おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



チャーシュー
160731-1.jpg
ある日の食卓

160731-2.jpg
揚げと九条葱の玉子とじです。

160731-3.jpg
チャーシューです。
先日のチャーシューのタレがあったので、最後に もう一度使いました。^^
(鴨ロース → チャーシュー → チャーシュー)

160731-4.jpg
肉質が当たりだったせいか、今回の方が
柔らかく仕上がっていて美味しいです。^^


160731-5.jpg
先日の雨の翌日、                     (画像クリックで拡大)
アスファルトに出来ていた水溜りで、雀が行水していました。^^

160731-6.jpg
とっても気持ちよさそうですが、羽に少し黄色い部分があります。
いつも雀と一緒にいるので、
羽が黄色い雀もいるんだな~と 思っていました。

160731-7.jpg
初めて顔をまともに見ましたが、雀にしては
なんとなく ツッパッている感じがします。^^

調べてみたら カワラヒワと言う鳥のようです。

160731-8.jpg
あとから 雀がやって来ました。
やはり雀のほうが 可愛いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


有機農法ビールで クマネコカレー
160730-1.jpg
ある日の食卓
出掛けていたので、買ったものですませました。

160730-2.jpg
新宿伊勢丹レブレの 鯖とドライトマトのマリネです。
デパ地下惣菜NO1のお薦め品です。(^^)

160730-3.jpg
南浦和クマネコ印のテイクアウトカレーです。

定番のチキンカレー4辛とキーマカレー3辛です。
最近ランチで忙しく、夜営業のカレーが残っていないことがあるので
前の晩に予約をしておきました~。^^

160730-4.jpg
昨日は暑かったので、ビール「有機農法ビール」を飲んでみました。^^

製 造:静岡県の日本ビール醸造(株)
販 売:目黒区の日本ビール(株)
原材料:有機麦芽・有機ホップ
アルコール分:5%

とのことで、世界初のオーガニックビールとのことです。

160730-5.jpg
1857年の落穂拾いの時代は、有機農法だったとのこと。

麦の味がただよう?
しっかりとしたビールの味わいがあり
特に高いわけではないのに、美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チキンステーキ
160729-1.jpg
ある日の食卓

160729-2.jpg
生キクラゲの玉子とじです。

160729-3.jpg
チキンステーキです。

160729-4.jpg
やはり、普通のテフロンのフライパンで焼くよりも
ビタクラフトで焼いて、そのまま保温仕上げしたほうが
柔らかく美味しくできます。(^^)



先週、車検に出しました。

昔~ 中古のミニを買って、そのミニ専門店に車検をお願いしたら
30万円位かかってしまいました。
1300㏄なのに・・・外車は整備も板金塗装もボラれます。(><)

で、その時に探したのが 今もお付き合いしている整備工場で
1/3程度の費用ですみました。

160729-5.jpg
トラックのように少し水平に近い、            (画像クリックで拡大)
パワステでない重いハンドル。
タイヤハウスを避けて中央寄りに配置された、
アクセル・ブレーキ・クラッチペダル。
シートも少しだけ中央に向いていました。

とってもキビキビしたハンドリングで、楽しい車でした。
車は「ミニに始まりミニに終わる」とも言われている?
でも、腰痛の原因に・・・好みの車に作り上げたけれど手放しました~。^^

元々はBMW・M3のメカニックをされていた方が独立
お一人だけの整備工場です。

以前はイギリスまで行って
ミニ・バンプラの個人輸入販売もされていました。
最近はアメ車の整備も忙しいようです。

160729-6.jpg
庭も工場内も、部品取りの車とパーツでぎっしり。

160729-7.jpg
このミニでレースにも出られていました。^^

奥の上のミニは フルレストア中、なかなか進まないそうです。^^
その下のは、修理に入っていた 古いフィアットスパイダー、部品待ち。

綺麗とは言えない工場ですが、ここに来ると楽しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白茄子の天婦羅
160727-1.jpg
ある日の食卓

160727-2.jpg
ノルウェー産の鯖干しです。
久々の鯖、とっても美味しいです。(^^)

