おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



牡蠣のガーリックソテー
160131-1.jpg
ある日の食卓

160131-2.jpg
パン床漬けです。

160131-3.jpg
茄子のピリ辛炒めです。

160131-4.jpg
白滝の明太子和えです。

160131-7.jpg
牡蠣のガーリックソテーです。

160131-5.jpg
またまたの牡蠣、広島産です。
カリっと焼いたガーリックと一緒に
美味しいです。(^^)

160131-6.jpg
〆は お餅入りの粕汁です。
温まります。

でも さいたま市は 雪、降らなかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレーでランチ
160130-1.jpg
我が家の欧風カレーです。

160130-2.jpg
具は豚バラごろごろ、辛目のルーに固めのごはん
美味しいです。(^^)

別の日、そのカレーを使って

160130-3.jpg
カレー南蛮です。

麺つゆと 欧風カレーを使用、あんかけにしました。
辛口カレーに鰹だし、美味しいです。^^

160130-4.jpg
麺は稲庭うどんです。
半端が残っていたのですが 少し多すぎました。

具は、カレーに入っていた豚バラに
焼いた葱と 炒めた玉葱です。

ちなみに葱を使っていれば カレー南蛮
玉葱を使っていると カレーうどんになります。
お蕎麦屋さんでも分かっていないお店があるようです。^^


160130-5.jpg
JR武蔵野線です。                         (画像クリックで拡大)

時々、変わった貨物列車とかが通過するのでしょうか?
この場所には、たまに三脚をセットした撮鉄さんがいます。
ここから富士山が見えるのは、初めて知りました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣のオーブン焼き
160129-1.jpg
ある日の食卓

160129-2.jpg
紫白菜とベビーリーフのサラダです。

160129-3.jpg
黒豚バラ肉と ミニチンゲンサイの炒物です。

160129-4.jpg
牡蠣のオーブン焼きです。

160129-5.jpg
広島産の牡蠣と蕪に、ベシャメルソースを載せて
オーブンで焼きました。

今年は播磨灘産の牡蠣が売っていないので
牡蠣は久々になりましたが
やっぱり美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
160128-1.jpg
ある日の食卓

160128-2.jpg
南瓜のサラダです。

160128-3.jpg
スペアリブ、ストウブで蒸し煮にしてみました。

160128-4.jpg
いつもと味付けを変えて、味醂ではなく
オレンジマーマレードを使用。
骨付きの肉は柔らかく
丸のまま入れた野菜は適度な歯ごたえと甘み、美味しいです。

でも、どちらかと言うと骨付き肉は、オーブンで焼いたほうが
お肉を食べてる感が強くて良いかも。(^^)

160128-5.jpg
少し物足りなかったので、余っていた半端のリングイネ
九条葱とシラスのガーリックパスタにしました。

160128-6.jpg
ワインは、いつもの伊勢丹お買い得ボルドーでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


〆は ザーサイチャーハン
160127-1.jpg
ある日の食卓

160127-2.jpg
紫白菜とツナのサラダです。

紫白菜、加熱すると色がでてしまうので
使い方が難しいです。
鍋に入れたらどんな色になるか、
想像するとちょっと怖くてできません。(^^)
結局、生で食しています。

160127-3.jpg
ベーコン炒めです。

160127-4.jpg
あとから登場、ミニ白菜のオーブン焼きができました。

160127-5.jpg
久々、蕨のミスターギョウザさんの水餃子です。
四川風の 辛シビのタレでいただきます。

160127-6.jpg
〆は ザーサイチャーハンです。
ザーサイ、もやしと和えても、ご飯と炒めても美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
160126-1.jpg
ある日の食卓

160126-2.jpg
鶏とモヤシのエスニックサラダです。

160126-3.jpg
人参と大根のサラダです。

160126-4.jpg
クンパッポンカレーです。

160126-5.jpg
白ワインのあてに食べられる
海老入りのスパイシーな玉子とじカレー
大好きなタイ料理です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小ヤリイカのガーリックソテー
160125-1.jpg
ある日の食卓

160125-2.jpg
キャベツの芯のガーリック焼きです。
昨日のお鍋に入れたキャベツの芯、湯がいてオーブンで焼きました。

160125-3.jpg
もやしのバジルトマト焼きです。
これまた昨日のお鍋に入れたモヤシの残り、
軽く炒めてオーブンで焼きました。
想像以上に仕上がりました。^^

