おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン デジタル写真 ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ 焼酎 エスニック テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 車バイク お弁当 香辛料・調味料 焼そば 旅行 政治 モノクロ写真 カメラ 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



牛山精肉店のカレー
170430-1.jpg
ある日の食卓

170430-2.jpg
ピーマンの塩昆布和えです。
簡単でいけます。^^

170430-3.jpg
沼津・牛山精肉店さんのビーフカレーです。
成城の69さんで買いました。

170430-4.jpg
解凍したカレー
コンビーフのように
トロけた和牛が甘口ですが
コクがあって美味しいです。^^


170430-5.jpg
庭の額紫陽花が
開花の準備をしていました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スズキのソテー
170429-1.jpg
角上魚類さんで45cm位のスズキをみかけました。

170429-2.jpg
小さめの甲烏賊もありました。(^^)

170429-3.jpg
ある日の食卓

170429-4.jpg
ゴールデンキウイと ピクルスにしたセロリと人参です。
キウイ、過去最高の甘さ!^^

170429-5.jpg
新玉葱の煮物です。

170429-6.jpg
スズキのアラからとったスープです。
鯛とかよりも脂が多いので、鯛のほうがお上品な味で好きです。

170429-7.jpg
甲烏賊のマリネです。
とっても柔らかくて甘いです。

170429-8.jpg
スズキのソテーです。

甲烏賊のゲソ焼きと野菜焼きを添えました。
烏賊のゲソは硬くてNGでしたが、
スズキはホッコリ、とっても美味しかったです。

170429-10.jpg
久々にペスキエをいただきました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東川口 華樹・最近のランチ
170428-1.jpg
戸田市のダンデライオンさん、カレーのお店です。
南京路さんのお隣、
好みならテイクアウトにも良いなと思い 寄ってみました。

170428-2.jpg
ご主人お一人のカジュアルなお店です。

170428-3.jpg
カレーランチ880円は、サラダとドリンクバーがついています。

170428-4.jpg
辛口インドカレーです。
美味しいのですが、
もう少し辛くて、酸味がないほうが好みです。^^


170428-5.jpg
東川口・中華ダイニング華樹さんです。

170428-6.jpg
餃子600円です。
大きくて美味しいです。

170428-7.jpg
サンラータンメン890円です。
好みでパクチーを入れます。

170428-8.jpg
辛味と酸味が美味しいです。

170428-9.jpg
海鮮おこげ1030円です。

170428-10.jpg
海老・烏賊・ホタテがたっぷりですが、
大きな葱もたっぷりでした。^^


170428-11.jpg
我が家のパスタは、平茸とキャベツのリングイネです。

170428-12.jpg
リングイネ、食感が面白いです。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


海鮮パエリア
170426-1.jpg
ある日の食卓

170426-2.jpg
純輝鶏の手羽中です。

170426-3.jpg
ポン酢マヨのタレに漬けて焼いています。
手羽中は身離れが良く、手羽元よりも好きです。

170426-4.jpg
海鮮パエリアです。

イチビキさんのパエリアの素に
牡蠣・海老・浅利・パプリカを追加しています。

170426-5.jpg
無洗米付き
何度食べても 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生姜焼き
170425-1.jpg
ある日の食卓

170425-3.jpg
大根の葉炒め 塩昆布和え 利用のおにぎりです。^^

170425-2.jpg
生姜焼きです。
黄ニラと生姜が美味しいです。(^^)


170425-5.jpg
今年も小さいですが                      (画像クリックで拡大)
ハナミズキの花が咲きました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


オコゼ&ウマヅラハギ
170424-1.jpg
ある日の食卓

170424-2.jpg
大根の葉炒め 塩昆布和えです。

170424-3.jpg
新玉葱の煮物です。
甘~い!^^

170424-4.jpg
チョリソーです。

170424-5.jpg
オコゼの刺身とウマヅラハギの刺身です。

今回のウマヅラハギは、前回のと比べて小さかったので
肝も小さいです。
でも、お値段も半分の300円でした~。(^^)

170424-6.jpg
オコゼの刺身+ウマヅラハギの肝でご飯です。
旨い~!^^

170424-7.jpg
大根の葉炒め 塩昆布和えでの ご飯も
とっても 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の黒酢煮
170423-1.jpg
ある日の食卓

