おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



博多らーめん・うまか & 休日ランチ
160331-1.jpg
載せ損ねていた、本場九州博多とんこつ
博多らーめん 極麺「うまか」さんです。(写真は夜です)

3月11日、南浦和駅武蔵野線のガード下にオープンしました。
お隣の焼肉店、松坂牧場 南浦和市場さんの ラーメン専門店で
以前は松阪の 島田屋という名のお店だったようです。

基本は、標準の 白うまラーメン 680円
辛味の効いた 赤うまラーメン 750円
マー油入りの 黒うまラーメン 750円です。

160331-2.jpg
U字カウンター8席+テーブル6名?の こじんまりしたお店、
店長?と女性の2名での営業です。

まだ慣れていないからか、カウンター席しか使っていなかったので
丁度タイミングも悪く、満席+4名で10分位待ちました。
でも注文してしまえば、流石は極細麺
着丼までは素早いです。

160331-3.jpg
白うまラーメン+味玉子です。
玉子の切り方と配置が 良くないです。

オープン記念で、白うまラーメンは 500円でした。
具はチャーシュー・キクラゲ・海苔・葱です。
チャーシューは大きくて美味しいですが、薄いです。

160331-4.jpg
バリカタで注文した麺は、好みの極細麺です。

普段は初回カタメで頼むのですが、
こちらのお店は バリカタで丁度良かったです。
粉っぽくなくて美味しいです。

160331-5.jpg
途中から、卓上の辛し高菜をトッピング。

160331-6.jpg
替玉は100円です。
ラーメンだれ(替玉用濃縮スープ)もあります。

全体的にとっても好みのラーメンでした。
ただ、スープが若干ぬるかったです。
でも、次回はマー油の入った 黒うまラーメンが食べた~い!


160331-7.jpg
明太パスタです。

160331-8.jpg
取り寄せした 辛子明太子たっぷりです。(^^)


160331-9.jpg
タイムサービス品に遭遇!(^^)
メキシコ産本まぐろの 大とろ2246円が999円。(元値、高っ!)
大とろでは最後の1個でした。

160331-10.jpg
ある日のランチ

160331-11.jpg
辛子明太子とパン床漬けの茄子です。
自家製乳酸菌で作った自家製パンを入れたせいか?
茄子の色がとっても良くなりました。

160331-12.jpg
大とろ丼 で~す!^^

炊き立ての土鍋炊きご飯に、海苔を敷いて白胡麻をかけ
本鮪の大とろを並べました!(残った鮪は夕飯に^^)

と~っても ウマウマ!

でもガッツイテいて、
酢飯にするの 忘れちゃいましたー!(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリの塩焼き
160330-1.jpg
ある日の食卓

160330-2.jpg
ブロッコリーと玉葱の鰹節和えです。
味付けは麺つゆです。^^

160330-3.jpg
出汁巻きたまごです。

160330-4.jpg
揚げ焼きしらすです。
揚げの中に海苔とチーズを入れています。
も少し焼いたほうが良かったかも。

160330-5.jpg
ブリの塩焼きです。
今年はブリ大根用の良いブリがなくて、ブリ大根はしませんでした。

160330-6.jpg
〆は生玉素麺です。

160330-7.jpg
あごだしと 生たまごをかけて食べてみました。

先日、いつもお邪魔しているらいぞうさんに教えていただいたのは
「五島手延べうどん」で食べるのですが
とりあえず、素麺で試してみました。(^^)

でも素麺は失敗!
麺は冷やさずに温かいままで食べるべきでした。
温かければ少し固まる玉子の食感が楽しめたと思います。
冷たい素麺、あごだしの甘さに玉子の甘さで
ただ甘いだけ になってしまいました。(><)

長崎の食べ方は
沸騰したお鍋ごと食卓にうどんが出される
地獄炊きの長崎・五島うどんとのことで
釜揚げうどんに、あごだし・生たまごを合わせるようです。

次回は熱々の五島うどんで食べてみます。^^

地獄炊きの長崎・五島うどん
http://8menkiji.com/jigokudaki_gotoudon_kenminshow/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮込み
160329-1.jpg
ある日の食卓

160329-2.jpg
パプリカとオニオンの甘酢和えです。
胡麻と大葉が甘酢にあいます。

160329-3.jpg
ブロッコリーとポテトの ガーリック炒めです。

160329-4.jpg
メキシコ産本まぐろの 大トロマリネです。
焼いたズッキーニ・茄子・トマト・ホワイトセロリと一緒に
サラダ仕立です。

160329-5.jpg
鶏のトマト煮込みです。
柔らかい皮付きの鶏肉に、トマトの酸味が美味しいです。

160329-6.jpg
ワインは、ペスキエ キュベテラッセでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蔦の家の京華鮨「鯖」
160328-1.jpg
ある日の食卓