160125-4.jpg
浦和パルコ・ポールボキューズの米粉パンです。
お米という感じは無く、美味しいです。

160125-5.jpg
蕪の 蕪の葉ソースです。
裏ごしした蕪の葉と 豆乳で作ったソースです。

160125-6.jpg
黒豚の葱巻きです。
またまた少しだけ残った お鍋用の豚スライス
博多葱に巻き付けてみました。

160125-7.jpg
小ヤリイカのガーリックソテーです。
ボイル済の柔らかい小さなヤリイカ、厚切りガーリックのオリーブ油が
とっても美味しいです。(^^)

160125-8.jpg
赤のワインは、伊勢丹お買い得のボルドーでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


風憚 & もやしのうま鍋
160124-1.jpg
ある日の食卓

160124-2.jpg
アトレ浦和の オニオンリング揚げです。

160124-3.jpg
もやしのうま鍋です。
くばらさんの 塩豚骨スープを使っています。

160124-4.jpg
とんこつ味のスープに、もやしが美味しいです。(^^)

160124-5.jpg
〆はマルタイさんの麺を投入、とんこつラーメンです。^^

160124-6.jpg
焼酎は、鹿児島・吹上焼酎(株)さんの風憚です。
マイルドで美味しい芋焼酎です。

結局 今回 さいたま市は、雪は降らずに短時間の雨
でも、お鍋&焼酎で温まりました。(^^)

160124-7.jpg
ネットの10日間天気予報、
来週の日曜日は あまり聞かない予報の内容
「雪時々止む」って
ほとんど雪が降りっぱなしってこと?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


高津東食堂 その他ランチ
160123-1.jpg
千葉県八千代市の高津東食堂です。
大阪発のお店のようです。

160123-2.jpg
なんとなく丸亀製麺に似た造りで、似たシステム。
焼魚・肉類・揚物・ご飯類・麺類とコーナーが分かれていて
お盆を持って、進みながらセルフで取っていく方式です。

160123-3.jpg
で、選んだご飯、計926円です。
葱入り玉子焼き・ビック唐揚げ・南高梅の梅干・鯖の塩焼き・ご飯・味噌汁です。

160123-4.jpg
ねぎ入り玉子焼き194円です。
目の前で、一人前づつ作ってくれるので待っています。
関西風ですが出汁たっぷり目ではないので、熱々に醤油をかけていただきます。

160123-5.jpg
さばの塩焼き302円です。

事前に半焼きしてあって、仕上げ焼きだけをするようで
徐々に進んで、ご飯その他を取っている間に焼きあげて
最後の会計の場所に持ってきてくれます。

味噌汁も含め、それぞれに拘りがあるようですが
極めて普通の料理で、不味くもなく、特別に美味しいわけでもなく
たいした内容ではないのに、1000円近くになっちゃうんだ~ 
と言う印象でした。^^


160123-6.jpg
戸田市・コムギの夢さんの 中華そばです。

鶏そばの残ったスープに ご飯を入れて食べようかな~
とか思いながら訪問したら
珍しいことにスープ失敗、本日ランチタイムは鶏そばは無し
とのことでした~。(><)
中華そばも美味しいから いいんだけれど・・・。


160123-7.jpg
鶏皮と九条葱と大根の ガーリックパスタです。

160123-8.jpg
九条葱、最近お安く買えて
何とでも相性よく、美味しくて便利です。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ロール白菜
160122-1.jpg
ある日の食卓

160122-2.jpg
魚肉ソーセージです。
たま~に食べたくなります。^^

160122-3.jpg
挽肉と蕪の玉子とじです。
残っていた挽肉利用です。(^^)

160122-4.jpg
ロール白菜です。

160122-5.jpg
キャベツのような 下ごしらえは不要で
簡単に包めて、とっても美味しいです。(^^)


160122-6.jpg
小学校の校庭、月曜未明の雪がまだ残っています。
重くて上に載せられなかった? 2個セットの大きな雪の塊があちこちに。^^
また明日は雪、降るのでしょうか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピーマンの肉詰
160121-1.jpg
ある日の食卓

160121-2.jpg
焼き葱です。

160121-3.jpg
黄色カリフラワーのガーリック炒めです。

160121-4.jpg
ピーマンの肉詰です。

160121-5.jpg
肉側だけを焼いて、柔らかくならない程度に火の入ったピーマン
味と食感が美味しいです。(^^)

子供の頃は、人参・ピーマン・セロリ、嫌いだったのにな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
160120-1.jpg
ある日の食卓

160120-2.jpg
ポテサラ・三種盛りです。
葉っぱで見えなくなってしまいました。^^

160120-3.jpg
〆鯖のマリネ・アンチョビオリーブです。

スーパーで売っているパックの〆鯖
一番美味しい食べ方は棒寿司ですが
マリネも、そのまま刺身で食べるより美味しいです。^^

160120-4.jpg
骨付き仔羊です。
塩コショウ味と ガーリック味です。

160120-5.jpg
仔羊、大好物です。(^^)

