おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 ランチ テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ノルウェーサーモン
1丸
ある日の食卓

2丸
万願寺唐辛子の山椒煮です。
普通の甘唐辛子よりも、肉厚で美味しいです。

3丸
茄子の味噌炒めです。

4丸
OKストアさんの 鶏天と 霧島鶏のクリスピーチキンです。
どちらも好きです。

5丸
ノルウェーサーモンの刺身です。

6丸
イオンのトップバリュ・生アトランティックサーモンで
安心・安全・環境にも配慮した、生の養殖サーモンとのことです。
シマシマが凄いですが脂が載っていて、とっても美味しいです。^^

最近 イオンさん 頑張ってる?
以前は行っても、買い物 ほとんどしたことなかったです。(^^)

イオンのサーモン:
https://www.topvalu.net/tv-atlanticsalmon/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


増上寺 & 東京ビックサイト・那の福

1丸
芝・浄土宗 大本山 増上寺です。
金曜日、ランチの前に寄ってみました。(^^)
(角丸無し画像はCanon X2で撮影、クリックで拡大します)

2丸
本殿と 東京タワーです。
増上寺は、パワースポットらしいです。^^

3丸
本殿前の階段で 自撮り中の外国人観光客
笑顔がとっても素敵です。^^

4丸
増上寺門前の町火消し「め組」の
殉職者・物故者供養のための め組供養碑があり、
丁度お塔婆を先頭に供養に向かう 僧侶に遭遇しました。

5丸
千躰子地蔵尊です。

6丸
子供の無事成長・健康を願い、昭和50年から順次泰安されている お地蔵様だそうです。

7丸
物凄い数です。

8丸
新旧手編みの帽子と、風車が印象的です。

9丸
お地蔵様の色の濃淡、帽子の古さ、それぞれが個性たっぷりです。

10丸
みな表情が とっても豊かです。(^^)

11丸
おもちゃの供物も 沢山ありました。

12丸
鋳抜門です。
この先、徳川家の墓地があるそうですが、時間の関係で今回はここまで。

13丸
手水舎に烏がいました。

14丸
烏も ちゃんと清めていました。^^

15丸
のんびり写真を撮っていたら、12時を過ぎてしまい
目的のランチ「鯛めし」も、その他の美味しそうなランチも 浜松町のリーマンで大行列
諦めて、日の出桟橋から船で東京ビッグサイトへ向かいました。

16丸
霧雨のベイブリッジ、モノクロぽっくて いつもとは違う雰囲気。

17丸
でランチは、ビッグサイト内の以前から食べてみたかった
博多とんこつラーメン・那の福さんです。

18丸
とんこつラーメン650円です。

19丸
発砲容器に、極薄のチャーシュー・好みよりも柔らかめの極細麺ではありますが
1000円近い 会場の食事と比べれば、まぁまぁでしょうか。^^

20丸
メインのあとは、招待券をいただいた・外食産業展へ。(^^)

炒め物の自動機、丁度 玉子チャーハンを作っていました。
試食をいただきましたが、ベタっとしてなくて美味しかったです。
炒め物なら何でもOKで、リースで1日500円
猫の手よりも、アルバイターよりも、料理が上手そうです。^^

21丸
平田牧場さんの外食部門、生ハム・ベーコン・ウインナーの試食
行列でした。

色々な種類の餃子、緬やスープの試食ラーメン
試食パスタ・試食ピザで お腹一杯になりました。^^
飲食業ではないのですが
540度のピザ釜・麻辣油醤のタレ・ラーメンの丼
色々と欲しくなってしまいました。(^^)

22丸
着いたときに、丁度会場の玄関で会った
戸田・コムギの夢のご夫婦、しーちゃんと 大ちゃんです。

勉強・調査に来られていたのですが、夜営業の準備のために帰るところでした。
一緒に廻れたら、色々教えてもらえて 楽しかったかも。(^^)

増上寺境内
http://www.zojoji.or.jp/keidai/keidai_map.html


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


赤羽・八起
1丸
昨日は出掛けていたので、昔の仲間と帰りに赤羽に集合しました。

2丸
久々のOK横丁(OK牧場ではありません^^)、流石は朝から営業している飲屋もある一帯
5時前からリーマンがお店を探しています。

3丸
予約したのは老舗の「八起」さんです。
レトロ感たっぷりの「まるます家」さんは 予約が取れませんでした。

4丸
八起さんの2階です。
ほとんどのテーブル席には、予約の札が置かれていました。

5丸
まずは中生で乾杯!

