おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



チキンソテー
160430-1.jpg
ある日の食卓

160430-2.jpg
タラモサラダです。

160430-3.jpg
サーモンのマリネです。

160430-4.jpg
自家製パンです。
上手く出来ました~。(^^)
今回は強力粉を使用、自家製乳酸菌で発酵させています。

160430-5.jpg
チキンソテーです。

160430-6.jpg
今回はビタクラフトの鍋で、弱火で焼きました。
とっても 柔らかジューシーに仕上がります。^^


160430-7.jpg
お客さんの近く、戸田市・新曽氷川神社に寄ってみたら
巻物風の 少し変わった おみくじがありました。
普通のおみくじは50円、こちらは100円でした。^^

160430-8.jpg
なんと、人生2度目の大吉!
ゴールデンウィーク、良いことあるかな~?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イベリコ豚と水菜の鍋
160427-1.jpg
どんぐりの味はしませんが イベリコ豚です。^^
鍋にしてみました。

160427-2.jpg
ある日の食卓

160427-3.jpg
鯖の棒寿司です。
最近のパック〆鯖、小さいのしか見かけません。

160427-4.jpg
イベリコ豚と水菜の鍋です。
彩りに黄色人参も使いました。

160427-5.jpg
イベリコのロース、お肉の旨みがあるけれど
やっぱりバラ肉のほうが好き、若いのかな~。^^



2012年6月から、自分の記録としてアルバム代わりに
ほぼ毎日 ブログを更新してきましたが
仕事の都合で、今後 不定期更新となります。
(Buono日記Photoは現状維持の予定です)

皆様のブログへは、気晴らしに(失礼)
お邪魔させていただければ と思っております。

長い間、ご訪問・拍手等 応援をいただきまして
本当に ありがとうございました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・クレッソニエールのランチ & 老松の夏柑糖
160426-1.jpg
ワンプレートランチが嬉しいコスパの、クレッソニエールさん
今回は リエットのカリカリ焼き をいただきました。

大きなスープ・サラダ・デザート・コーヒーが付いて
なんと1000円なんです。

160426-2.jpg
パリパリの衣に包まれたリエットは、美味しくてボリューム満点
とってもコスパの良いランチです。(^^)

でも、前回いただいた
まるごとトマトの肉詰ロースト のほうが好きだったかも。^^

クレッソニエール:http://www.lcn-g.com/cressonniere/


160426-3.jpg
京都 老松さんの 夏柑糖です。
今年は買えました~! (^^)

160426-4.jpg
皮の中には、熟した夏みかんの果汁を 寒天で固めたものが
ぎっしりと詰められています。

160426-5.jpg
とっても美味しいのですが、季節(数量)限定、
すぐに品切れで買えなくなって
夏柑糖のあとは、グレープフルーツを使った晩柑に代わりますが
やはり、夏柑糖はダントツの美味しさです。

夏柑糖:http://www.oimatu.co.jp/products/natsukanto.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


居酒屋ごはん?
160425-1.jpg
ある日の食卓      適当にすませました。^^

160425-2.jpg
ブラウンえのきと 水菜のサラダ 焦がしパンコかけです。
焦がしパンコ、簡単にできて香が良いので 気に入ってしまいました。(^^)

160425-3.jpg
スーパーの海老フライです。
タルタルだけ作りました。

160425-4.jpg
サーモンの刺身です。
ノルウェー産でしたが いまいち。

160425-5.jpg
梅巻きいわしの パン粉焼きです。

160425-6.jpg
漬物、茄子・胡瓜・茄子きゅう大葉おかかミックスです。

160425-7.jpg
豆腐ステーキ & 長芋ステーキです。
小麦粉をつけて焼きました。

もう 暫く行っていませんが、
居酒屋さんのようなメニューでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レブレの鯖のマリネ
160424-1.jpg
ある日の食卓 新宿に出掛けていたので
デパ地下ですませました。

160424-2.jpg
カキヤスさんのサラダです。

160424-3.jpg
ピリ辛チョリソーと 筍のバジルソテー焦がしパン粉かけです。

ベッキオ・コンベンティーノさんで食べたのを思い出して
多目の生パン粉を煎って掛けてみたら、
香ばしくて とっても美味しくなりました。
パン粉は空煎りする時に、少量の ろく助の塩を加えています。

160424-4.jpg
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

160424-5.jpg
生の炙り鯖、セロリも効いていて デパ地下で一番の大好物です。

160424-6.jpg
ワインは、いつものお買い得 ボルドーでした。^^

160424-7.jpg
食後は ザクザクのクロッカンシュー
行列が少なかったので 買いました。^^
コーヒーは ゴールデンマンデリンです。

でも先日の オイル容量の少ないオイルライター、
たまにしか使わないと気化するのか、オイルが持ちません。(><)
そこで登場させたのが お気に入りのライター。

160424-8.jpg
限定383/1000、チャップリンの銀無垢ジッポーです。         (画像クリックで拡大)