160120-6.jpg
ワインはペスキエでした。
大好物です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚汁
160119-1.jpg
ある日の食卓

160119-2.jpg
人参のスパイシーソテーと 菜の花のアンチョビガーリックです。

160119-3.jpg
チョリソー・生薄切りベーコン・焼きベーコン・焼きバジルベーコンです。

160119-4.jpg
突然ですが 豚汁です。

雪と冷たい雨が降って とっても寒かった一日、我が家の豚汁の登場です。
焼き餅も入れてしまいました~。(^^)


我が家のハナミズキ、オナガ鳥の散歩コース?になってしまい
毎日 早朝からの泣き声騒音・糞害が酷いので 対策をしてあります。

160119-5.jpg
磁気シートと光るシールを貼ったカラス・光るトルネード・磁石と
変な物を吊り下げています。
オナガ鳥、停まっても居心地が悪いのか直ぐに離れ、最近は来なくなったようです。^^

160119-6.jpg
お向かいの山茶花です。                    (画像クリックで拡大)
こちらはメジロの散歩コースのようで、
毎朝10時半頃にツガイで来ます。

160119-7.jpg
花に顔を突っ込んで、蜜を吸っているようです。

160119-8.jpg
スズメのように、フェンスに停まっていました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ローストビーフ
160118-1.jpg
ある日の食卓

160118-2.jpg
蕪の柚子味噌です。

160118-3.jpg
煮凝りです。
チャーシューを作ったときの 醤油系煮凝りに
パテを作ったときの 塩系煮凝りです。
各々の旨みがでています。

160118-4.jpg
昨日のハムの残りと、鶏皮の生姜煮です。

160118-5.jpg
大根の煮物 煮凝りのせです。
煮凝り、利用できます。(^^)

160118-6.jpg
蟹足・コハダ・金柑です。
お正月に食べなかったコハダの粟漬、ちょっと酸味が増してる?
初めて作った金柑の甘露煮、美味しいです。(^^)

160118-7.jpg
ローストビーフです。

160118-8.jpg
ストウブで作って火加減は良いと思うのですが
脂が少ない赤身、柔らかくはないです。

160118-9.jpg
ろくすけの塩、またはニンニク醤油でいただきました。
たれで何とかなるかな?と思い、あえて赤身を選んでみたのですが
やっぱりローストビーフは、肉質が一番重要!^^

160118-10.jpg
〆は、大根を炊いた出汁で 明太玉子雑炊です。
本日、これが一番美味しかったかも。^^

160118-11.jpg
先日 広尾に行った時に、お箸専門店「兵左衛門」さんで 買ったお箸です。

160118-12.jpg
先が細い 六角のお箸、いままで塗りのお箸ばかりだったのですが
お箸によって こんなに使いやすいんだ~と、初めて感じました。

関東は昨晩から2年ぶり?の大雪

160118-13.jpg
朝方、雨に変わったけれど、幹線道路は渋滞。
スリップ事故に電車遅延
東京電力管内の停電は、3700件とのことでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・洋食屋 & センプレピザ
160117-1.jpg
久々の洋食屋さんです。
午後1時半前、扉を開けると通路に先客が7名待っていました。(><)
でもタイミングがよくて食べ終えた方が多数、10分位で席に案内されました。

160117-2.jpg
通されたのは、洋食屋なのに何故かある 一番奥の座敷席
テーブル席は当分空きそうもないので、仕方ないかと・・・。

160117-3.jpg
天然猪のパテです。
珍しいのでランチとは別に単品注文
ポークのパテよりも脂が多く 甘みがあって美味しいです。

160117-4.jpg
カリカリ衣のポークカツレツランチ1000円です。(コーヒー付き)

160117-5.jpg
本当に衣がカリカリで、とっても美味しいので
こちらに来ると、いつも同じものを注文してしまいます。
大きなお肉にバケットとポテトもついていて、満腹になってしまいます。^^

160117-6.jpg
ポークロースの生姜焼きランチ1080円です。(デザート・コーヒー付き)
あまり生姜は感じませんが、厚切ポークが美味しいです。
厚めのお肉が3枚です。(^^)

160117-7.jpg
苺のババロアです。
単品350円~450円、ランチの種類によっては
11種の中から選べるデザートが無料でついています。 
美味しいけれど、次回はお隣が食べていたミルフィーユに決定!^^