160328-2.jpg
アトレの焼き鳥、柚子塩・山葵塩・ろく助の塩で。^^
大葉の効いた つくねが美味しい。

160328-3.jpg
新潟加島屋さんの いかげそ粕味噌漬けです。

160328-4.jpg
新宿四谷・蔦の家の京華鮨「鯖」ハーフです。

160328-5.jpg
ノルウェー産の焼鯖に、黒米入りの有機米のシャリ
上に昆布、シャリとの間にはガリがあります。

焼鯖、甘みが とっても美味しいです。
でも個人的には、生ではなくて しっとり感の無い鯖に
硬めに炊いたお米に さらに微量の硬い黒米は
食感が合わないように感じます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
160327-1.jpg
ある日の食卓

160327-2.jpg
焼きシラスです。
こげた部分が香ばしくて 美味しいです。

160327-3.jpg
大皿盛りです。

160327-4.jpg
野菜もお肉も、薄めの味付け
大根おろし・大葉・醤油を 用意しました。

160327-5.jpg
野菜焼き 色々です。

160327-6.jpg
骨付き仔羊です。
ニュージーランド産、なんと半額セールでした。(^^)

160327-7.jpg
大根おろし・大葉・醤油で食べると 完全に和風テースト
たまには この食べ方も良いかも。^^

160327-8.jpg
ワインは伊勢丹お買い得 ボルドーでした。

160327-10.jpg
完熟金柑です。
熟してから採った金柑、皮のまま食べても甘くて美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の角煮
160326-1.jpg
ある日の食卓

160326-2.jpg
赤茎ホウレン草のお浸しです。

160326-3.jpg
パン床漬けです。

160326-4.jpg
新潟加島屋さんの粕味噌漬けの 烏賊ゲソと鮭です。
美味しいです。

160326-5.jpg
豚の角煮です。

160326-6.jpg
トロける柔らかさを期待して、ストウブで煮たのですが
赤身が少し硬かったです。

160326-7.jpg
伊勢丹で取り寄せた 伊佐美や三岳と一緒に買った焼酎です。

鹿児島・薩摩むそうさんの安納芋畑、
種子島産の安納芋と黄金千貫を使用
コクがあって美味しいです。

魔王で有名な白玉酒造さんの元老院、
麦と芋のブレンドの長期熟成
少し色が付いていて、味もウイスキーのようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロールチキン
160325-1.jpg
ある日の食卓

160325-2.jpg
金平牛蒡と ちりめん山椒です。

160325-3.jpg
ノルウェーサーモンの刺身です。

160325-4.jpg
蒸しロールチキンです。

160325-5.jpg
明太大葉チーズ巻きと 人参ホウレン草巻きです。
明太大葉チーズ巻きが とっても美味しいです。(^^)



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
160324-1.jpg
ある日の食卓

160324-2.jpg
鯖のマリネです。
珍しく長崎産の 生の鯖がありました。^^

160324-3.jpg
チャーシューです。
以前作って、冷凍してありました。
便利で美味しいです。(^^)


浦和で有名な 調神社(つきじんじゃ)、
「つき」と言うことで、狛犬ではなく 狛うさぎがいます。

160324-4.jpg
左の狛うさぎです。

160324-5.jpg
右の狛うさぎです。

左の狛うさぎが、口を開いた阿形ではないので
阿吽は関係ないようですね。^^

30年以上も浦和に住んでいて 一度も行ったことが無かった
南浦和駅西口前にある 大谷場氷川神社(おおやばひかわじんじゃ)
先週放送の正直女子散歩で 初めて知ったのですが
こちらはキジの氷川様とも呼ばれ、狛犬ではなく、キジがいます。

