おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



神田グリルのランチ & デパ地下惣菜
神田グリル日比谷シャンテ店さん、
量を選べるハンバーグが人気のようで、サラリーマンで混雑しています。
むかしなつかしいハヤシライス910円(税別)を注文。

1丸
サラダとカップスープです。

2丸
ハヤシライスです。
久々にいただきましたが、美味しいです。^^
これにコーヒーも付いて、コスパ良いです。

で、夕飯は、池袋東武のお惣菜になりました。

3丸
ある日の食卓

4丸
パンリゾッタさんの、半熟玉子のカレーパン・茄子とチーズのパン・トマトパンです。
どれも美味しいです。

5丸
ポテトのチーズ焼き・小さな串カツ・スパイシーチキン・レバカツです。

いつもと違うデパ地下を覗くと、変わったものがあって楽しいです。


昨日 見かけた車です。

6丸
日産車のエンブレムよりは 好きですが、
なんとなく マが抜けたような マツダ車のエンブレム
可愛いマークに 変身していました~。
まつば蟹ならぬ マツダ蟹?(^^)

東京洋食屋神田グリル:http://www.giraud.co.jp/kanda/prof/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ & コムギ情報
1丸
ある日の食卓

2丸
ニンジンとオレンジのサラダです。
三越地下・ケィファーさん風にしてみたのですが、美味しいです。^^

3丸
スペイン風オムレツです。
大失敗!玉子が鍋に くっついてしまいました~。(><)

4丸
メバルのマリネです。

5丸
久しぶりのメバル、美味しいです。

6丸
スペアリブです。

7丸
大きな骨ですが、身離れが良いので好きです。


戸田市・麺笑 コムギの夢さんです。

8丸
2週間前にマイナーチェンジした、新つけ麺です。

9丸
全粒粉を減らしたのでしょうか?
色が白っぽくなって、夏向きになりました。

10丸
つけ汁の中には、たくさんのチャーシューと
細切りのナルトがはいっています。

麺の塩分が少し減って、つけ汁の旨みを より感じる気がします。
柚子ごしょうが付いているので、途中から味の変化も楽しめます。^^

11丸
ラーメンも変化して、鶏油(たぶん?)が美味しいスープでした。      (画像クリックで拡大)
で現在、暑い夏向きの「冷やし梅塩ラーメン」を開発中との情報です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


八角と甘鯛の刺身
1丸
る日の食卓

2丸
三つ葉と海苔のお浸しです。

3丸
揚げ茄子です。

4丸
パンのミミ揚げです。

サンドイッチを作った残りです。
子供の頃に よく食べました。
つまみになるよう甘い砂糖ではなく、パルメザンチーズをかけてみました。
これ好きです。^^

5丸
お造りです。

6丸
甘鯛です。
甘いです。^^

7丸
八角です。
脂がのっていて、甘鯛よりも美味しいです。(^^)


停まっていたホンダのバイクです。

8丸
小さいけれど、その名はゴリラです。
40年近く前から継続販売されている、ホンダのモンキーの姉妹車です。

長さ140㎝弱、小さくて可愛いので欲しいですが
私が乗ると、サーカスのクマの曲乗りになってしまうので
やめておきます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


草木万里野 & 汁無坦々麺 と 小ヤリ烏賊のパスタ
1丸
麺笑 コムギの夢さんの、つけ麺用の自家製太麺です。
以前は コムギ感たっぷりでしたが
最近 少し配合等を変えて、マイルドな感じになりました。

2丸
でランチに、四川汁無坦々麺を作りました。
麻辣のシビレる辛さ、我ながら旨いです。(^^)
今回のコムギさんの麺、今までで 汁無坦々麺に一番合う 太麺でした。


