おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



浦和・彦星 & 晦日の食事
161231-1.jpg
色々な用事の合間に、前を通った 浦和・彦星さんです。

安くて美味しいとの評判、
比較的最近できた 浦和中銀座の鰻屋さんです、

161231-2.jpg
箸置きが鰻でした~!(^^)
山椒は自分でミルで挽くタイプ。

うな丼1500円・ひつまぶし1700円・うな重2200円・
特うな重2980円・特上うな重4300円で、うな重を注文。

161231-3.jpg
あまり待たずに出てきた うな重。

161231-4.jpg
お重の蓋を開けた瞬間、あちゃ~
鰻、小ちゃぁ~! と思いました。(><)

炭火焼きの国産鰻とのことで、昨日は宮崎産でしたが
とっても小さいです。

同じ浦和の老舗・中村屋さんと同じ感じの小ささですが
中村屋さんは、お重も小さいので写真写りは普通の感じ?^^
彦星さんのは、ご飯が見えすぎ!
あちゃ~と思ってしまうのは 私だけ?

味は美味しいけれど、きいちゃんさんに教えていただいた
前回成田で食べた 新川さんの
台湾産の鰻の方が、肉厚で美味く満足感たっぷり。
必ずしも国産が良いとは限らない?

浦和の自慢は 鰻だったのにな~。
(なまずの天婦羅も旨い。^^)

実は、鰻が美味しいのは真夏ではなくて、脂がのった冬、
年明けは、坂東太郎を食べちゃおうかな?(^^)


161231-5.jpg
浦和駅で 北陸物産展をしていました。
大好きな大辻さんの 「幻のます寿し」 を発見!

161231-6.jpg
贅沢に たっぷりと使われた鱒、
裏側も半分くらい覆われています。^^

161231-7.jpg
晦日の食卓 
お節の仕込みもあるし、買ったものですませました。

161231-8.jpg
食後は、小さくなったトップスのチョコレートケーキを マンデリンで。(^^)

と言うことで
本年もありがうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ここのところのランチ
161230-1.jpg
浦和駅東口・侠竹林さんの セロリー麺850円です。

161230-2.jpg
優しい醤油スープに、かすかなセロリの癖
時々食べたくなります。(^^)

161230-3.jpg
陳麻婆豆腐セット1190円です。

161230-4.jpg
花椒を多めでお願いしましたが 
次回は もっと多くて、もっと辛目で お願いしようかな。^^


161230-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの年末限定の 煮干アブラそば800円です。

161230-6.jpg
コッテリしていない煮干油の上品な甘さが
硬すぎない太麺に絡んで、とっても美味しい混ぜそばです。

ついてきた貝出汁醤油スープも、ご飯をいれたくなる美味しさです。
本日までの限定になります。


161230-7.jpg
いただいた、インスタントの桂花ラーメンです。

161230-8.jpg
具は、冷凍してあったチャーシュー・シャブシャブ用豚バラロール
半熟塩玉子・海苔に、桂花さん特有?の生キャベツです。

161230-10.jpg
昔、新宿に行くと良く食べていた桂花ラーメン
マー油たっぷり、インスタントでも
とっても美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キャベツのうま鍋
161229-1.jpg
ある日の食卓

161229-2.jpg
キャベツのうま鍋です。

161229-3.jpg
久原さんのストレートスープ
美味しいです。(^^)

161229-4.jpg
もちろん〆は、ラーメンにしました。^^



昨夜茨城北部で、震度6弱の地震がありました。

久しぶりに聞いた、テレビの緊急地震速報に驚きましたし、
我が家も結構揺れました。

こんな時、頭をよぎるのは「ふくいち」のこと。

先日も週刊誌で 排気塔?の鉄塔が
破損している写真を見たばかり。

「ふくいちが崩壊してしまったら、北半球は終わりです。」
と言っていた方もいましたね。

廃炉費用&賠償費用が膨大で、
さすがにコストの安いエネルギーと言えなくなったし、

廃炉の目途すら立たないのに、まだ続けようとする人たち。

何を考えているんでしょう? 

人的被害がなかったようで、まずはよかったです。

昨夜は深夜1時頃まで、
今朝も早くから報道の? ヘリの騒音が煩かったです。

沖縄の方々の苦悩とは、比較にならないけれど。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮎の開き
161228-1.jpg
ある日の食卓

161228-2.jpg
柚子味噌大根です。

161228-3.jpg
鮎の開きです。

伊豆修善寺の魚吉さんのを 冷凍保存していました。
骨まで食べられるので
鮎の丸干しよりも食べやすく美味しいです。

161228-5.jpg
〆は蓮根ごはんです。

素揚げ蓮根の食感と甘さに、
実山椒の癖がとっても美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


押し寿司
161227-1.jpg
ある日の食卓

161227-2.jpg
大根の煮物です。

161227-3.jpg
残っていた蒸し鶏の 手羽とムネ肉です。(^^)

161227-5.jpg
押し寿司です。
小さめの箱を買ったので、試しに使ってみました。

菜の花の鰹醤油挟み寿司
錦糸玉子の山椒の佃煮挟み寿司です。

どちらも つまらなかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


下町バル・ながおか屋 & 井泉のカツサンド (上野2/2)
161225-1.jpg
上野の森美術館のあと、上野二丁目です。         (画像クリックで拡大)

この辺りに来たのは初めてですが、
新宿歌舞伎町よりも 治安が悪いかも?

