おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



豚の洋風冷しゃぶ
170731-1.jpg
ある日の食卓

170731-2.jpg
残っていた冬瓜、またマリネにしました。

170731-3.jpg
炙りサーモンです。
少し火を加えたほうが美味しい気がします。^^

170731-4.jpg
豚の冷しゃぶです。

170731-5.jpg
大葉にトマトの酸味が 夏向きです。(^^)

170731-6.jpg
〆は甘長唐辛子のリングイネ
少しだけパンも食べたのに、
追加メニュー!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


柳の舞
170730-1.jpg
角上魚類さんに 柳の舞(メバル科)がありました。

170730-2.jpg
湯引きしたアラを、オーブンで焼いてから出汁をとりました。

170730-3.jpg
ある日の食卓

170730-4.jpg
アボカドの山葵和えです。

170730-5.jpg
ちんげん菜のシラス焼きです。

170730-6.jpg
大好きな白海老もあったので唐揚げに。
旨~い!^^

170730-7.jpg
柳の舞の刺身です。

伊佐木のよう?
食感・甘さ、美味しいです。
でも、最近少し白身は飽きたかも。(^^)

170730-8.jpg
〆は、柳の舞の出汁茶漬けで大満足。(^^)


170730-9.jpg
角上さんに停まっていた、                  (画像ウリクで拡大)
足踏みペダルが付いた いわゆる自転車オートバイ
これが本来の「原動機付自転車」ですよね。(^^)

170730-10.jpg
FUKI Planning FK310 BE30 と書いてありました。
31.7ccエンジンとのこと。
最近の車両のようですが、渋いですね~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラのオリーブオイル醤油焼き
170729-1.jpg
ある日の食卓

170729-2.jpg
キャベツ・鶏・玉子のサラダです。

170729-3.jpg
エリンギ焼きです。

170729-4.jpg
茄子・玉葱・舞茸炒めです。
賞味期限のキノコ、かぶってしまいました。^^

170729-5.jpg
豚バラのオリーブオイル醤油焼きです。

170729-6.jpg
〆に、蓮根ご飯の
焼きおにぎり茶漬けも食べちゃいました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


厚切りオホーツクサーモン西京漬
170728-1.jpg
厚切りオホーツクサーモン西京漬
というのを見つけたので買ってみました。(^^)

170728-2.jpg
ある日の食卓

170728-3.jpg
生春菊の亜麻仁油サラダ、臭みありません。

170728-4.jpg
春菊の茎の炒め物、シャキシャキが良いです。

170728-5.jpg
鶏皮とチンゲン菜の炒め物です。

170728-6.jpg
厚切りオホーツクサーモン西京漬
カラフトマスです。
予想以上に、味噌が美味しかったです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和まつり & 焼きシャブ
170727-1.jpg
浦和まつりです。                     (画像クリックで拡大)

170727-2.jpg
纏の法被

170727-3.jpg
担ぐ

170727-4.jpg
楽しむ

170727-5.jpg
熱気

170727-6.jpg
気合い

170727-7.jpg
担がれる ・・・かなりの騒音の中、熟睡^^

170727-8.jpg
これで今年も、真夏がやって来た ? (^^)


170727-9.jpg
帰宅後の食卓

170727-10.jpg
伊勢丹地下で買ったサラダ2種。

170727-11.jpg
朝、仕込んでおいた冬瓜のマリネ。

170727-12.jpg
佐賀牛肩ロースの焼きしゃぶ
すき焼き用薄切りを、フライパンでさっと加熱しています。

170727-13.jpg
ワインはブルガリアの カベルネ・バイ・エニーラ 2014でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


こもれび食堂 & 浦和祭り
170726-1.jpg
浦和玉蔵院の裏門通り・こもれび食堂さんです。

170726-2.jpg
この日は浦和祭り、遅い御輿のスタートにあわせてランチも遅めに
お店に2時頃に到着、丁度座れましたが流石は人気店
このあと また満席になってしまいました。(^^)

週代わりの食事は、一汁五菜の こもれびプラスプレート

☆ 夏野菜のミートローフ おろしソース
☆ じゃが芋とコーンとおからの豆乳煮
☆ トマトとアボカドのゼリー寄せ
☆ 茄子と胡瓜のナムル
☆ 野菜サラダ 人参ドレッシング
☆ 黒豆ごはん(分付米)
☆ 汁物
☆ お漬もの

で1180円(税込み)です。

170726-3.jpg
どれも丁寧に作られていて、味付けもブレてない
とっても美味しいです。(^^)

170726-4.jpg
黒豆ごはん、美味しいのでお代わりしてしまいました。^^(+100円)

170726-5.jpg
こもれび食堂のおやつ「豆乳くずプリンリッチ」+200円です。
これまた 旨い!

