おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



成田・公津の杜 ナルサワパスタ & コンビーフ
用事があって 成田市に行ってきました。

過去何十年もの間、成田市へは首都高速を通って
浦安の 東京ディズニーランドの横を通り
東関東自動車道で行っていました。(オレンジ線)

160531-1.jpg
東京埼玉千葉の地図               (クリックで拡大)

でも流石は利権王国 日本、
米国のハイウェーも無料、ドイツのアウトバーンも無料
首都高速も将来無料にすると言っていたのに
今年の4月に、過去最大の大幅値上げが実施されてしまいました。
      → 世界一高い日本の高速道路料金

圏央道の開通に伴い、どの経路を通っても料金格差を無くすと言いつつ
結局、一番高いコースの料金に合わせた感じです。(><)
で今回は、茨城県を通過する 北側の赤線コースで行ってみました。

160531-2.jpg
途中、テレビで観たことのある 牛久大仏が登場。
・・・でかい!(^^)

首都高速(新井宿)→ 東関道 → 成田で、約100km・2890円のところ
東京外環道 → 常磐道 → 圏央道 → 下総で、
約90km・2430円(土日のETC割引)です。
かなり北にある つくばJCTを経由するのに、渋滞がないので早くて安いです。

でも茨城県の圏央道、驚いたことに高速道路なのに
ほとんどが片側一車線の対面通行、事故があったら動きようがなくなります。
それと、やたらに虫が多くて、昼間なのにフロントガラスの汚れが激しすぎます。

なので帰路は、片側3車線で快適な
いつもの東関道・首都高速経由にしましたが
アベノミクスによる 日本だけ? 経済後退のおかげ?
この1~2年、道路、すいていますね~。


160531-3.jpg
ランチは、いつも駐車場が満車で 過去入れなかった
成田のお隣、公津の杜・ナルサワパスタさんです。

160531-4.jpg
ランチのコスパが素晴らしく、
各パスタ(16種類1050円~1400円)に
+ランチプレート+飲物で +300円
+ランチプレート+デザート+飲物で +550円です。

160531-5.jpg
ランチプレートです。
*カリフラワーのムースと魚介のカクテル仕立て
*ミニサラダ
*南瓜とシナモンの冷製ポタージュスープ です。

カリフラワーのムースも、スープも、有機野菜のサラダも
とっても美味しいです。

160531-6.jpg
ボローニャ風ラザニアです。
ボリュームたっぷり、チーズたっぷりです。^^

160531-7.jpg
2色のアスパラのカルボナーラ、ほんのりトリフです。
麺は もう少し細いか、平打ち麺が好みですが
具沢山で 美味しいです。

160531-8.jpg
コーヒーです。

160531-9.jpg
ガトーショコラです。

160531-10.jpg
ババです。
かなりシットリ系で、美味しいです。

160531-11.jpg
ここで、とっても食いしん坊な女性に遭遇しました。^^

あとから来て、隣の席にお一人で座り、前菜を召し上がりながら
「ババ、美味しいですか?」と 突然の質問。
最初にデザートを注文せず、これから決める参考にと。

その方、前菜が運ばれると まずは丁寧に合掌。
でも、カボチャの冷製スープを一口ふくんだところで
おもむろに立ち上がって トイレに直行。
具合でも悪くなったのかな? と思っていたら、戻ってきて
何事も無かったかのように、美味しそうにスープを飲まれていました。

その理由は、パスタを食べている時にわかりました。
注文したのは「色々な貝類と生海苔のスパゲッティ」で
貝の量が やたらに多いパスタでした。

最初、パスタを普通にフォークで食べ、麺を食べ終えると
左手で貝を持ち、右手で身をとって パクリっ!
続いて指先で、小さな貝柱を何度も ちぎっては口に運び
最後には貝を直接しゃぶって1個を完食、
貝殻を伏せて、たくさんの貝を順に綺麗に重ねていらっしゃいました。^^

前菜が来た時に、貝のパスタを注文したことを思い出し
手掴みするために、トイレに手を洗いに行かれたようでした。

公津の杜で、もう一軒 大好きなイタリアンのアントンさん
その方も大好きだと 話されていました。(^^)

