おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



博多風龍 & 東京モーターショー(前半)
1丸
上野・博多風龍です。

上野で下車、御徒町で用事を済ませ
新橋の博多天神で とんこつラーメンをと思っていたら
上野駅前に天神の関係店? 博多風龍がありました。

2丸
とんこつラーメン550円 + 半熟玉子100円です。

水道橋の天神で食べた時は、スープが少し薄く感じ
辛子高菜を入れて丁度よくなったのですが
こちらは味・濃さ 好みです。^^

3丸
硬めでお願いした 極細麺も良い感じです。

4丸
替玉です。
天神さんも無料でしたが、こちらは2玉まで無料、太腹~!^^

5丸
替玉して、辛子高菜・紅生姜・ニンニク・生姜・胡麻
あるもの みんな入れちゃいました。

久々に大満足の、とんこつラーメン
次回はマー油入りを食べてみたいです。(^^)


6丸
アメ横、ガード下です。
金曜日のお昼過ぎ、何故かとっても空いています。

7丸
と思っていたら、一歩外に出ると 外国人 たくさ~ん!^^
サーモン丼500円~の、凄い種類の丼物メニュー
ラーメンを食べたばかりでなければ、入っていたかも?^^


8丸
新橋から、ゆりかもめで国際見本市会場に。

9丸
フジテレビ・レインボーブリッジ・東京タワーも見えています。

10丸
国際見本市会場、第44回東京モーターショーです。
一般公開10月30日(金)~11月8日(日)
今回はプレス入場券ではなく、一般券しか貰えなかった~。(><)

11丸
ホンダのポータブル発電機。

12丸
三菱FUSOのコンセプト作業車・SUPER GREAT / SPIDER です。^^

と言うことで、自動車編 続きます。

博多風龍 上野店
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13177876/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


鶏の煮込み
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
イオン・ノルウェー産サーモンのマリネです。
安定して美味しいです。^^

4丸
鶏の煮物です。

5丸
ストウブで煮たのですが
やはり厚い鋳物のお鍋、火の入り方が違うようで
美味しく柔らかく煮えました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレーⅡ
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏・ベーコン・残り物色々です。

3丸
キーマカレーです。

4丸
インドの方によると、キーマカレー
作ってすぐに食べられると、聞いたことがありますが
やっぱり、普通のカレー同様
寝かせたほうが美味しく感じます。(^^)


5丸
朝の通勤路でみかけた 秋桜です。                         (画像クリックで拡大)

6丸
逆光で 透き通るように輝いていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


北戸田イオン・空海 & ファオのスパイシ-カレー
1丸
北戸田イオン・空海さんの 鶏ゆず塩ラーメン880円です。

2丸
綺麗なスープ、柚子胡椒が効いていて、爽やかです。

3丸
麺、好きなタイプの細麺です。

4丸
味玉子120円も、とっても良い感じです。

5丸
ただ、この見本の写真とは違っていて
鶏チャーシューが とてもお上品すぎ、
もも肉ではなくて、胸肉だし~!
肝心の 大好きな鶏皮が無い~!

税込計1080円、コスパ
とってもとっても 悪く感じちゃいました。(><)


6丸
戸田市・ファオさんの ランチ定番メニュー
スパイシーカレー600円です。
サラダ・味噌汁付き(お代わり自由)・ライス(大中小選択)
コスパ良いです。(^^)

ここのところ食べすぎなので、
スパイシーでないのは承知の上で
わずか+100円の、スパイシーロースカツカレーもやめて
ただの カレーにしました。^^

7丸
前回の、スパイシーカツカレーの時よりも
若干スパイシーに感じました。
でも、妥協範囲ではありますが、味が やや薄いです。
ファオさん、普通のおかずは 味ちゃんとしてるんだから
カレー、もう少し味をコクして欲しいな~。(^^)


そうそう、コムギの夢さん
ただいま、背脂を使った「混ぜそば」を研究中、らしい。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


鯵のトマト焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
シャウエッセンと 人参サラダです。

4丸
鯵のトマト焼きです。

5丸
トマトの酸味に チーズと大葉が効いて、美味しいですが
脂ののった 鯖か秋刀魚なら、さらに美味しかったかも。(^^)

6丸
〆は、余ったトマトソースで
ちょっとピリ辛の リゾット風のオジヤに。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生パスタ & キーマカレー
1丸
香川県・さぬき麺心さんの、デュラム小麦100%の生パスタです。
変わった香りがします。

2丸
ランチ・ニラとニンニクのリングイネです。

3丸
もやしのうま鍋の 残ったニラと豚バラを使いました。^^
香川県の麺、うどんのようにモチモチです。


夕食です。
4丸
ある日の食卓

5丸
パプリカのマリネです。

6丸
昆布とオニオンのサラダです。
オカカ・醤油・オリーブ油を使用。

7丸
トマトのサラダです。

8丸
ジャガイモと 茄子と ズッキーニの ガーリック炒めです。

9丸
キーマカレーです。

10丸
我が家のキーマ、汗が出てくる 辛うまスパイシーです。

11丸
ワインはイタリア・シチリアの
フェウド・アランチョ グーズ・バンプ2013でした。
かなり甘くて、好みではありませんでした。(><)

