おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



ピザ
160228-1.jpg
ある日の食卓

160228-2.jpg
野菜焼きです。

蕪・南瓜・セロリの葉の焼いたもの、玉葱のオーブン焼き+味噌オリーブ油です。
昨日のTVで、玉葱+味噌+チーズ=ダメージ血管再生できると・・・。(^^)

160228-3.jpg
ポテトサラダです。
南瓜ターメリック・バジル青海苔玉葱・パプリカの三色です。^^

160228-4.jpg
小やり烏賊と菜の花の ニンニク炒めです。

160228-5.jpg
ピザです。

マルゲリータでしたが、少しトマトソースの濃度が濃かったです。
これで生地の作り置きがなくなりました。
次回はまた、こねなければ。^^

160228-6.jpg
ワインは、お得ボルドーでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
160227-1.jpg
材料、これに鶏挽肉です。
最近やっとトマトが安くなってきました。(^^)

160227-2.jpg
スパイスは、パプリカ・クミン・ターメリック・チリペッパー・シナモンです。
他に、クミンシード、カルダモン、コリアンダーも使っています。

160227-3.jpg
最初はこんな感じです。

160227-4.jpg
煮込んでいくと真っ赤になりますが、パプリカの色なので、見た目ほどは辛くないです。

160227-5.jpg
ある日の食卓

160227-6.jpg
アトレ浦和店の オニオンリングです。

160227-7.jpg
スモークサーモンと アンチョビオリーブです。
ノルウェー産でしたが、見た目のまんま、いまいちでした。(><)

160227-8.jpg
キーマカレーです。

160227-9.jpg
旨辛スパイシー、お代わりが止まりませ~ん!^^

160227-10.jpg
食後は、ペックのカンノーロでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ありあわせで夕食
160226-1.jpg
ある日の食卓

160226-2.jpg
OKストアさんの フライドチキンです。
若い頃は、よくケンタのを食べていましたが、もう10年以上ケンタは買ったことが無いです。

160226-3.jpg
セロリの葉っぱのオーブン焼きです。
先日のクンパッポンカレーの残りですが、これ 美味しいんですよ!^^

160226-4.jpg
揚げと九条葱の玉子とじです。

160226-5.jpg
豚バラとキャベツの炒物です。
何故か このキャベツ、硬かったです。(^^)


ホンダZ

160226-6.jpg
先日見かけた懐かしい車、ホンダZです。

Zと言えば、ダットサン・フェアレディの後継モデルの
日産フェアレディZが有名ですが
同じ時代の1970年に、ホンダからも
ホンダZと言う 軽自動車が販売されていました。

当時、オレンジ色の車体のポスターが印象的でした。
N360と同じ、空冷2気筒360㏄。
でも見かけた車は、何故か黄色ナンバーではなかったので
もしかすると、北米仕様の「ホンダ600クーペ」かも?^^

ホンダZ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBZ


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ
160225-1.jpg
ある日の食卓

160225-2.jpg
残っていた クレソンと オレンジと ツナのサラダです。
キテレツ?な組み合わせですが、結構 食べられました~。^^

160225-3.jpg
牡蠣フライです。

160225-4.jpg
今年は播磨灘産の牡蠣が買えないですが
広島産の牡蠣、美味しいです。

160225-5.jpg
食後は、ロイズのチョコ「シャンパン」と
久々の「白い恋人」です。(^^)


昨日は、頭皮にできた湿疹を診てもらいに
久々に皮フ科を訪問。

最近出来た医院で、10番目で1時間待ちました。
でも、小さい診察室が3っもあって
診察を終えた患者が身繕いしている間に
医師が隣の診察室に移動して次の診察を開始できる
無駄のないシステム。

丁寧に診てくれて、これは**湿疹で すぐには治らないので
気長に薬を塗りましょうとのこと。
床屋さんでいただいた硬い洗髪用ブラシは使っちゃダメとか
注意事項も教えていただきました。^^


実は昨年、同じ件で別の皮フ科に行っていて
やはり10番目位で15分位しか待たず、診察も1分位。

ちらっと見ただけで、「では、薬を出しておきますね!」
って、何の病気の どんな薬を出すんじゃい!
こちらから尋ねると、ただ「湿疹ですね」
「こうやって塗ってください」でおしまい。

そうそう「薬を塗って効かないようなら また来て下さい」
とも言っていました。
でも効かなかったので、暫くしてまた行こうかなと思っていたら
その医院は なくなっていました~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
160224-1.jpg
ある日の食卓