出張先の経由地 アムステルダムの駅前でみつけました。
オランダに入ってきたのは 3個だけと言っていました。

アムステルダム、何故か 凄いジッポーコレクション店もありましたが
お店の方曰く、アメ横のほうが 品揃えが凄いよ~って
専門誌まで見せていただきましたが、知らんかった~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蒸し豚
160423-1.jpg
ある日の食卓

160423-2.jpg
具は豚バラスライス・キャベツ・モヤシ・葱です。
何も作る気がしない時、楽ちんメニューです。(^^)

160423-3.jpg
庭のもみじ、少しですが 花が咲いていました。             (画像クリックで拡大)

確か この花があると、トンボ?
種があるんだけど 無い
これから出来る?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


名古屋コーチンで 分けたまご飯
160422-1.jpg
ある日の食卓    アップを、忘れてました~。(><)

160422-2.jpg
揚げ巻き明太子です。
大好物、焼酎がすすみます。(^^)

160422-3.jpg
土鍋炊きご飯が炊けたので、パン床漬けの登場です。

160422-4.jpg
一膳目は 豚丼です。
ウマウマ~で、残りは翌日のお弁当に入ってました~。^^

160422-5.jpg
二膳目は 分けたまご飯です。
玉子は、名古屋コーチンです。

少量の醤油を直接掛けたご飯に、黄身と白身を別々に載せ
葱と山葵を沿える、広尾の会席料理 「分けとく山」さんの食べ方とのことです。

少しづつ 黄身・白身、それぞれに
ご飯を絡めながらいただきます。

生たまごはん、
私は黄身と白身をほとんど混ぜない派なのですが
分けたまご飯は、まったく混ぜないので
黄身と白身、違った旨味が味わえて
楽しい 玉子かけご飯です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グリーンカレー
160421-1.jpg
ある日の食卓

160421-2.jpg
モヤシのエスニック風サラダです。

160421-3.jpg
人参サラダ・チーズ・アンチョビオリーブ・温泉たまごです。

160421-5.jpg
グリーンカレーです。

「Roi Thai」グリーンスープカレーに具を追加、 
最近のRoi Thai、本当に辛くなった気がします。
へたな タイ料理専門店のよりも 美味しいです。(^^)


熊本の地震 どうなっているのでしょう。
大分県での地震も増えてきているし、今までとは 違うようですね。

311の時は、浦和も震度5強とかなり揺れて、我が家の緩い傾斜のある車庫
Pレンジ・サイドブレーキONの車が、なんと道路側に約2mも勝手に移動。
昔の耐震基準の隣家は、瓦が落ちて障子紙がやぶれてしまいました。

その後の余震も長い期間ありましたが、それでも震度3~4程度でした。
でも揺れるたびに かなりの恐怖を覚え、身体?頭?が麻痺?
地震なのか?自身の眩暈なのか? 区別がつかなくなり
家の中の、あちこちに小さな鈴を付けた糸を垂らして
その都度 揺れの有無を確認していた状況でした。

今回の熊本地震は、いまだ余震も大きくて
被災者の心労も 大変なものと思います。

そんな中メディアは、被災者にマイクを向けて 不躾な質問。
相変わらず、横並びの放送を垂れ流し。

311の時も、わずかに開いていたコンビニのおにぎりを買い占めていたのは
報道関係者だとの 被災者の声もありました。

今回も
      
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198270

・・・情けなさすぎです。

どの局も同じ放送をするのではなく、各避難所位置と避難人数、通れる道路等
役立つ情報伝達をお願いしたいです。
公営住宅などへの受け入れを表明している自治体もあるようです。
指揮権のある人間が、実際どのような行動をしているのかも知りたいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生姜焼き×2
160420-1.jpg
ある日の食卓

160420-2.jpg
葱玉です。

160420-3.jpg
生姜焼き 2種です。

160420-4.jpg
豚ロース肉に 角切り生姜のソースを掛けました。

160420-5.jpg
豚バラの生姜焼き 江古田風です。^^

江古田で人気の 笑姜やさんのを真似して、玉葱を入れています。
マヨーネーズが隠し味の生姜焼き、美味しいです。(^^)

160420-6.jpg
食後は (有)スイスさんの お酒たっぷり、リキュールマロンです。
スイスさん、熊本市中央区とのことですが、ご無事でしょうか?