12丸
昨日の浦和駅前、浦和うなこちゃんの 持っているウチワによると
11月1日は 浦和区民祭りとのことです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


富里・クッチーナ トキオネーゼ コジマ & もやし旨鍋
1丸
久々に 成田に行ってきました。

2丸
用事が済んでランチに寄ったのは、成田のお隣 富里のイタリアン
クッチーナ トキオネーゼ コジマさんです。

3丸
お隣には乗馬クラブがあります。

実は、6年前に都内から こちらに移転された時に、すぐに伺ったのですが
到着が遅くなって、ランチLOの5分前に着いてドアをあけると
「いらっしゃいませ、何名様ですか?」と女性、「2名です」と答えたところで
キッチン内の男性(シェフ?)の目配せにより、お断りされてしまいました。

縁がなかったのだと、以来 訪れることはありませんでした。
今回は、1時半に着きそうだったので寄ってみたところ
先客は無し、既に帰られたのか? 少し嫌な予感。

4丸
店内、とってもお洒落で明るい空間です。

5丸
でも、少し白っぽい水用コップに、
卓上にはファミレスではない、個人のイタリアンでは初めて?
塩・胡椒・砂糖(蓋なし)・・・かなり嫌な予感。

本日のパスタランチは7種のパスタを選べて1000円~1500円、
パン・スープ・飲物付です。

プレミアムパスタコースは2000円で、パスタランチの7種のパスタから選べて
前菜9品盛り合わせと、パン・スープ・飲物・デザートが付くので、とてもお得です。

プレミアムパスタコースで
海苔のクリームソーススパゲッティ(パスタコースだと1300円)と
イタリア産からすみと野菜のオイルベーススパゲティ(同1500円)にしました。

6丸
自家製ジャガイモパンと スパイシーなオリーブオイルです。

7丸
スープと飲物、なんと ファミレスのようにセルフでした。

8丸
ミネストローネです。
何か葉物が入っていますが 美味しくありません。
早速、先ほどの塩胡椒が活躍してしまいました。(><)

9丸
前菜9品盛り合わせです。

鱈のクリーム・ピクルス・パテ・キッシュ・秋刀魚・鶏・ハチノス・南瓜・紫芋揚げです。
盛り付けに、美味しく見せようという工夫はまったく無くて
スパイスの効いた秋刀魚も、紫芋の揚げ物も
今日作ったの?という感じがしました。

10丸
イタリア産からすみと野菜のオイルベーススパゲティです。

カラスミの香りはしますがスライスとかはなく、パウダーだけの使用です。
野菜はというと、小松菜の茎ような?シャキシャキ食感は良いものの
ブロッコリーの茎、柔らかいのに皮にこんなに繊維が残っているのは久々でした。
先日、自分で作ったカラスミパウダーのリングイネのほうが
美味しかったです。^^

11丸
海苔のクリームソーススパゲッティです。

ものすごい量のソースで、黒胡麻スープのようです。^^
パスタにコクがないのか、一口目は味が薄く感じたのですが
食べ進むとソースが絡み、柚子胡椒の味が主張してきて 濃い味に感じました。

12丸
セルフのコーヒー、切れていたのでお願いしたら、1名分だけ持ってきてくれました。

13丸
デザート、盛り合わせでした。
でもこの内容でスプーンだけで、フォークはありません。

と言うように、店内のパット見の良い雰囲気に対して
着座時から聞こえていた、離れた見えない厨房での洗い物をする水の騒音
お皿を重ねる騒音、窓を開けていたので
隣にある乗馬クラブの影響なのか、度々のハエの襲来と
色々と問題有りで落ち着かず、私たちだけだったのが納得でした。

帰る時には、すっかり片付けが終わったようで、玄関横の厨房にシェフの姿は無し。
6年前の印象、残念ながら そのままでした。(><)
近くにアウトレットもあって
本来ならば人気が継続していても おかしくないのに・・・。


14丸
気分を変えて、帰りに寄った「酒々井プレミアムアウトレット」です。

15丸
ハロウィン仕様でした。                              (画像クリックで拡大)

16丸
鏡にお腹を付けてた おちゃめな女の子、冷たくて気持ち良い~。(^^)

17丸
真っ赤なマネキン。
店舗数拡張というので行きましたが、前回同様 こちら酒々井では収穫なしです。^^

18丸
帰りの首都高からの 東京スカイツリー。
国連デーの10月24日限定の国連ブルー、天気のせいもあったのか
幽霊が出そうな 気味の悪いライトアップでした~。^^


