おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン 中華 ワイン パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ブログ 昔の写真 イタリアン フレンチ 洋菓子 車バイク 旅行 お弁当 香辛料・調味料 焼そば モノクロ写真 政治 カメラ  天婦羅 洋酒 食堂 その他のお酒 バイク コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 マリネ 和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



粕漬けポークソテー
160930-1.jpg
ある日の食卓

160930-2.jpg
牛蒡の実山椒サラダです。

160930-3.jpg
粕漬けポークソテーです。

160930-4.jpg
久々に 比較的厚めのポークソテー
マツヤマ精肉店の、厚さ5センチ位の
もち豚を思い出しました~。^^


160930-5.jpg
珍しくアオスジアゲハが、つがい?で 家の前を仲良く飛んでいました。
動き、とっても素早い~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の欧風カレー
160929-1.jpg
ある日の食卓

160929-2.jpg
葱玉です。

160929-3.jpg
南瓜饅頭とホッキ貝サラダです。
南瓜の煮物、残ってたんで~。(^^)

160929-4.jpg
我が家のカレーです。

160929-5.jpg
結構、シーハーしそうなくらい辛口で
やみつきになります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チンジャオロース
160928-1.jpg
ある日の食卓

160928-2.jpg
パン床漬けです。

160928-3.jpg
南瓜の煮物です。

160928-4.jpg
チンジャオロースです。

160928-5.jpg
とろみを付けた甘辛目の味が美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日曜日の食事
160926-1.jpg
ランチです。

キャベツ玉子ガーリック炒め・ちりめん山椒・辛子明太子・山椒の佃煮・茎山葵
蜂蜜梅干・食べるラー油梅干・焼き海苔・納豆・ご飯・お麩の味噌汁。


160926-2.jpg
夕食です。

160926-3.jpg
ニラ玉玉炒めです。 (ニラと玉葱の玉子炒め)

160926-5.jpg
ヤオコーの揚物です。
メンチ・フライドチキン・エビフライ。
タルタルだけ作りました~。(^^)

まだ私も本調子ではなく
妻も微熱がありましたが、
揚物にしちゃいました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
160925-1.jpg
ある日の食卓

160925-2.jpg
オムレツです。
トリュフに見立てた?生きくらげ入りなのですが、中身を撮り忘れました。^^

160925-3.jpg
マカロニサラダです。

160925-4.jpg
柔らかめに茹でたペンネ、醤油マヨのちりめん山椒味です。

160925-5.jpg
スペアリブです。

160925-6.jpg
まる2日以上タレに漬けておいた骨付き肉
肉好きには たまらないです。(^^)

今日は久々に見た太陽、ずっと日光消毒ができなかったせいか
二人して 風邪 ひいちゃいました~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒のピッツア
160923-1.jpg
ある日の食卓

160923-2.jpg
パプリカと トマトと ベビーリーフのサラダです。

160923-3.jpg
土佐鰹のマリネです。

160923-4.jpg
マルゲリータと ちりめん山椒の ハーフ&ハーフのピッツアです。

米粉のピッツア、今回は成形が・・・。(><)
そして、またもやチーズが多すぎ?

160923-5.jpg
初めてピザに使ってみた ちりめん山椒、
なかなか いけました~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白茄子のオーブン焼き
160922-1.jpg
ある日の食卓

160922-2.jpg
シャウエッセン&レモンバジルソーセージです。

160922-3.jpg
白茄子のオーブン焼きです。

160922-4.jpg
大きなトマトに良いものがなかったのでプチトマトを使い
オニオンを載せて焼いた白茄子
弱めのトマトの酸味にモチモチが美味しい。(^^)

160922-5.jpg
デザートはリキュールマロン
また売りにきていました~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


三連休のランチ
160921-1.jpg
浦和・裏門通りです。

160921-2.jpg
床屋さんの前を通り

160921-3.jpg
花屋さん?の前を通り

160921-4.jpg
お煎餅屋さんを過ぎると、目的の洋食屋さんに到着です。^^
三連休の初日、いつもの土日とは違って
少しだけ空いていました。(それでも満席)

