おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



兵庫・本田商店謹醸・龍力 & 鶏のパン粉焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
パン床漬けと、飛騨の赤蕪です。

3丸
辛子明太子とポテサラ胡瓜です。
ポテトとジャバラ切り胡瓜を、鰹節とポン酢醤油で
和風に和えてみましたが、かなりいけます。(^^)

4丸
焼き物色々です。
揚げの醤油焼き・蕪焼きの青海苔かけ・ぎんなんです。

5丸
やや臭い ぎんなん、いただきました。^^

プライヤー(ペンチ)で、殻をパッキと割って取り除き
水深1㎝位の沸騰した湯の中で、2分ほど箸で転がしていると
半分くらいは薄皮が剥けます。
残り半分は冷流水の中で、茹たまごの薄皮のように剥けば
薄皮も、さほど苦にはなりません。(^^)
水気をきって、仕上げに空煎りして塩をふります。

6丸
鶏のパン粉焼きです。

7丸
皮の上だけに、細かく当たったパン粉を薄く纏わせ
仕上げにオーブンで焼きました。
も少しオーブンが強火だったら、菖蒲のフレンチ
コット ア コットさんを 再現できたかも。^^

8丸
日本酒は、兵庫県 本田商店謹醸、特別純米 生酛仕込み
山田錦使用 龍力です。
コク・旨みがしっかりした、美味しい辛口の日本酒でした。

9丸
ご飯のおとも、自家製牛時雨煮です。

10丸
で、ご飯です。

11丸
久々に 焼き海苔も食べちゃいました~。
お酒を飲んだあとの〆のご飯は、必ず太ります~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アトレ浦和 & 博多だるまラーメン
浦和って県庁所在地で、昔から風俗のない文教都市
横浜・都内23区に次ぐ 日本で3番目の物価の高さ
店舗等も家賃が高く、良いお店が少ないので
買い物や食事は、都内に行くことが多くなります。

1丸
西口に伊勢丹、東口にパルコはあるけれど、他にはなにも無い。
東北新幹線・上越新幹線・山形新幹線は、
お隣の大宮には止まるけれど
浦和には、何年か前まで特急さえ止まらなかった。

そんな浦和のど真ん中、浦和駅改札の南側と北側に
11月25日、アトレ浦和がオープンしました。
今まで大宮や日本橋まで行っていた、成城石井や富澤商店が
やっと地元に誕生、少しだけ 都会になった気がします。(^^)

でも、オープしたばかりなので人が多過ぎて
ゆっくり買い物ができる状態ではありません。(><)

2丸
ある日の食卓

3丸
ブッツ・デリカテッセン アトレ浦和店の、塩味いか立田と ポムデュセスです。

4丸
ポムデュセスはマッシュポテトを焼いたような惣菜です。
味を変えて 応用できるかも。

5丸
肉処たかぎ アトレ浦和店の、たかぎ謹製とろとろ煮豚です。
お肉が柔らかくて、美味しいです。

6丸
生キクラゲとトマトの玉子とじです。

7丸
肉厚の生のキクラゲの食感が 美味しい一品
トマトの酸味に玉子があいます。


博多だるまラーメン

8丸
半生タイプの博多だるまラーメン、いただきました。
超濃厚と書いてありますが、以前食べた時に
薄くて美味しくなかったイメージがあります。

9丸
先程のランチ、博多だるまラーメンです。
具は、残っていたチャーシューの炙り・生キクラゲ・塩味玉・醤油味玉・葱です。

10丸
あえて、味の調整はせずに
スープの量、湯300~330ccと書いてあるところ
前回の状態から、270ccに減らしてみました。

11丸
味が濃くなって前回とは違い、とっても美味しくなりました。

でも、麺もスープも極僅かに 薬品臭を感じてしまいます。
やっぱりインスタントは、マルタイのほうが好きです。

アトレ浦和:
http://saitama-omiya-urawa.blog.jp/archives/%E6%B5%A6%E5%92%8C1042137266.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シャリアピン・ポークステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
人参サラダ・ベビーリーフ・タラモサラダです。

3丸
シャリアピン・ポークステーキです。

4丸
玉葱で、柔らか・ジューシーステーキです。(^^)


5丸
戸田市・妙顕寺のモミジです。                  (画像クリックで拡大)
もともと赤かった モミジです。^^


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


サーモンでごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
春菊の胡麻和えと 金平牛蒡です。

3丸
パン床漬けです。

4丸
イオンのサーモン刺身と 届いたばかりの辛子明太子です。
飾りのモミジは、昨日のを 使い廻しです。(^^)

5丸
サーモンで ごはんです。

6丸
おまけ、分けたまごはんも いただいてしまいました。^^


7丸
戸田市・妙顕寺のモミジ                    (画像クリックで拡大)

銀杏は みな落ちてしまったけれど
モミジの紅葉は まだまだです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のカリカリ焼き … 食卓に秋^^
1丸
ある日の食卓

2丸
蕪焼きです。

3丸
単純に ろく助の塩焼きと、焼いて醤油漬けにしてオカカを掛けた蕪です。
蕪、煮ても 焼いても美味しいです。(^^)

八等分にした蕪を一片づつ フライパンに順番に並べ
位置を変えずに 各々4面を焼き
順番に回収して 元の形に戻しています。^^

4丸
食卓に「秋」です。^^
今年は暖かかったせいで関東の紅葉、だいぶ遅れているようです。
我が家のモミジも、赤くなっているのは数枚だけです。

5丸
漬けマグロです。

単純に醤油と日本酒を1:1
煮切って2時間の漬け込みですが
いつもと違って表面に包丁を入れたせいか
少しだけ からかったです。

6丸
鶏のカリカリ焼きです。
添え物は、蕪の葉と 南瓜と キャベツの芯です。^^

7丸
皮パリパリのモモ塩焼きを、生七味と柚子胡椒で。^^


8丸
戸田市・妙顕寺の銀杏                      (画像クリックで拡大)