6丸
馬刺しです。

7丸
八起名物、ちゃー麺です。
と言ってもモヤシのたまご閉じ炒めで、挽肉とニラも入っています。

8丸
茹でタン・軟骨揚げ・豚葱・塩タンです。

9丸
ガツ・ホルモン炒め・揚げ茄子・川海老です。

10丸
飲んでも手持ちで、ブレズに撮れました。(^^) Canon X2

11丸
帰宅後、妻が用意してくれていた ちりめん山椒茶漬けです。
これが この日、一番美味しかったです。(^^)

12丸
帰る時も満席だった八起さん、
あの材料と味で、何であんなに人気があるのでしょう?^^


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


アクアパッツァ
1丸
ある日の食卓

2丸
塩ロールとクロワッサンです。

3丸
カボチャのサラダと モッツァレラです。
小さいけれど本物のモッツァレラ、気に入ってしまいました。^^

4丸
アクアパッツァです。

5丸
今回は真鯛です。

魚介や ブッラックオリーブなどの 出汁がスープに出ていて
鯛にかけて食べると 旨味が増します。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラザニア
1丸
ある日の食卓

2丸
セリのサラダです。

3丸
白(緑)茄子のソテーです。
塩胡椒だけで、しっとり、美味しいです。(^^)

少し涼しくなった晩夏~初秋に美味しくなる茄子、
茄子=成す=成功で、縁起の良いものらしいです。

4丸
ラザニアです。

5丸
生地が残っていたので作りました。

6丸
ホワイトソースが かかっていない周囲の部分は
カリっと なってしまいましたが
熱々のラザニア、美味しくて大好きです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白茄子の煮浸し
1丸
茄子 色々です。
たぶん、白茄子・中長茄子(普通の茄子)・緑茄子(地域により青茄子・白茄子)です。

2丸
ある日の食卓

3丸
生キクラゲと胡瓜の酢の物です。

4丸
パン床漬けです。

5丸
豚とろ焼きです。

6丸
白茄子の煮浸しです。

7丸
普通の茄子よりも少しだけ弾力があって、甘味も濃いです。
茄子って、とっても美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


なか卵の親子丼 & 洋風冷製しゃぶしゃぶ
1丸
なか卵さんの親子丼と はいからうどん(小)140円です。
親子丼、100円引きで390円でした~。^^

久々のなか卵さん、やはり 腰の無いうどんと
濃い目の京風出汁、好きです。(^^)


2丸
ある日の食卓

3丸
生キクラゲ入りの モヤ玉です。

4丸
ブラックオリーブとトマトの ペンネです。

5丸
洋風冷製しゃぶしゃぶです。

6丸
レモンの酸味を効かせた タレをかけています。
芹・ルッコラと一緒に食べる
ヘルシーメニューです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グリーンカレー & ラオーバ
1丸
休日ランチ・グリーンカレーです。
非常食用市販カレーの消費ですが
しっかり、タイ料理屋さんの美味しさです。^^

Canon X2 + EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS、
絞り優先F5.6、シャッタースピード1/40、ISO800、
シャープネス+1、コントラスト+1の設定です。
夜の電球色では若干赤味が濃いですが
曇りの自然光では、良い感じでした。^^


2丸
ある日の食卓

3丸
エノキの豆乳マヨ炒めです。

4丸
チンゲン菜と魚肉ソーセージのピリ辛炒めです。

5丸
餃子です。
蕨のミスターギョウザさんのです。

6丸
ラオーバです。

7丸
味の決め手は黒砂糖
仕上げに五香粉を効かせて餡かけにします。

8丸
保温調理器で煮た豚バラ肉、お箸で切れます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラム & ポーク & Canon X2
1丸
ある日の食卓

2丸
パンのミミの ガーリック・バジル・バター焼きです。

3丸
釜茹で小ヤリイカの アリオリソース焼きです。

4丸
たまごのゼリー寄せ + 醤油ゼリーです。
鶏出汁に溶いた卵を ゼラチンで固めたのですが
玉子豆腐になってしまいました~。^^

5丸
ラム & ポークです。

6丸
これ、ズッキーニ なんです。
米茄子のような大きさと形でした。少し皮がしっかりしています。

7丸
ガーリック・ポークです。
埼玉県の銘柄豚、美味しいです。^^

8丸
ニュージーランド産、仔羊です。
バジル・パン粉焼きにしました。

豆乳に浸すのを忘れていましたが
臭みもなくて美味しかったです。(^^)


金曜日の風景    (画像クリックで拡大)

11丸
レガッタです。

12丸
戸田漕艇場で、第42回日本大学選手権大会が開催されていました。(今日まで?)