3丸
小ヤリ烏賊のパスタです。

4丸
久々に売っていた 刺身用小ヤリ烏賊、
火を止める直前に混ぜ合わせ、食感が美味しいです。


草木万里野のランチ

5丸
上尾市・茶屋 草木万里野さんです。
チェーン店のようですが、いつも車の出入が多いので寄ってみました。

6丸
この日も、駐車場には40台位の車が停まっていました。
60台位停まれそうなので 大きなお店です。

7丸
茶室の入口みたいな 小さな木戸をくぐって入ります。

「イタリアンをベースに、和の繊細さと趣き
アジアのエキセントリックさと伝統を
父の母国である日本で、みんなに知らせたい。」・・・草木マリノ
とありました。

8丸
雰囲気のある薄暗い店内は、ボックス席・お座敷・カウンターと色々あるようです。

メニューを見ると、飲物とスイーツの種類が凄いです。

単品料理も、各種パスタ・各種ピザ・トムヤムクン・小籠包・四川風坦々麺
ベトナム屋台風フォー・石焼ナシゴレン・柔らか豚カツ・ハンバーグ等
種類の豊富さと 無国籍加減?に驚かされます。

日替わりのランチメニューも 8種類あります。

<Marino’s Lunch menu>
本日のお肉ランチ・サーロインのカットステーキ950円
本日のスパゲッティAセット・カジキマグロと茄子(トマト)1080円
本日のスパゲッティBセット・ポルチーニ茸と四種のキノコ(クリーム)950円
本日の石焼ご飯セット・キーマカレー風980円
本日のアジアンディッシュセット・タコライス980円
本日のチャイニーズセット・鶏肉とカシューナッツのオイスター980円
本日のピッツア・サラダピッツア980円
本日のカフェご飯セット・豚バラ丼980円
(+120円で飲物が付きます。)

9丸
本日の カフェご飯セットです。

10丸
本日のカフェご飯は 豚バラ丼です。

11丸
温泉たまごが隠れていました。
甘辛いタレの豚バラ丼、三角の丼は食べにくいけれど、美味しいです。

12丸
デザートまで付いて税込み980円(税抜き)、コスパ良すぎ!^^

13丸
店内、雰囲気も良く、ランチのコスパとっても良いです。(^^)         (画像クリックで拡大)
ちと遠いけど・・・。

茶屋 草木万里野:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11004719/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌きゅーです。

3丸
揚げ焼きです。
ポン酢おろしで いただきました。

4丸
カラーピーマンの 酢の物です。

5丸
青森桜姫鶏の 手羽中焼きです。

6丸
香山椒塩・麻辣味・ニンニク味噌味の 三種類にしました。
桜姫鶏の手羽中、食べる部分が多いので好きです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー その2
1丸
ある日の食卓

2丸
ミックスビーンズの ワイン煮です。
メープルシロップで 甘みとコクをつけています。

3丸
トマトとキャベツとシーチキンの 玉子とじです。

4丸
ホワイトセロリと山椒の佃煮の ペンネサラダです。
少しだけマヨを使っています。
セロリ系とペンネは合うようで、予想以上の美味しさ。^^

5丸
チャーシューです。

6丸
先日のよりも 脂の具合が良かった今回のチャーシュー
ウマウマ!^^


カラスの舞

7丸
いつも、この雨樋の この位置にいる カラスのツガイ
そこは水飲み場なのか? 食料備蓄庫なのか?
高い位置なので、カメラ付きのドローンがあったら覗いてみたい
などと思って見ていたら

8丸
突然、今更、求愛でしょうか?
カラスも 舞うんですね~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・ファオのランチ & 素麺 & 四川風焼きそば
1丸
休日ランチ・素麺です。
薬味は、梅干・山椒の佃煮・大葉・針生姜・冥加・葱・胡麻油です。

2丸
暑い夏、やっぱり素麺 美味しいです。(^^)
洋皿を使ってみたのですが
蕎麦ちょこ、代わるものが無かったです~。^^


3丸
四川風焼きそばです。

4丸
醤油・ラー油・花椒油を効かせてみたのですが、いけます。(^^)
初めてなので、少し遠慮してしまいましたが
次回はバッチリ効かせます。^^


戸田市役所近く、ファオのランチ

5丸
ファオさん、居酒屋なんです。

6丸
月曜日~金曜日は、釜戸炊き御飯のランチを提供しています。

この日の 本日の定食は
ホイコーロー 650円
若鶏の唐揚 600円
煮豚 650円
あんかけ焼きそば 600円
スパイシーカレーライス 600円 でした。

ご飯は、普通盛り・中盛り・大盛りと 同料金(前払い制)です。(^^)