170726-6.jpg
玉蔵院の門前通りは、いつもと違って賑やか。(^^)

170726-7.jpg
メインの旧中仙道は歩けないほど。^^

170726-8.jpg
毎年恒例、浦和まつりの「御輿渡御」             (画像クリックで拡大)

170726-9.jpg
今年は各地区から27基の御輿が練り歩きました。

170726-10.jpg
それにしても 履物

これで いいのダ~ by バカボンのパパ。^^

つづく


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


グリーンカレー
170725-1.jpg
ある日の食卓

170725-2.jpg
アボカドの山葵・醤油・オリーブ油和えです。

170725-3.jpg
モヤシとザーサイのサラダです。

170725-4.jpg
セロリ炒めです。

170725-5.jpg
グリーンカレーです。

非常食用、ロイタイさんのルーに
鶏肉・野菜・出汁を加えています。

かなりの辛さが、癖になります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蓮根ごはん
170724-1.jpg
ある日の食卓

170724-2.jpg
里芋の煮物です。

170724-3.jpg
九条葱と揚げの卵とじです。

170724-4.jpg
豚バラ・チンゲン菜炒めです。

170724-5.jpg
土鍋炊き蓮根ごはんに、塩昆布と山椒を混ぜます。

170724-6.jpg
蓮根ごはん、実山椒がとっても美味しくて
お代わりが進んでしまうご飯です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の定番中華麺
四川汁なし坦々麺 (昨日のランチ)

170723-1.jpg
麺は戸田市・コムギの夢さんの国産小麦100%、
つけ麺用自家製太麺を使います。

具材は 肉味噌・半熟茹玉子・アーモンドと胡桃と松のみ・小葱
豆板醤・中国花椒粉も使った、辛目の麻辣スープです。

170723-2.jpg
四川汁なし坦々麺です。(玉子茹ですぎ)
板橋の栄児家庭料理(ロンアール)さんを再現しているつもり。^^

170723-3.jpg
よ~く混ぜて、麺にスープを絡めます。
太麺のもっちり感は戸田市の双六さん風、
辛目の麻辣が美味しいです。^^


四川山椒麺 (先週のランチ)

170723-4.jpg
戸田市・コムギの夢さんの国産小麦100%、
イベント限定自家製極細麺です。
イベントは無かったのですが、
リクエストが多く、特別に打ったとのこと。

この極細麺と有機のニラが手に入れば、当然 四川山椒麺を作ります。^^

170723-5.jpg
手抜き(顆粒)の鶏出汁と昆布出汁のスープです。(鶏皮も使用)

170723-6.jpg
肉味噌・生ニラ・半熟茹玉子・白髪葱・香味油・醤油系のかえしです。

香味油は、胡麻油・辣油・花椒油・香山椒粉で
茶色の中国花椒粉は使わずに、
緑鮮やかな和歌山香山椒粉を使っています。

極細麺は30秒位で茹であがってしまうので
温めた丼にスープを注いで
準備万端、麺を入れるだけの状態にしておきます。

170723-7.jpg
四川山椒麺です。
中伊豆・陸茶坊 美濃部静シェフ(元)の
四川山椒麺を再現しているつもり。(^^)

170723-8.jpg
麻辣を効かせた、少しだけ辛い
爽やかなシビレの醤油らーめんです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷 温石 & 最近のランチ
170722-1.jpg
新宿四谷・温石さんの 鯛茶ランチ980円です。

170722-2.jpg
お出汁でいただく鯛茶です。

最近は男性客も多く、行く度にご飯の量が増えてきたので
次回はご飯少なめで注文と 妻。(^^)


