おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン デジタル写真 ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ 焼酎 エスニック テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 車バイク お弁当 香辛料・調味料 焼そば 旅行 政治 モノクロ写真 カメラ 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



浦和・天米 & スパイシーチキン
1丸
浦和・天婦羅 天米さんです。
年配ご夫婦のお店です。

いつも満席で入れないこともあって、この日も暫く待っての食事。
遅く来ると、ご飯切れやタネ切れで ランチ営業終了のことも。
でも、こんな日もあるんですね.
先客が皆帰ってしまい、一瞬お客さんいなくなりました。

2丸
〆のかき揚げを 天丼にできる「竹定食」1600円を注文。

3丸
海老2尾・キス・モンゴウ烏賊・椎茸・エンドウ・茄子です。

4丸
かき揚げ天丼です。
初めに〆は天丼でと言うと、ご飯は丼でだされ
最後に、ご飯を足して かき揚げをのせ
蓋をして蒸らした 天丼にしてくれます。

美味しいです。^^
でも、昔から少し揚げが強かった天米さん、さらに強くなった?(><)


5丸
ある日の食卓

6丸
シーチキンサラダです。

7丸
キャベツのオーブン焼きです。
バター味、ホクホク甘くて美味しくなります。

8丸
スパイシーチキンです。

10丸
ニンニクとスパイスを効かせた
エスニック風のチキン、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
1丸
ある日の食卓

2丸
出汁昆布と 〆鯖の端っこの ピリ辛花椒和えです。

3丸
大根の早煮、青海苔掛けです。

4丸
パン床漬け(茄子・胡瓜・大根)の 大葉・おかか和えです。

5丸
揚げ出し豆腐です。
大根の煮汁の餡かけにしました。

6丸
チャーシュー、残りです。^^

7丸
鯖の棒寿しです。

8丸
最近は八戸産のパック〆鯖、小さいのしか見かけません。(><)
でも甘めの酢飯と合わせると、とっても美味しいです。

9丸
お酒は、長野県須坂市 遠藤酒造場さんの「渓流」蔵出し純米
今が旬の ひやおろしです。
長野のお酒にしては、少し日本酒くさいかも。^^


昨日はスーパームーンと言うことで
地球の周りを楕円軌道で廻っている月が、地球に一番近づくので
一番小さい時よりも 1割強大きく見えるとのこと。

10丸
大きく見える気がする(錯覚?)低空の時は、雲が多かったです。    (画像クリックで拡大)

11丸
さいたま市での スーパームーン

午後9時頃から雲を抜けました。
日本では、赤いブラッドムーンではないにしても
いつもより、そんなに大きいかな~?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パスタランチ & ステーキ
1丸
シラスとカラスミの リングイネです。

2丸
使いかけのカラスミパウダー、ずっと使っていなかったのですが
香り、していました。
旨いです~。^^


3丸
ある日の食卓

4丸
茄子とミックスビーンズの バジルトマトソース炒めです。

5丸
カラスミの玉子寄せです。
袋に残っていたカラスミパウダーを使いました。

6丸
イオン・ノルウェーサーモンのマリネです。

7丸
牛ステーキです。

8丸
若い頃は、脂身たっぷりの大きなステーキとポテトに
レモンバターたっぷりが大好きでしたが
最近は、他の物も食べたいし、
小さめのお肉に、山葵がいいかも。(^^)

9丸
ワインはイタリア、 PRIMITIVO DI MANDURIA 2013 でした。

10丸
デザートは、銀座・洋菓子舗ウエストさんの ソフトタルトでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


洋風小栗鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
生キクラゲとニラの玉子焼きです。

3丸
冬瓜の焼きカレーです。

4丸
残っていた冬瓜煮に、カレーとチーズを載せてオーブンで焼きました。
しっとりスパイシーが美味しいです。

5丸
洋風小栗鍋です。

6丸
豚と白菜のミルフィーユ鍋、和風出汁でなくても美味しいです。^^


7丸
ここのところ急に、赤とんぼを見かけるようになりました。

8丸
トンボは、前にしか進まないので縁起が良く
勝ち虫とも呼ばれ、武具の装飾や
浴衣の柄等にも使われているそうです。(^^)

有名な鉛筆の会社も、そのような理由もあって
人気ブランドの一つだったトンボを、社名にしたようです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のお浸しです。

3丸
パン床漬けです。

4丸
冬瓜煮です。
残っていました。

5丸
鶏スープの玉子寄せです。
ゼラチンを使っています。

6丸
揚げ巻き明太子です。

7丸
揚げの食べ方で 一番好きです。(^^)

8丸
炙りサーモンの刺身です。
イオンのノルゥエー産です。

9丸
チャーシュー2種です。

10丸
先日の鴨ロースのタレで仕込んでいます。

ロースとバラ、どちらかと言えばバラが好き。
まだ若い?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


猪の塩焼き & 炙り鮭の黒米寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子・玉葱・生キクラゲの 食べるラー油炒めです。