昨日の雨から 急に気温が下がりました。
関東の紅葉、急速に進むのかな~?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚ロース焼き
1丸
冷凍保存してあった、北海道産豚ロースの味噌漬け&塩麹漬けです。^^

2丸
ある日の食卓

3丸
サラダ大根・ホワイトセロリ・生キクラゲのガーリックオイル和えです。

4丸
パプリカとピーマンの ガーリックオイル掛けです。

5丸
豚ロース焼きです。

6丸
塩麹漬けです。
塩麹、程よい塩味と旨味が美味しいです。

7丸
味噌漬けです。定番の美味しさです。

どちらも何も味を加えず、焼くだけで楽チンでした。^^

8丸
パプリカのガーリックオイルが勿体無いので再利用、玉子チャーハンです。^^

10丸
ワインは伊勢丹お買い得の、ボルドーでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・ぬかたのトンカツ弁当
休日ランチ

1丸
よく見かける兵庫県の素麺「揖保乃糸」の、「手延べ中華麺」を発見。

細くて黄色の麺、そうだ! 川口の彩さんの
香港金糸細麺を作ろうと思い 買ってみました。^^
でも香港金糸細麺は、白髪葱と細かいチャーシューしか具が無いので
ワンタンも入れることに。

2丸
戸田・コムギさんのワンタン、特別に分けていただきました。
冷凍保存もできるように、わざわざ1個分づつ
ラップに小分けしてくれました。
しーちゃん、ありがとう!(^^)

3丸
こんな感じになりました。^^

4丸
ワンタン入り 香港金糸細麺(風)です。

5丸
白髪葱・ワンタン・昨夜の鶏つくね・半熟塩玉子をトッピング。
スープは鶏出汁と昆布出汁、お店と同じ醤油と塩の中間にしてみました。

6丸
麺、黄色い極細麺だと思っていたら、素麺とは違って
細麺のラーメンよりも、さらに太~くなってしまいました。(><)

味も 太い素麺 と言った感じで、中華麺としては???です。
スープもトッピングも 美味しかったのに~ …です。(><)


7丸
浦和・惣菜 とんかつ弁当 ぬかた です。

8丸
ヒレ・ロースカツ・海老フライ・牡蠣フライ・カツ丼・カツカレー
その他各種お弁当・単品の テイクアウト専門店です。
電話で予約しておいたのですが、隣にパーキングもありました。


9丸
ある日の食卓

10丸
ラーメンの出汁に使った鶏皮と オニオンのサラダです。

11丸
ぬかたさんの 出汁巻き玉子300円です。
やや硬い、甘めの玉子焼きで美味しいですが
私の出汁巻きのほうが好きと 妻。(^^)

12丸
ぬかたさんの 大海老ロースカツ弁当1080円です。
ぬかたさんの表示価格、これで税込みではありません。^^

13丸
ちょっと小さめのロースカツと ちょっと大き目の海老フライ
ソース・和辛子・タルタル付です。

14丸
この大海老フライを食べたかったんですが
サクサクと揚がっていて、中身も小さくなくて美味しいです。

大掃除その他忙しいシーズン、また利用したいと思います。^^

ぬかた:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11023815/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏つくね鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
揚げ巻き明太子です。

3丸
揚げ・チーズ・大葉・辛子明太子の組み合わせ、美味しいです。

巻く順番で発見、大葉と明太子の間にチーズを配置したほうが
焼いた後の明太子の色が良いです。^^

4丸
鶏つくね鍋です。

5丸
鶏つくね・鶏もも・牛蒡・芹です。

6丸
生姜の効いたつくね・芹と牛蒡があいます。
黒七味が美味しいです。

7丸
〆には ペラペラうどんを投入。

8丸
幅4㎝程の、ホウトウよりも幅広のうどんです。
柚子味のうどん、とろけて 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太パスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
ルッコラ・ポテ玉サラダ・ほうれん草・ちりめん山椒玉子・ウインナー・焼きサーモンです。

7丸
日本ハムのグリルエッセンと
信州ハムの パリっとあっさり あらびきウインナーです。
どちらも袋に「無塩せき」と表記されていました。

WHOが10月に発表した、加工肉の発ガンリスク
毎日食べつづけた場合、50gにつき大腸ガンリスクが18%上昇。
今更ながら、加工肉の添加物が身体に良くないとのことです。

3丸
無塩せき、発色剤を使用せずに塩漬けしたということで
添加物が0と言う意味ではないようですが
最近、ソーセージもベーコンも、色がとっても悪くて
美味しそうには見えません.
でも少しは身体に悪くなくなったのかなと思います。

ちなみに信州ハムの あらびきウインナー、
あっさりですが パリっとはしません。
日本ハムのグリルエッセンのほうが好きですが
以前のシャウエッセンのほうが 美味しかったです。^^

4丸
夕食には珍しい 明太パスタです。

5丸
ちょっと贅沢に辛子明太子たっぷりのパスタ、大好きです。(^^)


6丸
戸田市・妙顕寺本殿の屋根。                       (画像クリックで拡大)
日本の瓦、綺麗です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蒸し鶏
1丸
ある日の食卓

2丸
ブロッコリーのガーリックオイル炒めです。

3丸
焼き茄子のトマトソースかけです。

4丸
蒸し鶏です。

5丸
葱・にんにく・大葉のソースです。
ストウブでの蒸し鶏、柔らかくて美味しいです。


6丸
まだ 少しだけ青い銀杏                         (画像クリックで拡大)

銀杏のチョウって、蝶々のチョウ?^^
たくさんの蝶々が 集まっているようにも見えます。
モミジの紅葉には かなり早い東京埼玉
銀杏は 良い感じになっています。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


吉祥寺・さとうのメンチカツ
1丸
吉祥寺の行列ができるお肉屋さん、
さとうのメンチカツが 手に入りました。(^^)

