おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ラ・ボッテガイア & カレーうどん
所要で銀座に出たので、ラ・ボッテガイアに寄ってみました。

160629-1.jpg
前菜、パテです。

160629-2.jpg
網脂が巻いてあって、ふつうのパテより柔らかい感じです。
レバーが多目?
でも臭味もなくて美味しいです。

160629-3.jpg
夏野菜と柚子塩のペペロンチーノ? だったか そんな感じ。^^
ペペロンチーノというほどの 唐辛子は感じませんでした。

160629-4.jpg
一口デザートです。

1080円ランチとしては満足です。
この辺りは いろいろなお店があって ランチ激戦区なのかも。

160629-5.jpg
すっかり変わった 歌舞伎座の後姿。(^^)

銀座も 昭和通りを超えると
外国人の姿を ほとんど見かけませんでした。^^

とても面白そうな地域なので、また行ってみます。

ラ・ボッテガイア :http://da-felice.com/bottegaia/


カレーうどん

160629-6.jpg
日曜のランチ、カレーうどんです。

冷凍してあった我が家のカレーに
昆布出汁と鰹出汁の麺つゆを加えて作っています。^^

160629-7.jpg
うどんは五島手延べうどん・唐風を使用、
味がしっかりしているので、
カレーうどんには 稲庭のほうが合っているかも?(^^)


ウインドウズ10・続編

パソコンを使っていたら、いきなり画面が真っ暗になって
勝手に10への更新が始まった。

停止も強制終了も出来ず、電源コードを抜く。
バッテリーが切れて更新も停止、再起動するも更新の気配はない。

でも、ほっとしたのもつかの間、翌日電源を入れると

「11時に更新始めるから、仕事はそれまでに終了させろ。

それが嫌なら5日間の猶予をやる、指定の時間に電源が入っていなかったら、

次に電源が入った時点で強制的に更新するからな」 的なアナウンス。

脅迫です。

走って逃げているのに、いつまでも誰かに追いかけられている感じ、
ストーカー?

「凄い恐怖で背筋が寒くなった」と妻。

利用者を客とは思っていないから出来るんでしょうね。

今になって、米マイクロソフトが
「更新しない」を単純に選べるようにし、
さらに、×で閉じても勝手に更新しないように
週内に変更する」との記事が今日の日経にありました。

米国での、勝手更新によって被害を受けたとの訴訟で
マイクロソフトに100万円を支払うよう判決がでたからでしょう。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


黄ニラ炒め & 恐るべし ウィンドウズ10
160628-1.jpg
ある日の食卓

160628-2.jpg
黄ニラ炒めです。

160628-3.jpg
普通の緑のニラを 日光を遮って黄色くした黄ニラ、
味が滲みやすく、食感も良くて好きです。(^^)

黄ニラ:http://www.kinirataishi.com/kinira.htm


恐るべし、ゾンビ? ウィンドウズ10!

先月末のこと、我が家のパソコンが
ウィンドウズ10へのアップグレードを 勝手に始めました。

過去のソフトが使えなくなったり、
インターネットのアクセス先が 対応していなかったりで、
わざわざ ウィンドウズ7にしたのに
勝手にアップグレードしようとする マイクロソフト社
とんでもないです。

いつの間にか、アップグレードを了承した形にされて
アップグレードが始まってしまうと止められず
相当な時間をかけて10に変更、
そして7の状態に戻すのに、また時間がかかり
結局 何時間も、パソコンが使えなくなってしまいます。

強制終了も出来なくなったので、コンセントを抜いて
バッテリー切れで止めて、解決と思いきや
翌日、またもやアップグレードしようとするので
マイクロソフトが公開している
カウントダウンをキャンセルするツールをダウンロードして
とりあえずは 実施予定期日を延期、
別途、アップグレードさせないためのソフトをインストールして
無事に乗り切りました。(^^)

会社の業務用のパソコン数台も、アップグレードの案内がでたので
全てキャンセルしました。(初期段階なら簡単に取り消せる)

無料グレードアップと言い、強制アップグレードと言い
何を企んでいるのでしょう?

苦情を言おうと マイクロソフトジャパンに電話をするも
待たされたあげく、他の部署の電話番号を伝えられたが繋がらず、
こちらから 明日電話することも出来るというのでお願いすると
一週間後にかかってきて、また他の部署の電話番号を伝えられるだけ。
そちらの電話は もちろん繋がりません。(><)

ネットで検索すると、悪質との苦情がたくさん。
勝手に変更されて業務に支障をきたしたとのことで
マイクロソフトに連絡をしたら
「そう言った苦情を受け付ける部署はないので、
弁護士を通して通知してくださいとの回答だった」
と言う話も出ていました。

マイクロソフトの創始者、ウィリアム・ヘンリー・ビル・ゲイツ3世
2014年の推定資産810億ドル(8兆円強)。
奥さんとの ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は
ポリオや肺炎などのワクチンを接種する事業に協力し
世界の子供の命を救ってきたとのことですが、
ワクチンを提供して生殖問題に取り組めば
増加し続ける人口を抑制できるとも発言しています。
偽善者?

