おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



成田・新川の鰻 & 道の駅・多古
161031-1.jpg
久々に東京スカイツリーを見ながら、成田に出掛けてきました。

161031-2.jpg
用事を済ませて向かったのは、イオン成田富里店にある新川さんです。
いつもお邪魔している「徒然なるMercedes-Benz W205記」さんに
教えていただいた 鰻屋さんです。

いつも、この前の国道51号線を通って富里に移動していたのですが
こちらのお店の存在は 知りませんでした。

161031-3.jpg
卓上の山椒です。
鰻屋さんの山椒って 茶色っぽいのが多いですが、
こちらのは綺麗な緑で、しっかりと山椒を感じます。

161031-4.jpg
新川重 2500円です。
1.5匹分の鰻です。^^
私のは、腹+尻尾+尻尾、妻のは腹+腹+尻尾でした。^^

普通のうな重(1匹分)2000円は、重箱に蓋がされて運ばれてきますが
新川重は鰻がはみ出しているので、蓋がありません。

ん~確かに、きいちゃんさん の新川重
さらに 鰻が多かったようです~。(^^)

161031-5.jpg
やや、強めの焼きで 濃い目のタレです。
でも永六輔さんが好きと言っていた、浦和の鰻屋さんのは
さらに焼きが強くて時々にがく、濃い味も醤油が極まっていましたが
こちらのは、とっても美味しくいただけました。

ちょっと焼きすぎではありますが
この値段でこのお味、ご飯少なめで 鰻多目のところも
妻もリピート有りとのことでした。(^^)

新川さんは鰻の卸問屋なので、主に台湾産を中心に
その時期に美味しい鰻を、お安く提供できるとのことです。

本店は昔テレビで観て行きたかった、プレハブの小さなお店で
駐車場で待っていて順番が来ると、携帯に電話をくれるお店でした。(今は?)
イオン成田富里店にも 出来てくれて良かった~。^^


161031-6.jpg
帰る前に、美味しいと昔から聞いていた 多古米の新米を買いに
大きな成田空港をグル~っと迂回して、
道の駅 多古 あじさい館に 立ち寄りました。

161031-7.jpg
川と田んぼが広がる 良いところにあります。^^

161031-8.jpg
道の駅 多古・JA多古直売所・たまご屋さん直売所に寄って買ったのは
減農薬の新米の多古米・落花生・野菜・栗のお菓子
板・ふくろう・有精卵。(^^)
チェーンソー彫りの大きなふくろう、1000円でした。^^

161031-9.jpg
帰宅後の夕食は 昼食が遅かったので、
道の駅 多古で買ったお寿司と アテを少しだけ。

多古米を使った 千葉県の有名な飾り寿司
見た目だけかと思っていましたが、味も甘めで美味しいです。

161031-10.jpg
食後は栗のお菓子をマンデリンで。
栗、1個かと思っていたら 半分でした。(^^)

うなぎ新川:http://www.unagi-shinkawa.com/
道の駅多古:http://www.michinoeki-tako.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


クマネコ印のサンマカレー
161030-1.jpg
ある日の食卓

161030-2.jpg
色々野菜のマリネです。
スダチの酸味が美味しいです。^^

161030-3.jpg
クマネコさんの 季節限定・人気のサンマカレー4辛と
キーマカレー3辛です。

骨まで食べられる ブツ切りの秋刀魚が入っていて
美味しいです。^^

クマネコさんのテイクアウト、
忙しい時とかに とっても便利です。

でも月火水曜日は、店舗営業お休みだし
最近は会社が終わってから立ち寄ると
カレー売り切れのこともあるので
お昼に予約しないと
食べ損ねてしまうことがあります。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギのつけそば & 我が家のランチ
161029-1.jpg
戸田市・麺笑コムギの夢さんのつけそばです。

好きではなかった つけ麺&魚介系の味、
コムギさんのだけは美味しくいただけます。

161029-2.jpg
最近のつけそば、奥様のしーちゃんが盛付けていますが
とっても綺麗です。(^^)


我が家のランチ

161029-3.jpg
ごはんでランチです。

161029-4.jpg
生胡椒でご飯、とっても美味しいです。

コショウ本舗の生胡椒過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


161029-5.jpg
コムギさんのつけそば用の太麺を わけていただきました。

161029-6.jpg
で、作ったのは四川汁なし坦々麺です。

トッピングは、辛肉味噌・半熟塩玉子・松の実・アーモンド・葱です。
四川山椒粉・花椒油・辣油・豆板醤その他で、辛シビです。^^

太麺、美味しいのですが コシがありすぎ?
次回は中華そば用の中太麺を試してみます。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


