おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン デジタル写真 ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ 焼酎 エスニック テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 車バイク お弁当 香辛料・調味料 焼そば 旅行 政治 モノクロ写真 カメラ 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



侠竹林 & 晦日の食卓
151231-1.jpg
買い出しついでに、久々 浦和駅東口・侠竹林さんです。

151231-2.jpg
海の幸のおこげです。
海老・ホタテ・烏賊がたっぷりで美味しいですが
値上げした? コスパ悪いです。

151231-3.jpg
セロリー麺です。

151231-4.jpg
細切りセロリがのった 餡かけ醤油ラーメン、美味しいです。^^

セロリー麺、銀座アスター修行店の定番?
浦和にはメニューにセロリー麺がある中華店が3軒ありますが
燧轅菜館(すいえんさいかん)・康麺よりも
侠竹林さんのほうがセロリが細くて 一番好きです。


151231-5.jpg
ある日の食卓

151231-6.jpg
ポールボキューズさんの、以前美味しかった クロワッサン風トーストと
福井県産コシヒカリのお米食パンです。
お米の感じがしなくて 美味しいパンです。

151231-7.jpg
人参のサラダです。
いつもはオレンジを使っていますが
今回はザボン、少し酸味が強いです。

151231-8.jpg
ゲルダーソーセージ・新年用自家製パテの端っこ その他です。

151231-9.jpg
ワインは久々、イタリアPRIMITIVO DI MANDURIA 2013 でした。


151231-10.jpg
お向かいの 山茶花に来ていたメジロです。

最近 我が家には、寝室横のハナミズキにオナガ鳥が毎日来て
早朝、とっても喧しかったです。
で一昨日、光るカラスと磁石を吊り下げたところ
今のところ効果バツグン!
ピタッと 来なくなったようです。

メジロなら 鳴き声可愛いし、歓迎なんですが・・・。(^^)

侠竹林:http://r.gnavi.co.jp/gadk900/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太パスタ & 白ワイン蒸し
151230-1.jpg
明太パスタでランチです。
我が家のは辛子明太子たっぷりで、少し辛めです。(^^)


151230-2.jpg
ある日の食卓

151230-3.jpg
ザボンと菜の花のサラダです。
甘い酸味が爽やかです。^^

151230-4.jpg
ストウブで白ワイン蒸しです。

151230-5.jpg
厚切りベーコン・ウインナー・色々野菜を蒸しました。
山葵マヨと 柚子マヨのソースでいただきました。

残っていた野菜とかを何でも放り込んで、冷蔵庫の整理
ストウブは手間要らずで 便利です。^^


151230-6.jpg
松飾を買いに行ったお店の屋上から、隣の隣の茨城県の筑波山がみえました~。^^
2こぶの 左が男体山871m、右が女体山877mです。

151230-7.jpg
180度反対側には 富士山も。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マルタイの熊本ラーメン & 鶏焼き
151229-8.jpg
マルタイの熊本ラーメンです。

151229-9.jpg
具は、自家製チャーシュー・生キクラゲ・半熟塩玉子・生キャベツ・葱です。

151229-10.jpg
麺はさらに細い、マルタイさんの長浜のほうが好きですが、
焦しニンニクのマー油入りスープ とっても美味しいです。


鶏焼き

151229-1.jpg
ある日の食卓

151229-2.jpg
菜の花の オカカ・ニンニク醤油和えです。

151229-3.jpg
ご近所にいただいた 花いんげん豆です。
北海道産を取り寄せて作っているとのこと。
いただきもの、美味しいです。(^^)

151229-4.jpg
牛のしぐれ煮です。

151229-5.jpg
出汁巻きたまごです。

151229-6.jpg
魚久の酒粕漬けです。
白ひらす・鯖です。鯖が好き。^^

151229-7.jpg
鶏焼きです。

仕上げにパン粉をのせたのですが
途中で何度も脂を拭き取らないと
カリカリには ならないようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏葱パスタ & ピザ
151228-1.jpg
鶏と九条葱とニンニクの フェデリーニです。

151228-2.jpg
クリスマスの丸鶏、まだ残っていたのでパスタにしました。

伊勢丹とかで調理済品を買うと、とってもお高い丸鶏
生々しいのを我慢して、自分で料理すれば
とってもお安く、3日も楽しめました。^^


151228-3.jpg
ある日の食卓

151228-4.jpg
烏賊のトマト煮(缶詰)・野菜焼き・ポテサラです。

151228-5.jpg
クレソンと鯛のマリネです。

151228-6.jpg
久々の自家製ピザ・ビスマルクです。

151228-7.jpg
ドイツの鉄血宰相と言われた オットー・フォン・ビスマルク
そのビスマルクさんが目玉焼きをのせたビーフステーキが大好物だったことから
目玉焼きがのっているピザは、ビスマルクと呼ばれるようになったそうです。