3丸
冬瓜の胡椒煮です。

4丸
昆布出汁・鶏出汁に、塩と白胡椒を効かせています。
冬瓜、すぐに味が滲みて 便利な食材です。^^

5丸
猪の塩焼きです。
ロースとバラ、どちらも美味しいです。^^

6丸
炙り鮭の黒米寿司です。
久々に黒米を炊いて 作ってみました。

7丸
以前は、鮭ハラスの水煮缶を使って作っていたのですが
ずいぶん前から見かけなくなってしまったので
今回は、ハラスを焼いて炙りました。

8丸
黒米生産地の伊豆修善寺の宿でだされる
とろける穴子の黒米寿司を食べてから
黒米、好きになりました。
独特の食感と甘味の古代米、鮭でも美味しいです。

9丸
焼酎は伊佐美です。
まろやかで美味しい芋焼酎です。
定価で買えるなら とっても良いお酒です。
(我が家では、お酒は定価でしか買いません。^^)

10丸
熊本市・有限会社スイスさんの リキュールマロン
アルコールたっぷりのスポンジ
とっても美味しかったので また買ってしまいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


Vecchio Conventino (ヴェッキオ コンヴェンティーノ)
1丸
越谷・イタリア料理とワインのお店「 ヴェッキオ コンヴェンティーノ 」さんです。
グラスワイン400円~
「イタリアの美味しいものを ぎゅっとつめました」とのことで
以前から行ってみたかった お店です。

2丸
テーブル10席・カウンター5席の小さなお店です。

3丸
イタリアで修行された若いご夫婦の
とっても感じのよい雰囲気の イタリアンです。
連休最終日の昨日、12時15分着で満席の店内
席を予約しておいて良かったです。^^

ランチは
A:気まぐれサラダ+本日の手打ちパスタ 1000円
B:前菜4種盛り+本日の手打ちパスタ+デザート 1600円
C:B+メイン 2800円(要予約)
どのコースも、自家製パン・食後の飲物・焼き菓子が付いています。

パスタは
・ムール貝のリゾット
・アマトリーチェ風トマトソースのタリアテッレ
・クレスペッレ(クレープのオーブン焼き)
から選べて、シェアもしてくれます。

隣席の3名3種の注文に、3皿ですむところを
3等分×3皿=9皿も使い、3等分できない量の具材は増やして
シェアしてくれていました。
過去見た事の無いサービス、その労力に頭が下がります。(^^)

4丸
Bコース、前菜です。

パルマ産の生ハム 洋梨添え・馬肉のカルパッチョ バルサミコソース
白レバームース カシスジャム添え・南瓜とヘーゼルナッツのアグロドルチェ
真蛸と白インゲン豆のサラダです。
5種盛りでした~。^^

5丸
自家製パンも美味しい~!

6丸
運転しない妻だけ グラスワイン、リヴァータ バローロです。

7丸
ムール貝のリゾットです。

ムール貝は身が大きく
芯はないですが しっかりとした硬さのお米
鮪のカラスミの塩分が 美味しいリゾットです。

8丸
アマトリーチェ風トマトソースのタリアテッレです。
トマトソースはマイルドですが
自家製の平打ち麺とパンチェッタが美味しいパスタです。

9丸
デザートは パンナコッタ キャラメルソースです。
デザートまで、しっかり美味しいです。(^^)

10丸
コーヒーと焼き菓子です。
エスプレッソやアイスコーヒーも選べます。

11丸
チュー公?付チーズのナイフレストです。^^

気さくで居心地の良いお店です。
電車に乗って、是非、夜にも伺ってみたいです。

ヴェッキオ コンヴェンティーノ
http://gpado.jp/shuto/saitama/11222/120/1110-00004235-000/shop_top/

2回目ランチ訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1389.html
1回目ディナー訪問の記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


四川山椒麺 & 和風で鴨ロース & スイスさんのリキュールマロン
1丸
戸田・コムギの夢さんの、イベント限定極細麺です。
先日の戸田市朝市用のを、分けていただきました。

2丸
で、作ったのは 久々の四川山椒麺です。
スープ・かえし・味玉は前夜に仕込みました。
ラー油・花椒油・和歌山香山椒を効かせた 醤油味のスープです。

3丸
コムギさんの中では 個性の少ない極細麺
製麺が結構難しいそうですが、四川山椒麺にあいます。(^^)


4丸
ある日の食卓

5丸
昆布の塩和えです。
四川山椒麺に使った出汁昆布・生姜・ニンニクを極細切りして
ろく助の塩と 胡麻油で和えただけですが、旨いです~。^^

6丸
オクラの味噌和えです。
スジっぽかったので、あたり鉢を使いました。

7丸
生きくらげと 揚げの玉子とじです。

8丸
残っていた鶏煮です。

9丸
出し巻き玉子です。

10丸
鴨ロースです。
葱焼きとハニーマスタードを添えました。

11丸
ハニーマスタードで食べた鴨
たんなる和辛子のほうが 美味しかったです。

12丸
デザートは 熊本市・有限会社スイスさんの リキュールマロン250円です。
大丸パルコ浦和店で買いました。

この値段の市販の洋菓子
こんなにアルコールたっぷりの美味しいお菓子は初めてです。
絶対に リピートしま~す。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の煮込み & どら焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
パン床漬けです。

3丸
豚キムチ炒めです。

4丸
鶏の煮込みです。

5丸
ストウブで煮ました。
野菜はホクホク、鶏肉は柔らかで旨みたっぷりです。
分厚い 鋳物の鍋効果?

