おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



先週のランチ
1丸
北戸田駅前の 全力とんこつ・多万吉屋さんです。

2丸
店内は 昔のボンカレーの看板その他、駄菓子屋風のレトロな雰囲気。

3丸
自家製麺室です。

4丸
嬉しいトッピングサービスです。

辛子高菜・もやしナムル・紅生姜・ニンニク、そして 茹で玉子まであります。
卓上に無くて わざわざ、このコーナーまでとりに行かなければなりませんが
大好きな茹で玉子を お代わりできるので 満足です。^^

確か戸田市役所近くの、麺屋 八頭龍(おろち)さんも
同じシステムで、数品の おかずまでありました。

5丸
醤油とんこつ680円です。

具はチャーシュー・とろスジ肉・メンマ・大キクラゲ・モヤシ・海苔・葱に
サービスの辛子高菜・もやしナムル・紅生姜・玉子をのせています。

メインメニューの「全力とんこつ」680円と
「多万吉とんこつ」750円は魚介味入りなので、
魚介系を効かせていない、この醤油とんこつ
または塩とんこつしか 食べたことがありません。

6丸
麺は細麺で、硬さ指定しないと 好みより少しだけ柔らかいです。
紅生姜と同じ色のお箸は嫌いですが(言えば 割箸・紙エプロン有り)
ニンニクと辛子高菜を入れて 好みの味になります。(^^)

以前貰ったカードを提示するだけで、毎回大盛りが無料になります。
でも こちらは外税、定食屋さんやラーメン店で外税だと
いまだに支払いの時に、損した気持ちになります。^^


蕨市の 大衆ステーキ・とんかつの 彩さんです。

7丸
ランチタイム・ロースカツ定食680円です。

ヒレカツ定食と唐揚げ定食は600円、
サービスランチ2種は550円です。
ご飯大盛り無料・さらにお代わり1回無料です。

8丸
じっくり、さっくり揚げてくれるロースカツ
800円以下には思えない 高コスパです。^^

定員35名位の店内は、いつも満席に近いのに
店主さんは火加減バッチリに、揚物・ステーキ・丼物・カレー系をこなし
店員さん(1名)は、受注・配膳・会計・片付け・皿洗いを
テキパキと小走りで こなしています。

でも時々(頻度多い)、店主が「(完成した皿を)直ぐに持っていけ!」と
女性店員さんを怒鳴っていることが多く、出くわすと気分悪いです。
ど~見ても毎回、店員さんに非は無くて
店主の 単なるヒステリーに見えます。(><)

そういえば昔、箱根の名店・フレンチの「オーミラドー」でも
厨房で怒鳴っている、勝俣シェフの声が聞こえたことがあります。(><)
真剣勝負で余裕の無いのはわかりますが、客商売としては問題ありですね。


先週末、一部企業の役員報酬が発表されました。

9丸

オリックスの宮内氏の54億円は、
長年の実績に対する功労金が大半を占めるようですが、
ソフトバンクのロナルド・フィッシャー取締役は 17億9100万円、
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は 10億3500万円となっています。

期がずれているため、ここには含まれていませんが
ソフトバンクのニケシュ・アローラ代表取締役副社長は
報酬額165億5600万円とのことです。(なにこれ珍?)

でも、ソフトバンクも日産自動車も、まともに法人税を払っていない企業です。
2014年の大企業の法人税率は34.5%でしたが・・・。

10丸
          中央大学 富岡名誉教授より:http://gekkan-nippon.com/?p=6385

ソフトバンクは0.003%で 僅か1000万円! 言葉になりません。
流石は、「借金、大きすぎれば潰されない」が方針? の会社です。
税金も払えないなら、役員手当はカットじゃないの~?