160224-2.jpg
ピリ辛麺と 辛味噌キューです。

70gだけ残っていたコムギさんの極細麺
ピリ辛の四川山椒醤油で和えました。

160224-3.jpg
餃子です。
蕨のミスターギョウザさん、水曜日は安売りデーのようです。

160224-4.jpg
ラオーバです。

前回まとめて作っておいた 残りです。
解凍して温めて、五香粉を加えて餡かけにするだけ。
餃子とともに、冷凍室に在庫があると楽チンです。^^

160224-5.jpg
調理して、一度 冷凍すると肉の繊維が変化するのでしょうか?
前回よりも、さらに柔らかくトロけてしまいます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
160223-2.jpg
ある日の食卓

160223-3.jpg
オーケーストアさんの 鶏天です。

160223-4.jpg
クンパッポンカレーです。
玉子と海老の スパイシータイ料理です。

160223-5.jpg
残念ながら大好きだったタイ料理店とは
味・見た目とも ほど遠いですが
簡単なので、辛いもの好きの方はお試しを。(^^)

160223-1.jpg
ココナッツミルクと チリインオイルです。
カルディさんで売っています。

↓ レシピ


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
160222-1.jpg
ある日の食卓

160222-2.jpg
キャベツとキャベツの茹で芯です。^^
アンチョビオリーブのタレがあったので漬けてみました。
以前漬けた大根のほうが美味しかったです。

160222-3.jpg
スパイシーホタテです。
いただいた缶詰のホタテに、葱を加えて加熱してみました。(^^)

160222-4.jpg
ニュージーランド産・骨付き仔羊です。
スパイシーバジルと ガーリックペッパー味にしました。

160222-5.jpg
やっぱりラム肉、好きです。(^^)

160222-6.jpg
ワインはペスキエでした。

この冬は、イノシシもウサギも 食べてないな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・オステリア イル レオーネ
新宿御苑前でランチ時間になったので
どこにしようかと 歩いていました。

「ハンバーグ・ウィル」さんは、相変わらず外の待ち椅子も満席。
いつも「本日の定食は売り切れました」と貼り出されている
「和食のせお」さんも、本日は貸し切りですと・・・。
続いて、「ビストロ ダ コテ」さんも 待っている人が。
「クレッソニエール」さんも、相変わらず並んでいるだろうし
と思ったので
初めての 予備知識なしのイタリア国旗のお店へ。

サラダ・パスタ・コーヒーで1000円、
サラダの代わりに前菜のついた1600円のランチをお願いしました。
この手のランチサラダ、定食やラーメンのサービス品ならともかく
フレンチやイタリアンで、ちぎっただけの生野菜にドレッシング
というのが どうも苦手です。^^

160221-1.jpg
前菜盛り合わせです。
生ハム・キッシュ・パプリカのマリネ・白インゲン豆の煮込み?

160221-2.jpg
小ヤリ烏賊とブロッコリーと 生トマトのパスタ、ガーリックソースです。
目の前に置かれた瞬間 「具、細か~い」と思いました。

パスタは かなりアルデンテでいいですが、
小ヤリ烏賊は小さすぎて 触感がない!
トマトの酸味もあまり感じられないし、
オリーブオイルも ニンニクも・・・。

これなら、正直ニンニクだけの
ペペロンチーノの方が ずっといいと思いました。
やっぱり 触感も味のうちだと思うのですが
なんでこんなに小さく刻むのか?シェフは歯の治療中?
小ヤリ烏賊ではなく、小さく切ったヤリ烏賊?(><)
デザートなしで税込1728円、高く感じました。

この御苑付近でのランチパスタは5軒目でした。
どこも食べログで見ると結構評価高いのに、
5軒とも また行きたいとは思いませんでした。
そのうちの1軒は載せていません。
出されたものは残さない主義の我が家ですが
どうしても食べきれませんでした。
今回、その店の前も通ったのですが、
偶然なのか 客の姿は一人も見られませんでした。

なんでこんなに行列ができているの?と思う店もたまにあったりしますが、
やはり、行列のできる店には理由があります。
美味しくて、しかも安かったりする。
コスパがいいんですよね。
実際、経験してみないとわからないのも事実ですが、
しばらくは、待ってでも気に入った店に入ることにします。


で、最近めったに見ない、小ヤリ烏賊がスーパーにあったので
早速 嫌味に、小ヤリ烏賊のパスタを作りました。^^

160221-3.jpg
解凍の小ヤリ烏賊です。
ベトナム産なので、10パイで298円です。(^^)