160921-5.jpg
ポークロースのグリル・粒マスタード添え960円です。
ライス・コーヒーが付いています。

近い物なら家でも作れそう。
やはり、いつもの カリカリ衣のポークカツレツのほうが良かった~。^^

160921-6.jpg
メンチカツと揚げたてアツアツ自家製飛竜頭1080円です。
ライス・コーヒー・デザートが付いています。
飛竜頭がとっても美味しいです。(^^)

160921-7.jpg
サービスのデザート、
キャラメルパインナップルのアーモンドトルタ450円(単品)です。
大好きなミルフィーユが完売で、期待していなかったのですが
こちらも、甘さがとっても美味しかったです。


我が家のランチ

160921-8.jpg
素麺ランチです。

160921-9.jpg
ピリ辛素麺丼、
辛い茄子と豚を 冷たい素麺が中和、旨いです。^^


160921-10.jpg
大好きな稲庭中華そばです。
いただきました~。(^^)

160921-11.jpg
浦和見沼の農家の、これまた大好きなニラです。
普通のニラの、半分の細さしかなくて柔らかいです。

めったに手に入らない この両者が揃えば、
作るのは四川山椒麺です。

160921-12.jpg
四川山椒麺です。

160921-13.jpg
スープがついているので、2名分600㏄の湯を入れて
香味油(胡麻油・辣油・花山椒油・香山椒粉)を加えるだけです。
ニラは生のまま、最後に盛り付けます。

160921-14.jpg
指定の4分では、やや茹で過ぎてしまった麺
それでも やっぱり、美味しい~!^^

秋田・佐藤養悦本舗の 稲庭中華そば
インスタントなのに、化学調味料を使っていない、
特性比内地鶏ガラスープと魚介スープの拘りのWスープ
魚介味は弱くて、とっても美味しいです。
私が作る市販出汁のインスタントスープよりも 美味しいです。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


山椒の佃煮巻き
160920-1.jpg
ある日の食卓

160920-2.jpg
またまた、もずく酢と冷奴です。

160920-3.jpg
南瓜と筍のオーブン焼きです。
筍に、農家味噌と 2種類の山うに豆腐をのせて焼きました。

160920-4.jpg
野菜炒めです。
ランチに使ったニラが、少しだけ残っていました。(^^)

160920-5.jpg
山椒の佃煮の細巻です。

160920-6.jpg
自家製山椒の佃煮を巻いた細巻きです。
山椒風味の醤油が滲みた、酢飯が美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のオーブン焼き
160919-1.jpg
ある日の食卓

160919-2.jpg
キャベツと クレソンと 茗荷と ルッコラのサラダです。
柚子を効かせ少しだけマヨを加えた野菜、
茗荷が良い味をだしています。^^

160919-3.jpg
ゴルゴンゾーラのムースです。
作ってあったのを思い出して途中登場
冷たいムースを、焼いて温かいクロワッサントーストにつけていただきます。

160919-4.jpg
白舞茸のソテー・冬瓜のマリネ・焦がしパン粉玉子・クレソンです。

160919-5.jpg
トマトと生キクラゲの玉子とじです。

160919-6.jpg
鶏のオーブン焼きです。
添え野菜は、キャベツ・ポテト・蕪・蕪の葉・パプリカです。

鶏はソテーして、野菜は下茹でしてから皿に盛り付け
ゴーダチーズ・パルメザンチーズ・オリーブオイル
ろく助の塩・黒胡椒をかけてオーブンで焼きました。

160919-7.jpg
とろけるゴーダチーズ、多目にした方が良かったかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜の煮物
160918-1.jpg
ある日の食卓