151228-8.jpg
今回は富澤商店の強力粉に、天然酵母のイーストを使ってみました。
手延ばしして、410度で3分の焼き
生地の味は美味しかったのですが、チーズの量に対して
トマトソースが少なかったです。(><)

151228-9.jpg
ワインは、お買い得の伊勢丹ボルドーでした。(^^)


151228-10.jpg
ご近所から、庭の金柑・柚子・ザボンをいただきました。
さぁ、大変だ~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東川口・華樹 & 牛のしぐれ煮丼 & 鳴門巻き
151227-1.jpg
東川口(戸塚安行)・華樹さんの焼き餃子です。
大きな餃子、通常1個120円のところ
10日・20日・30日は 半額と大変お得です。(^^)

151227-2.jpg
海鮮五目麺です。
久々に見た袋茸に、海老・ホタテ・烏賊もたっぷり
優しい味の五目ラーメンです。

151227-3.jpg
四川麺です。
麻辣を効かせた 少しピリ辛のラーメンです。
美味しいけれど、次回は花椒多めで注文すると思います。^^

我が家でランチ

151227-4.jpg
牛しぐれ煮丼です。

151227-5.jpg
一番好きな駅弁・2種類のしぐれ煮がのった
山形の「牛肉どまん中」と 同じくらい美味しいかも?
たくさん使っている 針生姜が良いのかな。^^

鳴門巻きの賛否両論

151227-6.jpg
今年最後、戸田市・麺笑コムギの夢さんの 中華そば(ワンタン入り)です。

151227-7.jpg
中太麺の、優しい魚介系の醤油ラーメンです。
とろけるワンタンの皮、味の滲みた肉厚の大きなチャーシュー
美味しいです。

コムギさんの中華そば、真ん中の特等席で
「鳴門巻き」が 存在感を主張しています。
いつもは何も気にしないで、いつの間にか食べてしまっていた鳴門巻き
なんとなく味わいながら 食べてみました。(^^)

ほぼ同じ材料の 同じ作り方の蒲鉾には、安いのと高いのがあり
安いのはツルツルして 魚のすり身感がありません。
その食感を予想していたら、コムギさんの鳴門巻き
安い蒲鉾とは違っていました。

鳴門巻きも、高級魚を使っているものや
無添加のものなど 色々あるようで
90%は 静岡の焼津で作られているそうです。

でも妻は、その鳴門巻きが嫌いです。
綺麗に盛り付けられたラーメンに、特に美味しくもない(失礼)
紅白の渦巻きの物体が 何故必要なのか?
ビジュアル的に 合っていないと思っているようです。

iSaonさんのブログによると、
宮本信子さんの亡くなられたご主人、映画監督の伊丹十三さんは
「鳴門巻きそのもの自体が不愉快な食べ物で、法律で禁じるべきだ」
とまで言って、鳴門巻きを嫌っていたそうです。

でもコムギの大将は、中華そばには鳴門巻きと決めているようで
鳴門巻きについては賛否両論、分かれるようです。

鳴門巻きは不思議なもので、
シナチクや 玉子や チャーシューを おまけされると
たいていの人は 感謝するけれど
「鳴門巻きを沢山サービスしておきましたよ」
と言われても、喜ぶ人はいない。

とは言っても、葱抜きで注文する人はいても
鳴門抜きで注文する人はめったにいないし、何故か残す人も少ないと
iSaonさんは仰っています。

でも、コムギさんでは つけ麺にものせていた鳴門巻き
ある日、姿を消したと思ったら
短冊切りのチャーシューと一緒に、細かくなって
つけ汁の中に入っていました。

コムギの大将に聞いたら、
「食べ終えた皿に、ポツンと鳴門だけ残す人がいるんですよ。
食べてもらいたいので混ぜちゃいました~(^^)」とのこと。
何故、食べてもらいたいかまでは 聞きませんでした。^^

151227-8.jpg
残す人もいるし、たぶん妻は鳴門抜きで注文すると思います。

そんなことを意識しながら、昨日スーパーに行ったところ
正月コーナー?に、蒲鉾・伊達巻と一緒に あったんです 鳴門巻き!
紅白の縁起物として、お雑煮に入れるのでしょうか?^^
(我が家ではお雑煮は食べず、豚汁にお餅です)

いつの間にか、気が付かないで食べてしまう
そんな存在の鳴門巻き
気にしてる人 毛嫌いしてる人、いるんですね~。^^


中華ダイニング 華樹:http://hanaki-kawaguchi.com/
iSaonさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/jst-isaon/e/62553ab2b277448764513a2acc3d6298


