おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 日本酒 ランチ エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



蕎麦 色々
170408-1.jpg
一週間前の さいたま市の桜です。              (画像クリックで拡大)
今年は満開まで 時間がかかりました。(^^)

でも、まともに桜見物する前に
昨日・今日の気温と雨で舞ってしまい
緑が目立つようになってしまいました。


170408-2.jpg
与野・手打ち蕎麦「中むら」さんの 天もり1200円です。

評判が良かったので初めてお邪魔したのですが、好みではない太い麺
量も多いので残してしまったら、お店の方が袋をくださいました~。^^
天婦羅は、とっても美味しかったです。


170408-3.jpg
浦和「土合やぶ」さんです。

170408-4.jpg
建物の横を進んで行くと 玄関があります。

170408-5.jpg
靴を脱いで上がるスタイル、嫌いな和室の座卓席です。(><)

170408-6.jpg
床の間には お雛様がいました。

170408-7.jpg
天もり1800円を注文、蕎麦は普通・極細・太から選べます。

170408-8.jpg
もりそば(極細)です。
素麺のように細いのに、しっかりとした腰があって美味しいです。

170408-9.jpg
妻の もりそば(普通)です。
こちらの方が 食感が良く、バランスも良くて、さらに美味しいです。

170408-10.jpg
天婦羅、最初のお皿です。

170408-11.jpg
天婦羅、時差で来る二皿目です。
上品で美味しいですが、この値段なら 東浦和の一邑さんのほうが良いかも。^^

170408-12.jpg
嫌いなお座敷、唯一の救いは
初めて使った半分サイズの おざぶ。(^^)


170408-13.jpg
我が家のお蕎麦ランチです。

170408-14.jpg
麺笑コムギの夢さんに、イベント用の日本蕎麦をいただきました。

170408-15.jpg
冷たい普通の汁と、温かい鴨つけ風の汁でいただきました。

170408-16.jpg
ついでに鴨も貰っちゃたので、葱を焼きました。^^

170408-17.jpg
5割蕎麦でしたが、やっぱり蕎麦は8~10割がいいかな~。(^^)


170408-18.jpg
ふくよかな 内裏様。^^
服の亀甲模様(六角形)を観ると、
キッコーマンで有名な千葉県野田市の
清水公園で売られていた、亀甲饅頭を思い出します。^^

昔は、うどんしか食べなかったのに
いつのまにやら、お蕎麦しか食べないようになりました。
歳?(^^)

中むら:http://teuchisobanakamura.sitemix.jp/index.html
土合やぶ:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000545/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