先週、消費者庁が異例の注意喚起を発表。

「意図しない更新で、未対応の周辺機器が
使えなくなるなどの不具合の可能性がある。
更新の予定日時が書かれたポップアップをそのままにしたり
閉じたりしただけでは自動的に更新される。
キャンセルするためにはポップアップ内のリンクをクリックして
手続きする必要がある」との内容。

我々顧客に注意喚起するのではなく、とんでもない悪質業者である
マイクロソフトに厳重注意をすべき。
これだけネット社会なのに、この件、テレビでは報道しませんね~。

ちなみにウィンドウズ8は、裏口から進入して
パソコン内を覗いたり、データを盗むスパイウエア、
ウィンドウズ10は、堂々と玄関から進入する
最強のスパイウエア との話がありますので
10の方はご注意を!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ
160627-1.jpg
ある日の食卓

160627-2.jpg
サーモンとオニオンのサラダです。

160627-3.jpg
みつせ鶏と蕪の ガーリックソテーです。
みつせ鶏が半額でした~。^^

160627-4.jpg
ピザです。

160627-5.jpg
410度、余熱12分、焼き4分にしましたが
裏面が少し焼き過ぎ、表面外周は少し焼き足らず、チーズは焼きすぎ。(><)

次回は、余熱10分、焼き3分で
仕上げに表面を バーナーで炙ってみます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・クマネコ & 足立・田中商店
金曜土曜と外出していたので
夕飯は二日続けての外食となりました。
車だと飲めないので、ささっと済ませて自宅でお酒。^^

160626-1.jpg
南浦和、カレーコーヒー・クマネコ印さんです。

160626-2.jpg
キーマカレー(セット1080円)です。
サフランライスには揚げ野菜とピクルスが付いています。

160626-3.jpg
定番のキーマ、3辛にしました。
お店で食べると 茹で玉子がのっています。

160626-4.jpg
今週のカレーは、ズッキーニとポークのカレー(セット1188円)です。

160626-5.jpg
柔らかく煮えたポークとズッキーニ、4辛が美味しいです。

160626-6.jpg
コーヒー&デザートです。
単品+100円のセット、本当にお得です。^^

160626-7.jpg
セットの ホットチャイです。

160626-8.jpg
最初、ユミさんがいなくて クマさんだけ、
何か変だな~と思っていたら カレーが売り切れ!
ランチのお客さんが多かったとのこと。

美味しいカレー、食べられて良かった~。(^^)


160626-9.jpg
足立区梅田、博多長浜らーめん・田中商店です。

用事があって 西新井近くに行ったので、
前から食べてみたかった 長浜ラーメンをいただきました。

160626-10.jpg
カップル・家族連れと 20名位並んでいたのに
流石は極細麺、回転がとっても速く
店内に入ると、久々に嗅いだ軽い豚骨臭に期待。(^^)

…豚骨臭がなければ、豚骨ラーメン専門店とは思えない
  広くてゆったり、お洒落な造りの店内です。

160626-11.jpg
らーめん720円+味玉120円です。

昔 大好きだった、大宮にあった長浜ラーメン・ぶぶ のようにトロミの濃い
超濃厚コッテリを予想して、一口スープ飲んでみると
  「あれっ?」
濃厚コッテリなのにスッキリ感もある、
長浜にしては 少しだけ感じる何か特別な味とコク?
旨みもあって 久々の豚骨、美味しいです。

160626-12.jpg
バリカタでたのんだ 久々の極細麺、
とっても美味しいけれど 少しだけ粉っぽいかも。

160626-13.jpg
少し食べたところで
卓上のゴマ、かなり辛い辛子高菜、オレンジ色の青森産ニンニクをプラス
完璧に好みの味になりました。

薄目ですがチャーシューも美味しいし、味玉も良い感じ。
替玉(130円)も やたらに素早く到着
写真を撮る暇もなく、麺は丼の中にいました~。^^

昔、何度か長浜で食べたラーメンよりも旨い
大満足の長浜ラーメンでした。(^^)