160221-4.jpg
小ヤリ烏賊のフェデリーニです。

小ヤリ烏賊に、冷蔵庫にあった九条葱と鶏皮
そしてニンニクたっぷりです。

160221-5.jpg
隠し味に、醤油と一味唐辛子を使っています。
烏賊の触感は こーでないと・・・。
ん~ 美味しい、と自己満足。(^^)

濃過ぎる味も? ですが
プロなら、ボケボケの味の料理は 作らないで欲しいです。^^


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


ストウブで豚の蒸し焼き & 百歩らーめん
160220-1.jpg
ある日の食卓

160220-2.jpg
コーンサラダです。

160220-3.jpg
豚の蒸し焼きです。
半端にあった野菜等、なんでも入れられて、しかも手抜きができて便利です。(^^)

160220-4.jpg
ろくすけの塩・ニンニク醤油・レモンマヨのソースを用意しました。
柔らかいお肉には、単純に ろくすけの塩が美味しいです。^^

160220-5.jpg
ワインはお買い得のボルドーでした。


百歩らーめん

昨日は出掛けていたので、ランチは久々、埼玉スタジアム近くの豚骨ラーメン
四六三さんへと思い、メニューが変わっていないか前夜HPでチェック
味噌ラーメンの丸金・東京豚骨も見送って、
帰社ルートからは少し外れた四六三さんに到着。
あいゃ~お店がない! 前夜のHPは何だったんでしょう?(><)

1時近くになったので、蕨のトンカツ彩さんも
そろそろ空いている頃だろうと行ってみた所、満車。
とんかつ屋さん、揚げるのに時間がかかるので
タイミングが悪いと とっても待つことになります。

で、百歩らーめん・戸田店さんに到着、ここも満車。
ランチ難民は避けようと待つこと5分、入れました~。(^^)

160220-6.jpg
定番の百歩ラーメン(麺硬め)680円。
ランチタイムはサラダと半ライスサービスです。
葱・辛子高菜は 自由にトッピングできます。

160220-7.jpg
マイルドな優しい養生スープに、辛子高菜とニンニクを入れると
とっても好みのスープになります。
これで自家製麺が極細なら、私的には完璧になるので
週一 通ってしまうのですが・・・。^^

と言うことで、ランチ難民は避けられました。(^^)

今、もう一度ジンクルさんのHPを見たら
やはり四六三美園店、のっていました。
でも食べログ見たら、閉店~!(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白ころホルモン & 鰹節ポテトチップス
160219-1.jpg
ある日の食卓

160219-2.jpg
キャベツの甘酢醤油和えです。

160219-3.jpg
コーンサラダです。

160219-4.jpg
葱焼きと 豚バラのポテト巻き焼きです。

160219-5.jpg
蕪焼きと 白ころホルモン焼きです。

渋谷ホルモンさんの豚・大腸(丸筒)です。
「中心部まで充分加熱してお召し上がりください」 とありましたが
硬いホルモンは嫌なので、程ほどに焼いてみました。

でも硬~い!
味は良いのですが、ガムのように残ってしまいます。
もっと焼かなくてはいけないのかな?と思い
もう一度焼いたら、更に硬くなって
食べられなくなってしまいました~。(><)


で、食後に口直しです。^^

160219-6.jpg
かつお節ポテトチップスです。
昨年、マツコの知らない世界で 紹介されていました。
付属の鰹節を袋に入れて シェイクしてから食べます。

160219-7.jpg
鰹節の会社の商品とのことで、ポテトにも鰹味をつけているようで
大好きな 湖池屋さんのポテチと同じくらい好みでした。^^

株式会社新丸正
http://www.yaizu-ume-mon.com/ec/detail.asp?r=278


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パエリア
160218-1.jpg
ある日の食卓

160218-2.jpg
人参サラダと 福岡産シメジのソテーです。

160218-3.jpg
パエリアです。
無洗米付きのイチビキさんのパエリア、非常用保存食の定時消化です。(^^)

160218-4.jpg
トッピングした お買い得の赤海老
殻のままのほうが 見た目が良いけれど
食べにく~い。^^

イチビキ パエリア (炊飯器でらくらくごはんシリーズ)
http://www.ichibiki.co.jp/product/detail.php?seq=171


160218-5.jpg
先日見かけた軽自動車、熱烈な永ちゃんファン?(^^)
たぶん、凄い髪型のオジサマの所有車?