160918-2.jpg
もずく酢です。

160918-3.jpg
冷奴です。
ろく助の塩だけの味付け、お豆腐、美味しいです。^^

160918-4.jpg
味噌きゅーです。
農家の味噌・山うに豆腐を添えました。

160918-5.jpg
砂肝のニラ玉炒めです。

160918-6.jpg
冬瓜の煮物です。

160918-7.jpg
冬瓜・鶏皮・丸麩・九条葱です。

鶏出汁に、阿佐ヶ谷にあった わびすけ さん風に、
少しだけ胡椒を効かせています。
冬瓜も丸麩も、出汁が滲みて美味しいです。^^

160918-8.jpg
お酒は、京都 玉乃光酒造の 玉乃光 純米吟醸ひやおろし と
広島 今田酒造本店の 冨久長 ひやおろし 純米吟醸 秋櫻こすもす でした。

玉乃光は開けたときよりも、美味しくなって好みになりました。
秋櫻は少しだけ辛く感じますが、どちらも綺麗な美味しい日本酒です。^^

160918-9.jpg
デザートは浦和パルコ大丸で買った、鶴乃子マロンです。
栗餡入りのマシュマロです。(^^)

160918-10.jpg
伊勢丹のFood Festival 饅頭コレクションで買った3種、
いつ食べようかな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒でご飯
160917-1.jpg
ある日の食卓

160917-2.jpg
ズッキーニのオーブン焼きです。

2種の山うに豆腐を載せて焼きました。
ズッキーニの食感が良く、この食べ方も中々良いです。(^^)
山うに豆腐、冷凍しても固くならないので便利です。

160917-3.jpg
豚と甘唐辛子の炒め物です。

160917-4.jpg
ちりめん山椒です。

好みの細かいちりめんがありました。
あえて塩を使い色が濃くならないようにしました。

160917-5.jpg
爽やかな山椒の香り、ご飯が美味しいです!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚げ
160916-1.jpg
ある日の食卓

160916-2.jpg
ホワイトセロリとキュウリのサラダです。

160916-3.jpg
鶏の唐揚げです。

160916-5.jpg
我が家のは、下味をつけておいた鶏肉を
竜田揚げ風に揚げて、醤油と胡麻油を廻しかけます。

旨いです!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


秋刀魚
160915-1.jpg
ある日の食卓

160915-2.jpg
茄子の味噌炒め・切干大根です。

160915-3.jpg
九条葱の玉子とじです。

160915-4.jpg
今期 初の秋刀魚です。
珍しく 大振りな秋刀魚に出会いました。(^^)

160915-5.jpg
土鍋炊きご飯が とっても美味しく いただけちゃいます~。^^



160915-6.jpg
昔から存在は知っていたけれど、
スーパーで激安だったので買っちゃいました~!^^

その名は、電撃殺虫ラケット「蚊トリーヌ」です。

蚊が飛んでいたり 止まっていたら ラケットをそっと出し、
グリップ部のスイッチを押しながら蚊に当てると、
単三電池による電撃ショック!

ネットは3重になっていて、両側のネットは人の指は通らないけれど
蚊は余裕で通過できる大きい網目、
中央のネットは細かくて 電気が通る網になっています。

昨今、効かなくなったスプレー式の殺虫剤とは違って 空気を汚さず
慣れると蚊を逃がすことも少ないので、とっても気に入ってしまいました~。
2F用に、もう1個 買おうかな!(^^)

電撃殺虫ラケット「蚊トリーヌ」:
http://item.rakuten.co.jp/brain556/katorinu-sdito/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


西浦和 KAZUの無花果のタルト & 生姜焼き
160914-1.jpg
ある日の食卓

160914-2.jpg
パン床漬け、小蕪と胡瓜の古漬けです。

160914-3.jpg
甘唐辛子の煮物と、生きくらげを入れた切干大根です。

160914-4.jpg
豚バラの生姜焼きです。
生姜焼きはロースも良いけれど
やっぱり 豚バラ、美味しいです。^^

160914-5.jpg
生姜焼きと 胡瓜の古漬けで、
またまたお代わりしちゃいました~。(><)

160914-6.jpg
西浦和・洋菓子 KAZU、季節限定 無花果のタルトです。

KAZUさん、先日の武蔵浦和 「いい天気」 さんと同じで
浦和・山口屋さんに いらした方のお店です。

繋げたままカットしている 「いい天気」 さんのほうが
見た感じ、昔の山口屋さんの 無花果のタルトを再現されていますが
大きさは KAZU さんのほうが近く、
味もこちらのほうが 少しだけ好みでした。^^