おまけ

160626-14.jpg
初めて見た丼の温め方、4枚づつ熱湯にプカプカと 浮かべていました~。
丼の内側は濡れないので、
器を拭き取る手間と時間を省いていました。(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


居酒屋ごはん & まぎらわしい蕎麦の表示
160625-1.jpg
ある日の食卓

160625-2.jpg
味噌キューです。

160625-3.jpg
シシャモと 甘長唐辛子焼きです。

160625-4.jpg
鶏と冬瓜の煮物です。
鶏の出汁が冬瓜に滲みます。

160625-5.jpg
〆は釜玉蕎麦です。 

160625-6.jpg
大きく「北海道幌加内産そば粉100%使用」と書いてあったので
10割蕎麦かと思って買ったのに、家でよ~く見たら
なんと!「つなぎに北海道産小麦粉を使用」と小さく書いてありました。

どうも、使っている蕎麦粉の部分は100%北海道産と言う意味で
5.5割蕎麦のようです。
こんなの有り~?(><)

調べてみたら ゆで太郎も55%でした。
立ち食い蕎麦や 安い外食店になると
30%の蕎麦に着色剤と言うのもあるようなので
ゆで太郎は良いほう?

生麺は30%以上、乾麺は10%でも
蕎麦を名乗って良いらしく (30%以下の乾麺は%の表示義務有り)
JASは「ざるそば」ならぬ、「ざる法」だとでていました。^^

小麦粉のほうが多いのなら
「蕎麦風味うどん」と言って欲しいです。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老パン
160624-1.jpg
ある日の食卓

160624-2.jpg
色々野菜のオーブン焼きです。

安かったので3本も買ってあったズッキーニ、
冷蔵庫のトマト・カボチャ・豚バラ肉と並べて、オリーブオイルたっぷり
パルメザンチーズをかけて オーブン焼きにしてみました。

160624-3.jpg
手間がかからず、見た目も鮮やかで美味しいです!^^

160624-4.jpg
海老パンです。

160624-5.jpg
残っていたモンブルーさんの食パンで、久々に作った海老パン
カリっと揚がったパンに、しっとり旨味の海老餡 
味も食感も、絶品です。(^^)

モンブルーさんの天然酵母食パン
160624-6.jpg
先日、お弁当のサンドイッチにしました。
我が家のサンドイッチ、辛子がたっぷり効いた
マヨキュウサンドが特に美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イサキの刺身 & 豚丼
160623-1.jpg
ある日の食卓

160623-2.jpg
イサキの刺身です。

角上魚類さん、昔と違って最近はいいものが多いですが
特にこの日のイサキは大きくて、活きも良くてお薦めでした。(^^)

160623-3.jpg
豚丼の前に 刺身で軽く一膳、う・旨~い!^^

160623-4.jpg
で、〆は豚丼です。
飲んでご飯を食べてしまうと、ブタになります。^^



毎年 効果が無かったので
今年は、出入口に吊り下げる蚊避けをやめていたら
先日、蚊に刺されて眠れなかった日が 2~3日続きました。

最近の蚊は殺虫スプレーをかけても、平気で飛び回っています。
どうも毎年同じ銘柄を使い続けていると、
抵抗力がついてしまうようです。(><)
そこで別の殺虫スプレーを購入、効いた気がします。^^

ついでに、リキッドタイプの蚊避けを出入口に設置
これも効いているような感じです。

さらに、秘策を発見!

160623-5.jpg
ホームセンターで買った蚊連草です。
花が咲いていました。(^^)

蚊連草はハーブの一種で、
蚊が嫌うシトロネラールの香りがするとのことですが
蚊避けのためには、相当たくさんの蚊連草が必要になるようです。

でも、このシトロネラールを嗅いだ蚊は
人間を察知するための要素、
汗・匂い・体温・二酸化炭素等のうちの
二酸化炭素への反応が麻痺するらしく
人間の位置が分かりにくくなるらしいです。^^

日当たりの良い室内に置いて
しばらく様子をみてみたいと思います。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


川口 中華・裕華 & 汁なし坦々麺
160622-1.jpg
川口市の 中華料理・裕華さんです。

ホームページを発見、
大きくて美味しい餃子が食べたくて、行ってみました。

テーブル席4名×5卓+座敷約20席位の店内
金曜日の午後6時半前着で、ほぼ満席でした~。^^

160622-2.jpg
銀座アスター出身のご主人、メニューにセロリー麺がありました。(^^)

160622-3.jpg
味はまずますでしたが、セロリの切り方が太かったです。

160622-4.jpg
辛口麻婆豆腐です。

麻も辣も、少し控えめ。
片栗粉が多すぎる感が・・・。(><)

160622-5.jpg
チャーハンです。

干し椎茸の味が目立っていて、
玉子でしょうか? やたらに甘い砂糖を感じる部分がありました。

160622-6.jpg
餃子です。

テイクアウトできたので、持って帰って 焼酎を飲みながらいただきました。
大きさは良いのだけれど、皮が??で、具も野菜餃子と言った感じ?

