おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



シシャモのマリネ
170331-1.jpg
ある日の食卓

170331-2.jpg
ベビーリーフです。

170331-3.jpg
色々野菜のスープです。

170331-4.jpg
ホワイトアスパラのガーリックソテーです。
ちゃんと取ったのに、スジっぽくてNG。(><)

170331-5.jpg
シシャモのマリネです。

170331-6.jpg
黒胡椒をかけてソテーしたシシャモを、マリネにしました。
こんな食べ方も中々いけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鹿港の肉まん
170330-1.jpg
ある日の食卓

170330-2.jpg
鰹のマリネです。
花椒を効かせた四川風です。^^

170330-3.jpg
椎茸と筍のオイスターソース炒めです。

170330-4.jpg
世田谷・鹿港(ルーガン)さんの肉まんです。

170330-5.jpg
普通、肉まんは具がぎっしりでないと嫌なのですが
こちらのは、皮もとっても美味しいので
皮が厚くても大満足です。(^^)


170330-6.jpg
さいたま市の桜
今週末はまだ早そうだし、来週末では遅そうだし
微妙。(^^)


鹿港:http://www.lu-gang.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


しめ鯖のマリネ
170329-1.jpg
ある日の食卓

170329-2.jpg
野菜色々炒めです。

170329-3.jpg
残っていたグアンチャーレです。
100g なのに食べでがありました。
おまけ?^^

170329-4.jpg
マス缶使用のオムレツです。

170329-5.jpg
しめ鯖のマリネです。

170329-6.jpg
セロリ・ミニトマトと一緒にマリネしました。
パックの〆鯖ですが、
臭みもなくて、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サルメリア69・昼夜リッチな一日^^(後編)
170328-1.jpg
ビルの壁にゴジラが! (^^)               (画像クリックで拡大)

東宝撮影所(砧スタジオ)です。
世田谷通りを曲がって、東宝撮影所の横を通り成城学園へ。

170328-2.jpg
目的地、久々のサルメリア69さん、生ハムの専門店です。

春日町からこちらに引っ越してしまったので、
中々気軽には行けなくなりましたが
サラサラな髪に帽子のご主人と、やさしい奥様、
変わらず暖かく迎えてくれました。(^^)

170328-3.jpg
クラテッロ1800円・グアンチャーレ950円(各100g)です。

最近はテレビ・雑誌にもでて忙しいのに、
ちょうど空いていて色々お話もでき、
美味しい生ハムをいただき大満足。^^

と思っていたら帰路の環八は大渋滞、
帰宅まで3時間近くかかってしまいました~。(><)

170328-4.jpg
もう一つの収穫品、マイセンさんよりも断然好きな
井泉さんのサンドイッチです。


170328-5.jpg
ある日の食卓

170328-6.jpg
ルッコラのサラダです。

170328-7.jpg
山芋のソテーです。
軽く塩胡椒して焼いて、醤油オリーブ油をかけただけなのに美味しいです。
生の有機ホウレン草も癖がなくて美味しいです。(^^)

170328-8.jpg
井泉さんの三色サンドです。

前回は売り切れだったので、玉子と蟹キュウサンドは初めて。
ん~? 我が家の玉子サンドと胡瓜サンドのほうが美味しいかも。^^

歯が要らないほど柔らかいカツサンドは、相変わらず美味しいです。
今度は店内でロースカツをいただいてみたいです。

170328-9.jpg
69さんのグアンチャーレとクラテッロです。

170328-10.jpg
左側がグアンチャーレ、ホホ肉=豚トロの塩漬けです。
脂がとっても甘くて大好きな生ハムです。

右側はクラテッロ・コン・コテンナ(クラッチャ)、
12ヶ月熟成、甘い香りの脂身が美味しいです。

69さんの生ハムは、どれもデパートのとは比べ物にならず
レストランでも、こんなに美味しい生ハムは めったにいただけません。

170328-11.jpg
久々のワインは、
サンジュリアン・レ・フィエド ラグランジュ 2007でした。
エチケットがカビてました~。(^^)


170328-12.jpg
東京23区を東側から西側まで走りましたが
天外天・井泉・鹿港・69と、
急遽予定した全てのお店に寄ることができて
昼も夜も満腹リッチな一日でした。(^^)