牡蠣のソテー
161028-1.jpg
ある日の食卓

161028-2.jpg
色々野菜の 実山椒と冥加のマリネです。
実山椒と冥加、思っていたよりも良い組み合わせです。(^^)

実山椒、大好きなので度々登場しますが
1kg分の下処理は大変!
でも1年間楽しめるので 苦になりません。^^

161028-3.jpg
牡蠣のソテーです。

161028-4.jpg
今期初の播磨灘産の牡蠣、
まだ小さいけれど 美味しいです。^^


161028-5.jpg
今年の浦和の秋桜です。            (画像クリックで拡大)
毎年、同じ空き地に咲いています。
逆光の花びら、とっても綺麗です。

別ブログ、Buono 日記 photo にて秋桜写真公開中!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


松茸のパスタ
161027-1.jpg
ある日の食卓

161027-2.jpg
お豆腐のオーブン焼きです。

161027-3.jpg
茹でたお豆腐に 肉味噌をのせて焼いています。
お豆腐の賞味期限 ギリギリ対策でした。(^^)

161027-4.jpg
松茸とパンチェッタのフェデリーニです。

161027-5.jpg
残っていたカナダ産の松茸、食感は良いですが
乾燥ポルチーニを多めに使ったほうが
香りも味も良いようです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 モンレアーレ
161025-1.jpg
浦和・玉蔵院 近くのイタリアワイン酒場・モンレアーレさんです。

161025-2.jpg
美味しいパスタを期待して、以前から行ってみたかったお店
テーブル席とカウンター席で20名程、夜のみの営業です。

161025-3.jpg
イタリアで10年過ごされたご主人が接客と調理       (画像クリックで拡大)
食事のメニューもたくさんありました。

161025-4.jpg
お通し、ワカサギの南蛮漬けです。
最初に店頭看板にあった本日のオススメをいただきましたが
写真は無しです。^^

161025-6.jpg
切り立てプロシュート18ヶ月です。

生ハムは69さんのしか食べないと言ったら、69さんをご存知で
でも、うちのも!うちのほうが? 美味しいと店主。^^
注文を受けてからスライサーで切ってくれるので、
香り豊かで甘くて 本当に美味しかった~。(^^)

161025-7.jpg
ツナにみたてた うさぎと洋ナシのサラダ仕立てです。
家庭料理とのことで、想像よりも兎がたくさん使われていました。

161025-8.jpg
今日のお薦めは?との問いに
入荷仕立ての立派なイタリア産ポルチーニを見せてくれました。

161025-9.jpg
ポルチーニのフリットです。
揚げ方も良くて、とっても美味しいです。^^

161025-10.jpg
自家製の栗のタリアテッレ・ソーセージとポルチーニソースです。
少しだけ栗を感じた茶色のタリアテッレ、食感はいまいちでしたが
サルシッチャとソースは美味しかったです。

161025-11.jpg
いただいたグラスワイン
Monleale 2008・a-iuto!・L’Arco 2011・OCCHIPINTI 2015・SANDROfAY 2013
Terre Siciliane 2015・a-iuto! でした。^^

自然派ワインと土佐ジローのお店 モンレアーレさん、
料理は 素材・味・コスパともに 良かったですが
800円~1000円のグラスワインは、
そそがれる量が少なかったです。
普通は1本のボトルからグラス6杯分なのですが、
こちらは8杯分?のような気がしました。(><)


161025-12.jpg
レッズが優勝すると、大変な騒ぎになる居酒屋「力」の前を通って浦和駅へ。

161025-13.jpg
帰宅後、駅前で買ったミスドのドーナツを
マンデリンでいただきました。(^^)


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


松茸と鯖 ^^
161024-1.jpg
ある日の食卓

161024-2.jpg
林檎とパンチェッタのサラダです。
ミモザ風に 上から黄身を散らそうと思ったら、
半熟で散らせませんでした。(><)

161024-3.jpg
芋煮の胡麻油炒めです。

161024-4.jpg
鶏焼きと、甘唐とミニパプリカ焼きです。
ミニパプリカ、ヘタを取ってそのままオーブンで塩焼に
甘くて美味しいです。(^^)