食事はとっても美味しく、コスパも大満足なのですが
初めての座敷席、膝がつかえて入らない低いテーブルで
ナイフとフォーク、食事の姿勢がきついです。
これまた次回は、空いていても、座敷なら見送ります。^^


160117-8.jpg
ある日の食卓、帰りが遅くなったのでテイクアウトです。

160117-9.jpg
アトレ浦和のオニオンフライです。

160117-10.jpg
コルソのピリ辛メンマチャーシューサラダ・ポテサラ
伊勢丹日進ハムのケーゼシンケンウルストです。

160117-11.jpg
アトレ浦和・センプレピザのマルゲリータ25cm・530円です。

160117-12.jpg
コスパよくて、美味しいですが
ん~、手前味噌?チーズの量も全く違うし、
私のピザのほうが美味しいです。(^^)


160117-13.jpg
買物中、彫って作られていたマネキンの瞳が素晴らしかったので
写しちゃいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麻婆豆腐 & インフルエンザ
160115-1.jpg
ある日の食卓

160115-2.jpg
ホワイトセロリのサラダです。

160115-3.jpg
蕪のザーサイ炒めです。

160115-4.jpg
麻婆豆腐です。

160115-5.jpg
中国花椒たっぷりの 辛シビです。

160115-6.jpg
焼酎を飲んだのに、ご飯もすすんでしまいます。^^


↓ インフルエンザワクチンの効果

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ランチ & レイクタウンの夕日
160114-1.jpg
戸田市・コムギの夢さんの新メニュー、特製鶏そば 990円です。
日々進化中のようですが
何故か ナルト巻きが のってしまいました~!^^

160114-2.jpg
鶏白湯スープ、濃厚さが増して さらに美味しくなりました。
鶏ガラ・丸鶏・モミジを 強火で長時間煮込み
旨味とトロミをだしているとのことです。

160114-3.jpg
その濃厚なスープに負けない、もちもち食感の太麺が美味しいです。

160114-4.jpg
特製鶏そばのチャーシューは3種類。

歯が要らないくらい 柔らかい鶏チャーシュー
お馴染みの お肉の旨味たっぷりのチャーシュー
そして生ハムのようなチャーシュー
このチャーシュー増量だけでも
普通の鶏そば800円+190円以上の 価値があると思います。(^^)

160114-5.jpg
さらに24時間、塩ダレに漬け込んだ半熟塩玉子が付いて

160114-6.jpg
ワンタンまでトッピングされているので
特製は コスパ感激ものです。^^


160114-7.jpg
四川山椒麺です。

秋田・稲庭うどん 佐藤養悦本舗さんの「稲庭中華そば」がメインです。
以前そのまま食べたときに、四川山椒麺にしたら
絶対に美味しいだろうな~と思い、やってみました。

160114-8.jpg
麺は、稲庭うどんにカンスイを使い、ラーメンに仕上げたとのことで
癖の無い滑らかな食感が美味しいです。

160114-9.jpg
比内地鶏ガラスープと魚介スープのダブルスープが付いています。
もちろん、無添加・無化調。(^^)

四川山椒麺にするには、このスープに
胡麻油・辣油・中国花椒油・和歌山香山椒粉を加えるだけなので
出汁を取る手間もなく、簡単で お得で とっても美味しいです。^^
(ニラ・白髪葱・肉味噌が別途必要)

前回の稲庭中華そばの記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1096.html


越谷レイクタウンです。                  (画像クリックで拡大)

160114-10.jpg
お洒落すぎる ワンコがいました。

サングラスに 帽子に コートに マフラー
よく おとなしく しているものです。
北大路欣也さんの声で 喋りそう~。^^

160114-11.jpg
新年の風景、なんとなく寂しい。^^

160114-12.jpg
初めて気が付きましたが
午後5時前のレイクタウン、夕日が綺麗でした!

160114-13.jpg
おまけに 富士山まで見えました。

160114-14.jpg
カップルが 良い感じ~。(^^)

160114-15.jpg
家族連れも 良い感じ~。(^^)

160114-16.jpg
少しだけ気が付くのが遅くて、太陽が沈んだところでした~。
トマトソースを買ったお店、あんなにレジが混雑していなければ・・・。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


ピザ
160113-1.jpg
ある日の食卓

160113-2.jpg
黒胡椒のウインナーです。

160113-3.jpg
〆鯖と三つ葉のマリネです。

160113-4.jpg
ピザです。

160113-5.jpg
ちりばめたチーズは焼きすぎ
塊のモッツアレラは 焼き不足の感じです。(><)

160113-6.jpg
生地は裏側まで、良い感じの焼き具合。(^^)