6丸
ご飯、まずは豚キムチで。(^^)

7丸
折角の白米、〆は やはり 生たまごはんで。^^

8丸
伊勢丹浦和の催事「どら焼きコレクション」です。
スイーツ男子が説明書きを見ながら籠に入れているのにつられて、
ついつい買ってしまいました。^^

10丸
今夜は、千葉・松久のブリュレどら焼きと 京都・俵屋吉冨の名月三笠。
揚げ饅頭の皮に感じが似てる?ブリュレどら焼きが
変わっていて美味しかったです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


素麺ランチ & 春雨炒め
6丸
素麺ランチです。
薬味に胡瓜の極細切りと、お蕎麦屋さんでいただいた天カスも加えました。

7丸
極細素麺です。

8丸
ビタクラフトNO9504、25.5cm 4L です。

この平たいお鍋で麺類を茹でると、不思議と吹きこぼれないです。
熱いままで 冷水に付けられところと
スポンジでゴシゴシ洗えるところが、ストウブと違うところです。

以前は、やはり 吹きこぼれない山本鍋を使っていましたが、
最近は茹で以外にも使える このビタクラフトで
パスタその他も 茹でています。(^^)


1丸
ある日の食卓

2丸
チャーシューです。
まとめて作って冷凍保存、便利です。^^

3丸
蕨・ミスターギョーザさんの水餃子です。

4丸
春雨炒めです。

5丸
カンボジア風の?春雨炒めは、白胡椒たっぷりです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
小茄子のガーリック風味(RF1)と アンチョビオリーブです。

3丸
ポールボキューズの オニオンパンと クロワッサン風トーストです。

4丸
石川県産ひらまさの カルパッチョです。

5丸
鴨ロースです。

6丸
つけあわせは、ズッキーニの フレッシュバジル醤油炒めです。

7丸
松の実と 裂きエリンギの炒め物です。
ざく切りの大葉があいます。^^

8丸
久々に作った鴨ロース、しっとりジューシーで
タレが滲みた赤身の旨みが 美味しいです。

9丸
ワインも久々のマキコレ、カブリヤックのカベルネです。

10丸
デザートは日本茶菓 玉屋さんの、ベイクド抹茶チョコ無花果です。
濃厚な抹茶の味に無花果、美味しいですが
五百円玉より少しだけ大きなサイズ、3個で550円
やや高いかも。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


メンチカツ
1丸
ある日の食卓

2丸
明太ポテトと フレッシュバジルポテトです。

3丸
メンチカツです。

4丸
コロッケ・ハンバーグはあるのに
メンチを作ったのは初めてかも?

5丸
衣カリッと、中はしっとり 
揚げたてメンチ 美味しいです。^^


与党に一言

憲法第九条、戦争の放棄・戦力の不保持・交戦権の否認。
この平和憲法を、解釈だけで勝手に、勝手に変えるな!
そもそも日本は敵国条項該当国(連合国の敵国)から
いまだに削除されていないので、国連憲章では
日本は国際紛争とかに参加出来ないはずなのに???


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田市・ファオのランチと コムギの夢の中華そば
1丸
ファオさんの スパイシーカツカレー700円です。
毎日6種類くらいの 日替わりランチがありますが
カツカレーはいつでもあって、一番高いメニューです。(^^)

2丸
スパイシーカレーライスが600円なのに、豚カツって100円?^^
美味しいのですが、いまいち辛くないし スパイシーとは言えないかも?

3丸
別の日、マーボー豆腐ランチ600円です。
最近、週1~2回行っていますが、初めてみたメニューです。

4丸
これまた辛く無いし、中国花椒の麻も まったく効いていませんが
麻婆とは別の豆腐料理と思えば、ボリュームタップリで とっても美味しいです。
なにせ、ご飯・味噌汁・サラダ・小鉢・漬物付きで600円。^^

ファオさん、竈炊きご飯は大中小選べるし、セルフの味噌汁お代わり自由だし
お蔭様で、プレミアム商品券も使い切ってしまいました。^^


5丸
コムギの夢さんの 中華そば730円+海苔追加50円です。
メンバーズカードのスタンプ特典の、半熟塩たまごも のせてます。^^

6丸
以前より、魚介系がマイルドになっているスープ
醤油がとっても美味しいです。

いつからか、食感の良い玉葱の微塵切りが入っているし、
ラーメンには、鶏挽肉も入っているし、
日々進化が止まらない コムギさんのラーメン
大将、試食で太るわけです。^^


7丸
塀の上に スズメが停まっていました。
全員 兄弟でしょうか?^^

子育て季節が終わった秋頃から 集団で行動し
餌を食べている時は、見張り役がいたりもするそうです。

8丸
都内の公園で見かけたスズメ。
やたらに人懐っこい?
触れるくらいのところまで 寄ってきました。^^

寒くなると、羽の間に空気を溜めるので、身体が丸っこく見えるそうです。
人も寒くなると 丸くなる?^^


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


STAUBで蒸料理
1丸
先日アウイトレットで買ったストウブで、豚の塊肉と野菜を蒸してみました。
お肉の内部温度が まだ低かったので、待ちきれずにワインをスタート。(^^)