161024-5.jpg
松茸蒸しです。

161024-6.jpg
贅沢な松茸、と言ってもカナダ産
白っぽくて肝心の香りが薄いです。
半分はパスタにしました。

161024-7.jpg
鯖の箱寿しです。

161024-8.jpg
パックなんですが、珍しく長崎産の〆鯖がありました。(^^)

161024-10.jpg
今回は棒寿しではなく、切り身にして押し寿司
でも、やはり肉厚を楽しめる 棒寿しのほうが良かったかも。^^


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


スペアリブ
161023-1.jpg
ある日の食卓

161023-2.jpg
蓮根と南瓜のマリネです。

161023-3.jpg
スペアリブです。
やはり魚も肉も、骨との堺がとっても美味しいです。(^^)


161023-4.jpg
近所の山茶花の種です。                  (画像クリックで拡大)
オイルが取れそうなくらい、たくさん実を付けていました。

161023-5.jpg
花梨の実です。
ブロック塀の上にのっていました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ミスターギョウザの水餃子
161022-1.jpg
ある日の食卓

161022-2.jpg
鶏とモヤシのエスニックサラダです。

161022-3.jpg
生キクラゲの玉子とじです。
オイスターソースにトマトの酸味が美味しいです。

161022-4.jpg
蕨市・ミスターギョウザさんの水餃子です。

161022-5.jpg
お店のタレは使わずに、花椒油を効かせた 四川風のタレでいただきます。^^
(花椒油1:辣油1:醤油2) 
ちなみにミスターギョウザさん
水曜日は水餃子(冷凍)がお安くなっています。(^^)

161022-6.jpg
寒暖差が激しく、毎朝 着る服の選択が困ってしまいますが
街路樹の葉も だんだんと秋色になってきました。(^^)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


ロタンテックのケーキ & 冬瓜のスープ
161021-1.jpg
ある日の食卓

161021-2.jpg
ニラ玉です。

161021-3.jpg
味噌キューです。
見沼区片柳公民館で土日に開かれている染谷農産物直売所で
農家の自家製味噌を買っています。

161021-4.jpg
ブリ大根です。
残りです。
さらに味が滲みました。(^^)

161021-5.jpg
小結びのピリ辛煮です。
玉子、一緒に煮た鶏皮・しめじ・揚げ・人参も添えました。

161021-6.jpg
冬瓜のスープです。
鶏と昆布の出汁に塩、そして少しだけ胡椒を効かせています。

161021-7.jpg
食後は南浦和・ロタンテックのケーキです。

ちょっと酸味のある、期間限定 紅玉のタルトタタン
期間限定 愛知県産和栗のモンブラン
ヘーゼルナッツ生地のマルジョレール です。

161021-8.jpg
コーヒーは さいたま市南区の
コーヒーリフォルメさんの深煎りマンデリン、
甘味のある渋めのコーヒーに、
モンブランの栗のクリームが美味しいです。


Pâtisserie L'Authentique:https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11035023/
Coffee Reforme:http://www.coffee-reforme.com/index.php


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


池田家の上海焼きそば & 我が家のランチ
161020-1.jpg
何度か行った 蕨市の池田家さん、
モヤシ炒め・タンメン・上海焼きそばも食べてみたい~。^^

161020-2.jpg
ということで、今回は 上海焼きそば650円です。

161020-3.jpg
たっぷりの餡かけ野菜炒めの下から出てきた
輪ゴムのような茶色の麺
上海焼きそばは 色の濃い上海醤油を使うので
茶色くなるようです。

食べてみると、普通の焼き蕎麦とは違うし、硬焼きそばとも違う。
揚げてから炒めているのでしょうか?
変わった感じで、ボリュームもあって
美味しい焼きそばです。(^^)


我が家のランチ

161020-4.jpg
土鍋炊きご飯で ランチです。

おかずは、豚バラの醤油バター焼き・鮭の塩焼き・辛子明太子
ちりめん山椒・生胡椒・おかかハチミツ梅干です。
久々に食べた生胡椒、塩分がご飯に合います。^^


161020-5.jpg
戸田市・麺笑コムギの夢さんの、イベント用極細麺を分けてもらいました。

今度の土日は戸田市の商工祭で、
秋限定!「秋刀魚香るラーメン」&「秋刀魚香るまぜそば」を
二日間に渡って提供するとのことです。
秋刀魚は入っていませんが、秋刀魚の粉末から香味油を作るそうです。