19丸
帰宅後の夕食、明日から寒くなる前の お鍋です。^^

20丸
ある日の食卓

21丸
もやしのうま鍋です。

22丸
とんこつ味のスープ、具はモヤシ・白菜・キャベツ・生キクラゲ・ニラ・豚バラです。

23丸
で、〆は マルタイさんの棒ラーメンを投入
キクラゲを残しておくつもりだったのを、忘れて食べてしまいましたが
ウマウマで~す!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


再度、分けたまごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
イオンのノルウェー産サーモンです。
カルパッチョと間違えて、薄すぎ~。(><)

3丸
鶏の煮物です。

4丸
丹波産の筍と煮ました。

5丸
パン床漬けです。
土鍋ご飯が炊けたので登場。

6丸
そして、薬味も登場!

7丸
で、分けたまごはんです。
すっかり、気に入ってしまいました。^^

初 分けたまごはん の記事:
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1226.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
ご飯に嬉しい、ちりめん山椒とパン床漬けです。

3丸
もや玉です。

4丸
茄子の中華風煮浸しです。

5丸
四川麻婆豆腐です。
四川花椒粉・花椒油 たっぷりの 辛シビ麻婆です。

6丸
我が家の麻婆は、挽肉ではなく、豚バラを細かく切って使っています。

7丸
辛シビで 焼酎も ご飯も進みます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


椎茸の味噌焼き & 戸田市・新曽氷川神社
1丸
ある日の食卓
写真撮るのを忘れて、がっついて食べちゃいました~。(><)

2丸
茄子の味噌炒めです。

3丸
肉野菜炒めです。
冷蔵庫の整理です。^^

4丸
椎茸の味噌焼きです。

5丸
マヨ味噌(+砂糖)をのせて、オーブンで焼くだけ
簡単なのに、とっても美味しいです。(^^)


6丸
埼玉県戸田市・新曽氷川神社です。

正長2年(1429年)に 大宮の氷川神社を勧請して創建、
古くより新曾村の鎮守として 祀られてきたそうです。
稲荷社が合祀されています。

7丸
新曾氷川社稲荷社です。                               (画像クリックで拡大)

8丸
鳩、首だけ 真後ろに向いています。 とってもよく廻る首です。(^^)

哺乳類の頚椎・首の骨は7個ですが、鳥類は多くて
左右に各270度廻せるフクロウは14個あるそうです。
関節が多くて借金が多くなければ、首 廻るんですね~。^^

9丸
境内には、戸田市の天然記念物・夫婦柿があります。
普通の柿木は雌花に実が成るのですが、
この柿木は突然変異によって、雄花にも実が成るので
1本の木に、丸い柿と 細長い柿の2種類の実が出来るそうです。

10丸
丸い柿と 細長い柿、どちらが美味しいのでしょう?^^

新曽氷川神社:http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=2918


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
冬瓜の四川風です。
冬瓜煮をアレンジ、食べるラー油と花椒油で仕上げました。

3丸
ふわふわ玉子スープです。

4丸
冬瓜の鶏皮煮の出汁、味を整えて玉子スープにしました。

5丸
春雨炒めです。

6丸
カンボジア料理屋さんで食べた 白胡椒たっぷりピリ辛を再現
のつもりが、
ずいぶんご無沙汰なので、分からなくなりました~。^^

7丸
久々の ホワイト餃子です。
先週、ホワイト餃子高島平店さんで、生(冷凍)餃子を買いました。

大量のお湯で茹でてから、大量の油で揚げて仕上げる
中国の白(パク)さん伝授・千葉県野田市発生の、皮が厚い 丸っぽい餃子です。

たっぷりの辛くない自家製ラー油 + 一味唐辛子 + 醤油でいただきます。
揚げた厚めの皮がカリッとして、やみつきになります。

8丸
昔の美味しい野田本店の味と形を継承している?
茨城県の満丸餃子さんのを食べてから、
高島平店さんはご無沙汰していましたが
久々 食べると、とっても美味しかったです。(^^)

でも、桂皮(シナモン)の香りがしないのは諦めていても、
大きさ形がバラバラ過ぎ、空気の混入も多くて
揚げている間にプカプカ浮かんで 引っ繰り返るのはダメでしょ。

餃子製作5~6名のアルバイトの方々が、コロコロ変わってしまうのか?
通販が忙しくて間に合わないのか?
お店も繁盛で?店内食事、土日祝は追加注文不可の張り紙、
以前よりも 出来が悪いです。(><)

<ホワイト餃子の過去記事>

ホワイト餃子高島平店:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
満丸餃子:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-998.html
ホワイト餃子焼き方:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
ホワイト餃子比べ:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-490.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