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


クレッソニエール & クマネコディナー
151226-1.jpg
新宿・クレッソニエールさんでランチ、グラスワイン200円です。^^

151226-2.jpg
行列して いただいたワンプレートランチ1000円です。
ワンプレートと言っても、大きなお盆?での
スープ・サラダ・メイン・パン・デザートの一気出し + コーヒーです。

151226-3.jpg
選んだメインは、トマトの肉詰め(数量限定) 美味しいです。
南瓜のスープもカップではなくてボリューム満点、嬉しいコスパです。^^


クリスマスディナーは クマネコ印カレー

151226-4.jpg
ある日の食卓
南浦和・クマネコ印さんの テイクアウトカレー
昨夜の残った蒸鶏を オーブンで焼きなおして済ませました。

151226-5.jpg
週代わりのスペアリブカレー4辛と、定番キーマカレーの3辛です。

151226-6.jpg
柔らかく煮込まれた骨付きポーク、美味しいです。

151226-7.jpg
デザートは新宿東口で久々に買った クロッカンシュー、ウマウマです。^^


151226-8.jpg
昨夜クリスマスのクマネコさん、
ユミさんが風邪のようで 夜営業は臨時休業
でも予約してあったカレーを、クマさんが作ってくれている間にみつけた本
タイトルは How to hold a Crocodile.「じょうずなワニのつかまえ方」(^^)

151226-9.jpg
小さいワニなら・・・、成長早く大人になって大きくなったら・・・と
捕まえ方?を真剣に解説。
他には 吸血鬼の見分け方など 色々な How To 本のようです。

クマネコさん、変わったものが色々あります。
今度ゆっくり拝見したいと思います。^^


151226-10.jpg
玄関を飾る もう一つの クリスマスツリー             (画像クリックで拡大)

クマさん、カレー ご馳走様!
ユミさん、お大事に~!

クレッソニエール:http://www.lcn-g.com/cressonniere/
クマネコ印カレー:http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロブスター & 丸鶏の蒸焼き
151225-1.jpg
昨年のクリスマスは、売り切れてしまって
小さいのしか買えなかった 大人気!イオンのロブスター
今年は奮発して 大き目のをゲットです。(^^)

151225-2.jpg
ある日の食卓

151225-3.jpg
ポテサラサンタと ツリーです。^^

151225-4.jpg
ロブスターの炙りです。
柚子マヨと バジルソースのタレで いただきました。

151225-5.jpg
丸鶏の蒸焼きです。
ストウブで50分間蒸し焼きにして、仕上げはオーブン。
初めての丸鶏、下準備が ちょっと生々しいので
骨付きモモだけで いいかな~。^^

151225-6.jpg
過去にない柔らかさの鶏料理に仕上がって
とっても美味しいです。(^^)

151225-7.jpg
ワインは いつもよりも上の青ラベルのペスキエ カンテサンス
酸味・渋み・旨み、濃厚で美味しいです。(^^)

ロブスター、去年は小さくて食べた気がしなかったですが
今年は味わえました。
でも同じ値段で買うのなら、小さいけれど毛蟹のほうが
甘みも旨みも好みです。
やはり大味のロブスターは、テルミドールとかが良さそう。

来年は、毛蟹に 骨付きモモかな~? ^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


煮込みハンバーグ
1丸151224
ある日の食卓

2丸151224
煮込みハンバーグです。

3丸151224
チーズインにしました。

チーズとデミグラスソースって、とっても相性が良いです。^^


5丸151224
今年もサンタ 登場。(^^)                     (画像クリックで拡大)

遠い遠い昔、まだ、疑うと言うことを知らなかった頃
靴下を用意していた時期が あったように記憶しています。^^

サンタクロースの存在を信じる年齢調査(数年前)では
幼稚園までは ほぼ100%、小学校5年生まで半分以上信じ
6年生から ガタっと減るようです。
今まで信じさせていたサンタクロースについて
来年から中学生と言うことで、親が説明するのでしょうか?

でも、中学3年生でも 信じている子もいるようです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スパイシーラム
1丸151223
ある日の食卓

2丸151223
スーパー内のパン屋さんの 塩ロールとプチフランス?です。
名前を忘れましたが どちらも美味しいです。

3丸151223
カボチャのサラダです。

4丸151223
ラムのソテーです。

5丸151223
スパイシーラムです。
クミン等でスパイシーに仕上げました。

6丸151223
臭みも感じないし、ラムのスパイシー味は良いかも。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚げと九条ねぎの玉子とじ
1丸
ある日の食卓

2丸
揚げの肉詰と 大根の煮物です。(残りです)

3丸
ノルウェーサーモンの刺身です。

4丸
湯豆腐です。

5丸
洋風細巻きです。

冷凍の白米と ターメリックライスに
粒生胡椒・白ワイン・オリーブ油・パルメザンチーズ・胡麻
ろくすけの塩を混ぜています。
いけます。^^

6丸
揚げと九条ねぎの玉子とじです。

これをご飯にのせれば、
大阪ではキツネ丼、京都では衣笠丼になります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣と蕪のクリームシチュー
1丸
ある日の食卓