街頭スピーカーから、
繰り返し生アナウンスが流れていました。

「こちらは上野警察署です。
客引きには ついていかないように。
可愛い娘がいます。
5000円ポッキリですと言われても
高額の料金を請求されます。
ボッタくられます。
損をするのは あなたです」 

との お巡りさんの呼びかけ。^^

161225-2.jpg
下町バル・ながおか屋さんです。
こちらのお薦めは、ラムチョップとパエリアのようです。

161225-3.jpg
ワインとシェリー酒です。
私だけ ワインの飲み放題980円にしました。^^

2杯目からは、お店の真ん中の樽から
白ワイン・赤ワインの好みのものを自分で注ぐスタイル。
注ぎに行くのが面倒なので、2杯目からは満タン注ぎです。^^

161225-4.jpg
白レバーのムース・いちじくコンポート添え390円です。

161225-5.jpg
パテドカンパーニュ550円です。

161225-6.jpg
ラムチョップ・タレです。
自家製のタレに漬け込み焼いたとのことで
ラムの癖がなくてハムっぽいです。(><)

161225-7.jpg
ラムチョップ・塩、ハラペーニョソースです。
程よいラムの癖が美味しいです。
(ラムチョップは1本390円)

161225-8.jpg
自家製チーズのテリーヌ480円です。

161225-9.jpg
宇部島産小鯵のフリット460円です。

161225-10.jpg
〆は、ラムチョップ・塩をお代わりして、
コーヒー代わりにワインもお代わりしました~。(^^)

こちらのお店、スタッフの方も感じ良いし
とってもリーズナブルで、若い方に良いお店だと思います。

161225-11.jpg
帰りに近くの、とんかつ・井泉本店さんに寄りました。
残念ながら三色サンドは売り切れ~。(><)

161225-12.jpg
アメ横を通って帰りました。

161225-13.jpg
久々のアメ横、外国人が多いだけではなく
店員さんまで外国人化?といった感じでした。

161225-15.jpg
日本ではなく、別の国のようです。^^

161225-14.jpg
帰宅後に食べた 井泉本店さんの かつサンド
素晴らしく柔らかいトンカツに、
濃い目のソースが 美味しいサンドイッチ
次回は予約して、三色サンドをいただいてみたいです。(^^)

下町バル・ながおか屋:http://www.uenodebal.com/
井泉本店:http://isen-honten.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クリスマスプレゼント!
161226-1.jpg
24日はケーキ屋さんは大混雑 ? と思って、
1日早い お昼に食べたケーキです。
南浦和・ロタンティックさん、どれも美味しいです。(^^)

161226-2.jpg
1日前に仕込んだ丸鶏、
焼いてからストウブで蒸し焼きにしました。

161226-3.jpg
イブの食卓

161226-4.jpg
マッシュポテト・クリスマスバージョンです。
去年の 妻作に比べると
私のは どこかが可愛くないです。(><)

161226-5.jpg
ペンネのマカロニサラダです。

161226-6.jpg
サーモンと菜の花のマリネです。

161226-7.jpg
丸鶏の蒸し焼きです。

161226-8.jpg
小さい丸鶏を探したんですが
柔らかジューシー、モモだけで満腹になりました。(^^)

161226-9.jpg
ワインは、イタリア カナヤ2011でした。

161226-10.jpg
妻から貰ったプレゼント、大好きなバーボン・ブッカーズです。

思わず、古いのから いただきました~。
128.5 PROOF、香り豊かな まろやかさ、旨い!^^

161226-11.jpg
2016年クリスマス、ヘンテコなサンタたち。(^^)

以前のサンタは → こちら


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デトロイト美術館展 (上野1/2)
161224-1.jpg
今週の初め、上野に行ってきました。             (画像クリックで拡大)
上野恩賜公園の入口、目の可愛い変わった奴がいました~。^^

161224-2.jpg
西郷さんの お連れです。

名を「ツン」、薩摩犬の雌です。
でも実は、銅像を作る前にツンが死んだ?
で、銅像の犬は雄らしいです。

犬好きで おデブの西郷さんは、ダイエットのために兎狩を始め
猟犬のツンを連れて、山歩きをしていたそうです。

実は西郷隆盛さん、初めて観ました。(^^)
ん?幼稚園の時の遠足は上野動物園、
もしかして その時にご対面していたのかも?