駐車場も10台位あって、とっても人気店のようですが
個人的にはどれも 好みの味ではないかなぁ。



160622-7.jpg
日曜のランチ、四川汁なし坦々麺です。

160622-8.jpg
麻と辣をたっぷり効かせた、ほど良い辛さの痺れる四川風
麺笑コムギの夢さんの、最近の塩そば用平打ち麺が
美味しくいただけました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太パスタ
160621-1.jpg
ある日の食卓

160621-2.jpg
明太パスタです。
辛子明太子たっぷり、大葉が合います。


160621-3.jpg

予算50億円近い都知事選選挙費用、
そのうちの約22億円は 区町村に支払わられる
投開票会場借り上げ料とのこと。

約1850箇所として120万円づつになります。

公共施設を使用するのに、何でタダにならないのでしょう?
人件費は別に支払われるし、
民間会社への掃除の依頼にしては高すぎます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


本まぐろ~!
160620-1.jpg
ある日のまぐろ

浦和大丸パルコ店で、「超目玉品」を発見!
まだ午後2時半だと言うのに、 何と! なんと!
天然の本まぐろ 3112円が 999円でした~。(^^)

160620-2.jpg
ある日の食卓

160620-3.jpg
パン床漬けです。

160620-4.jpg
アトレ浦和の つくねです。

160620-5.jpg
まぐろの刺身です。

160620-6.jpg
漬けにしました。

元の値段が高すぎるし、天然本鮪?という気はしますが
まずまず。^^

160620-7.jpg
〆は、ミニ漬けまぐろ丼です。

酢飯に 白胡麻・きざみ海苔をのせ
漬けにした煮きり醤油を廻しかけ
まぐろを載せます。

旨い!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒とニンニクのリングイネ
160619-1.jpg
先日作ったチキンカレーです。(^^)
で、残りを再利用しました。

160619-2.jpg
ある日の食卓

160619-3.jpg
残っていたチキンカレーに、玉葱・ズッキーニ・茄子を炒めたものを追加
パン粉を載せてオーブンで焼きました。
パンが欲しくなって途中で焼きました。^^

160619-4.jpg
厚切りジェイソン、じゃなくて 厚切りベーコンです。^^

バジル焼きにしたものと、ガーリックポテトを合わせました。
ポテトと一緒に長めに茹でた、キャベツの芯が
柔らか甘くて 旨かったです。(^^)

160619-5.jpg
ちりめん山椒とニンニクのリングイネです。

トッピングはキャビア! ではなくて
これまた自家製の山椒の佃煮。

ニンニクを効かせた たっぷりのオリーブオイルに
コクのある ちりめんの塩味、ちょっとだけ主張する山椒
先日、パボーロさんでいただいた
カラスミとちりめんのリングイネに、匹敵しそうな美味しさ!
でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉屋のお弁当 & コムギの塩そば & グリーンカレー
160618-1.jpg
時々お舗の前を通るので、寄ってみた
戸田市の ミートショップ磯崎 さんのお弁当です。

焼きそば100円+カツ丼(おでん付)250円+茹でたまご35円です。(税別)

流石はお肉屋さん、豚カツは薄いお肉を重ねて揚げたキムカツタイプですが、
焼きそばにも ちゃんと大きな豚バラ肉が入っていて、相変わらずのコスパ
ご飯やお握りも添加物だらけのコンビニ弁当とは違うので
最近はお客さんたくさんいます~。^^


160618-2.jpg
戸田市・麺笑 コムギの夢さんの 塩そばです。
6月から始めた鶏そば、100%満足できなかった大将
鶏そばをやめて、新塩そばに切り替えています。

160618-3.jpg
食感が面白い平打ち麺に、思い切って塩気を効かせた旨みのあるスープ
好みの塩ラーメンです。

160618-4.jpg
チャーシュー増量、味玉・ワンタン・海苔も載っている特製塩そば
どこかの名文句ではありませんが、お値段以上に お得です。^^


160618-5.jpg
ある日の食卓

160618-6.jpg
生キクラゲの玉子とじです。

160618-7.jpg
グリーンカレーです。
インスタントなのに、かなり辛い本場タイのカレー
雑穀米がすすみます。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


蒸し豚・山椒風味
160617-1.jpg
ある日の食卓

160617-2.jpg
ホワイトセロリのサラダです。

160617-3.jpg
蒸し豚です。

前日から、実山椒と一緒にマリネしておいた肩ロースを
色々な野菜と一緒に ストウブで蒸しました。

160617-5.jpg
さらに、山椒ソースをかけていただきます。

柔らかジューシー&醤油味の山椒で 大満足!(^^)




舛添たたきは まだまだ続く?