160113-7.jpg
ワインは伊勢丹お買い得ボルドーでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イベリコ豚のステーキ
160112-1.jpg
ある日の食卓

160112-2.jpg
紫白菜のサラダです
紫色なのに 白菜?^^

160112-3.jpg
ミニ白菜の ガーリックトマトソース焼きです。

160112-4.jpg
賛否両論さんの 銀鮭と海老芋の炊き込みごはんです。

160112-5.jpg
イベリコ豚のステーキです。

160112-6.jpg
塩胡椒・スパイシー・ガーリックの3種の味にしました。
小さめのお肉でしたが、脂の具合が良かったです。(^^)

今朝のさいたま市、短時間でしたが
結構な勢いの 初雪でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


賛否両論・恵比寿本店
160110-1.jpg
午後5時半頃に広尾に到着、東京タワーが見えました。

160110-2.jpg
お洒落なお店が多い街、こちらのお煎餅屋さん、別の意味でこれまたお洒落!^^

160110-3.jpg
ぷらぷらしながら 目的のお店、賛否両論に到着。
予約の取れない和食店、一度は来てみたかったので
先月12月1日に45分位 ねばりました。^^

160110-4.jpg
カウンター10席に4~6名の個室×1
若い板さん3名と 若い女性2名 +マスターのお店です。
マスターの笠原さんは不在でした。(><)

160110-5.jpg
料理は6500円と8600円の おまかせコースです。
せっかく予約できたので、高級食材!がプラスという8600円のコースにしました。

160110-6.jpg
まずは生ビールで乾杯!(^^)

160110-7.jpg
最初の日本酒は神亀です。
やや日本酒臭いです。

160110-8.jpg
先付、ズワイガニ・とんぶり黄身和え・山えのき茸・ちぢみほうれん草です。
お品書きがないので、うろ覚え。^^

160110-9.jpg
揚物、のどぐろ・まもこ茸・白菜しんじょう・金針菜です。

初めて食べた、揚げたのどぐろは ふっくらして美味しいですが、
まこも茸のカリっとした衣は さらに最高!
白菜しんじょうも、中華素材・百合の蕾の金針菜の食感も良かったです。(^^)

160110-10.jpg
日本酒、山形の吟醸酒・ばくれんです。
美味しいです。

160110-11.jpg
マスターではありませんが、目の前で調理が見られます。
和食では大切な椀物ですが、
鶏つくねは既に火入れされた調理済のものが 用意されていました。(><)

160110-12.jpg
椀物、蓮根入り鶏つくね・牛蒡です。

160110-13.jpg
黒糖焼酎、朝日です。

160110-14.jpg
お造り、寒ぶり・炙りさば・平目・数の子・あおりいか・聖護院かぶら漬け
出汁醤油と、お好みで 塩昆布からすみ合えで いただきます。
どれも??

160110-15.jpg
あんきも・うどの金平・クレソンのお浸しです。
あんきもの濃厚な味が 感じられません。(><)

160110-16.jpg
ゴマ焼酎、紅乙女です。本当に胡麻味で、食事には??
次は冨乃宝山を注文しました。(^^)

160110-17.jpg
焼物、穴子・牡蠣・春菊饅頭に 高菜漬けです。
穴子、身が薄くて焼き過ぎ?で 美味しくなかったです。(><)

160110-18.jpg
蒸物、白子の茶碗蒸しに 聖護院かぶらの餡がかかっています。

160110-19.jpg
食事前の箸休め? いぶりがっこ・マスカルポーネチーズ添えです。

160110-21.jpg
目の前で 土鍋ごはんが炊かれています。

160110-20.jpg
赤出汁と 昆布佃煮・白菜漬けです。

160110-22.jpg
食事は、銀鮭と海老芋の炊き込みご飯です。

160110-23.jpg
ご飯を一膳と おこげをいただき、残りはお土産に。^^

160110-24.jpg
遅れて、マスター笠原さんが登場!
後からみえた お隣のお客さん(たぶん常連)の
お造りを盛り付けされていました。

ん? 寒ぶりが 脂ののった腹身になって、飾り人参ものってる~。

160110-25.jpg
本日のデザート(さつま芋とレモンのアイス)・みるくプリン・きなこアイス
焼きもなか・とり将プリン・黄柚子シャーベットです。

デザートは?と聞かれ、さらに、全部召し上がる女性もいらっしゃいますよ
とのことで、「全部で」とお願い。(^^)
結局、ぜ~んぶ食べてしまい、ご飯を一膳にしておいたのに
デザートで 満腹以上になってしまいました。