ん~、ぽっちゃりが 納得!
人のことは言えないが・・・。(^^)

160531-12.jpg
と言うことで、ナルサワパスタさん 味・コスパともに、大満足でした。

ナルサワパスタ:
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12033960/


160531-13.jpg
帰宅後の食卓

160531-14.jpg
残っていた鮪と 九条葱のマリネです。

160531-15.jpg
コンビーフと 風見鶏さんの胡桃バケットです。

コンビーフには、葱・黒胡椒・オリーブオイル・バジル
おろしニンニク・マヨを混ぜて、
タルタルステーキのようにしています。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ランチ & 大とろ
160529-1.jpg
戸田市・ファオのランチです。

白身魚フライと豚バラのフライ 600円です。
セルフの味噌汁 お代わり自由、釜戸炊きご飯 大盛り無料
コスパ良いです。(^^)


160529-2.jpg
戸田市・コムギの夢の 期間限定 醤油鶏そば特盛です。

160529-3.jpg
いつもの鶏そばの太麺とは違い、極細麺を使用。
塩醤油のスープが とっても美味しかったです。

明日定休日のコムギさん、明後日から券売機も導入し
全メニューを リニューアルするとのことです。


160529-4.jpg
ある日の食卓
大とろ・焼鳥(皮・つくね)・鶏の大葉入りフリッタ・白和え・春雨炒め、
買ったお惣菜ですませました。

160529-5.jpg
本マグロの大とろです。
メキシコ産の養殖ですが、タイムサービス?で
何と!半額以下に、ラッキー!(^^)


テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ


揚げ巻き明太子
160528-1.jpg
ある日の食卓

160528-2.jpg
まぐろの水煮です。
廃盤になってしまった?鮭のハラスの水煮缶が好きだったのですが
こちらは、上シーチキン?と言った感じで 少しつまらないです。^^

160528-3.jpg
肉野菜炒めです。

160528-4.jpg
揚げ巻き明太子です。

160528-5.jpg
揚げ・大葉・チーズ・辛子明太子って
最強の組み合わせ?^^

焼き目が香ばしく、とろけたチーズが美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー
160527-1.jpg
ある日の食卓

160527-2.jpg
コールスローです。
自家製ガリの針生姜と、ガリの漬汁を利用
キャベツだけなのに、旨~い!

160527-3.jpg
ミックスビーンズのトマト煮込みです。

160527-4.jpg
サーモンと胡瓜・黄色人参のマリネです。

160527-5.jpg
ポークソテーです。
醤油バター味と スパイシーガーリックバジル味です。
単純な醤油バターが美味しいです。(^^)

160527-6.jpg
鶏皮と実山椒のオイルパスタです。

少しだけ物足りなかったので、
半端のパスタで一人前だけ作りました。
この一口がブタになる。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵フライ
160526-1.jpg
ある日の食卓

160526-2.jpg
黄色人参のクミン炒めと、蕪焼きの ちりめんザーサイのせです。

160526-3.jpg
鯵フライです。

160526-4.jpg
スーパーで遭遇した九州の魚フェア、とっても大きな鯵
新鮮で臭みもまったくなく、大当たり!
カリっ フワっで 美味しいです。(^^)


160526-5.jpg
戸田市・観音寺です。                        (画像クリックで拡大)

160526-6.jpg
新緑が綺麗です。

観音寺の写真:http://buono555photo.blog.fc2.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茹で鶏の山椒ソースがけ
160525-1.jpg
ある日の食卓

160525-2.jpg
京都・野呂本店さんの青鉄砲・ふきのとう、我が家のパン床漬け胡瓜です。
ふきのとうの 癖が美味しいです。

160525-3.jpg
キャベツと 揚げの 酒粕炒めです。

160525-4.jpg
茹で鶏の山椒ソースがけです。

160525-5.jpg
低温で茹でた鶏モモ、柔らかくて しっとり美味しいです。

160525-6.jpg
山椒ソースです。
栗原はるみさんのレシピを参考にしました。
醤油に山椒が美味しいソースです。(^^)