2丸
松川カレイのマリネです。

3丸
量が多かったので、和洋 楽しめました。(^^)

4丸
牡蠣と蕪のクリームシチューです。
身体が温まります。

今年の牡蠣、少しづつ大きくなってきているようです。^^


5丸
すっかり終わってしまった モミジの紅葉
でも、葉が落ちた枝先には、準備万端
もう、来年春のための 新芽がありました。

障子も張り替えたし、我が家の大掃除も
おおよそ終わりのようです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


松川鰈
1丸
ある日の食卓

2丸
揚げと大根の煮物です。

3丸
挽肉をたっぷり詰めた揚げ、出汁が滲みています。(^^)

4丸
松川鰈のお刺身です。
北海道産の王鰈、角上魚類さんで 久しぶりに見かけました。

5丸
カレイの王様
流石に 色・食感・甘み、美味しいです。^^

6丸
寿司です。
鰈が大きかったので、押し寿司も作りました。

7丸
完成した状態をイメージしながら、身を裏返しに配置して並べる箱寿司
綺麗に仕上がると 嬉しいです。(^^)
白身魚なので、身の下に山椒の芽等の 緑があれば良かったかな~。

酢飯は、米酢・柚子・黒砂糖・メープルシロップ・昆布出汁・胡麻で作りました。
・・・砂糖よりも蜂蜜よりも、メープルの甘みと癖が好みです。^^

8丸
刺身と同じ厚みに切ったのに
何故か 刺身はシコシコで、お寿司はモチモチでした。

松川鰈、過去食べたカレイ・ヒラメで 一番美味しかったかも。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ
1丸
ある日の食卓

2丸
サーモンのマリネです。

3丸
蕪とトマトのオーブン焼きです。

4丸
牡蠣フライです。

5丸
播磨灘の牡蠣、今年はまだ小さいです。
でも、タルタルでいただく牡蠣フライ、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キャベツのうま鍋 & コムギの夢・限定 鶏そば
1丸
くばらさんの「キャベツのうま鍋」です。
いつもの「もやしのうま鍋」は 塩豚骨スープですが
こちらは 醤油豚骨スープです。

2丸
ある日の食卓

3丸
茅乃舎さんの 生七味と柚子胡椒が、美味しいアクセントになります。
キャベツとモヤシで満腹に、
予定していた麺を 入れ損ねてしまいました~。^^

モヤシのうま鍋も美味しいですが、キャベツのうま鍋も美味しいです。(^^)


麺笑 コムギの夢 期間限定・鶏そば

4丸
三周年感謝ラーメン・鶏そば820円です。

2012年12月12日オープンのコムギさん
当日のお祝いの生花には、あの 佐野実さんの名前もありました。

スープは、丸鶏・鶏ガラ・モミジを、じっくり長時間 炊き上げた 濃厚白湯スープ
具は低温調理鶏チャーシュー・生ハムのような低温調理豚チャーシュー
半熟塩玉子・ホタテのヒモのような穂先メンマ
白髪葱・刻み玉葱・セロリ・ニンニクチップです。

5丸
麺は、2種類の北海道産小麦粉をブレンドした太麺
並盛150g・中盛200g(サービス)です。

濃厚といっても優しい塩味、なのにクリーミーで
鶏の旨味と甘みがたっぷりのスープです。

ラーメンに細麺ではなく 太麺はどうなの?って思いながら食べてみると
スープが絡んだ モチモチ食感の麺、食べ応えがあって美味しいです。

スープを最後まで飲み干すと、
鶏の旨味にセロリの爽やかさが新鮮な一杯でした。(^^)

具増量+ワンタン入り+大盛無料(300g)の特製鶏そばは980円
本日の夜営業までの 期間限定感謝ラーメンです。

麺笑 コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
生キクラゲとモヤシの炒め物です。

3丸
蕪とベーコンと餃子の餡の オーブン焼きです。
結構いけます。^^

4丸
焼き餃子です。

5丸
いつもと違う皮、いつもと違う高知産の柔らかいニラ
美味しいです。(^^)


6丸
庭のモミジ、落ち葉になって、枝に残った葉はチリチリになって
紅葉が終りました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿御苑前・カフェボエム & 休日ランチ
1丸
先週金曜日、季節外れの暑さと、前に進むことのできない強風で
思わず入ってみたお店、カフェボエム
店内広い チェーン店でした。