170722-3.jpg
戸田市・コムギの夢さんの とうきびの冷製ラーメン850円です。

とうもろこしをたっぷり使ったスープに、
豆乳と魚介出汁をブレンドして、塩ダレ、オリーブオイルで調整したとのこと。

170722-4.jpg
麺はたぶん、塩そばの平打麺を冷たくしたもの。

冷たい麺はちょっとススリ憎いものの、冷製パスタのように美味しく
途中から黒胡椒をかけましたが、粉チーズもかけたくなりました。(^^)

色々工夫して作るコムギさんの期間数量限定麺の中でも、
特に美味しかったです。
昨日までか 今日まで?の限定です。


170722-5.jpg
戸田市・新函館市場さんです。
店内は半分以上が魚貝のいけすです。

170722-6.jpg
おまかせ丼ランチ
ライス大盛り無料で780円(税抜)です。

170722-7.jpg
おまかせ丼、一時期、ネタの量が少なくなったのですが
また復活したようです。(^^)

温石:http://www.onjaku.info/blank-2
コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume
新・函館市場:http://hokkaido-hakodate-kaisen.com/hakoichi/


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


鯵のエスカベージュ
170721-1.jpg
ある日の食卓

170721-2.jpg
人参サラダと生の春菊、
有機の春菊は甘くて食感も良いです。(^^)

170721-3.jpg
野菜のマリネ、
蕪・オクラ・茄子です。

170721-4.jpg
鯵のエスカベージュです。

170721-5.jpg
トマトの酸味が爽やかで、夏向きです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マグロのカマ焼き
170720-1.jpg
生めじ鮪のカマがありました。^^

170720-2.jpg
ある日の食卓

170720-3.jpg
自家製山椒の佃煮の 細巻き、
大好物です。(^^)

170720-5.jpg
マグロのカマ焼き、
にんにく醤油焼きにしました。
お安いのに食べでがありました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖と茄子のトマト煮
170719-1.jpg
ある日の食卓

170719-2.jpg
南瓜サラダ・大根梅紫蘇サラダ・ピクルスです。

170719-3.jpg
ウインナー&ベビーリーフ。

170719-4.jpg
鯖と茄子のトマト煮です。

揚げた鯖と茄子、臭みもまったくなくて
美味しいです。(^^)


170719-5.jpg
昨日の雷雨、                        (画像クリックで拡大)
すぐ近くの池袋付近でも突風と大きな雹。

海も山も何もない さいたま市、
その代り自然災害もなく
昨日も雨雲、さいたま市を避けてくれました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


当たり!が出てくる瞬間 ^^
170718-1.jpg
越谷レイクタウン・アウトレットです。             (画像クリックで拡大)

170718-2.jpg
安近短、越谷のイオンは長い駐車場渋滞でした。

170718-3.jpg
大好きな鞄、ハートマンは最大80%OFF。^^

170718-4.jpg
ガードマンが見張ってるコーチ、半値七掛け一割引きって
医療器械の実質価格と同じ世界?(^^)


170718-5.jpg
で帰りに、東川口・華樹さんの餃子を買っての夕食。

170718-6.jpg
亜麻仁油レタス&味噌キュウサラダです。

170718-7.jpg
野菜炒めです。

170718-8.jpg
華樹さんの餃子です。

170718-9.jpg
大きくて餡もたっぷり、美味しいです。


170718-10.jpg
アウトレットでの抽選会
たまたま写った、当たりが出てくる瞬間!
このあと鐘が。(^^)

何が当たったのかは 見ていないけれど
とにかく ティッシュではない?
いいな~!^^

ちなみに当たりの玉は、外れの白玉よりも微妙に軽いそうです。
なので、一度 逆に廻して中を撹拌したあと
素早い速度で廻すと、
当たりが出やすくなると言う説があります。
(さらに抽選会の最終日が狙い目)

矢印の方向に ゆっくり廻して下さいと言われるので
お試しは 自己責任で。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚テキ
170717-1.jpg
ある日の食卓

170717-2.jpg
玉葱とキャベツの実山椒炒めです。

170717-3.jpg
レタスと人参のソテー+ピクルスです。

170717-4.jpg
マッシュルームのアヒージョです。

170717-5.jpg
鹿児島XXのステーキ、焼いても厚み4cm以上。(^^)

170717-6.jpg
火の通り、バッチシ!^^

170717-7.jpg
ん~豚テキに、自己まん。^^

170717-8.jpg
ワインは、味もエチケットも大好きな ペスキエ。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