160525-7.jpg
焼酎は、鹿児島白金酒造の白金吟醸と
鹿児島萬世酒造の萬世でした。


なんと今朝 テレ朝で、昨年盗難にあった
浦和の別所沼に設置されていた 身長50cmの「うなこちゃん」の
ダイバーによる 池の捜索模様を放送していました。^^

今週土曜日に開催される「第15回 さいたま市浦和うなぎ祭り」に
間に合わせたかったようですが
残念ながら見つかりませんでした。(宣伝?^^)

160525-8.jpg
先日行った中村家さんの店内には、さらに小さい「うなこちゃん」がいて
「うなこちゃん」ストラップも売られていました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日の食事
160523-1.jpg
ブランチです。

京都・野呂本店さんの漬物、自家製のパン床漬け、
博多明太子・自家製ちりめん山椒
海苔の佃煮の食べるラー油和え、焼き海苔、ご飯、味噌汁 でした。^^


160523-2.jpg
夕食です。

160523-3.jpg
チーズ焼きと ポテト焼きです。

160523-4.jpg
舞茸の ガーリックペンネです。

160523-5.jpg
山葵で食べる トンテキです。
照明の関係で 茄子の色が少しキモイ。^^

160523-6.jpg
いつもの お買い得 ボルドーワインでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 中村家 & キーマカレー
160522-1.jpg
鰻で有名な浦和の老舗、一度行ってみたかった中村屋さんです。

160522-2.jpg
こちらは昭和12年創業(本店?は明治創業)ですが、
店内も渋い雰囲気です。(^^) 
やなせさんに、うなこちゃんのデザインをお願いした中村屋さん、
店内には小さな うなこちゃん像がありました。

蒲焼定食は、竹4000円・松5000円
うな重は、並1900円・中2900円・上3900円・特上4500円です。
食べログの写真をみると、中でも 鰻が3枚のっていて
充分そうだったので、中にしました。

160522-3.jpg
40分ほどかかるとのことで、新聞と週刊誌を準備。

160522-4.jpg
でも注文後 僅か15分で到着しました。
第一印象・・・なんとなく、お重が小さ~い!

160522-5.jpg
で、蓋を開けたら、鰻も小さ~い!

写真に撮ると、食べログの写真と同じで
お重全体に鰻が3枚敷き詰められて見えますが
お重も鰻も、過去一番小さいです。(><)

思わず、カメラと大きさを比べてしまいました。^^
160522-6.jpg
カメラの長さが97mmなので、お重は170mm×122mm位で
やはり普通?よりも、一回り小さい感じです。

160522-7.jpg
ただし、小さいながらも 身がフワっとしていて美味しいです。

でも、食べログの口コミにでていたように
私にも タレが しょっぱく感じました。
味が濃いと言うよりも、醤油がきつい感じの味です。
脂ののった 真冬の大きな鰻なら良いのかも?
それと、少し焦げも感じました。

あとでパンフを見たら、
「当店は辛口のタレで、鰻をしっかりと焼く」となっていました。

レッズ選手お薦めの むさし乃、ヨン様御用達で大きくなってしまった満寿屋
そして 永六輔さんが好きだと言っていた中村家、
鰻は満寿屋の坂東太郎、味はむさし乃が好きかな。^^

妻に話しをしたら、
でしょ! だから味見してきてと言ったとのことで
昔、妻の亡き母が、
あそこは・・・と言っていたらしいです。(><)



160522-8.jpg
ある日の食卓

160522-9.jpg
自家製ガリ&漬けダレ利用のコールスローです。

160522-10.jpg
南瓜のオーブン焼きです。

160522-11.jpg
ルッコラとホワイトアスパラのサラダです。

160522-12.jpg
サーモンのマリネです。

160522-13.jpg
温泉玉子入りキーマカレーです。

盛ってみて、なにか物足りないと思ったら
ターメリックライスにするのを忘れていました。(><)

160522-14.jpg
ランチのボリュームが少なかったので、
3回もお代わりしてしまいました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


たまってしまった ランチ色々
160521-1.jpg
四川汁無し坦々麺です。
コムギの夢さんの、つけ麺用極太麺を使用しています。
辛痺が美味しくて、途中でお茶を飲むと さらに痺れます。(^^)


160521-2.jpg
牛蒡パスタ
いつもはピーラーでの 薄切り牛蒡を使うのですが
今回は笹がきにしました。
こちらのほうが 食感が残って、美味しいかも?