戸田市にある九州食材のお店「オンリーワン」の かつさんも
リーゼントがバッチリ決まっているし
同じく戸田市のバイク屋「ガレージEIKICHI」さんも
初めて会った時は、見てはいけないものに出会ったくらいの
衝撃のヒサシ?
凄いリーゼントでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イベリコ豚
160217-1.jpg
ある日の食卓

160217-2.jpg
ポテトサラダと 黄色人参のサラダです。

160217-3.jpg
生キクラゲの玉子とじです。

160217-4.jpg
イベリコ豚です。

ろく助の塩のみ・ガーリックバジル味・酒粕漬け
の3種で焼いてみました。
どれも美味しいです。(^^)


160217-5.jpg
戸田市役所前の交差点です。               (画像クリックで拡大)

何故か、50m位の範囲だけイルミネーションしていました。
この日は曇りで見えませんでしたが、
先日は信号機の少し上に、三日月が見えていました。

また丁度通ることがあれば撮りたいな と思っていたら
イルミネーションは2月14日で終了したようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南インドダイニングのカレー & ミートソースパスタ
160216-1.jpg
南インドダイニング・川口店さんです。
ランチタイムに電話で注文、テイクアウトをお願いしました。

160216-2.jpg
食堂のような作りの、思っていたよりも広い店内
4組のお客さんがいました。

日替わりのチキンバターカレー750円と マトンカレー800円を
ナンとライスでお願いしたところ、
甘めのチキンバターカレーにはナンが、
辛めのマトンカレーにはライスが合いますよと
インドの?女性が、とっても感じ良く話してくれました。

160216-3.jpg
マトンカレーに チキンバターカレー、どちらもキャベツのサラダ付きです。

160216-4.jpg
マトンカレー、少しだけ辛くてトマト味が濃いです。
マトンの臭みはほとんど無いのですが、スパイスとコクは 感じられません。(><)

160216-5.jpg
チキンバターカレー、とっても異様な甘さです。(><)
デザートワインと呼ばれる 甘~いワインがありますが
デザートとして出せるのでは?と言うくらい甘いカレーです。

160216-6.jpg
スパイスを追加してみましたが・・・。

スパイシーで辛口を好む我が家には、まったく適さないカレーでした。
その分、お子さんや、辛いのが苦手な方、林檎と蜂蜜たっぷりがお好きな方には
とっても良いのかも? インドのカレーも 色々あるんですね~。^^


冷凍してあったミートソースで パスタランチです。

160216-7.jpg
ニンニク・ベーコン・茄子・玉葱を炒め
つい、ミートソースも混ぜてしまいました・・・ビジュアルが。(><)

160216-8.jpg
でも、パルメザンチーズを タップリかけて
美味しかったです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大とろで ごはん
一昨日、大丸浦和パルコ店の魚屋さんで
オジサンが小さな声で、タイムサービスですと言いながら
マグロに999円の値札を上から貼りだしました。

中とろ だけだろうな~と見ていたら
養殖物ですが、大とろにも ペタっと。

160215-1.jpg
すかさず ゲット!しました。^^

160215-2.jpg
ある日の食卓

160215-3.jpg
味噌キューです。
珍しく高知産 有機の胡瓜をみつけました。

160215-4.jpg
出汁巻きたまごです。

160215-5.jpg
蕪焼き・九条葱焼き・もろこし青さ海苔焼きです。

160215-6.jpg
沖縄産本マグロの大とろです。
なんと64%のディスカウント
もともとの値付が高目だとしても 超お得!

160215-7.jpg
ごはんが 美味しい~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バレンタインの夕飯・・・一日前に^^
160214-1.jpg
JR浦和駅前の 浦和うなこちゃんです。

団扇がバレンタインデー仕様になっていました。^^
チョコレートは無しで、ローストビーフを食べようと伊勢丹浦和店に行きました。
ついでに、オペラとコーヒー豆を買いました。

160214-2.jpg
昔、カレー・コーヒーのクマネコ印さんに聞いていた
コーヒー豆屋・リフォルメさんに寄ってみました。

160214-3.jpg
酸味少な目、渋み有りで選んでいただいたのは ケニアAAの深入り焙煎。
リフォルメさん、その場でドリップ、味見させてくれます。(^^)

160214-4.jpg
ある日の食卓

160214-5.jpg
すっかり気にいってしまったアトレ浦和のオニオンリング
今回の揚げ方は特に良かったです。^^

僕としたことが・・・(水谷豊風に^^) 
サラダの写真を撮り忘れていました~。^^

160214-6.jpg
日進ハムのローストビーフです。

160214-7.jpg
霜降りサーロインのローストビーフ、ついていたタレよりも
ろく助の塩のほうが美味しくいただけました。(^^)