サルメリア69:http://salumeria-69.com/



千駄木 天外天・昼夜リッチな一日^^(前編)
170327-1.jpg
東京千駄木・中華 天外天さんです。
出掛けたのですが、用事が早く済んだので 久々に寄ってみました。

170327-2.jpg
四川麻婆豆腐セット1600円の玉子スープ・揚げ茄子の味噌煮・ザーサイです。
ごはんは お櫃でいただけます。^^

170327-3.jpg
四川麻婆豆腐、辛さ普通です。
別皿で付いてくる粉花椒をたっぷりかけると、
好みの味になります。(^^)

170327-4.jpg
海鮮おこげ2600円(2~3名)です。

170327-5.jpg
麻婆豆腐に夢中になっていたら
素早くオコゲに餡をかけて、取り分けられてしまいました~。^^

170327-6.jpg
蟹爪やホタテ・烏賊に サザエ?ツブ貝?
味はとっても美味しいです。
でもオコゲは薄くて、エビチリの海老煎?のようで
もっと お米感のあるほうが好きです。

170327-7.jpg
セットの柔らか杏仁豆腐をいただいて
大満足のランチでした。(^^)


170327-8.jpg
上野動物園・忍不池の横を通り、
湯島の豚カツ井泉本店さんに到着。
午後2時なのに まだ行列ができていました。

170327-9.jpg
行列の横を通りぬけて、
途中から電話でお願いしてあったサンドイッチをいただき^^
皇居の横、国立劇場の前を通って世田谷に。


170327-10.jpg
肉饅・あん饅の 鹿港(ルーガン)さんです。

いつもの通り、車が停まり行列ができていました。
鹿港さんの肉饅、中身も美味しいのですが
なんと言っても皮が美味しいです。

170327-11.jpg
ラオーバ用に、具のない皮だけのまん頭を買いこんで(冷凍保存用)、
鹿港さん対面のタイガー軒さんの
「バナナ餃子」って何だろ~?と思いつつ
満腹だったのに、肉饅をその場でお腹の中に。^^

そして世田谷通りを、そのまま下って成城学園に向かいました。
(明日につづく)



170327-12.jpg
この冬は大雪だと言われていたのに、まったく降らず
(折角、スタッドレスタイヤを履いたままっだったのに)
でも今朝の7時半
さいたま市は突然の激しいミゾレ?雪?
びっくり!(^^)


天外天:http://tengaiten.com/
井  泉:http://isen-honten.jp/
鹿  港:http://www.lu-gang.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


牛シャブ
170326-1.jpg
ある日の食卓

170326-2.jpg
サラダ&残り物です。

170326-3.jpg
伊勢丹で買ったドイツパンです。
どちらのかを忘れてしまいましたが、しっとり美味しかったです。^^

170326-4.jpg
牛シャブです。

170326-5.jpg
モスバーガーのハンバーガーは好きですが
ドイツパンに牛シャブも、かなりいけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


しま鯵
170325-1.jpg
ある日の食卓

170325-2.jpg
小松菜と舞茸の炒め物です。

170325-3.jpg
里芋の煮物です。

170325-4.jpg
しま鯵の刺身です。

高級魚のしま鯵、
角上魚類さんの対面販売コーナーで
お安かったです。(^^)


170325-5.jpg
通勤途中のワンコ                    (画像クリックで拡大)

時々、庭に離されています。
最初は すまして知らん顔しているのですが
じーっと観ていると、
突然「くぅ~ん」と言いながら近寄ってくる
寂しがりやのワンコです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽元の黒酢煮 & 具沢山の味噌汁
170324-1.jpg
ある日の食卓

170324-2.jpg
手羽元の黒酢煮です。

170324-3.jpg
いつもは手羽中で作るのですが
大きくて良い手羽中がないので、手羽元でしました。

やはり手羽中のほうが食べやすいし、
美味しいです。(^^)

170324-5.jpg
具沢山の味噌汁です。

大根・蕪・人参・里芋・茸・葱
満腹になります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


金目鯛
170323-1.jpg
ある日の食卓

170323-2.jpg
ワカメの酢の物です。

170323-3.jpg
鶏ササミの塩山葵です。

170323-4.jpg
色々野菜のスープです。

170323-5.jpg
金目鯛です。
半分は そのまま刺身でいただきました。(^^)