160727-3.jpg
白茄子の挟み揚げです。
海老と大葉を挟んでみました。

これはこれで良いのですが、白茄子の良さが薄くなる?
普通の茄子でも良いかな?と言う気がしました。

160727-4.jpg
白茄子の天婦羅です。

やはり白茄子だけのほうが、柔らかい茄子の旨味を強く感じます。
大き目の乱切りにして正解。
ん~旨い!^^



今度の日曜日は都知事選

160727-5.jpg
都予算13兆円、韓国の国家予算並の規模
東京が独立国になれば、GDPベースで
世界ランク10位前後に。
1000万人を超す有権者から選ばれる都知事、
権力は絶大。
誰が当選すると、どんな組織が得をするのか?

この3名しかいないのかな?と思わせるような
連日テレビで放送されている3名の候補者
どの方も それぞれ大きな問題がありそう。

都税、せこい使い方だった
舛添さんのほうが ましだったのかも?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・百歩ラーメンのランチ、東浦和・一邑のランチ、我が家のランチ
160726-1.jpg
久々に行ってみた 百歩ラーメン・戸田店
つけめん・味噌ラーメンが増えているような?^^

160726-2.jpg
調味料と一緒に、髪止め用のゴムも追加されていました。^^
昔から変わらない、好みで入れられる
葱と辛子高菜が嬉しいサービスです。

160726-3.jpg
ランチタイムサービスのサラダです。

160726-4.jpg
ランチタイムサービスの小ライスです。

160726-5.jpg
百歩ラーメン680円に、ちょっと贅沢に
モヤシ100円と玉子50円をトッピング。^^
卓上の 葱・辛子高菜・胡麻・にんにくも 載せています。

160726-6.jpg
優しい塩豚骨の養生スープは、辛子高菜で好みの味になります。
極細麺のほうが好みですが、こちらの少し太めの麺も
スープにあっていて美味しいです。


160726-7.jpg
東浦和 一邑・ランチ漬けまぐろ丼セット980円+大盛100円です。

160726-8.jpg
こちらのお蕎麦とつゆ(蕎麦汁)、好きです。

160726-9.jpg
漬けまぐろ丼も、まぐろの味・酢飯の味 ともに好みです。

160726-10.jpg
妻の、ランチかき揚げ丼セット980円の かき揚げ丼です。

海老・烏賊が入った縦に長い かき揚げ、
甘めのタレがご飯にしみて、こちらも好みの味で
とっても美味しいです。

蕎麦茶・蕎麦湯・コーヒーといただいて、お腹もカポカポ^^
とってもお得なランチセットです。


160726-11.jpg
我が家のランチパスタ
カリカリちりめんジャコと カリカリ鶏皮と 九条葱のリングイネです。

以前、しらすをカリカリにしたら 油が跳ねて大変でしたが
今回、ちりめんジャコを使ってみたら
水分が少ないので ほとんど跳ねませんでした。(^^)

160726-12.jpg
カリカリおじゃこに、もっちりリングイネが
美味しいパスタです。^^



今は昔、めったに乗らない電車の中って
みんなスマホをしてるんだ~ と思っていたら
昨日から急に、今度は、両手でスマホを持って
うつむき加減に歩いている人を
見かけるようになりました。

皆同じ姿勢で、まるでゾンビのようです。
とっても危ないです。(><)

片手にスマホを持って、自転車に乗っている人も増えたし
昨日、戸田市の中華食堂南京路の隣席に座った学生も
唐揚げ定食を食べながらしていました。

携帯各社が、歩きスマホ防止アプリ を考えたり
歩きスマホ撲滅キャンペーン をしているのに
歩きスマホを誘発する企業って、何なんでしょう?
ロシアが言うように、別の目的もある?


るきスマをしとる人
今日から略して
あホ」と呼んだんねん!!