160214-8.jpg
ワインはイタリア・カナヤ、アマローネと同じ製法
葡萄の品種が違うので、アマローネと名乗れないとのこと。
お得で、美味しいワインです。(^^)

160214-9.jpg
食後は、浦和シュークルダールのオペラとアルハンブラです。
なんとなく昔に比べて、オペラが甘く感じてしまいました。
甘さ?カカオの質?何かが変わった?(><)

予定していた ジャンポールエヴァンのケーキ
マカロンとチョコしか売っていませんでした。(><)

160214-10.jpg
ケニアAAの深入り焙煎、サイフォンでいれました。

少し抑え目でいれたのですが
お店でいただいた、温めのお湯でのドリップと比べ
不思議なことに酸味が増していました。

次回は、挽き方の粗さと、
お湯を上げている時間を変えてみたいと思います。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日ランチ & コムギの夢「バレンタイン限定」つけ麺
160213-1.jpg
揚げと蕪とニンニクの 和風パスタです。

160213-2.jpg
とろける蕪に 醤油味があいます。(^^)


160213-3.jpg
四川汁なし坦々麺です。

汁なしなのに、汁が若干多すぎました。
昆布と鶏のスープ150㏄(二人分)でしたが
レシピの直し忘れ、次回は125㏄にします。^^

160213-4.jpg
麺とタレをよ~く混ぜてから いただきます。

今回は生一麺さんの低温熟成生中華太麺を使用しましたが
なかなか美味しいです。

辛シビの四川味、若干唇がシビレて
お茶を飲むと辛味が増します。^^


コムギの夢の 期間限定つけ麺

160213-5.jpg
12日・13日・14日 限定の「バレンタイン つけ麺」です。
(数量も限定です)

具は、生ハムのような焼豚・メンマ(スープ内)・カイワレ・青葱です。
(+メンバーズカード特典の半熟塩たまご)

去年は味噌つけ麺で、手作りのトリュフチョコを
途中から溶かして食べたのですが、今年はつけ汁がチョコです。^^

160213-6.jpg
鶏スープに ココナッツオイルと カカオ香油を入れ
甘さと ホロ苦さのあるスープに仕上げたとのこと。

160213-7.jpg
麺は もっちりの太麺です。

スープの表面に浮かぶ 熱々の香味油
つけ麺として成立する、甘さ抑え目のカカオの味
バランス良く、美味しい一杯に仕上がっていました。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
160212-1.jpg
ある日の食卓

160212-2.jpg
大根の煮物・豚ザーサイ炒めのせです。

160212-3.jpg
四川麻婆豆腐です。

160212-4.jpg
麻のシビレと 辣のピリ辛で、ご飯がすすみます。^^

160212-5.jpg
粕汁です。
身体が温まります。(^^)


明日・明後日は20度超えの4月の気温とのこと
本当かな~?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の蒸し焼き
160211-1.jpg
ある日の食卓

160211-2.jpg
人参のクミン炒めとベビーリーフです。

160211-3.jpg
残り野菜のオーブン焼きです。^^

160211-4.jpg
豚の蒸し焼きです。

豚肩ロースを塊りのまま、ストウブで蒸し焼きにして
カットして お鍋に戻しました。

160211-5.jpg
直火にかけている時間は短く、余熱で火を通すので
お肉が柔らかく仕上がって 美味しいです。


160211-6.jpg
荒川と富士山です。                (画像クリックで拡大)

新設のために国立競技場が無い今年
神宮外苑から、夕日のダイヤモンド富士が見えると話題になっていました。

戸田市からも見えるのかな?と 荒川の土手に行ってみました。
でも時 既に遅し、風が強かったせいか富士山はよくみえましたが
太陽は沈んだあとでした~。(><)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


三十六人衆
160210-1.jpg
ある日の食卓

160210-2.jpg
紀文の玉葱天です。

160210-3.jpg
大皿盛りです。

160210-4.jpg
白和え・柚子なます・バルサミコなますです。

凄いです!12月末にご近所からいただいた
庭栽培無農薬の柚子、まだ、美味しくいただけました。(^^)