160324-6.jpg
左の狛雉です。

160324-7.jpg
右の狛雉です。

昔は畑地だった大谷場村は 雉が多く生息していて
神社に脚を踏み入れるたびに 雉が飛び出してきたことから
雉は氷川様のお使い と言われたそうです。

ブログ Buono 日記 Photo では、
本日から大谷場氷川神社特集です。^^


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


休日ランチ
四川山椒麺

160323-1.jpg
戸田・コムギの夢さんの イベント限定極細麺です。

1週間前の戸田市の朝市、スープが先に売切れてしまったので
残っていた麺を分けてもらいました。
ラッキー。^^

160323-2.jpg
で、久々に 四川山椒麺を作りました。

160323-3.jpg
少しだけ辛くて 少し痺れる、優しい醤油系のニラそば
コムギさんの中では癖の少ない
でも、味わいのある 極細麺があいます。


シラスと九条葱のピッコレリングイネ

160323-4.jpg
普通の楕円のリングイネよりも、少し細目のピッコレリングイネです。

160323-5.jpg
シラスと九条葱の ピッコレリングイネです。

160323-6.jpg
和歌山産の釜あげしらすに、京都の九条葱
もちもちの麺が美味しいです。^^


カレーうどん

160323-7.jpg
手延 半田めんです。

160323-8.jpg
カレーうどんです。

長葱がなかったのでカレー南蛮ではなく、玉葱たっぷりのカレーうどんになりました。
鰹だしに溶かした我が家の辛口欧風カレーのスープ
つるつるの麺がすすみます。^^


160323-9.jpg
急に暖かくなり、ヒイラギ南天も 可愛い花をつけています。       (画像クリックで拡大)


160323-10.jpg
かすみ草も満開!


160323-11.jpg
山茱萸も 元気一杯です!^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


小ヤリ烏賊と青梗菜のニンニク炒め
160322-1.jpg
ある日の食卓

160322-2.jpg
生キクラゲとニラの玉子炒めです。

160322-3.jpg
餃子です。

160322-4.jpg
小ヤリ烏賊と青梗菜のニンニク炒めです。

160322-5.jpg
ボイルで売っている小ヤリ烏賊
小さいけれど、ちゃんと烏賊の触感と味
美味しいです。

調理前に骨はとったけど
目もとったほうが良かったです。^^


昨日、靖国神社のソメイヨシノが開花宣言
玉蔵院の枝垂れ桜は、既に3~5分咲き?でしたが
浦和のソメイヨシノは 蕾しかないな~と思っていたら

160322-6.jpg
南浦和西口前の大谷場氷川神社で 一輪だけ開花を発見!         (画像クリックで拡大)

と思って、アップした写真を よくよく見てみたら 何かが変!
で、今 慌てて記事を変更

どうも、一輪だけ残った梅だったようです。
アチャ~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレーライス
160321-1.jpg
ある日の食卓

160321-2.jpg
ブロッコリーのガーリックソテー・人参のサラダ・蕪焼き・シメジバター・オレンジに
温泉玉子です。

160321-3.jpg
温泉玉子、戸田市・コムギの夢の駐車場前にやってくる
移動販売車で売っています。^^

朝霧高原の卵、伊豆・伊東の温泉で温泉玉子にしているとのことで
黄身がモッチリしていて美味しいです。

160321-4.jpg
で、メインはカレーライスです。

160321-5.jpg
2杯目は温泉玉子をトッピング
辛口の欧風カレーが まろやかになってしまいますが
これもまた 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


口福コロッケ
160320-1.jpg
ある日の食卓

160320-2.jpg
茄子の味噌炒めです。

160320-3.jpg
九条葱の玉子とじです。

160320-4.jpg
口福コロッケです。
約2年ぶりに やっと買えた、浜松町福内商店さんのコロッケです。
前回の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-745.html

160320-5.jpg
昔よりも 中身が柔らかい気がしますが
甘めの味付けと 衣のサクサク感は 変わらず美味しいです。
でも、昔より小さくなっているのは仕方ないですね。

160320-6.jpg
デザートは、(有)スイスさんのリキュールマロンです。
お酒が浸みていて、とっても大好きな熊本のお菓子です。(^^)



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ジャンボハンバーグ
160319-1.jpg
ある日の食卓

160319-2.jpg
サラダです。

160319-3.jpg
ジャンボハンバーグです。
九条葱を使った和風味です。^^

160319-4.jpg
ビタクラフトで焼いたのですが、350gくらいの大きさ
中まで ちゃんと火が通っていました。
良かった~。(^^)


先ほど、フジTV・正直女子散歩で
浦和玉蔵院の裏門通りが放送されていました。

160319-7.jpg
先週、洋食屋さんのレジに貼ってあったマークです。

今までも、入れないことがあった洋食屋さん
しばらく大混雑か~。(><)