分とく山の「分けたまごはん」・・・ 幻の卵「鹿鳴館」その2
1丸
土曜のランチ、東浦和・風見鶏さんの土曜日限定 フランス食パンです。

2丸
目玉焼き、左の 赤身が強いほうは 大分県の「どんぐり玉子」です。
右は 幻の卵「鹿鳴館」です。(2個の卵の鮮度は同じくらいです)
どんぐり玉子も美味しいけれど、鹿鳴館は、焼いた白身もモッチリして美味しいです。


3丸
日曜のランチ

4丸
冬瓜の鶏皮煮です。

5丸
辛子明太子・自家製ちりめん山椒・自家製ガリ・茎山葵・白葱です。
茎山葵と白葱は、分けたまごはん用です。

メインの「分けたまごはん」の準備です。(^^)
土曜日のテレビ朝日「食彩の王国」、新米の食べ方で紹介されていた
広尾の会席料理・分とく山の 「たまごかけごはん」です。

6丸
茶懐石の山形?のように、ご飯を盛り付けます。

7丸
生たまご、黄身と白身を分けてのせ
ご飯に直接 お醤油をかけます。 (これがミソかも?^^)
玉子は、幻の卵 「鹿鳴館」です。

8丸
ご飯の上に、白葱と山葵を盛り付けて 「分けたまごはん」の 完成です。(^^)

9丸
まずは、ご飯を白身に混ぜてみました。

初めて食べた 白身だけのTKG、とても淡白です。
白葱と山葵を混ぜて食べると、驚きの美味しさ。^^
ご飯の醤油、少し多かったかな?と思いましたが
丁度良かったです。

10丸
次に、ご飯を黄身に混ぜてみました。

これまた、過去味わったことのない 驚きの美味しさです。
黄身だけのTKG
こんなに濃厚で、甘いものだとは知りませんでした~。^^
幻の卵でなくても、そう感じると思います。
目からうろこ、分とく山さんに感謝です。

おまけです。

11丸
お釜(土鍋)の底に付いていた 新米のおこげ
醤油と ほうじ茶をかけて、おこげ茶漬けです。
ウマウマ~!^^

たまごかけごはん色々
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/otasuketai/tamagokakegohan/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
オクラと胡瓜のサラダです。
胡瓜の食感に、オクラと冥加と胡麻が合っていて 美味しいです。

3丸
生キクラゲとトマトの玉子とじです。

4丸
我が家の焼き餃子です。

5丸
もっちりジューシーで 美味しいです。(^^)

6丸
紹興酒は、中国・紹興女児紅醸酒有限公司の 陳年6年女児紅です。
程よい甘みで 美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


メカジキのソテー & 地震の前兆?
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダです。
ホワイトセロリとラディッシュが、ベビーリーフで隠れてしまい
ただの葉っぱ盛りのようです。^^

3丸
冬瓜のマリネです。

4丸
ペンネ・ペペロンチーノです。

5丸
厚切りベーコンとフランス産ニンニクたっぷり、ウマウマです。^^

6丸
メカジキのソテーです。

添え物は、オクラチーズの炙りと ラディッシュマヨの炙りです。
薄いスライスチーズをのせたオクラ、
もう少しチーズ多目で、黒胡椒を効かせるとよかったです。

7丸
お肉のような食感のメカジキ
バジルソースと ピリ辛のトマトソースで。

8丸
ワインは、伊勢丹お買い得の ボルドーでした。


9丸
昨日お昼前、500m位離れたところの高圧電線です。

10丸
カァーカァーと煩いので見てみると
100羽以上のカラスがいました。

近くの少し高い電線に、渡り鳥やムク鳥が
たくさんいたのは見たことがありますが
あんなに高いところの、カラスの大群は初めてみました。

地磁気の乱れ?
大地震の前兆でなければ 良いのですが・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ガーリックチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
ニンジンとオレンジのサラダ・ケーファー風です。^^

3丸
サーモンのマリネです。

4丸
ガーリックチキンです。

5丸
好みで、ハニーマスタードと フレッシュバジルのソースです。

6丸
ガーリックが効いた鶏皮、ん~、たまりません。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


秋刀魚 & たまごかけごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
ちりめん山椒と 南瓜です。

3丸
パン床漬け、大根・茄子・胡瓜の古漬けです。

5丸
秋刀魚です。

めったに食べない秋刀魚、どうせ食べるなら
大きく太ったのをと思ったのですが、無かったです~。(><)
でも、昨年は食べ損ねた秋刀魚、激うま~!^^

6丸
卵、埼玉県東松山市・篠原養鶏場の「鹿鳴館」600円です。

7丸
古文書にいう「幻の卵」の再現を図った、拘りの逸品とのことです。

8丸
たまごかけごはん です。

9丸
1個60円、最近はスーパーでも見かけることがある価格ですが
流石は鹿鳴館、とっても甘みが強くて美味しいです。(^^)

篠原養鶏場 鹿鳴館:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tamago/setume.htm


秋刀魚の話:

水産庁発表の最新の数値、H26年9月4日北海道根室沖採取のサンマは
セシウム134が0.029Bq/kg、セシウム137が0.13Bq/kg
ヨウ素・ストロンチウム・プルトニウムは 検出限界未満となっています。
乳幼児の食品基準50Bq/kg以下(高過ぎ)からすると、極々微量です。

市民放射能測定・みんなのデーターサイトでも
今年の9月・10月の北海道産サンマは、検出限界未満でした。
(検査サンプルが少ない?)