今月初めの 戸田50祭の時は、
常時30~40分待ちの行列が出来ていたとのこと。
毎年、商工祭は土曜日のほうが空いているらしいです。

161020-6.jpg
で作ったのは、いつもの四川山椒麺です。

161020-7.jpg
いつもと変えて、ニラを周囲に散らすのをやめてみたら、
麺も綺麗に揃わなかったし、
冴えない盛り付けになってしまいました。(><)

161020-8.jpg
今回は少し麺を変えてみたと、コムギのご主人
いつもより塩分少な目、
色が白くて コムギ香る 美味しい麺でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ぶり大根と 蓮根ごはん
161019-1.jpg
ある日の食卓

161019-2.jpg
牛蒡と生姜の豚バラ炒めです。
生姜が豚バラの味をひきしめ、牛蒡の食感が良いです。

161019-3.jpg
ぶり大根です。

161019-4.jpg
大根が主役の料理 「ぶり大根」 ではありますが、
ぶりが美味しいです。(^^)

161019-5.jpg
日本酒は 雪の茅舎と、まだ残っていた秋櫻、
秋櫻、日にちが経ったほうが美味しくなった気がします。^^

161019-6.jpg
〆は、すっかり気に入ってしまった 蓮根ごはんです。
やっぱり美味しいので、
良い蓮根さえあれば 続きそうです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チキンステーキの山椒ソース
161018-1.jpg
ある日の食卓

161018-2.jpg
ポテトのカレーのせオーブン焼きです。

161018-3.jpg
間に入れたトマトから 適度な水分と酸味が出て
スパーシーなカレーに調和します。(^^)

161018-4.jpg
チキンステーキの山椒ソースです。

161018-5.jpg
皮だけ良く焼いて、柔らかジューシーに仕上げたチキンステーキ
醤油味の山椒ソースが、山椒好きにはたまりません。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚しゃぶ
161017-1.jpg
ある日の食卓

161017-2.jpg
生キクラゲの玉子とじです。

161017-3.jpg
豚しゃぶです。

161017-4.jpg
エスニック風浸けダレ・ポン酢醤油・山椒の佃煮を用意しました。
エスニック風のタレも、なかなかいけました。(^^)

161017-5.jpg
〆は実山椒のチャーハンです。

蕨・池田家さんのチャーハンのように、
ご飯をかなり焼いてみたのですが
火力が弱いせいもあって、まだまだ焼き不足でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー
161016-1.jpg
ある日の食卓

161016-2.jpg
ゴルゴンゾーラのムースです。
暖かいパンにつけていただきます。

161016-3.jpg
大根・オレンジ・キウイのサラダです。

161016-4.jpg
冬瓜とシメジのマリネです。

161016-5.jpg
ポークソテーです。

161016-6.jpg
バルサミコのソースと アリオリソースでいただきました。^^


161016-7.jpg
小さなバラと、大きなカスミソウです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラのピリ辛炒め
161015-1.jpg
ある日の食卓

161015-2.jpg
干し椎茸・高野豆腐・鶏の煮物です。
昨日は、蓮根ご飯がすすんでしまい、残ってしまいました。(^^)

161015-3.jpg
豚バラ・甘唐辛子・茄子のピリ辛炒めです。
焼酎がすすみます。^^


161015-4.jpg
急に寒くなったので、先日まで大勢でハナミヅキの実を食い荒らしていた、
派手なカナブンの様な、13mm位の丸くて大きなカメムシ達も
何処に行ったのか?すっかりいなくなりました。

161015-5.jpg
こんな色のもいましたが、どちらもアカスジキンカメムシの幼虫のようで
成虫になると 緑っぽいカメムシの形になって
日本でもトップクラスの、金属光沢が綺麗な昆虫とのことで
ネットで標本が、750円で売られていました。
来年成虫になって現れたら、捕まえようかな?^^

でもカメムシはたぶん害虫だし、一昨年たくさんいた益虫の
黄色てんとう虫のほうが良かったです~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蓮根ごはん
161014-1.jpg
ある日の食卓

161014-2.jpg
干し椎茸・高野豆腐・鶏の煮物です。

161014-3.jpg
ノルウェー産のサーモン刺身です。

161014-4.jpg
蓮根ごはん、炊き上がった土鍋ご飯に
叩いて潰して素揚げした蓮根と、実山椒を混ぜます。

161014-5.jpg
そして味の決め手、塩昆布を混ぜて完成です!