手前にあった、こもれび食堂も
昨年オープン以来、やっと空いてきたとこだったのに
こちらも、また入れなくなりそう。

水茄子の漬物が美味しい丸真さんは
昼間は座敷席しかないのが残念。

夜のメニュー、豚バラ串焼きや かき揚げがとっても美味しかったのですが
好きなメニューがなくなってしまい 行かなくなってしまいましたが
最近は美味しそうな魚が色々あるようなので、また行ってみようかな~?
昔は、黒龍の長期熟成大吟醸「石田屋」を置いていましたが
今も飲めるのかな~?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


今週のランチ
160318-1.jpg
南浦和・ブーランジュリーKヨコヤマさんのパン560円です。

ソーセージ入りフランス・辛口カレーパン・トマトベーコン玉子サンドです。
ランチ用では、これ以外買ったことのない定番3点セットです。(^^)

160318-2.jpg
蕨・とんかつ彩さんの Aランチ600円です。

この日の日替わりAランチは、チーズ入りメンチカツカレーでした。

消費税が8%になってから段階的に100円値上がりして、
昨年お姉さまも変わって以降、お店、空いていますが
味とボリュームは変わっていません。^^

160318-3.jpg
戸田・双六さんです。

ず~っとお休みしていたのですが、前を通ったら
復帰されたようで、営業中となっていましたが
店頭に行列ができていました。

で、調べておいた、ミニ天丼セットが880円の
拘りのお蕎麦屋さんに行ったのですが、社員研修で臨時休業。
仕方なく昔、良く行った、揚げていない餡かけ焼そばが美味しい
長崎ちゃんぽんのお店は 大混雑で入れず。(><)

戻ってきたら、行列が解消していたので
久々に双六さんに入店、ご主人、お元気そうでした。(^^)

160318-4.jpg
成都式四川汁なし坦々麺850円です。
以前よりも、多目のキャベツが上にのり
もともと綺麗な赤色の盛り付けが、さらに食欲を誘います。

160318-5.jpg
太麺をよーく混ぜてから、いただきます。
以前よりも、四川花椒が増したようで
お水を飲むと、程よいシビレを感じます。

160318-6.jpg
麺を食べ終えた汁に、セルフサービのごはんを投入
にんにくチップもかけて、これまた良~く混ぜていただきます。

最後まで大満足の、久々の、双六さんの汁なし坦々麺でした。(^^)


気になる貼り紙

160318-7.jpg
スーパーの駐車場、いつも見る度に
なんとなく気になっていました。
【取扱説明書の操作マニュアル】みたいな日本語。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


豚の蒸焼き
160317-1.jpg
ある日の食卓

160317-2.jpg
豆腐のオーブン焼きです。

食べ損ねていた豆腐に、冷凍してあったミートソースと
チーズをのせて焼きました。
チーズに大葉が美味しいです。

160317-3.jpg
カンパチのマリネです。

160317-4.jpg
自家製乳酸菌で作った自家製パンです。
食べる前に焼くことで、表面が美味しいです。

160317-5.jpg
豚の蒸焼きです。

160317-6.jpg
ストウブで蒸焼きにすると、
お肉は柔らかく、野菜も美味しくなります。(^^)

160317-7.jpg
自家製のヨーグルトです。

自家製乳酸菌と、ふくれんさんの成分無調整の豆乳で作っています。
ジャムや蜂蜜で、毎朝 食べてま~す。(^^)

今朝は今年初、遠くでウグイスの
へたくそな泣き声が聞こえていました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚げ
160316-1.jpg
ある日の食卓

160316-2.jpg
茄子のニンニクソテーです。
少し焦げてしまいました。^^

160316-3.jpg
たらもサラダです。

160316-4.jpg
唐揚げです。
時間のない時、やる気の起きないときの ために、
下味を付けて 生のまま冷凍保存。^^

160316-5.jpg
仕上げに胡麻油と醤油を 廻しかけています。
柔らかく香ばしくて 美味しいです。(^^)

160316-6.jpg
ワインは 伊勢丹お買い得のボルドーでした。


160316-7.jpg
山茱萸の花が満開です。

なんと!温めた牛乳にサンシュユの枝を入れ
保温して一晩置くとヨーグルトができるとのこと
花が終わったら試してみます。(^^)

山茱萸:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A6


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とんこつ鍋
160315-1.jpg
ある日の食卓

160315-2.jpg
とんこつ鍋です。
ずっと久原さんのが買えなくて、他社のとんこつ鍋の元を使いました。
なんとなく、インスタントの とんこつラーメンのスープのようです。^^

160315-3.jpg
バラ肉は、彩の黒豚と 鹿児島黒豚を用意
鹿児島黒豚のほうが 脂が好きです。(^^)

160315-4.jpg
〆はペラペラうどん、幅広で~す。^^

今週は暖かくなるとのことでしたが
今日は まだ強風が冷たいです。(^^)


首都高速が大幅値上げ!