161224-3.jpg
目的は、上野の森美術館で開催されている デトロイト美術館展です。

161224-4.jpg
実は このデトロイト美術館展、月曜・火曜限定で写真撮影可なんです。^^
(フラッシュ禁止・指定絵画の公開禁止)

大昔は、パリのルーブルもオルセーも撮影可だったのですが
二度目に行った時には、
入口でカメラを預けるシステムに変わっていました。(><)

161224-5.jpg
1901-1902年 ルノワール 「白い服の道化師」

161224-6.jpg
モネ 「グラジオラス」

161224-7.jpg
ピカソは全て公開NGですが、
写真かな?と思えるような絵も 描かれているんですね。^^

161224-8.jpg
1880年頃 セザンヌ 「水浴する人々」
この絵は 上手いのでしょうか?
芸術は難しい~。^^

161224-9.jpg
今回の目玉は この絵。

161224-10.jpg
1887年 ゴッホ 「自画像」

161224-11.jpg
斜め下から観たアングル、
丁寧に重ねた絵の具の凹凸まで近くで観られます。

161224-12.jpg
写真撮影可、嬉しいですが
スマホの方のシャッター音は 煩さかった。(><)

161224-13.jpg

とてもきれいな色使い、やっぱりゴッホは好き。
このところの忙しさのせいで、脳疲労をおこして?
頭がボーっとして、フラツキを起こしていた頭もすっきり。
人はたまには美しいものに触れていないと
いけないなと強く感じました。(^^)

夕暮れの恩赦公園のイルミネーションをあとにして・・・。
 (上野2/2に つづく)

デトロイト美術館展:http://www.detroit2016.com/
上野の森美術館にて 2017年1月21日まで


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ラオーバ
161223-1.jpg
ある日の食卓

161223-2.jpg
煮大根のマリネ中華風です。

161223-3.jpg
蕪の豆乳クリーム煮です。

161223-4.jpg
ラオーバ・台湾風 豚の角煮です。

161223-5.jpg
冷凍保存してあったラオーバ
今回は仕上げの五香粉も忘れずにバッチリ!
豚ですが 馬々~。^^

161223-6.jpg
ワインはイタリア、フェウド・アランチョ・カベルネ2014でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パエリア
161222-1.jpg
ある日の食卓

161222-2.jpg
焼いた蕪と西洋葱です。
やはり焼いたリーキ、甘くて美味しい!(^^)

161222-3.jpg
パエリアです。
最近あまり見かけなくなりましたが、簡単で美味しいです。^^

無洗米付きのイチビキさんのパエリア、
お鍋とコンロがあればできるので
非常食にとっても便利。(^^)


161222-5.jpg
武蔵浦和・沼影観音堂入口のお地蔵様です。      (画像クリックで拡大)
暖かそうな 冬衣装でした。^^


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


手羽元の黒酢煮
161221-1.jpg
ある日の食卓

161221-2.jpg
九条葱の玉子とじです。

161221-3.jpg
手羽元の黒酢煮です。

いつもは手羽中を使うのですが
唯一、大きな手羽中を時々販売していたスーパーが
閉店してしまいました。(><)

161221-4.jpg
手羽元、肉付きは良いけれど
味の滲み方・柔らかさは、大きな手羽中とは別物
どこかで、大きな手羽中がないかな~?

161221-5.jpg
〆は、残っていた豚汁
暖まる~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちょっとだけ 損した感じ?^^
161220-1.jpg
ある日の食卓

161220-2.jpg
アトレ浦和店・銀座 縁さんの焼鳥です。

薄味の焼鳥、付いていた柚子塩と、ろく助の塩を用意。
銘柄鶏のつくねは美味しいが、砂肝は残ってるスジが硬かった。

知らなかったが、なんと!10本買うと1本サービス。
9本買ってしまった~。(><)

161220-3.jpg
大丸パルコ浦和店・知床寿司さんの親子ちらし650円です。
まだ時間が早かったのか?100円引きになっていなかった。

買ったあと、お隣のお寿司屋さんを見たら、
1380円(蟹系?)が、なんと!500円引き
そちらのほうが 良かったかも~。(><)

161220-4.jpg
ミニ青梗菜と鶏皮の炒め物です。
シャキシャキ過ぎる青梗菜の食感が嫌いな妻、
ミニ青梗菜は別物らしい。(^^)

161220-5.jpg
豚汁です。

我が家の豚汁は、上高地の五千尺ホテル風
豚バラスライス・大根・三つ葉・葱だけ
シンプルが美味しい。(^^)


そして損した気分は、焼酎と共に去りぬ。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


もち豚のステーキ
161219-1.jpg
戸田市・肉のくまきさんで買った、もち豚のリブロースです。

161219-2.jpg
ある日の食卓

161219-3.jpg
大根葉のせ・ピザトーストです。

マーガリン・和辛子・大根葉炒め・チーズ をのせてオーブンで。
残っていたペックのパン
そのまま食べるよりも コンガリ焼けた方が美味しかった。^^

161219-4.jpg
九条葱とシラスのオリーブオイル炒めです。

161219-5.jpg
スペイン風オムレツです。
ここのところの失敗は、やはり油不足
今回はバッチリでした。(^^)

