妙に味が薄かったような気がします。

ご主人も奥様も、ブレない ちゃんとした味付けが好きでした。
他のシェフに代わっても、美味しい料理がいただけると良いのだけれど
人に任せて、今まで通りの 味を提供できるのだろうか?
ちょっと心配。

ヴェッキオ コンヴェンティーノ:https://www.facebook.com/Vecchio-Conventino-%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%AA-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E-Koshigaya-1540754526190507/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