2丸
ある日の食卓

3丸
とりあえず、アンチョビオリーブとチーズとサラダです。

4丸
麻布十番杵屋さんの 揚げパスタ・カルボナーラです。

5丸
カッパエビセンを2度揚げしてカリっとさせて
塩とパルメザンチーズをかけたような?^^

6丸
お肉の塊を切り分けて、盛り付け直して完成です!^^

7丸
フランスの東・アルザス地方生まれの鋳物のお鍋 STAUBに
お肉と野菜を 生のまま入れて、白ワインを回し掛けて蒸しました。

8丸
ハニーマスタード・レモン塩・バジルペーストを用意しました。

9丸
お肉は柔らかく、野菜はホクホクで甘みが凝縮
素材の味が生きています。

素晴らしいと思っていたビタクラフトよりも
もっともっと凄いです。(^^)

10丸
ワインは、伊勢丹お買い得品のボルドーでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生姜焼きで ご飯 & 曼珠沙華
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤシとザーサイのサラダです。

3丸
パン床漬けです。

4丸
生姜焼きです。

5丸
甘辛い味付けの生姜焼き、ご飯が欲しい~。

6丸
土鍋炊きご飯、蒸らしが終わって炊けました!

7丸
辛子明太子で ご飯がすすみます。

8丸
でも〆は、生姜焼き肉のせご飯、ウマウマ!^^


9丸
時々、前を通る さいたま市南区の 文蔵神明社です。(ぶぞう)        (画像クリックで拡大)

10丸
彼岸花・曼珠沙華です。                 Canon EOS Kiss X2  FE 50 F1.8 Ⅱ

11丸
桜の樹が覆い茂っていて薄暗い境内に
真っ赤な曼珠沙華が 一際 目立ちます。

曼珠沙華で有名な、埼玉県の ひだか巾着田
今週土曜日頃からが 見頃のようです。
http://www.kinchakuda.com/2015kaika-ma.htm


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚げ
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
酢の物です。

4丸
鶏の唐揚げです。
我が家のは 立田揚げです。(^^)

5丸
前日から下味をつけていた鶏肉に、片栗粉をまぶし
揚げ立て熱々のうちに、お醤油と胡麻油を回し掛けます。
香ばしくって とっても美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ニラとシラスのパスタ & 仔羊のパン粉焼き
1丸
久しぶりに農家直売所に行ってみたら
細くて柔らかそうなニラがありました。

2丸
ニライターメの スパゲッティーニです。^^

いつもお邪魔している主婦ジョガー・えどさんがされていたように
何回かに分けて、少量づつ巻きながら重ねていったら
いつもより立体的に盛り付けられました。(^^)

3丸
ニラとニンニクとシラスたっぷりの、休日パスタです。(^^)
かなり お醤油を効かせています。


4丸
ある日の食卓

5丸
炙りホタテのサラダです。

6丸
百合根のコンソメ煮、玉子とじです。
ホクホクの百合根、大好きな食材です。

7丸
仔羊のパン粉焼きです。
直売所で買った、茄子・小玉葱・小ジャガイモを添えました。

8丸
バジルを効かせた香草パン粉
オーブン仕上げで パリッと焼きました。^^

10丸
ワインは ペスキエです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東浦和・一邑 & イオンのタスマニアビーフメンチ
1丸
東浦和の蕎麦・一邑さんに再訪、本日も北海道産の蕎麦粉を使用とのこと。

2丸
まぐろ漬け丼ランチです。

3丸
切り方?茹で方? 前回のほうが美味しく感じました。

4丸
漬け丼、本山葵がのっています。
漬け鮪の味も酢飯の味も、とっても美味しいです。

5丸
小天丼ランチの天丼です。
海老も立派で、甘めのタレがとっても好みです。

6丸
ランチにはアイスコーヒーも付いています。

小天丼・かき揚げ丼・烏賊天丼・親子丼・鮪漬け丼・豚丼とセットのランチは
全て1370円(蕎麦普通盛り+110円)で、コスパ良いと思います。


7丸
昼食後に出掛けたのは越谷レイクタウン、良いものがあれば安いうえ
昨日はさらにイオンカードで10%引き、
いつも無いお鍋かあるかな~と 行ってみました。^^

8丸
欲しいな~ 欲しいな~ のお店もあります。(^^)

9丸
お洒落なワンコもいました。^^

10丸
ホンダS660も初めてみましたが、可愛いです。

11丸
帰路、いつも見かけるアストンマーチンです。 欲しいな~ 欲しいな~ (^^)


12丸
ある日の食卓、イオン惣菜ですませました。

13丸
ハムカツと ザクうまコロッケ(ごろっと牛肉コロッケ)です。
どちらも好きです。

14丸
ノルウェー産サーモンです。

15丸
メンチカツです。

16丸
タスマニア牛を使った2重層のメンチとのこと。
2重層?分からないで食べていましたが、美味しいです。^^

17丸
ゲットしたお鍋、STAUB 22センチです。
この色のこのサイズ、何度来ても無かったのに今回は3個もあって
一番良いのを選ぶことが出来ました、ラッキー!^^