170423-2.jpg
鶏の黒酢煮です。

以前は手羽中でしていたのですが
大きめの手羽中を売っていたスーパーがなくなってしまったので
手羽元で作ったらイマイチ、
で、今回鶏モモで作ってみたのですが、
やはり小さくても、手羽中が良いかな~。^^


170423-3.jpg
おとなしく座っていた ワンコ。^^          (画像クリックで拡大)

先日見かけた光景、
いつも、この籠に乗って 移動しているのでしょうか?
怖がるでもなく
自然体でした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


鮭のホイル焼き
170422-1.jpg
ある日の食卓

170422-2.jpg
生ホウレン草のシラスがけです。

170422-3.jpg
生の新玉葱の 鶏皮の醤油漬けあえです。
今が季節の新玉、甘くて美味しいです。

170422-4.jpg
ニラ・モヤシ・玉葱炒めです。
キツネ色に炒めた玉葱がコクをだします。

170422-5.jpg
鮭のホイル焼きです。
山芋・玉葱・シメジも一緒に、ホクホクです。(^^)

170422-6.jpg
〆は、筍ごはんの出汁茶漬けでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


こもれび食堂 & 最近のランチ
170421-1.jpg
浦和・こもれび食堂さんの
「一汁五菜のこもれびプラスプレート」1180円です。

170421-2.jpg
「からだにいいは、おいしい」がコンセプト、週代わりの献立です。

・オニオンポークハンバーグ おろしソース
・はと麦入りポテトクリームの白味噌豆乳ソース焼き
・春キャベツと豆腐のネギ塩和え
・切干大根の黒胡麻煮
・野菜サラダ 出汁ジュレ
・黒豆ご飯(分付米)
・汁物
・お漬物付き

170421-3.jpg
大根おろしソースのオニオンポークハンバーグはもちろん
どれも丁寧に作られていて、とっても美味しいです。(^^)

170421-4.jpg
+200円の豆乳プリンも美味しいです。
いつも行列の訳がわかりました。^^

こもれび食堂:http://komorebi-plus.com/



ニラ炒め対決

蕨市・池田家さんに行ったのですが
「しばらくお休みします」の張り紙
30m位しか離れていない、好新軒さんに行きました。

前回、タンメンがとっても美味しかったのですが
頭の中は、すっかり池田家さんの「ニラ炒め」になっていました。^^

170421-5.jpg
蕨市・好新軒さんの ニラ炒め定食700円です。

170421-6.jpg
ん~、味は良いのですがボリュームが少ない!

いくらニラ炒めと言っても、
肉がまったくない。(><) 
漬物も??だし。

おかずが足らなくなって、
ニラ炒めのタレをかけちゃいました。^^

170421-7.jpg
前回食べた、池田家さんの ニラ炒め+中ライス650円です。

小さなお皿に 見事に山盛りにされたニラ炒め
見た目も好きです。^^

ニラたっぷりで お肉もたっぷり、自家製の漬物も美味しいです。

やはり、ニラ炒めと チャーハンは池田家さんで、
好新軒さんでは、麺類のセットメニューにしよう~!(^^)
池田家さん、再開したかな~?


170421-8.jpg
スーパーに グルテンフリー(小麦粉不使用)の
ラーメン用のストレート麺があったので 買ってみました。
で、有機のニラもあったので、四川山椒麺を作りました。

170421-9.jpg
四川山椒麺です。
久々の麻辣+香山椒の 鶏だし醤油スープ
美味しいです。(^^)

170421-10.jpg
麺、茹でた麺を冷水で洗ってヌメリをとり、
湯煎して温めてスープに投入するので、
お米の変なトロミはないのですが、
ラーメンとウドンの中間?
やはりカンボジアの クイティウの感じがします。(><)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


チキンソテー
170420-1.jpg
ある日の食卓

170420-2.jpg
ルッコラのサラダです。

170420-3.jpg
セロリと自家製ピクルスです。

170420-4.jpg
さつま芋のレモン煮です。
甘いさつま芋に レモンの酸味が美味しいです。

170420-5.jpg
チキンソテーです。

170420-6.jpg
フライパンにオリーブオイル・醤油をたらし
泡が出はじめたら火を止めて、盛り付けた鶏にかけ廻します。
バター醤油のような感じになります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