日本近海の秋刀魚は、黒潮の暖流域で孵化して
黒潮等の海流とともに北上
夏季はオホーツク海方面で回遊して成長します。

そして成魚は秋に寒流にのって、北海道・東北・関東沖を通過し
近畿・九州まで南下して産卵します。
この南下の際に、北海道・東北・関東で水揚げされます。

日本海を南下して、対馬海流の暖流域で産卵する秋刀魚もいますが
日本海側で水揚げされた秋刀魚は、脂ののりが良くないようです。

10丸
水産庁の図によると、今でも垂れ流しの フクイチ近くを通過します。(><)
もっと沖を通ってくれれば良いのですが、黒潮を避けて南下する?

サンマの寿命は1~2年、放射能汚染を心配するなら
北海道沖で獲れた、1年物の小さい秋刀魚なら
まだ、フクイチ近くを通過する前なので 安心なのかも?

ただし昨年、米カリフォルニア州沿岸部で
フクイチから放出された成分のセシウムが
微量ながら海水から検出されています。(米ウッズホール海洋研究所発表)


水産庁依頼の水産総合研究センターによる水産物ストロンチウム等調査結果
(サンマはNO、16・64・70)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/housyanou/pdf/strontium_5.pdf

市民放射能測定・みんなのデーターサイト(サンマ)
http://www.minnanods.net/mrdatafoodsearch?mds_scatid=1090113&rows=20&year_s=&month_s=&year_e=&month_e=&food=&order_by=&order_by_desc=&mrdate=1&clubid=mds2


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


セップ茸のソテー & 鶏のトマト煮
1丸
ある日の食卓

2丸
オニポテサラダと オニポテサラダのバジル味です。
炒めたオニオンを たくさん混ぜています。

3丸
ペックのパンです。

4丸
箸休め? 鬼おろしの トマトソースです。
鬼おろしは弱めに塩胡椒しています。

5丸
生のセップ茸(フランス産ポルチーニ)です。

6丸
セップ茸のソテーです。

軸はシャキシャキした食感で、傘はしっとり柔らかいです。
少しエリンギに煮ていますが、味が濃厚で美味しいです。
パスタにした、くずれていたほうが熟してた? 香りが良かったです。

7丸
鶏のトマト煮込みです。
ホールトマト1缶と、生トマト1個以外の水分は加えていないのですが
スープがこんなになりました。^^

8丸
鶏のトマト煮込み、完成です!
ソースが絡む とろけるお肉、パンが進みま~す。(^^)

10丸
ワインはペスキエでした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


セップ茸オイルのチャーハン(残り物利用の食卓)
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キュー・トマト・ニンニク(四川山椒麺の出汁用)です。

3丸
鯨の大和煮です。(非常食の消費)

4丸
ニラ玉です。(四川山椒麺に使った残りです)

5丸
冬瓜の餡かけ玉子です。

冬瓜トマト蒸煮の器を、四川山椒麺の出汁をとった昆布と再度煮込み
餡かけ玉子閉じにしました。
冬瓜、まだ硬かったです~。(><)

6丸
オーケーストアーさんの鶏天です。

7丸
セップ茸オイルのチャーハンです。

セップ茸のスパゲッティーニの、オリーブオイルがたくさん残ったので
チャーハンにしました。
セップ茸(ポルチーニ)の良い香りで美味しいですが
オイルで やや ベチョベチョでした~。^^


8丸
隣家の 山茶花です。(葉がギザギザなので椿ではない?)
直径2~3センチの実が付いていました。

10丸
お向かいの家の 山茶花です。
こんなに真っ赤な実も あるんですね。
赤紫蘇漬けの梅干よりも赤いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大宮・一番軒 & 休日ランチ
1丸
豚骨ラーメン 一番軒さんです。

名古屋の長浜ラーメン・一番軒さんのチェーン店とのことです。
メニューは、白豚骨・黒豚骨・辛味噌豚骨・汁なしまぜそば。
もちろん、マー油入りの黒豚骨を注文。^^

2丸
黒豚骨680円+和風だし半熟味玉150円です。
具は、チャーシュー2枚・きくらげ・うずら・海苔・葱 +味玉です。

3丸
妻の辛子高菜+100円を半分貰いました。^^

豚骨臭は まったくしませんが、
焦がしニンニクの マー油入りの豚骨スープ
久々に、とっても美味しいです。

4丸
麺は極細麺、かため注文なのに 柔らかいです。(><)