15年前に作ったイオンカード、初めて使いました。(^^)



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


まかないへきる・濃厚鶏そば & 揚げ巻き明太子
1丸
武蔵浦和の郵便局の隣に去年できた、7th.AVEの中の
まかないへきる さんに再訪。

中華そばと まかない飯がお薦めのようですが、
浦和駅近くの 鶏そば一嵯さんの姉妹店と言うことで、
こちらでも 鶏そばをいただけます。

2丸
濃厚鶏そば・味玉入り 800円+100円です。
天下一品ほどではありませんが、とろみのある濃厚なスープ
一嵯さんと同じ感じです。

3丸
少し茶色の麺も 同じ感じです。(^^)

さぁ、食べよう! と思ったら・・・何かが寂しい?
で、うしろを振り向いて 写真を見ると

4丸
無い! 写真にはある 炙り鶏チャーシューが 無い~!(><)

5丸
慌ててお兄さんに言うと、お兄さんも慌てて炙って
失礼しました~と、炙り鶏チャーシューが別皿で到着。

6丸
麺の上にのせてみたのですが、既に麺を持ち上げてしまっていたので
見た目、綺麗ではなくなりました~。^^

7丸
濃厚鶏そばに付いてくる、黒豆板醤(一嵯にはない)です。
スープに合わないと思います。

8丸
むしろ替え玉してから試してみた、
卓上の自家製 辛い生七味(一嵯にはない)のほうが合いました。(^^)
ちなみに一嵯さんでは、辛くないラー油が美味しいです。

浦和の一嵯さんとは、何かが微妙に違う気もしますが
行列に並ばなくてすむので、こちらの濃厚鶏そばも、大満足です。(^^)

武蔵浦和・7th.AVE :http://www.musashi-urawa.com/article/201409/447


揚げ巻き明太子

9丸
ある日の食卓

10丸
鶏とザーサイと葱のサラダです。

11丸
クンパッポンカレーです。

12丸
揚げ巻き明太子です。

13丸
明太子・チーズ・大葉を巻いて
強火のフライパンで 揚げだけ焦がして完成です。
焼酎がすすみます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・暖家 & イタリアン茄子・ローザビアンカ
2丸
ある日の食卓

3丸
戸田・暖家さんの天然酵母パンです。
塩ロール、予約しておかないと、夕方には買えないことが多いです。

4丸
タプナードと 麻の実油です。

5丸
〆鯖のマリネ・サラダ仕立てです。

6丸
シャウエッセン と 甘唐炒めです。

1丸
有機のイタリアン茄子・ローザビアンカです。

7丸
オーブン焼きにしました。(^^)

8丸
ローザビアンカ、しっかりした食感で
チーズとの相性がとっても良く、美味しいです。(^^)

9丸
東浦和・風見鶏さんのお弟子さんのお店、戸田市の暖家さんです。
スペインの石窯で、天然酵母・自然の素材・水に拘っているとのことです。

10丸
ばばァ発言が売りの とっても不愉快な毒蝮さんが
最近 来たらしいです。^^


11丸
8月中旬から 雨と曇りが続き
今日は、久しぶりに 太陽と青空を見ました。

各地で記録的な大雨をもたらせた「線状降水帯」。
被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


多万吉屋のサービス餃子 と リンガーハットのサービス餃子^^
1丸
北戸田駅前・多万吉屋さんの 醤油とんこつラーメン680円です。
もやしナムル・辛し高菜・ゆでたまごは、トッピングフリーです。
塩とんこつはNGでしたが、醤油なら合格の範囲です。

2丸
バリカタの極細麺、多万吉屋カードを持っているだけで
毎回大盛り無料になります。^^

3丸
さらに、カードに3個 印がたまると
もちもち茹で餃子280円が サービスでいただけます。^^

タレがさっぱり過ぎ、卓上には置いていないラー油が
奥の棚にあったので、次回は使わせてもらいます。
厚めの皮が もっちりしてるので、四川風の辛シビダレで食べれば
とっても美味しくなる餃子だと思います。(^^)


4丸
北戸田イオン・リンガーハットさんの 皿うどん580円です。

5丸
長崎の郷土料理・皿うどん、
こんなに細いのに、何んで うどんなの?と思ったら
長崎ちゃんぽん発祥の店「四海楼」さんHPでは
皿うどん(炒肉絲麺)は、ちゃんぽんと同じ麺を焼いて使うそうで
揚げた極細麺のは、炒麺(チャーメン)と呼ぶそうです。

6丸
前回分のレシート下部に、302の番号を記入して持参すると
餃子250円が 毎回サービスでいただけます。^^
ラー油以外に 柚子ごしょうもあります。
(記入する番号は変更されることがあります)

あっ!コムギさんの餃子サービス券(メンバーズカード)も 溜まってた~!(^^)