いじめにしか見えない。

子供のいじめが 無くなるわけはないですね。

もともと好きではないし、公私混同はとんでもないけど、

彼を批難できる議員が どれだけいるんでしょうね。

あの元都知事に比べたら、可愛いもんだと思うのは私だけ?

新銀行東京、なんの追及もなし。(一説には1000億円が消えた。)

知事選選挙費用 50億円!

ほんとに98%の都民が 辞めてほしいと思っていたのかな?

ちなみに、彼の功績で、

国からのオリンピック費用要求、500億を400億に減額させたそうです。^^

各家庭に無償配布の防災ハンドブック?も いいなと思っていたら、

好評で販売したそうですが、すでに完売状態とか。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の冷シャブ
160615-1.jpg
ある日の食卓

160615-2.jpg
京都・野呂本店の瓜と 我が家のパン床漬けです。

160615-3.jpg
豚の冷シャブです。
山椒ソースでいただきました。(^^)


160615-4.jpg
一昨日は 久々のまとまった雨               (画像クリックで拡大)
戸田市・妙顕寺の前を通りかかりました。

160615-5.jpg
カラスも佇んでいました。^^

160615-6.jpg
でもまだ関東の水がめの貯水量は、増えていないとのこと
明日の雨に期待。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋ごはんⅡ & 染谷花菖蒲園
160614-1.jpg
ある日の食卓   
またまた居酒屋風ごはんです。

160614-2.jpg
メバルの刺身です。

160614-3.jpg
山椒の佃煮のおにぎりと、梅シソのおにぎりです。

山椒の佃煮のほうが ダントツ良いのでは?と思っていたら
スッパイ梅干大葉、かなり美味しかったです。(^^)

ボリュームがないかな?と 急遽作ったおにぎり、
冷凍ごはんは 握りにくいです。^^


さいたま市の方ではない知人から 「見頃だよ!」 と教えてもらい
さいたま市見沼区の 「染谷花しょうぶ園」 に行ってみました。

160614-4.jpg
8000㎡の敷地に300種以上、2万株の花菖蒲とのことで          (画像クリックで拡大)
あの有名な堀切菖蒲園よりも凄い!(7700㎡・200種・6千株)

雨季は沼になり、冬季には凍結してしまって
作物が育たない土地を利用したと言う 個人のお庭とのことで、
今の時期は 有料で見学できるようになっています。

すぐ近くの片柳公民館の、土日の朝市には時々来ていたのですが
さいたま市に花菖蒲が観られる場所があったのは、知りませんでした。

160614-5.jpg
さらに恥ずかしいことに、菖蒲の頭に わざわざ花をつける花菖蒲って
花が咲いている菖蒲を指すのかと思っていました~。^^

でも花菖蒲はアヤメ科であって菖蒲とは別物、
菖蒲湯に使われる菖蒲は、ショウブ科(古くはサトイモ科)に分類され
もう少し早い時期に 黄緑色の目立たない花が咲くと、
今回 知った次第です。^^
ん?じゃぁ堀切菖蒲園には花が無い?(^^)

160614-6.jpg
紫陽花も色々咲いていました。

160614-7.jpg
でも梅雨だというのに、日曜日までずっと晴れが続いていたためか
近くに寄って観ると、ほとんどの花菖蒲も紫陽花も、しおれかかっていました。

花菖蒲が植えてある土地よりも、通路のほうが低い位置にあり
土が 干上がってカラカラ
これで6月末までの開期中、もつのかな~?と言った感じ。

雨の日または 雨の翌日に、
長靴を履いて観に行くのが お薦めだと思いますが
林の中の駐車場は?^^

160614-8.jpg
今後も敷地を増やして、四季折々の花木を配し、蛍を飼育するなどして
一年を通して市民のオアシスになるよう 造りあげていきたいと
看板に書いてありました。

染谷花しょうぶ園:http://www.someyahanashoubuen.com/
(入場料500円・駐車場300円)

本日より別ブログ「Buono 日記 Photo」にて、
別の写真を順次アップいたします。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