170323-6.jpg
金目鯛のマリネです。

一度加熱した葱が甘く、金目も甘くて美味しいです。
昔、金目鯛は高級魚だったのですが、
最近は お手頃価格の時もあります。(^^)



170323-7.jpg
昨日は さいたま市・戸田市の小学校の卒業式でした。

私が通った田舎の中学校では
男子生徒は強制的に
全員坊主頭に ならなければなりませんでした。

馴れてしまえば、ど~ってことないのですが
小学校卒業後、中学校の入学式までの楽しいはずの春休み
とっても憂鬱だったことを 想いだしました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
170322-1.jpg
ある日の食卓

170322-2.jpg
ルッコラのサラダです。

170322-3.jpg
アボカドの山葵醤油和えです。

170322-4.jpg
野菜ソテー色々です。

170322-5.jpg
スペアリブです。

身離れがよく、お肉を食べてる感が嬉しい 骨付きバラ肉
美味しいです。(^^)


170322-6.jpg
雨があがっても、さしたくなるような 可愛い傘の女の子
卒園式の帰りでしょうか?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭の塩焼き
170321-1.jpg
ある日の食卓

170321-2.jpg
もずく酢です。

170321-3.jpg
残っていた鰤大根の大根、滲みてる~。^^

170321-4.jpg
空蒸しの明太子のせです。

具のない、出汁だけの茶碗蒸し
久々に作ったら、少しだけ巣が入りましたが
美味しいです。(^^)

170321-5.jpg
モヤシ炒めです。

170321-6.jpg
鮭の塩焼きです。
カリっと焼いた皮が美味しいです。^^


170321-7.jpg
戸田市の新曽氷川神社の狛犬です。           (画像クリックで拡大)
毛糸の帽子を かぶっています。(^^)

170321-8.jpg
戸田市の上戸田氷川神社の狛犬です。

こちらも冬の間、毛糸の帽子をかぶっていましたが
温かくなったので、脱がせてもらったようです。^^

もうすぐ、ソメイヨシノも開花します。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ・コンヴェンティーノ
170320-1.jpg
三連休、どこに出掛けても混むので、比較的近場
久々、越谷のヴェッキオ・コンヴェンティーノさんで ランチです。

170320-2.jpg
自家製パスタの見本、自然の板の上が似合います。^^

前菜とパスタのコースAは1400円、
前菜・パスタ・メイン・デザートのコースCは2500円です。
パスタは三種類の中から選べます。
コースBは どこに?(^^)

Cを注文、三種のパスタ 全部で。(^^)

170320-3.jpg
前菜は、相模湾産黒鯛のカルパッチョ・空豆とペコリーノチーズ
ホワイトアスパラのムース・蛸と白インゲン豆のサラダ
菜の花とアンチョビのキッシュです。
どれも美味しい。(^^)

170320-4.jpg
自家製パンです。

170320-5.jpg
静岡産シラスと芽キャベツの イカスミのタリオリーニです。

二品目のパスタ、グリーンピースとトマトソース?のラグー オレキエッテ

まさかの失態? カメラの故障? 写真がありません。
最近痴呆? ボケボケが多いし、
カメラも修理したのにズームが動かなかったり、たまに保存エラーがあります。
どちらの不具合か?(><)

170320-6.jpg
南瓜とモスタルダのトルテッリ、焦がしバターソースです。

170320-7.jpg
メイン、太刀魚のソテーです。
洋風仕立ての太刀魚は初めてですが、美味しいです。(^^)

170320-8.jpg
美桜鶏のソテー、下にはパプリカのスフレです。
メインにしては ボリュームが少ないかも。

170320-9.jpg
デザート盛合せは、パンナコッタ・ラムレーズンのジェラート
アプリコットを使った春のタルトです。

170320-10.jpg
焼き菓子付き、コーヒーです。

相変わらず、どの皿も ぶれない味付け、
何をいただいても とっても美味しくて大満足でした。^^

170320-11.jpg
先月22日に、パパ&ママになられた ヴェッキオのお二人
おめでとう~!(^^)

ヴェッキオ・コンヴェンティーノさんの過去記事
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1480.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