2丸
ある日の食卓

3丸
ごはんのお供、ちりめん山椒です。

4丸
パン床漬け、古漬けと浅漬けです。

5丸
パプリカの酢の物です。

6丸
出汁巻き玉子(甘め)です。^^

7丸
牛のしぐれ煮です。
ごはんが進みそうです。^^

8丸
さとうのメンチカツです。

9丸
最近、イオンのタスマニアビーフのメンチと
ローソンのゲンコツメンチが美味しいな~ と思っていたのですが
初めて食べた吉祥寺・さとうのメンチ
流石はテレビで観ると、いつも行列ができているメンチ、旨い~!
ジューシーで お肉の旨み たっぷりです。
一度、揚げたての熱々を 食べてみたいです。(^^)

10丸
メンチで焼酎をいただいたあとは、
自家製牛のしぐれ煮で ごはんです。 ウマウマ^^

11丸
二口目は 胡瓜の古漬け・おかか胡麻和えで。^^

12丸
三口目は ちりめん山椒をのせて ・・・ 体重が減りません。^^

さとうの元祖丸メンチ、吉祥寺・銀座で買えます。
http://www.shop-satou.com/shop/ginza/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギの夢の ワン玉中華そば & ムンバイのガーリックナン
1丸
戸田市・麺笑コムギの夢さん 中華そば 730円です。
(普通盛は麺120g、中盛は180g無料サービスです)

2丸
綺麗なスープ、Wスープの醤油ラーメンです。
胡椒を入れただけで消えてしまう
繊細で程よい主張の優しい魚介系です。

3丸
お肉感のある 厚いチャーシュー
基本のトッピングは、チャーシュー・海苔・シナチク・ほうれん草・ナルトです。

5丸
ワンタン、チュルチュルとろける食感が良いです。

4丸
24時間 塩ダレに漬け込んだ、味の滲みた半熟塩玉子も美味しいです。
最近少し固めかな?

6丸
そして麺、スベスベ・モチモチ感のある
優しい醤油スープに合った、やや太めの麺です。

ワンタンと半熟塩玉子は、メンバーズカードのスタンプラリー特典
トッピングサービスです。

週一通う、コムギさんの中華そばでした。(^^)


ゴーゴームンバイのガーリックナン

7丸
ある日の食卓

8丸
味噌キューです。

9丸
ホワイトセロリのサラダです。

10丸
生キクラゲの玉子とじです。

11丸
残っていたキーマカレー、ゴーゴームンバイさん(北戸田イオン店)の
ガーリックナン 410円 でいただきました。

12丸
インド大使館御用達、保存料・科学調味料不使用
ムンバイさんのガーリックナン、何も付けなくても美味しいです。^^

ムンバイ:http://www.mumbai.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ストウブで蒸し料理
1丸
ある日の食卓

2丸
パン用の麻の実油と、蒸し料理用のアンチョビソースです。

3丸
魚肉ソーセージの ピリ辛サラダです。

4丸
ベビーリーフのサラダです。

5丸
ストウブで蒸し料理です。
野菜と 豚バラ肉を塊のまま蒸しました。

6丸
鶏肉のようには 柔らかくなりませんでしたが、
お肉も野菜も旨味そのまま凝縮? 美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


久喜市 コット・ア・コット & ペペロンチーノ
1丸
今年できた菖蒲町の一軒家フレンチ、コット・ア・コットさんです。
仕事で出掛けたので、評判の良い こちらでランチです。

2丸
入口、テラス席を玄関に変えたようで、雰囲気が良いです。

3丸
入口を入ると、広い空間に2名席 × 2卓だけの 厨房が見える部屋があります。
11時40分、予約もあって 既に満席のようでした。
メインの部屋は この右手前奥のようですが
突然伺った私は、ここの左手前の席が唯一空いていたようで 座れました。^^

4丸
カジュアル系ではないので、男性一人は やや気が引けます。^^
ナイフは フランス・シャトー ラギオール。

5丸
平日ランチは、前菜とメイン(魚or肉)だけのDejeuner 1500円
+コーヒーとデザートの Image 2000円
メインが魚と肉のフルコース Saison 2500円
フォアグラもつく Homage 3500円 の4コースです。

6丸
Dejeuner(デジュネ)の前菜です。
透明なガラスのお皿ですが、白のテーブルクロスが綺麗なので 良い感じです。

7丸
海の幸のサラダ仕立て、カンパチとイナダ 美味しいです。
サーモンのリエットも美味しくて パンがすすみます。^^
あまり好まないクスクスも、ビーツ?のソースで完食です。^^

8丸
メイン、杉戸産 鶏もも肉のパン粉焼き・赤ワインヴィネガーソースです。
ちなみに魚料理は、大宮市場より本日の魚のポワレ
ソースヴァンブランとのことでした。

9丸
茄子・ズッキーニ・茸・オクラ・ブロッコリ・蕪・人参グラッセと
添え野菜もたっぷりです。
皮の部分だけにつけられた、粉のように細かいパン粉
パン粉焼きというよりも、美味しく焼けた鶏皮といった感じです。

道路工事・街路樹伐採が多くて 遅れ気味の時間、
一人フレンチ、美味しい料理と言うこともあって
前菜をパクパクと食べていたら、シェフから見える席
メインも まったく待たずに出てきました、それも とっても火加減良く。

帰りに奥様に お急ぎでしたか? と聞かれてしまいました。(^^)
浦和からは 東北自動車道・県央道を通れば30分位です。
今度は是非、 妻とゆっくり お邪魔したいお店でした。


土曜のランチ

10丸
キャベツと茄子の ペペロンチーノです。

11丸
ニンニクたっぷり、一味唐辛子の効いたリングイネ、美味しいです。
最近、パスタの隠し味に醤油を使うことが多いです。^^


コット・ア・コット
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11039215/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