161014-6.jpg
蓮根ごはんです。

161014-7.jpg
揚げた蓮根の食感と甘さ +塩昆布の塩分 +しびれる実山椒
全ての調和が、とっても味しい ごはん
リピート決定!です。(^^)

実は以前、テレ朝の食彩の王国・蓮根で
枝元なほみさんが 紹介していたご飯なんですよ~。^^

とっても美味しいので お薦めです!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


曙橋・鯛塩ラーメン 灯花
161013-1.jpg
JR中央線・市ヶ谷駅です。                (画像クリックで拡大)
新宿にでかけていました。

161013-2.jpg
お昼は 市ヶ谷からメトロで一駅、
以前から行ってみたかった 「灯花」 さんです。

161013-3.jpg
鯛塩ラーメン・つけ麺のお店です。

鯛塩そばの 鯛茶漬けセット1150円 +半熟味玉100円を注文。
ちょっぴり リッチなラーメンです。^^

161013-4.jpg
鯛塩そばです。

161013-5.jpg
とっても綺麗なスープに、綺麗な麺の盛り付けです。
ラーメンというよりも、料亭の出汁という感じのスープです。(^^)

161013-6.jpg
やや柔らかめではありますが、
麺も とっても綺麗で滑らかで美味しいです。

チャーシューは厚み3mmくらいで普通
でも味玉も美味しいし、メンマも穂先です。
近くにあれば 週一 食べたい一杯です。^^

161013-7.jpg
鯛茶漬けのセットです。
セット注文は100円お得になります。(スープが無いせい?)
炒り玄米が付いています。

161013-8.jpg
鯛飯です。
既にしっかりした味の ラーメンスープをいただいたせいか
鯛の味は感じませんでした。

161013-9.jpg
鯛です。
生の切り身を 胡麻だれで和えてあります。

161013-10.jpg
まずは胡麻ダレの鯛を 鯛飯にのせていただきます。
ん~旨い!(^^)

161013-11.jpg
次に、あられ煎餅のような 炒り玄米をのせ
ラーメンのスープをかけます。
ん~美味しすぎ!

切り身は3枚でしたが、切り身増し増し?
5枚は欲しいところです。^^

161013-12.jpg
L字カウンター10席だけのお店で、以前は行列ができていましたが
つけ麺専門の灯花が、近くの荒木町にできたためか?
12時10分でも席は空いていました。(そちらは行列ができていました)


161013-13.jpg
帰りは荒木町を横切って、四谷三丁目から帰りました。

161013-14.jpg
先日のテレビで、トキオの山口君達が調査していた
「むちの池」にある 津の守弁財天です。

161013-15.jpg
古いポンプがありました。
大きなスッポンも発見された、綺麗な地下水が湧いている「むちの池」
以前は無かった、真新しい竹の柵で囲まれていました。

161013-16.jpg
池の横から「荒木町奥の細ぃ道」を50mほど進むと
有名な?トンカツ屋さんの隣の 金丸稲荷にでます。

161013-17.jpg
色々なお店が密集している荒木町、鳩も一杯飲みに 噂の坊主バーへ?^^

161013-18.jpg
階段と 細い路地の街に、たくさんの料理屋さん
昼は美味しく、夜も美味しく楽しい?
昭和の雰囲気たっぷりの 荒木町です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・三七三の味噌カレーラーメン & 我が家のランチ
161012-1.jpg
戸田市役所近く、ガッツリ系の味噌ラーメンと カレーライスのお店
三七三さんです。

161012-2.jpg
味噌カレーラーメン830円です。

北海道から取り寄せている味噌をブレンドして熟成させたものに
豚骨・野菜・背脂のスープで作る味噌ラーメン
それに、スパイスの効いた
本格カレーを合わせているとのことです。

無料サービスの、
野菜多め・ニンニク有り・辛さ辛口でお願いしました。
モヤシは かなり生っぽいです。

161012-3.jpg
麺は手もみ中太麺、スープが絡みます。

醤油系のカレーラーメンは食べたことがありますが、
味噌系のカレーラーメンは初めて食べました。
豚骨・背脂系のスープが良いのでしょうか?
味噌カレーって 美味しいです。(^^)


我が家のランチ

161012-4.jpg
東浦和・風見鶏さんの ミルキースティックと フランス食パンです。

ミルキースティック、クリームが美味しいです。
久々のフランス食パン、やっぱり大好きです。

土曜日限定のフランス食パン
午後、ゆっくり買いに行くと売り切れてしまうので
午前中に予約しておくのですが
レジの行列が長くて、
受け取るのに時間がかかることもあります。(><)


161012-5.jpg
色々野菜のリングイネです。

蓮根・パプリカ・南瓜・甘長唐辛子
ニンニク・玉葱(微塵切り)・ベーコンです。

161012-6.jpg
掴んでしまったので使ったリングイネ、
もしかするとクリーム系ソースのほうが合うのかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
161011-1.jpg
ある日の食卓

161011-2.jpg
花椒油を効かせた えのき茸の中華風サラダです。

161011-3.jpg
ブリの中華風マリネです。

161011-4.jpg
ラオーバです。

161011-5.jpg
作りおき保存してあった老肉
解凍して、温めて、五香粉を加えて
餡かけにするだけで完成!