コーヒーは戸田市 まめぞうさんの
ゴールデンマンデリン (インドネシア) です。
焙煎やや強め、酸味が少なくて美味しいです。

160420-7.jpg
先日から、また使い始めた
25年位?前に、妻から貰ったオイルライターです。

タバコを吸っていた時には、容量が小さいために オイルが一日持たず
ジッポーばかりを使っていましたが
たまの コーヒーサイフォンの点火には、丁度良いかも。(^^)

余談:

タバコ、昔からポケット灰皿を使っていたのですが
駅では ホームの端っこまで行かないと 吸えなくなり
駅を出ても 周辺は吸えなくなって 罰金!
デパートも喫煙所がなくなって、屋上か屋外に出ないと吸えないなど
都内に出掛けると我慢我慢で、おまけに度重なる大幅増税まで。

で、我慢できなくなって 13年前にやめました~。^^

160420-8.jpg
何個も無くしましたが、お気に入りは数量限定木箱入り
チャップリンの銀無垢ジッポー。

最近やっと、フッと一段落した時に
胸のポケットに 手が行かなくなりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日ランチ
160419-1.jpg
頂き物の 秋田・佐藤養悦本舗さんの 稲庭干饂飩です。
冷麦を 少し薄くしたような 細~い うどんです。^^

160419-2.jpg
で、作ったのは四川山椒麺・饂飩バージョンです。

具はニラ・肉味噌・半熟塩玉子・白髪葱。
スープは、昆布・鶏・野菜出汁の醤油ベース。
仕上げに、胡麻油・辣油・四川花椒油・和歌山香山椒粉を効かせています。

160419-3.jpg
茹で時間4分半を目安にとありましたが、
冷水にとらないので、2分半で十分でした。

佐藤養悦本舗さんの稲庭饂飩、しっかりとした味があるので
四川山椒麺にしても とっても美味しいです。(^^)

昔は大好きで何度もリピートした 中伊豆の中華 陸茶坊さん
今の料理長が戻って来てからは、四川山椒麺がメニューからなくなってしまい
今は、自分で作る以外 食べられなくなりました。
・・・ 美濃部静シェフは 今いずこ?


160419-4.jpg
見沼たんぼを散歩して、知人から聞いた 養鶏場に行ってみました。
遊歩道? 音も無く通過していく自転車が、少し怖いです。

160419-5.jpg
自然卵、見沼の卵・あさこ?さんです。(店名 はっきり分かりません^^)
土日の 10:00-15:00 の営業のようです。

160419-6.jpg
四川山椒麺を食べて のんびりと出掛けたら、午前中で売り切れてしまうようで
目的のアロウカナは買えなかったけれど、
待っていたら 2個だけ生んでました とのことで
放し飼いの見沼の卵を 持ってきてくれました。(^^)


160419-7.jpg
日曜のランチ

160419-8.jpg
見沼の玉子と 土鍋炊きごはんです。

160419-9.jpg
産み立て新鮮の 玉子かけごはん、
黄身が濃厚で 甘くて美味しいです。

先日の名古屋コーチンよりも好きです。
次回は、アロウカナ 買いたいです。^^


160419-10.jpg
見沼たんぼのタンポポ、・・・現在 過去 未来。^^          (画像クリックで拡大)

熊本の校庭で、椅子を並べてSOS
昨日、物資が届いたようです。(^^)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198288


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ガーリックステーキ
160418-1.jpg
ある日の食卓

160418-2.jpg
温泉たまご・ろく助の塩かけです。

160418-3.jpg
ポークランチョンミートとセロリの 塩炒めです。

160418-4.jpg
新玉葱 まるごと煮込みスープです。

160418-5.jpg
黒毛和牛のガーリックステーキです。

160418-6.jpg
ちょっと火を入れすぎましたが
茎山葵で美味しいです。^^

160418-7.jpg
ワインは イタリア
カバローネ カベルネ デッレ ヴェネツィェ 2013でした。


160418-8.jpg
満開になった 葉牡丹の花です。(^^)


熊本の大地震、
校庭に椅子を並べて描かれた SOS表示があったりと
またもや 物資が不足しているとのことです。

熊本県には物資が集まっているのに、
余震の関係で ボランティアの受け入れができないため
仕分け作業が進んでいないようです。

東日本の時には、議員の物資運搬利権のせいもあって? この日本で
餓死した方まで でてしまったと言うのに
何度、繰り返されるのでしょう?

上越地震の時も、現地での仕分け作業ができないので
影響の少なかった長岡に物資を一度移動して、仕分けしたとのことですが
そういった経験が まったく活かされていないようです。

毎回毎回、トイレ・水・食料・オムツ・生理用品不足が問題となっています。
そして家を失った被災者は、今後いつもと同じで、長い避難所生活を強いられて
そしてまた、高額で作られる仮設住宅で暮らすことになるのでしょうか?