さいたま市 甲子屋・最近のランチ
170319-1.jpg
さいたま市見沼区の 甲子屋さんです。

年に一度、知人のお墓参りに行くと 寄らせていただくのですが
命日とお店の定休日が重なっていたため、久々の訪問となりました。

170319-2.jpg
ランチの蒲焼定食2500円です。
夜は3550円らしいです。
山かけとお刺身から選べるので、お刺身にしました。

170319-3.jpg
鰻、ふっくらして美味しいですが、こちらは本当に注文後に捌く?
30~40分は待ちます。^^

いつもはお墓に行く前に注文して、帰りに寄っていたのですが
忘れてしまいました。(^^)



170319-4.jpg
蕨市・国道17号沿いにオープンしたばかりの、佐野ラーメン 湧さんです。
佐野ラーメンなのに醤油味がなくて、塩か味噌になります。

170319-5.jpg
ラーメン(塩)は580円ですが
餃子・半ライス付きのラーメンAセット780円にしました。

豚骨や背脂系でもないのに、丼の下にお皿があって
スープがこぼれているのは いただけません。(><)

170319-6.jpg
麺は平打ちのちぢれ麺、歯がなくても食べられそうなくらい
柔らか過ぎます。
チャーシューは大きく厚めで美味しいです。

170319-7.jpg
セットの餃子と半ライスです。
餃子、好きではない油少なめの焼き方ですが、
味は美味しいです。

170319-8.jpg
味玉70円、お安くて美味しいです。

肝心のラーメンのスープ、コクが少なく味が薄め
塩味のラーメンなら、先日の蕨・好新軒さんのタンメンのほうが好みでした。



170319-9.jpg
買ってあった、オーストラリア産ボラの カラスミです。

170319-10.jpg
カラスミとシラスのリングイネです。

170319-11.jpg
賞味期限切れ近く、贅沢にたっぷり使ったカラスミ
旨~い!^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


牛と玉葱の塩炒め
170318-1.jpg
ある日の食卓

170318-2.jpg
人参のクミン炒めです。

170318-3.jpg
鶏ササミのマヨ紫蘇和えです。

170318-4.jpg
ビーツと蕪のソテーです。

170318-5.jpg
牛と玉葱の塩炒めです。

170318-6.jpg
バケットにのせて食べたら、美味しかったです。^^

少しだけ、冷蔵庫の整理ができました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリ大根
170317-1.jpg
ある日の食卓

170317-2.jpg
大根皮の金平・ひじき・サラダです。

170317-3.jpg
純輝鶏の手羽中焼きです。
ポン酢マヨのタレに漬けておいたのですが、
簡単で美味しいです。^^

170317-4.jpg
ブリ大根です。  
既に一つ、つまみ食い?(^^)

170317-5.jpg
大根が主役と言われるブリ大根
ブリが美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・温石 & デパ地下惣菜
170316-1.jpg
四谷四丁目の茶懐石・温石さんです。

ランチを始めたとのことで、寄ってみました。
地下1階のうえ、とっても入りずらい入口です。(^^);

170316-2.jpg
やはり、入りずらい?
お客さん いません。(><)

この奥には、個室?茶室?がありそうでした。

170316-3.jpg
ランチ・鯛茶セット 980円です。

170316-4.jpg
ブレてしまいましたが お出汁です。
お刺身で食べたあと、お茶漬けにします。

170316-5.jpg
鯛茶漬け、美味しいです。(^^)

流石は懐石料理屋さん、他の小鉢も美味しいし コスパ最高!
絶対に リピート有りのお店です。
でも知れちゃうと OLさんの人気店になっちゃうかも?^^

茶懐石・温石 (をんじゃく)
http://www.onjaku.info/


170316-6.jpg
ある日の食卓
夕飯は新宿伊勢丹で買った お惣菜になりました。

170316-7.jpg
自家製ピクルスと タラモサラダの残りです。

170316-8.jpg
カキヤスさんの 烏賊の胡瓜の塩ダレサラダと
茄子と山芋の中華サラダです。

170316-9.jpg
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソースです。

170316-10.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。
デパ地下惣菜で 一番好きです。^^

170316-11.jpg
行列がなく、誘惑に負けて買ってしまった
ザクザク・クロッカンシューです。
久々、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵のエスカページュ
170315-1.jpg
ある日の食卓

170315-2.jpg
アボカドサラダです。

170315-3.jpg
タラモサラダです。

170315-4.jpg
鯵のエスカページュです。

170315-5.jpg
カラっと揚がった鯵に、酸味の効いたソース
美味しいです。

最近、鯵の食べ方で一番好きです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パエリア
170314-1.jpg
ある日の食卓