日産自動車も20%代の納税率でしたが
ゴーン社長はご自身が、以前テレビで変てこな言い訳をしていたように
10億円近い報酬を、何年も続けて受け取っているようです。
どうなっているのでしょう?日本の大企業って。

アベノミクス、まともに税金を払わない大企業だけが恩恵を受けて
一般国民は 円安・物価高に苦しむだけ。
お蔭様で、2015年・サラリーマンのお小遣い調査結果は
1979年の調査開始以来、2番目に低い額になってしまいました。(><)

お小遣調査:http://www.rbbtoday.com/article/2015/06/29/132761.html


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


パテドカンパーニュ
1丸
ある日の食卓

2丸
煮大根のアリオリサラダです。

3丸
鯛のマリネです。

4丸
あやめに包丁を入れた真鯛に
オリーブ油・塩胡椒・茎山葵・柚子・醤油のタレです。

5丸
久々の、パテドカンパーニュです。

6丸
パテを作ると出来る、煮凝りと一緒にいただきます。

7丸
もち豚で作ったパテ、美味しいです。(^^)

いつものお肉屋さんが 閉店してしまったので
ベーコンはもち豚ではなかったのですが、味 大丈夫でした。(^^)

8丸
ワインは、イタリア・ヨーリオ
モンテプルチアーノ ダブルッツォでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マルキン本舗 & アウトレット & 山椒巻き
1丸
南越谷・マルキンさん、珍しく行列無しでした。
百年味噌ラーメン850円(味玉入)です。

2丸
厚み1cm位の巨大なチャーシューと 腰のある太麺。
味噌ラーメン、今現在は こちらの濃厚な味噌スープが一番好きです。


久々、越谷レイクタウンに行ってきました。(画像クリックで拡大)

3丸
アウトレットでの写真です。

4丸
ハイ、チーズ!(^^)
レイクタウン、犬カートに乗ったワンコが多いです。

5丸
アリソン・フェリックスと クリスティアーノ・ロナウド。
今度出来るNikeのお店です。

6丸
男は親子で 気持ちよく寝こける。^^

7丸
今回のレイクタウン、よしお店長 を発見!
で今回の収穫は、テーパードの LEEのジーンズ。^^


夕飯は 山椒の佃煮の巻き寿司です。

8丸
ある日の食卓

9丸
煮大根のちりめん山椒和えです。

10丸
生きくらげとトマトの玉子とじ 豆乳塩炒めです。

11丸
炙りチャーシューです。
冷凍してあった自家製チャーシューを ろく助の塩で。

12丸
山椒の佃煮の巻き寿司です。

13丸
かっぱ巻きの酢飯に、山椒の佃煮と白胡麻を混ぜてみました。
リピート決定、山椒の刺激が美味しい巻き寿司です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ナンでキーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏とモヤシのエスニック風サラダです。

3丸
野菜のソテーです。

4丸
ガーリックナンです。
ムンバイさんの、ナンだけテイクアウトしました。^^

5丸
キーマカレーです。

6丸
ターメリックライスでキーマも美味しいですが
ムンバイさんのガーリックナン、とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵のエスカベージュ
1丸
ある日の食卓

2丸
セロリ・明太マヨソースです。

3丸
スペイン風オムレツです。

4丸
セロリの葉のチーズ焼きです。
以前は捨ててしまっていた 葉の部分
チーズとベーコンをのせてオーブンで焼くと、とっても美味しいです。

5丸
鯵のエスカベージュです。

6丸
トマトの酸味と オニオンがとっても美味しいです。
最近は、鯵の食べ方で 一番好きかも。^^

7丸
ちりめん山椒を作ったので、一口だけご飯もいただきました。
いつも日持ちするように、もっと水分を飛ばすのですが
今回は柔らかちりめん、いつもより美味しいです。


8丸
蕨市の、JR陸橋から見える会社です。
初めて ここを通る方は、一瞬 驚きます。(^^)
陸橋を登った一番高い中央付近で この会社の窓を見ると

9丸
ひえっ~?