どうなっているんでしょう? 国の危機管理。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・ロタンティックのケーキ
160417-1.jpg
ロタンティックさんです。
3年近く前にできたお店ですが、初めてケーキを買ってみました。

160417-2.jpg
ある日の食卓
ほとんど、スーパーの出来合いで済ませました。(^^)

160417-3.jpg
割り干し大根です。
漬けたのと煮たのですが、漬けたほうがパリパリの食感が良いです。

160417-4.jpg
ポークランチョンミートとニラ・モヤシ炒めです。
ニラ、ランチの残りがありました。^^

160417-5.jpg
ロタンティックさんの、オペラ・オレンジのサバラン・ミルフィーユです。

好みとしては、オペラはまぁまぁ
サバランも少し酸味があるものの アルコールを感じるので合格^^
ミルフィーユは、生地も ラズベリー入りのクリームも
とっても好みでした。

160417-6.jpg
是非、他のスイーツも食べてみたくなりました。(^^)


160417-7.jpg
サンシュユは、花が終わって新緑の時期になりました。               (画像クリックで拡大)

160417-8.jpg
青々した もみじの、まだ弱々しくて 開ききっていない手のひら?が
確実に 暖かくなってきているな~と、感じさせてくれます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


黒酢の酢豚
160416-1.jpg
ある日の食卓

160416-2.jpg
茄子のピリ辛炒めです。

160416-3.jpg
ニラ玉です。
ちょっと緩すぎました~。(><)

160416-4.jpg
黒酢の酢豚です。

160416-5.jpg
とろみの付いた 甘辛い豚バラ、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蓮根の挟み焼き
160415-1.jpg
ある日の食卓

160415-2.jpg
筍の土佐煮です。

160415-3.jpg
蓮根の挟み焼きです。
しゃきしゃき蓮根に ジューシーな挽肉、美味しいです。(^^)


160415-4.jpg
戸田市の あるお宅
カーテンの隙間から ニャンコが顔をだして
気持ちよさそうに うたた寝していたので パチリ!

気が付かれました~。^^

160415-5.jpg
撮るニャぁ! ^^


熊本の大地震
夜が明けてから 被害の様子が明らかになりつつあります。

亡くなられた方々、お悔やみ申し上げます。

家屋の倒壊など被災された皆様も、

1日も早く 元の生活を取り戻されることをお祈り致します。

このような災害が 起きるたびに思うのは、
世界第三位の経済大国とされるこの国が、
被災された人々に対して、国としてとっても冷たいこと。
自然災害の被害に対する補助金は少なく ほとんど自力再建。

収めた税金、まずは自国民の援助のために使ってほしい。

キックバック&マネーロンダリングが目的?
他国には超高額援助をするのに・・・。
官僚のやりたい放題、酷すぎますね。

官僚は頭のいい人たちなので、
税金の使途が分からないような仕組みを、あれこれ作っているそうです。

そういえば、石井紘基さんが殺害されてから
特別会計の話も 全く聞かなくなりました。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


ポークソテー・デミソース
160414-1.jpg
ある日の食卓

160414-2.jpg
ポークソテーです。

160414-3.jpg
たまにはデミグラスソースも 美味しいです。(^^)

160414-4.jpg
ワインは伊勢丹お買い得ボルドーでした。


160414-5.jpg
紅白の八重桜です。                          (画像クリックで拡大)

一本の木の同じ枝に、赤色と白色の花が咲いていました。
一つの花でも 紅白が混ざっているのもあるんですね!

濃い赤色との紅白は たまに見かけますが、
淡いピンクとの紅白は綺麗です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日ランチ
160413-1.jpg
牛蒡パスタ

160413-2.jpg
食物繊維たっぷりの牛蒡、ピーラーでカットして
ニンニク・ベーコン・葱とともに炒めました。
久々に作りましたが美味しいです。(^^)


160413-3.jpg
四川汁なし坦々麺です。
トッピングは、肉味噌・キャベツ・半熟塩玉子・ナッツ・アーモンド・松の実です。

160413-4.jpg
麺はスーパーで買った 100%北海道産小麦粉使用の低温熟成生太麺です。
麺にスープを、よ~く絡ませてからいただきます。(^^)

160413-5.jpg
残った 辛シビのスープが勿体無いので、
思わず冷凍ご飯を チンしちゃいました~。^^


160413-6.jpg
                                           (画像クリックで拡大)
今朝、テレビでブラックママ友の話題を取り上げていました。

ママ友の集まりに、手作りケーキなどを持っていくと歓迎されず
行列店の物を持参しないといけないとか。
SNSで自宅の料理をアップしようものなら、
「いいね」は取りあえず入れても、内心は・・・とか。