161219-6.jpg
もち豚のステーキです。
添え物は、ポテト・パプリカ・炙り茹でたまご・焼きチーズです。

161219-7.jpg
4センチと、厚めに切ってもらった群馬のもち豚
昔、大好きだったマツヤマさんのもち豚とは少しだけ違うけど
合格ラインかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


つづみ留次郎 & デパ地下惣菜
新宿に出かけていました。

161218-1.jpg
新宿四谷・つづみ留次郎さんです。
牛たんの専門店です。

161218-2.jpg
お薦めの ゆでたん400円です。
ちょっと塩がきつめでしたが美味しいです。

161218-3.jpg
たんかつ定食850円です。

161218-4.jpg
食べやすい大きさに切り分けてくれているタンカツ。

辛子・特製ソース・おろしポン酢と
変化も楽しめて とっても美味しいです。(^^)

リピート決定! 
次回は炭火焼きかな?^^


夕飯は新宿高島屋地下のお惣菜ですませました。^^

161218-5.jpg
ある日の食卓   

161218-9.jpg
ペックのパンです。

161218-6.jpg
たいめいけん・コールスローです。
日本橋三越のとは 何かが違う?

161218-7.jpg
ダルマイヤーのハムです。
好きなのに無くなった、ゲッティンガーに似ていて美味しいです。

161218-8.jpg
ペックの海老のカクテルです。
一時、美味しくなくなって遠ざかっていましたが
元の味・海老のプリプリ感が 戻ったようです。

161218-10.jpg
ワインはフェウド・アランチョの サンジョベーゼです。

161218-11.jpg
デザートもペックのカンノーロでした。(^^)


つづみ留次郎:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13049336/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚巻き明太子
161217-1.jpg
ある日の食卓
先週、UP忘れていました~。(><)

161217-2.jpg
ホワイト餃子 高島平店さん特製の 水餃子です。
私はいつも 麻辣醤油でいただいています。^^

161217-3.jpg
葉山・旭日屋牛肉店さんの
残っていたチャーシュー&湯でた蕪です。

161217-4.jpg
揚巻き明太子です。

161217-5.jpg
簡単美味しい、巻いて焼くだけ
大好物の一品です。^^

チーズの外側を大葉にすると
溶けたチーズが、はみ出しにくくなります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちょっとリッチな ランチ ^^
161216-1.jpg
一風堂・大宮店さん、赤丸新味850円です。

チャーシュー・キクラゲ・モヤシだけの
標準メニューとしては、少し高級なラーメンです。(^^)

161216-2.jpg
辛子高菜と辛子モヤシを、セルフでトッピングします。^^

161216-3.jpg
硬めの極細麺、美味しいです。

とっても久々に食べた、大好きな一風堂さんの赤丸新味
スープが少なく、味もお上品に感じてしまいました。
ここのところの、他店のトンコツを いただいた影響でしょうか?(^^)

一蘭のように、味の濃さや脂の量を選べると良いな思いました。
スープも少し温かったかな。


161216-4.jpg
蕨市・とんかつ彩さんの、カツカレー900円です。

大き目の揚げたてのトンカツに タップリのルー
満腹になりすぎます。^^

彩さん、感じの良かったお姉さんがやめてから
アルバイトの女性は皆さん長続きしないようで
この日は結構 お客さん入っていたのに
店主さん お一人で切り盛りしていました。


161216-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの、贅沢和牛醤油ラーメン1000円です。

四周年記念の 期間限定感謝メニューとのことで
A5和牛スライス・半熟塩玉子・穂先メンマをトッピング。

161216-6.jpg
牛の脂の甘味が、麺に絡んで美味しいです。

生たまごがあれば、すき焼きのように食べたくなる牛肉です。(^^)
三つ葉の存在が、味を変えてくれて良い感じ。

かなり リッチな一杯ですが
感謝メニューなので ほぼ原価、儲け度外しのようです。^^
食べられるのは、今日から3日間だけです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


カレーでディナー
161215-1.jpg
ある日の食卓

161215-2.jpg
我が家のカレーです。

161215-3.jpg
市販のルーを使っていますが
豚バラの旨味が加わった、辛ウマカレーです。(^^)



先日、みかけた看板

161215-5.jpg
イオンのフードコートでみかけた
リンガーハットさんの ドリンクメニューの看板です。

なんと! 「ドリンクメニュー」と言う 日本語表記が無い~?
上から、中国語/韓国語を貼り付けちゃった?^^

最近、外国人観光客ばかりを対象に
サービス向上を実施している百貨店
外国人観光客の売り上げに占める割合は
わずか 数%だけなのに・・・。

売り上げの ほとんどを占めている
日本に住んでいる人のことを考えないと
百貨店は消滅しちゃうのでは?