8丸
煮豚の定食です。

7丸
お水とお味噌汁は セルフになっています。

お弁当も販売しているので
時間のない方?は お弁当600円を買って
味噌汁をよそって、店内でササッと食べていました。

9丸
煮豚、勝手に角煮を想像していたら 平たかったです。

10丸
でも厚み1cm以上の柔らかいバラ肉が、5枚もありました。(^^)
和辛子はありませんでしたが、とっても美味しくてコスパ良いです。^^

11丸
店内の設え、と言っても

12丸
天井でした~。^^
卓袱台と座布団だけでなく、
ご丁寧に、新聞や ゴミを入れた籠まで
天井に貼り付けてありました。(^^)

ファオのランチ・お弁当:http://www.lac5.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー & 冷蔵庫の整理
1丸
ある日の食卓

2丸
ズッキーニと 人参のクミンサラダです。
人参にクミン、エスニックな味になって 美味しいです。

3丸
頂き物のハムです。

4丸
冬瓜のオーブン焼きです。

山椒煮の冬瓜に、肉味噌とチーズをのせてみましたが
チーズ・肉味噌・山椒の相性、なかなか良いです。
小さな冬瓜、食べでがあって
少し飽きましたが、これで終わりです~。^^

5丸
チャーシューです。

6丸
鴨ロースの だしの再利用です。(^^)


今の時間の関東各地、ゲリラ豪雨が多発中。
水溜りの深さが10センチ以下と 分からない限りは
車での突進は無謀、あとで とっても高くつきます。
万一、水溜りに入ってしまったら、水を高く巻き上げないように
ゆっくりと、一定の速度で走り抜けましょう。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉野菜炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
冬瓜の皮のキンピラです。
皮が硬くて いまいち美味しくなかったです。
薄く皮を剥けば いいのかも?

3丸
もや玉です。

4丸
冬瓜の山椒煮です。
小さな楕円の冬瓜、スープから始まり 何度も楽しめました。^^

5丸
肉野菜炒めです。
生キクラゲの食感が美味しいです。(^^)

6丸
〆は、焼きおにぎり茶漬けです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小左衛門
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の古漬け・おかか胡麻和えです。

3丸
胡瓜と南瓜とワカメの酢の物です。
南瓜、違和感なかったです。^^

4丸
インド鮪の赤身、漬けにしました。

5丸
残っていた鴨ロースです。
今回は 黒生胡椒とマスタードで。

6丸
カッパ巻きです。
山葵&香山椒味にしてみましたが
香山椒、胡瓜にあいました。(^^)

7丸
特別純米 美山錦の「小左衛門」です。

岐阜県の中島醸造さんの日本酒です。
小左衛門、備前雄町や山田錦を使ったお酒もありますが
美山錦の小左衛門が一番好きです。

中島醸造:http://www.kozaemon.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


隋園別館・新宿散策 & デパ地下ごはん
1丸
新宿二丁目・隋園別館です。
創業50年の北京料理店とのことで、水餃子が有名ですが
辛い料理もありました。^^

2丸
えびチリです。
旨辛ランチセットの一品目で、普通に美味しいです。

3丸
旨辛ランチセットの二品目、熱々土鍋の四川麻婆豆腐です。
辛さは普通ですが、花椒がちゃんと効いていて美味しい麻婆豆腐です。

4丸
これに、食べるラー油がちょこんとのった、ライスがついて980円
とっても とっても お得です。(^^)

5丸
酸辣坦麺、たぶん700円(税抜)です。
メニューには酸辣スープしかなかったのですが、大丈夫ですよと作ってくれました。
が、スープのまんまで、薄味過ぎました~。(><)

6丸
水餃子、700円(税抜)です。
具がたっぷりの濃い目の味付け、美味しい水餃子です。
餃子や小籠包は 生テイクアウトもあります。

お店の方は中国人、お客様も中国の方が多い、安くて美味しいお店でした。


新宿の様子です。      Panasonic LX100    (画像クリックで拡大)

