おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



純輝鶏の手羽中
170228-1.jpg
ある日の食卓

170228-2.jpg
舞茸のソテーです。

170228-3.jpg
ササミとモヤシのサラダです。

170228-5.jpg
手羽中焼きです。
ポン酢マヨのタレに浸けておきました。

イオンの純輝鶏の手羽中、身離れがとってもよくて
食べやすくて美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


炙りサ-モン
170227-1.jpg
ある日の食卓

170227-2.jpg
玉葱炒めです。
血液サラサラ?^^

170227-3.jpg
ベビーリーフです。

170227-4.jpg
大根ステーキ・明太亜麻仁油ソースです。
焼いただけの有機の大根、甘いです。

170227-5.jpg
サーモンの炙りです。

170227-6.jpg
イオンのノルウェーサーモン、
とろけて美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


2種のポークソテー
170226-1.jpg
ある日の食卓

170226-2.jpg
春菊のお浸しです。

170226-3.jpg
白舞茸のソテー・大葉のせです。

170226-4.jpg
ニラ玉たま炒めです。^^
玉葱が甘いです。

170226-5.jpg
2種のポークソテー・焼き野菜添えです。

170226-6.jpg
ろく助の塩&醤油と、にんにく味噌に浸けておいた豚ロース
どちらも いけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マグロのステーキ
170225-1.jpg
ある日の食卓

170225-2.jpg
白菜とベーコンの和え物です。

170225-3.jpg
イオンのメンチです。

170225-4.jpg
マグロステーキです。

170225-5.jpg
外周だけを焼いたマグロ、
葱とニンニクの醤油ソースでいただきます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東浦和・一休
170224-1.jpg
東浦和駅近く、和食 一休さんです。
だいぶ昔、こちらは花屋さんでした。

170224-2.jpg
ランチメニューです。

170224-3.jpg
単品注文のメンチカツです。

昔はランチメニューにメンチの定食があって、
それが美味しかったので単品注文してみたのですが
今回は? 衣も硬すぎ~(><)

170224-4.jpg
海の幸海鮮丼です。

170224-5.jpg
妻の小盛丼です。

170224-6.jpg
私の大盛丼です。
ご飯の量が若干違うだけ、それほど大差はないです。(^^)

マグロ・ブリ・中落ち・鯖・イクラと
結構、ボリュームもあって美味しいです。

170224-7.jpg
昔からランチに付いていた京風うどんです。
ご飯にうどん、女性には評判が悪いのか?
味噌汁に変更できるようになっていました。

170224-8.jpg
妻のお抹茶です。

170224-10.jpg
私はコーヒーです。
デザートも美味しくて、まずまず満足のランチでした。(^^)

一休:http://hitosara.com/0005011651/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


鹿児島XXの豚バラ炒め
170223-1.jpg
ある日の食卓

170223-2.jpg
ホワイトセロリのサラダです。

170223-3.jpg
玉子チャーハンです。

170223-5.jpg
豚バラ炒めです。

旭ファームさんの鹿児島XX(ダブルエックス)のバラ肉
ホルモン剤を使った動物性飼料は与えず
一般的な農場の主飼料、遺伝子組み換えトウモロコシは使わず
餌の工夫によって、病気予防の抗生物質や薬も使わず
安全な100%植物性飼料で、
癖の無い安心な豚肉に仕上げているとのことです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チキンソテー
170222-1.jpg
ある日の食卓

170222-2.jpg
アボカドと 銀杏です。

170222-3.jpg
ニラもやし炒めです。

170222-4.jpg
チキンソテーです。

170222-5.jpg
ビタクラフトでの焼き
柔らかジューシー、醤油ソース仕上げです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
170219-1.jpg
ある日の食卓

170219-2.jpg
パン床漬けです。
古漬けになっていました。(^^)