銀座・オザミ デ ヴァン & キャンティのケーキ
1丸
オザミ デ ヴァンです。
用事があって銀座に出掛けていました。

2丸
ランチはABCの3コースで、BCは予約できるとのことで
あとから来た人が先に入店、
1時頃、12名の行列でしたが40分待つことに。(><)

3丸
Aコース 前菜盛り合わせです。
チーズ入り一口シュー・スモークサーモン・ニンジンレタス・ビシソワーズです。

4丸
メインは牛ステーキです。
鮮魚のエスカベッシュとの2択です。

5丸
バッチリの火の通しですが、肉質がやや硬い。

6丸
デザート、パウンドケーキです。
コーヒーもついています。

ホスピタリティも高いし、
銀座という一等地で1000円ランチ、凄いです。

当然ながら事前に作り置きできる内容
唯一、手を加えたのはステーキを焼くこと。
コスパとっても良いけれど、もう並ぶことはないです。
あと500円追加すれば、並ばずに
さらに満足度の高いランチが色々あります。^^


7丸
夕食です。
帰りに南浦和のクマネコさんで、カレーをテイクアウト。

8丸
サラダ大根のサラダです。

9丸
銀座三越・カキヤスさんの 烏賊と胡瓜の葱塩ダレサラダです。

10丸
南浦和・クマネコ印さんのカレーテイクアウト
キーマカレー3辛とチキンカレー3辛です。
素揚げ野菜がのって どちらも648円、とってもコスパ良いです。

11丸
デザートはキャンィのフィアドーネです。
ネスラードが1個しか残っていなかったので買ってみました。

12丸
ネスラードです。
ガナッシュと栗を使っています。
王様のブランチで、谷原章介さんがバカ褒めしていたケーキです。

13丸
とってもお高い キャンティのケーキ
でも、チーズのケーキは、イナムラショウゾウさんのほうが良いし
チョコレート系は、ショコラドアッシュのほうが上質に感じます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


出汁巻き玉子
1丸
ある日の食卓

5丸
細巻き2種です。

大葉ちりめん山椒巻き・ターメリックライスのオカカ醤油玉葱巻きです。
オカカ醤油玉葱、食感が良くて美味しいです。^^
ちりめん山椒に大葉は、大葉が勝ってしまい山椒が活きないです。

2丸
イオンのノルウェーサーモンです。

3丸
霧島鶏の パン粉焼き 香山椒風味です。

4丸
香山椒、熱々にかけたら 香りが薄れてしまい
ただの、カリカリパン粉焼きになってしまいました。

実は、金曜日に仕事で出掛けた菖蒲町で食べた
フレンチのパン粉焼きが美味しかったので、試しに作ってみました。

あったパン粉を中ったのですが、まだ粗かったようで別物
お店のは、粉のような細かいパン粉を
薄目に纏わせていたようで、パン粉感が少なく
カリっと焼けた、美味しい皮という感じでした。

6丸
出汁巻き玉子です。

いつもは卵4個に昆布出汁130cc
砂糖小さじ5なのですが、今回は京風に甘さ控えめにしてみました。
卵4個に昆布出汁+鶏出汁 計130cc、メープルシロップ極小
大根おろしを添えました。

7丸
お出汁の味満載の玉子焼きも美味しいですが
いつもの甘み満載の玉子焼きも美味しいので 甲乙、つけられませ~ん。(^^)


今日は第1回さいたま国際マラソンでした。
総合2位、日本人トップ、市民ランナーで参加の吉田香織さん
おめでとうございます!(^^)

先日、何を勘違いしたのか? 出入りの外注さんから
新見沼大橋有料道路(平成8年開通)が無料になったと聞いたので
菖蒲からの帰りに通ってみたら、しっかり料金所があって
100円(軽自動車料金)とられてしまいました。(><)

今日のマラソンは、マラソンコースでは珍しく
この料金所をランナーが走り抜けていました。
先頭グループは良いけれど、後続の市民ランナーの団体は
あの狭い料金所を無事に通過できたのでしょうか?

第2回さいたま国際マラソン(あるの?)までには
料金所を無くしましょう!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・三七三 & ランチ
1丸
戸田市役所近く 今年の春にオープンした
三七三(ミナミ)さんです。

2丸
ラーメン & カレー のお店とのことです。

実は以前、コムギの大将から新しくできたお店
美味しかったと言う話を聞いて、存在は知っていたのですが
次郎系とのことで 敬遠していました。

以前食べた次郎系、野菜に覆われて 中々たどり着けない極太麺
ちょっと酸味を感じた たっぷりのモヤシが古かった?
1~2時間後、お腹がいたくなったことがあります。(><)
(その店は その後消滅しました)

でも、トンコツラーメンのお店が、
新しく近くにできてないかな?と検索したら、
豚骨スープのカレーラーメンとのことで、こちらが出てきました。

カウンターのみ7~8席、となりの方の着丼を覗いてみたら
うどんのような太麺でしたが、次郎系と言っても
トッピングも脂も、少し控えめのようです。

普通初回は、基本メニューをいただくのですが
今回は 数量限定の カレーラーメン
辛口・ニンニク有り・味玉入り(+100円)で注文(食券制)。

3丸
カレーラーメン(200g)830円です。
チャーシュー、1cm以上の厚みです。

4丸
薄いカレー色のスープに、程よく背脂が浮いています。^^

5丸
麺は中太麺です。
普通のラーメンは、太麺と中太麺から選べるのですが
カレーラーメンは中太麺のみになります。

6丸
味玉も良い感じです。
仕事中、ニンニクが少しだけ強烈でしたが
ちょっとだけスパイシーな
カレー豚骨スープも 麺も 美味しかったです。

次回はラーメンにするか、
豚骨スープを使ったチャーシューカレーにするか
迷うところです。(^^)