7丸
新宿駅前、大道芸禁止だけれど 鼻笛はOK?^^

8丸
I TOKYO ! ^^

9丸
お通しありません・・・って 素晴らしいお店ですね!^^

10丸
まだ午後2時半の 思い出横丁、赤い提灯に 焼き鳥の良い匂い
冷房はないけれど、飲みたくなります。^^

11丸
あまりに暑かったので、伊勢丹地下・マリオジェラテリアさんで
冷たいジェラートをいただきました。(^^)
ラズベリーカシス & リッチミルク、酢っぱ甘いで 生き返ります~。

で、夕飯はデパ地下お惣菜ですませました。

12丸
ある日の食卓

13丸
Kakiyasu Diningさんの、イカと胡瓜の葱塩ダレと
ゴロゴロポテトと ちぎりハムのタルタルサラダです。

14丸
大好物、レブレさんの 炙り鯖とドライトマトのマリネです。

15丸
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソース、
アンチョビオリーブと 材料があったので急遽作った
オレンジとオクラのサラダです。

16丸
3連休の新宿、百貨店はお中元とサマーバーゲンで大混雑でしたが
一般道路と ホコ天は 空いていました。(^^)

隋園別館:http://www.zuienbekkan.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
冬瓜と海老のスープの ゼリー寄せです。
硬くなりすぎないように ゼラチンを少なめにしたら
固まらず 失敗。(><)

3丸
エスカルゴです。

4丸
2個いっぺんに食べたくなる 小粒サイズですが
味は良いです。^^

5丸
赤ピーマンのムースです。

6丸
鴨ロースです。
添え物は、カボチャ・たまねぎ・赤ピーマン・おくらです。

7丸
火の通りが安定してきた 妻の鴨ロース
家で作ると、美味しいのにお安くできます。(^^)

8丸
カバローネ カベルネ デル ヴェネト 2010です。
イタリア・ヴェネト州の カベルネソーヴィニヨンのワイン
とっても美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜のスープ
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。

3丸
鶏と胡瓜のサラダです。
最近テレビで 宣伝をよく見かける桜姫のむね肉
とってもジューシーで美味しいです。

4丸
冬瓜と海老の 冷製スープです。

5丸
冬瓜に海老の出汁も滲みて
暑い時期、ぴったりの一品で美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


黒酢の酢豚
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤシとザーサイのサラダです。

3丸
生キクラゲの玉子とじです。

4丸
黒酢の酢豚です。

5丸
大きな切身の豚バラ肉
ガブリっと 頬ばります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生姜焼きで ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
山椒の佃煮です。

3丸
ちりめん唐辛子です。
やっと甘唐辛子を見かけるようになりました。

4丸
生キクラゲと胡瓜のサラダです。

5丸
豚の生姜焼きです。
行ったことはありませんが、人気の江古田・笑姜やさんのを真似して
玉葱を入れてみました。隠し味はマヨーネーズです。

6丸
ご飯が炊けました。
やっぱり土鍋炊きは美味しいです。^^

7丸
まずは、山椒の佃煮で。(^^)

8丸
次は、豚の生姜焼きで。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キューです。

3丸
たまねぎ天です。

4丸
シャウエッセンです。

5丸
タイ料理・クンパッポンカレーです。

6丸
味は完璧、色も大分改善されてきました。
あともう少し、茶色より黄色になれば・・・。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


長野出張 & 鯖の棒寿司
昨日は 長野県佐久市に出張でした。

1丸
浅間山です。
先月、小規模な噴火がありましたが
煙は出ていませんでした。

2丸
上信越自動車道の 佐久平PAでのランチは
佐久名物の鯉を使った「佐久鯉のうま煮そぼろ重」750円です。

3丸
魚?、それも川魚? とは とても思えない
お肉と勘違いするほど、癖も臭みもありません。
私には少し甘さが強かったですが
ご飯にタレも滲みていて、美味しくいただけました。

4丸
帰路、厳しい岩肌の妙義山です。
長野県も とっても暑かったです。


5丸
ある日の食卓

6丸
揚げ納豆焼きです。

7丸
ピリ辛こんにゃく炒めです。

8丸
肥後むらさきです。
巨大な茄子、しっとり 美味しいです。(^^)