いい天気:無花果のタルト http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1516.html
KAZU:http://www.kazu-patisserie.com/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蕨・池田家のラーメン & 我が家のランチ
160913-1.jpg
3週連続で通ってしまいました、池田家さんの餃子350円です。^^
焼きにムラがありますが、美味しいです。

160913-2.jpg
ラーメン500円です。

チャーハンや野菜炒めについてくるスープが、
とっても美味しかったので期待してしまったラーメン
他のメニューとは違って、やや薄味でした。

160913-3.jpg
チャーシューもお上品すぎて、少しつまらなかったです。(^^)
でも細麺もスープも優しくて、なんとなく懐かしい味でした。


我が家のランチ

160913-4.jpg
大丸浦和のポール・ポキューズさんの クロワッサントーストです。

こちらのオニオンパン・米粉パン・クロワッサントーストが大好きだったのですが
我が家の好物はレアなのか?
今ではクロワッサントースト以外は販売中止になりました~。(><)

残っていた蒸し焼きポーク、ササッと焼いても美味しかったです。(^^)



160913-5.jpg
甘唐辛子と実山椒のフェデリーニです。
しらす・ニンニクも使っています。

160913-6.jpg
火を止めてから、多めの実山椒と 粉の香山椒を使いました。

山椒好きにはたまらない、爽やかなシビレが
とっても美味しいパスタに仕上がりました。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


伊佐木で料理
160912-1.jpg
角上魚類さんに行きました。
少し小さいけれど刺身でも食べられる 今が旬、カマスをゲット!

160912-2.jpg
お高い平目と一緒にあった、
タグ付の五島列島の お買得な伊佐木もゲットしました。^^

160912-3.jpg
ある日の食卓

160912-4.jpg
味噌キューです。

160912-5.jpg
蟹カマの甘酢和えです。
自家製ガリの千切り・その甘酢・食感にキャベツの芯の千切りを使いました。

160912-6.jpg
身体にとっても良い干し椎茸と、
その汁の旨みをたっぷり吸ってくれる 高野豆腐の煮物です。
タイムリーな情報、ハリィーさんありがとう!(^^)

160912-7.jpg
焼き物、南瓜・カマス・甘唐です。
旬のカマスは ろく助の塩で焼きに、美味しいです。(^^)

160912-8.jpg
伊佐木のアラでとった出汁です。

よ~く洗って熱湯をかけ、オーブンで焼いて、沸騰させないで取った出汁
臭みが無くて旨みだけ、少しだけ加えた ろく助の塩
本日一番のご馳走でした。(^^)

160912-9.jpg
伊佐木の刺身です。
以前食べた激旨のイサキを想像して買いましたが
今回は普通でした~。

でもそのアラでとった出汁は最高なので

160912-10.jpg
伊佐木茶漬けにしました。

オーブンで30分かけて焼いた塩にぎりに
伊佐木の刺身をのせて
出汁をかけて完成!

焼けたご飯に、上品な潮の香り
本日2番目に美味しかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蒸焼きポーク
160911-1.jpg
豚と野菜、ストウブで仕込みました。^^

160911-2.jpg
ある日の食卓

160911-3.jpg
芹のサラダです。

160911-4.jpg
天然ぶりのカルパッチョです。

160911-5.jpg
蒸焼きポークです。
単純に、ろく助の塩が 豚の甘みを引き出します。(^^)

160911-6.jpg
前夜から山椒を浸みこませていた豚肉、
いまいち、効いていませんでした。(><)



今日で911から15年。
あの日、夜中のテレビの生中継で観た
こちらを向いて状況を説明している現地取材アナウンサーの背後で
2機目の旅客機が、まさに突入する瞬間の映像
今でも忘れられません。

日本のスタジオから、「たった今 突入しましたよね!」の質問に
現地アナウンサーは背後を振り向くも
ピンとこない様子で、これまでの話しを続けた。

日本では報道されないけれど、世界では911は???
直前に所有者が移転され、多額の保険に入っていた隣の低いビル
その名はWCT第7ビル。
旅客機が衝突したわけでもないのに
どさくさに紛れて、8時間後に崩壊。

爆発した航空燃料の高温によって
鉄骨が加熱されて強度が保てなかったとの理由で
超高層ビルが下層から最上部まで、短時間に見事に崩壊。
熱は上方に伝わるのが常識の中
関係の無い隣の低いビルまでが、何故?