160521-3.jpg
にんにく玉子チャーハンです。
解凍ご飯での 久々のチャーハン、
パラパラに ならなかったです。(><)


160521-4.jpg
塩やきそばです。
シマダヤの太麺で作りました。
モチモチが美味しいです。


160521-5.jpg
四川山椒麺
(株)生一麺さんの生中華麺「極細麺」を使用しました。
100%北海道産小麦使用、低温熟成麺とのことでしたが
少しだけ辛い、山椒が効いた醤油スープに、やや負けていました。

やはり今のところ、コムギの夢さんの
イベント限定極細麺が 一番合うようです。


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ピザ
160520-1.jpg
ある日の食卓

160520-2.jpg
ブロッコリーのガーリックオイル掛けです。

160520-3.jpg
カツオのカルパッチョです。^^

160520-4.jpg
マルゲリータです。
バジルの代わりに大葉です。^^

前回は焼きすぎて、生地のパリパリ感が強かったので
今回は余熱を10分丁度にしたら、少し焼き足らない感じ
ん~、最近 何故か安定しないです。(><)

160520-5.jpg
ワインは、いつものお買得ボルドーでした。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


唐揚げ+タルタル
160519-1.jpg
ある日の食卓

160519-2.jpg
黄色人参のクミンシード炒めと ガーリックパプリカです。

160519-3.jpg
鶏の唐揚げです。

160519-4.jpg
いつもの唐揚げ、仕上げに胡麻油と醤油を廻しかけています。

160519-5.jpg
今回は、半分は醤油をかけずに そのままで。

160519-6.jpg
で、タルタルでいただきました。
どちらも いけます!(^^)



東京オリンピック中止で ロンドン開催?

ロンドンが 「うちで開催できるよ」と名乗りを上げているようです。

http://www.dailymail.co.uk/sport/othersports/article-3587834/London-frame-host-2020-Olympics-Japan-bid-probed-secret-payments.html


日本では相変わらず舛添さんばかり。
辞職したら次のターゲットは?

日本では、清原氏の裁判は オリンピック疑惑より問題なのだ。


オリンピック賄賂疑惑報道は?

国会で竹田氏は 確かに電通の名前をだしていましたが、
かすかに報道された際には、電通の名前は出ていませんでした。

http://netgeek.biz/archives/73203


以前、「電通の正体」という本を読んだとき、衝撃でした。

パナマ文書に載っているという会社名の中にも
電通の名前はありました。


日本という国は、自浄能力のない国と
レッテルを貼られているのではないでしょうか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
160518-1.jpg
ある日の食卓

160518-2.jpg
水餃子です。

今回は ホワイト餃子高島平店さんの オリジナル水餃子
海老のプリプリ食感もあって、美味しいです。(^^)

160518-3.jpg
焼き茄子・中華風です。

160518-4.jpg
チャーシューです。
鴨ロースの 漬けダレを再利用。

豚、脂身がとっても好き。^^


160518-5.jpg
戸田市観音寺の 仁王門の彫物です。                  (画像クリックで拡大)

160518-6.jpg
地図でお馴染みの 卍記号もありました。

外国人が日本の地図を見て驚くのは この 卍記号
日本はナチスの支部だらけか?と思うらしいです。

悪の象徴とされたナチスの 卍、
ヨーロッパでは、卍(万字)も 卐(逆まんじ)も
使用を禁止している国があります。

本来は幸運・幸福を意味する記号との説もありますが
どうも、古来からの 難しい記号のようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四角いカレーライス
160516-1.jpg
ある日の食卓