今年3月に、神戸新交通・三宮駅ホームに貼られた
注意喚起ポスターの文言です。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201605/0009102655.shtml


ちなみに、今回のゲームは米国ナイアンティック社が
開発配信していて、日本の会社はライセンス契約。

なので最初から、全ての責任は利用者に丸投げ。
読んでいる人は いないと思うけれど
ゲーム利用規約には
「本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある
損害に関してお客様が合理的に必要であると考える
健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、
医療保険、生命保険及びその他の保険契約を
お客様の責任において維持することに
同意するものとします」となっていて、
おまけに、裁判を起こす場合にはカルフォルニアまで
行かなければならないそうですよ。

バカモンGOと 呼ばれるように ならなければ良いけれど・・・。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


白茄子の素揚げ
160725-1.jpg
ある日の食卓

160725-2.jpg
玉子寄せです。
出汁に溶いた ふわふわ玉子の、やわらか寒天ゼリーです。

160725-3.jpg
冬瓜のスープです。
冬まで保存が効くので冬瓜ですが、名前に反して夏野菜です。^^

160725-4.jpg
チャーシューです。
冷凍保存してあると便利で美味しいです。(^^)

160725-5.jpg
白茄子です。

160725-6.jpg
加熱調理すると、とろけるような柔らかさになって
とっても美味しいです。

その美味しさが堪能できるよう、
大きめに切ったほうが良いです。^^

160725-7.jpg
久々に食べた「あいすまんじゅう」です。

少し小さくなった気がしますが
北海道産小豆も美味しくて、
子供のころに食べたアイスを思い出す
大好きなアイスです。

ちなみに、あの「白くま」も丸永製菓さんの商品です。

丸永製菓:http://www.marunaga.com/product/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・ロタンティック & ホワイト餃子
160724-1.jpg
ある日の食卓

160724-2.jpg
湯剥き冷しトマトの中華風です。

160724-3.jpg
春雨炒めです。
胡椒たっぷり、カンボジア風のつもりなのですが
もう代々木・アンコールワットの味、忘れてしまいました。(><)

160724-4.jpg
ホワイト餃子です。

160724-5.jpg
久々のホワイト餃子、先日仕事で出掛けた近くにあった 越谷店で買いました。
皮は良いけれど、高島平店のほうが好きかも。


これまた久々のケーキは、南浦和・ロタンティックさんです。

160724-6.jpg
前回とは見た目が少しだけ違う、ミルフィーユです。

160724-7.jpg
トロワショコラです。

160724-8.jpg
ロタンティックさんは、2度目ですが
浦和周辺で一番好きになりました。(^^)

160724-10.jpg
ロタンティック:https://www.facebook.com/P%C3%A2tisserie-LAuthentique-%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-180958655416938/

ロタンティック過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラザニア
160723-1.jpg
ある日の食卓

160723-2.jpg
海老のガーリックソテーです。

160723-3.jpg
ラザニアです。

160723-4.jpg
パスタ・ラザニア・ピザ・生ハム・ワイン
大~好きです。
前世はイタリア人だったのでしょうか?(^^)



160723-5.jpg
来月5日~21日の、リオデジャネイロオリンピックのロゴです。

CAS(スポーツ仲裁裁判所)の裁定によって
ロシアの陸上選手が 全員出場できなくなりました。

選手の純粋な気持ちとは かけ離れた
利権や思惑だらけのオリンピック
昔は、参加することに意義があったはず。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


つくね焼き
160722-1.jpg
ある日の食卓

160722-2.jpg
甘唐おじゃこです。

160722-3.jpg
焼鳥、鶏皮です。
竹串が無かった~。^^

160722-4.jpg
つくね焼きです。
つくねも竹串につけて焼こうと思っていましたが
ハンバーグ風に焼きました。

160722-5.jpg
〆は 手まり握り
味噌・ちりめん山椒・梅しそです。
どれも旨~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


志木・長崎亭 & 休日パスタ
160720-1.jpg
丁度、女の子の傘で お店が隠れてしまいましたが
仕事で行った埼玉県志木市にある、長崎亭さんに行ってみました。

長崎皿うどん・長崎ちゃんぽんの専門店で、どちらも
松(具たくさん)・竹(普通)・梅(お子様用)の三種があります。^^

160720-2.jpg
長崎ちゃんぽん・竹 1026円です。

最近は、リンガーハット以外の長崎ちゃんぽん
食べたことがありません。

160720-3.jpg
こちらの麺はリンガーよりも太くてモチモチしています。
美味しいです。
「胡椒をたっぷりかけてください」と言われましたが
本場のスープは甘いのかな?と思いきや、普通でした。^^