13丸
2kmのコース、手漕ぎボートなのに普通の自転車よりも速い感じです。

実は中古で買った一眼レフの 試し撮りでした。^^

9丸
Canon EOS Kiss X2 Wズームレンズキットです。

古いですが元箱もあって欠品無し、本体・レンズも無傷で新品同様です。
発売当初平均価格13万円弱が、今回中古で28000円弱
さらに、プレミアム商品券で買っちゃいました~。(^^)

復活したニコンD70を 久しぶりに使ってみたら
ファインダーの見易さ・起動の速さ・撮影データ処理の速さ
古くても、ストレス 感じないです。

でも問題は
①液晶モニタが小さすぎて、撮影画像の確認が出来ない。
②レンズのオートフォーカスの作動音が、ジージーうるさい。
③メモリーカードが大きくて、パソコンにスロットがない。
④短焦点の明るいレンズか、ブレンビーのレンズが欲しいけど
 ①②③があるので買っても意味がない。
と言うことで少しだけ新しく、①~④解決済の、でも安~い X2を選択。^^

カメラのキタムラさん
全国900店舗で、下取りや買取した中古カメラ
ネットで検索でき、最寄の店舗に複数取り寄せて
どちらか良いほうを比べて選択、またはどちらも返却可能なんです。

初級・中級用一眼レフは、子供の運動会用等に買ったけれど
数回しか使わずに下取りに出されるケースが多くて
程度が良いものも 多いらしいです。

10丸
ISO感度は小さいけれど、使いやすい小型の可愛い一眼レフです。
とりあえず、しばらくはコイツ、使ってみます。(^^)

カメラのキタムラ 中古ネット
http://www.net-chuko.com/about/index.do


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蕎楽房一邑 & カレーでディナー
1丸
東浦和・手打ち蕎麦 蕎楽房一邑さんです。

2丸
「本日のそばの産地は北海道」とのことです。

3丸
せいろ840円、月替わりの変わりそば1050円、ミニ丼もあります。
ランチは、小天丼・いか天丼・かき揚げ丼・親子丼・鮪づけ丼・豚丼に
蕎麦・小鉢・香の物・コーヒー付で1370円です。

4丸
かき揚げ丼ランチです。
食後にアイスコーヒーが付きました。

5丸
極細牛蒡に烏賊と海老の入った、縦長のかき揚げにビックリ。^^
甘辛のタレがご飯に滲みて、とっても美味しいです。

6丸
天せいろ1980円です。

7丸
舞茸・茄子・獅子唐・蓮根・姫竹・アスパラ・生姜・南瓜に
20㎝位ありそうな、とっても大きくて立派な海老がついています。
2000円近いのも納得です。
でも、なぜか海老が一番下に盛り付けられています。^^

8丸
手打ち蕎麦です。
薬味葱と本山葵が添えられています。

とっても旨~いです。(^^)
日本蕎麦が美味しいと思ったのは めったにないです。
細さも好みで、喉越し・風味も良いです。

蕎麦が好きではなかった妻も、蕎麦体験6回目にして
一口食べたときに、初めて美味しいと感じたとのこと。^^

9丸
雰囲気のある朱色の壁(べんがら?)の綺麗な店内、美味しいお蕎麦
良い店 発見です!(^^)

さいたま市でお蕎麦を食べるなら、こちらに決まりです。
ん?もう一軒、西浦和のお蕎麦屋さんも 行ってみたいかな。^^


カレーでディナー

10丸
ある日の食卓

11丸
甘唐辛子の玉子とじです。

12丸
黄色ズッキーニと 茄子のマリネです。

13丸
欧風カレーです。

14丸
先日作った欧風カレー、だいぶ寝かせたのですが
ワインの酸味は まろやかにはなりませんでした。

でも、少しだけ汗が出る辛さのカレー
ご飯のお代わりが止まりませ~ん。^^


手打ち蕎麦 蕎楽房一邑
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003662/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


さわらの粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
パン床漬けです。

3丸
豚バラと牛蒡の生姜煮です。

4丸
味噌キューと 少しだけセロリです。

5丸
ちりめん山椒と 山葵海苔です。

6丸
自家製ちりめん山椒、
大好きな小さめの ちりめんジャコがありました。(^^)

7丸
さわらの粕漬けです。

8丸
酒粕に漬け込んでおくと、旨味と甘味で 美味しくなります。(^^)

9丸
もちろん ご飯を炊きました。(^^)
土鍋炊きご飯です。

10丸
で〆は、たまごかけごはん with 山葵海苔 となりました。^^


昨日 見かけた ハーレーダビッドソンです。

11丸
カッチョ良い タンクでした~。^^              Canon Powershot S110


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手打蕎麦・椋庵 & 茄子甘唐炒め
1丸
大宮公園近くの一軒屋、椋庵(むくあん)さんです。
美味しいと評判のお蕎麦を食べてみたくて、行ってみました。(^^)