PABOLO・PABULO
160613-1.jpg
東浦和の一軒屋レストラン・イタリア料理 パボーロ・パブーロさんです。

160613-2.jpg
久しぶりの訪問となりました。

160613-3.jpg
ランチは、P・パスタコース1980円、               (画像クリックで拡大)
メインがつく G・ジョコンダコース3200円
そして前菜3皿の C・シェフコース4200円の3種で
パスタコースを注文。

160613-4.jpg
自家製フォカッチャです。

160613-5.jpg
赤と白のグラスワインです。

160613-6.jpg
ブルゴーニュのグラスに、たっぷりと注がれたイタリアワイン・ロンケドーネ
とっても美味しかったです。(^^)

160613-7.jpg
10種類から選べる前菜、
「鱧と季節野菜のフリット バルサミコ風味」です。
衣がカリッと揚げられた鱧、とっても美味しいです。

160613-8.jpg
前菜 「平飼い有機卵とアスパラガス、モッツァレッラチーズのオーブン焼き
白トリュフ風味」 (+300円)です。
熱々の モッツァレッラが美味しいです。

160613-9.jpg
ワインが とっても美味しかったので、
同じワイナリーの 白もいただいてみました。
素晴らしいコクでした。(^^)

160613-10.jpg
10種類から選べるパスタ
「伊産からすみと鳥羽・答志島産黒ちりめんのリングイネ」 (+500円)です。

昔から、こちらのこのパスタが大好きなので、
二人とも同じものを注文。

160613-11.jpg
イタリア産のカラスミの塩分が、とっても美味しいリングイネ
お代わりしたくなる美味しさです。(^^)

160613-12.jpg
ドルチェ盛合せと コーヒーです。

160613-13.jpg
食後酒のサービス、ポルトガルのリキュール?17%あります。

160613-14.jpg
さらにいただいてしまったイタリア・ボローニャの アマーロ・モンテネグロ23%です。
こちらは薬用酒とのことで、
ズブロッカを熟成させたような癖が、癖になりそう!^^

160613-15.jpg
車を置いて来て 大正解のランチでした。(^^)

パボーロ・パブーロ:https://ja-jp.facebook.com/PABOLO-PABULO-%E3%83%91%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AD-304754919554430/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


記念日
160612-1.jpg
ある日の食卓

160612-2.jpg
ホワイトセロリと玉葱の カリカリポークのせ ガーリックオイルがけです。

160612-3.jpg
ホッキ貝のサラダです。

160612-4.jpg
パプリカの 山椒ソースマリネです。

160612-5.jpg
黒毛和牛の 焼きシャブです。

160612-6.jpg
塩胡椒をしたシャブシャブ用の薄切肉、テフロンコートのフライパンで
油を引かずにササッと、裏表を返して焼いています。

160612-7.jpg
ワインは シャトー ラグランジュ  2003 でした。
10年くらい前に買ったのですが、エチケットまでカビていました。^^

160612-8.jpg
記念日と言うことで 薔薇です。                  (画像クリックで拡大)

実は最近みつけた、とても愛想の良い若い男性2名でのフラワーショップ
たまたまキャンペーンとのことで、1本50円でした~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付きポーク
160611-1.jpg
ある日の食卓

160611-2.jpg
蛸のカルパッチョ・山椒ソースがけです。
タレが絡むように ギザギザにスライスした北海道産の柳蛸、
やや硬かったです。

160611-3.jpg
骨付きポークです。
骨付き肉は、ラムも鶏も 骨の周囲が美味しいです。(^^)


暫く乗っていなかった チャリンコ
最近、週に1・2度 乗っています。

160611-4.jpg
BianchのPasso 2007、マウンテンでもなくロードでもない、クロスバイクです。
イタリアのメーカーですが、たぶん made in Taiwan だと思います。^^
普段、車では通れない 狭い道も走れます。

160611-5.jpg
蕨市の 金亀山 三學院です。               (画像クリックで拡大)

戸田市には 立派なお寺がたくさんありますが
前から存在は知っていた 蕨市のこちらのお寺
こんなに立派だったとは 知りませんでした。

160611-6.jpg
三重塔もあるようなので
今度、境内を拝見してみたくなりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー
160610-1.jpg
ある日の食卓

160610-2.jpg
梅オクラです。

160610-3.jpg
枝豆・味噌きゅーです。

蟹でも枝豆でも、剥きながら食べるのがあまり好きではないので
最初に剥いちゃいます。(^^)

160610-4.jpg
ミニ白菜のオーブン焼きです。
味噌チーズ味です。

160610-5.jpg
ノルウェーサーモンの刺身です。

160610-6.jpg
ちりめん山椒の細巻きです。

山椒の佃煮を巻いたほうが、パンチがあって良かったかも。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ランチ & 招き猫
浦和駅近くに 用事があって出かけました。