全体的な印象は、リンガーとはまったくの別物
とは言えませんでしたが、それなりに美味しかったです。

ちなみに、皿うどんを注文した同行者は
「ソースたっぷりかけてね~」と言われていました。^^

お店の外観も、かなり古い感じでしたが
店内はレトロ感たっぷりです。

160720-4.jpg
テーブル席以外に座敷席もあります。

160720-5.jpg
掛け時計が たくさんありました。

160720-6.jpg
一つだけ現在時刻ですが、
その他はみな 11時2分に合わせられています。

1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分
長崎に原爆が投下された時間です。

忘れられない悲劇の日、
黒き雨、また降るなかれ・・・と書かれていました。

長崎亭:http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11000436/


筍と ちりめん山椒のリングイネ

160720-7.jpg
休日のランチ

160720-8.jpg
筍と ちりめん山椒のリングイネです。

ソースたっぷりのパスタも美味しいですが
オイル系パスタも大好きです。

楕円の断面のリングイネ、食感、面白いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


青梗菜と小ヤリ烏賊の味噌炒め
160719-1.jpg
ある日の食卓

160719-2.jpg
モヤシのポン酢醤油和えです。

160719-3.jpg
黄ニラの豚バラ巻きです。
半分は巻きが開いてしまいました~。(><)

160719-4.jpg
茹でアスパラ ろく助の塩です。

オカカ醤油和えにしようと思ったのですが
グリーンが綺麗だったので、
ろく助の塩だけでいただきました。

160719-5.jpg
ズッキーニと玉葱の 梅干しプチグラタンです。

160719-6.jpg
昼間、余っていた生クリームで、妻がホワイトソースを作っていたので
少しだけ使って、和風グラタン?
炒めた野菜に梅干しをあわせてオーブン焼きに、
これ、かなりいけます!^^

160719-7.jpg
青梗菜と小ヤリ烏賊の味噌炒めです。

中華屋さんのように、茎の部分を十文字に切った青梗菜
この食感は許せると・・・妻。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のトマトチーズソース
160718-1.jpg
ある日の食卓

160718-2.jpg
スペイン風オムレツです。

160718-3.jpg
有機ちんげん菜の 山椒醤油マリネです。

160718-4.jpg
噛み切り易いように、包丁を入れてソテーしています。
でも、ちんげん菜のシャキシャキ食感?
シャキシャキ音? 妻はあまり好きではないようです。^^

160718-5.jpg
筍のガーリックソテーです。

160718-6.jpg
鶏のトマトチーズソースです。

ヴェッキオさんの、三元豚にかかっていた
チーズのソースが気になったので 真似してみました。

160718-7.jpg
トマトソースの上にのせた鶏ソテーに、
ワインに溶かした 熱々のチーズをかけてみました。

やはりピザが美味しいように、
トマト系+チーズは美味しいです。^^

160718-8.jpg
ワインは 久々のペスキエでした。(^^)

平年よりも3日早く、東海まで梅雨明け
関東も明けてる感じです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


越谷 ヴェッキオ・コンヴェンティーノ & 夕食
160717-1.jpg
美味しいパスタを食べたくなって、
ヴェッキオ・コンヴェンティーノさんに行きました。

160717-2.jpg
自家製パンです。

160717-3.jpg
前菜盛合せです。

ポテトのタルト・蛸とクスクスのジェノベーゼ・鯛のマリネ
マグロの生ハムとモッツァレラ&無花果・野菜とツナとパンのサラダ?
どの品も、しっかりとした味付けで外れは無し
どれもとっても美味しいです。

160717-4.jpg
いつも通りシェアしてくれるパスタ、
一品目は、プティトマトのソース・キタッラです。

煮込んではいないトマトの酸味が、
自家製のキタッラに絡んでいて 美味しいパスタです。

160717-5.jpg
二品目は、インゲンとジャガ芋のジェノベーゼ・トロフィエです。

これまた自家製、ショートパスタのモチモチ感と
インゲンとジャガ芋の食感のコントラストが 美味しいパスタです。

160717-6.jpg
メインは三元豚のソテーです。

周囲の焦がし具合、お肉のしっとり感に、マスタード系?+チーズのソース
好みの美味しい豚料理です。

160717-7.jpg
ドルチェ、パンナコッタ・イタリアンメレンゲ・ティラミス、どれも良い味です。

160717-8.jpg
3種類から選べるパスタコース1400円、+デザート200円
メイン付フルコースは、値下がりして2500円でした。

どれも味にブレがない?
毎回とっても大満足の イタリアンです。(^^)