三七三
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11038808/


戸田・中華 南京路さんでのランチ

7丸
自家製焼餃子 270円です。
濃目の味付けです。

8丸
タルタル付きミニサラダ(チャーハンに付いてくる)です。
この小さなサラダには、いつも必ず普通サイズのフォークがついてきます。^^

9丸
叉焼チャーハン 430円です。
この他にスープも付いていて、コスパ最高です。

チャーハン、ランチタイムは少しだけ 塩がきついことがあります。
でも有名な壱番さんよりも南京路さんのほうが、味・価格とも 好みです。^^


先週の休日ランチ

10丸
四川汁なし坦々麺です。
パッと見、汁が多く見えますが、混ぜると丁度良いです。^^

11丸
コムギさんの、つけ麺用の太麺を使っています。

12丸
中に忍ばせてある 肉味噌と辛ダレを
よ~く混ぜ合わせてから食べます。

旨辛シビレの一杯です。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


サイコロステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
前菜色々です。
ポテサラ・挙げ牛蒡・チーズ包み挙げ・紅白のラデッシュ焼きです。

3丸
サイコロステーキです。

4丸
塩胡椒に山葵で さっぱりと。(^^)

5丸
部屋の中は暖かいのでしょう、もう山茶花が満開になりました。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


雲白肉 (ウンパイロー)
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラ入り 玉子スープです。

3丸
ホワイト餃子 高島平店特製 ・ 海老入り水餃子です。

4丸
雲白肉です。
熱海・壱番さんで食べ損ねて、久々に作りました。^^

5丸
薄切豚のニンニクソースがけで、四川料理の前菜です。
本来は蒸すようですが、私は低温で茹でています。

ちょっとタレの味が薄く、
ニンニクの香りも少なかったです。(><)

箱根仙石原の 太源さんで食べてから
すっかり気に入ってしまった料理です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


うまづらはぎ
1丸
角上魚類さんの対面販売コーナー、魚 お安いです。

2丸
ある日の食卓

3丸
鎌倉・おざわの玉子焼き、残り半分です。(^^)

4丸
カマスの塩焼きです。

5丸
もち豚の 味噌煮込大根巻きです。

6丸
角上魚類さんの魚、お造りです。

へたくそですが大根をかつら剥きにして、氷水に漬けておいたツマ
盛り付けた時は透明感があったのですが、熱海の蓬さんのようには
透明感が持続せず、白っぽくなってしまいました。
違いは 技? 素材?^^

7丸
ホウボウです。

8丸
うまづらはぎです。

肝がたくさんありました。
タンパクな刺身、肝醤油で食べると とっても美味しいです。

9丸
〆は、大根を煮た味噌スープで作った、味噌ペペロン素麺です。

10丸
盛り付けに使った もみじ・さざんか・南天は、観賞用に。(^^)


大根のツマ、と言ってしまいましたが
本来、白髪大根は「ケン」で、海藻を「ツマ」と呼ぶそうです。
でも最近は、大根はもちろん 刺身の添え物の
山葵や生姜・ワカメ・青じそ等も
ツマと呼ぶことが 多くなったとか。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鎌倉 おざわの玉子焼き
熱海の帰り、久々に湘南・鎌倉を経由してみました。

1丸
江ノ島です。

2丸
失楽園(黒木瞳・役所広司)で有名になった
鎌倉プリンスから下ったところの踏み切り、江ノ電です。

この少し江ノ島寄りの 鎌倉高校下の踏み切りは
外国人の観光スポットのようです。^^

3丸
段葛からの路地、この先、小町通りとの間に
玉子焼き専門店 「おざわ」 があります。

4丸
路地、何年も来ない間に様子が変わってしまい、雑多な雰囲気
昔の鎌倉では なくなってしまった気がします。

5丸
段葛、修学旅行の学生も多かったのに、来年3月まで工事中のようです。

6丸
首都高・横浜ベイブリッジを通過
大黒PAでシュウマイを買って帰宅。

首都高速は、西端・横浜から北端の浦和まで830円(ETC)なので
熱海から東名厚木経由で帰るよりも、鎌倉経由のほうが
半分の高速料金1600円位ですみました。(^^)

7丸
久々、おざわさんの玉子焼きです。
場所が分かるような分からない地図が書かれた、昔からの包装紙。^^

8丸
ある日の食卓

9丸
自家製ちりめん山椒です。

10丸
大黒PAで買った、重慶飯店のジャンボシュウマイです。

11丸
昆布じめ しめさばです。
青森県八戸市の武輪水産さんのですが
ノルウェー産の鯖を使っています。^^

12丸
おざわの玉子焼きです。
これで半分の量です。

13丸
久々のご対面となりましたが、
ほんのり甘くて、出汁が美味しいです。(^^)

出汁が半端なく多くて、ずっしりと重いです。
でも、作る方が変わったのでしょうか?
昔は置いただけで 出汁が滲み出て来たのに
ほとんど出て来ません。

それでも いまだ、過去食べた玉子焼きの中で
一番美味しく感じます。

14丸
テイクアウト、1本1300円(保冷剤付き)でした。

鎌倉 玉子焼き おざわ:
http://trend.sunnysideworkers.com/archives/579


東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山 & 熱海 中華 壱番 (牧之原の旅 後編)
1丸
宿はハーヴェストクラブ熱海です。(翌朝撮影)

2丸
本館6F洋室、前回とは違って眺めの良い部屋です。

3丸
大浴場、内風呂です。

4丸
露天風呂からは 海岸線の灯りが見えます。


天気が良さそうなので、日の出の時間と方角をネットで検索
日の出、本館からは角度的に見えそうもないので、諦めました。(><)

でも翌朝、たまたま目が覚めた時に、空が赤いと妻が言ったのを聞いて
早起きは苦手なのですが、起きちゃいました~。^^

5丸
ロビー前の展望テラス、ここから見えれば最高なのですが
本館なので 今の時期は無理。(日の出の後に撮影)