10丸
って、マネキンでした。^^

株式会社ローザさん、イベント企画
マネキンの製造販売・レンタルをされている会社で
こちらは、物流センターとのことです。
昔はここの窓 全部に並んでいました。(^^)

ローザさん、特注マネキンも作っているようですが
マネキンって、色々あるんですね。(^^)
㈱ローザ:http://www.rosa.co.jp/


昨日の マークXの件

漫画・アニメ・ゲーム等のキャラクターを
塗装やステカーで装飾した車を、痛車というそうです。
装飾は自分でステッカーから製作 ~
プロによるエアブラシ塗装やカーラッピングと色々あって
価格は数千円~100万円くらいのようです。
秋葉原には 痛パトカーまであるんですね。^^

痛車色々
http://matome.naver.jp/odai/2134511671518052001
秋葉の萌えパト
http://photozou.jp/photo/show/330278/73593227


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太パスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
大皿盛り合わせです。

3丸
レンコンのペッパーチーズ焼きです。

4丸
バジルのソーセージです。

5丸
明太パスタです。

6丸
辛子明太子たっぷりで 美味しいです。^^

パスタは だいたい私がつくりますが
ゴルゴンゾーラーのペンネと、この明太パスタ
いつも妻が作っています。(^^)


7丸
最近 見かける マークXです。

描かれているのは スマホ向けアプリゲームの
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルに登場する女の子のようです。
トラック野郎の図柄とは ずいぶん違います。(^^)

8丸
最近はガラスにも定着するような 塗料ができたのでしょうか?
ルーフ・フロントガラス・運転席と助手席のサイドガラス以外、
リアガラスも含む全面に描かれているエアブラシの絵
自動で描くロボットもあるようですが
塗装代100万円近くするのかな~?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・おけさの白身魚フライ定食 & 土日のランチ
1丸
月曜日のランチ、久々の「おけさ」さんです。

かなりの種類の 食事メニューや定食・肴がありますが
アジフライ定食・イカフライ定食・コロッケ定食・白身魚フライ定食・ロースカツ丼は
いまだ、ランチタイムはワンコインの500円、
カレーライスは400円です。(^^)

2丸
白身魚フライ定食です。

以前、ロースカツ丼を頼んだら、美味しいのですが
最後に汁がたっぷり残るほど ツユダクだったので、今回はフライに。

3丸
何の魚かは分かりませんが、衣がカリッカリに揚がっていて美味しいです。
次回は 鯵フライを食べてみたくなりました。(^^)

4丸
何故かランチに 必ず付いてくる お菓子は「うまい棒」
昔は「わさびのり太郎」がついていました。^^

5丸
優しそうな年配ご夫婦の 昭和感たっぷりのお店
古いですが 綺麗に掃除されています。

ご主人は柔道関係者なのか、柔道選手のサインが沢山あり
「**先生へ」と書いた 井上康生さんのサインもありました。
もしかしたら、何人ものトップ選手を輩出された
柔道9段・赤帯の佐藤宣践さんが ご主人なのかも?

ん? 柔道連理事や監督、東海大学を辞められてから、
料理を勉強して居酒屋兼食堂のご主人になって、
私の白身魚フライを揚げてくれている?
やっぱり違いますよね~。(^^)・・・今度奥様に聞いてみます。


6丸
日曜のランチです。

辛子明太子・ちりめん山椒・目玉焼き・玉葱の塩ダレ炒め
胡瓜のパン床漬けと 古漬けの鰹節胡麻和え・ご飯・味噌汁でした。


7丸
土曜のランチ、カリカリしらすのパスタです。

昔の写真をBuono Photoに UPしようと思っていたら
食べたくなりました。(^^)

8丸
美味しいのですが、今回はちょっと焦がし過ぎ
若干 苦みが・・・。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒のピザ
1丸
ある日の食卓

2丸
芹と玉葱のサラダです。

3丸
ズッキーニと ミックスビーンズの メイプルシロップ炒めです。

4丸
カプレーゼです。
イタリア南部のカプリ島のサラダだそうです。

5丸
ハーフ&ハーフのピザです。

有機の小麦粉と天然酵母を使った生地
半分はマルゲリータ、もう半分は
先日作った ちりめん山椒をのせてみました。
この上にさらにチーズをのせて、専用ピザ窯400度で焼きます。