DNAさえ発見されていない犠牲者が多数
その後、ガンになった消防救助隊員が多数
これらは何を意味しているのか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


はちみつパン
160910-1.jpg
ある日の食卓

160910-2.jpg
ミネストローネです。
いただいた帝国ホテルスープです。^^

160910-3.jpg
ポテトのガレットです。
少し焼き不足でした。^^

160910-4.jpg
ベーコンと生きくらげの玉子とじです。

160910-5.jpg
シャウエッセンです。

160910-6.jpg
大正9年 創業、タカセ洋菓子さんのハチミツパンです。
ほんのり甘い、ふわっとした食感のパンです。
いただきました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スパイシーなラザニア
160909-1.jpg
イタリアのトンダビアンカ ・・・ Tonda(丸い) Bianca(白い)
その名の通り、丸くて白い 大きい茄子です。(^^) 
ステーキにしました。

160909-2.jpg
ある日の食卓

160909-3.jpg
ゴールデンキウイ、グリーンのとは違って甘みが美味しいです。

160909-4.jpg
白茄子のステーキです。
山椒の佃煮のソースで仕上げました。
柔らかくて美味しいです。(^^)

160909-5.jpg
スパイシーなラザニアです。

イタリアとインドの融合?
ミートソースの代わりに、
冷凍保存していた挽肉たっぷりのキーマカレーを使いました。

160909-6.jpg
ほど良い辛さのスパイシー
トマトソース系も美味しいですが、インドカレー風も美味しいです。

160909-7.jpg
使った「ラザニア・アラ・ボロネーゼ」です。

吸水性が良いので、茹でなくても使えると書いてあったのに
前回使ったら硬かったので、今回は熱湯に入れたら
柔らかすぎて、とっても扱いづらい。

普通のラザニアのほうが良い! と妻。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老パン
160907-1.jpg
ある日の食卓

160907-2.jpg
ホウレン草のソテーです。

160907-3.jpg
鶏のガーリック焼きです。

160907-4.jpg
海老パンです。

160907-5.jpg
カリっと揚がったパン生地に
しっとり 香ばしい海老
下ごしらえが ちょっと面倒とのことですが
私も大好きな一品です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


炊き出しカレーと 最近のランチ
160906-1.jpg
先週 9月1日、仕事の関係で
さいたま新都心で開催された
平成28年 合同防災訓練を見学しました。(^^)

さいたま市・東京消防庁・陸空自衛隊・その他
政府と9都県市の 合同防災訓練とのこと。

160906-2.jpg
安倍首相も AEDの取扱訓練に参加されていたようです。

160906-3.jpg
炊き出し訓練です。

160906-4.jpg
カレーライスを作っていました。

160906-17.jpg
整理券をもらって、炊き出しカレーをゲット!^^

大き目のジャガイモと小さい人参が1個づつの、
カレールーが少ない 小さなパック、
ジャガイモよりも ルーが欲しい。(^^)

でも非常時には、とってもありがたいことでしょう。
子供も食べられる辛くないカレーですが、味は良かったです。

160906-5.jpg
東京消防庁のヘリ、物凄い高さでの救助訓練もしていました。


ランチは浦和に戻り、とんこつラーメンなかじまです。

160906-6.jpg
とんこつラーメン670円+味玉110円です。
スープ、とっても美味しいです。

160906-7.jpg
麺は長浜系よりも 少しだけ太目の極細麺です。

160906-8.jpg
半替玉60円です。
炊き出しカレーを食べていたので、半玉はありがたいです。(^^)