5丸
ハムのように極薄のチャーシュー、厚さ1mmくらい。
崩れてしまい、箸では掴めないです。(><)
うずらの玉子はいらないし、1枚でいいので 普通の厚さにして~。
それにしても、良く切れる包丁です。^^

6丸
スープが美味しいので 替玉をバリカタで注文
バリカタで普通の感じです。
海苔・キクラゲ・葱・うずらが付いていて100円
お得な替玉です。^^

スープは もう少し熱めで量も多目に、チャーシューは普通の厚さに
麺が普通の固さになれば、完璧なんですが・・・。


我が家でランチ

7丸
四川山椒麺です。
具は、半熟味玉・肉味噌・白髪葱、そして直売所で買ったニラです。

8丸
鶏と昆布の合わせ出汁に、
胡麻油・ラー油・花椒油・香山椒を効かせた 醤油スープ
コムギさんの イベント限定極細麺が美味しいです。


9丸
日本橋三越で買った、フランス産の生セップ茸と ニンニクです。
フランスではセップ茸、イタリアではポルチーニ茸です。

10丸
で作ったのは、セップ茸を使った 有機のスパゲッティーニです。

11丸
セップ茸、マツタケとエリンギの中間位のシャキシャキ食感
マツタケのような良い香りがして、とっても美味しいです。
ちょっとリッチな パスタでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロッシーニ風ステーキ
1丸
地元野菜の直売所、遅く行ったので 空のケースが重ねられていました。
四川山椒麺用に、柔らかいニラがあればと行きました。

2丸
ニラ100円、茄子100円、冬瓜130円です。^^

3丸
ある日の食卓

4丸
冬瓜とショートパスタのトマトソース・蒸煮です。

5丸
ニンニク・オリーブオイル・白ワイン・トマト・バジルを効かせて
蒸煮にした冬瓜とパスタ、お安くできて美味しいです~。(^^)

6丸
焼き野菜です。

7丸
ロッシーニ風ステーキです。
ワインソースと、さっぱりの茎山葵を添えました。

8丸
群馬の黒毛友三角に、ハンガリー産ガチョウのフォアグラのソテーです。

ガチョウだったのですが脂控えめでした。
も少し濃厚なほうが好きかも?^^

10丸
ワインはマキコレ、ローヌの レ・サフィラント 2011です。
好みのワインでした。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


日本橋島根館・主水 & 三越惣菜
日本橋のアンテナショップ、島根館・主水さんに行きました。

1丸
数種類の「がいな丼」から、焼鯖がいな丼1000円です。
しじみのお味噌汁がついています。

「がいな」は、大きいとか 凄いと言う意味で
新鮮素材たっぷりの 丼とのことです。

2丸
ご飯の上に海苔と、ほぐした焼鯖がたくさん載っています。

3丸
途中で お出汁を持ってきてくれます。

4丸
焼き鯖の出汁茶漬けです。
数人で行って、違う種類の丼を 少しづつ食べたいです。

夕食は日本橋三越のお惣菜です。

5丸
ある日の食卓

6丸
ケーファーの人参とオレンジのハニーサラダとポークロールフライ
たいめいけんの コールスローとポテトサラダです。

人参サラダ、いつもより酸味が強い気がしました。
コールスロー、キャベツだけなのに美味しいです。(^^)
いつもここで買うもの同じです。(^^)

7丸
三越のフランス展で買った 生の セップ茸です。

この形が整ったのと、崩れたのを買いました。
傘はとろけるようで、軸は食感が良いとのことです。
香りがよくて、食べるのが楽しみです。(^^)


8丸
昨日、家の前にいたら、向こうのほうから
ふわーっと飛んできて、電線に白鷺が。
停まるんですね~、カラスみたいに。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チンジャオロース
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。

3丸
味噌キュウです。

4丸
金平牛蒡です。

5丸
お刺身、イオンのノルウェー産サーモンです。

6丸
チンジャオロースです。

7丸
トロミをつけた豚バラ肉、美味しいです。
ご飯が欲しいところ、ガマンガマン。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
人参のサラダです。

3丸
バジルのソーセージです。

4丸
クンパッポンカレーです。

5丸
綺麗な黄色を目指し、今回はかなりココナッツミルクを入れました。
でも、ココナッツ感は あまり感じず
マイルド・スパイシーが美味しく、ほぼ完成でしょうか。(^^)



国勢調査の件

6丸

あの内容の質問に、どんな重要な意味があるのでしょうか?
国民の義務、回答拒否・虚偽回答は50万円以下の罰金?