とり将プリン 美味しいです。
焼きもなかの皮も、香ばしくて美味しかったですが
シャーベット・アイス・アイス・プリン・プリンと
かぶっているのは 残念に感じます。

帰りは笠原さんに お店の外まで見送りをしていただきました。(^^)

全体の内容としては、
先付け・揚物・椀物・お造り・蒸物・いぶりがっこ
土鍋焚き込みごはん(味噌汁・香の物)・デザートで、
6500円コースだと思うので、お得だと思います。

でも8600円コースは頼む人が少ないのか?
たぶんプラスの あんきも・焼物のあなごは 美味しくなかったので
こちらでは6500円コースが良いのだな~ と感じました。

160110-26.jpg
お持ち帰りした 焚き込みご飯です。

元々は、5000円のコースだったこちらのお店
スタッフの方々のサービスも良いし、
6500円コースなら 人気がでるのが理解できます。
毎月1日は、予約の電話が午後10時頃まで続くそうです。

トイレに たくさん貼ってあった
笠原さん実筆「賛否両論 血の掟」?の抜粋

○ 鳴かぬなら 俺がなくぞ ホトトギス!!
○ ミシュランは来ないが 酒乱が良く来る 当店!!
○ 私の血はビールでできているの だから痛風!!
○ プッチンプリンで つき指!!
○ 反抗期の娘に 反抗!!
○ いつまで 少々 待たせるんだよ!!
○ 店内 合コン禁止! マスターをまぜれば可!

笠原さんって、痛風?(^^)

賛否両論:http://ebisu.sanpi-ryoron.com/


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


七草粥
160109-1.jpg
ある日の食卓

160109-2.jpg
鴨の漬汁 再利用の第2段は、鶏大根です。
短時間で味が染みて 美味しくなりました。(^^)

160109-3.jpg
イオンの ノルウェーサーモンの刺身です。
安定して 美味しいです。

160109-4.jpg
イオンの メンチカツとカレーコロッケです。

160109-5.jpg
七草粥です。

セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ
スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン)の七草は
早春にいち早く芽吹くことから 邪気を払うと言われ
無病息災を祈って1月7日に食べる七草粥、江戸時代に広まったとされます。

160109-6.jpg
お正月の食べ疲れ・飲み疲れが出はじめた
胃腸の回復のためとも言われていますが
お刺身と揚げ物を肴に、
焼酎を飲んでから食べてたら 意味 無いかな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
160108-1.jpg
ある日の食卓

160108-2.jpg
むらさき白菜と ザボンのサラダです。
生で食べられるのですが、凄い紫色です。(^^)

160108-3.jpg
赤ピーマン・もやし炒めです。

160108-4.jpg
チャーシューです。

160108-5.jpg
先日の鴨ロースの煮汁で仕込みました。^^

160108-6.jpg
ストウブで低い温度で調理
お箸で切れそうなくらいの 柔らかさになりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテ
160107-1.jpg
ある日の食卓

160107-2.jpg
鯛のマリネです。

160107-3.jpg
ブルスケッタです。
パンに塗り込んだ ガーリックが香ばしいです。

160107-4.jpg
パテドカンパーニュです。

添え物の黄色い果実は いただいたザボン です。
大きかったので、まだまだ実が残っています。^^

160107-5.jpg
パテを作るとできる 煮こごりと
一緒に食べると美味しいです。(^^)

160107-6.jpg
ワインは、伊勢丹お買い得ボルドーでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギの夢・鶏そば & 整理ごはん^^
160106-1.jpg
昨年までの味噌ラーメンに変わって
昨日からの新メニュー「鶏そば」をいただきに
早速、戸田市・コムギの夢さんに行きました。
3日同様に満席なので、待つ間、お隣の海禅寺の鐘突堂をパチリっ。^^

160106-2.jpg
鶏そば 800円です。

具は、チャーシュー・鶏チャーシュー・メンマ・白葱・青葱・糸唐辛子です。
チャーシュー増量・半熟塩玉子とワンタン入りの
特製鶏そばは 990円になります。

160106-3.jpg
麺は北海道産小麦粉100%の太麺です。

12月の3周年感謝ラーメンの「鶏そば」よりも
さらに濃厚で旨味を増した 鶏白湯スープ
もっちりの太麺に絡んで、とっても美味しいです。

濃厚具合は、浦和の鶏そば一嵯さんの「濃厚鶏そば」よりも
少しだけ薄い感じで、私は丁度良いと思いました。

ただ、まだ少しづつ ブラッシュアップすると大将が仰っていたので
落ち着くまでには 時間がかかりそうです。
個人的には、12月の限定鶏そばには入っていた セロリの微塵切り
お好みトッピングで良いので、あったほうが好きかな~。^^