こちらの豚骨、10年以上前のオープン当時はマイルドに感じましたが、
変えたのでしょうか?
今回、全体的にはリピート有りの 美味しい豚骨ラーメンでした。^^


2度目の 蕨・中華料理 池田家さんです。

160906-10.jpg
まっすぐどこまでも進めば、JR蕨駅に出る一方通行の通りに面した
今では贅沢な?平屋建てのお店です。(右手手前)

160906-11.jpg
今回いただいたのは、チャーハンです。
八角形の器+スープが王道?(^^) 
鳴門巻きが たくさん入っています。

味の無い ふわふわ食感の鳴門巻きは、
普通だったら無い方が絶対に良いです。
でも濃い目の味付けのチャーシューに対する、
中和剤的な存在になっているのか?
こちらの鳴門巻きの存在は、完全否定はできないです。(^^)

160906-12.jpg
そして このチャーハン、
所々にある 焦げた ご飯の香ばしさと その食感
たかがチャーハン、されどチャーハン!
過去、初めて「焼飯」を感じた
美味しいチャーハンでした。

ここまでしっかりご飯を焼くんだな~、と勉強になりました。(^^)


我が家のランチ

160906-14.jpg
先日、牛蒡のパスタで食べた
ビバ・イタリアの リングイネです。
表面がザラザラしている乾麺です。

160906-15.jpg
明太パスタです。

クリーミーながら、かなり辛口に仕上げた明太子ソース
刻み海苔と大葉があいます。(^^)

160906-16.jpg
このリングイネ、柔らかめに茹でたのですが
まだ 独特の食感が強すぎる感じです。

でも、やはりオイル系パスタよりも
クリーム系・ソース系のほうが 相性が良い気がします。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
160905-1.jpg
ある日の食卓

160905-2.jpg
新生姜とニンニクの煮物です。
ラオーバの出汁用に入れていた材料
生姜は ろく助の塩で、ニンニクは醤油で味を調えて アテに。^^

160905-3.jpg
湯剥き完熟トマトとサラダ茄子の 四川風香味油がけです。

160905-4.jpg
ラー油・花椒油・醤油の辛シビダレ、
生の茄子が美味しいです。

160905-5.jpg
黄ニラとザーサイのチャーハンです。

160905-6.jpg
冷凍ご飯使用ですが、
焼飯をイメージして じっくり焼いたチャーハン
少し垂らした醤油が美味しいですが、
まだ焼き足らなかったです。^^

160905-7.jpg
ラオーバ・台湾の角煮です。
前夜、保温鍋で仕込んでおきました。

スープに仕上げの五香粉を入れ忘れて餡かけにしてしまい、
あと掛けになってしまいました~。(><)

160905-8.jpg
今回は醤油の色が薄いですが 味は合格。^^

保温鍋を使うと、歯が要らないくらい(笑)
何故かとろける柔らかさ
美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山うに豆腐で生野菜
160904-1.jpg
伊勢丹催事九州展で買った 五木屋本舗さんの、
おなじみ 山うにとうふ
「唐がらし味」 と 「スモーク豆腐チーズ」です。

160904-2.jpg
ある日の食卓

160904-3.jpg
切干大根の玉子とじです。
残っていた切干大根、最後まで美味しくいただけました。(^^)

160904-4.jpg
黄ニラ炒めです。
厚切りの豚バラと炒めました。
ウマウマ~!^^

160904-5.jpg
山うに豆腐で生野菜です。
胡瓜・サラダ茄子・瓢亭たまご(風)です。

160904-6.jpg
スモーク豆腐チーズ・唐がらし味・農家のお味噌でいただきました。

唐がらし味は もちろん好きな味で、
初めてのスモーク豆腐チーズも
鰹出汁のような味で美味しいです。

生で食べたサラダ茄子は甘く
お味噌が合いました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
160903-1.jpg
ある日の食卓

160903-2.jpg
ハリハリ漬と、若芽の酢の物です。

160903-3.jpg
鶏焼きの山椒の佃煮がけです。

160903-4.jpg
ビタクラフトでの蒸し焼き、柔らか仕上げです。(^^)