170219-3.jpg
菜の花のしらす和えです。

170219-4.jpg
四川麻婆豆腐です。

170219-5.jpg
麻辣を効かせた 痺れる辛さ
ごはんが進みます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラ葱生姜焼き
170218-1.jpg
ある日の食卓

170218-2.jpg
茹でモヤシの玉子とじです。

170218-3.jpg
青梗菜の鶏挽炒めです。
消費期限の鶏肉が急遽発見されたので、
肉に肉となりました。(^^)

170218-4.jpg
豚バラ葱生姜焼きです。
添えたキャベツがみえません。^^

170218-5.jpg
さっぱり系のタレにしたのですが
このお肉、脂多かったかも?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


武蔵浦和 まかないへきる・小岩 アカシヤ・我が家のパスタ
170117-1.jpg
JR武蔵野線・武蔵浦和駅近くの「まかないへきる」さんです。
浦和駅の鶏そば一嵯さんの 姉妹店のようです。

170217-2.jpg
本日のまかない ご飯メニューです。

170217-3.jpg
A・ごろっとチャーシューの黒カレーごはんです。

大きめのお肉と、色が濃い目のカレーが少しだけ
ごはんにのっていました。
カレーが足らないし、甘すぎるのでNGです。(><)

170217-4.jpg
塩かけそば540円+半熟味玉100円です。
柚子胡椒がついています。

玉子を追加しなければ、何も具の無い かけそばです。(^^)
でも以前食べて、とっても美味しかったのでリピートとなりました。

170217-5.jpg
自家製麺は 少しグリーン色の中細麺、
鶏の旨み・塩の旨味が
とっても美味しい塩らーめんです。^^


170217-6.jpg
用事があって出かけた 小岩の札幌ラーメンのお店「アカシヤ」さんです。
豚骨ラーメン屋さんか?と思うほど、店内は獣臭が漂っていました。(><)

170217-7.jpg
塩バターラーメン650円です。
具は沢山のモヤシと挽肉だけです。

170217-8.jpg
麺は味噌ラーメンに合いそうな、太目の麺です。
でも、塩バターのスープにも合っていて
麺・スープともに予想に反し? とっても好みで美味しかったです。


170217-9.jpg
ラ・テラ・エ・イル・チェロ、地中海地域認定協会認定の
イタリア産・有機栽培全粒粉スパゲティです。

170217-10.jpg
で、作ったのはガーリック牛蒡パスタです。
全粒粉、茹でても焼きそばのような色です。(^^)

170217-11.jpg
これが、とっても不味いです。(><)
小麦の多い日本蕎麦を、パスタにしちゃったような感じで
パスタには合わないパスタ?^^

身体に良くて美味しいのなら大歓迎なのですが
もう食べることはありません、普通のをいただきます。


まかなへきる:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/
アカシヤ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13066095/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


千葉県市川市 自然派レストラン・グレイト
170216-1.jpg
京成市川真麻駅近く、グレイト(GR8)さんです。

170216-2.jpg
窓際の席は寒いけれど、落ち着いていて小洒落た店内です。

Aランチ グレイトカレーは2種のカレーに、
サラダ・スープ・飲み物・デザートが付いて1280円
Bランチ グレート麺は生姜醤油麺またはグリーンカレー麺に
サラダが付いて1080円です。

どれも無農薬野菜や自然食材に拘っています。

無農薬野菜のカレーライス1080円単品と
スパイシー鶏スープカレー1080円
+ランチセット200円(300円?)を注文。

170216-3.jpg
ランチセットのサラダです。
季節の活野菜に自家製オニオンドレッシングとのこと。
生野菜、特に蕪が梨のような食感で甘くて美味しかったです。

170216-4.jpg
ランチセットの日替わり野菜スープです。

170216-5.jpg
無農薬野菜のカレーライスです。
かなり甘口で好みではありません。
玄米も小粒でネチョネチョしていました。(><)

170216-6.jpg
スパイシー鶏スープカレーです。
スパイシーな味付けは好きですが、鶏が少なすぎて主張がありません。
スパイシー野菜スープといった感じです。(><)