160717-9.jpg
で、そのまま越谷のレイクタウンに。
相変わらずイオンモールは混雑していますが、アウトレットは空いていました。

160717-10.jpg
外人受けしそうなパンツは買わずに、LEEのジーンズを買って帰宅。
途中、川口市の中華・華樹さんに寄って 餃子をテイクアウト。


160717-11.jpg
ある日の食卓

160717-12.jpg
ニラ玉です、作りました。^^
同じニラなのに、やはり高知産のニラは柔らかくて美味しいです。

160717-13.jpg
華樹さんの鶏チーズ揚げです。

160717-14.jpg
華樹さんの餃子です。

かなり大きくて、皮はしっかりしていて、餡の味もしっかりしていて
好みの美味しい餃子です。
ん~、1個100円なのに、ほかの餃子は食べられないかも?


160717-15.jpg
月間 専門料理 6月号です。

美味しい生パスタ料理を作るヴェッキオの若いご夫婦の笑顔、
この業界専門誌でみられます。^^
都内以外の美味しいイタリアンのお店が掲載されています。
よし、買いに行こ~っと!^^

以前のヴェッキオさんの記事:
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1389.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の蒸し焼き
160716-1.jpg
ある日の食卓

160716-2.jpg
焼きバケットの ちりめん山椒のせです。

160716-3.jpg
ホワイトセロリ・トマト・アボカドです。

160716-4.jpg
色々野菜と 鶏の蒸し焼きです。

160716-5.jpg
ストウブで簡単調理、
山椒ソースでいただきました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーハン・餃子
160715-1.jpg
ある日の食卓
茶色ばっかりに なりました~。^^

160715-2.jpg
鶏とキクラゲとモヤシの中華風サラダです。

160715-3.jpg
チャーハンです。
余った餃子の餡で作った醤油チャーハンです。^^

160715-4.jpg
餃子です。

160715-5.jpg
今回の皮は薄く柔らかくて、難しかったです。
同じスーパーに買いに行っても、皮が変わってしまっています。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


久々のビール!^^
160713-1.jpg
ある日の食卓

160713-2.jpg
サーモンの刺身です。

160713-3.jpg
明太子入りハンペン焼き・焼き茄子・塩辛・ちりめん山椒です。
色が凄いので中に隠した明太子、切ったら出てきました~。^^

160713-4.jpg
野菜炒めです。

160713-5.jpg
久々に買ったビールです。

エビスの黒ビールが飲みたいのですが
最近、黒ビールはあまり人気がない?
めったに見かけません。(><)

若い頃に初めて受けた検査から
ずっと基準値超えの尿酸値、遺伝?
何年か前に痛風がでてからは
薬を服用していますが
ビール・ホルモンは、控えています。

でもやっぱり、夏はビールだ~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


先週からのランチ & 月のはなし
160712-1.jpg
蕨・大衆ステーキ&とんかつの彩 ロースかつランチ700円です。

160712-2.jpg
ご主人、ステーキの焼きと 揚げは上手いです。(^^)

でも人使いが下手?
忙しいと八つ当たりする。
今回は とうとう一人で、料理と配膳をされていました。
でも、お客さん少ないから 余裕の様子。(><)

明るく飛び回っていた女性が辞めてから 客数が激減
丁度 消費税増税も重なって、3種類のワンコインランチも含め
最終的には4年間に、各ランチ100円の値上げでした。

でも、30名位の席が2回転以上していたお客さんの激減は
値上げよりも、スタッフ変更が響いている気がします。



160712-3.jpg
戸田・麺笑コムギの夢 つけそば700円+半熟塩玉子です。

160712-4.jpg
腰のある綺麗な自家製太麺、
麺に直接かけられている 魚介系のタレが
旨味を増します。^^



160712-5.jpg
残っていた キーマカレーでランチです。
素揚げ野菜と 目玉焼きをトッピング。
うしろのキュウリは、ピクルス代わりのパン床漬けです。(^^)