6丸
で、以前 泊まった南館の屋上、「ココ」に陣取りました。
南館は本館よりも、少し東を向いています。

8丸
こんな感じに待機、右には初島が見えます。^^

7丸
日の出のあと、写真を撮っていた人達。

9丸
南館屋上の撮影場所から見た本館、一番上がロビー・エントランス階で
今回は空いていたのか、その下6階の部屋にしてくれました。(^^)

10丸
水平線の上に 雲があったので 6時15分、                (画像クリックで拡大)
7分遅れで顔を出した太陽です。

11丸
十数年ぶりに見た 日の出です。^^

12丸
3文って いくら?^^
たまには、早起きも良いかも。

13丸
漁をしていた漁船。

14丸
日の出とともに、Uターンの軌跡を水面にキラキラと残して
去っていきました。

15丸
遠く、熱海城にも太陽の光が。

16丸
日本のモナコと言われたこともある海岸線も、輝いていました。

17丸
で、朝風呂です。
右が内風呂・左が露天・手前にジャグジーとミストサウナがあります。

18丸
露天風呂からは初島が見えます。
お湯は茶色くて ショッパイです。

19丸
露天風呂の湯船の底に、ハートを発見!^^

20丸
チェックアウトしてパーキングに向かう前、ロビーの展望テラスから見た景色です。

21丸
ランチにはちょっと早すぎたかな?と思いつつ、
熱海駅から徒歩7分創業30年以上
中国菜室・壱番さんに到着、11時15分に行列ができていました。

22丸
ネット情報では、長嶋一茂さんが日本一と絶賛、
秋元康さん・元総理細川護熙さん・ビートたけしさんらが
こちらの餃子を食べに、わざわざ熱海に来るお店とのことで大人気
平日11時半開店と同時に満席でした。

Aランチ:タンメンまたはモヤシ
Bランチ:炒飯
Cランチ:蟹玉(日替わり?)
どれも餃子・サラダ・香の物・ライス・スープ・デザート付で1080円。

色々食べたかったので 単品で注文しました。

23丸
旨いと言われている、名物の餃子です。
お湯の代わりにスープを使っているとのこと。

24丸
でも期待は裏切られ、特長のない いたって普通の餃子でした。(><)
酢の効いた専用の薄味のタレも、好みではありませんでした。
単品で注文の相席の方も、首をかしげながら
ラー油を足したりしていました。

25丸
単品チャーハンのスープ、脂が多いです。

26丸
叉焼入りチャーハン、こちらのお薦めとのことですが
これまた普通です。

27丸
酸辣湯です。

食べたかった お薦めの白片肉(蒸豚のガーリックソース)
= たぶん雲白肉を注文、品切れですとのこと。
開店したばかりで?と尋ねたら
仕込み中で、まだお客様にだせる状態ではないとのこと。(><)

で、代わりに注文した酸辣湯スープ、
こちらは普通とは まったくの別物でした。
酸も 辣も 効いてなくて、胡椒たっぷりの味です。
麺を入れれば酸辣湯麺ではなく、胡椒そばになります。
卓上のお酢と辣油を入れてしまいました。

28丸
四川麺です。(正式名を失念)

29丸
醤油スープに辛味が少し効いていて、程よい脂と旨み
このラーメンだけは 美味しかったです。

30丸
クーポン持参サービスの、ミニ杏仁豆腐です。

期待して行った中華ですが、信用できない?芸能人のお言葉
お客さんは観光客だけ? こちらのリピートは無いです。

31丸
ただ、この茶器だけは なんとなく意匠が気になりました。^^
帰りにレジで、茶碗付き 4000円で販売していました。


またまた長くなってしまったので、夕食編、明日に続きます。^^

熱海 中国菜室 壱番:
http://www.ichiban-atami.com/

東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


熱海 蓬 (牧之原の旅 前編)
1丸
用事があって 静岡県牧之原市に出掛けてきました。
御殿場の手前、富士山の 上のほうだけが見えていました。

2丸
昼食は東名高速日本坂PAで。
焼津丸の紅白まぐろ丼セット950円です。

3丸
サボテンのカツ丼セット950円です。
三つ葉とかがあると、見た目が綺麗なのですが…。

4丸
夕方までに用事を済ませ、どうせなら熱海に泊まろうと
吉田ICに向かう途中、吉田城が見えました。

5丸
牧之原市→東名沼津→伊豆縦貫自動車道→熱函道路→熱海市まで、
予定通り2時間。
チェックインだけしてホテルのシャトルバスで、熱海駅着が6時半前でした。

6丸
予約しておいた「蓬」さんです。
一度は泊まってみたかった、
熱海の名旅館「蓬莱」の板長さんだった方のお店です。

蓬莱さんは、経験の少ない若いスタッフが応対するのに値段が高い
星野リゾートに代わってしまったので、行くことはないでしょう。(><)

7丸
蓬莱の名物女将が書かれた「蓬」、飲物のメニューです。
元女将の古谷青游さんはお元気で、こちらに週一 来られるとか。

8丸
料理はお任せで。

9丸
まずは、生ビールです。^^

10丸
白和えです。

11丸
海老芋です。

12丸
片栗粉を付けて揚げた 海老芋が入っています。
手で持っていただけるよう 和紙に包まれています。

13丸
利き酒セット、好きなお酒を3種類選べます。
ささっと墨で酒名を書いてくれます。
純米吟醸 磯自慢(焼津)・山廃純米ひやおろし白隠正宗 (沼津)
無濾過原酒ひやおろし 蓬莱(飛騨)です。