2丸
丁度先客が、2組帰られたところで 空いていました。
せいろ840円、鴨せいろ1680円、天せいろ2160円です。
平日のお昼にしては大奮発、「昼の蕎麦膳」1620円を注文。^^

3丸
蕎麦豆腐です。
胡麻豆腐のような、ねっとりとした食感で美味しいです。

4丸
野菜の天婦羅、ズッキーニ・茄子・オクラ・南瓜です。
あっさり衣の熱々のオクラが、とっても美味しいです。

5丸
せいろです。

6丸
蕎麦つゆは美味しいですが、
お蕎麦はどちらかと言うと 普通?っぽく
量も少なめな印象です。

7丸
三択のデザートは、抹茶のシャーベットです。
天婦羅は量が少なく、お蕎麦も特に好みではなかったので
コスパ、いまいちに 感じてしまいました。
蕎麦豆腐、綺麗で美味しかったです。


8丸
ある日の食卓

9丸
ポテたまサラダです。

10丸
海老と胡瓜の 冷製ペンネです。

11丸
ソーセージのトマト煮込みです。

12丸
ソーセージからダシが出て、スープが美味しいです。(^^)


手打蕎麦・椋庵
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11004556/dtlrvwlst/2885312/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茄子甘唐炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
オクラのポン酢醤油和えです。

3丸
鶏とモヤシのエスニック風です。

4丸
枝豆と胡瓜と大葉のサラダです。

5丸
餃子です。
いつもの、四川風辛シビの付けタレでいただきます。

6丸
茄子と甘唐辛子の炒め物です。

7丸
〆は ピリ辛素麺です。

8丸
少し物足りなかったので、余った水餃子用のタレで作りました。
ウマウマ!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


三室・桃花園 & もち豚のバラ焼き
1丸
さいたま市緑区・中華料理 桃花園さんです。
今月のランチ5種、ランチの単品メニュー12種
単品メニュー用ライスセット3種、点心その他あります。

2丸
自家製四川風焼売610円です。
具が赤くて、少しだけ辛味がありました。

3丸
今月のランチから、豚肉とナスの甘味噌炒めランチ1230円です。

4丸
単品メニュー・マーボードーフ780円です。
辛さは普通で、シビレを増していただきました。

5丸
ライスセット570円に付いていたサラダです。
これにランチメニューと同じ、ライス・スープ・スイカが付いていました。

普通、ライスセットと言えば お得感があると思うのですが
デザートもカットスイカで、柔らか杏仁とかではありません。
高すぎ~!

料理の味は まぁまぁですが、
ランチメニューは1種類を除き1000円以上
不便な場所にある食堂のようなお店で、二人で3000円超え
コスパNG! とっても強気な値付のお店でした。(><)


6丸
ある日の食卓

7丸
アボカドとシーチキンのサラダです。
シャキシャキ食感の 玉葱も入れています。

8丸
生キクラゲの玉子とじ 明太マヨソースです。

9丸
茄子と ズッキーニと オレンジの サラダ風です。

10丸
もち豚のバラ肉焼きです。

11丸
ガーリック味と バジル味です。
閉店してしまったお肉屋さんの、最後の薄切りもち豚でした~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


汁なし坦々麺 & ちらし寿司
1丸
ランチ、四川汁無坦々麺です。

2丸
コムギの夢さんの つけ麺用の太麺を使っています。

3丸
よ~く混ぜて、旨辛シビレを 温かい麺に絡めていただきます。
大好物です。(^^)


4丸
ある日の食卓

5丸
鯵焼き、カレー味とバジル味です。

6丸
牛タン塩焼きです。

7丸
ちらし寿司です。

8丸
切り落としの おつまみセット^^
解凍ご飯には 微塵切りの生姜
酢飯の甘みは イヤミのないメープルシロップで
ウマウマちらし寿司です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


欧風カレー & ちょっとリッチに、ロッシーニ風ステーキ
1丸
ランチ、欧風カレーです。

2丸
ルーから全て作ってみたのですが、参考にしたレシピ通りに赤ワインを1本使ったら
好みではない、どこかのホテルのカレーのように 酸っぱくなってしまいました~。
スッパイは成功の母、要 リベンジです。^^


3丸
ある日の食卓

4丸
ホワイトセロリのサラダです。

5丸
プチモッツァレラと プチトマトです。

6丸
パプリカのマリネです。

7丸
ロッシーニ風ステーキです。^^

8丸
フォアグラはフランス産カナール
お肉、スジっぽくて硬かったです。(><)
でも、やっぱり、フォアグラ 大好きです。(^^)