9丸
いただいた 塩麹漬けの豚ロースです。
麹の効果?とても柔らかでした。

10丸
鯖の棒寿司です。

11丸
真空パックの〆鯖、最近小さいのしか見かけません。
でも甘めの酢飯と合わせると、とっても美味しくいただけます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


先週のランチ
新宿御苑前の人気イタリアン・イルバティックオーレさんです。
本日の前菜・パスタ・ドルチェ・カフェのランチは
1300円(平日)です。

1丸
本日の前菜です。
白インゲンとシーチキン?を オイルと酢で和えたような?
はっきり言っちゃいますが、酸っぱくて不味いです。(><)

2丸
本日のパスタは ラザニアをチョイス。
オーブンから出した熱々ではなく、切り分けてお皿にのせてチン?
ソースが少なすぎて、味が薄すぎ~!(><)

3丸
ドルチェと コーヒーです。

酸っぱい豆と デパ地下惣菜に劣るラザニアで 1300円
こちら、何故、評価が高いのでしょう?(><)


埼玉県和光市・塩ラーメン専門店です。

4丸
麺屋 樹真さんです。
基本メニューは、淡麗しおそば・濃厚しおそば・つけめん・濃厚つけめんです。
ランチタイムは、味玉または 帆立貝柱炊き込みご飯がサービスです。

5丸
淡麗しおそば700円です。(同行者のです)
綺麗なスープ、半分ほど食べたところで柚子胡椒を入れます。
常連さんは残ったスープに、サービスの帆立貝柱炊き込みご飯を入れるようです。

6丸
濃厚しおそば770円です。(大盛り+100円)  別皿で、辛し高菜がついてきました。

和食の板さんが作る塩ラーメン、濃厚しおそばは
日向鶏と丸鶏を15時間炊き上げた鶏の水炊きを思わせる
旨味の強い出汁とのことです。
少し野菜系?のような、とろみがあって濃厚です。

7丸
自家製麺、淡麗よりも濃厚のほうが 細いようです。

大盛り、やたらに量が多いです。良く見てみると
並盛り160g、大盛り300gと張り紙がありました。
サービスしすぎ? 食べても食べても減りません。(><)

お店に入ると、直ぐに食券を買うシステム
もっと色々じっくりと見てから 決められていたら
淡麗しおそばの並盛に、サービスの帆立貝柱炊き込みご飯
入れて食べてみたかったです。^^

でも結論としては、浦和の鶏そば一嵯のほうが
麺もスープも 好みかな~。(^^)


日曜日のランチ

8丸
オリーブと たっぷり野菜のフェデリーニです。

アンチョビオリーブをカットしたもの・ズッキーニ・赤ピーマン
カボチャ・キャベツ・玉葱・ベーコン・ニンニク・椎茸を入れました。

9丸
オリーブ、良いアクセントになって
とっても美味しいです。


戸田市にあった 市の掲示板です。

10丸
母ちゃん泣くで 盗ったらあかん
・・・戸田市犯罪のないまちづくり協議会

説得力が違うのでしょうか? 何故か 関西弁です。^^
他にも変わったポスターを作っているようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


もち豚のステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
椎茸の醤油バターです。
長崎県島原産の、10センチ位ありそうな大きな椎茸
久々に美味しかったです。

3丸
もち豚のステーキです。
添え物は、2色のピーマン・ガーリックポテト・プチトマトチーズ
南瓜・椎茸の石づきのバジル焼きです。

4丸
薄味にしたトンテキ用に、ろく助の塩・香山椒塩・レモン塩・茎山葵を用意しました。
買ったばかりのレモン塩、レモンの香りしないです。(><)

5丸
贔屓のお肉屋さん閉店後、冷凍在庫していた もち豚の極厚ロース
残りは、味噌漬け冷凍している 1枚だけになってしまいました。^^
どこかに売っていないかな~ しゃちほこ焼きができる厚肉もち豚。(^^)

6丸
ワインは伊勢丹のお買い得な、ボルドーワインでした。^^


塩パンを買いに行った、東浦和・風見鶏さん前の公園での風景です。

7丸
練習         Panasonic LX100                    (画像クリックで拡大)