160516-2.jpg
生きくらげとトマトの玉子とじです。
キクラゲ・トマト・玉子、身体にいい食材ばかり。

160516-3.jpg
ノルウェーサーモンのマリネです。

160516-4.jpg
カレーライスです。

160516-5.jpg
たまには変化が欲しくて
四角いプレートに、ライスを四角に 盛り付けてみました。^^

これを見た妻は、「センス悪い」と 鐘ひとつ、
作った本人としては 不満の様子。

160516-6.jpg
自分で盛り付けていました~ ・・・ふつうに。(^^) 

160516-7.jpg
ゴ~ン、鐘 ひとつ。^^                    (画像クリックで拡大)


ゴーンと言えば、自分で告発
資金援助までの時間が、やたらに早すぎるのは何故?

浦和レッズ、
正式名称「浦和レッドダイヤモンズ」は オーナー変更?
ダイヤは どうなってしまうのか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
160515-1.jpg
ある日の食卓

160515-2.jpg
セロリと胡瓜のスティックサラダです。

160515-3.jpg
カニカマサラダです。

160515-4.jpg
ふわふわ玉子の寒天寄せです。
初めてのメーカーの寒天
フワフワじゃなくて、カチンカチンになってしまいました。(><)

160515-5.jpg
千切りポテトのカリカリ焼きと、とろけるチーズのカリカリ焼きです。

160515-6.jpg
スペアリブです。
3日間、タレに漬け込んでいました。^^

160515-7.jpg
ワインはいつもの お買い得ワインでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 蕎麦 かねこ
160514-1.jpg
浦和ロイヤルパインズホテル近くの 分上野藪 かねこ さんです。
平日ランチがお得そうなので 行ってみました。

160514-2.jpg
「そ」と「 ゛」だけの 暖簾の文字。
蕎麦は喉で味わうもの、 「は」 (歯)は要らないと言う意味か?^^

160514-3.jpg
店内は良い雰囲気です。

平日ランチメニューは

● せいろうセット 1050円
   せいろう・おにぎり・有機サラダ・味噌汁・お新香・アイス
● そば定食 1100円
   ミニそば・ご飯・天ぷら・お刺身・有機サラダ・味噌汁・お新香・アイス
● 天丼セット 1200円
   ミニそば・ミニ丼・お刺身・有機サラダ・味噌汁・お新香・アイス

人気店ですね~ 12時前に到着、既に行列が出来ていて
定員16名程の店内、30分待ちでした。

160514-4.jpg
別注の玉子焼き680円です。
関西風で甘さは少なく、でも出汁もあまり効いていないです。(><)

160514-5.jpg
天丼セットです。(蕎麦増量+250円)

160514-6.jpg
海老・大葉・茄子・南瓜のミニ天丼です。
ネタを重ねて盛付けるからご飯が見えすぎだし、タレも もう少し甘いほうが好みです。

160514-7.jpg
お蕎麦、蕎麦つゆが 東浦和の一邑さんのほうが好き。
ちょっとだけのお刺身と、生野菜のサラダも、個人的には不要かな。

160514-8.jpg
素敵な容器の そば湯と アイスです。


160514-10.jpg
浦和駅西口ロータリーコルソ前の車止めのポール上       (画像クリックで拡大)
うなこちゃん 以外に、こんなのもいます。^^

レッズのマスコット・レディア像とサッカーボール
サッカーの街、浦和です。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
160513-1.jpg
ある日の食卓

160513-2.jpg
生キクラゲ炒めです。

160513-3.jpg
四川麻婆豆腐です。 
辛痺で 焼酎も ご飯も すすみます。^^


160513-5.jpg
                                        (画像クリックで拡大)
毎日メディアに登場する舛添さん。

家族旅行は「 精査 精査 」の連発。

オリンピック招致に関しては、

「 調べた限り、その事実はない 」と即答。

私たち、舐められてますねぇ~。


オリンピック疑惑こそ 精査でしょ、菅官房長官!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・中華 朋来の 麻辣麺 & 粕漬けポーク
160512-1.jpg
戸田市の二枚橋の横にある 中華料理 朋来さん
時間が無く 丁度前を通ったので、初めて入ってみました。