銀鮭の塩焼き
170716-1.jpg
珍しい宮城産の完全養殖鮭がありました。

養殖物は餌や薬品が心配ですが、抗生物質・合成抗菌剤不使用とのこと
最近の食材、イオンさん 頑張っています。(^^)

170716-2.jpg
ある日の食卓

170716-3.jpg
我が家の金平牛蒡、炒めです。

170716-4.jpg
ニラのお浸しです。

170716-5.jpg
トントロです。

170716-6.jpg
銀鮭の塩焼きです。
脂もほどよく、美味しいです(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 イタリアン イ・プロフーミ
170715-1.jpg
浦和玉蔵院の 裏門通りです。               (画像クリックで拡大)

170715-2.jpg
通り沿いの2階に、こだわり有機野菜 本場 北イタリアの味
「イ・プロフーミ」さん があります。 
オーナーもシェフも 若い女性のお店です。

ランチのメニューは

・有機野菜のバーニャカウダセット 1600円
(バーニャカウダ・パスタ・ジェラート・ドリンク)
・プロフーミコース 2300円
 (バーニャカウダ・旬の前菜・パスタ・ドルチェ・ドリンク)
・アローロコース 3200円
 (バーニャカウダ・旬の前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・ドリンク)

前菜3種・パスタ4種・メイン2種・ドルチェ2種・ドリンク2種から選べます。

2人ともプロフーミコースにしました。

170715-3.jpg
こちらの名物「バーニャカウダ」です。
エノキも生で食べられる特別なもの、野菜が美味しいです。
熱々のオリーブオイルに溶かす、
ニンニクとアンチョビのクリームの コクと塩加減が素晴らしい。^^

170715-4.jpg
「フォカッチャ」です。
折角、バーニャカウダのソースが美味しいので、
単純にバケットが欲しいところです。

170715-5.jpg
黒トリュフを その場でかけてくれます。

170715-6.jpg
前菜、プロフーミ スペシャリテ(+800円)
「イタリア産トリュフのパフェ」です。
イタリア産トリュフと徳島産濃密卵がテーマ、
冬場はココット焼きになるそうです。
でも、トリュフの香りが薄く、塩味が少しキツイ?

170715-7.jpg
前菜、「旬食材を使った今月のおすすめ前菜」です。(+300円)
生野菜の食感がよく、無花果がとっても甘くて美味しいです。

170715-8.jpg
「ジャガイモとアンチョビのアーリオオーリオ」です。
味、薄すぎです。(><)

170715-9.jpg
今月のおすすめ自家製パスタ(+500円)は
「アサリ、ボンゴレのジェノベーゼソース・タリアテッレ」でした。
アルデンテ好きですが、とってもアルデンテ過ぎる?麺の旨みが・・・。
ジェノベーゼもクリームが勝っている感じ。

170715-10.jpg
「本日のクリームブリュレ」です。

170715-11.jpg
本日のドルチェは「ティラミス」です。
スポンジは極微量、ホイップクリームをいただいているよう。

170715-12.jpg
コーヒーと紅茶で〆です。

以前からこちらの存在は知っていましたが
二人とも同じものを食べるようになると聞いていたので
避けてましたが、評判が良く、ランチならとお邪魔しました。

尋ねると二人違うメニューで良いとのことでしたが、
たまたまなのか?味にムラがあり少しがっかり。
若いオーナー?の接客も?

カウンター席から見える フライパンを洗いながらの
シェフののんびり調理、メイン無しのランチで1時間40分
リズムがとっても悪いです。(><)
夜、ワインバーとしてなら 良いけれど。

170715-13.jpg
裏門通りからみたJR浦和駅

170715-14.jpg
今川焼屋さん、餡の種類が多いです。

170715-15.jpg
浦和駅構内の飾り。
「簡単に子供が生まれますように」との駅員さんの願い
安産、お祈りいたします。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮
170714-1.jpg
ある日の食卓

170714-2.jpg
ルッコラのサラダです。

170714-3.jpg
アボカドと ビーツです。

170714-4.jpg
鶏のトマト煮です。

お代わりしても余るので、後日
少し辛口、パスタアラビアータに変身します。^^


170714-5.jpg
会社近くの 覗き猫

時々、暫くの間 ダンボールの上に座って
カーテンの隙間から、じっと外を覗いています。
近くに寄っていくと
「ニャンだ! おまえは?」って 顔をします。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カツオでご飯
170713-1.jpg
ある日の食卓