たまに、ママ友ランチに遭遇することがあったけれど
色々あって その場にいたくない人も いるんだろうなと見ていました.。
ママ友付き合いも 本当に大変だ。

こんなブログも、非難の的になるんだろうなぁ。
こわっ!(><)

あっ、今更ですが、このブログは 考え方・味わい方
独断と偏見ですので ご容赦くださいね。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のハーブ煮
160412-1.jpg
ある日の食卓

160412-2.jpg
グリーンアスパラの ガーリックソテーです。

160412-3.jpg
明太ポテトの パプリカ詰です。
明太子の辛さに パプリカの食感が良いです。

160412-4.jpg
鶏のハーブ煮です。
甘辛いタレが 鶏の脂によく合います。

160412-5.jpg
焼きリゾットです。
鶏のハーブ煮のタレが もったいなかったので作りましたが
やや甘めのタレ、パスタの方が合っていたかも。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピザ
160411-1.jpg
小麦粉300gで3枚分、こねました。(^^)
醗酵が済んだら 2枚分は冷凍保存します。

160411-2.jpg
発酵して膨らみました。
天然酵母使用です。

160411-3.jpg
我が家のピザ釜です。
410度なので余熱11分、本焼き3分位で焼けます。


160411-4.jpg
ある日の食卓

160411-5.jpg
野菜焼きです。
長葱・新玉葱・南瓜・茄子・セロリ・トマトです。

160411-6.jpg
カツオのガーリックオイルかけです。

160411-7.jpg
ピザ、焼けました~!^^
半分はマルゲリータ、半分はベーコン&コーン&葱です。

160411-8.jpg
釜は上が電熱線の直火で、下が電熱線+石板なので
下面も石釜のように ちゃんと焼けます。

160411-10.jpg
ワインは、伊勢丹お買得ボルドーでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
160410-1.jpg
ある日の食卓

160410-2.jpg
ホッキ貝のサラダです。

160410-3.jpg
パン屋さんの塩パンと 自家製パンです。

余っていた小麦粉(薄力粉)を、自家製乳酸菌で発酵させた葡萄パン
あまり膨らまなさそうだったので、塩パンを買ったのですが
葡萄パン、若干の酸味があるものの 味わいがあります。^^

160410-4.jpg
イベリコ豚の冷製しゃぶしゃぶサラダです。
ドレッシングは、オリーブオイル+ろく助の塩+胡椒+あご出汁つゆです。

160410-5.jpg
骨付き仔羊のガーリック焼きです。

160410-6.jpg
やっぱり 仔羊、大好きです!^^

160410-7.jpg
ワインは、久々のマキコレ・カベルネでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田市・雨と桜の観音寺 & ラーメン
160409-1.jpg
観音寺です。                         (画像クリックで拡大)

表道路沿いの立派な門は いつも閉じられていますが
横の門はいつも開いているので、始めて足を踏み入れてみました。
中から見ると、その門が 遥か遠くに見えました。

160409-2.jpg
その反対側には、これまた立派な仁王門があります。

戸田市は 何故か立派なお寺が多いのですが
特に観音寺さんは 京都のお寺のように
庭の造りが素晴らしいです。

160409-3.jpg
仁王様、吽形です。

160409-4.jpg
阿形です。
迫力があります。

160409-5.jpg
本堂です。

160409-6.jpg
塀の瓦と桜です。

160409-7.jpg
小雨の観音寺
桜も綺麗でしたが、もみじも植えられていたので
新緑と 紅葉の時期も
違った景色を 楽しませてくれると思います。

埼玉県戸田市・観音寺:http://www.ukima.info/feature/kannonji/hondou.htm


ラーメン

160409-8.jpg
四川山椒麺です。

具は肉味噌・半熟ゆでたまご・ニラ・白髪葱で
少し辛くて 山椒が利いた 醤油味です。

半熟ゆでたまご、普通に縦方向の半分に切ると
量は半分なのに、丼に対して面積が大きくなります。
なので私は、横方向の2/3の位置で切って、立てて盛り付けています。

当然1/3は、切ったその場で 食べちゃってますが
お店だったら残りを集めて、刻み海苔とともにのせた
数量限定ミニ味玉丼にしても良いかも?^^

160409-9.jpg
麺は、コムギさんの イベント限定極細麺使用で~す。(^^)


昨日は、南浦和・博多ラーメン 極麺 うまか さんに行きました。

160409-10.jpg
黒うまラーメン750円+味玉です。
標準で半玉子付きになったみたいです。(^^)

160409-11.jpg
マー油入りのとんこつスープに、バリカタの博多極細麺
替玉して辛子高菜を投入、美味しい~。(^^)