160210-5.jpg
戸田市・コムギの夢さんの 鶏チャーシューです。

淡白な鶏胸肉を 真空低温調理しているので
とっても柔らかいです。

塩らーめん用に 薄味なので
おかかポン酢・四川辛シビだれ・ガーリック醤油オイルの
三種のタレを用意しました。

おかかポン酢は つまらなかったです。
みじん切りのニンニクをオリーブ油で焦して醤油を加えた
ガーリック醤油オイルが とっても美味しかったです。^^

160210-6.jpg
食事は、黒米の雑炊・ふわふわ玉子閉じです。

160210-7.jpg
お酒は山形県酒田市・菊勇(株)さんの
あらばしり 三十六人衆 純米大吟醸 山田錦です。

先日、富里IC近くの シマヤ酒店で買いました。

大きな酒屋さんなのに、ん~ 焼酎ばかりで
日本酒、あまり無いじゃんと思ったら
暗く冷やされた 2階の広い売り場に
日本酒とワインが たくさんありました。

初めて飲んだ 三十六人衆
吟醸香はないですが
とっても綺麗な美味しいお酒でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イベリコ豚の みぞれ鍋
160209-1.jpg
美味しそうな イベリコ豚のスライスを発見!(^^)
バラと 肩ロースです。

160209-2.jpg
ある日の食卓

160209-3.jpg
ノルウェー産サーモン、今回は炙りにしました。

160209-4.jpg
イベリコ豚のお鍋です。
白菜・菜の花とともに、みぞれ鍋にしました。

160209-5.jpg
火を止めて暫らくすると
おろし大根が少しだけ沈んで 雪解けのようです。(^^)

160209-6.jpg
ん~、やっぱりバラ肉が好き。
でもイベリコ豚、どんぐりの味は まったくしませ~ん。^^

160209-7.jpg
〆は、幅3cm程の ぺらぺらうどん(柚子味)を投入。
下茹でしないで乾麺のまま入れても、スープが濁らないので便利
味が染みて とろけて とっても美味しいです。(^^)

ぺらぺらうどんの過去記事:
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-237.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


富里・天優 & スパイシーラム
160208-1.jpg
成田の一つ都内寄りの富里、天婦羅・天優さんです。
3度目の訪問になります。(初回はランチLOに間に合わず)

160208-2.jpg
注文したのは、限定 天ぷら定食。
まずは海老です。

サクっと揚がった香ばしい衣
中はとっても瑞々しいのに 熱々の海老
前回も こんなに美味しかった?という感じで
とっても美味しい天婦羅です。^^

160208-3.jpg
天つゆ以外に、四種の塩(山椒・梅・カレー・普通)で楽しめます。

160208-4.jpg
もんごう烏賊です。
背景をボカシすぎました~。(><)

160208-5.jpg
穴子です。
江戸前・新鮮羽田沖とのこと。
これに野菜(ピーマン・茄子・さつま芋)がつきます。

160208-6.jpg
以前と変わらない 黒胡麻のデザートがついて1400円です。

前回はそれほど感動しなかったのに
さつま芋と茄子でさえ、とっても美味しく感じる揚がり方
蕎麦と同じで、その日の気候で変わる?
また来たくなる 美味しさでした。(^^)


160208-15.jpg
続いて寄ったのは、富里よりもさらに もう一つ都内寄り       (画像クリックで拡大)
酒々井(しすい)アウトレットです。

160208-8.jpg
外国人向け?素晴らしい柄のパンツがありました。^^

160208-9.jpg
でも、とっても寒かったせいか?
成田空港に近いのに、春節だと言うのに
不思議と外国人観光客は少なかったです。(^^)

で、何も買わずに帰った 帰宅後の夕食。

160208-10.jpg
ある日の食卓

160208-11.jpg
ブロッコリと玉葱のマヨ玉炒めです。

160208-12.jpg
スパイシーラムです。

前日から漬け込んでおきました。
臭みも無く、とっても柔らかくて美味しいです。

160208-13.jpg
スパイシーラムを焼いたフライパンでニンニクを炒め
チャーハンを作りました。
肉を焼いたオコゲが香ばしいです。


160208-14.jpg
さいたま市よりも気温が2度くらい低かった成田市
梅が咲いていました。
週末 雪は積もらず、今週末は 突然に4月の気温になるとか
春は近そうです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵と蕪のオーブン焼き
160206-1.jpg
ある日の食卓

160206-2.jpg
菜の花とホタテのガーリック炒めです。

160206-3.jpg
ピリ辛ウインナーです。

160206-4.jpg
鯵と蕪のオーブン焼き・大葉のせです。

160206-5.jpg
日本のハーブ? 大葉とトマトって、とっても相性がよくて
鯵の臭みを消してくれて、美味しくいただけます。(^^)