もう手遅れ~?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵の開きごはん
161214-1.jpg
ある日の食卓

161214-2.jpg
鯵の開きごはんです。

修善寺で買った 鯵の開きを焼いてほぐして
炊き上がったご飯に、生姜とともに混ぜ合わせました。

簡単で美味しいです。(^^)

ご飯を混ぜる時に、少しだけ醤油を加えたら
さらに良かったかも。^^



自転車のマナー

昨年の6月1日から道交法が改定されて
自転車の取締りが強化された はずなのに、
右側通行の自転車が減ったな~ というイメージはまるでなく
右を見ながら 大きな通りに出ようとすると
左から 猛スピードで走ってくる自転車に驚くなんて 良くあること。

一時停止はもちろん、左右確認もしないで
路地から飛び出してくる自転車に、ヒヤッとさせられます。

これで、あなたが跳ねられたって
私は悪くないからね~ と言いたいです。
止まっている車に、勝手にぶつかってくるんだから。

161214-3.jpg
歩行者用信号の 押しボタンです。

自動車の通行量が多く、なかなか渡れない場合なら理解できますが
左右とも まったく車が来ないのに、このボタンを押して
歩行者用信号が青に変わるまで、じっと自転車に跨ったまま
待っている人をよく見かけます。

ご自分が車の仲間の軽車両であって、歩行者の仲間でないことを
まるで理解していないからそうなります。
なので、道路の左側を走ろうが 右側を走ろうが気にしないし
歩道や横断歩道が、歩行者優先なことも知らないんだと思います。

今朝も狭い歩道で、年配の女性と 若い自転車の女性が軽く接触
年配の女性が思わず 「ここは歩道よ~」 と言うと
自転車の女性は立ち去りながら振り向いて、
睨み返していました。 (怖っ)

自転車取締りの強化から 1年間に摘発された件数は
全国で、たったの15131件
2回以上検挙された人が受けなければならない
自転車運転者講習の受講者は なんと24名だけです。

警察官が違反自転車を指導している風景は、テレビでしか見かけず
右側走行している自転車の脇を、パトカーが普通に通過します。
安全運動期間中の 交差点に立っている警察官も、
横断歩道を普通に走り抜ける自転車を 注意している風景も見ません。

せめて、右側通行している自転車を見かけたら
「自転車は右側通行ではありません、車道の左側を走ってください」との
マイクでの呼び掛け注意くらい しなきゃダメでしょ!

これじゃぁ、いつになっても自転車のマナーは
改善されるはずはありません。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
161213-1.jpg
ある日の食卓

161213-2.jpg
鶏とモヤシの中華サラダです。

161213-3.jpg
四川麻婆豆腐です。

161213-4.jpg
我が家の麻婆は、刻んだ豚バラ肉と絹こし豆腐を使っています。

161213-5.jpg
たっぷり効かせた 麻辣のシビレと辛味、
ご飯が 進んじゃいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キャベツのうま鍋
161212-1.jpg
久原さんの お鍋の素です。

161212-2.jpg
ある日の食卓。

161212-3.jpg
キャベツのうま鍋です。(^^)

具は、豚ばらスライス・キャベツ・もやし・ニラです。
ストレートスープで煮込むだけ、
美味しくいただけます。

161212-4.jpg
別途茹でた マルタイさんの麺を投入。

161212-5.jpg
〆の とんこつラーメン、旨いです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神楽坂・ブラッスリー グー
161211-1.jpg
神楽坂通りです。                   (画像クリックで拡大)
用事があって出掛けたついでに、久々に神楽坂を早歩きしました。

161211-2.jpg
神楽坂通りから 一歩 脇道に入ると
車が通れない細い路地が 迷路のように張り巡らされています。

161211-3.jpg
細い路地に階段、そんな風景の中に沢山の飲食店が点在します。

161211-4.jpg
年季の入った八百屋さんや、理髪店・豆腐屋さんもありました。

161211-5.jpg
高級店も多いですが、
サラリーマンがランチをいただける リーズナブルなお店も多いです。

161211-6.jpg
民家なのか お店なのか?(^^)
正面下は レストラン ARBOL さんです。(行った事はありません)

161211-7.jpg
年季の入った建物が多いです。
細い路地、消防法の関係で建て替えが出来ない?