9丸
ワインは 奥様の顔をラベルにしたと言う
クロード・マレシャル ブルゴーニュ キュヴェ キャスリーヌ 2010 です。
ピノノワールの程よい酸味、美味しいです。

10丸
お盆休みの仕上げ(一日早い)は、バー盆?
これまた 旨~い!^^

お墓参り・草むしり・目隠し簾の交換・パソコンの立ち上げ
今更ながらの初のETC取り付け(簡単にヒューズボックス接続)、
あっと言う間の お盆休みでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


天婦羅 ふじ & サンベールのモンブラン
1丸
浦和・天婦羅 ふじさんです。

12時少し過ぎに着くも、カウンター席7名だけの店内は
既に二回転目で、ランチの定員ぎりぎりセーフ。
お盆の間の夜の部は、予約で一杯とのこと。

2丸
海老2尾と ピーマンです。

3丸
ホクホクの さつま芋です。

4丸
穴子と 茄子です。

5丸
椎茸の海老積めです。
今回は少し小さいです。

6丸
かき揚げです。

天婦羅定食、水菜のサラダ・ご飯・味噌汁・香の物がついて
1100円なので、人気があって当然ですね。(^^)


7丸
ある日の食卓、スーパーで買った手抜きです。^^

8丸
味噌キュー&トマトです。

9丸
蟹かまサラダです。
玉葱・ろくすけの塩・胡椒・オリーブ油・マヨで和えています。^^

10丸
好物 OKストアさんの鶏天です。

11丸
ん十年ぶりの こてっちゃんです。
一味唐辛子や花椒油でアレンジしていますが
久々の牛もつ、甘辛く柔らかいで 美味しいです。^^

12丸
食後は、東浦和・サンヴェールさんの モンブランです。
久しく食べていなかったら、カップに入っていました。^^
中に大きな栗が入っていて、美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ジェノベーゼ & モッツァレラ
1丸
浦和伊勢丹の催事・イタリア展で仕入れた ジェノベーゼです。
有機オリーブ油・有機バジル・有機カシューナッツ・有機松の実・有機胡桃
を使っているとのことです。

2丸
モッツァレラです。
一口サイズですが、本物の水牛のチーズとのことです。

3丸
ある日の食卓

4丸
ペンネ・ジェノベーゼです。
ニンニクも利かせましたが、有機のフレッシュ・ジェノベーゼ
マイルドで とっても美味しいです。

5丸
色々盛り合わせです。
蒸鶏とザーサイのサラダ・ゴーダチーズ・ホッキ貝のサラダ・バルサミコクリーム
ジェノベーゼソース・モッツァレラ・ゲルダーソーセ-ジです。

6丸
一口サイズのモッツァレラです。

薄皮のような外周の中に、しっとり柔らかくコクのある部分、
とっても美味しいです。
ジェノベーゼとバルサミコを付けて、と思ったのですが
付けないほうが モッツァレラを味わえます。

今まで食べていた 国産の大きなモッツァレラは
水牛ではなく ただの牛?^^

7丸
伊勢丹の お買い得ボルドーワインです。

日本人なので、干物や 生玉ごはんや お茶漬けが大好きですが
ワインに チーズとパンの食事も 大好きです。
もしかして、前世はイタリア人? ^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


多万喜屋の塩とんこつ & 洋風焼き鯖
埼京線北戸田駅前・多満喜屋さんです。

11丸
塩とんこつラーメンです。

角煮・チャーシュー・シナチク・まんまキクラゲ・茹でモヤシ・葱に
トッピングコーナーで取って来る、紅生姜・辛子高菜
もやしナムル・茹で玉子・おろしニンニクと 白胡麻を載せています。

12丸
大好きなビジュアルなのですが、前回食べた醤油とんこつとは違って
スープを一口いただいた瞬間、塩とんこつラーメン
インスタントラーメンのスープのように感じてしまいました。

自家製細麺も、醤油とんこつでは感じなかったのに、粉っぽいです。(><)
どうしても豚骨が食べたくなった時は、醤油にします。

13丸
昭和の空間をイメージしている店内、目の前にあったポスター
ひばりさんが表紙の平凡(左上)と、カルピスです。

カルピス(右から左に読む)のキャッチコピー
「めっぽうかいにうまい」^^
漢字で書くと「滅法界に旨い」
仏教用語で「この世のものとは思えないほど美味しい」
と言うことだそうで、カルピスの創業者が僧侶だったそうです。