来月4月1日から、首都高速が大幅値上げされます。
どの高速道路を経由しても、同じ料金になるよう改善と言うことらしいです。

今まで、さいたま市から成田まで行くのに
首都高速930円+東関東自動車道1590円でしたが
首都高速が一気に370円値上げの1300円になってしまいます。
安くなるのは極々短距離の5Km以内だけ、
実質、過去には無い大幅値上げです。(><)

なので4月以降は、わざわざ混雑する首都高を通らないで
外環自動車道と常磐自動車道を通り、ぐるりと茨城県のつくばを経由して
圏央道で成田に行った方が、空いてるし100円安くなります。
(休日ETC割引有り・圏央道の値下げによっては さらに安くなる)

160315-5.jpg

驚いたことに、距離は89Kmから93Kmに少し増えるだけ、
湾岸線って、遠回りしてたんですね~。

ただし、東北自動車道-常磐自動車道間の圏央道が今年開通した時点で
外環自動車道も50%も値上がりするので、
その場合は外環自動車道も通らずに
東北自動車道経由・圏央道で成田に行くようになるのかな~?(><)

そもそも、高速道路って無料にするんじゃなかったの?
ドイツのアウトバーンだって、米国のハイウェイでさえ
料金所なんて無くて 昔から無料でした。
世界の恥、利権大国日本は、どうしようもない国ですね~。
案の定、マスゴミは 何も言わないし。(><)

あっそうだ! 東北自動車道と県央道が交差している久喜白岡JCT
美味しいフレンチがあった~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和散歩 & 洋食屋
160314-1.jpg
駅前の やなせたかしさん作、浦和うなこ ちゃんです。       (画像クリックで拡大)
うなぎの街のシンボル、待ち合わせ場所になっています。(^^)

160314-2.jpg
玉蔵院です。
もう少しすれば、しだれ桜で大混雑します。

160314-3.jpg
裏の路地から観た玉蔵院本堂の屋根
綺麗な瓦の大きな屋根 初めてみました。^^

160314-4.jpg
普通の民家の2階の窓に張られた紙、ん~習字、上手いですね!
じゃなくて、この意見、賛成の賛成なのだ!
(上田さんの天才バカボンを観てしまったのだ^^)

160314-5.jpg
玉蔵院の裏門通りです。
この先に埼玉県庁があります。

160314-6.jpg
裏門通りの床屋さんです。
ここにも何やら張り紙が・・・「訪問理容承ります」(^^)

160314-7.jpg
着いたのは、洋食のお店「洋食屋」さんです。
昨日のランチメニューは23種類でした。

160314-8.jpg
メンチと牡蠣フライ・デザート付1080円(ライス・コーヒー付)です。

160314-9.jpg
私の定番・カリカリ衣のポークカツレツ1000円です。

160314-10.jpg
コーヒーです。

このカップ、穴が小さくて指は入れにくいし
親指と人差し指で持つには重過ぎるし
他の指でサポートしようとすると、カップが熱いんです~。(><)
熱いのでカップを置こうとすると、今度は少し入った指が抜けない
毎回奮闘しないといけないと、妻は笑いがとまらない様子。^^

160314-11.jpg
おまけのデザート・ミルフィーユです。
単品だと450円、でも値段に納得の
クリームの美味しさと生地のパリパリ感です。

160314-12.jpg
レジに こんなのが貼ってありました。

尋ねたところ、2週間前にフジTV・正直女子散歩のロケがあり
19日に放送されるそうです。
昨日は、珍しく待たずに入れましたが、これで洋食屋さん
ますます大混雑の、行列のお店になってしまいます。(><)

帰路の浦和中銀座(中銀座セブン?)、店頭に 活きた鰻がいました。

160314-13.jpg
うな重1700円、今時 ばか安すぎ~!^^

洋食屋が入れなければ、うなぎがあるさ!
うなこちゃん、ありがと~!(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


リブロース
160313-1.jpg
ある日の食卓

160313-2.jpg
エノキの 松の実 味噌炒めです。
大葉たっぷり、メープルシロップも使っています。

160313-3.jpg
ちりめん山椒ごはんの カッパ巻きです。
酢を弱めにし、ろく助の塩を使いました。

160313-4.jpg
茹でホワイトアスパラと 青梗菜です。
有機の青梗菜、普通のとは違うみたいで
好んでは食べない妻から 美味しいと。(^^)