ちなみに総務省の、前回 平成22年度の国勢調査予算は
なんと! 649億円でした。
そして、平成27年・今回の予算概算要求額は
あの内容の調査に、これまたなんと! 672億円。
税金が足らないと言って、消費税は上げるけれど・・・。

総務省統計局・参考資料(2頁に国勢調査経費記載):
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gyoukaku/h26_fall/pdf/ronten/12soumusankou.pdf


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷・峨嵋山 &クロッカンシュー・ザクザク
1丸
昨日は市ヶ谷に行っていました。           (角有画像は画像クリックで拡大)

都心の中心、JR中央線市ヶ谷駅ホーム前のお堀に 釣堀があります。

2丸
午前中からデートでしょうか?
カップルが 瓶用のプラスチックケースに座って
釣りをしていました。^^

3丸
ランチはお隣? 四谷荒木町です。

4丸
荒木町のシンボル、策(むち)の池の 津の守弁財天です。

小銭を洗うと ご利益が?・・・忘れてしまいました~。^^
ちなみに、この場所にあった井戸で、徳川家康が鷹狩の際に
ムチを洗ったという説があるそうです。

5丸
狭い路地と階段、アップダウンと飲食店が多い荒木町ですが
夜しか営業しないお店も多いです。

16丸
変わった入口の まっこりバー。

6丸
荒木町の守護神、商売繁盛の金丸稲荷神社
近くのお店の女将さん? 開店前の挨拶に。(^^)

7丸
妻、お薦めの パザパさんです。
ランチタイムが遅く、まだ1時間もあったので諦めました。(><)

8丸
第二候補の アンチェブロさん、お休み~。(><)

9丸
で第三候補、中華・峨嵋山 (がびさん) です。(^^)

10丸
ランチタイム、全品950円です。
麺類は太さを選べるようで、極細麺の 坦々麺も食べてみたかったです。

11丸
麻婆豆腐・中辛です。
大好きな四川花椒粉が付いてきます。^^

12丸
ちょっとだけ餡が強い気もしますが、過去2~3番目の美味しさです。
中辛の辛さは 私には丁度良く、シビレは花椒を好みで効かせられます。
なんといっても挽肉ではない
細かく切られたお肉の食感が、とっても美味しいです。

13丸
帰路は新宿駅 ザクザクで、クロッカンシューを購入。
帰る時には行列が いつもの様に長くなっていました。^^

14丸
その場でクリームを詰めています。
250円、6個買うと50円引き、一人12個までです。

15丸
流石は常時行列のお店、いつも通り クリームも皮も美味しいです。(^^)


峨嵋山:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13012199/

クロッカンシュー・ザクザク:http://www.zakuzaku.co.jp/


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


休日ランチと 丸亀製麺
1丸
トーストランチです。
大好きな食パン、東浦和・風見鶏さんのフランス食パンに 目玉2個です。
最近、目玉焼きは蓋無しのボイル焼きにしています。


2丸
焼きそばランチです。
焼いて焦がします。

3丸
両面焼きそば・塩味です。

4丸
シマダヤの太麺使用、モチモチで美味しいです。


5丸
丸亀製麺・かけうどん並み290円+玉子天110円です。
健康診断前の、悪あがきの減量小食。
・・・天カス たっぷりだったりして。^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊のパン粉焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
チーズとアンチョビオリーブです。

3丸
人参と玉葱とオレンジのサラダです。

4丸
焼き野菜です。

5丸
南瓜・茄子・ズッキーニ・チーズinプチトマトです。

6丸
骨付き仔羊の パン粉焼きです。

7丸
ガーリックパン粉焼きと フレッシュバジルパン粉焼きです。
ソースは、バルサミコ・バジル・マスタードの三種。
仔羊、大好きです。(^^)

8丸
ワインはイタリア・カナヤ
アマローネと同じ製造方法なのに 名乗れないのでお安い。^^
ちょっと甘みが強い感じもしますが とっても美味しいです。

10丸
記念日の食事でした~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヴェッキオ コンヴェンティーノ(Vecchio Conventino)・夜
1丸
越谷 せんげん台・ヴェッキオ コンヴェンティーノさんです。
パスタが美味しかったので、夜 電車での再訪です。

2丸
まずは、生ビールと白ワインで 乾杯!(^^)

3丸
自家製パンです。

4丸
前菜です。
単品注文をシェアして盛り付けてくれました。(^^)

5丸
赤ワインは、イル レッジョ 2013です。
珍しいワインなので頼んでみました。
トスカーナのサンジョヴェーゼ100%、美味しいです。^^

6丸
瞬間スモークサーモンのマリネです。

7丸
白レバームース・カシスジャム添えです。

8丸
豚肉のテリーヌ・田舎風パテです。

9丸
大山鶏のカルピオーネです。

10丸
網脂で包まれた田舎風パテ380円、
お代わりしてしまいました。^^

11丸
ズワイガニとピスタチオのソース・マルタリアーティです。
シチリアのパスタとのことです。

12丸
ビーツを使い色まで生ハムのような平たいパスタ、
ビスタチオを使ったパスタも始めてで
ソースが絡んで美味しいです。(^^)