170216-7.jpg
ランチセットのコーヒー、こちらも有機の豆を使用とのことです。

170216-8.jpg
ランチセットのデザート・玄米アイスです。
卵・乳製品不使用(豆乳使用)とのことで、
ネバリのある玄米の食感が、不思議に美味しいです。

ランチセットは、とってもお得なお店です。

グレイト:https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12021348/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


牛しゃぶ
170215-1.jpg
ある日の食卓
久々、牛しゃぶ にしました。(^^)

170215-2.jpg
〆はペラペラうどん(柚子味)です。
下茹で無しで、好みの量だけ入れられるので便利です。^^


170215-3.jpg
とある廃品回収業者の敷地です。                (画像クリックで拡大)

自転車や椅子、その他回収してきた不用品色々が
山積みにされています。

でもコーラの自動販売機は使えます。
そしてさらに隣のポスト、
なんと郵便屋さんが、郵便物を回収に来ていました~。
でも投函するには勇気がいるかも?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
170214-1.jpg
ある日の食卓

170214-2.jpg
アボカドの胡桃和えです。
醤油味です。
有機の蕪、甘いです。

170214-3.jpg
モヤシのサラダ・エスニック風です。

170214-4.jpg
クンパッポンカレーです。

170214-5.jpg
海老を使った玉子カレー
香辛料が効いた、甘辛タイ料理です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
170213-1.jpg
ある日の食卓

170213-2.jpg
有機レタスのサラダです。
ろく助の塩と 麻の実油をかけました。
有機の野菜、甘味があって 日持ちします。(^^)

170213-3.jpg
蕨・ミスターギョーザさんの水餃子です。

170213-4.jpg
チャーシューです。

170213-5.jpg
鴨ロースを仕込んだタレで作ったチャーシュー、
冷凍保存していました。
美味しくて便利です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蒸鶏
170212-1.jpg
ある日の食卓

170212-2.jpg
色々野菜のスープでです。

170212-3.jpg
蒸鶏です。

餌にホルモン剤や抗生物質を使っていない
イオンの青森産純輝鶏
皮付胸肉でしたが、火入れしたらボリュームが増しました。^^

170212-4.jpg
ビタクラフトでの低温調理、しっとり柔らかジューシーで
とっても美味しいです。

鶏の下に敷いておいた葱も甘い~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・鰻 和香
170210-1.jpg
和香さんです。

行列のお店と聞いていたので、
周辺のコインPも調べて行ったのですが
たまたま? ガラガラでした~。(^^)

170210-2.jpg
うな重・特上を注文。

170210-3.jpg
浦和うな子ちゃんの イラスト入りの湯呑

170210-4.jpg
訳のわからない この歌詞も、やなせたかしさん作?
はらのムシって、女性だったの?^^

途中で、もうすぐ出来ますよ~ とご主人のお言葉。^^
ウナギ小唄の歌詞を見ながら待つこと18分、
サラダ・漬物が運ばれてきました。

170210-5.jpg
サラダです。
鰻屋さんでは初めていただいたかも?(^^)

170210-6.jpg
特上鰻重2900円です。
鰻が1.5尾分のっています。
肝すいも付いています。

170210-7.jpg
松も竹も同じ大きさの鰻使用で、
松は1尾分で2300円、竹は3/4尾分で1800円なので
特上はとってもお得、
鰻の量からすれば3500円位にしたいところとご主人。^^

170210-8.jpg
ふっくら柔らかい身は、脂がのっています。
タレは甘めで薄めにとのことです。
好みとしては、もう少し焼きを強く、もう少し辛口が良いですが
とっても美味しいです。

170210-9.jpg
前回の成田・新川さんの時と同じで、
今回も私のは、頭・尾・尾で、
妻のは頭・頭・尾でした。(><)
でも、前回同様に食べきれない 妻のが廻って来るので 問題なし。^^

170210-10.jpg
カウンター5席と2名テーブル席、計7名で満席のお店です。

ベタ付きはないけれど、どこも年季の入った油の まっ茶色
白かったと思える エアコンも家具調の茶色。^^
店内、それなりの情緒もありますが、いまいち清潔感は?