160313-5.jpg
野菜とお肉のタレ
山葵・生七味・ろくすけの塩・オレンジメープルマヨ・四川山椒醤油です。

160313-6.jpg
岩手・黒毛和牛リブロースです。

160313-7.jpg
久々に 鉄板焼きにしました。

160313-8.jpg
好みの焼き加減、やっぱ 塩と山葵が 旨~い!^^

160313-10.jpg
ホワイトデー 先取りディナーのお酒は
昨年買っておいた、獺祭のスパークリングでした。(^^)

今日は年に一度、デパ地下に男性が集合する日?
伊勢丹浦和店地下も、チョコに?並ぶ若い男性で大混雑
ちょっと異様な光景でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のカリカリ焼き
160312-1.jpg
ある日の食卓

160312-2.jpg
スペイン風オムレツです。
油が少しだったら、くっついちゃいました~。(><)
まともなスペイン風オムレツは こちら

160312-3.jpg
鶏のカリカリ焼きです。

160312-4.jpg
レンジグリルで焼きました。

ストウブで焼いた 柔らかチキンも美味しいですが
カリカリの皮の ジューシーチキンも美味しいです。

160312-5.jpg
三重県伊勢市・麹屋さんのプリンです。

160312-6.jpg
糀プリンと 苺プリンです。

溜り醤油と甘麹が生み出すコクとのことですが
普通に美味しかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピリ辛こんにゃく
160311-1.jpg
ある日の食卓

160311-2.jpg
水餃子です。
蕨のミスターギョウザさんのです。

160311-3.jpg
生キクラゲと 豚バラの玉子とじです。

160311-4.jpg
ピリ辛こんにゃくです。

160311-5.jpg
ヘルシーで、腸に良いとされているコンニャク
味が滲みにくいですが、ピリ辛味は絡みやすくて美味しいです。^^

ちなみにコンニャクは、生芋から作られるものと
粉にしたものから作られるものがあり
量産品は粉から作られているものが ほとんどだそうです。

粉から作られるコンニャクは、合成着色料や防腐剤添加のものもあるので
我が家では、生芋から作られたコンニャクを選んでいます。(^^)



あれから5年

この時期になると、311特集?のオンパレード。

もっともらしい言葉を連ねる あの業界の人々は
自分が嫌にならないのかと いつも思います。
与えられた役割を 演じているだけでしょうけど。

日本のテレビや新聞からは、真実は全くわからない。

復興資金さえ、横取りシステムだらけの日本という国。

税金払いたくない!!

被災地の人々は、それでも健気に頑張っています。

頭が下がります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


八竹の茶巾ずし
160310-1.jpg
ある日の食卓

160310-2.jpg
春菊の胡麻和えです。

160310-3.jpg
大丸パルコ浦和店内・知床寿司さんの 親子ちらしです。

鮭の、生・炙り・フレーク・イクラが載っていて美味しいです。
持ち帰る時に、横にしてしまいました~。(><)

160310-4.jpg
新宿四谷・八竹さんのお寿司です。

茶巾ずしと、のり中巻の 穴子入り胡瓜巻きと 鯖しそ巻きです。
大阪鮨 四谷 八竹さん、大正13年創業とのことです。

160310-5.jpg
茶巾ずし、中に 穴子・蓮根・おぼろ(でんぶ)と
酢飯に 海苔と干瓢が混ぜられています。

たまごは、伊達巻のように魚のすり身を加えたような
スポンジのようなフワフワ感があります。

他店の茶巾ずしを数種食べた経験からは
茶巾ずしに対して期待は持てず、でも
お客さんの出入りが多く、お店の前を通る度に気になっていたので
もしかして?と買ってみたのですが
これが、とっても美味しかったです。(^^)

肉厚のフワフワした玉子に、甘めの中身
美味しい酢飯に蓮根の食感、
この茶巾なら、また買っても良いと思いました。^^

八竹:http://yotsuya-hachiku.co.jp/


160310-6.jpg
先日UPした 山茱萸(さんしゅゆ)の蕾です。

160310-7.jpg
開花しました!(^^)
別名を 春小金花、ちまちまっとした 小さな 面白い感じの花です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラムのピカタ と 和三盆ロール
160309-1.jpg
ある日の食卓