13丸
ほうれん草とリコッタチーズのラビオリです。
チーズたっぷり、ほうれん草とのバランスが良い?
このパスタも美味しいです。

14丸
メインは、豚バラとプラムの赤ワイン煮込みです。

パスタ2種もメインも、1人前をシェアしていただいています。

15丸
久々の電車、食後、私はグラッパです。
スロヴェニアとイタリアの間にあるワイナリーの モヴェニア グラッパ
アルコール度数53度、とっても香りが良かったです。^^

16丸
妻は、コーヒーとデザート。
焼き菓子がついています。

17丸
迷っていたら、半分づつにしましょうか?との嬉しいお言葉。(^^)

18丸
メリンガ(ヨーグルトクリームのメレンゲ)です。
とろけます。

19丸
カンノーリです。
リコッタクリームを詰めたシチリアの揚げ菓子です。
クリームも美味しいですが、揚げた生地も香ばしくて美味しいです。
電車でなければ、お持ち帰りもいただきたかったです。(^^)

20丸
食後酒、自家製のリモンチェッロ、サービスです。(^^)

21丸
いつからか、電車で帰るのが億劫になってしまったので、夜の外食は久々でした。

比較的近場では、何年か前に閉店してしまった 浦和のトレガッティさん以来の
自家製生パスタが美味しいお店。^^

駅と駅の中間辺りの住宅地にあるのですが
食べログ評価も高いし、席数が少ないので
予約しないと入れなくなっちゃうのかな~。

ちなみに暗い夜は、せんげん台駅から歩くよりも、
大袋駅西口から歩いたほうが良さそうです。
急行は止まりませんが
道がやや広め、民家が近くて街灯もあるので。

ヴェッキオ コンヴェンティーノ
http://gpado.jp/shuto/saitama/11222/120/1110-00004235-000/shop_top/

ヴェッキオ コンヴェンティーノさん、ご馳走様でした。
また、お伺いしま~す!

1回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1200.html
2回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1389.html


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


カレードリア
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
カレードリアです。

4丸
カレースパイスの効いたご飯に ホワイトソースのオーブン焼き
熱々のマイルド・スパーシー、久々でしたが美味しいです。

5丸
ワインは ペスキエでした。


6丸
彼岸花、赤と白以外に
黄色ってのも あったんですね~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シャリアピンステーキ & 変わった車
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。
旬ではない? 背が低いです。

3丸
スペイン風オムレツです。
鍋にくっついてしまい、失敗。(><)

4丸
シャリアピンステーキ(ポーク)です。

帝国ホテルの料理長が お客様のために考案した
日本特有のステーキ料理
玉葱がお肉を柔らかくします。(^^)


車庫の前を通る度に、何だろな~?と 分からなかった
いつもグレーのボディカバーを 被せられていた車
バッテリーがあがったようで、初めて姿を拝見しました。

昔の車なら カバーが被っていても、大抵 車種が想像つくのに
この車はカバーが無くても知らない車、始めて見ました。^^

5丸
イギリス・トライアンフ TR7(1974-1981年)
イギリス車なのに北米仕様? 左ハンドルです。

1998cc 105馬力 SOHCエンジン搭載、車両重量1000kg。
ショートホイールベースに ワイドトレッドで
ハンドリングは素晴らしいものの、性能的には平凡で
世界のワースト車に名を連ねる、アレコレ言われがちな車 との話もあります。
トライアンフ社が倒産した時、昔からのオープンモデルは希少価値が出たのに
この車はダメだったようです。

前後のアルミホイルが違いますが、オーナー、車 好きな方なんですね~。
ナンバーは多分 この車の年式でした。
布製サンルーフ付の この車を入れない後ろの車庫には
もっとレアな車が?^^

TR7:http://b-cles.jp/car/meisha/triumph_tr7.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日ランチ & 南京路のテイクアウト
1丸
辛子明太子・蜜混ぜ梅干・食べるラー油・茎山葵・パン床漬け
生たまご・味付け海苔・ご飯・味噌汁です。(^^)


2丸
ある日の食卓、久々の南京路さんです。

3丸
餃子です。
南京路さんの餃子は味付けが濃い目なので、そのまま食べても美味しいです。

4丸
唐揚げハーフです。
厚くて柔らかい衣に、味がしっかりとつけられています。

5丸
チャーハンです。
チャーシューと玉子だけなんですが、美味しいです。

先客がいなければ、お母様と息子さんで
この三品を8分位で作ってくれます。(^^)

南京路さん、ずいぶん ご無沙汰していたら
焼きそば以外の麺類のメニュー、全て無くなっていました。

醤油 or 塩ラーメン プラスの
チャーハン・カレー・親子丼・中華丼のセット
人気あったのに、なんで~?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