161211-8.jpg
細い路地の先、さらに細くなって 人がすれ違うのも大変です。
この路地の先、神楽坂通り沿いに 善国寺・毘沙門天があります。

161211-9.jpg
右側のお宅は イタリアンでした。

161211-10.jpg
大きな猫が 優雅に散歩していました。^^

161211-11.jpg
11時半、目的のお店に到着、
牛込神楽坂駅近くの ブラッスリー・グーです。

161211-12.jpg
久々の、一人 フレンチ。(^^)
こちらに20名、右の部屋にも20名はいれます。
オープン直後のはずなのに 既にお客さんが入っていて
ほとんど女性、またアウェーを感じます。^^

161211-13.jpg
ランチは前菜とメインだけの、どちらも好みで選べるAコースは1000円です。
別途、エスプレッソ200円~、デザート200円~。

161211-14.jpg
前菜・魚料理・肉料理・デザートのBコースは2200円です。
ちなみに おまかせ前菜は、お肉のパテとパプリカのムースの盛合せでした。

161211-15.jpg
Aコース用に 追加黒板メニューもありました。

161211-16.jpg
このあと会社に戻って仕事ですが、Aコースとグラスワイン500円を注文。^^

161211-17.jpg
前菜、フォアグラのテリーヌ+500円です。

もちろん美味しいのですが、以前のお肉のテリーヌの半分の厚み
フォアグラだからかな? と思って、
他のお客さんが注文した前菜を見ると
お肉のテリーヌも同じ厚さでした。
値上しない分、前菜の量を減らした?
でも、なんと言っても1000円ですから、今の時代に ありがたいです。(^^)

161211-18.jpg
豚ロース肉のソテー・ピクルスソースです。

161211-19.jpg
ボリュームのあるステーキの下には
マッシュポテト・ブロッコリー・キャベツ・人参もあって
ソースたっぷり、パンのお代わりもいただいて 満腹、大満足です。^^

161211-20.jpg
荒木町のパザパさん同様、やはりコスパ最高!と感じながら
かなり苦いエスプレッソ200円をいただいて、
ワインの余韻を消して 帰社です。(^^)

161211-21.jpg
神楽坂・丸岡陶苑さんで買いました。

以前から欲しかった形のレンゲ
変わったデザイン、獅子舞と花札の箸置き
洗いにくそうですが、思わず買ってしまった
スプーンとかを置くのに良さそうな、可愛い箸置きです。(^^)

おまけ

161211-22.jpg
牛込神楽坂駅近くの公園で、落ち葉の掃除をされていました。

急に突風!
落ち葉は舞い上がり、新たな枯葉が降ってくる
掃除、終わりまへんがな~。^^

ブラッスリー グー:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000470/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


スペアリブ
161210-1.jpg
ある日の食卓

161210-2.jpg
大根のサラダです。

161210-3.jpg
ハーブウインナーと 山椒パスタのサラダです。

161210-4.jpg
スペアリブです。
漬け込んでおいた大きな骨付き肉、かぶりついて頂きます。(^^)


161210-5.jpg
蕨市・和楽備神社の狛犬です。              (画像クリックで拡大)
愛嬌のある お顔です。^^

161210-6.jpg
蕨市・三学院 三重之塔前の紅葉です。
今月の初め、丁度真っ赤でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田市・中華料理 紅蘭 & 我が家のランチ
161209-1.jpg
中華料理 紅蘭さんです。

昭和感たっぷりの外観、初めて暖簾をくぐりました。
ラッキーなことに、月曜日はラーメン430円が250円になる日でした。

161209-2.jpg
ラーメン・半チャーハンです。

161209-3.jpg
半チャーハン350円です。(普通サイズは500円)
オバ様が頑張って ご飯を押し付けて焼いていましたが
チャーシュー少なく、味は可も無く不可もなく。

161209-4.jpg
ラーメン250円です。
具は豚ばらチャーシュー(小)・茹で玉子(半分)・わかめ・ナルトです。

161209-5.jpg
これまた、普通の中華食堂のラーメンです。
でも250円なので大満足。(^^) 
次回は カレーそばを食べてみようかな~。^^


161209-6.jpg
大根のパスタです。

161209-7.jpg
大根・大根葉・ベーコン・ニンニクのスパゲティーニ
まぁまぁ でしょうか?(^^)


161209-8.jpg
コムギの夢さんの、イベント限定極細麺です。

161209-9.jpg
四川山椒麺です。

161209-10.jpg
ニラたっぷりの 麻辣を効かせた醤油らーめん
手前味噌ですが、お店で だせそうに旨いです。^^

四川山椒麺のレシピは こちら →
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1469.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


旭日屋牛肉店のチャーシュー & リーキ
161208-1.jpg
ある日の食卓

161208-2.jpg
ヤーコンと茄子の味噌炒めです。
とろける茄子と、シャキシャキのヤーコンの食感差が
面白美味しいです。(^^)

161208-3.jpg
西洋葱リーキのソテーです。

直径5センチ位の太くて短い葱、麻辣を効かせたタレでいただきました。
凄い糖度!
甘くて美味しいです。^^

161208-4.jpg
葉山・旭日屋牛肉店さんのチャーシューです。

161208-5.jpg
本格チャーシュー?と思ったら 着色料使用?(><)
付いていたタレは甘すぎるけど
味は まずまず。

でも、とろけるチェーシューのほうが好きかな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


せせりの串焼き
161207-1.jpg
ある日の食卓

161207-2.jpg
焼き銀杏・ちりめん山椒・大根葉炒めです。
三浦半島で買った大根、葉っぱまで立派でした。(^^)