小エビと青じそのパスタ850円に
ランチBセット(ひとくちサングリア・サラダ・ドリンク)250円
デザート(ティラミス)250円を注文。

2丸
サラダです。

3丸
ひとくちサングリアです。

4丸
小エビと青じそのパスタです。

5丸
ティラミスとコーヒーです。

いつも日本人・外国人で 混んでいるお店なのですが
個人的には、味もコスパも いまいちでした。


休日ランチ

6丸
欧風カレーです。

7丸
ルーから作った自家製カレー、私は美味しかったのですが
ん~難しいと、作った妻は 不満のようでした。^^


8丸
塩焼きそばです。

10丸
冷凍してあった、コムギさんのイベント用極細麺を使いました。

少しラー油でピリっとさせた塩味、味は良かったのですが
素麺のような細さの麺
どんどん柔らかくなってしまいました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


センプレ ピッザァ
1丸
ある日の食卓

2丸
新宿小田急 トロワグロさんの ポークソーセージ
ソシソン アイユ(ガーリック入り)です。
添加物色々ですが、昔から好きなソーセージです。^^

3丸
センプレピッザァ・アトレ浦和店の ピザテイクアウトです。
クワトロフォルマッジ690円と ペスカトーラ890円です。

4丸
オーブンで温めました。

クワトロフォルマッジは、ゴーダ・ゴルゴン・モッツァレラに 粉チーズを使用
ペスカトーラは、エビ・イカ・ニンニク・オレガノ・モッツァレラに
粉チーズを使った トマトソースのピザです。

センプレピッザァさん、なんとサイズ25センチ・16種類のピザ
マリナーラ380円(チーズ無し)、マルゲリータ530円
最高値のセンプレミックスでも890円
その場で焼いてくれて 箱に入れてくれて
とっても お安いです。(^^)

5丸
ワインは、伊勢丹お買い得の ボルドーでした。

センプレ ピッザァ:http://www.semprepizza.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘鯛の刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
甘唐辛子の醤油焼き 鰹節和えです。

12丸
大根と京人参の煮物です。

3丸
盛り合わせ色々です。

4丸
紅白なますです。

5丸
京都 野呂本店の漬物 聖護院かぶらです。

6丸
かぼちゃ饅頭と ワインポテト饅頭です。

7丸
三重県産 かますの塩焼きです。

8丸
ちりめん山椒の醤油ご飯です。
フライパンで焼いたものを丸くしたので、餅米のような食感です。

9丸
新潟県産 甘鯛の刺身です。

10丸
もっちりとした身、甘みが強いです。

11丸
日本酒は、特別純米 小左衛門 美山錦でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デパ地下惣菜
1丸
ある日の食卓

2丸
戸田・天然酵母のパン屋 暖家さんの、塩ロールと
ピリ辛チョリソー入りカレーパンです。

3丸
デパ地下惣菜その他です。

4丸
チーズINオリーブです。
以前、幕張メッセの食料品の展示会で買った缶詰、まだ残っています。^^

5丸
昨日の残りの 人参のサラダです。
いつもの千切りではなく ピーラー切り、食感が面白いです。

6丸
カキヤスさんの 烏賊と胡瓜の葱塩だれです。

7丸
レブレさんの マスタードソースのハンバーグです。

8丸
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

10丸
デパ地下惣菜の中で ダントツ、一番好きなメニューです。
これに、パンとワインがあれば、大満足です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とんとろ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
アンチョビのポテトサラダです。

3丸
人参のサラダです。

4丸
とんとろ焼きです。

5丸
ろく助の塩と粗挽黒胡椒で焼いた豚とろ、
ごはんが欲しくなります。^^


6丸
戸田市・妙顕寺の手水舎です。           (画像クリックで拡大)

7丸
境内のモミジの紅葉、
先がちぢれてきて そろそろ終わりの感じです。

8丸
今朝の 庭のモミジです。
こちらは今が一番見頃です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川山椒麺
1丸
ある日の食卓

2丸
京都 野呂本店の 聖護院大根です。
ごはんにも合いますが、アテとしても とっても美味しいです。

3丸
岩手・お米で育てた鶏の ニンニク醤油和えです。
ラーメンのスープの 旨味だし用に茹でた鶏です。

4丸
生キクラゲとトマトの玉子とじです。

身体にとっても良い 食感の良い生のキクラゲ、
この玉子とじの食べ方が一番美味しいので
頻繁に登場してしまいます。^^

5丸
四川山椒麺です。(二人前)

いつもコムギさんのイベント限定の、冷凍麺で作っていたのですが
今週の日曜日の、戸田朝市用の打ちたての麺をいただいたので
夜ですが ラーメンを作りました。

6丸
具は高知県産ニラ・肉味噌・白髪葱です。

スープは鶏と昆布の出汁に、醤油・塩・胡麻油・辣油・花椒油・香山椒 他で
僅かに辛味のある、山椒が爽やかな 醤油ラーメンです。
コムギさんの イベントラーメンは食べたことがありませんが
スープに負けない、でも癖のない極細麺、とっても美味しいです。(^^)