そうそう、お正月限定とんこつラーメンの極細麺
いつものイベント限定極細麺よりも、黄色っぽくて塩分抑え目?
聞いてみたら 正解でした~。(^^)
手を抜かないで とんこつ専用麺作るんですね~ コムギさん。


160106-4.jpg
ある日の食卓

冷蔵庫に残っていた お正月の料理
お腹に入れて 整理しちゃいました。(^^)

160106-5.jpg
伊達巻・黒豆・栗きんとん・オリーブ・金平です。

160106-6.jpg
蒲鉾・数の子・蟹です。

160106-7.jpg
京芋の煮物の バター醤油炒めです。

いつも最後は、味を変えていただくのですが
まったりしている京芋、バター醤油がとっても合います。
最初から これでもいいかも。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


たねやの花びら餅 & ランチ
160105-1.jpg
去年?一昨年?^^は、大晦日に買いに行ったら売り切れで
食べることができなかった 「たねや」さんの 花びら餅です。

160105-2.jpg
ん~やっぱり、色・形・味、ともに素晴らしいです!(^^)


160105-3.jpg
トースト&目玉焼きでランチです。

160105-4.jpg
東浦和の風見鶏さん、
年末に行ってみたら フランス食パンがありました。
土曜日限定のはずのフランス食パン
皆知らないので、午後3時過ぎでも たくさん残っていました。^^


160105-5.jpg
戸田市・麺笑コムギの夢さんです。
三が日限定、とんこつラーメンを食べに行きました。

160105-6.jpg
皆さん、おせちに飽きたようで、昼のみ営業のコムギさんは 連日満席とのこと。
外で待つ間の、お隣の立派なお寺、海禅寺さんには初詣の方々が。

160105-7.jpg
お正月限定、とんこつラーメン650円と 黒とんこつラーメン680円
もちろん注文は、焦がしニンニク・マー油入りの
特製黒とんこつラーメン880円です。^^
特製は、チャシュー増量・半熟塩玉子・替玉付きになります。

160105-8.jpg
麺は極細麺です。

豚骨臭を感じさせないマイルドな とんこつスープですが
何度も繰り返し焦がして真っ黒に作る コムギさんのマー油を
かえしと共に たっぷり混ぜて
富山ブラックよりも黒いスープに仕上げる コムギさんの黒とんこつ
昔と同じで、コクがあってとっても美味しいです。

160105-9.jpg
替玉です。
いつものイベント限定極細麺よりも 塩分控えめ?
やや黄色ぽく感じたのは 気のせい?

スープの表面に浮いた たっぷりの熱々の脂が
博多で食べた 豚骨ラーメンを思い出させてくれます。(^^)

豚骨ラーメン定番の替玉、いつもコメントをいただいている
ギガさんが最多で、4玉だったそうです。(^^)

160105-10.jpg
ある日のランチ

160105-11.jpg
豚丼に豚汁です。
牛のしぐれ煮丼も美味しいですが、豚のしぐれ煮丼も美味しいです。^^


160105-12.jpg
コムギさんからの帰路、国道17号ですれ違ったカート、2台来ました。

楽しそうですが、一般道を走って良いんでしたっけー?
と思って拡大してみたら
カートなのに、ウインカーを装備してました~。(^^)

調べてみたら、50㏄原付ミニカー扱い(一人乗り・高速走行不可の普通自動車)
Ⅹカート・Fカート・Kカート等
ウインカーやライト類標準装備で 公道を走れるカートが
40万円前後で売られていました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ガーリックチャーハン
160104-1.jpg
ある日の食卓

160104-2.jpg
ホワイトセロリと サラダ大根のサラダです。

160104-3.jpg
北海道産和牛のステーキです。

160104-4.jpg
元旦夜に食べなかったステーキ
山葵でさっぱりと いただきました。

で、ステーキの副産物の脂、これが旨いんです。^^

160104-5.jpg
ガーリックチャーハンです。

チャーハンを 平たく盛り付けるのは、昔 行った
日光のレストラン「グルマンズ和牛」さん 風です。^^

和牛さん、お肉を食べ終えた鉄板皿を下げて
鉄板皿に残った脂でチャーハンを作り
鉄板皿に平べったくチャーハンが盛り付けられて、戻ってきます。

160104-6.jpg
我が家では、ステーキを焼いてフライパンに残った脂に
微塵切りのニンニクと、お肉の端っこを加えて チャーハンを作ります。
今回はトロトロたまごもトッピング、
ちょっとだけ濃すぎた塩味を、まろやかにしてくれました。^^