6丸
完・成・です!(^^)
冷めにくいように、石窯プレートのまま食卓に。

7丸
麺棒を使わない手延ばしなので、形にやや難有り。(><)
その代わり極薄クリスピーの外周、チーズを載せていない部分は
少し厚みがあって、コンガリ美味しいです。(^^)

ちりめん山椒、しらすの塩気が美味しいですが
山椒のシビレは加熱によって マイルドになってしまいました。
シラスだけ焼いて、仕上げに山椒の佃煮を
パラパラっとしたほうが面白いかも?^^

8丸
ワインはペスキエでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷・天ぷら天春 & 冬瓜煮
1丸
新宿四谷・天ぷら天春さんの ランチ天丼1290円です。

2丸
海老、小さいです。
そしてタレ、生醤油のように塩辛いです。(><)

天婦羅屋さんが少ない四谷周辺、
天丼1500円~、天婦羅定食4000円~の 天婦羅専門店
期待してしまっていたので、しょっぱいタレの天丼に ガッカリ と妻。


3丸
金曜日、雨のお台場です。
妻と合流のために「ゆりかもめ」で新橋に。

4丸
話題になった大塚家具本社ショールームもある 国際展示場正門駅を経由して
豊洲 - 新橋間を走る「ゆりかもめ」
一番前に座っているお二人は、運転手ではありません。
スマホで最前列からの景色を撮っていた お客さんです。(^^)
乗務員無しの完全無人運転なので、一番前に乗ると少し不安です。^^


土曜日の夕飯・冬瓜煮

5丸
ある日の食卓

6丸
筍と鶏皮の炒め物です。

7丸
豚ロースの甘辛にんにく醤油焼きです。

8丸
島根産 天然マグロです。

マグロと言えば、昨日、葛西臨界水族館に
養殖クロマグロ(本鮪)80尾が投入されたそうです。
水槽に馴れていたマグロが、原因不明の背骨骨折で死亡
マグロが運送に適した大きさに成長するのは6月とのことで
原因不明のまま、今月投入になったそうです。
でも、大丈夫?

9丸
冬瓜煮です。

昔、阿佐ヶ谷にあった居酒屋割烹「わびすけ」さんで食べてから
大好きになった冬瓜、
短時間でスープの味がよく滲み込んで 美味しいです。

10丸
昆布だし・鶏皮だし・塩(ろく助)の単純な味付け
アクセントに 白胡椒を効かせています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東京おもちゃショー & デパ地下惣菜
1丸
東京ビッグサイトに行ってきました。

2丸
目的は、仕事に関係している「オートサービスショー」
自動車のアフターサービス(修理・改造)に関する展示会です。

3丸
展示装置の上に載っていた テスラ ロードスターです。
イギリス・ロータスをベースにした アメリカの電気自動車、
車体の下側のフラット仕上げが
フェラーリよりも さらに素晴らしい。^^

4丸
バイクリフトに乗っていた イタリア・DUCATIです。
いいですね~!^^

5.jpg
ランチは会場内、香港飲茶楼 ル・パルクさんの海老そばです。
見本とは違っていましたが、海老たっぷりの優しい味でした。

6丸
ちなみに 見本です。^^

で、同時開催の お隣の展示会にも行きました。^^

7丸
「東京おもちゃショー」です。

8丸
タカラトミーさんの、家庭用回転寿司 「ヘイ!おまち」です。
4980円で楽しそうです。^^

9丸
「3Dラテメーカー・アワタチーノ」3800円で 作れるそうです。
タカラトミーさん、ビールの泡立て装置も凄いですが、こちらも凄いです。

10丸
STARWARSを撮る。 アングル いいですね~。^^              (画像クリックで拡大)

11丸
仕組みは分かりませんが、
メロディにあわせて一斉に 同時足踏み行進していました。

12丸
先日、テレビ東京WBSで観た、バンダイのリニアモーターカーです。
本当に磁気で走行するオモチャ、実寸換算時速540km相当で走行、
速くてブレました。^^