160712-6.jpg
暑い国の料理、スパイスが食欲を増進
お代わりが止まりません。^^

夏はカレーだ~!と 妻。(^^)

カレーやハンバーグは、私がランチで食べる可能性があると考え
あまり作らないでいる(&事前通告)らしいけれど、
これからは、カレーが頻繁に登場するようで 大歓迎!^^



月のはなし

160712-7.jpg
昨夜の午後22時22分、西の空に見えていた上弦の月です。
もう、沈んでしまうのか~? と思いました。^^

昼間は太陽、夜は月といった感じで
なんとなく月って、夜の間 ずっと見えている気がしますが
大きな勘違い、月の形によって
姿を見せている 位置と時間が変化するんですね!(^^)

● 三日月
太陽が沈むころ、西の空の低いところに出現
その後、すぐに西に沈んでしまいます。
(出現時間は約3時間)

● 上弦の月(左半分が欠けている月)
南の空に夕方に出現し、夜中に西の空に沈みます。
(出現時間は約8時間)

● 満月
夕方に東の空から現れ、明け方に西の空に沈みます。
(出現時間は約12時間半)

● 下弦の月(右半分が欠けている月)
夜中に東の空に出現、明け方に南の空で消えます。
(出現時間は約6時間半)

● 下弦後の三日月
太陽が昇る直前、東の空に現れ
その後、太陽が昇ると共に東の空で見えなくなります。
(出現時間は約3時間)

ちなみに、昔、吉田拓郎さんの曲、
「旅の宿」の詩にあった「上弦の月」
上弦の月と下弦の月の 見分け方は こちら↓^^
http://park.geocities.jp/akanesumire0705/hangetsu.htm


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚ばらスライス焼き
160711-1.jpg
ある日の食卓

160711-2.jpg
セロリのオーブン焼きです。

セロリ・セロリの葉・チーズを並べてオーブンで焼いています。
ベーコンを忘れてしまいました。(><)
セロリの葉、意外と美味しいんですよ!^^

160711-3.jpg
野菜色々盛り合せです。

160711-4.jpg
焼き蕪・パプリカの塩味マリネ・ズッキーニのハーブ焼き・温玉ウインナー、

160711-5.jpg
ガーリック焼きポテト・キャべツと葱の明太子サラダ・茄子の甘酢マリネです。

160711-6.jpg
豚ばらスライス焼きです。

ろく助の塩胡椒焼きと 醤油バター焼きです。
豚バラ、好きです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼き蓮根
160710-1.jpg
ある日の食卓

160710-2.jpg
金平牛蒡です。

160710-3.jpg
葱ぬたです。

160710-4.jpg
出汁巻き玉子です。

160710-5.jpg
南瓜焼きです。

160710-6.jpg
天然本鮪の刺身です。
ニュージーランド産です。

160710-7.jpg
焼き蓮根です。

160710-8.jpg
茹でたポテトと南瓜を 蓮根スライスで挟んで
フライパンで焼いています。
蓮根のシャキシャキが美味しいです。^^

160710-10.jpg
姫路市の 本田商店謹醸さんの 龍力です。
兵庫県特A地区山田錦使用 特別純米
生原酒 無濾過 氷温貯蔵とのことです。

開けたばかりなので、これから変化するかもしれませんが
若干の日本酒臭さと、少しきつめの辛味を感じました。
以前飲んだ 特別純米 生酛仕込みの龍力のほうが
好きだったかも?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
160709-1.jpg
ある日の食卓

160709-2.jpg
クンパッポンカレーです。

160709-3.jpg
大好きなタイ料理の一つ、
辛さの少ない海老と玉子のカレーです。(^^)


戸田市・コムギの夢さんの近くです。

160709-4.jpg
とだオールカードが、新しく青色から赤色になる?
何のカードでしょう「とだオールカード」って?