こけた我が子を起こすことなく、見守る父
七転び八起き、ガンバ! (^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


華樹のランチと テイクアウト & ビィズ ショコラのスイーツ
1丸
東川口の中華・華樹さんです。

2丸
四川麻婆豆腐です。
単品料理とライスをお願いしたら、スープと漬物も付いてきました。

3丸
四川麻婆豆腐、花椒の痺れはイマイチ効いていませんが
絹ごし豆腐を使った 好みの麻婆、美味しいです。

4丸
酸辣坦麺です。
黒酢が少し強く、辛さ少し控えめです。
卓上の辣油を加えて 美味しくいただけます。

5丸
麺は結構細め、美味しい酸辣坦麺です。
パクチーは別添えなので、好みで入れられます。

6丸
帰路、再度立ち寄って 夕飯もテイクアウトコーナーで購入。^^
うの花や 鯖の味噌煮その他、和食系のお惣菜も色々あります。


7丸
ある日の食卓

8丸
餃子と蟹クリームコロッケ、チャーハンとビーフンに付いていた唐揚げです。
大き目の餃子、とっても美味しくて リピート決定です。(^^)

9丸
焼きビーフンです。

10丸
チャーハンです。
椎茸が効いています。
ビーフンもチャーハンも、おとなしい味付けですが
ハズレは なさそうなお店です。(^^)

食後は南越谷・パティスリー ビィズ ショコラさんのケーキです。

14丸
いつもお客さんが出入りする光景をみかけていたので、寄ってみました。
大きな熊さんの縫いぐるみが目印?

11丸
レアチーズケーキです。

12丸
モンブランです。

13丸
ビィズ ショコラさんのケーキ、甘さ控えめで少し変わっていますが
どちらも美味しかったです。^^

華樹:http://hanaki-kawaguchi.com/
ビィズ ショコラ:http://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11022029/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


頂き物の生ハム
1丸
ある日の食卓

2丸
新宿小田急デパ地下惣菜、夏みかんのサラダとキクラゲのサラダです。

3丸
トロワグロのパンです。
オニオンのキッシュ・トマトとモッツァレラのフォカッチャ・クロッカン
どれも美味しいです。

4丸
神奈川県・高産豚の生ソーセージと、
賞味期限が迫った粗引きピリ辛チョリソーです。
生ソーセージ、食感がイマイチで
チョリソーのほうが美味しかった。(><)

5丸
頂き物の スペイン産の生ハムです。
ちょっと塩分が強かったです。

成城のサルメリア69の 生ハムを知ってしまっているので
デパ地下やレストランの生ハム、
たいてい満足できなくなっちゃいました~。^^

それだけ、素材と管理の良い生ハムは
まったくの 別物なんですね。

サルメリア69:http://www.salumeria-69.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


のど黒のお刺身 & パエリヤ
1丸
ある日の食卓

2丸
ベビーリーフのサラダです。

3丸
ブロッコリのニンニク炒めです。

4丸
以前 島根出身の錦織圭さんが 食べたいと言った、のど黒です。^^

5丸
マリネにしようと思ったのですが、
折角の脂ののった のど黒だったので、お刺身のままで食べました。
(醤油に漬かってしまいました~)

6丸
赤海老のパエリアです。

7丸
海老や蟹が そのまま入っている料理は
手が汚れるので 嫌いなのですが
良い出汁が出るので 仕方ありません。

このあと、一気に前部 殻を剥いて、
手を洗ってから 食事スタートです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


華奴 比べ
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。
華奴ではありません。^^

3丸
ノルウエー産サーモンのお刺身です。
良い色だったので 買ってしまいました。

4丸
きくらげ入りの 野菜炒めです。

5丸
華奴 比べです。

鹿児島県志布志市・太久保酒造さんの芋焼酎で
右はいつも飲んでいる華奴
左は、限定販売の 白馬ラベルの華奴です。

華奴は、天然の酵母と乳酸菌で育てられた芋で
化学薬品を一切使わずに 手作りされた焼酎とのことですが
白馬ラベルは その華奴に、
秘蔵していた古酒を ブレンドしたものとのことです。