14丸
焼き牡蠣です。
今年初の的矢牡蠣だそうです。

15丸
2回目の利き酒セット。^^
大吟醸 喜久酔(藤枝)・純米吟醸 義侠侶 ざきょう ともがら(愛知)
純米吟醸 伯楽星(宮城)です。

16丸
お造りです。

35丸
お重での綺麗な盛り付けです。

17丸
艶が素晴らしい ひらめです。

18丸
シャキシャキと食感が良い 大根のつま、
透明感が、大根ではないように綺麗です。

19丸
利き酒セットで気に入った 磯自慢、焼津の磯自慢酒造さんの純米吟醸です。

20丸
優しい吟醸香、程よい旨みの綺麗なお酒です。

21丸
椀物、海老のハンペンです。

22丸
甘鯛の塩焼きです。
ふっくらと美味しいです。
添え物の野沢菜?で、味の変化を楽しめます。

お腹が一杯になってしまうので、予約時に
「姿の魚」はあまり好まないとお伝えしていたので
切り身焼きにしてくれていました。(^^)

23丸
蓬莱、飛騨 渡辺酒造さんの 期間限定 無濾過原酒ひやおろしです。

24丸
蓬莱餅です。

予約時に もう一つしていたリクエスト「蓬莱餅が食べたい!」(^^)
見た目は地味ですが、どなたかのブログで見かけ
コースに組み入れていただきました。

25丸
餡のキクラゲと、滑らかな鶏も良い味ですが、よく伸びる柔らかいお餅
時々感じる 焼けて食感がよくて香ばしい部分、とっても美味しいです。

60年前から 蓬莱でだされていた蓬莱餅
元々は まかない料理だったそうです。

26丸
初亀、岡部町の初亀酒造さんの純米吟醸です。

以前 御殿場の「くろ川」さんで いただいて気に入り
市内の酒屋さんまで 買いに行ったことがあるお酒です。
静岡の吟醸酒、これと 昔は
「おんな泣かせ」と言うお酒を よくいただきました。

27丸
天婦羅です。

28丸
もう少し飲みたかったので、初亀をお代わりし
何か肴をとお願いしたところ出て来た、自家製の烏賊の塩辛です。

29丸
まな鰹の南蛮漬けです。

30丸
〆は蟹雑炊です。
香の物・もずく酢が添えられていました。

31丸
お出汁が とっても美味しい雑炊です。

32丸
善哉をいただいて満腹、至福の時(至腹の時?)でした~。^^

33丸
蓬さんのお会計、レシートに注文の内容が記載
サービス料もとらずに明朗会計、次回はランチもいただきたいです。

34丸
帰り道、何やら撮影をしていました。

スタッフさんに聞いてみたところ
熱海が舞台に登場する 又吉直樹さんの
芥川賞受賞小説「火花」の撮影。
動画配信サービス「ネットフリックス」で
全10話の連続ドラマが、世界同時配信されるとのことでした。


宿に戻ります。(後編に続く^^)

東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


戸田・とん八 & 餡かけ焼きそば & コムギの夢の新メニュー
1丸
戸田市・とん八さんです。

以前から「当店では合成肉は使用していません、すべて精肉です。」
の張り紙が気になっていました。(^^)

ネットで格安のタイヤを買って、新大宮バイパス沿いの
コーシン車検整備工場(ガソリンスタンド)さんに交換を依頼
待ち時間に トンカツを食べに行きました。

ちなみにコーシンさん、丁寧な応対で、工賃もとっても安いです。
(ネット購入タイヤの直送受取も可能)

2丸
店内、カウンター7席、2階は座敷のようです。
古いですが、綺麗にされているお店です。
健康を考え、1977年からアルカリイオン水を使用とのこと。
カウンターの前には、長い水槽が設置されています。

3丸
以前、戸田市在住の Zさんに教えていただいた通り
水槽の中に、ピラニアと金魚が仲良く泳いでいました。
と思っていたら、金魚は食事だそうです。(><)

4丸
トンカツ定食750円です。
丁度 先客が帰られたところで 空いていたのですが
10分弱で完成です。

5丸
一口食べてみると、衣はカリット揚がり
お肉は過去に経験のない柔らかさ、お箸で切れそうです。

まるで鶏の胸肉を 低温調理したかのようですが
コクと甘みがあって美味しいです。
まさかピラニア?(^^)


休日ランチ

6丸
餡かけ両面焼きそばです。

7丸
シマダヤさんの太麺を使用、仕上げに両面を焼いて焦がした麺に
餡かけにした具をのせました。


戸田市・コムギの夢さんの新メニュー

8丸
牛まぜそば 720円です。

9丸
太麺です。

10丸
厳選した和牛の脂を
ニンニクや香味野菜で 香り付けしたとのことで
サーロインのガーリックステーキのような
香り・旨み・甘みが 麺に絡んで、とっても美味しいです。
途中からラー油をかけて、味の変化も楽しめます。(^^)

平日限定、普通盛200g 大盛無料300g
一足先に いただいてしまいましたが^^
本格提供は、本日6日(金曜日)からの予定とのことでした。

とん八:
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11001678/
麺笑コムギの夢:
https://www.facebook.com/komuginoyume
コーシン車検整備工場:
http://toda-tire.com/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


肥後茄子のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
サーモンのマリネです。

4丸
肥後茄子のオーブン焼きです。

5丸
もっちり感が強い肥後茄子
オーブン焼きも美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ローストビーフⅡ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホッキ貝のサラダです。

3丸
ちりめん山椒バケットと、アンチョビバケットです。
バターを塗って、ちりめん山椒をのせて焼いたパン
とっても美味しいです。^^

4丸
ローストビーフです。

5丸
残りの半分です。

6丸
甘タレ&山葵で。^^

7丸
ワインは、伊勢丹お買い得のボルドーでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
アボカドの中華風サラダです。

と言っても、作った時は胡麻油の香りがしたのですが
時間がたったら香りは消えて、
普通のアボカドサラダでなってしまいました。
食感を期待して入れたジャバラ切りの胡瓜、
水っぽくなってしまったので、蓮根にすれば良かった。(><)