筍ごはん
170419-1.jpg
ある日の食卓

170419-2.jpg
餡かけ肉団子です。

170419-3.jpg
サバの干物です。

170419-4.jpg
筍ごはんです。
今の時期限定で 美味しいです。(^^)

170419-5.jpg
柏餅です。
今年は桜餅を食べ損ねてしまったので、
端午の節句には早いですが いただきました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ウマヅラハギの刺身
170418-1.jpg
ある日の食卓

170418-2.jpg
パン床漬けです。

170418-3.jpg
アサリの酒蒸しです。

170418-4.jpg
筍の煮物です。
香りが良いです。(^^)

170418-5.jpg
ウマヅラハギの刺身です。
大きな胆付きでした。(^^)

170418-6.jpg
ごはんに、胆醤油のウマヅラハギの身、
たまりませ~ん!^^

冬は肝が大きく、夏に身が美味しいと聞いていましたが
春の肝も美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の角煮
170417-1.jpg
ある日の食卓

170417-2.jpg
玉葱とシーチキンのサラダです。

170417-3.jpg
アボカドと生ホウレン草です。

170417-4.jpg
色々野菜焼きです。

170417-5.jpg
世田谷ルーガンさんの饅頭です。

170417-6.jpg
豚の角煮です。

ラオーバの細切れ版
醤油増し、五香粉仕上げ無しです。

170417-7.jpg
とろとろの豚バラを挟んで食べる
饅頭が美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ・ハーフ&ハーフ
170416-1.jpg
ある日の食卓

170416-2.jpg
ベビーリーフの亜麻仁油がけです。

170416-3.jpg
高知産ブリと有機ホウレン草のマリネです。

170416-4.jpg
スプリングラムのソテー・バルサミコソースです。

170416-5.jpg
ピザ・ハーフ&ハーフです。

冷凍保存していた米粉のピザ
手では伸ばせず麺棒を使用
ネバリが弱いので成形が難しいです。

170416-6.jpg
マルゲリータです。

170416-7.jpg
ちりめん山椒と九条葱のピザです。

米粉の生地は、チーズ系よりも
こちらのほうが合うかも?^^

170416-8.jpg
ワインはスペイン、エル・ヴ・インクロ 2010でした。

好きなタイプ。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


炙りササミの挟み
170415-1.jpg
ある日の食卓

170415-2.jpg
里芋の煮物です。

170415-3.jpg
シシャモと南瓜焼きです。

170415-4.jpg
炙りササミの挟みです。

パサつかないよう
茹でてから明太子と梅を挟んで炙っています。

170415-5.jpg
一口 しらすチャーハンです。
ボリュームが足らなかったので追加しました。(^^)


170415-6.jpg
昨日は、もう葉桜でした。                     (画像クリックで拡大)

風が強くて 桜吹雪
目や口に入りそうでした~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


武蔵浦和 マスカクラブ・最近のランチ
170414-1.jpg
武蔵浦和・マスカクラブさんです。

170414-2.jpg
完全に居酒屋だと思うのですが、            (画像クリックで拡大)
14種類の丼から2種類を選べる
1000円ランチをしています。

この日は
シナノユキマスのお刺身丼・信州サーモンのお刺身丼
鱒の介ハラスの炙り丼・マスの子と角切り鱒の介の丼
山和芋と信州サーモンのたたき丼・ねぎとろユキマス丼
ロースト馬の丼・京鴨のたたき丼・牛舌黒カレー丼
猪豚の炙り丼・仔羊の生姜焼き丼・さつま知覧鶏の生親子丼
なまずと野菜の天丼(日替)・真鯛のお刺身丼(日替)
でした。

170414-3.jpg
猪豚の炙り丼と、シナノユキマスのお刺身丼にしました。
(味噌汁お代わり可)

170414-4.jpg
猪豚の炙り丼、私には少し淡白。(^^)

170414-5.jpg
シナノユキマスのお刺身丼、癖もなく とっても美味しいです。

でもどちらの丼も、ご飯の量が少なすぎて
物足りなかった~。^^


170414-6.jpg
戸田市・コムギの夢さんの
期間限定の坦々麺800円です。(+海苔100円)