160608-1.jpg
以前ご紹介した 浦和レッズ・マスコットのレディア像の写真です。   (画像クリックで拡大)
見当たらないと 思われた方もいらっしゃるようですが

160608-2.jpg
実は、小さいんです~。^^

160608-3.jpg
浦和ワシントンホテルの1階に、こんな放送局もありました。
REDS WAVE:http://redswave.com/

で用事を済ませ、「昼のおまかせちらし」を頂きたくて
初めてのお店、御すし 宇佐美さんへ。
12時丁度位なので、満席で待つのかな~ とか思いながら到着。

160608-4.jpg
なんと! 暖簾がない~!
月曜定休なのに、臨時休業の案内も何も無しで
閉まっていました~。(><)

それではと、満席の予感がしなくもない天婦羅の ふじさんへ・・・

160608-5.jpg
これまた暖簾がない~!
こちらは定休日以外の休業案内の張り紙が・・・。(><)

160608-6.jpg
で歩き始めてから30分、ランチ難民になりかけて入ったのは
以前 にぎり寿し をいただいた 二乃宮さんです。

160608-7.jpg
ランチメニュー・特選ちらし973円(税抜)小鉢・味噌汁付きです。

ちらし丼には、大葉のうしろに忍ばせた
多めの大根ツマは要らないですが
天然のような白身も新鮮で、ネタが多く どれもまずます
コスパ良いなと感じました。(^^)


日曜日のランチ、東浦和の一邑さんで
超お得なランチをパスして 奮発!
天せいろをいただきました。(^^)

160608-8.jpg
以前は1980円だったのが、値下げしてから1600円になりました。

食べ損ねていた天婦羅、一邑さんのは量も多くて美味しいです。
特に極太のグリーンアスパラが良かったです。

160608-10.jpg
とっても沢山のお客さんが来てくれそうな、招き猫がいました。^^

あまりにも左手だけが大きいので、片手を踏まれて
腫れてしまった まぬけ猫のようにも見えます。(^^)

手が耳よりも上がっていると、遠方のお客さんを招くとか?
右手を上げていると金運で、昔は無かったタイプですが最近
両手とも上げている招き猫も たまに見かけます。
でも商売人によっては「商売あがったり」と
嫌う方もいらっしゃるそうです。

二乃宮:http://sushi-ninomiya.jp/
一 邑:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003662/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


手羽中の黒酢煮
160607-1.jpg
ある日の食卓

160607-2.jpg
茄子の煮浸しです。

160607-3.jpg
手羽中の黒酢煮です。

160607-4.jpg
初めて使った国産の黒酢、
今までの中国産黒酢のほうが 味がよいかも。

160607-5.jpg
稲庭うどんの あご出汁かけです。
まだ、少しお腹が物足りなかったので急遽登場。^^

160607-6.jpg
卵黄載せには、もれなく
白身の ちりめん山椒焼きが付いてきます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮でオーブン焼き
160606-1.jpg
ある日の食卓

160606-2.jpg
残っていたパン床漬けの オイル和えです。
箸休めに良いです。^^

160606-3.jpg
ガーリックバター焼きバケットです。

160606-4.jpg
ホワイトアスパラの マーマレードソースです。
マーマレード・レモン・マヨ・黒胡椒・オリーブオイル、
甘みと酸味が面白いです。

160606-5.jpg
白菜のペペロンチーノ風です。
パスタの代わりに 細切り白菜を使用しました。^^

160606-6.jpg
鶏のトマト煮でオーブン焼きです。

ジャガイモ・茄子・ズッキーニ・蕪
あった野菜を茹でて、残っていた鶏のトマト煮を上に載せ
オーブンで焼きました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生たまごランチ & 鶏のトマト煮
160605-1.jpg
ある日のランチ
見沼たんぼの養鶏場で、卵を買ってきました。

160605-2.jpg
まずは土鍋炊きごはん、先日作った ちりめん山椒で。^^

160605-3.jpg
生たまごはんです。

新鮮アローカナの卵を買いに行ったのですが、無くて
朝採り卵よりも さらに新鮮な、2つだけあった
今産みたて卵をいただきました。
黄身は濃くて甘く、白身の弾力が半端なかったです。(^^)


160605-4.jpg
ある日の食卓

160605-5.jpg
蕪のソテー・山椒ソースのオイルかけです。

160605-6.jpg
鶏のトマト煮です。

160605-7.jpg
鶏・茄子・ズッキーニに トマトの煮込み
旨みと酸味が美味しいです。(^^)