160104-7.jpg
ワインは伊勢丹お買得ボルドーでした。


毎年、お正月に楽しみにしていた 箱根駅伝
最近は つまらなく感じてしまいます。(><)

頑張った学生さんには申し訳けないのですが
激しいデッドヒートが有り、突然のアクシデントが有り
同じ早いにしても、ずっとブッチギリではなくて
5区の山登りで、どんどん追い抜くと言うドラマが
観る醍醐味だったのかなと、あらめて思いました。

暖かいのは今日まで
明日からは気温が下がりだすようです。
明日から仕事、
一週間 誰もいなかった会社、寒そ~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お雑煮
160103-1.jpg
ある日の食卓

160103-2.jpg
紅白なますです。
おせちは少量しか作らないつもりでも、一度では食べ切れません。^^

160103-3.jpg
煮物です。
寒い部屋に置いてあった山茶花、満開になってしまいました。(^^)

160103-4.jpg
金平です。
冷蔵庫でバターが固まるので軽くチン。

160103-5.jpg
忘れていた蟹の足身を炙りにして、新規登場。(^^)

160103-6.jpg
鴨ロースです。

160103-7.jpg
お雑煮です。

我が家のお雑煮は、上高地の五千尺ホテルの
朝食セルフサービスの豚汁に(こんな感じ?)
焼いたお餅を入れています。

160103-8.jpg
豚汁は、豚バラスライスと 銀杏切りの大根に
葱・三つ葉・一味唐辛子を のせるだけのシンプルなもの。
これが旨いんです~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテドカンパーニュ
160102-1.jpg
元旦夕食

昼食が遅かったので、夕食はステーキの予定を変えて
年末に作っておいた パテだけにしました。(^^)

160102-2.jpg
アンチョビオリーブ・トマト・大根ピクルスです。

160102-3.jpg
鮪とろ・子持ち〆鯖のサラダです。

160102-4.jpg
メインです。

160102-5.jpg
添え物は 白菜のオーブン焼きです。
ピザトマトソース・マヨ・塩胡椒・オリーブ油・粉ガーリックを混ぜてのせ
微塵切りガーリックをかけて焼きました。これ、いけます。^^

160102-6.jpg
パテドカンパーニュです。
田舎風パテと言うと、レストランではたいてい前菜なのですが
我が家ではメインになります。(^^)

いつものお肉屋さん閉店後、新鮮な鶏レバー扱い店が
浦和周辺では一件になってしまい久々になりましたが
南浦和にもう一件、販売精肉店を発見しました。^^
パテ、事前に作っておけて 便利で美味しいです。(^^)

160102-7.jpg
ワインはマキコレ・Domaine de Cabriac ピノノアールです。
程よい渋みに 酸味が美味しいです。

160102-8.jpg
仕上げは、大好きなバーボン ブッカーズです。
アルコール128 proof (64%)の強いお酒
まろやかで良い香り、美味しいです。^^


160102-9.jpg
最近は めったに見かけなくなった日の丸。^^

160102-10.jpg
今年の さいたま市、暖かいお正月です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


元旦食事
160101-1.jpg
平成二十八年元旦 献立です。

160101-2.jpg
元旦食卓

160101-3.jpg
お屠蘇は名古屋、萬乗醸造・醸し人九平次 純米大吟醸 Human 山田錦です。

160101-4.jpg
紅白蒲鉾・明太蒲鉾・伊達巻です。

160101-5.jpg
檸檬なます・ワインなます・栗きんとん・丹波黒豆・金柑です。

160101-6.jpg
京芋・大根・花百合根・人参・昆布 煮物です。

160101-7.jpg
我が家の金平、一味唐辛子バター炒め仕上げです。^^

160101-8.jpg
鴨ロースです。
久々に作りました。

160101-9.jpg
お造り・お寿司です。

160101-10.jpg
数の子・子持ち〆鯖・鮪大トロ・金柑・百合根饅頭・トロ手毬寿しです。

160101-13.jpg
養殖ですが本鮪、美味しいです。

1160101-14.jpg
いただいた大きな金柑、美味しくできました。
百合根饅頭は、卵黄を纏わせました。^^

160101-11.jpg
ことしは葉牡丹を鉢植えにしました。

160101-12.jpg
たんぽぽ のように 伸びて育ってしまった福寿草です。
イメージと少し違ってしまいました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


謹賀新年
160101日の出

旧年中は ご訪問・コメント・拍手をいただきまして
ありがとうございました。

今年も美味しいものが食べられ
美味しくお酒が飲めたら良いな~と思います。(^^)

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