160206-6.jpg
鴨です。                           (画像クリックで拡大)

天気の良い日、戸田市文化センター隣の池に たくさんいました。
普段は隠している身体の中の方の羽?
とっても綺麗なブルーでした。

160206-7.jpg
全身に水を浴びて、とっても気持ち良さそう。(^^)

160206-8.jpg
痒いのでしょうか?
かなり激しいのも いました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


恵方巻き
160205-1.jpg
ある日の食卓

160205-2.jpg
ピーマンの塩昆布和えです。

160205-3.jpg
パン床漬けです。

160205-4.jpg
大根と鶏の煮物です。
先日のラオーバのタレで煮込みました。^^

160205-5.jpg
茄子の煮浸しです。
大葉たっぷりが美味しいです。

160205-6.jpg
ノルウェーサーモンのお刺身です。

160205-7.jpg
恵方巻きです。
と言うか、太巻きです。^^

160205-8.jpg
我が家には関係の無い、大阪発の 恵方巻き
「瀬戸内産穴子を使用」に反応して買ってみました。
期待はしていなかったのですが、美味しかったです。(^^)

18年前に、「幸運巻寿司」を「恵方巻き」として
コンビニが全国販売するまでは、
節分に、切っていない太巻きを 無言で食べる習慣が
大阪にあるとは知りませんでした。
大阪の人に聞くと、全国共通の行事かと思っていたらしいです。^^

一昨日のテレビで知ったのですが
豆まきは全国共通で、大豆使用かと思っていたら
北海道・東北・北陸・九州の半分は 落花生使用とのこと。
地方によっては、ピスタチオ・うぐいす豆のところもあって
豆と一緒に、お菓子やお金を撒く地域もあるそうです。(^^)



テレビをつけると 朝から清原の話題ばかり。

ベッキー・SMAP・清原
何を隠したいのでしょう?

のりピー・ASUKA・清原
まだまだ ストックはあるとの噂。

「マ・ス・ゴ・ミ」って 言い得ている。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日ランチ & TUMI
160204-1.jpg
カレー南蛮です。

160204-2.jpg
今回の麺はオーストラリア産
石臼挽き有機そば粉と小麦粉使用の日本蕎麦を使用しました。

カレー南蛮と言えば蕎麦、うどんよりも細い蕎麦のほうが
汁が絡んで好きなのですが、
麺そのものが 前回の稲庭うどんのほうが美味しかったです。

これで今回のカレーは終わってしまいました。
次回はキーマカレーかな?(^^)


160204-3.jpg
明太パスタです。
大量の大分産大葉が安かったので作りました。(^^)

160204-4.jpg
多目の明太子に多目の大葉、美味しいです。^^


160204-5.jpg
TUMIのモントレーです。

欲しかったスリングバックです。(^^)
リュックほどではないですが、ショルダーよりも楽で
リュックと違って、前に移動できるので
荷物の出し入れが、しょったままで簡単にできます。

丈夫で撥水性を持たせたバリスティックナイロン使用
カメラバックではないのですが
中央ポケットにはレンズ付きの小型一眼レフが余裕で入ります。
周囲がポケットで囲まれているので、
底面以外は厚いプロテクターは不要です。

左側ポケットは、キーホルダーや 沢山の小分けポケットが
右側ポケットは、傘やペットボトルも入れられる防水仕上げ
後ろのポケットはタブレット対応仕上げになっています。

160204-6.jpg
で、合わせて買ったのが ベルボンの一脚
ウルトラスティック・スーパー8です。

8段アルミ製3Kgで、縮長26cmなのに156cmまで伸びます。^^
薄暗い場所での手ブレを防いでくれます。

160204-7.jpg
防水傘入れポケットにピッタリです。(折り畳み傘も一緒に入ります)

どこか旅に行きたいな~。^^
とりあえずは、お墓参りか~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピカ子鍋 & マイナス金利
160203-1.jpg
ある日の食卓

160203-2.jpg
ピカ子鍋です。

以前から作ってみたかった お鍋
寒いし、丁度 宍道湖産の蜆が珍しく買えたので
初挑戦です。(^^)