160903-5.jpg
大好物の 鯖の棒寿しです。(^^)

160903-6.jpg
今回は、自家製の新生姜の甘酢漬けの、
タレと生姜を使っています。

ウマウマ~!^^

160903-7.jpg
食後のデザートは、久々 アルコールたっぷり
熊本の(有)スイスさんの、リキュールマロンです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピリ辛素麺
160902-1.jpg
ある日の食卓

160902-2.jpg
アテです。^^

160902-3.jpg
素麺の薬味、葱・大葉・針生姜・天かすです。

160902-4.jpg
素麺です。
夏には良いですね!(^^)

160902-5.jpg
ピリ辛素麺です。

豆板醤等でピリ辛に炒めた 茄子と豚を
冷たい素麺に載せた丼です。

160902-6.jpg
食欲増進で、これまた夏にピッタリ!^^


昨日の埼スタでの 1:2で負けたサッカー
本当は2:1で勝っていたのかも?
主審はカタール出身の
アブドゥルラフマン・アブドゥさん 43歳
中東の笛というものなのでしょうか?
埼スタ不敗神話が消えました。^^

それにしても、監督は外国人でないといけないのでしょうか?
なんとなく見てしまったサッカー、
やっぱり、スカッとしないので精神衛生上よくないです。




テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


蕨市・池田家 & コムギの豚骨ラーメン & ポルチーニのパスタ
蕨市・池田家
160901-1.jpg
お店の前を 夕方しか通ったことが無いので、
お客さんが出入りしてるのを 見たことがありませんでした。

160901-2.jpg
年季の入った店構えに、風になびく 白く綺麗な暖簾
店の名前はどこにもなくて、店内も見えにくいのですが
何故か気になっていた中華料理屋さんです。

お昼に近くに来たので、勇気をだして(笑)
暖簾をくぐってみました。(^^)

160901-3.jpg
店内も年季がはいっていました。
厨房も、ご主人も、奥様も 年季がはいっていました。(失礼)^^
でもランチタイム、4名席×5卓は ほぼ満席!

160901-4.jpg
机や調味料入れ、とっても綺麗にしています。(^^)

160901-5.jpg
メニューの種類は普通、お肉を使ったものはやや高く
使わないものはお安い設定です。

160901-6.jpg
ニラ炒め500円+ライス(並)150円です。
ご飯の丼で、初めてお店の名前を知りました。(^^)

160901-7.jpg
ライスに付いている?スープです。
懐かしくて美味しい味、ラーメンも注文したくなってしまいました。^^

160901-8.jpg
小さいお皿に てんこ盛りのニラ炒めです。
やや濃い目の味付けですが、とっても美味しいです。

160901-9.jpg
食べている人が多かった チャーハン・もやし炒め
それに ラーメン・上海焼そば・餃子も 食べてみたいです。

ランチには ちと遠いけれど、また行かなくては。(^^)


戸田市・コムギの夢の8月29日限定豚骨ラーメン
160901-10.jpg
コムギさんは月曜定休ですが、
翌日火曜日からの東京ビックサイトでの
ラーメン産業展(外食ビジネスウイーク展)に行くために
今週だけ休みを火曜日に変更。

そして月曜、1日限定で
2種類の豚骨ラーメンを再開しました。(^^)

160901-11.jpg
同行者注文の博多ラーメンです。

160901-12.jpg
熊本ラーメン(特製)です。
 
とんこつラーメン店としてオープン当初、黒とんこつと呼んでいた
得意のマー油たっぷりの黒いスープ、
臭みの無い やや濃い目のスープに、
焦しニンニクの香がとっても良いです。

160901-13.jpg
美味しい麺は、長浜ラーメンよりも少しだけ太い極細麺、
この日だけのために製麺されました。
固目の替玉もいただいて満腹でした。^^


我が家のパスタ
160901-14.jpg
冷蔵庫に残っていた お徳用乾燥ポルチーニです。^^

160901-15.jpg
それを使った ポルチーニ茸と九条葱のフェデリーニです。

160901-16.jpg
賞味期限切れでしたが、味・香ともに美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