170713-2.jpg
茹で鶏です。
しっとり柔らかいです。

170713-3.jpg
カツオのたたき、ニンニク醤油でいただきます。

170713-4.jpg
カツオでご飯
ウマウマ~!^^


梅雨なのに ちっとも雨、降りません。
なので、5日から もう取水制限。
荒川水系では20年ぶりとのこと。

170713-5.jpg
先日、雨が降った日の、
隣の会社の挨拶だけの関係の 彼のバイク

晴れの日も雨の日も
いつもヘルメットを こんなふうに置いています。

晴れていれば、中が埃になるし
雨なら当然水が溜まって、中のスポンジはビショビショ。
雨量観測なら良いけれど・・・。
気にせず かぶって帰り、また翌日も同じ置き方。

大物?
こんなふうに 私もなりたい。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


さっぱり和風ハンバーグ
170712-1.jpg
ある日の食卓

170712-2.jpg
トマトとワカメのサラダです。

170712-3.jpg
和風ハンバーグです。

170712-5.jpg
大根おろしと大葉でいただく サッパリ味のハンバーグ
ジューシーに焼けていました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イサキのムニエル
170711-1.jpg
ある日の食卓

170711-2.jpg
ラム肉と玉葱、ジンギスカン風?

170711-3.jpg
イサキのムニエルです。
刺身ではない伊佐木も美味しいです。(^^)


170711-5.jpg
歩行者用信号が 青になるのを待つ女の子

車歩分離の交差点、車の信号には従わず
歩行者専用信号が青になるまで、じっと待っている自転車が多いです。
止まれの交差点でも、歩行者専用信号があれば
左右から車がまったく来なくても
押しボタンを押して、じっと待っています。

自転車 ≠ 歩行者 であって
自転車 = 自動車の仲間 なのに・・・。

なので、自転車の右側通行が 多いんだと思います。

ところが最近、自動車でもそんな人を見かけます。
歩行者専用押しボタン信号がある「止まれ」の交差点
歩道手前の停止線で止まったまま
歩行者用信号が変わるまで動こうとはしません。
横断する歩行者と一緒になって待っているのです。

停止線の位置からだと、
左右から車が来ていないかどうかが見えません。
初めから、左右確認して通過しようとする意思がありません。

どうなっちゃてるんでしょ?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼きシャブ
170710-1.jpg
ある日の食卓

170710-2.jpg
ブリ焼きガーリック醤油・ビーツのマリネ・ビーツのポテサラ・買ったサラダです。

170710-3.jpg
ブリと焼きトマトと九条葱のマリネです。

170710-4.jpg
山形黒毛和牛の焼きシャブ + 一口生ラムのソテーです。

170710-5.jpg
ろく助の塩胡椒、フライパンでさっと炙るすき焼き肉
甘いです。^^

170710-6.jpg
ワインは、ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ2003
酸味と渋み、バランス良いです。(^^)

170710-7.jpg
二人して風邪で、のびのびになっていた
記念日の食事でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


根津神社 ・ 根津 その2
170708-1.jpg
文京区・根津神社の表参道です。              (画像クリックで拡大)

170708-2.jpg
桜門です。

根津神社は、震災や東京大空襲をくぐり抜けて
江戸時代1706年の権現造りの
本殿・幣殿・唐門・西門・透塀・桜門のすべてが欠けずに、
奇跡的に残っている神社とのことです。

170708-3.jpg
唐門です。

170708-4.jpg
神社なのに、いたるところに 卍 があります。

根津神社建立のころは、奈良時代からの神仏習合により
神様と仏様をいっしょに祭っていた時代で
神と仏は同居するのが普通だったようです。

ところが明治初期になり、
神社から仏教的な要素を排除する神仏分離政策・廃仏毀釈で
小さな神社は卍マークを外したけれど
特に仏教と関わりの深い由緒ある有名な神社は
重要文化財や国宝などに指定され、神社が勝手に手直し出来なくなり
卍マークがある神社が、現在でも残っているとのことです。