その看板の後ろの 布団屋さんの車、

160709-5.jpg
山上のふとん さん、電話番号が0120-41-3689
わざわざカタカナで「ヨイ ミロヤグ」
布団なので「ヤグ」は良いにしても、何の こっちゃ?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー
160708-1.jpg
ある日の食卓

160708-2.jpg
パンのミミです。

とって置いたパンのミミ、
揚げてパルメザンチーズを掛けただけですが
とっても旨いッす。^^

160708-3.jpg
サーモンのマリネです。

160708-4.jpg
ポークソテーです。

160708-5.jpg
デミソース、大好きです。^^



昔々、高校1年の時に、千葉県の端っこから都内を横切り
3泊4日、ユースホステルに泊まりながら
仲間7名で伊豆半島一周のツーリング、原付きバイクで
50ccには、伊豆のアップダウンはきつかった~。^^

6名は当時人気のホンダ・ダックスホンダ
私だけ月賦で買った、2ストのヤマハ・ミニトレの中古車
オーバーヒートが怖いので、オイルをカストロールに変更
独特の匂いに後方走者からの苦情で しんがりに。

遅い時間に着いた初日の宿泊地・藤沢のレストランで
ポークソテーなるものを初めていただきました。
秀樹じゃないけれど、感激~!^^

ちなみに当時の東京都内は 今の上海状態?
バイクで通過するだけで、顔が真っ黒になりました。

1年後、ミニトレとダックスを交換したいと 友達が・・・
物々交換しました~。(^^)

160708-6.jpg
一時はハンドルを長くしたり、リアに軽自動車のタイヤを履いたり
色々とカスタムを楽しませてもらった ダックスホンダ、
最終的にはノーマルに戻しました。(ん?ハンドル 絞ってる?^^)

160708-7.jpg
パワーの無い当時の4スト原付で、川原の土手の斜面でウイリー!
元気たっぷり、若さたっぷり、バカさたっぷりの 高校時代です。^^


まだ、ヘルメットの装着が任意だった時代、

運転免許証が 二つ折りだった時代、
(流石に、軽免許があった時代ではありません)

軽自動車が360ccだった時代、

AT車が珍しくて、最近の「HYBRID」同様に
「AUTOMATIC」のエンブレムが貼られていた時代、

三角形の紙製テトラパック牛乳を飲んでいた
そんな時代の話しです。(^^)

ポークソテーから 脱線しました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の冷しゃぶ
160706-1.jpg
ある日の食卓

160706-2.jpg
ちりめん山椒・山椒ソース・塩辛です。
塩辛、久しぶりに買いました。(^^)

160706-3.jpg
生キクラゲとワカメの酢の物です。

160706-4.jpg
キャベツと揚げの酒粕炒めです。

160706-5.jpg
豚の冷しゃぶです。

160706-6.jpg
山椒ソースで いただきました。

サシが良い具合のイベリコ豚だったのですが、
閉店してしまった 肉のマツヤマさんで売っていた
脂の美味しい モチ豚が食べた~い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白菜のオーブン焼き & キーマカレーのレシピ
160705-1.jpg
ある日の食卓

160705-2.jpg
久々の風見鶏さんの 天然酵母バケットです。
皮パリで 中しっとりで美味しいです。

160705-3.jpg
ゴルゴンゾーラのムースと 有機の麻の実油です。

160705-4.jpg
蟹カマのサラダです。

カニカマとオニオンスライスに、
ろく助の塩・マヨ・オリーブオイル・胡椒・白胡麻です。

160705-5.jpg
残っていたゲルダーソーセージ・伊豆の温泉玉子・
オクラの青海苔和え・茄子のマリネ・胡瓜のピクルス(パン床漬け)です。

160705-6.jpg
スモークサーモンです。

160705-7.jpg
白菜のオーブン焼きです。

ミニ白菜に、微塵切りの鶏皮と九条葱の味噌和えをのせ
チーズをのせてオーブンで焼いています。

他の料理を作っている間に、勝手に仕上げてくれるので
オーブン料理はいいですね!(^^)



今朝、いつもと同じようにテレビをつけると、

強い風にバタバタと揺れる白い布の棺が。

そのそばに花束を持った人たちが。

そこへ歩み寄る男性の姿が映し出されていました。

そして、次々と献花。


私は複雑な気持ちで眺めていました。

ご遺族は納得しているのだろうか。

すると、コメンテーターの中尾彬さんが

「こんな外になんで棺を置いているんだ、早く中へ、
 なんで、ご遺体が大臣を待たなきゃいけないんだ。」と

すると、すぐに局アナに切り替えられてしまいました。

参院選の最中。

こんな政府が支持率五割以上?という異常、ほんとですか?