洋風焼き鯖

1丸
ある日の食卓

2丸
ピクルス代わりの胡瓜のパン床漬けと アンチョビオリーブです。

3丸
オレンジと人参のサラダです。

4丸
トーストの ちりめん山椒のせです。
バターを塗ったトーストに、きざみ海苔とちりめん山椒をのせました。
これ、絶対にお薦めです。(^^)

5丸
砂肝とズッキーニの炒め物です。

6丸
洋風焼き鯖です。

7丸
脂ののった鯖に 酸味の利いたタレが合います。

いつもの鯵も美味しいけれど、
鯖も臭みが無くて 美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レンコンの醤油焼きそば & 土鍋炊きご飯
1丸
戸田市・れんこんさんです。

お店の方の人数と 定食メニューの種類と お客さんは少なくなりました。
昔は満席で、外で待っていたお客さんも いらっしゃいました。

それでも30種以上ある定食や単品メニューの中から、焼きそばをチョイス。
ソースですか?醤油ですか?と 聞かれたのは初めてでした。(^^)

2丸
醤油焼きそばです。

タイミング悪く?だいぶ待たされましたが
相変わらずボリュームは半端なく、普通のお店の2倍はありそうです。
うずらの玉子ではなく、大きな茹でたまごが載った焼きそばも 初めてです。^^

ソース焼きそばとは違う 薄い色の細麺は
塩醤油と言った感じの味付けで、美味しかったです。(^^)


3丸
土鍋炊きご飯で ランチです。

4丸
目玉焼きです。
レンジが水平ではないので、我が家の目玉焼きは丸くならないです。(><)

5丸
おかず、ちょっとづつ 色々です。
京都野呂本店さんの 青てっぽう・茄子・生姜漬け、辛し明太子、ちりめん山椒
蜂蜜梅、山葵海苔、山葵、生七味・柚子ごしょうです。

6丸
メインディッシュの 土鍋炊きご飯です。

やはり電気釜炊きとは違って、美味しいし
お米の甘味も増す気がします。^^


昨日、川内原発が再稼動されました。
あれだけの放射能漏れ事故(指摘されていたのを無視した人災)を起こし、
終結どころか 汚染が激しくて建屋内部にも入れず、
メルトダウンした燃料が どこにあるかも分かっていないのに
アンダーコントロールと発言した 首相。

原発が絶対に安全だという保障はなく
使用済み燃料の処理には触れず
全国どこでも大地震が起こりうる日本で
万一の安全対策は手を抜き、事故後の対応も手を抜いて
何もしなければ、発電コストは安くすむんでしょうね。

7丸

再稼動を閣議決定した政府には
万一事故が起こった場合に、先頭にたって対応する責任はあるが
安全に対する責任は、民間会社である九州電力にあると仰った官房長官
狂っている日本の姿だとしか思えません。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
セロリの葉っぱのオーブン焼きです。
セロリの僅かな癖とチーズが美味しいです。

3丸
ノルウェーサーモンのマリネです。

4丸
ブラックオリーブの冷製パスタです。
微妙に半端な量の、有機のスパゲッティーニが残っていました。^^

5丸
埼玉県産ポーク・バラの三色焼きです。
ガーリック・カレー・バジル味です。
バジルはパウダー使用、イマイチでした。^^

6丸
ワインは、久々のペスキエです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
梅海苔オクラです。
オカカと白胡麻も和えています。

3丸
ニラ玉です。
ランチのニラが 少しだけ残っていました。

4丸
味噌きゅーです。
農家直売の胡瓜を 農家の自家製味噌で。^^

5丸
醤油焼きそばです。
これまたランチの麺が残っていたので、塩醤油味の焼きそばにしました。

6丸
京都・野呂本店さんの、青てっぽう・茄子・生姜の漬物です。

7丸
鹿児島・霧島鶏のモモ焼きです。
カボチャは焼きすぎて、表面が硬くなってしまいました。(><)

8丸
塩胡椒した鶏、久々に生七味でいただきました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南浦和・クマネコ印カレー
1丸
夜のクマネコ印さんです。

サポートが打ち切られても、とってもトロくても、堪えてきたXPパソコン
でも最近は、色々なところのホームページも見られなくなり
しかたなく、やっとXPを卒業、買い替えました~。^^
と言っても今月販売開始になったWindows 10ではなく
Windows 7(8.1のダウングレード版)にしました。

で、帰りが遅くなったので、夕飯は久々のクマネコさんに寄りました。(^^)