170314-2.jpg
ルッコラのサラダです。

170314-3.jpg
ブラウンマッシュルームのアヒージョです。

170314-4.jpg
パエリアです。

170314-5.jpg
我が家の非常食、無洗米付きイチビキさんのパエリア
良い海老があった時に、定期的に消費しています。
美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


タラの味噌マヨ焼き
170313-1.jpg
ある日の食卓

170313-2.jpg
生ワカメのレモン和えです。

170313-3.jpg
ヒジキの煮物です。

170313-4.jpg
純輝鶏のササミの明太子和えです。

170313-5.jpg
大根のソテーです。

170313-6.jpg
長崎産天然ブリの刺身です。

170313-7.jpg
新潟産カマスの梅しそ焼き&ニンニク焼きです。

170313-8.jpg
北海道産タラの味噌マヨ焼きです。

170313-10.jpg
淡白なタラ、表面をカリっと焦がして 中はしっとりふんわり
味噌マヨが美味しいです。(^^)

久々、角上魚類さんに行ったら
魚が三種類になってしまいました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


唐揚げ
170312-1.jpg
ある日の食卓

170312-2.jpg
ちぢみホウレン草のお浸しです。

170312-3.jpg
茹でビーツと 生ビーツと ムラサキ大根のサラダです。
ビーツって、美味しいけれど
茹でても結構硬いです。(^^)

170312-4.jpg
鶏の唐揚げです。

170312-5.jpg
我が家の唐揚げは、
下味をつけておいた鶏肉を竜田揚げ風に揚げて
胡麻油と醤油を廻しかけます。
これが、旨いです。(^^)

170312-6.jpg
イナムラショウゾウさんのチョコレートです。
バーボン・ブッカーズが美味しいです!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170311-1.jpg
2度目の訪問、戸田市・下頭橋ラーメンさんの
とんこつ醤油750円です。

環七・土佐っ子の味、元祖背脂チャチャチャ系、
作り方を見ていると、チャチャチャどころか
途中と仕上げの2回、ドバドバドバッと かけていました。^^
大根おろしの、みぞれ蕎麦なら健康的なのですが・・・。(^^)

170311-2.jpg
醤油系、麺も チャーシューも メンマも 黒っぽいです。^^

170311-3.jpg
ソース焼きそばのような色の麺。
とってもコッテリですが、不思議と
たまには食べても良いな~ という味です。(^^)



170311-4.jpg
蕨市・ラーメン 一竜さんです。
博多系とんこつのチェーン店で、こちらは先月できたようです。

170311-5.jpg
満席でしたが回転が良く、すぐに座れました。
丁寧に下処理しているとのことで、店内に豚骨臭はありません。

170311-6.jpg
焦がしニンニクラーメン800円+味玉120円です。
(普通のとんこつラーメンは680円)
卓上の辛子高菜・紅生姜・ニンニク・胡麻は自由にトッピングできます。

170311-7.jpg
大好きな極細麺にマー油、久々に美味しい豚骨です。^^

170311-8.jpg
替玉は100円、平日お昼には ちと遠いけれど、リピート決定です。^^



170311-9.jpg
休日に人参ジュースを作りました。
材料は、有機の人参・レモン・リンゴ・ビーツです。

170311-10.jpg
左はニンジンジュース、右はニンジンジュースにビーツを加えました。

流行の?人参ジュース、リンゴ入りのせいもあって
甘くてとっても美味しいです。
ビーツが入ると、やや野菜臭くなります。

栄養たっぷりのニンジン、
皮付き生のジュースは酵素を摂ることができて
身体の酸化を防ぎます。(^^)
ただし、他のビタミンCを破壊するので
生のニンジンを摂る場合は、レモン等の酸を加えなければなりません。

でもニンジンの最大の特長、野菜トップクラスの含有量
βカロチンを最大限、身体に吸収するには
加熱調理したほうが良いそうで
特に油と一緒に調理することがお薦めとのことです。


170311-11.jpg
ある日のパスタランチ

170311-12.jpg
有機レタスのサラダ・ニンジン炒めがけです。
搾りカス、紅ズワイ蟹の外子のように見えます。(^^)