170708-5.jpg
社殿は拝殿の奥に幣殿・本殿と一宇に続く、
総漆塗りの華麗な権現造建築で
江戸の神社建築としては最大の規模を誇るそうです。

170708-6.jpg
西門近くの駒込稲荷神社です。

170708-7.jpg
乙女稲荷神社、池の上にせり出す舞台のようです。

170708-9.jpg
千本鳥居です。
千本鳥居が観たくて行ったのですが、やはり人気スポット
すいていた この日でも、千本鳥居には結構 人がいました。

170708-8.jpg
人が通っていないことは、ほとんどありません。

170708-10.jpg
願いが叶ったお礼に、鳥居が奉納されたことが始まりとのこと。

170708-11.jpg
根津神社、モデル撮影や公開用写真撮影(個人ブログ除く)には
事前許可が必要です。

次回、3000株のツツジが咲く時期に行きたいですが
人の頭しか写せない?(><)

帰る前に、谷根千に来ると定番の イナムラショウゾウさんに寄りました。

170708-12.jpg
ショコラドショコラ・特製苺ロール・タルトポワールです。
特製苺ロールは、ロールケーキで初めて美味しい!と思ったケーキです。^^

イナムラショウゾウさん、日暮里駅近くにお店が出来たせいか?
谷中霊園南側の本店は、最近は大行列が無くなったので助かります。


おまけ

170708-13.jpg
この日 見かけたスバル360です。

私の前を、本当に360㏄?と思えるほど軽快に走っていました。
が、突然道路の左に停車、ミッドシップの空冷エンジンを覗き込む姿
このあと無事に走れたのかな~?(^^)

実は、私の友人の家にもあって
しばらく借りて乗り回していたことがあった車  懐かしい~。
三角窓付きのドア、前側から開くんですよ。^^

ちなみにこの車、軽自動車専用の黄色のナンバープレートではなく
1975年以前に登録して継続している軽自動車は
白色で8ナンバーとなります。(当時の三輪自動車は7ナンバーでした)

根津神社:http://www.nedujinja.or.jp/
イナムラショウゾウ:http://www.inamura.jp/


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


根津よし房 凛 ・ 根津 その1
170707-1.jpg
文京区根津の根津神社に行ってきました。            (クリックで拡大)

170707-2.jpg
伊藤風呂店さん、店頭に幼い頃に使っていたことがある
木の浴槽がありました。(^^)

170707-3.jpg
武田表具店さん、風情があります。

170707-4.jpg
小石川金太郎飴さん、どこで切っても金太郎の顔がでてくる飴
色々なところで見かけますが、
「金太郎飴」って登録商標だったんですね。

170707-5.jpg
昔ながらの美容院、椅子が素晴らしい。^^

170707-6.jpg
牛ステーキ丼その他 800円ランチのケイさん、
「 昼食800円でチョイとした
     ぜいたく をしてみませんか.
        旨いヨオー. 立川談志 」 と書かれた紙が扉に。^^

170707-7.jpg
いつも行列の「根津のたいやき」さん、
まだ一度も食べたことがありませんが、そんなに美味しいのかな~?(^^)

こちらの数件先には日本一と言われている?
超~超~高級な 小さな魚屋さん「根津松本」さんがあって
ポルシェのお客様を、車まで女将が見送りされてました。^^

170707-8.jpg
で目的の、ではなかった^^「根津よし房 凛」さんでランチ

170707-9.jpg
と思ったら、よしずの中で順番待ち、16席と広くはない店内
お店の方に待ち時間を聞き、
感じの良い親切な応対に待つこと30分弱

170707-10.jpg
LOの少し前、涼しい店内に入れました。

170707-11.jpg
天せいろ1700円です。
こんなに たっぷりの天つゆは 初めてです。(^^)

170707-12.jpg
妻の普通盛り。

170707-13.jpg
私の大盛り、なんとなく
薄く広げないで 高くしただけのようにも見えます。(^^)

170707-14.jpg
美味しい天婦羅。

海老はもちろん、おかひじきも美味しく
トウモロコシの輪切の天婦羅、何故か芯まで柔らかくて美味しいです。

170707-15.jpg
お蕎麦も美味しく大満足で、目的の根津神社に。^^ (つづく)

根津よし房 凛:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13018408/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
170706-1.jpg
ある日の食卓