ちなみに明後日の戸田市の朝市(8:00~午前中)では
特製蛤塩ラーメン
数量限定(極少量)ワンタンスープも用意するとのことです。
午前3時に起きてスープを仕込むらしいです。ヒェ~^^

そして来週の水木金は、オープン三周年記念限定 鶏そば。
年末年始は31日だけのお休みで
三が日限定、とんこつラーメン復活とのこと。
とっても楽しみで~す。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚げ
1丸
ある日の食卓

3丸
もやしとザーサイのサラダです。

2丸
スティックセニョールの ガーリックオイルです。

4丸
鶏の唐揚げです。

5丸
初めて、ストウブで揚げてみました。
とっても少ない油で揚げられます。

6丸
過去にない柔らかさ、柔らか過ぎる感じで
歯の悪い時にでも 食べられそうです。(^^)

でも、皮の無い胸肉には良さそうですが、モモ肉の皮は カリっと食感が欲しいので
普通の揚げ方のほうが好きです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・北京亭 & 休日ランチ
1丸
戸田市消防本部前の北京亭さんです。

この日の日替りランチ
A:豚肉とカリフラワ炒め750円
B:豚肉と生椎茸炒め+茄子揚げ850円(辛)
C:もやしそばと春巻きと半ライス850円
F:キムチチャーハンと半ラーメン850円

しばらく来ない間に50円~100円、値上がっていました。
スタッフは全員中国の方、何故かDが無いのは 言葉との関係?

2丸
チャーハンが食べたかったので キムチチャーハンのFランチにしました。
ミニラーメン・漬物・杏仁豆腐・アイスコーヒーが付いています。

3丸
平日ランチタイムは、セルフの麻婆豆腐がお代わり自由です。
でも、麻も辣も効いていないので、ラー油を加えましたが
花椒粉は丁度切れていました。(><)

4丸
キムチチャーハン、キムチのパンチが ちょっと足らないので
麻婆豆腐をかけちゃいました。^^

5丸
ちっちゃいラーメン、とても優しい味なので
飲んだ後に食べたいです。

近くの中華・珍来さんよりも、以前は美味しいと思っていた北京亭さん
麻婆も いま二だし、味、おちたかも?



6丸
甘唐辛子と しらすのパスタ・ちりめん山椒のせです。

7丸
ご飯のおとも ちりめん山椒、
オイル系パスタにも バッチリあいます。(^^)


8丸
グリーンカレーです。

久々に食べた「Roi Thai」のグリーンスープカレー
やっぱり かなり辛くて、汗・鼻水・涙の
確実に 汗を超えています。
そのままではなく、鶏肉・ニンニク・野菜を加えると
旨味が増して美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


野菜の重ね焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
オーケーストアさんの 鶏天です。
タルタルを添えました。

3丸
九条葱とボイル小ヤリ烏賊の ガーリック焼きです。

4丸
野菜の重ね焼きです。
蕪・茄子・完熟トマトに九条葱をちらして、オーブンで焼きました。
かけてあるタレは、マヨ・オリーブ油・食べるラー油・塩コショウです。

5丸
蕪と茄子とトマトを重ねたまま食べると、
完熟トマトの酸味がとっても美味しいのですが
茄子が少し硬かったです。
茄子を汁気のある一番下にするか、
茄子だけ下焼きが必要かも。^^

6丸
ワインは、伊勢丹お買い得 ボルドー金賞ワインでした。(^^)

7丸
庭のもみじ、あまり綺麗な葉ではありませんが
4日前に比べると急激に色づいて
全体が赤くなってきました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


清水鯖
1丸
夕方の浦和駅西口前、サッカーのイルミネーションです。

伊勢丹浦和店で、土佐の清水鯖を販売するというので
初日に妻が買いに行ったところ
輸送が遅れていて 着いてないとのこと。(><)
食べ損ねたので、あらためて買いに行きました。

ついでに、先日オープンした アトレ浦和を通ってみました。
野菜売り場で 変わったものが売られていました。

2丸
盛り付け用の 葉っぱ色々です。(写真はイメージ)

紅葉した桜の葉10枚、もみじ、銀杏の葉10枚
笹・柿の葉・松の葉・椿の葉・さざんか等
各277円で売られていました。
私も、拾ってこようかな~と 思ってしまいました。^^


3丸
ある日の食卓

4丸
自家製ちりめん山椒、今回は醤油味です。(^^)