13丸
バンダイ、なでしこジャパンモデルの リカちゃんです。

14丸
セレブのリカちゃん?^^

15丸
こちらも STARWARS。

16丸
5千円位から買える、話題のドローンも色々出品されていました。

このタイプは、搭載カメラ映像をコントローラーのモニターで見ながら
約2km(メーカー値)まで 遠隔操作が可能とのことです。
40cm×40cm位の大きさで、価格は14万円。
数年前に見た災害調査用ドローンは1m×1m位の大きさで価格は1000万円
でも、とっても風に弱いと言っていました。 大差ない?^^

17丸
最近テレビでよくみかける、ホランさんがリポートに来ていました。
細くて小柄な方でしたが、衣装用?の靴が 大きかったです。^^

18丸
雨のお台場をあとにして、銀座に到着です。                 (画像クリックで拡大)

19丸
銀座四丁目、妻の好きな真央ちゃんの                   (画像クリックで拡大)
巨大宣伝ポスターを見ながら三越に。
妻と合流、お惣菜を買いました。

20丸
ある日の食卓

21丸
ダロワイヨさんのパンです。

22丸
角上魚類さんの スモークサーモンです。
連チャンの鮭、身体に良いから まぁいいか~と。^^

23丸
デパ地下Kaferさんの ポークロールフライ・人参とオレンジのハニーサラダ
カキヤスさんの 蒸し鶏の葱しょうが塩ダレ・烏賊と胡瓜の塩ダレ
自家製ゴルゴンゾーラのムースです。
いつも買うものが決まってしまいますが、どれも美味しいです。(^^)

24丸
ワインは伊勢丹お買い得の ボルドーワインでした。

25丸
小雨の銀座です。                                 (画像クリックで拡大)

本当は秋葉原の鹿児島料理屋さんで
妻と飲んで帰ろうと思っていたのですが
雨もあがらず、歩き過ぎたので(久々の1万5千歩超え)
デパ地下ご飯になりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロール白菜
1丸
ある日の食卓

2丸
茹で野菜です。

3丸
サーモンのマリネです。

4丸
ロール白菜です。
白菜はキャベツと違って綺麗に剥がしやすく、芯がないので簡単に作れます。

5丸
味噌味で煮込みましたが、味が葉にも良く滲みて美味しいです。^^

6丸
〆は、ロール白菜を煮込んだ味噌スープで作った
味噌味の リゾット風オジヤです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中の黒酢煮
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子の味噌炒めです。

3丸
ジャコ天です。

4丸
冬瓜の山椒煮です。

5丸
手羽中の黒酢煮です。

6丸
身離れが良くて食べやすい手羽中、でも小さくて食べた気がしないです。
大きな手羽中はめったに見かけないのですが ありました~。(^^)

黒酢の照りが食欲を誘います。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ローソンの ゲンコツコロッケと ゲンコツメンチです。

「ゲンコツコロッケ、外はサクサク、中はしっとり!
企業秘密の新製法で、大きなかたまりのまま
コロッケに閉じこめ従来できなかった
しっとり なめらかな食感を活かしました。」
とHPにありますが、本当に美味しいです。^^
ゲンコツメンチのほうは、普通でしょうか。

ローソンHP:http://www.lawson.co.jp/recommend/static/genkotsu/

3丸
キーマカレーです。

4丸
良いトマトがあった時に作ります。

5丸
野菜ソテーを添えると、とってもリッチなプレートです。(^^)

6丸
ワインは 伊勢丹購入、お得なボルドーで。^^


マーガリン・ショートニング・サラダ油に含まれるトランス脂肪酸
何年も前から危険と認定して、レストランでの食事を含み
トランス脂肪酸を使用した食品に、表示義務を課していた米国は
一昨日、使用禁止を決めました。

トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増加、肝臓に悪影響を及ぼし
動脈硬化・心臓病・認知症・癌・アレルギー等の原因になるとのこと。

WHOは摂取量を勧告していて、ヨーロッパでは含有率規制
韓国・台湾でも含有率表示が義務化されているのに、数年前
「日本人の食生活においては 何ら問題はない」として日本は無規制。
子宮頸がんワクチン・アスベスト・薬害エイズ問題同様に
利権があるのか?単に面倒なだけか?余計な仕事はしないのか?
今回もまた、お役人は動きません。

どうも農林水産省がWHO基準値以内とする「日本人の食生活」は
食が欧米化している現代日本は無視し、
外食産業で使われているショートニング等は含まれず
ファストフードのフライドポテトや
コンビニのケーキ・お菓子・パン等は計算外らしく
フライドポテト 一袋だけでも
WHOの1日の摂取基準を超えているとのことです。

マーガリンのオイルで調理すると、食品が腐りにくくなるそうです。
美味しかったローソンのコロッケは・・・???