160605-8.jpg
見沼たんぼに、珍しいと言うか 合わない?                  (クリックで拡大)
畑の真ん中に 大きな もみじの木がありました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギの夢の 新ラーメン
戸田市・麺笑コムギの夢さん
メニューをリニューアルして、券売機を設置されました。

160604-1.jpg
                                         (クリックで拡大)
でオープン前日、店内店外に貼付する 新ラーメンの写真を撮影して
ご馳走になりました。(^^)

160604-2.jpg
中華そばです。
鶏と魚介のWスープです。

160604-3.jpg
鶏そばです。
清湯 塩味のあっさり系とのことですが、鶏油の良い香りがしていました。

160604-4.jpg
つけそばです。
醤油系の鶏ベーススープに太麺です。

160604-5.jpg
特製つけそばです。
スープの中にワンタンも入っています。

160604-6.jpg
ミニチャーシュー丼です。
いただきましたが、
角切りのチャーシューと、甘辛いタレがとっても美味しいです。

160604-7.jpg
平日ランチ限定・プチチャーシュー丼です。

これ、食べなきゃ 損!
ライスと同じ 100円で 食べられま~す。^^

160604-8.jpg
中華そば、いただきました。^^

今までと同じ、鶏出汁と魚介出汁とのWスープです。
魚介系は個人的には、あまり好まないのですが
コムギさんのは 繊細で優しい味です。
今回、旨みが増していて、さらに美味しく進化
スープを一口飲んだ瞬間、旨~い!でした。(^^)

でも、ずっと試作続きで
コムギの大将のお腹が、以前にも増して
ポッコリしていました。
お疲れ様~!^^

麺笑 コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume

追記 : 鶏そばのスープに、どうも100%の満足感ではなかった大将
     6月7日より鶏そばをやめて、塩そばを提供されています。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


山椒ソースハンバーグ
160603-1.jpg
先日作った山椒ソースです。

今年の山椒が そろそろ送られてくる頃だったので
冷凍物の処分でした。
今回は ハンバーグのソースに使ってみました。

160603-2.jpg
ある日の食卓

160603-3.jpg
前菜サラダです。

160603-4.jpg
ハンバーグ・山椒ソースがけです。
醤油に山椒、ハンバーグにもピッタリ!^^

160603-5.jpg
ハンバーグにも 醤油煮の山椒を少しだけ混ぜています。(^^)



高速道路料金の補足
・・・少し古いですが、欧米諸国と比べた表が有りました。

160603-6.jpg

日本のように 100%有料ではありませんが
フランス・イタリアは 有料化率が高いです。

しかし、どちらの国も料金は安くて
100Km利用走行時の料金は(2010年為替レート)
フランス780円、イタリア580円に対して
日本では2610円になってしまいます。(><)

消費税増税が延期されるようですが、
海外での生活必需品の消費税免除、日本の社会保険料や二重課税
高速道路や色々な出費等、強制的に払わされている額を
総合的に比較すれば、日本の税金が安いとは思えません。

さらに、日本の借金は膨大な額であるとも言われていますが
日本には、資産や他国に貸しているお金もたっぷりあります。

借金だけは伝えて 大げさにするけれど、
資産や 他国に貸しているお金には触れません。

マスコミは一般会計だけ取り上げて、特別会計のことには触れない。
石井紘基さんが殺害されてから タブーのようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山椒 & 鯖の棒寿し
160601-1.jpg
丹波産の山椒です。

小枝を取って 下処理をしました。
今年は農家の産直で お願いしたのですが、
まだ未成熟のものも多かったです。(><)

160601-2.jpg
ある日の食卓

160601-3.jpg
ちりめん山椒を作りました。

左は今回の山椒と 淡路島産のちりめんで、
右は先に作った去年購入冷凍保存の丹波産山椒と 徳島産のちりめん。
初めての醤油を使用したので、色が濃いように思ったので
新しい方は薄口も使ってみました。

やはり山椒は痺れが新鮮、食感も良い新鮮な左が美味しく
ちりめんは小粒の右が美味しかったです。
ちりめんに滲みた味も、色の濃い右の方が美味しかったです。

我が家の醤油、いろいろ試しているのですが
まだ定まっていないんです。

160601-4.jpg
生キクラゲの玉子とじです。

160601-5.jpg
里芋饅頭です。
中に辛子明太子を入れて揚げています。

160601-6.jpg
京都出身の父の命日、好物だった鯖の棒寿しを作りました。

妻作の鯖寿し、自家製ガリの漬け汁を使ったとのこと
最近、私よりも上手で、酢飯が美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