160512-2.jpg
なんと!メニューに、激辛 麻辣麺 750円というのがありました。
ラッキー!(^^)

160512-3.jpg
ご主人 お一人のお店ですが、空いているせいもあって
待たずに 真っ赤な麺が到着。^^

160512-4.jpg
見た目ほどではなく、私には丁度良い辛さ。
痺れる麻は若干弱いものの、ちゃんと感じます。
小粒の白胡麻が多すぎるものの、とっても美味しいです。

日替わり定食は680円が3種、780円が1種
スーラー麺・四川坦々麺・麻婆麺等、
次回 食べてみたいメニューもありました。^^


160512-5.jpg
ある日の一品

160512-6.jpg
粕漬けにして 冷凍してありました。
忙しい時とかに、とっても便利です。

酒粕味噌漬け、柔らか 旨~い!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パナマ文書
160511-1.jpg

パナマ文書、いろいろな企業名・個人名がでてきました。

先に、プーチンの友人、習近平の親族などの名を出してきたあたりは
なにかの意図を感じないでもないですが・・・。
全ての名前が公表されるとも限らないですし、本名を使わない可能性も。

「租税回避地」の話題は過去にもよく出てきていましたが、
いつの間にか消えていました。
今回はどうなるのでしょう。

合法的節税とのことですが、
ガラス張りのサラリーマンにはなんとも・・・。

「私は税金を たくさん納めているのが誇りだ」 なんていう素封家は
いないのでしょうか。

税率は随分と下がっているんですよ。
93%なんて時代もありました。(確か8000万?を超える部分)

所得税率推移:https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/035.htm

法人税率推移:https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/082.htm

以前、節税の為、1月1日に住民票を海外に移していると豪語していた
バカボンのパパ のような顔をした経済学者がいましたっけ。
彼は後に大臣になりました。
いまだに、有識者として政府関係の職についていたりしているわけで、
ますます、日本は貧しくなるようで気分が悪いです。

「正直者がバカを見る」なんて、あってはならないのではないでしょうか?

個人の力では何もできないと諦めがちですが、
少なくとも真実を知る努力はしていきたいと思っています。
新聞やテレビは自分たちの都合が一番、真実とは程遠い。
既に、公表する名前と モザイクの名前とがありました。
特に、スポンサーのことは 決して追及しないでしょう。


テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ


鴨ロースⅡ
160509-1.jpg
ある日の食卓

160509-2.jpg
ホワイトセロリのサラダです。

160509-3.jpg
新玉葱の ガーリックパセリオイル掛けです。

160509-4.jpg
ポテト南瓜サラダです。

160509-5.jpg
鴨ロースです。

160509-6.jpg
残り半分の鴨ロース、漬けダレを煮詰めたタレで洋風に。(^^)
鴨、好きです~。^^

160509-7.jpg
ワインは お買い得ボルドーでした。^^

160509-8.jpg
伊勢丹催事、三重展でした。

160509-10.jpg
何度も食べていた、大好物の赤福
食い意地が張っていて?
蓋の裏にまで絵があったことに、初めて気が付きました~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ジンギスカン
160508-1.jpg
ある日の食卓

160508-2.jpg
割り干し大根

160508-3.jpg
南瓜焼き・新玉チーズ焼き・じゃこ天・かまぼこを
胡瓜の皮の上に並べてみました。

160508-4.jpg
烏賊ゲソの粕味噌漬け焼きです。

160508-5.jpg
ジンギスカンです。
薄塩をして焼きましたが、このままだと臭みがないのに
ジンギスカン用の甘い醤油系のタレにつけると
何故かラムの臭みを感じます。

160508-6.jpg
最近の山茱萸、花が散ったあと葉が茂り
実が たくさん付きそうです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
160507-1.jpg
酒粕で作った酒粕ペーストです。
これを使って キャベツ炒めを作りました。(^^)