3丸
もや玉です。

4丸
ホワイト餃子です。
高島平店さんで先日購入分の残りです。

5丸
今回のは、少し細長い形でしたが
前回のように、揚げている時に膨らんで浮いてくることはなく
ちゃんと焼けました。
作る方によってバラツキが大きいようです。

6丸
中は こんな感じです。
醤油+たっぷりの辛くない専用ラー油+たっぷりの一味唐辛子で
とっても美味しくいただけました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ローストビーフ
1丸
鳥取岡山館 新橋店で買った
鳥取砂丘の砂でおいしくなった?砂たまごです。

2丸
佐賀県産の 牛モモブロックです。

3丸
ストウブで 蒸し焼きにしました。

4丸
パンは天然酵母使用、東浦和の風見鶏さんで バケットを買いました。

5丸
ある日の食卓

6丸
野菜のソテーです。

7丸
風見鶏さんのバケットです。

8丸
サーモンのマリネ、柚子を効かせてサッパリと。

9丸
ローストビーフです。
甘めのタレと 茎山葵を用意しました。

砂たまご、もっちりした黄身が美味しいとのことでしたが
箱根の大涌谷(進入禁止は未解除?)の黒玉子のほうが 好みかも。^^

10丸
ローストビーフ、比較的 簡単に作れて とっても美味しいです。(^^)

でも基本 塩胡椒が好きなので
レアに仕上げると、ステーキと大差はないような?
結局好みの美味しさは、使う肉質に左右される?

来客時の おもてなし料理としては
事前に作っておけるので とっても便利です。(^^)

11丸
ワインはイタリア、
イル・パッソ ヴィニエティ・ザブ シチリアです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


吾左衛門本舗の鯖寿し & モーターショー(後半)
モーターショーの帰りに、また新橋に寄って
行きに駅前の鳥取岡山館で、取り置きをお願いした
吾左衛門本舗の鯖寿しで夕食です。

1丸
鳥取岡山館で購入
さば寿し・砂丘の砂で加熱した砂たまご・胡瓜3本・一味唐辛子です。^^

2丸
ある日の食卓

3丸
味噌キューです。

4丸
イオンのノルウェー産サーモンの刺身です。

5丸
イオンでの定番、メンチ・コロッケ・ハムカツです。

6丸
創業明治35年・山陰(株)米吾、吾左衛門本舗 鯖寿し1250円です。
北海道産昆布の柔らか包みとのことです。

実は先日、東京駅の駅弁屋 祭で買おうと思ったのですが
「マツコの知らない世界」で 紹介されたすぐあとだったので
売り切れでした~。(><)
で今回は鳥取館で、お昼の時点で取置きを頼んだのですが
午後5時頃、まだたくさん残っていました。

7丸
鯖は旬に水揚げされた、身の厚い寒鯖を使用とのことですが
少し酢が強い気がします。

鯖寿しの昆布はあまり好きではないのですが、
こちらの昆布は とても柔らかくて味も良く
初めて、一緒に食べて美味しいと感じました。

なんと言っても こちらの鯖寿し
甘めの酢飯がとっても美味しくて、また食べたいです。(^^)

東京駅の祭では、塩味と醤油味があって
各1000円と言っていましたので
今回のものとは、少しだけ違うのかも知れません。


第44回 東京モーターショー2015(後半)

8丸
TOYOTA S-FR、車を楽しむコンセプトカー。

9丸
ポルシェ・ボクスター、欲しいな~ 欲しいな~。(By Seiko Mazuda?) ^^
                                        (角有画像はクリックで拡大)

10丸
ポルシェ・911ガブリオレ。(車が見えない^^)

11丸
ホンダ・RC213V 2015年 MotoGP 参戦マシン。

12丸
Miniのブースの お姉さん。

13丸
日産のコンセプトカーのお姉様、瞬きをしない方でした。^^

14丸
スズキ・マイティデッキ、オープンデッキの遊べる軽自動車のコンセプトカー。
市販化が楽しみな 面白そうな車でした。

15丸
市販モデルで気に入ったのは FIAT 500X
フィアット初のコンパクトSUV、5ドアハッチバック・1400cc。

16丸
内装も綺麗でした。

17丸
なんと言っても、今回のモーターショーの個人的なメインはこちら。

18丸
MAZDA RX-VISION 、「鼓動」をデザインしたと言うコンセプトカー。

19丸
次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を搭載、内装もシンプルで綺麗な仕上げ。
「マツダブランドの魂を宿す、いつかは実現したい夢」とのことです。^^

以前乗っていた最終版ユーノスコスモ(2ローター)は、リッター4kmでした。
次世代ロータリーエンジンは、環境に優しい水素エンジン?

20丸
小学生の頃?に、実際に走っているのを見たことがある
初代ロータリーエンジンの コスモスポーツも展示されていました。

21丸
1967年発売の車です。

22丸
マツダ、最近のフロントデザインは嫌いですが
ユーノスブランド時代も良い車を作っていました。


23丸
東京モーターショー、2008年のリーマンショックの影響で
2007年の入場者数142万人が、2009年は61万人と
半減してしまった出品社数と入場者数
少しずつ復活し、前回は96万人と増加傾向にはあったけれど
今回もまだ、なんとなく寂しさを感じました。

何故だろう?
例年よりも元気が良かった気がしたのは、
スバル・スズキ・ワーゲン・アウディ?

アメ車の展示は まったく無くて
フェラーリ・ランボギーニ・アストンマーチン・ロータス等もなくて
なんとなく華がない? 日本市場は諦められた?
アベノミクスの大嘘?
若者の車離れ?

24丸
自動運転の車なんて、維持費を考えれば
タクシー・ハイヤーを利用したほうが 安くて安心
車を所有する意味が どこにあるのか?

タクシー・ハイヤー・バス・電車も 自動運転?
人間は要らないということか?
そう言えば、会場までの「ゆりかもめ」も無人運転。

今年の入場者数は どうなるでしょう?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