ニンジンジュースの搾りカスを再利用、オリーブオイルで炒め
軽く塩コショウに胡麻を加えて冷まし、
味付けしていないレタスにかけました。

へたなドッレッシングよりも美味しいです。^^

絞りカスのほうが、繊維質が残っていそうだし
ビタミンCを除く、人参の全ての栄養素は加熱することで
増えることはあっても、減ることはありません。

ビタミンCだけは加熱によって半分に減ってしまいますが
元々、ニンジンのビタミンC含有量は微量なので問題にはなりません。

でもジュースを搾った後2~3時間でも、そのままだと酸化しそうなので
次回からは、直ぐにオリーブオイルを混ぜ合わせたいと思います。
(水溶性なので水は厳禁)

170311-13.jpg
ちぢみホウレン草とシラスのパスタです。

170311-14.jpg
ちぢみホウレン草、独特の癖が無くて
とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カルビ焼き
170310-1.jpg
ある日の食卓

170310-2.jpg
再登場、さつま芋のレモン煮です。

170310-3.jpg
ニラもやし炒めです。

170310-4.jpg
再登場でアレンジ、
カンパチの立田揚げ、玉子とじにしました。(^^)

170310-5.jpg
カルビ焼きです。

170310-6.jpg
ささっと焼くと脂がでて、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カンパチの竜田揚げ
170309-1.jpg
ある日の食卓

170309-2.jpg
カンパチの竜田揚げです。

170309-3.jpg
切り身になっていたカンパチを揚げて、
ろく助の塩と レモンでいただきました。

適度な脂にホクホク食感
単純に旨いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イナムラショウゾウ & 牡蠣のソテー
170308-1.jpg
後楽園遊園地の横を通って、神楽坂から上野へ向かいます。

170308-2.jpg
上野・谷中霊園の南端です。

170308-3.jpg
目的のパティシエール・イナムラショウゾウさんです。

しばらく来ない間に駐車場が変更、
昔の駐車場はセブンイレブンになっていました。

いつもの通り、ドアマンがいます。
昔、混んでいる時には、一定人数しかお店に入れてくれないので
大行列ができていました。
この日はたまたま?空いていました。

170308-4.jpg
ケーキを買うと お店の外までお見送り。
遠くからの方は、店頭のベンチで食べている方も。(^^)

170308-5.jpg
久々に ケーキとチョコレートを買って帰宅です。

170308-6.jpg
ある日の食卓

170308-7.jpg
有機レタスの亜麻仁油・レモンがけです。

170308-8.jpg
さつま芋のレモン煮です。

170308-9.jpg
アボカドの山葵醤油和えです。

170308-10.jpg
牡蠣のソテーと ビーツのソテーです。

170308-11.jpg
真っ赤な汁が 服につかないように、
皮を剥くときに気を使ったビーツのソテー、とっても甘いです。(^^)
播磨灘産の牡蠣、プリプリしていて美味しいです。^^

ちなみに播磨灘産の牡蠣は、加熱してもあまり縮まないですが
塩と片栗粉と水で下処理をしています。

牡蠣の下処理:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/fcf/2842

170308-12.jpg
食後は、とっても久しぶり
今まで食べた中で、一番好きなケーキ屋さん
イナムラショウゾウさんのケーキです。

・上野の山のモンブラン (フランス産マロン、生クリームとバニラ入りカスタード)
・ショコラドゥショコラ (チョコレートのムース、コニャック入りガナッシュ)
・サバラン (アンズジャムコーティング、カスタードサンド、ダークラム酒使用)
・シュークリーム (生クリームとカスタードの軽いクリーム)

170308-13.jpg
ラム酒溢れ出る、サバランの中身です。^^
バニラ入りのカスタードクリームがサンドされています。

170308-14.jpg
看板メニュー・上野の山のモンブラン の断面です。
かなり甘いです。(^^)
誕生日・ギフト用の大きなのもあります。

ケーキ色々:http://www.inamura.jp/patisserie-patissier.html#petits_gateaux

久々の甘いもの、元旦の花びら餅以来、
洋菓子では12月31日、トップスのチョコレートケーキが最後。

久しぶりすぎて、お腹がビックリ?
とっても甘く感じて、少しだけ胃にきました。(><)

でもやはり、こちらのスイーツが 我が家では一番です。^^

イナムラショウゾウ:http://www.inamura.jp/boutiques.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神楽坂・東白庵かりべ
間に合うかな? と行ってみた
神楽坂のフレンチ「グー」さん、
ランチLOには間に合ったのですが、予約で満席、残念!