2丸
丁度先客が帰られたので、この時だけ私たち二人になりました。

3丸
キーマカレーの5辛です。

4丸
テイクアウトのお弁当とは違って、サフランライスに
揚げたての巣揚げ野菜が たくさんのっています。

5丸
美味しいカレーのあとの ユミさんお手製デザートと
拘りコーヒーも美味しいです。


帰宅後です。

6丸
ある日の食卓

7丸
白ワインに オリーブです。

8丸
トマトの塩マリネです。

9丸
生キクラゲと ちりめん山椒の オリーブオイル和えです。

パソコン、とりあえず使えるようにはしたけれど
色々なデータ移行は お盆休みにのんびりと。^^

10丸
クマネコさんの店内に会った メダカの赤ちゃんの水槽
釣人が いました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スパイシーチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
生キクラゲとトマトの玉子とじです。

4丸
スパイシーチキンです。
エスニック風にスパイスをかけて 寝かせておきました。

5丸
暑い日は、熱い国の食べ物が 美味しいです。(^^)

6丸
エビスのプレミアムブラックです。今年の夏はビールが飲みたくなりますね!^^


昨日 見かけた白鷺    Canon PowerShot S110         (画像クリックで拡大)

7丸
小魚でも いたのでしょうか? 忍び足で移動する白鷺
持ち上げた右足を見たら、思わず
「馬鹿の大足・間抜けの小足」と言う言葉が浮かんできました。^^
鳥って結構、足 大きいです。
ちなみに私は 間抜けです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏とモヤシの ザーサイサラダです。

3丸
あけぼのさんの「たけのこと しいたけの シュウマイ」です。
自動で開く窓があるので、袋のまま、冷凍のまま チンできます。
このシュウマイしか買わない冷凍食品、めったに使わない電子レンジ。^^

4丸
四川麻婆豆腐です。

5丸
花椒油・花椒粉で 痺れます~。^^

6丸
焼酎を飲んでいても、辛痺の麻婆には 絶対にご飯です。^^


日本で一番小さな市、日本で始めて成人式をした市
埼玉県蕨市の機祭り・七夕祭りが、昨日から始まりました。
バイクを停められないので、端っこの 飾りも人も少ない場所を
5分だけ覗いてみました。

Nikon D70+NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6G                (画像クリックで拡大)

7丸
まだ明るい時間だったので浴衣の人も少なく、盛り上がりはこれからのようです。^^

8丸
手取り足取り?お兄ちゃん師匠と一緒に 射的です。
いいな~ 夏の想い出。(^^)

D70、バッチリ直ってしまったようです。
でも、ちょっと薄暗くなると手振れが多いので、ブレンビーレンズが欲しいな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンのソテー・タルタルソース
1丸
ある日の食卓

2丸
丹波産シメジのソテーです。
美味しそうに見えたシメジ、やはり美味しかったです。^^

3丸
シャウエッセンです。

4丸
ペンネのサラダです。

5丸
サーモンのソテーです。

6丸
玉子が大好きなので、タルタルも大好物です。(^^)
酸味を効かせたタルタル、魚にあいます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


武蔵浦和・まかないへきる & ペペロンチーノ & コムギの冷やしラーメン
1丸
武蔵浦和・まかないへきる さんです。
昨年、浦和中央郵便局の隣にできた
浦和駅西口・鶏そば一嵯さんの 姉妹店とのことです。

淡麗煮干し醤油そば・濃厚中華そば がウリのようですが
つけ麺や、一嵯の 濃厚鶏そば・あっさり鶏そば もあります。

2丸
でも、食べたのは 塩かけそば540円です。

3丸
何も具がありませんが(トッピング可)塩味がとっても美味しいです。
柚子ごしょうが付いてきますが、きつ過ぎます。
味の変化を楽しむなら、卓上の自家製生七味のほうが合うと思います。

4丸
本日のまかない飯C・信州野沢菜ちりめんご飯250円です。
他にタコライスごはんA・マグロユッケごはんB の2種もありました。

5丸
お店に入ると、すぐに食券を買うシステム、これ嫌いです。(><)

メニューが少ないか、空いていれば良いのですが
うしろにお客さんに並ばれちゃうと、じっくり見られません。
事前にリサーチしてから来いということか?と思っちゃいます。

メニューボタンが多い 券売機システムのお店は
入店前に、色々な情報が分かるようにしておいて欲しいです。

でも、濃厚中華そばも食べたいし、行列に並ばずに本家風?の
濃厚鶏そばも食べられるなら、このお店、暫らく通っちゃうかも。(^^)