うまかさん、平日ランチサービスを始めたようです。

A.ごはん小or替玉サービス
B.明太子丼or焼豚丼 +200円
C.明太子丼or焼豚丼+替玉 +280円


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


名古屋コーチンの生たまごはん
160408-1.jpg
ある日の食卓

160408-2.jpg
三つ葉のお浸しです。

160408-3.jpg
パン床漬けです。
古漬けになってしまったので、ご飯を炊きました。(^^ )

160408-4.jpg
新玉葱の煮浸しです。
美味しい季節になりました。

160408-5.jpg
生湯葉です。
大正15年創業、神戸の北山食品さんが
富山県産大豆で作っています。

160408-6.jpg
オコゼの刺身です。
小さいけれど肉厚の白身、コリコリが凄かったです。^^

160408-7.jpg
名古屋コーチンの卵です。(左)
殻は真っ白でもなく、普段食べている卵(右)のように赤くもなく、中間色です。

160408-8.jpg
生玉子、普通の小粒に見えます。

160408-9.jpg
本日のメイン、たまごかけご飯です。

6個400円の超高級卵でしたが、
東松山・篠原養鶏場の鹿鳴館10個600円のほうが好きです。(^^)

鹿鳴館の過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1222.html


160408-10.jpg
今日は色々な学校で入学式があったようですね。          (画像クリックで拡大)
桜の木の下で、ご両親と記念撮影していました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ストウブで蒸し鍋
160407-1.jpg
ある日の食卓

160407-2.jpg
粕味噌漬けと 甘唐焼きです。

160407-3.jpg
ストウブで蒸し鍋です。

キャベツ・豚バラ・モヤシ・豚バラ・芹の順に入れてあります。
豚バラとモヤシがあれば、あとは何でも入れられて
とっても簡単・便利です。(^^)

160407-4.jpg
つけダレは、ポン酢醤油と レモンオリーブを用意
どちらも美味しいです。^^


年末に お正月用に鉢植えにして、室内に飾っていた葉牡丹
花に見立てた 葉の見頃が終わると
1年草として、処分されることが多いようです。

で、庭に出したのですが
可哀想だったので、寒かった間は穴を開けたビニールで覆い
時々、お水をあげていたら
みすぼらしい状態だったのが、とっても元気になって
昨日 黄色い花が咲いていました~。(^^)

160407-5.jpg
葉牡丹の花です。                    (画像クリックで拡大)

160407-6.jpg
元気になった葉牡丹、満開が楽しみです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


口福コロッケ & サーモンコロッケ
160406-1.jpg
ある日の食卓

160406-2.jpg
スーパーのお惣菜と マッシュルームのソテーです。

160406-3.jpg
粕漬け屋さんのサーモンコロッケと 福内商店さんの口福コロッケです。
揚げたての熱々の口福コロッケ、衣が美味しいです。

160406-4.jpg
サーモンコロッケです。
丁度良い感じに揚がったのですが、少し魚くさかったです。

160406-5.jpg
〆はオムハヤシです。

160406-6.jpg
中身は 葱ニンニクチャーハン、食べ過ぎました~。^^


今日は とっても温かくて 良い天気。
でも残念ながら 黄砂?のように濁った空。
明日は風雨強まり、花散らしの嵐になるとの予報。

160406-7.jpg
満開のソメイヨシノ                      (画像クリックで拡大)
今日が見納めのようです。      


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリの刺身 & 粕漬ポーク
160405-1.jpg
ある日の食卓

160405-2.jpg
ブリの刺身、炙りにしました。

160405-3.jpg
脂、のってました~。^^

160405-4.jpg
粕漬けポークです。

160405-5.jpg
自家製酒粕漬けポーク、冷凍保存してありました。
やっぱり発酵食品は凄い!
肉も魚も、酒粕に漬けると旨味が増します。(^^)


160405-6.jpg
先週の桜です。                 (画像クリックで拡大)

夜桜ではなく、日中 お寺の軒下の桜です。
満開になってから、ず~っと曇り空のさいたま市
やはり桜は、青空が似合います。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ コンヴェンティーノ(せんげん台) & こてっちゃん^^
160404-1.jpg
久々になってしまった ヴェッキオ コンベンティーノさんです。

ランチは以前と少し変わって
Pranzo A は、前菜盛合せ・パスタで1400円(デザートは+200円)
Pranzo B は、前菜盛合せ・プリミピアット・本日のお肉料理・デザート盛合せで2800円
どちらもパン・コーヒー付です。

Pranzo Bの肉料理は鶏とのことで、夕飯にも鶏を食べそうだったし
豚好きなので Pranzo A+デザートをお願いしました。
パスタは三種類からの プリフィックスなのですが
三種類ともいただきました。(^^)