170414-7.jpg
結構 ピリ辛のスープは、少しだけ酢が効いています。
甘めの肉味噌が、そのスープにあっていて美味しいです。^^

〆にスープに ご飯を入れたくなります。


170414-8.jpg
我が家のランチ

170414-9.jpg
葱・玉葱・ニンニク・生姜の味噌炒め
ご飯にあいます。(^^)

170414-10.jpg
小さいですが、脂ののった鮭の塩焼
ご飯が 進む進む~。^^


170414-11.jpg
庭のもみじの新芽です。

今朝は数年ぶりに、鶯の鳴き声を聞きました。
まだ鳴き方、「ホーケキョッ」と下手くそでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


鯵の南蛮浸け
170413-1.jpg
ある日の食卓

170413-2.jpg
おかわかめの お浸しです。

大葉より少し大きくて、トランプのスペードのような形の葉っぱ
少しヌメリがあって、シャキシャキ食感が美味しいです。

170413-3.jpg
豚バラのガーリック焼きです。

170413-4.jpg
鯵の南蛮版浸けです。

170413-5.jpg
前回の鰯の南蛮浸けも美味しかったけど
鯵も美味しいです。^^


170413-6.jpg
雨上がりの桜                   (画像クリックで拡大)

雨の翌朝の戸田市観音寺です。
前を通りかかった時に撮っています。

なかなか丁度良い時に、ゆっくり観られなかった今年の桜
来年を楽しみに。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリのソテー
170412-1.jpg
ある日の食卓

170412-2.jpg
牛蒡とベビーリーフのサラダです。

170412-3.jpg
ポテト炒めです。

170412-4.jpg
ブリのソテーです。

170412-5.jpg
山椒の佃煮とバルサミコソースでいただきました。(^^)


170412-6.jpg
小雨の中の桜、                  (画像クリックで拡大)
昨日の戸田市・観音寺です。

青空でないのであれば、
いっそ雨に打たれて、瑞々しい桜も色気があって好き。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
170411-1.jpg
鹿児島XXの豚バラブロックが手に入ったので、
ラオーバを作りました。(^^)

170411-2.jpg
ある日の食卓

170411-3.jpg
モヤシのザーサイサラダです。

170411-4.jpg
椎茸とピーマンのオイスターソース炒めです。

170411-5.jpg
饅頭(まんとう)です。
世田谷のルーガンさんで買った、具のない皮だけの饅頭です。
食べる前に蒸します。

170411-6.jpg
ラオーバ、台湾風豚の角煮です。

170411-7.jpg
保温調理鍋で24時間、とろっとろ になったバラ肉に
仕上げに五香粉を効かせ、トロミをつけたスープをかけます。

170411-8.jpg
久々のラオーバに饅頭
我ながら 旨~い!^^


Microsoft officeが古くなり、
関係会社からのwordが開けなかったり、
ネットで見られないページが多くなってしまったので
先週、新しいパソコンを買いましたが
いまだにWindows XPも2台使用。
サポートが打ち切られてからは、とっても調子が良くて
ウイルスにも感染せず、迷惑メールも一通も来ないし
快適です。

今日でWindows Vistaのサポートが終了
Windows 7になってから、まだ8年なのに・・・。
でも、調子よくなるかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰆のムニエル
170410-1.jpg
ある日の食卓

170410-2.jpg
有機ホウレン草の生サラダです。

170410-3.jpg
自家製ピクルスと 人参ジュース絞りカスの胡麻炒めです。

170410-4.jpg
うすいえんどうのガーリック炒めと アボカドです。

170410-5.jpg
大根ステーキです。

170410-6.jpg
鰆のムニエル・バルサミコソースです。
予想以上のしっとりフンワリ感、鰆、美味しいじゃん!(^^)



米軍がシリア基地を攻撃した報道がされています。
シリア政府軍が、サリンを使用したというのが根拠らしい。

イラク攻撃の時も大量破壊兵器を口実にしたけれど、
結局でてこなかった。
今回は、確たる証拠はあるのか?

湾岸紛争のときも、
泣きながらイラク兵の残虐性を訴えて証言した少女は、
当時のクウェート駐米大使の娘であったことが後に判明し、
証言の内容も嘘だったことが判明している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%A9%E8%A8%BC%E8%A8%80

トランプ大統領は、
「他国の政府を転覆するようなことなしない。」
と言っていたのに、失望した。
これではブッシュやヒラリーと代わらない。

今度は北朝鮮にも攻撃するのでは?と言う報道も多いけれど、
どうなるのでしょうか?
北の独裁者の後ろには、本当は誰がいるのか?