のはずが、いつも五香粉を忘れてしまいます。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


池袋・眼鏡博物館と開楽
161010-1.jpg
池袋に出掛けました。
いつも遭遇してしまい、渋滞にはまる池袋のお祭り
今年はもう終わってるだろうと思っていたら、
昨日は別の「よさこい」祭りでした。(><)

161010-2.jpg
目的は眼鏡博物館、                 (画像クリックで拡大)
看板の周りは全て眼鏡の外装です。(^^)

全国の注文キャンセルの眼鏡が集まっているので安い?
サングラス・近眼用眼鏡まであります。

161010-3.jpg
3000円のサングラスが350円です。

161010-4.jpg
なんと29円の眼鏡もありました。(^^)
サングラスと、遠近両用眼鏡を買っちゃいました。^^

161010-5.jpg
夕飯は池袋駅東口に近い開楽さんの、餃子とチャーハンをテイクアウト。

161010-6.jpg
チャーハン、味がボケボケです。

161010-7.jpg
ジャンボ餃子です。
大きな餃子に、期待しすぎてしまった?

161010-8.jpg
皮がやたらと、ぶ厚いです~。(><)

折角、餡はまぁまぁなのに、皮がそれを打ち消してしまう。
モチモチというよりもネッチョリの皮、
餡を紐皮うどんで巻いて、一面だけ焼いたイメージ?

161010-9.jpg
思わず全面を焼きなおしてしまいました。

161010-10.jpg
少しだけ改善されました~。^^  
人それぞれ? こちらのお店、食べログ評価は凄いんです。

161010-11.jpg
遠近両用眼鏡です。

まだ、新聞も小さい英語の辞書も、裸眼で読めるのですが
最近とくに、少しでも暗くなると見え難くなってしまいました。

で、パソコン眼鏡をかけてモニターを見たまま、次に
下の書類を見ると、レンズに色が付いていて暗くて見えにくいので
弱い老眼の入ったパソコン眼鏡があるかな?と思っていたら
遠近両用のUVカット眼鏡がありました。(^^)

レンズの下の一部の半円部分だけが老眼、
その他はUVカットの度無し透明レンズなので
遠くを見るときに眼鏡を下げたり、邪魔なときに
所さんのように おでこに載せなくてすみます。
595円でケース・布付、遠近両用眼鏡って便利です。(^^)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


バターチキンカレー
161009-1.jpg
ある日の食卓

161009-2.jpg
胡瓜と大根のサラダ、マー油和えです。

161009-3.jpg
人参のサラダです。

161009-4.jpg
サバと野菜の煮物です。
ノルウェー産の鯖缶を使いました。^^

161009-5.jpg
バターチキンカレーです。

161009-6.jpg
我が家のバターチキンカレーは、一般的なのとは違って
かなりの辛口です。
甘味・辛味・酸味・スパイシーが絡みあって 美味しいです。(^^)



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


筍とニンニクちりめん山椒のパスタ
161008-1.jpg
ある日の食卓

161008-2.jpg
ウインナーソーセージ・山芋・ズッキーニです。

161008-3.jpg
筍とニンニクちりめん山椒のパスタです。

161008-4.jpg
筍の切り方が大き過ぎて、食べにくかったです。
味は良かったのにな~。(><)


少しだけ 怖~い写真 ^^ ・・・爬虫類の苦手な方は2枚目は見ないで下さい。

161008-5.jpg
痛そうな滑り台(><)                  (画像クリックで拡大)

とある公園の滑り台、
分岐点をどうやって避けたらいいんでしょ?^^

161008-6.jpg
一瞬、蛇かと・・・。(><)

ふと視線を感じて庭の南天の木のてっぺんを見上げたら
凛々しい お顔のトカゲ君でした~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