160507-2.jpg
ある日の食卓

160507-3.jpg
パン床漬けです。

160507-4.jpg
割干し大根漬けと 大根の山葵海苔挟みです。

160507-5.jpg
出汁巻き玉子です。
間違えて砂糖少な目で 残念な味に・・・。(><)

160507-6.jpg
キャベツとお揚げの クリーミー酒粕炒めです。

酒粕クリームを使った 大人向きの味です。^^
具はキャベツでなくてもOK、決め手は油揚げを使うことでしょうか。
ちなみに、酒粕ペーストは創業340年の蔵元
寺田本家さんの酒粕レシピ」を参考にしています。

160507-7.jpg
久々に作った鴨ロースです。

160507-8.jpg
いつもは鴨をタレに漬けた容器ごと、蒸し煮にして作るのですが
今回は弱火のストウブで、直接タレに漬けて蒸し煮にしたら、
少しだけ固くなってしまいました。
やはり、いつもの蒸し煮のほうが 美味しく出来るのかも?


160507-10.jpg
伸びて邪魔な枝葉を切って、盛り付けに使っている もみじ      (画像クリックで拡大)
今年も花の横に 種ができていました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンソテー
160505-1.jpg
ある日の食卓

160505-2.jpg
ベビーリーフと黄色人参のサラダです。

160505-3.jpg
自家製乳酸菌パンです。

160505-4.jpg
前菜色々です。
チーズのせ新玉葱のオーブン焼きが美味しかったです。

160505-5.jpg
サーモンソテーです。

160505-6.jpg
カリカリに焼いた 皮が美味しいです。(^^)


160505-7.jpg
ご近所の こいのぼり です。                     (画像クリックで拡大)

昨日は未明からの強風、鯉も泳ぐのが大変そうでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チキンカレー
160504-1.jpg
ある日の食卓

160504-2.jpg
万願寺唐辛子の甘酢漬けです。

先日の割り干し大根のタレの再利用、
甘長唐辛子がさらに美味しくなります。^^

160504-3.jpg
玉葱とズッキーニのパセリ炒めです。
パセリがたくさん余ってました。(^^)

160504-4.jpg
ブリとブロッコリーのマリネです。

160504-5.jpg
チキンカレーです。

160504-6.jpg
初めて作った辛くてスパイシーなチキンカレー

トマトの程よい酸味にスパイスが美味しいです。
気持ちよい汗がでてきます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
160503-1.jpg
ある日の食卓

160503-2.jpg
明太白滝と 黄色人参のサラダです。

160503-3.jpg
半キャベツ(残り)のバター醤油焼きです。

むか~し、北浦和の居酒屋さんの、45分位かけて焼いてくれたキャベツの丸焼き
1個しかない 醤油バター味の滲みた甘~い芯、
毎回、取り合いになって ジャンケンしたのを思い出します。^^

160503-4.jpg
ニラ玉もやし炒めです。

160503-5.jpg
ホワイト餃子です。

5ヶ月ぶりのホワイト餃子、久々なのでとっても美味しいですが
全体の大きさが小さくなって、さらに中身が減ったような気がします。

昔の野田本店の餃子が食べた~い!
一番、昔の味を そのまま継承していると思われる
古河市の 丸満餃子さんは遠すぎるし・・・。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
160501-1.jpg
ある日の食卓

160501-2.jpg
アボカド鮪サラダと ホワイトセロリです。

160501-3.jpg
ニンニクたっぷり、パセリのペペロンチーノです。

昔、さいたま市緑区のピノキオさんで、
目の前で熱々オイルにパセリを入れる、音と香りが素晴らしい
パセリのガーリックオイルパスタを時々いただきました。

ん~美味しいです。
また本物を食べたくなりました。^^

160501-4.jpg
骨付き仔羊です。

ついていたハーブソルトに
スパイシーバジル ・ ガーリック&ろくすけの塩 の三種です。

160501-5.jpg
仔羊、やっぱり好きだ~。^^

160501-6.jpg
ワインは久々のマキコレ、カベルネにしました。^^


テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