160404-2.jpg
グラスワインはマァジ コスタセラ アマローネです。
最後に残っていた少しだったので、サービスしていただいちゃいました~。(^^)

160404-3.jpg
前菜盛合せは、イワシのカルピオーネ・白レバーのムース・ホタル烏賊
鱈のリュエット・モッツァレラと塩トマトのカプレーゼの5種類です。

イタリア風南蛮漬けのイワシは、少し甘めの味付けがとっても美味しく
白レバーのムースも変わらずに美味しくて
ホタル烏賊は、添え物の玄米が美味しく
どれも単品でお願いして、ガッツリと いただきたいところです。(^^)

160404-4.jpg
自家製パンです。

160404-5.jpg
グラスワインは チュチュ バッカス、
ヴェッキオさんの扱うワインは、皆好みの味で美味しいです。

160404-6.jpg
浅利とタケノコのリゾット、ローストしたパン粉かけです。
お米の食感と竹の子の食感がとっても良いです。

160404-7.jpg
北海道産白魚と ほうれん草・フレッシュトマトの ビーゴリです。
ベネチアの料理とのことで、太目のもちもちパスタの食感が良いです。

160404-8.jpg
ベーコンとパプリカのクリームソース マッケローニです。
野菜のムースのソース、シチリアでの味とのことです。
自家製のマカロニ、真ん中に小さな穴が開いているそうです。

こちらの自家製パスタ、どれをいただいても味・食感ともに
毎回、大満足です。(^^)

160404-9.jpg
デザートは焼いたメレンゲとヨーグルト・カシスソースです。

160404-10.jpg
最後に焼き菓子もついて、今回も美味しいランチでした。

近ければ電車で行って、私もワインが飲めるのですが
車だと30~40分なのに、電車だとグルっと迂回する上
ちょっと歩くので,とっても時間がかかります。(><)
もう若くはないので 飲んだ後はつらいと妻。^^

昨日は奥様が調理を担当されていて
細い腕で何人分ものフライパンを煽っていましたが
ここのところ定休日を変更したりと
ご夫婦の持病、腱鞘炎?腰痛? 心配です。
ご無理されずに、長く続けていただければと思います。

ヴェッキオ コンヴェンティーノさんの記事:http://saitama.itot.jp/sengendai/193
1回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1200.html
1回目ディナー訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html


で夕飯は、鶏肉はやめて買ったもので簡単に。^^

160404-11.jpg
新玉葱を使ったカニカマの毛蟹風サラダ
カラフトししゃもフライを、辛子マヨとソースマヨで
こてっちゃん・九条葱と新玉葱焼き添えでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


一口揚げ出し豆腐
160403-1.jpg
ある日の食卓

160403-2.jpg
朝霧高原卵を伊東の温泉で作った温泉玉子です。
ろく助の塩でも美味しいし、アゴ出汁で食べても美味しいです。

160403-3.jpg
熊本とろとろ茄子と 砂肝ニンニク玉葱炒めです。
茄子、皮目に包丁を入れて一緒に炒めたのですが
特にトロトロではなかったです。
白茄子のような食べ方のほうが良いのかも?

160403-4.jpg
ノルウェーサーモンの刺身です。

160403-5.jpg
一口揚げ出し豆腐です。

160403-6.jpg
揚げ出しと言いましたが、薄味をつけた絹ごし豆腐に
片栗粉をつけて、フライパンで焼いています。

160403-7.jpg
大根おろしに アゴ出汁をかけていただきました。
モチモチの衣に、甘いアゴ出汁が滲みて美味しいです。(^^)

160403-8.jpg
今、使っているアゴ出汁、大きな目玉が見えているので
妻は ちょっと抵抗があるようです。^^

160403-10.jpg
昨日は曇り、今朝は雨、明日も雨?                    (画像クリックで拡大)
今年は満開の桜に青空、観られないのでしょうか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロールポテト & 驚き 桃の木 山椒の樹 !
160402-1.jpg
ある日の食卓

160402-2.jpg
人参サラダです。

160402-3.jpg
ロールポテトです。

大葉・チーズ・辛子明太子・ポテトを
豚バラスライスで巻いて焼きました。

160402-4.jpg
柔らかいので、切る時に少し崩れてしまいましたが
これ、とっても美味しいです。(^^)


通勤途中の何箇所かに 菜の花が咲いています。

どこも スーッと通り過ぎていましたが
先日から その中の一箇所に、菜の花の束?のようなものがあり
気になっていたので 立ち止まってみました。

160402-5.jpg
小さな畑のようなのですが、
葱・育ち過ぎた白菜・そして放置状態の菜の花が咲いていて
菜の花、とっても太くて大きく立派に育っています。

その中に、なんと!思わず
驚き 桃の木 山椒の木! と言いたくなるような?
久々に、見てはいけないもの? を観てしまいました~!^^

160402-6.jpg
背の高い、巨大な、平らな茎の、菜の花でした~!         (画像クリックで拡大)