160203-3.jpg
見えませんが、鍋底に昆布と蜆を敷き、ニンニクも1個分入れています。
煮えてくると、ニンニクの良い香りがします。

160203-4.jpg
オリーブ油にトリュフ塩を加えたタレでいただくのですが、
トリュフ塩の代わりに 岩塩を使いました。
アクセントに梅肉も用意しました。

豚肉にオリーブオイル+塩が
とっても斬新で美味しいです。^^

出汁+ポン酢醤油も試してみましたが
普通のお鍋になってしまい、つまらないです。

160203-5.jpg
〆には、素麺を投入。(^^)

160203-6.jpg
蜆は出汁がでてしまったので、美味しくないのに
スープからも 蜆は感じられませんでした。
やはり2パックの蜆では足らなかったようです。

まぁまぁ良い値段の蜆を使うこのお鍋、
個人的には もうしないかな~?
蜆だけで2000円くらい買わなければならないのなら
他の料理の方が良いかも。^^

ピカ子鍋レシピ:http://cookpad.com/recipe/3540169
ピカ子通信:http://ameblo.jp/hikaruhonda/


マイナス金利

発表された直後は一気に円安に動いたけど、今日は120円を割って円高方向に。
米国が金利を上げても、ドル高にはならないし、日本が緩和しても同じ。

すでにマイナス金利を実施しているデンマークでは
住宅ローンを変動金利で借りている人には、
毎月利子が支払われているのだとか。

逆転現象ですね。

これから銀行の収益が悪化するのは確実のようで
それ故に、すでに日銀に預けられているものについては適用外で
新規分のみと 気を遣っています。

でも、晴れている日に傘を無理やり貸して
雨が降ると 強引に傘を返せという銀行は
早速口座管理料の徴収を検討しているようです。

さらに、マイナス金利が大きくなっていったら??

マイナンバー制度も始まっていることだし
国が管理しやすくなっているので、色々と考えられそうです。

黒田総裁はもともとは、マイナス金利には反対だったようだし
行内でも OBの間でも、反対派が多かったと言われているのに
実行したのは、巷間言われているように 株価維持の為?

日経16000円 絶対死守。
ダボス会議の前に そんなことが言われていたようです。
アベノミクス = 株価

昨夜も百貨店で高級腕時計が売れていると 報道がありました。
特に500万以上のもの。
一千万を超えるものも良く売れるのだとか。

1%の人の富が、下位35億人の富に等しいという。
http://newsphere.jp/world-report/20150120-3/

1%の人が身に着ける腕時計の数もしれているし
毎日、高級車を買うわけでもないし
毎日、百万円のワインを開けるわけでもない。
1%の人は たいしてお金を使わない。

意図的に一部の人にお金を集中させて、庶民からは搾り取るだけ。
富の再配分なんて言葉が 空しく聞こえます。

若者を大切にしなくて、繁栄なんてありえないでしょう。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
160202-1.jpg
ある日の食卓

160202-2.jpg
紫白菜のお浸しです。

恐るべし 紫白菜、買ってから3週間位経ちましたが
変化なく 食べられました~。^^

160202-3.jpg
昆布・生姜・葱の和え物です。
出汁をとったあと、ろく助の塩で味を調え
胡麻油と一味唐辛子を効かせました。

160202-4.jpg
水餃子です。

160202-5.jpg
蕨のミスターギョウザさんのです。
美味しいです、特に四川風タレが。^^

160202-6.jpg
ラオーバです。
台湾風の豚バラの煮込みです。

160202-7.jpg
餡かけ仕上げに気を取られ、いつも忘れてしまうので
脇に瓶を置いておいたのに、忘れてしまった肝心の五香粉
あと掛けになってしまいました。(><)

160202-8.jpg
黒砂糖たっぷりの出汁で、保温調理鍋で12時間放置
大根は滲みて
お肉はトロトロになります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カルビソテー
160201-1.jpg
ある日の食卓

160201-2.jpg
残っていた シラタキの明太子和えを、バター炒めにしました。^^

160201-3.jpg
蕪・人参・黄色人参の炒物です。

160201-4.jpg
スペイン風オムレツです。

160201-5.jpg
カルビのソテーです。

160201-6.jpg
厚み1㎝位のカルビ
ちょっとだけコッテリで スジがありました。(><)

160201-7.jpg
ワインはいつもの 伊勢丹お買い得ボルドーでした。^^

雪が降る、大雪になるかもと
頻繁に言っていたので予定を変更。
でも雪は降らないし、雨も早い時間にあがって
おまけに昨日の日曜日は暖かくて快晴
気象庁に振り回された週末でした。

新しい気象衛星の性能は 今までと格段に違うって
言ってたはずでしたが・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