160309-2.jpg
アボカドとシーチキンのサラダです。

160309-3.jpg
ピリ辛ウィンナーです。

160309-4.jpg
春菊と、切り落とし おつまみ刺身のマリネです。

160309-5.jpg
ラムのピカタです。
豆乳に漬けておいたニュージーランド産のラム
柔らかく、まったく臭みもなくて 美味しいです。^^

160309-6.jpg
ワインは、伊勢丹お買得のボルドーでした。(^^)

160309-7.jpg
横浜 STRASBOURG 和三盆ロールです。

160309-8.jpg
評判のようですが
和三盆、あまり感じられなかったです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


五島手延うどん・唐風 & クマネコ印のお弁当
160308-1.jpg
長崎県五島町の 手延うどん・唐風です。
約1100年前に 遣唐使によって伝えられたと言われているそうです。
島の海水からとった食塩と椿油を使用、丹念な手延べとのことです。

160308-2.jpg
ふわふわ玉子スープの 狐狸うどんです。^^

昆布出汁+鶏出汁+ろく助の塩+麺汁の、薄い色の塩醤油に
たまごを流しいれた 餡かけスープにしました。
人参の ねじり梅は、花びらが6枚になっていました~。^^

160308-3.jpg
かなり塩分濃い目ですが、
細めの のど越しの良いうどんで 美味しいです。


南浦和・クマネコ印さんです。

160308-4.jpg
最近、HPには 週替わりカレーの絵がありませんが、
店頭には ちゃんとあります。

ここのところ、イベントが多かったり、テイクアウトが混んでいたりで
今年初のクマネコさんになりました。

160308-5.jpg
テイクアウトカレーです。

160308-6.jpg
キーマカレーの3辛と チキンカレーの4辛です。

お店で食べるよりも、野菜の素揚げのボリュームが少なく
キーマに茹で玉子ないし、チキンも大きな骨付ではないけれど
とってもコスパが良くて、美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚テキ & エファール河村屋のプリン
160307-1.jpg
ある日の食卓

160307-2.jpg
白舞茸と ブロッコリーのガーリックソテーです。

160307-3.jpg
生キクラゲとトマトの玉子とじです。
健康食です。(^^)

160307-4.jpg
自家製パンです。
豆乳ヨーグルト用の 乳酸菌で作りました。

パンを作ったことがなかったのですが
自家製乳酸菌でパンができるのではないかと
以前試してみたら、膨らみませんでした~。(><)

市販の天然酵母を少し混ぜるといいと 聞いたのですが
気が進まずにいたのですが、
乳酸菌の元気が良さそうだったので
適当に捏ねて、ゆっくりと時間をかけて
発酵させたら、膨らみました。(^^)

なんとか食べられます。
改善すべく、いろいろ試してみようと思います。
科学実験のような感じで、結構楽しめます。^^

160307-5.jpg
豚テキです。

160307-6.jpg
ストウブで蒸焼きにしたので、とっても柔らかいです。^^

160307-7.jpg
デザートは、板橋・エファール河村屋さんのプリンです。
以前、わざわざ板橋まで買いに行ったことがあります。
お安いのに美味しいプリンです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
160306-1.jpg
ある日の食卓

160306-2.jpg
味噌ポテトと 茄子の醤油おかか焼きです。

160306-3.jpg
九条葱の玉子とじです。

160306-4.jpg
パン床漬けです。

160306-5.jpg
寿司です。

160306-6.jpg
葱味噌巻きと 明太子巻きです。
細巻きよりも御飯の量を少なくしたら、種が寄っちゃいました~。^^

160306-7.jpg
鯖の棒寿しです。

160306-8.jpg
パックの〆鯖に、酢飯はレモン汁に蜂蜜・生姜・大葉です。
鯖、好きで~す!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼きキーマカレー
160305-1.jpg
ある日の食卓

160305-2.jpg
ルッコラのサラダです。

160305-3.jpg
ポテサラ (山椒&ペッパー)と 温泉玉子です。

伊豆・伊東温泉で 1時間近く入浴させて?作った玉子
赤外線で作る 一般市販の温泉玉子とは違って
黄身がネットリしていて美味しいです。

160305-4.jpg
焼きキーマカレーです。

160305-5.jpg
美味しいですが、普通に食べるキーマカレー
チーズが加わる以外の大差はない?
焼きカレーは、普通の欧風カレーのほうが 合うのかも?^^


先日、お客さんのところへ行って、時間調整に立ち寄ったコメダ珈琲店
ブレンドコーヒー420円のところ、
コーヒー+トースト+ A茹でたまご or B玉子ペースト or Cおぐらあん
で420円!(AM11まで)
コーヒーだけで良かったのですが、思わず頼んでしまいました~。^^