想像通り、トゲが無く飲みやすく
マッタリとした味わいになっています。

でも個人的には、どちらかと言うと芋焼酎は
古酒のマッタリ感よりも、キレを重視しているので
普通の華奴で十分かな~ と言う気がします。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロール白菜のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
筍の山椒煮です。

3丸
味噌キューです。

4丸
ロール白菜のオーブン焼きです。
チーズをのせてオーブンで焼きました。

5丸
包むのが簡単なロール白菜、美味しいです。

6丸
山椒の佃煮の玉子チャーハンです。

少し物足りなかったので作りました。
その一口がブタになる。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


土日のランチ
1丸
アンチョビとキャベツの フィットチーネです。

アンチョビに、和風にお味噌も効かせようと思ったのですが
アンチョビと ベーコンの塩分だけで かなりだったので
お味噌はあまり 加えられませんでした。

2丸
パスタは生のフィットチーネ
モチモチで美味しいです。(^^)



3丸
四川山椒麺です。

たっぷりの生ニラと、八丁味噌に似た甜麺醤を効かせた肉味噌
それと今回は、白髪葱の代わりに
半熟ゆでたまごと ホウレン草をのせました。(^^)
最近、葱は良いのがないので 買っていません。

4丸
麺は、マルタイの棒ラーメンを使いました。

極細でなくて、つるつるの麺の食感・味ともに
少し合わない気がしました。
この間食べた 稲庭ラーメンの麺が、味的には一番合いそう。

でも香山椒・藤椒油・ラー油を効かせた
少し辛くて 少し痺れる四川山椒麺
爽やかで 美味しいラーメンです。(^^)


↓ 道路交通法改正「自転車取締強化」について
  (話しが長くなりましたので別画面にしました)


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロースで焼肉
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏と胡瓜のサラダです。

昼食用ラーメンを作った出汁用の 鶏皮・昆布・ニンニク・生姜に
胡瓜を加えました。
醤油マヨの 一味唐辛子味です。

3丸
パプリカのマリネです。
グリーンは、ラーメンに使ったホウレン草の
茎だけを取っておいたものです。^^

4丸
モヤシと茄子のソテーです。

5丸
北海道産和牛・南瓜・ズッキーニです。
庭の笹と お隣のヒバで飾って。^^

6丸
厚さ5ミリ位のロース肉
久々に、焼きながら いただくことにしました。

7丸
好きな焼き加減で 熱々を
うまうま~ ^^

8丸
ワインは ルイ・ジャド2011、久々のブルゴーニュです。

「150年続く老舗 ルイ・ジャド、
虚飾のない本物のもつ純粋な美しさが感じられます」
とネットで解説がありましたが
あまり得意ではないピノノワール特有の酸味は少なめなものの
薄い色と同じように、香りも味も薄かったです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
1丸
ある日の食卓

2丸
ジャコ天の味噌炒めです。

3丸
鯛の中華風マリネです。
ペンギン食堂の石垣島ラー油を使いました。

4丸
青菜炒めです。
と言うよりも、ホウレン草の玉子とじスープです。

昔 豊田市の居酒屋で、青菜炒めを注文したら
青菜のスープがでてきました。
居酒屋のご主人は中華の出身で、
胡麻油で炒めてからスープにすると
青菜が香ばしくて美味しくいただけます。

それをさらにアレンジ、私は玉子とじの餡かけにしていますので
もはや、青菜炒めとは言えないのかも?^^

5丸
ラオーバです。

6丸
前回まとめて作って、冷凍保存していた ラオーバ
スープに五香粉を加えて餡かけにします。
トロトロの豚バラの煮込みと大根、美味しいです^^


7丸
雀の舞             パナソニックLX100

雨の合間、お隣の屋根のアンテナに、たくさんの雀がとまっていました。
雀もこんなに綺麗に 羽ばたくんですね~。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ミートショップ磯崎の お弁当 & おけさの 鯵フライ定食
1丸
戸田市笹目・ミートショップ磯崎さんです。

何が?かは 分かりませんが、大きく「国産」と表示があります。^^
年配ご夫婦の精肉店ですが、魚やお弁当も販売しています。
肉野菜炒め弁当・トンカツ弁当・ハンバーグ弁当・焼き魚弁当等
ほとんどが350円~450円位。