で、もう少しLOの遅い 「東白庵かりべ」 さんに向かいました。
車で行ったので、神楽坂の路地とコインパーキング
あらためて 狭さを感じました。

170307-1.jpg
東白庵かりべさんです。
いつもお邪魔している「ゆらゆら草」さんで知ったお蕎麦屋さんです。

170307-2.jpg
やや、お高いけれど
「天だね」 (海老のかき揚)1600円が付いた 「天せいろ」 と、
季節のお薦め 「鯖の燻製」 700円を注文。

170307-3.jpg
おにぎり らしき物を持った オブジェ、何者?(^^)

170307-4.jpg
天せいろに付いてくる? 海老の頭揚げ
パリパリで美味しくて、日本酒が欲しくなります。

170307-5.jpg
鯖の燻製です。

170307-6.jpg
生鯖の ほど良いスモーク、これまた日本酒が飲みたくなります。
久々に美味しい鯖をいただきました。^^

170307-7.jpg
天せいろです。
蕎麦汁が温かいです。

170307-8.jpg
お蕎麦、量が少なく、
ややモッチリしていますが 美味しいです。

170307-9.jpg
海老のかき揚、衣も美味しいです。

メニューを見た時に、やや高いと思った天せいろ
税込だし、どの料理も繊細で丁寧、
決して高くはない満足感です。(^^)

170307-10.jpg
素敵な料理を提供してくれた こちらのご主人
「竹やぶ」さん出身とのことです。


170307-11.jpg
かりべ さんから表通りにでるところ、毘沙門天・善國寺の横です。

この先、午前中は左折禁止、午後は右折禁止になっている
「逆転式一方通行」の神楽坂通りです。

1957年の岸内閣で郵政大臣に就任した田中角栄元総理大臣が
翌年58年に逆転式一方通行に変えさせた との噂があります。

この道は、目白の田中邸から国会・議員会館に通うのに
都合が良い抜け道的な存在で
午前中は飯田橋方向への一方通行、
国会から自宅に帰る午後には、逆向きを一方通行にしたようです。^^


・・・上野・谷中に向かいます。(明日につづきます)

東白庵かりべ:http://touhakuan.jp/index.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


神宮外苑 ~ 原宿・竹下通り
170306-1.jpg
青山・絵画館前です。                 (画像クリックで拡大)
用事があって出掛けました。

170306-2.jpg
銀杏並木、紅葉の時とは大違いで、樹も人も寂しい感じです。

170306-3.jpg
親子が のんびり過ごしていました。

170306-4.jpg
プロモーションビデオの撮影でしょうか?
ゴディバの配達チャリ?が走っていました。
GODIVA:https://www.godiva-surprise-messenger.com/

170306-5.jpg
時間が余ったので原宿に向かいました。
ホンダのスーパーカブの宣伝が少しだけ外国のよう。(^^)

170306-6.jpg
お昼前、表参道の交差点には人が大勢。^^

170306-7.jpg
竹下通りです。
子供の頃は親の通院に連れられて何度も来ていた原宿
最近はまったく来ることもなく、初めて竹下通りを歩いてみました。

170306-8.jpg
正面は原宿駅です。

170306-13.jpg
老若男女・海外の人まで多様、
でも普通の繁華街とは少し雰囲気が違う感じです。

170306-9.jpg
茶髪にはしていないけれど、雀もどこか違う?(^^)

170306-10.jpg
形はアレ^^ に似ていて変ですが、
若い子が綺麗なものを持っていました。

170306-11.jpg
お祭りにしかみかけない、綿菓子でした。

170306-12.jpg
トッティキャンディファクトリーさん、行列が出来ていました。(700円)

170306-14.jpg
やたらにクレープ屋さんが多くて、こちらも行列でした。

170306-15.jpg
靴が片方 1080円? 安い!(^^)

170306-16.jpg
竹下通りっぽい雰囲気の 路地です。

170306-17.jpg
思わず買っちゃおうかな? と思った 「もやし。」 の Tシャツ。(^^)

170306-18.jpg
変わったものが お安く売られていて、
とっても面白い雰囲気の通りですが
特にはまた、行きたくはないかも~  おじさんなので。^^ 


・・・神楽坂編に続きます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


蓮根ごはん
170305-4.jpg
実山椒です。

170305-3.jpg
蓮根を素揚げしました。
れんこんご飯にしました。(^^)