6丸
我が家の ペペロンチーノです。

7丸
芹とベーコンを使いました。
たっぷりのニンニクと唐辛子、ピリ辛が美味しいです。^^


戸田・麺笑 コムギの夢 さんです。

8丸
昨日いただいた 新作、出来立てホヤホヤ、だけど冷たい
冷やしラーメン800円です。^^

10丸
冷た~い 魚介系醤油スープに、塩ラーメン用の自家製細麺です。

具は、鶏チャーシュー・生ハムのような低温調理豚チャーシュー
半熟塩玉子・まんまキクラゲ・貝割れ大根・ネギ・玉葱に
ニンニクチップと 甘酢生姜(ガリ)です。

本当は、ここに柚子ごしょうも付くのですが
記念すべき緊張の一杯目の注文で、忘れちゃいました~とのこと。^^

初めて食べた 冷たい醤油ラーメン
どちらかと言うと好みではない魚介系の味が 癖になる美味しさです。

ラーメンに梅干入りのお店がありますが、
不思議なことに、冷たい醤油スープに
ガリが とっても良く合っていました。(^^)

本日からメニューに載る「冷やしラ-メン」、1日限定10食です。


武蔵浦和・まかないへきる:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037108/
麺笑 コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


茄子の挟み揚げ
1丸
ある日の食卓

2丸
甘唐オジャコです。

3丸
茄子の味噌炒めです。
挟み揚げの残りです。^^

4丸
芹のサラダです。

5丸
農家の無農薬の曲がった胡瓜で 味噌キューです。^^

6丸
肥後茄子の挟み揚げです。
挽肉を挟んで素揚げにしたら、油っぽくなってしまいましたが
茄子は揚げるのが、しっとり甘くて 一番美味しいです。(^^)


Nikon D70 試し撮り        (画像クリックで拡大)

7丸
昨日夕方の戸田漕艇場、レガッタの練習風景です。

8丸
1964年、東京オリンピックの ボート競技が行われた場所で
国体会場や 各大学・実業団の練習場になっています。
西端には戸田ボートがあり、
売上・利用客数が 関東で一番の競艇場だそうです。

その前に「当たり食堂」と言うお店があって
先日観察に行ってみたら、お休み? やっていませんでした。^^

で、Nikon D70+NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6G
ゴム板を取り付けただけですが、なんと 今のところ快調で~す。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー & またまた黄色ズッキーニ
1丸
ある日の食卓

2丸
ピクルス代わりの 胡瓜のパン床漬けと、
大根とオクラのワイン酢和えです。
甘みはメープルシロップを使いました。

3丸
タルタル風コンビーフです。
湯通しした玉葱・おろしニンニク・オリーブ油・マヨ・胡椒・バジルを混ぜています。

4丸
黄色ズッキーニ炒めです。
今回は皮を剥いてみました。
冬瓜のように 味が滲み易くて美味しいです。

5丸
頂き物の 塩麹漬けと味噌漬けの ポークソテーです。
薄いお肉でしたが、どちらも美味しいです。

6丸
カラスミ風味の 玉子リゾット(風)です。
使いかけのカラスミパウダーがあったので・・・。^^

7丸
ワインは、伊勢丹お買い得の ボルドーワインでした。(^^)

8丸
黄色ズッキーニ(丸ズッキーニ)です。
ズッキーニはカボチャの仲間とのことですが、種の部分まで食べられます。
中身をくり抜いて 挽肉等を詰めても美味しいです。

UFOズッキーニの過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー・ぼんぼち焼き & ニコンD70 復活かも?
1丸
ある日の食卓

2丸
もずく酢です。
鳥取・井ゲタ竹内さんの プレミアムもずく・純米黒酢
変な添加物が少ないです。^^

3丸
玉葱天です。

4丸
白玉葱と シメジの炒め物です。

5丸
八角と 島根産ハタのお刺身です。

6丸
ぼんぼち、テールの焼き鳥です。

7丸
豚焼きを 焼き鳥と呼ぶ、埼玉県東松山風に
辛味噌でいただきました。

閉店してしまったお肉屋さんの 最後のボンボチ
焼酎がすすみます。(^^)


D70復活?

夜景を撮影中、肝心な時にメモリーカードエラー表示がでて
フリーズしてしまった ニコンのデジタル一眼D70

購入1年目にも同じ故障で、プログラムの書き換え修理をし
8年後に再発、デジタル一眼カメラの法定耐用年数は7年なので
メーカー修理不可とのこと。(><)

古いシステムで画素数も少なく、液晶画面も小さいので
民間会社で修理するのなら、新たに購入と思っていたのですが
ネット検索していたら、この種のエラーはD70系の持病?
自分で修理との記事を発見! 早速やってみました。^^

8丸
底蓋を外して、平コード部の上にゴム板を貼って押え付けるだけ。

とりあえず、試写では まったく問題なし。
デジカメ心臓部のセンサーを、自社で作れない このメーカー
もし、これで再発しないなら、この会社の電気的技術
本当に驚いちゃいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