2丸
カレーライス200円と、うどん150円です。(税別)

お弁当、迷っていたら店主が、わざわざ、これ名前分かる?
「牛丼」じゃなくて、「牛ぅどん」と言ったので
普通のお弁当をやめて 買ってしまいました~。^^
それだけじゃ足らないので、隣にあったカレーライスも買いました。

辛くない 野菜ごろごろカレーは 久しぶりです。
牛ぅどん、煮込んだ牛肉が 少し甘めでしたが まぁまぁ。

安過ぎるけれど、コンビニ弁当や チェーン店のレストランとは違って
古古米?を美味しくする混ぜ物・おかずに着色剤やペーハー調整剤は
磯崎さんでは使っていないだろうな~と、勝手に思っています。(^^)



3丸
戸田市本町・レストハウス おけさ さんです。

まず、最初に謝罪です。・・・こちらのご主人
柔道9段・赤帯の佐藤宣践さんではありませんでした。
私の大きな勘違い、
あらためて井上康生さん その他色紙をよく見たら
「**先生へ」ではなく「遠藤先輩へ」となっていました~。
訂正してお詫び申し上げます。m_ _m

4丸
鯵フライ定食500円(税込み)です。

5丸
やはり白身魚フライ同様に、鯵フライもカリっと揚がっていて
臭みも無く、とっても美味しいです。(ご飯がやや臭った?)

最近は鯵フライの名店? 東京・京橋 松輪さんのも、食べてみたくなりました。^^
松輪さん、松輪→三浦→松輪と店名を買えていますが
三浦半島の松輪から、仕入れた魚を持って毎日通っている板さんは同じ、
最初の松輪さんの時、黄金鯖の造りが美味しいお店でした。今も?

おけささん、500円のランチメニューは土曜日もやっています。
(ごはん大盛り+100円)

6丸
その他、もり蕎麦300円・月見うどん320円・ラーメン380円
カレーライス400円・焼きそば530円・チャーハン660円等
色々定食もあって、どれも「うまい棒」付きです。^^ (P無し)

激安500円ランチは、戸田競艇場にレガッタの練習に来た
大学生用サービス品?という気がして、注文するときに気が引けるのですが
もり蕎麦&うまい棒だけ、ラーメン&うまい棒だけを
注文している方を みかけました~。^^


7丸
ミートショップ磯崎さん近くにある
BMWのショップにあった 三輪車 20520円です。

普通の三輪車だったら5000円位~
ちょっとした 変速機付きの自転車も 買えちゃう値段です。
小さい頃から、こんな三輪車に乗れる子供も いるんですね~。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


パテの残り
1丸
ある日の食卓

2丸
芹の胡麻ドレサラダです。

3丸
ポテトのアンチョビ・ガーリック炒めです。
「和イタリアン」と言う本に でていたレシピを参考にしました。
多めに入れた隠し味?の 味噌が ミソ。^^

4丸
戸田市・暖家さんの 塩ロールとクルミパンです。

5丸
パテドカンパーニュ、先日の残りです。(^^)

6丸
一度作ると たいてい3回楽しめるのですが
何故か今回は かなり縮んでしまったので、2回半分となりました。
ラディッシュの飾り切りは間違えて、切り込み少なかったです。^^

7丸
ワインは、伊勢丹お買い得品の ボルドーでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピリ辛素麺 & シャリアピンステーキ
1丸
休日ランチ・素麺です。
薬味は、葱・大葉・生姜・冥加・白胡麻・胡麻油です。

2丸
そして、ピリ辛素麺です。

3丸
素麺に、豆板醤を効かせた 茄子と豚バラ炒めをのせています。

麺つゆで食べる スッキリ素麺も美味しいですが
辛~い素麺も、暑い日に美味しいです。^^


シャリアピンステーキ

4丸
ある日の食卓

5丸
南瓜のサラダです。

6丸
シャリアピンステーキ・ポークソテーです。

7丸
玉葱はタンパク質分解酵素を含むので、肉を柔らかくするそうです。

玉葱たっぷりの 柔らかポークソテー、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