5丸
甘唐辛子、焼きすぎました。^^

6丸
赤蕪の漬物と、京都野呂本店の青てっぽうです。

7丸
早煮ミルフィーユ大根の 味噌煮です。

8丸
残っていた、蒸焼きポークです。

9丸
土佐・清水鯖の造りです。

10丸
高知県土佐清水市の ブランド鯖です。
先日テレビで観たばかり、回遊する普通の鯖とは違って
関鯖のように、瀬に付いたゴマサバとのことです。

11丸
久々に食べた、こりこり感のある新鮮な鯖刺し
美味しいです。^^

清水鯖:http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/shimizusaba/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


神宮外苑の紅葉 そのⅡ & 蒸し焼きポーク
1丸
絵画館前の銀杏、先がツンツンしています。^^            (画像クリックで拡大)

2丸
夕方、逆光の銀杏は赤い? と言うか
今年は 一枚づつの葉の形も悪く
色も綺麗な黄色ではないように感じました。

3丸
フェラーリのガラスも紅葉。

4丸
銀杏並木のレストランは、もちろん満席。
やはり 葉の形が良くないです。

5丸
素朴な絵を描く人も。^^

6丸
見ていて感じが良かった 仲良しのお二人
自撮棒を使っている人も 大勢いました。

4人連れの女子学生に、スマホのシャッターを押してと頼まれ
ピントは何処に合うの? シャッターはどれ?と
触れたことのない、スマホに戸惑いながら写した写真に
「おじょうず~!」との評価
亡くなられた阿藤さんじゃないけれど、なんだかな~。^^

7丸
カッコよいカメラ女子、多かったです。(^^)

8丸
バスで新宿にでて、夜の思い出横丁を経由。

9丸
焼鳥屋さんも、外国人歓迎のようです。(^^)
小田急で パンを買っての帰宅です。


10丸
ある日の食卓

11丸
焼き大根の 明太子和えです。

12丸
人参サラダです。

13丸
小田急・トロワグロの、フライドオニオンとチーズのグリッシーニと
大好きだったオニオンブレッド
でもオニオンパン、だいぶ味が変わってしまった気がします。

14丸
蒸し焼きポークです。
丸のままのズッキーニが 予想外に美味しい。

15丸
表面を焼いただけで、火を止めたストウブで40分の保温調理です。
お箸でも切れるくらい、柔らかく仕上がりました。

16丸
ワインは、いつもの伊勢丹お買い得ボルドー金賞ワインでした。(^^)


17丸
思い出横丁
ちょうちんも モミジ(ビニール)も 真っ赤でした。^^
飲んでる人も 真っ赤?
紅葉の 秋の夜長に乾杯~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


荒木町・パザパ & 神宮外苑の紅葉
1丸
新宿荒木町の パザパさんです。
ビストロの草分け、30年前から続く?
元祖?プリフィックスの カジュアルフレンチレスランです。

妻は何度か伺っていますが 私は初めて
前回は11時半に着いたら早すぎました。
シェフの気分の問題? ランチは12時半頃オープンで
1時15分頃LOと言う、やる気?のお店です。(^^)

2丸
定員22名位で、シェフと奥様で営業
満席で入れない日も多いようですが
昨日は先客3名、あとから1名でした。
ランチは1500円のコースのみ。

3丸
この日は、前菜5種・メイン4種・デザート2種の プリフィックスでした。

4丸
大きなバタール、3個もありました。^^

5丸
前菜、田舎風お肉のパテです。

6丸
厚み2センチ弱の大きなパテ、とっても美味しいです。

7丸
グラスワイン、小さいグラスに たっぷり注いでくれます。(^^)

8丸
メイン、仔牛 のどぼとけクリームソース煮です。

9丸
変わった部位だなと思い注文しましたが、リードボーのようです。
でもリードボーと言うよりも、鮪のホホ肉に似た感じがしました。
キノコのクリームソースが美味しく、
ポテトや人参で ボリュームもたっぷりです。

10丸
コーヒーです。紅茶も選べます。

11丸
デザート、ブラマンジュマンゴーソースです。
帰宅後に妻が、ガトーショコラが美味しいと言っていましたが
ブラマンジュも美味しかったです。

12丸
空いていたせいもあって、とっても静で寛げるレストランでした。
お店の外の柿の木には、すずめが来ていました。

13丸
すずめが 啄ばんでいた柿の実です。             (画像クリックで拡大)

14丸
オナガが来て雀がいなくなり、次にメジロが来ていました。

15丸
市ヶ谷駅前の釣堀です。
初めて釣れた瞬間を見ました。
それも女子4人組み、大騒ぎでした~。^^

16丸
JR中央線と総武線です。

17丸
神宮外苑・絵画館前の銀杏並木です。
金曜3時頃、とっても大勢の人でした。

18丸
明日の日曜日まで、銀杏祭りが行われています。(つづく)

パザパ:
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13000975/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