洋風 鯖の立田揚げ
161007-1.jpg
ある日の食卓

161007-2.jpg
舞茸と蓮根のソテー、最後に残っていたイタリアンルッコラです。
流石にパリっとしなくなりましたが
使いでがありました~。(^^)

161007-3.jpg
スペイン風オムレツです。

161007-4.jpg
洋風 鯖の立田揚げです。

立田揚げにした鯖に オリーブオイルを廻しかけ
レモン・トマトソースでいただきました。
そのまま食べるなら レモン汁をかけるのが美味しいです。(^^)

161007-5.jpg
パンに挟んで サバサンドにしてみました。
トマトソースと大葉も挟んで
初めて食べた サバサンドって、旨い~!^^


がん免疫薬・オプジーボ

オプジーボの薬価が話題になっています。
すべての人に効果があるわけではなく、副作用もあるようですが
肺がんに効果があるとか。
1回の投与で73万円(1年間で3500万円)と超高額。
でもアメリカでは30万円、イギリスでは14万円。
なので 引き下げが要求されているようです。

そもそもなぜこんなに高額なのか?
日本で最初に承認されたが故のようです。
薬価を決めるのに 他国の事例を参考にできなかったこと、
最初は悪性黒色腫という 珍しい皮膚がんで承認されたため、
開発費を回収できる金額で という事情らしい。

でも薬価が引き下げられても、日本では何故かせいぜい5割程度で
まだアメリカよりも高額との観測。
この薬を開発したのは 日本の小野薬品工業という会社です。

医療費全体が高額になってしまっているのも、
こんなところに理由がありそうです。

以前知人が個人病院で受け付けのバイトをしていたのですが、
忘年会とかには、製薬会社の人が同行して支払ってくれるので
個人負担はないそうです。

すぐに病院に行く人、行かない人。
病気にならないよう節制している人、しない人。
病院のお世話にならないように、お金を使う人。
病気になってお金を使う人。
いろいろですね。

小野薬品工業:
https://www.ono-oncology.jp/contents/patient/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤ピーマンのムース
161006-1.jpg
ある日の食卓

161006-2.jpg
ルッコラのサラダです。

161006-3.jpg
ペンネミートソースです。

冷凍保存してあったミートソースを使って
アラビアータ風に 少し辛くしました。(^^)

161006-4.jpg
赤ピーマンのムースです。

161006-5.jpg
久々、ほぼ1年ぶりに作ったムース、
ほんのり ピーマンの癖と香り
なめらかな舌触りが 美味しいです。(^^)

でも、赤ピーマンのムースに体力と時間を消費してしまったので
あとは手抜きしたと 妻。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・福水 & 我が家のランチ
161005-1.jpg
戸田市・うなぎ割烹 福水さんの鰻重(上)と 浅利の味噌汁です。

161005-2.jpg
福水さん、鰻重(小鉢・メロン付き)は 上と特上しかないようです。

大昔は残業の夜食で食べたくらい、メロン付でお安かったのに
ここ数年の鰻は高すぎ~。(><)
メイン付きイタリアンのランチの方が いいな!^^


我が家のランチ

161005-3.jpg
ルッコラのリングイネです。

よ~く炒めたニンニク・玉葱・ベーコンを絡ませたリングイネに
たっぷりのイタリアンルッコラをのせました。

161005-4.jpg
初めて食べた たっぷりルッコラのパスタ、美味しいです。^^

でも ルッコラ、予想以上に香りと食感があったので
主張が強めのリングイネではなく、
細めのフェデリーニのほうが良かった気がします。(^^)


161005-5.jpg
マルタイさんの鹿児島ラーメンです。

マー油付きの熊本ラーメンが食べたかったのですが、売ってなかったので
焦がし葱入りの 鹿児島ラーメンにしました。
でも折角の豚骨、やっぱりマー油が頭から離れず
結局作っちゃいました~。^^

161005-6.jpg
ラードが無かったので3種の油で、長葱・玉葱・ニンニクを揚げ
5段階の焦がし具合で取り出しました。
真っ黒のが多いと苦くなるらしいです。

161005-7.jpg
これを中たり鉢で、ねっとりするまで中り
香りの移ったオイルを戻してよく混ぜ合わせます。

161005-8.jpg
焦し葱入り鹿児島ラーメン・熊本風の 完成です!^^

トッピングは冷凍保存していた自家製チャーシュー
生キクラゲ・半熟塩玉子・海苔・九条葱です。

鹿児島に行った時に食べた鹿児島ラーメンには
焦し葱以外に、確かモヤシが入っていたように記憶していますが
無かったので入れていません。(^^)