時々、アメリカからのアクセスが急に増えることが
過去に何度かあったけど、
こんなこと書くとまた増える?

こんなどうでもいいようなブログまで
網羅されているらしい?(by Snowden)

170410-7.jpg


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の酒蒸し
170409-1.jpg
ある日の食卓

170409-2.jpg
またまた、トマトです。

170409-3.jpg
空蒸しの明太子のせです。
今回は巣もなしで、プリプリ感 完璧!(^^)

170409-4.jpg
うすいえんどう豆です。
酢味噌でいただきました。

170409-5.jpg
鶏の酒蒸し・山椒の佃煮ソースです。

170409-6.jpg
淡白な胸肉に、山椒の佃煮があいます。(^^)

170409-7.jpg
久々の赤ワインは、スペイン・エヴォディアでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蕎麦 色々
170408-1.jpg
一週間前の さいたま市の桜です。              (画像クリックで拡大)
今年は満開まで 時間がかかりました。(^^)

でも、まともに桜見物する前に
昨日・今日の気温と雨で舞ってしまい
緑が目立つようになってしまいました。


170408-2.jpg
与野・手打ち蕎麦「中むら」さんの 天もり1200円です。

評判が良かったので初めてお邪魔したのですが、好みではない太い麺
量も多いので残してしまったら、お店の方が袋をくださいました~。^^
天婦羅は、とっても美味しかったです。


170408-3.jpg
浦和「土合やぶ」さんです。

170408-4.jpg
建物の横を進んで行くと 玄関があります。

170408-5.jpg
靴を脱いで上がるスタイル、嫌いな和室の座卓席です。(><)

170408-6.jpg
床の間には お雛様がいました。

170408-7.jpg
天もり1800円を注文、蕎麦は普通・極細・太から選べます。

170408-8.jpg
もりそば(極細)です。
素麺のように細いのに、しっかりとした腰があって美味しいです。

170408-9.jpg
妻の もりそば(普通)です。
こちらの方が 食感が良く、バランスも良くて、さらに美味しいです。

170408-10.jpg
天婦羅、最初のお皿です。

170408-11.jpg
天婦羅、時差で来る二皿目です。
上品で美味しいですが、この値段なら 東浦和の一邑さんのほうが良いかも。^^

170408-12.jpg
嫌いなお座敷、唯一の救いは
初めて使った半分サイズの おざぶ。(^^)


170408-13.jpg
我が家のお蕎麦ランチです。

170408-14.jpg
麺笑コムギの夢さんに、イベント用の日本蕎麦をいただきました。

170408-15.jpg
冷たい普通の汁と、温かい鴨つけ風の汁でいただきました。

170408-16.jpg
ついでに鴨も貰っちゃたので、葱を焼きました。^^

170408-17.jpg
5割蕎麦でしたが、やっぱり蕎麦は8~10割がいいかな~。(^^)


170408-18.jpg
ふくよかな 内裏様。^^
服の亀甲模様(六角形)を観ると、
キッコーマンで有名な千葉県野田市の
清水公園で売られていた、亀甲饅頭を思い出します。^^

昔は、うどんしか食べなかったのに
いつのまにやら、お蕎麦しか食べないようになりました。
歳?(^^)

中むら:http://teuchisobanakamura.sitemix.jp/index.html
土合やぶ:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000545/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


玄米とろろご飯
170407-1.jpg
ある日の食卓

170407-2.jpg
パン床漬けです。

170407-3.jpg
有機のトマトです。
二日続けて、新鮮なうちにいただきました。(^^)

170407-4.jpg
肉野菜炒めです。

170407-5.jpg
鰯の南蛮浸けです。
昨日のタレの再利用、鰯も美味しいです。^^

170407-6.jpg
とろろ芋です。

170407-7.jpg
玄米とろろご飯です。

玄米は発芽させています。
水に浸して放置、
お米がお水を吸って 飽和状態になったら
水を切って放置、空気を吸わせます。

独特の臭みがなくなり、普通に電気釜で炊いても
白米に近い柔らかさ、美味しく炊けます。

実は玄米って、白米と比べて カロリー・糖質は変わらないんです。
でも玄米は、ミネラル・ビタミン・食物繊維が豊富で
発芽させることで、急激な血糖値の上昇をさらに抑え
栄養素も 身体に吸収されやすくなるそうです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー
170406-1.jpg
ある日の食卓