年季の入ったお重は四角だけ、皆が集中して箸でつつくので
赤い漆が剥げて黒い下地が見え、
箸の滑りが悪くなっていました。(><)

鰻重そのものは、浦和で一番なのでは?と思えるほど
とっても良いコスパで、また食べたいです。

でも、同じボリュームでさらにお安く、タレの味も好み
清潔で綺麗な 成田の新川さんと比べてしまうと
浦和は成田に負けているな~と 思ってしまいます。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ねぎま鍋
170209-1.jpg
ある日の食卓

170209-2.jpg
椎茸の味噌焼きと 茎のピリ辛焼きです。

170209-3.jpg
ねぎま鍋です。

170209-4.jpg
昆布と鰹と醤油の出汁に、
残っていた鮪・長葱・菜の花・豆腐です。

170209-5.jpg
出汁が美味しかったので、
〆はリゾット風オジヤにしました。
オリーブオイルを加えています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170208-1.jpg
戸田市・南京路さんの生姜焼き定食700円です。

170208-2.jpg
厚くはないけれど、大きなロースが6枚
甘めのタレで、ご飯がすすむ生姜焼きです。(^^)


170208-3.jpg
我が家の両面焼きそばです。

焼きそばの麺だけを、混ぜないで
じっくり両面を焼いて焦がす両面焼きそば
最後には麺をほぐして、肉野菜と混ぜあわせます。

170208-4.jpg
麺の普通の部分と焦げている部分の、
コントラストが美味しい焼そばです。^^


170208-5.jpg
戸田市・百歩ラーメンさんの、百歩ラーメンランチ680円です。
「ランチで」と言うだけで、
同じ料金でサラダと小ライスがサービスです。(^^)

170208-6.jpg
養生スープということで、優しい豚骨ですが
自分で入れる、卓上の葱と辛子高菜で好みの味になります。^^

170208-7.jpg
カウンターに 貼ってありました~!^^
ちなみに、その2は ありませんでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ガーリック チキン ハンバーグ
170207-1.jpg
ある日の食卓

170207-2.jpg
キャベツと葱の 黒酢醤油和えです。

170207-3.jpg
京風だし巻き玉子です。

170207-4.jpg
鮪とカンパチの刺身です。

初めて通った道に、小売しますという旗が。
海老源さん、思わず買ってしまいました。

カンパチが美味しかった~。(^^)
でも買った日が 閉店セールでした。

170207-5.jpg
ガーリック チキン ハンバーグです。

170207-6.jpg
オリーブオイルで焦がして トロトロにした玉葱と、
鶏挽肉だけのハンバーグ
しっとりジューシーで美味しいです。

イオンの青森産純輝鶏、一般の鶏肉とは違って
餌にホルモン剤や抗生物質を混ぜていないとのことで
安心な食材のようです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭のソテー
170206-1.jpg
ある日の食卓

170206-2.jpg
ゴールドキューイと ブラックオリーブです。

170206-3.jpg
ブロッコリーのガーリックソテーです。

170206-4.jpg
鮭のソテーです。

170206-5.jpg
少しだけ酸味を効かせた
タルタルソースでいただきました。(^^)

鮭、3日も続いてしまいました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンの炙り焼き
170205-1.jpg
ある日の食卓

170205-2.jpg
人参のスープです。
ジュースではない、すり潰しを使ったので
沈殿してしまいました。^^

170205-3.jpg
玉葱・人参その他残り野菜のオムレツです。
ちょっと焼きすぎました。(><)