蕨 とんかつ彩 & ポトフ
数ヶ月ぶりに蕨市・トンカツと大衆ステーキの 彩さんにお邪魔しました。
8月4日から値上げしたようで、ごめんなさいの張り紙がありました。

ランチA・Bは+50円で各600円に、ランチCも+50円で650円
ヒレカツ定食は+20円の650円
ロースかつ定食も+20円の700円になっていました。

1丸
ロースかつ定食です。
これでライス普通盛りです。
大盛り無料で、さらに お代わり1回無料です。^^

2丸
値上がり分よりも、お肉が厚くなったような気がします。(^^)

残念なのは、働き者の 感じの良いお姉さまが いなくなってしまい
別の方に代わっていました。
店主の間違いも、黙って怒られていた 前のお姉さまとは違い
今度のお姉様は 黙っていない雰囲気の方
さてどうなるでしょう?^^


3丸
ある日の食卓

4丸
ストウブで ポトフです。

5丸
厚切りベーコン・ウインナー・野菜色々です。

フランスの家庭料理、
野菜をたっぷり食べられて、お鍋同様 身体が温まって
そしてさらに、冷蔵庫の整理もできちゃう
とっても良い料理です。(^^)


6丸
今朝の庭のモミジ、やっと紅葉が始まった感じです。(^^)
去年は11月30日に 既に真っ赤でしたので
今年は1週間以上 遅いようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・Pizza Dining Day’s & 久々の酒なっしー^^
1丸
先月オープンしたてのお店、デイズさんです。
気さくなシェフの カウンター5名と
奥にテーブル席6~8名?の 小さなピザ専門店です。

2丸
定番ランチは、ピザ400円~8種類、パスタ680円~2種類があります。
さらにお勧め黒板メニューに、ピザ2種類、パスタ1種類もありました。

3丸
パスタが食べたかったので、カルボナーラ800円(税込)を注文。

4丸
厚切りベーコンが多めに使われていて
パルミジャーノの コクが美味しいパスタでした。

でも、個人的にカルボナーラは スパッゲッティーニではなくて
リングイネか 細めのタリアテッレが好きです。
そして最後まで美味しいソースを味わえる、パンがあれば良いなと思います。

夜は、肴メニューも充実しつつあるとのことで
アンティパスト盛り+小さいピザ 数枚+ボトルワイン(2500円~)で
居酒屋的に楽しめそうなお店です。

ただしランチの価格、一番安いパスタ ナポリタン680円でも
ミニサラダ・ドリンクセット+350円で 1030円になります。
マルゲリータ550円に+350円= 900円はお安いですが
ピザが約18センチと小さいので、男性には ??です。

戸田消防署近くの、外観内観とも とってもお洒落な雰囲気の
一件家レストラン・ナタリさんのランチは
パスタ(4択)+サラダ+パン+エスプレッソで1000円。

元の蕨警察署近くの、ゆったり広々した造りのオオサキさんの
ボリュームたっぷりのランチは
パスタ(3択)+サラダ+スープ+フォカッチャで980円
本格薪窯ピザ(30センチ)+サラダ+スープで1280円~
でいただけちゃうので、
今のままでは、ママ友?の集会場にも ??かも。

とりあえず次回は、ピザをいただいてみたいと思いますが
今後の ランチコスパ改善に期待します。

まだ店舗情報がないようですので下記に
  Pizza Dining Day’s
  電話:048-452-4408
  戸田市本町2-6-15(五差路の近く)

ちなみにピザ(500円~)は、電話予約でテイクアウトできます。


生姜焼きで久々の 酒なっしー

5丸
ある日の食卓

6丸
パン床漬けです。

7丸
生姜焼きです。

8丸
生姜たっぷりの豚バラ、白ごはんが進みます。
超~久々に ふなっしー登場、酒なっしーdayでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘唐辛子の肉巻き & 森永のビエネッタ
1丸
ある日の食卓

3丸
揚げ納豆焼きです。

4丸
茄子の煮浸しです。

5丸
甘唐辛子の肉巻きです。

6丸
豚バラの甘みと、甘唐辛子の食感が美味しいです。

甘唐辛子、丸焼きにする時に私は種をとりませんが
妻は いつも種をとっていました。
でも、今回は種有りのまま焼いてみましたが
まったく 嫌な感じも 変な食感もありませんでした。(^^)

7丸
デザート、久々に食べた 森永のビエネッタ・バニラです。

パッケージに、濃厚アイスとパリパリチョコと書かれている通り
何層にも重ねられた、ミルフィーユ状態のチョコの食感が
とっても美味しいアイスです。

アイスと言えば、丸永の「あいすまんじゅう」と
白くまアイスも好き。(^^)


森永の ビエネッタ:
https://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/viennetta/203.html

丸永の あいすまんじゅう:
http://www.marunaga.com/product/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