161207-3.jpg
残っていた 山うに豆腐です。
大根スライスに のせていただきました。

161207-4.jpg
にら玉です。

161207-5.jpg
鳥取産 いなだの刺身です。

161207-6.jpg
葉山のスーパー・もとまちユニオンで買った セセリ、
焼鳥にしました。

首の部分の細長いお肉、脂は少ないですが弾力があって
かみ締めると旨みが広がります。^^

161207-7.jpg
〆は冷凍してあった 蓮根ごはん、
焼きおにぎり茶漬けにしました。

山椒が効いた 蓮根ごはん、
出汁茶漬けにしても 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グアンチャーレ
161206-1.jpg
葉山のタントテンポさんで買った グアンチャーレです。
包み方が 成城の69さんと同じです。^^

161206-2.jpg
ある日の食卓

161206-3.jpg
ゴルゴンゾーラのムースと
長谷寺近くの三留商店さんで買った オリーブです。

161206-4.jpg
色々野菜、蕪と蕪葉のソテー・茹でポテト・大根の塩茹でとバルサミコ煮です。

161206-5.jpg
失敗したスペインオムレツ。
油が足らなくてフライパンに こびりついてしまった。(><)

161206-6.jpg
葉山のスーパー・もとまちユニオンで買った ボンボチ焼きです。

161206-7.jpg
グアンチャーレです。
69さんのとは厚みが、まったく違います。

161206-8.jpg
厚すぎて噛み切れません。(><)
久々、大好きなグアンチャーレ、期待してたのに・・・。
次回、もし買う時には、超薄切り指定しないと。

161206-10.jpg
ワインは カバローネ、美味しい~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鎌倉・長谷寺の紅葉 & 葉山・旭屋牛肉店のコロッケ
161205-1.jpg
稲村が崎・鎌倉海浜公園からの眺めです。    (画像クリックで拡大)

日没まではまだ1時間半、
三脚をセットして ボーっと待っている方もいました。

161205-2.jpg
散歩? ご近所の方? いいな~。^^

161205-3.jpg
遠くは はっきり見えませんが、
右側に江ノ島よりも高い富士山が うっすらと見えています。

161205-12.jpg
画像処理すると、こんな感じです。

161205-4.jpg
大きなリュックの カメラ女子。

161205-5.jpg
実は右の彼、この少し前、
食べていたチーカマ?を
遥か上空にいたトンビが急降下?
取られちゃって、彼女とバカ笑いしてました~。^^

161205-6.jpg
長谷寺です。

161205-7.jpg
知らなかったのですが、長谷寺は鎌倉の中でも 紅葉の名所のようです。

161205-8.jpg
地蔵堂の千体地蔵。

お地蔵様・菩薩様と言うよりも、とっつぁんのようなお顔?
脇見してる お地蔵さんもいるし・・・。^^

161205-9.jpg
海外からの方、多すぎ~!(^^)
お寺の静寂さは、まるでないです。

161205-10.jpg
お寺側も商魂たくましく、
お寺カレー その他お土産販売をしていました。^^

161205-11.jpg
可愛い 良縁地蔵です。
恋よ 来て~?(^^)

161205-13.jpg
来た~! 恋じゃなくて 鯉!^^ ( 餌やり禁止! )

161205-14.jpg
絵馬

161205-15.jpg
読めない文字も多いですが、思わず目に留まった日本語の

「お婆ちゃんが私より長生きしますように」
との 11歳の小学生の願いや

「今年中に離婚ができて、来年良縁に恵まれて再婚できますように」
との絵馬もありました~。(^^)
読んじゃって ごめんなさい。m_ _m

161205-16.jpg
調べていませんが、牡蠣殻の絵馬って何?
ゴツゴツした貝の表に 馬の絵が描かれているのでしょうか?

161205-17.jpg
落ち葉がたくさん
今年も秋が終わって、冬に突入といった感じの長谷寺でした。(^^)

161205-18.jpg
葉山・旭屋牛肉店さんです。

石原裕次郎さんが大好きだった?
石原良純さんも紹介していた コロッケが有名なお店です。

161205-19.jpg
2種類あって、
じゃが芋使用か、ポテトフレーク使用かの違いのようです。

161205-20.jpg
続いて寄ったのは、葉山 タントテンポさんです。

161205-21.jpg
大好きな生ハムの69さんの先輩?のお店です。
グアンチャーレをいただきました。

161205-22.jpg
帰宅後の夕食
旭屋牛肉店さんの揚物と、葉山のスーパーのサラダです。
スーパーで美味しそうなボンボチとセセリも買いました。(^^)

161205-23.jpg
左から メンチ・80円コロッケ・60円コロッケです。

揚げたてなら、どのお店のコロッケもたいてい美味しいし
特に素晴らしさは感じませんでした。(><)