長崎 四海楼:http://www.shikairou.com/


昨日から もの凄い豪雨です。
万一の事態を考え、アンダーパスは通らずに、なるべく高台経由で通勤。

7丸
各地で避難勧告発令、さいたま市でも地域によって
土砂災害警報・河川氾濫注意報がでています。

台風一過のはずなのに、まだ暫らく降り続きそうな豪雨
被害が拡大しませんように!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


亀城庵 さぬきうどん & 鯵のパン粉焼き
1丸
亀城庵(きじょうあん)半生・本格さぬきうどんです。
非売品?いただきました。(^^)

2丸
薬味は、白葱・大葉・針生姜・茎山葵・小葱・胡麻油です。

3丸
ざるうどんの茹で時間10分よりも、2分早くあげましたが
好みの、柔らかめになっていました。(^^)
ラーメン・パスタ・蕎麦・素麺は固目が好きですが
うどんは柔らかめが好き。^^

4丸
休日ランチ、天つゆと 四川風辛シビダレを用意しました。

香川県・讃匠さんの塩分がしっかりとした 亀城庵さぬきうどん
柔らかめに茹でてもツルツルすべすべ、ちゃんとコシがある
とっても 美味しいうどんです。


5丸
ある日の食卓

6丸
黒胡椒のソーセージ、タプナードのカナッペ・南瓜・チーズです。

7丸
鯵のパン粉焼き マリネ風です。

8丸
酸味を効かせたソースとの相性バッチリ
臭みも無く とっても美味しい鯵料理です。^^

10丸
ワインはイタリア、アリアニコ・デル・ヴルトゥーレでした。
いまいち好みでないかも。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ぶりカマの塩焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
肥後茄子のバター醤油焼きです。
とろけます。(^^)

3丸
トンとろ焼きです。

4丸
カッパ巻きです。

5丸
ぶりカマ塩焼きです。

6丸
小さめのカマでしたが、食べるところが多かったです。
しっとり ほくほく、程よい脂が美味しい!^^


7丸
庭のもみじです。

いつも お邪魔しているブロガーさんによると
フライング現象?
所々に赤く紅葉した葉が観られます。

8丸
例年なら9月の中旬以降、何度か台風が過ぎて
やっと涼しくなっていたような気がするのですが
今年は8月のうちに最高気温22度以下の日もあって
冷房の要らない日もありました。
楽チンな短パン外出時期が、もう終わってしまいました~。^^

人間でも体調が狂うのですから
もみじも赤くなって、不思議はないのかも?(^^)


過去5年間の、さいたま市の7月1日~9月7日までの気温です。

10丸
一番多かった真夏日(最高気温が30度以上)が減って
夏日(最高気温が25度以上)が増えています。
猛暑日(最高気温が35度以上)と熱帯夜(最低気温が25度以上)も
減る傾向にあります。

これでも、温暖化と言うのでしょうか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


北浦和・四季 & 牛ステーキ
1丸
以前からずっと行ってみたかった 北浦和の洋食レストラン 四季さんです。
平日・土日、ランチ行列ができています。

2丸
年配のご夫婦だけの、4名席×5卓のお店です。

3丸
お目当ての、大正海老のフライ定食1300円(ライス・味噌汁付)です。
玉葱フライもついています。
大き目の大正海老、プリプリで美味しいです。
(でもソースではなくタルタルで食べたい。^^)

4丸
特上四季ランチ1000円です。

5丸
ハンバーグ・海老フライ(小)・玉葱フライです。
美味しいです。

6丸
本日の定食780円は2種類、
豚カツと ミックス( メンチ・ハムカツ・野菜揚げ)です。
コスパとっても良いと思います。

老舗の洋食屋さん、次々に料理をこなすご主人と、
テキパキと接客する奥様、でも近々残念。


7丸
ある日の食卓

8丸
蟹カマサラダです。
オニオンスライスと一緒に、オリーブオイル・マヨ・ろく助の塩・胡椒で和えるだけ
ん~、蟹っぽくて美味しいです。^^

9丸
レタスとペンネのサラダです。
レモンとパルメザンチーズを効かせています。

10丸
タプナード・麻の実油・フレッシュバジルバターです。

11丸
牛ステーキです。

12丸
塩胡椒した和牛、山葵があいます。^^

13丸
ワインはイタリア トスカーナ サンジョベーゼ Angelicas 2013です。
程よい渋みが美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿四谷・パザパ & 東京駅のお弁当
1丸
四谷のパザパさんに再訪、ランチです。
オードブル・メイン・デザートを選べる プリフィックス1500円です。

2丸
前菜、豚のゼリー寄せにしました。
前回の田舎風パテ同様、しっかりとしたボリュームで美味しいです。

3丸
グラスワインをお願いしました。
小さめのグラスに なみなみと。^^

4丸
メイン、牛ほほ肉の赤わいん煮です。
じっくり煮込まれた頬肉、簡単にほぐれます。

5丸
デザートはガトーショコラ、これにコーヒー・エスプレッソ・紅茶のドリンクが付きます。
美味しく満腹、大満足のランチです。(^^)