170205-4.jpg
サーモンの炙り焼きです。

刺身用のサーモンをバーナーで炙りました。
ほどよく脂が溶け出して
刺身よりも美味しいです。

170205-5.jpg
〆はガーリックチャーハンです。
ウマウマ!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラムの黒酢炒め
170204-1.jpg
ある日の食卓

170204-2.jpg
久々、味噌キューです。(^^)

170204-3.jpg
サーモンの刺身です。

170204-4.jpg
ラムと長葱の黒酢炒めです。

日本酒を加えた湯で湯通しして
黒酢と醤油のタレに浸しておいたラム肉、
独特の臭みが消えます。

170204-5.jpg
ほんのり黒酢を感じる
ヘルシーで美味しい肉料理です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


最近のランチ
170203-1.jpg
昨年末に出張した伊豆長岡の
おまけに行った修善寺で買ったお蕎麦です。

170203-2.jpg
山葵と、先日高崎出張で買った無添加の野沢菜を添えました。^^

170203-3.jpg
鴨南つけ蕎麦ではない、鶏皮つけ蕎麦
味は良かったのですが(^^)
押し出し麺のような丸断面の太目の蕎麦が、旨くない~!^^


170203-4.jpg
戸田中華・紅蘭さんの カレーそば650円です。
餡かけのタンメンの具を カレー味仕立てにしています。

170203-5.jpg
麺は普通の中華麺で良いのですが、
私のイメージのカレーラーメン
昔懐かしい単純な醤油ラーメンに(魚介の味が無い)、
単純にカレーを後掛けしたのが食べたいです。^^


170203-6.jpg
四川山椒麺・肉そばバージョンです。(^^)

肉味噌の代わりに、豚バラの甜面醤炒めをトッピング
と思ったら、解凍した豚バラはベーコン
ベーコンの癖が・・・。(><)

170203-7.jpg
でも、コムギさんのイベント限定極細麺
爽やかな山椒醤油のスープにあっていて
旨い~です!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太パスタ
170202-1.jpg
ある日の食卓

170202-2.jpg
ポテサラと生ヤーコンです。
ヤーコン、食感が良くて甘いです。

170202-3.jpg
明太パスタです。

170202-4.jpg
辛子明太子の辛さが美味しい
大好きなパスタです。(^^)



先日、さいたま市の鷺山記念公園を散歩してみました。(^^)
鷺は一羽も見かけませんでしたが
小さな池に、釣り人が大勢いました。

大昔、孔雀の羽で手製の浮きを作って
楽しんだこともあったヘラ釣り(たぶん)
厚着をして、せいぜい折りたたみ椅子に座っていたけれど

170202-5.jpg
今時は、脚付きの板の台にクッションまであって
靴を脱いじゃって あぐらをかいた姿勢。^^
人によっては、カセットボンベのストーブまであって
こんなに楽チンで、釣れるんでしょうか?(^^)



甘唐炒めと 生玉ごはん
170201-1.jpg
ある日の食卓

170201-2.jpg
甘長唐辛子と豚バラの炒め物です。
同じ仲間のピーマンとは違って
癖が少なく 美味しいです。(^^)

170201-3.jpg
〆は、生玉ごはんです。
塩味も美味しいです。 
玉子、ほとんど かき回さない派です。^^



愚痴?


今朝も 細い交差点、
止まれのはずのママチャリが
近づく私の顔を 一瞬見ているのに
直前を横切った。

せめて、頭をペコッとさせる位 すれば良いのに
完全無視の 知らんぷり・・・。

何であなたのために
私がブレーキを かけなければいけないの? と
追いかけて行って 直接聞いてみたい。


かと思えば
私の前を、やたらトロトロ走る 老人の車
40キロ制限、40キロで走れよと イライラしていると
前方の信号が黄色から赤に変わる。
老人は無視して、自分だけ信号を通り過ぎていく。


こんなことに 毎日2~3回遭遇してイラつく。

歳をとると 気が短くなると聞くけれど
私が 歳をとったせいなのか?
日本が、ますます劣化したせいなのか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