味は丁度良かったのに、スープがやや少ないです。(><)

161005-9.jpg
最後の混ぜが足らなかったので、
マー油の色が少し薄いですが香りは良いです。
元々は豚骨ラーメン店だったコムギさんに聞いたら、
フードプロセッサーを使っているらしいです。

161005-10.jpg
鹿児島ラーメンなので、麺はやや太め
どうせマー油を作るなら、
極細麺の長浜ラーメンにすれば良かったかも。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


早すぎる紅葉
161004-1.jpg
ある日の食卓

161004-2.jpg
チャーシューと胡瓜のマヨ和えと 胡瓜のマー油がけです。
焦しニンニクのマー油がけ、香りが良いです。(^^)

161004-3.jpg
豚バラのチーズ挟み焼きと
つい買ってしまった海老フライです。^^

161004-4.jpg
お出汁たっぷり、出汁巻き玉子です。

161004-5.jpg
蓮根の醤油バター炒めです。

161004-6.jpg
焼き物 色々です。
暖かい焼き物に モミジは変ですが、
せっかく紅葉していたので飾ってみました。^^

161004-7.jpg
玉葱天・ししゃも・甘長唐辛子・南瓜・ミニトマトです。


161004-8.jpg
とっても早すぎますが、
庭のモミジが 一部分だけ紅葉していました。^^

我が家のモミジ、昔は夏の終わりになると
チリチリになって 枯れ落ちてしまっていたのですが
最近は、ちゃんと秋まで枝に残っています。
どうしたのでしょう?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ルッコラのピザ
161003-1.jpg
ある日の食卓

161003-2.jpg
残っていたハムと、じゃこ天のノーマルと ピリ辛トマト味です。^^

161003-3.jpg
香川・オリーブはまちのカルパッチョです。
オリーブの香りはしません。^^

161003-4.jpg
アトレ浦和のピザ、ルッコラのせです。

161003-5.jpg
センプレ ピザさんのマルゲリータに
チーズとルッコラを追加してみました。(^^)


161003-6.jpg
浦和駅西口のシンボル、浦和うなこちゃん
駅前工事で、伊勢丹とコルソの間に移動していました。(^^)

161003-7.jpg
浦和 35th Anniversary とのこと。
「うらわとわらう」ですって!^^

西口に伊勢丹・コルソができて
もう、35年も 経っちゃたんだ~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・クレッソニエール & イタリアのルッコラ
161002-1.jpg
新宿に出掛けていました。
クレッソニエールさんのワンプレートランチ
牛挽肉のステーキランチ1000円です。

161002-2.jpg
実際には挽肉ではないので、
ハンバーグと呼ばないでステーキとなっているようです。

美味しいですが、完売していた限定の
丸ごとトマトの肉詰めロースト」がやっぱり良いです。(^^)


161002-4.jpg
新宿伊勢丹のイタリア展で仕入れたルッコラです。
イタリアから空輸したルッコラ、大量でしたがバカ安でした~。^^

161002-3.jpg
ある日の食卓

161002-5.jpg
浦和アトレのオニオンリングです。
これ好きなんです。(^^)

161002-6.jpg
新宿伊勢丹のサラダと
浦和伊勢丹のハムです。^^

大好きなレブレの鯖のマリネは、
お休み中でカツオに代わっていました。(><)

161002-7.jpg
ルッコラのサラダです。
塩胡椒・オリーブオイルで和えただけです。

初めて食べたイタリア直輸入のルッコラ
しばらく氷水に浸けておきました。

161002-8.jpg
過去食べていたルッコラは葉っぱ?
このルッコラは違います。

一枚づつが肉厚で、しっかりしています。
イタリアのは違う?
イヤミのない、ちゃんと触感のある葉野菜です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
161001-1.jpg
ある日の食卓

161001-2.jpg
生キクラゲと胡瓜の酢の物です。

161001-3.jpg
胡瓜の味噌和えです。

161001-4.jpg
豚キムチです。

161001-5.jpg
寿司です。
鯖の棒寿し・山椒の佃煮の手毬・お試しの 山椒の佃煮ご飯の鯖寿しです。
お試しはイマイチ、鯖と山椒が喧嘩してるよう?^^

161001-6.jpg
大好物の鯖寿し、スーパーの鯖でも美味しいです。(^^)

161001-7.jpg
食後は、大阪・一力総本店さんの 一力利休 ぱい饅頭と
奈良・天平庵さんの 山吹でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