で、夕飯は東京駅で買ったお弁当です。

7丸
ある日の食卓

8丸
エキナカのグランスタ、ディーン&デルーカさん
一番人気の「ジャンバラヤ」です。
チリパウダーとマヨが効いたエスニック、まぁまぁでしょうか。^^

9丸
エキナカのグランスタ、竹若さんの「夏の塩にぎり」です。

鯛・平目・勘八・えんがわ・ホタテ・つぶ貝・アルゼンチン甘えび です。
塩で食べるにぎり寿し、特に つぶ貝と甘えびが 塩が活きて美味しかったです。

10丸
大丸のお肉の細道、ミート矢澤さんの「ハンバーグ弁当」です。

11丸
久々、矢澤さんの黒毛和牛のハンバーグ
「肉汁のナイアガラ」と言われている?
切ると、生っぽい赤い断面から、肉汁が溢れ出てきます。^^
とてもお弁当のハンバーグとは思えない美味しさです。

6丸
有楽町にいたキティちゃん?
ふなっしーと 一体化していました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


百歩らーめん & 変わり麻婆豆腐
1丸
百歩ラーメン・戸田店さんでランチです。

戸田店ではランチタイム、ご飯(小)とサラダが サービスになります。
私はサラダにも、卓上の 辛し高菜をのせて いただきます。

2丸
百歩ラーメン(塩)650円です。

葱・辛し高菜・胡麻・ニンニクは 卓上のものをトッピングします。
養生ラーメンとのことで、スープは優しくマイルド
辛し高菜を混ぜるとバッチリ好みの味になるので
いつも最初から入れちゃいます。^^

3丸
極細麺ではありませんが、美味しい豚骨ラーメンです。


4丸
ある日の食卓

5丸
蕨・ミスターギョウザさんの水餃子です。
我が家では付いてるタレは使わずに、四川風の辛シビのタレでいただきます。

6丸
揚げ茄子の、おろしポン酢醤油かけです。

7丸
やはり、揚げた茄子はとっても美味しいです。^^

8丸
変わり麻婆豆腐です。

10丸
お肉の量が足らなかったので、熱した絹越豆腐に麻婆アンをかけました。
お豆腐を食べてる感が増して、野菜もとれるので
この食べ方も、豆腐料理として とっても良いかも。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


富山 かいおう 戸田店 & ゴーヤ炒め
1丸
お昼休みに用事があったので、ささっと食べられるものをと思い
その近くの北陸富山 回転寿司・かいおう 戸田店さんに入りました。
混雑していなかったため、名前の記入も不要でカウンター席に。

回転寿司なのに、レーンが完全に止まっていました。
よく見ると、目の前のタッチパネルで注文
その度に別レーンの新幹線が、お寿司を運んできます。
目の前で新幹線が停車して、ブザーが鳴ったらお皿を取り
ブザー横のボタンを押すと新幹線が戻っていく、少し面倒なシステム。

大半は注文して食べるにしても、到着まで間に合わせに食べられない
レーンの完全停止は、回転寿司としてはいかがなものでしょう?

2丸
数少ない北陸メニューの中から、フクラギ108円です。
シャリが見えています。(><)

ブリの子供、イナダの北陸での呼び名のようです。
少し、生臭かったです。(><)

3丸
戸田の秋6貫盛り432円です。

戸田の秋?何のこっちゃ?と思いながら、操作が少なくてすむので注文。
秋刀魚・鯵・サーモン・茄子・エリンギ・マグロでした。^^

4丸
生さば炙り香ねぎのせ162円です。
この葱だけ、美味しかったです。

以上、食べたの たった 計10貫(普通の回転寿司の5皿分)
座って、最初にささっと まとめて注文したのに、これで30分かかりました。
あとから注文した鯖が先に来て、6貫盛りが来ないので
どのくらい時間がかかるか分からないため
あとの注文が出来ませんでした。
文句を言ったら、丁度完成したところだったようです。

タッチパネルが 固定されていないので操作しづらい。
メニューが見難い。時間がかかる。回転寿司なのにシャリが小さい。

極めつけは、あんなに大きな看板に「日本海直送!こだわりの寿司!!」
と書いてあるので、てっきり北陸の魚がメインかと思っていたら
北陸産は数種だけ、HPで日本産(他国と併記除く)となっている魚介でさえ
真イカ・ブリ・真ダイ・ホタテ・ホタルイカ・白海老だけで、他は外国産。

5丸
こんな看板にしているのに、堂々とHPに
日本海以外の魚介の原産地表示ばかり、たくさん載せています。
かいおう材料原産地:http://www.kaio-co.jp/img/allergen_kaio.pdf

違法な誇大表示詐欺?にあったような
あちゃ~!の 無回転寿司でしたー。(><)


6丸
ある日の食卓

7丸
茗荷 オクラです。

8丸
金平ごぼうです。
常備菜、以前の鴨の漬け汁利用、色々な出汁が滲みて美味しいです。

9丸
味噌きゅうです。

10丸
ちりめん山椒と タプナードのトーストです。
黒オリーブ・松の実・アンチョビ・ケッパー等で作ったタプナード
美味しいです。^^

11丸
ゴーヤの炒め物です。
色々なものを混ぜ合わせたものを、沖縄でチャンプルと呼ぶそうなので
ゴーヤチャンプルと言っても良いのですが、
豆腐と玉子でなくて、生キクラゲを使っています。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏とモヤシのエスニック風です。