170706-2.jpg
黄ニラと生キクラゲのザーサイ炒めです。

170706-3.jpg
茹で茄子の中華風です。

170706-4.jpg
四川麻婆豆腐、たっぷりの花椒油と花椒粉
辛シビが美味しいです。(^^)

170706-5.jpg
麻婆飯が 旨~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
170705-1.jpg
ある日の食卓

170705-2.jpg
山芋の磯部焼きです。

170705-3.jpg
マグロのマリネ、中華風に辣油と花椒油を効かせ
ホワイトセロリをのせました。

170705-4.jpg
ラオーバ、台湾風豚の角煮です。

170705-5.jpg
残っていた世田谷ルーガンさんの饅頭。(^^)

170705-6.jpg
とろける豚バラ、仕上げに五香粉を効かせた餡かけスープをかけます。
饅頭がすすみます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


〆はチャーハン
170704-1.jpg
ある日の食卓

170704-2.jpg
人参炒めと牛蒡の金平です。

人参ジュースの絞りカス利用、今のところオカカ・醤油・胡麻炒めか
マヨ・麺つゆ・ガーリックで炒めたものが美味しいです。

170704-3.jpg
竹の子の煮物、実山椒たっぷりです。^^

170704-4.jpg
頂き物のトウモロコシ、
あまり食べないのですが 甘くて美味しかったです。

170704-5.jpg
〆の焦し醤油チャーハンです。

やめてしまった蕨の池田家さんの醤油の香ばしさ
なかなか真似出来ません~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭のソテー
170703-1.jpg
ある日の食卓

170703-2.jpg
里芋煮物です。

170703-3.jpg
生キクラゲとトマトの玉子とじです。

170703-4.jpg
蓮根ソテーです。

170703-5.jpg
鮭のソテーです。
やはり魚は皮が旨いです。^^

鮭の呼び方、「サケ」だったり「シャケ」と呼んだりもしますが
北海道では「シャケ」が一般的とのこと。
「シャケ」はアイヌ語で夏を意味する「シャク」が
変化したもののようです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170702-1.jpg
汁なし四川山椒麺.

四川汁なし坦々麺用に仕入れたコムギさんの太麺
風邪の影響で、まだ喉が痛かったので、激辛はやめました。(^^)

具は小葱・玉葱・松の実・揚げ牛蒡・炒めた微塵切りの実山椒です。

170702-2.jpg
山椒を効かせたスープに、麺をよーく混ぜていただきます。
山椒好きには たまりません。^^


170702-3.jpg
東浦和・風見鶏さんのフランス食パン
土曜日限定のフランスパンの生地、久々で美味しいです。^^


170702-4.jpg
四川山椒麺。

有機のニラがあった時に作っています。
具は生ニラ・白髪葱・半熟塩玉子・豆鼓醤で炒めて揚げた牛蒡です。

170702-5.jpg
麺はコムギさんの塩ラーメン用平打ち細麺
茹ですぎたので細くなくなりました。(><)

やっぱり、今回は無かったイベント限定極細麺のほうが
山椒とラー油を効かせた 醤油スープにあいます。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


アラと八角の刺身
170701-1.jpg
ある日の食卓

170701-2.jpg
豚バラと竹の子の山椒煮
美味しかったので、リピートです。(^^)

170701-3.jpg
黄ニラとマッシュルームの炒め物。

170701-4.jpg
アラ(左側)と八角の刺身
アラがモチモチと美味しいと思ったら
深海魚の八角、さらに甘みがあって美味しかったです。(^^)

170701-5.jpg
〆は、アラと八角の海鮮丼!^^


東京電力福島第一原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で
強制起訴された元会長の勝俣被告ら3人の初公判が、昨日始まった。
3人は「津波と事故を予見するのは当時不可能だった」と主張。

んなバカな!
東北の色々な場所で「ここまで津波が来た」と言う
昔の方の言い伝えが残っていたし
事故の何年か前に、津波による事故の可能性を
国会で共産党が指摘していた記録もある。

「コストカッター」で有名な勝俣会長と清水社長のコンビ
安全対策までを軽視・カットして、
私欲を肥やしていたとしか思えない。

死者・病人・家族を奪われた人・家を奪われた人・仕事を奪われた人
自殺された方、国内外の放射能汚染・・・

170701-6.jpg
これほどの未曾有の大事故、誰ひとり責任が無い?

ざけんなよ~!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