160402-7.jpg
幅8センチ・厚み1センチ位の板状の茎にブツブツがあって
サボテンのような先に菜の花です。

160402-8.jpg
上部の花も下部の葉も、完全に菜の花です。
食べられるのかな~? って
5年前に発見していたら、絶対に、放射能汚染か~ と思っていたでしょう。(^^)

160402-9.jpg
他の菜の花は、満開、大つぶではありますが 普通です。

160402-10.jpg
ミツバチも 美味しそうに食事していました。

この巨大な菜の花について、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら
お知らせください。(^^)

ちなみに、最近は聞かなくなった、驚きを示すゴロの良い表現
「驚き 桃の木 山椒の木!」
続きだか? 新ねた? かは知りませんが
「ブリキに たぬきに 洗濯機」「猪木に エノキに ケンタッキー」とか
色々と あるようですね。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


那須出張 & ハヤシライス
160401-1.jpg
東北自動車道の上河内SAです。
布で作った餃子がなっている 「餃子の木」がありました。

160401-2.jpg
流石は餃子の街・宇都宮
冷凍餃子・焼き餃子・餃子ドッグ・餃子饅頭と 色々ありました。

160401-3.jpg
「ご飯にかける餃子」に
それを使った「かけるギョーザポテチ」までありました。^^

160401-4.jpg
西那須塩原に到着、あまり時間がなかったので
ランチは国道沿いのラーメン屋さん マルキ屋さんです。

この地域はラーメン屋さんが多くて、
どこも 味噌ラーメンと餃子がお薦めのようですが
ラーメンは火曜日に食べたし、お客さんと会うので餃子も控え
イタリアンのようなメニューにしました。^^

160401-5.jpg
チリトマト麺です。
辛味と酸味のハーモニー、「サルサ」×「ラーメン」とのことでした。(^^)
トマト味のスープに、具はベーコンとチーズです。

160401-6.jpg
麺は太麺をチョイス。

辛さは無いのですが、少しだけ酸味の効いたトマト系スープに
たっぷりのトロけたチーズ、想像以上に とっても美味しくて
残ったスープにライスを入れたくなります。

リピート有りの 一杯でした。^^


帰路は、羽生PA(上り)に寄ってみました。

160401-7.jpg
羽生PA・鬼平江戸処です。               (画像クリックで拡大)

羽生PAは近くに、江戸時代、日光街道が江戸川を超える栗橋宿があり
栗橋の関所は、江戸の入口として「入り鉄砲に出女」を
厳しく取り締まっていた場所だったとのこと。

そこで、この地を東京への入口に見立てて、江戸へ
タイムスリップしていただこう との趣旨らしいです。

160401-8.jpg
人情の江戸を表現するにあたり、鬼平こと長谷川平蔵に着目
池波正太郎氏の 鬼平犯科帳とのコラボを実現し
平成25年末に「鬼平江戸処」としてリニューアルされたそうです。

160401-9.jpg
中は こんな感じのお土産屋さんと、
うなぎ・軍鶏鍋・中華そば等の 食事処がありました。

160401-10.jpg
文楽焼本舗さん、こちらは常に行列ができているそうです。

160401-11.jpg
文楽焼本舗さんの、お好みたい焼き220円です。
キャベツとベーコンが入ったお好み焼き風とのこと。
並んでいる時間は無かったので、今回は味見できませんでした。(><)


帰宅時間が分からなかったので、夕飯はハヤシライスにしました。

160401-12.jpg
いただいた、成城石井の「おうちでハヤシルー」です。

160401-13.jpg
ある日の食卓

160401-14.jpg
ピリ辛ウインナーで、ワインです。^^

160401-15.jpg
ハヤシライスです。
作ったことは無く、食べるのも2回目? 何十年ぶり? でしょうか?^^

本来のハヤシライスの味も分からず
牛肉・マッシュルーム・お醤油・トマトペースト等を加えましたが
少し甘めの、洋風つゆダク過ぎの 牛丼と言った感じ?
でもインスタントなのに、とっても美味しかったです。(^^)

ちなみにハヤシライスは、
ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスを縮めたとか
林さん または早矢士さんが考案した とかの説がありますが、
ハッシュドビーフとの 明確な違いは無いようです。
どちらも日本で誕生した料理とのこと。


羽生PA(上)鬼平江戸処:
http://www.driveplaza.com/special/onihei/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