3丸
白(緑)茄子のソテーです。

4丸
クンパッポンカレーです。

5丸
スパイシーな辛さ + ココナッツのまろやかさ
好きなタイ料理です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・ファオのランチと 明太パスタ & プレミアム商品券
1丸
毎日7種類ほどある ファオの日替わりランチの中から
煮込みハンバーグ650円です。
ファオさん、戸田市のプレミアム商品券(専用券)が使えます。^^

2丸
小さめのハンバーグ、中のジューシーさは少ないものの
デミソースが美味しいです。
ご飯大盛りサービス、セルフですが味噌汁もお代わり自由です。(^^)


休日ランチ

3丸
明太パスタです。

4丸
取り寄せた 辛子明太子、
たっぷり使って、お店のよりも絶対に美味しいです!^^


プレミアム商品券の件(長~い話しです。m_ _m)

さいたま市では8月29日の土曜日に、プレミアム商品券が販売されました。
1万円が13000円分の商品券になります。
さいたま市は抽選ではなく、各地区に数箇所づつ設けられた販売所で
午前10時からの直接販売、売り切れ次第終了とのことでした。
販売所によって販売数が違うのですが、個々の販売数は発表されませんでした。

しかしこれが大問題、10時を待たずに早朝から整理券を配布
各販売所で口論、喧嘩まであったようです。

ネットで検索してみたら
午前6時過ぎに行ったら1000人位並んでいた。
午前6時半に整理券をゲット、700番でした。
午前3時半から並びました。
前日から並びました などなど。
買うために もの凄い状況で、一部の販売所を除き
午前6時~8時代には 整理券配布が終了していたとのことです。

お隣の戸田市の場合は、事前にハガキで申し込み
数日間の期間中、交換が可能でした。

5丸
私も行った、混雑もトラブルも無かった戸田市の販売所の様子です。

今回の、各自治体が発行したプレミアム付商品券は
景気対策と称して、政府がばら撒いた「国税」です。
元々私達から徴収した 税金です。

それが8月29日当日限り、
それも、早朝から大行列に並べる時間がある人だけに 分配されたわけで
仕事だった人・用事のあった人・病気の人など一切無視
とっても不公平な 税金の使い方です。

整理券を、公示していた午前10時よりも前に配りだすのであれば
その旨 明記すべきだし、
そもそも、事前に整理券を用意するくらいなら
何故、公平な抽選にしなかったのか? 疑問が生じます。

そして、このプレミアム付商品券には 別の大きな疑問も?

今回の、国から自治体への交付金総額は4200億円。
そのうちプレミアム付商品券等に使えたのは2500億円。
さいたま市が受けた交付金額は不明だけれど、人口から計算すると
さいたま市の人口は126万人、国の人口が1億2680万人
100分の1なので、もし人口比率で交付金が分配されたと仮定したら
2500億円÷100=25億円。

一方、さいたま市の発行部数は36万冊×13000円=46億8千万円と発表。
でも13000円の中の10000円は
現金で戻ってきているわけだから
36万冊×3000円=10億8千万円≒11億円しか使っていないわけで
色々な経費が発生していたとしても
25億円-11億円=残りの14億円もの大金は、どこに行っちゃったのか?

元は、私達が払った税金なのですから
やましいことが無いのなら、経費その他 明確に発表すべきと思います。

今年は百貨店のギフト解体セールも、早くから大勢が詰めかけて
色々な安売り品が 早々に売り切れる状況、
皆、生活防衛に走っています。
そんな中の税金の使い方、公平・透明でなければならないはず。

しかしながらGDPが悪くても、実質賃金がマイナスでも、
内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の甘利大臣は、
日本はアベノミクス効果で 所得環境の回復は続いていて
景気は回復傾向だと 言い張っていますので
透明性、期待しても無駄なことですね。

東日本大震災の時に、役場や学校にはたくさんの救援物資が集まっていたのに
孤立・餓死した方々が発生してしまったのは、利権がらみの遅れと聞きました。
世界の大イベント、オリンピックの競技場案撤回、昨日のエンブレム使用中止も
色々な人達の思惑と利権がらみ、残念なことに これが今の日本の姿。
プレミアム付商品券も???

ちなみに、百貨店の解体セール
レジに殺到する人の多さにひるみ、諦めましたが
それでも例年は残っていて、後日 必ず買えていた素麺、
今年はまったく残ってなくて、買えなかった~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


味噌漬け もち豚のステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
炙り蛸のカルパッチョです。
焦がしニンニクオリーブ油・セロリ・胡瓜に 鷹のつめです。

3丸
カラーピーマンのマリネです。
食感を良くするために皮は剥いています。

4丸
味噌漬け もち豚のステーキです。

5丸
味噌漬けにしてあった 厚み4センチ位の もち豚
焦げ目を付けたあと、低温のオーブンで40分ほど焼きました。

酒粕や味噌漬けにすると、お肉がとっても柔らかくなり
旨味が滲みて美味しいです。(^^)

6丸
イタリア/カステッロ・モナチノ ピルーナ プリミティーヴォ・サレントです。
コスパの良い 美味しいワインです。^^