今の日本、利権に群がる人しか政治家にはならないから、
誰がなっても同じでしょうけど。

不快な気持ちの中、中尾さんの言葉が救いでした。


政府は、報道各社に「遺族に配慮」を求めています。
http://this.kiji.is/122689927734183418


犠牲になられた方々の ご冥福をお祈りします。

真摯に生きている一般人が
こんなことになることのない世界を希望します。




↓ キーマカレーレシピ


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰹のたたき & 四川山椒麺のレシピ
160704-1.jpg
ある日の食卓

160704-2.jpg
割り干し大根のハリハリ漬けです。

160704-3.jpg
蕪とアボカドのサラダです。
味付けは、ろく助の塩・マヨ・山葵・醤油・白胡麻です。

160704-4.jpg
肉野菜炒めです。
四川山椒麺のニラが半分残っていました。

160704-5.jpg
南瓜焼きと ささみロールです。

ささみロールは、キャベツの芯の千切りを
味噌と大葉で和えたものを巻いて蒸しています。(^^)

160704-6.jpg
鰹のたたき・土佐造り風です。

珍しく 鹿児島産の鰹がありました。
極薄スライスの生ニンニクが美味しいです。^^



↓ 四川山椒麺のレシピ


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー & 四川山椒麺
160703-1.jpg
ある日の食卓
シメジの醤油バター焼きと 買った玉葱揚げ・ゲルダーソーセージです。

160703-2.jpg
メインはキーマカレーです。

160703-3.jpg
クマネコ印さんのキーマも美味しいけれど、
我が家のキーマも 美味しいです。^^


160703-4.jpg
ある日のランチ、四川山椒麺です。

山形新庄産のニラを発見!
コムギの夢さんに、イベント限定極細麺の在庫を聞いたら
5玉だけ残っていたので わけていただきました。(^^)

160703-5.jpg
ラー油の辛さに、四川花椒油・和歌山粉山椒の爽やかなシビレ
スーパーで売っている麺では負けてしまうのに
コムギさんの味わいのある細麺は負けません。

スープ・タレ・肉味噌・半熟茹で玉子と
作るのに1時間近くかかるのに
食べちゃうのは やたら早いです~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の黒酢煮
160702-1.jpg
ある日の食卓

160702-2.jpg
明太しらたきです。
白滝を胡麻油で炒めて、最後に辛子明太子を加えるだけ
結構 旨いんですよ。(^^)

160702-3.jpg
生キクラゲの玉子とじです。

160702-4.jpg
鶏の黒酢煮です。

食べやすいけど、手羽中のほうが美味しいです。
でも大き目の良い手羽中、最近はみかけないんです。(><)

160702-5.jpg
山椒の佃煮の 醤油玉子チャーハンです。

少し足らなかったので、作っちゃいました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老のアヒージョ & 冷やし醤油らーめん
160701-1.jpg
ある日の食卓

160701-2.jpg
海老のアヒージョです。

カラを剥きながら食べるのが嫌いなので
身とカラを分けて、カラも頭も一緒に煮込んで
盛り付けるときに取り除いています。^^

海老オイル、バケットがすすみます。



コムギの夢の「冷やし醤油ラーメン

160701-3.jpg
夏限定・毎日15食限定の「冷やし醤油ラーメン」です。

冷やし中華とは違う、冷麺とも別物の
冷たいスープの一杯です。

160701-4.jpg
カツオ出汁が効いた美味しい醤油系スープに ツルツル麺
本当に、冷たいラーメンです。(^^)



160701-5.jpg
今年の関東の梅雨明けは                     (画像クリックで拡大)
あるサイトの予測によると 平年並みの7月21日、
昨年は7月24日だったそうです。

まだまだ続くんですね~
スッキリしない日。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