160305-6.jpg
茹でたまごの モーニングAです。

昔、名古屋に出張ばかりしていた頃
名古屋の喫茶店のモーニングは
コーヒー+トースト+茹でたまご+サラダやアンコで
250円~350円。

出勤前のサラリーマンだけではなく、ご近所のお年寄りとかも
割引回数券持参で、モーニングを食べながら
喫茶店で 朝刊や週刊誌を読んでいるという
名古屋の喫茶店モーニング文化に驚きました。(^^)

ちなみに名古屋では、喫茶店は目印に
黄色いパトライトが店頭で点灯しています。^^


160305-7.jpg
コメダ珈琲店に停まっていたバイク
ホンダのスーパーカブ、原型が分からないです。
ハンドルと、多分後方は見えないミラーがカッチョ良いですね~!
これでキャプトンマフラーなら、私的には完璧。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣と蕪のシチュー
160304-1.jpg
ある日の食卓

160304-2.jpg
ピリ辛ウインナーと ポテ玉サラダです。

160304-3.jpg
牡蠣と蕪のシチューです。

160304-4.jpg
牡蠣も美味しいけれど、味の染みた蕪も美味しいです。(^^)


160304-5.jpg
山茱萸(さんしゅゆ)の蕾です。
別名を 春小金花、ちまちまっとした 小さな黄色い花が咲きます。

以前は、水はけが悪くて 枯らしてしまいましたが
今回は、花 観られそうです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


菜の花巻き
160303-1.jpg
ある日の食卓

160303-2.jpg
蟹風サラダです。

蟹カマ+オニオンに、ろく助の塩+マヨで
毛蟹のサラダっぽくなります。(^^)

160303-3.jpg
大根の刺身?です。^^
生の大根に 山うに豆腐を付けて食べると美味しいです。

160303-4.jpg
豚とろ焼きです。

160303-5.jpg
菜の花巻きです。

160303-6.jpg
解凍したターメリックライスに レモンと蜂蜜、
種は 菜の花に鰹節と胡麻で、中太巻きにしました。
ちょっと山葵が効きすぎました~。(^^)

今日は耳の日?
雛祭りでした~。(^^)

160303-7.jpg
慌てて登場した 我が家のお雛様です。

今日から急に 春になったような陽気です。
今年の桜は 早いのでしょうか?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日ランチ
160302-1.jpg
東浦和・蕎麦 一邑さんです。

160302-2.jpg
落ち着いた空間のお店、久々の訪問となりました。

160302-3.jpg
天せいろも美味しいのですが、目的はランチです。(^^)

天丼・かき揚げ丼・烏賊天丼・鮪漬丼・豚丼とあり
それぞれに+お蕎麦と小皿で1370円です。

160302-4.jpg
かき揚げ丼ランチです。

160302-5.jpg
お蕎麦です。
ランチはお蕎麦の量が少な目なので、大盛り(+110円)にしました。^^

蕎麦汁の鰹出汁がとっても好きです。
こちらでいただいた初回のお蕎麦は感激でしたが
以降産地が違う?美味しく喉越しも良いですが特筆はないです。

160302-6.jpg
かき揚げ丼です。

160302-7.jpg
ちょっと揚げすぎの感もありますが、
この立体的な かき揚げが気に入ってしまいました。
海老と烏賊も沢山入っていて、甘めの天汁がとっても美味しいです。(^^)

160302-8.jpg
食後のコーヒーです。
蕎麦茶をいただいて、蕎麦湯をいただいて、コーヒーまでいただいて
お腹が カポカポです。^^

1370円でも コスパ悪くないと思うのですが
オープン10周年ということで内容は変えずに、なんと昨日から大幅値下げ!

せいろ840円が→650円
天せいろ1980円は→1600円
1370円の各種ランチを→なんと980円にするそうです。

近所の方からは、値段が高くて敷居が高いと言われていたそうで
食べログでの低評価の方も、値段が高目とありました。

でも、いくらなんでも 値下げしすぎ~。
落ち着いた雰囲気、2+4+4+8席の店内
駐車場少ないし、もう入れないかも?(><)


キーマカレーでランチです。

160302-9.jpg
キーマカレーです。

160302-10.jpg
南浦和のクマネコ印さん風に
ターメリックライスに、素揚げ野菜をトッピングしました。
セロリの素揚げ、予想以上に美味しいです。(^^)

160302-11.jpg
またまた メチャ旨~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