でも、旭屋牛肉店さん
定員さんが10名以上いらっしゃいました。^^

161205-24.jpg
去年、熱海の帰りに
おざわさんの玉子焼きを買いに チラっと立ち寄ったけど
とっても久しぶりに行った鎌倉、人が多くなければ
ん~ やっぱりココって 好き。^^


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


鎌倉腰越・フレンチSUZU
161204-1.jpg
江ノ電の腰越駅です。                  (画像クリックで拡大)
4両編成の江ノ島電鉄が走る線路、この駅から手前側が軌道敷になります。

161204-2.jpg
さほど広くはない道路の中央を4両編成の電車が走り、
両脇を車や人が通ります。
昔からここを通る度に、よく事故が無いな~と関心します。(^^)

161204-3.jpg
腰越駅に入って行きます。
ここまで来れば、終点の鎌倉駅までは、電車の運転手さんも安心です。^^

161204-4.jpg
この交差点のすぐ近く、線路のある通り沿いにSuzuさんがあります。

161204-5.jpg
10名で満席、小さなお店です。

161204-6.jpg
ランチは、フレンチハンバーグのコース1800円と
Suzuランチコース2500円の2種類があります。

Suzuランチコースのメインは4種類、
この日はサワラの白ワイン蒸しまたはソテー
ポークまたは仔羊(+1200円)のローストから選べます。

161204-7.jpg
前菜、無花果と落花生のサラダ・ガランティーヌ・甘長唐辛子
バルサミコソースです。

お皿の真ん中を外して縦長に、こんな盛り付けは初めてみました。(^^)

161204-8.jpg
ガランティーヌも野菜も美味しいです。

161204-9.jpg
妻だけグラスワイン。^^

161204-10.jpg
お豆腐を練りこんだ自家製パン。
お豆腐は感じませんが、香ばしくて美味しいです。

161204-11.jpg
薩摩芋のポタージュ、マッシュルーム・紫芋です。

161204-12.jpg
じゃが芋と違って、滑らかで美味しい紅あづまのスープ、
生のマッシュルームのスライスの食感もよく
その下の紫芋は甘く、スープと相性が良いです。

161204-13.jpg
メイン、ポークと骨付き仔羊のローストです。

ポークと仔羊の両方が食べたいと言ったら、シェアしてくれました。
これまた、丸いお皿の奥側だけに盛り付けられています。(^^)

161204-14.jpg
千葉県産の柏幻霜ポーク、歯ごたえがあって美味しいです。
オーストラリア産の骨付き仔羊も、良い火入れ加減です。

161204-15.jpg
7分毎に店頭の道路を電車が通過しますが、音・振動ともに感じません。

161204-16.jpg
食後の飲み物、カプチーノも+料金ありません。^^

161204-17.jpg
フォンダンショコラとハチミツアイスです。

161204-18.jpg
フェイジョアのティラミスです。
甘味とフェイジョアの変わった酸味の調和がとっても素晴らしく
スイーツ専門店の味です。(^^)
フェイジョアをくり抜いたキャラメリゼ仕上げ付き、香りが良いです。

パテシエールの奥様が作る3種類から選べるデザートも素晴らしく
美味しくいただけます。

161204-19.jpg
若いご夫婦の小さなフレンチ
料理の味・盛り付け・デザート・気遣いまで
とっても満足のお店でした。


フレンチSUZU:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14054320/


鎌倉シリーズ・・・つづく


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


メキシコ産本まぐろ
161203-1.jpg
ある日の食卓

161203-2.jpg
揚げと九条葱の玉子とじです。

161203-3.jpg
久々登場の 山うに豆腐 & 大根スライスです。
冷凍保存、あったのを思い出しました。(^^)

161203-4.jpg
焼物、葱・南瓜・玉葱です。

161203-5.jpg
メキシコ産本まぐろの刺身です。
日当たりの悪い我が家のもみじ、綺麗に紅葉する葉はほとんどありません。

161203-6.jpg
脂が美味しいまぐろ、ご飯がすすんでしまいます。(^^)

161203-7.jpg
なのに、食べてしまった生玉ごはん。(^^)
紀州うめたまご、うめ~!(笑)

過去一番美味しかった、多古で買った有機の有精卵
また食べたくなりました。^^

161203-8.jpg
焼酎
甲斐商店・伊佐美、若潮酒造・さつま若潮・大久保酒造・華奴です。

定価で買えれば、本当に価値のある旨さの伊佐美
あまり見かけないけれど、とってもコクがあって美味しい若潮
有機芋使用なのにお安い、切れがある華奴

どれもお気に入りの芋です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポトフ
161201-1.jpg
ある日の食卓

161201-2.jpg
もやしサラダです。

161201-3.jpg
半熟味噌たまごです。
醤油味噌に漬けていました。
タレの量が少なかったので、味が少しだけ滲みていました。(^^)

161201-4.jpg
ポトフです。

161201-5.jpg
寒くなってきました。

和洋中、鍋の機会が増えそうです。(^^)

忙しい時は、鍋料理で助かると妻は言っています。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