170406-2.jpg
いただいた有機のトマトです。
今が旬? 臭みが無くて 皮が薄くて とっても甘いです。(^^)

170406-3.jpg
量が多かったので取っておいた鯖の竜田揚げ、
南蛮漬けにしました。
旨~い!^^

170406-4.jpg
日本蕎麦の中華風サラダです。
めんつゆ・マヨ・ラー油などで和えました。

ランチに食べた蕎麦、太くて好みではなく
量もとっても多かったので残してしまった蕎麦
お店の方が、わざわざ袋に入れてくれたので夕飯に再利用

太くても これは旨い!(^^) ・・・ランチ蕎麦、後日UPする予定です。

170406-5.jpg
ポークソテーです。

170406-6.jpg
丁度良い 火加減でした。(^^)


170406-7.jpg
7分咲きの公園                     (画像クリックで拡大)
まだ花見客の上に、花びらは舞っていませんでしたが
見えにくいけれど、 たくさんの鳩が舞っていました。(^^)

170406-8.jpg
蕨市・三学院の満開の桜です。
満開に近づいた さいたま市周辺の桜
花びらが少しだけ、ひらひら舞っていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


三色箱寿し
170405-1.jpg
ある日の食卓

170405-2.jpg
椎茸の味噌マヨ焼きです。

170405-3.jpg
鯖の竜田揚げです。

170405-4.jpg
鯖って美味し~い!って、あらためて思いました。^^

170405-5.jpg
三色箱寿しです。

170405-6.jpg
菜の花・サーモン・玉子そぼろの三色です。
玉子そぼろが とってもしっとり出来て 美味しいです。

妻の押し寿し、見た目も味も 私よりも上手い? ^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チンジャオロースー
170404-1.jpg
ある日の食卓

170404-2.jpg
モヤシのザーサイサラダです。

170404-3.jpg
チンジャオロースーです。
ピーマンに豚バラが美味しいです。(^^)


染井吉野の下を歩いていたら、まだ 3分咲き位なのに
桜の花が 落ちてきました。

1~2枚、ひらひらっ ではなくて、
沙羅や椿のように 丸ごと ボテっと。

170404-5.jpg
見上げると                    (画像クリックで拡大)
大きな身体の鳥が、小さな花の蜜を
吸っていました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


めかじき鍋
170403-1.jpg
ある日の食卓

170403-2.jpg
里芋の煮物です。

170403-3.jpg
めかじき・ほうれん草です。

170403-4.jpg
トロのめかじき、いつ食べても美味しいです。^^

170403-5.jpg
〆は雑炊です。

一度、体重落ちると 結構戻らないもので
お昼は、しっかり大盛りを食べていても
夜、この程度のボリュームだと
1月からの8%ダウンをキープしています。(^^)


170403-6.jpg
土日、12度と気温が上がらなかった さいたま市     (画像クリックで拡大)
公園の桜も1分~3分咲き。
でも今週末になると たぶん葉桜に・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラムの黒酢焼き
170402-1.jpg
ある日の食卓

170402-2.jpg
自家製ピクルスです。

170402-3.jpg
ミニホタテとブラウンマッシュルーム炒めです。
ひも付きホタテは若干磯臭いです。

170402-4.jpg
黄ニラの玉子とじです。

170402-5.jpg
ラムの黒酢焼きです。

170402-6.jpg
ラム、日本酒入りの湯で湯通ししてから炒めます。
臭みもなくて、ヘルシ~ 美味し~ です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ささみの薄造り
170401-1.jpg
ある日の食卓

170401-2.jpg
若芽の酢の物です。

170401-3.jpg
とろろ芋です。
山椒の佃煮が美味しいです。

170401-4.jpg
鮭とばの味噌漬けです。

170401-5.jpg
少し焦がしてしまいましたが、脂がのって美味しいです。

170401-6.jpg
ささみの薄造りです。

170401-7.jpg
しっとりジューシー仕上げのささみ、
梅紫蘇味にしました。(^^)

でも、以前のお肉屋さんの、半生で食べられる
新鮮ささみが また食べたい~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