170305-1.jpg
ある日の食卓

170305-2.jpg
ラム肉の玉葱ニンニク醤油炒めです。

170305-5.jpg
蓮根ごはんです。

170305-6.jpg
普通に炊いた土鍋ご飯に混ぜる、
蓮根の甘いシャキシャキ食感、爽やかな実山椒
そして塩昆布が美味しい 混ぜごはんです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


車海老の塩焼き
170304-1.jpg
ある日の食卓

170304-2.jpg
出汁巻きたまごです。
関西風にしてみましたが、いつもの砂糖たっぷりのほうが好みです。^^

170304-3.jpg
スーパーの鶏天です。

170304-4.jpg
カツオのたたきです。

170304-5.jpg
車海老とグリーンアスパラの塩焼です。

170304-6.jpg
下茹でしたグリーンアスパラ、甘くて美味しいです。

車海老、プリプリ食感と 海老の旨味がたまりません。^^
でも買ったお店、閉店してしまったので
もう買えません。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ & お雛様
170303-1.jpg
戸田市・南京路さんの 焼きそば大盛650円です。
モヤシたっぷり、美味しくて飽きずに食べられます。^^

以前から朝食は飲物、最近は夕食が少し控えめなので
たまにお昼に、ドカ食いしたくなります。(^^)



170303-2.jpg
蕨市・和楽備神社近くの中華 好新軒さんです。

大好きな池田家さんが臨時休業だったので入ってみました。
最近、池田家さん休みが多いみたい。
(年配のご夫婦のお店、心配です。)

170303-3.jpg
タンメンランチ850円です。
餃子・漬物・半ライス付きです。

170303-4.jpg
餃子、パリっと焼けていて美味しいです。

170303-5.jpg
タンメン、透き通った とても綺麗なスープです。

170303-6.jpg
麺は細めのちぢれ麺、
スープ・麺ともに気に入ってしまいました。

チャーハンと炒め物は池田家さん、
麺類は好新軒さんが良いようです。(^^)



170303-7.jpg
我が家の牛蒡パスタです。

170303-8.jpg
牛蒡・ニンニク・焦し玉葱のパスタです。

170303-9.jpg
パスタはフェデリーニです。

ベーコンを使わなかったのですが、
焦し玉葱の風味と甘味、
隠し味の醤油と一味唐辛子が美味しいパスタです。(^^)



170303-10.jpg
今年も登場、我が家のお雛様。               (画像クリックで拡大)
昔、妻が陶芸仲間から いただいたお手製、
なかなか出来ない、だいたんなデザインです。(^^)

結婚式の新郎新婦の位置も同じですが
右(向かって左)に内裏様、左(向かって右)にお雛様が配置される
近年のスタイルは西洋式で
西洋では「右」=「RIGHT」=「正しい」で
「右上位」が基本とのこと。

1928年(昭和3年)の昭和天皇の即位の礼から
この西洋式に変更されたようですが
本来、飛鳥時代からの日本の伝統礼法は
「左上右下」(さじょう うげ)。

今でも京都の京雛だけは、
内裏様を左側(向かって右)に置く習慣が残っているそうです。

中国では唐の時代、皇帝は不動の北極星を背に向けて座り、
その際、左側の東から太陽が昇り右側の西に沈む。
陽が昇る東のほうが、陽が沈む西よりも尊く
左側が上位とされたとのことです。

男性の剣が、隣の女性に当たらない
という配慮もあったようです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


とんこつ醤油鍋
170302-1.jpg
美味しそうな 六白豚と鹿児島XXです。^^

170302-2.jpg
いつものクバラさんの キャベツの旨が無かったので、
ミツカンさんの醤油とんこつで にしました。

170302-3.jpg
ある日の食卓

170302-4.jpg
有機レタス・アルファルファ・人参の 亜麻仁油サラダです。

170302-5.jpg
とんこつ醤油です。
醤油の色は薄いですが美味しいです。

170302-6.jpg
とんこつスープには 黒胡椒があいます。(^^)

六白豚のほうが 鹿児島XXよりも脂が多いのか、
甘くて好きです。

170302-7.jpg
〆はちょっとだけ、ミニ雑炊です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