トランス脂肪酸の話: http://www.jca.apc.org/~misatoya/bargarine/margarin.html
農林水産省の見解:http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キューです。

3丸
ご飯のお供、ちりめん山椒と 山椒の佃煮です。

4丸
モヤシとザーサイのサラダです。

5丸
四川麻婆豆腐です。

6丸
中国花椒粉と花椒油をたっぷり効かせた辛シビ麻婆、大好きです。^^

7丸
麻婆豆腐のせ ご飯です。
激旨です!(^^)

8丸
冷凍してあった去年の和歌山産ぶどう山椒で作った佃煮ものせて
シビレ倍増!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレーランチ & 焼そばディナー
1丸
キーマカレーです。

2丸
冷房を効かせていても、汗がでるくらい辛口にしたキーマ
目玉焼き(ポーチドエッグ)が まろやかにしてくれて
ご飯がすすみます。(^^)


3丸
ある日の食卓、焼そばディナーです。

4丸
OKストアさんの とり天、
国産とだけ書かれているのと 霧島鶏のです。
若干色は違いますが どちらも美味しくて、大差はないです。^^

5丸
エノキの醤油バターと 茎のガーリックペッパー焼きです。
両面を焦がした茎、本体よりも食感 美味しいです。(^^)

6丸
焼そばです。
麺だけ炒めてから 焼いて焦がして一度取り出し
仕上げに再度加えます。

7丸
シマダヤさんの 太麺焼そばを使っています。
焦げた箇所と、もちもちの箇所の食感が美味しい
塩味+和辛しの 焼そばです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


伊勢丹浦和店の催事 & 天婦羅ふじ
13日土曜日の伊勢丹浦和店は 浦和ナイト(~夏祭り~)が催され
浴衣姿の店員さんが目立っていました。

1丸
婦人服売り場にあった ボンボンすくい、親が必死?(^^)

2丸
店舗前歩道での太鼓です。

3丸
屋外ですが、お腹に響く 物凄い太鼓の音でした。                (画像クリックで拡大)

4丸
店内売り場での タップダンスです。
タップの音と アンプを通したギターの音、屋外の太鼓よりも迫力の音でした。

5丸
耳を塞ぎたくなるほどの大音量の中、お母さんの背中で ぐっすり。(^^)   (画像クリックで拡大)

土曜のランチ

6丸
浦和・天婦羅ふじです。
前回は臨時休業、その前は種切れで食べられませんでした。
女性板さんの カウンター7席だけのお店、天婦羅定食をいただきました。

7丸
海老とピーマンです。
カラっと揚がっていて尾まで美味しいです。

8丸
茄子です。

9丸
薩摩芋です。

10丸
穴子です。

11丸
椎茸の海老詰めです。

12丸
烏賊入りの かき揚げです。

海老2尾・野菜4種・穴子・かき揚げに、ご飯・味噌汁・漬物がついて
1100円、コスパ良いです。^^
ふじさんは、次の種を揚げるタイミングを
お客さんの食べる速さに合わせてくれます。

同じ浦和の天米さんは 少し揚げが強く
こちらの ふじさんは 揚げが弱めでしたが、
今回の ふじさんは、どれもちょうど良く揚がっていて
とっても美味しかったです。(^^)

天ぷら ふじ
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11030557/

おまけ

13丸
撮影を 撮影。^^                                     (画像クリックで拡大)


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


記念日の食事
1丸
記念日でした~。(^^)
妻の腰痛が治りきっていないので、家での食事です。

2丸
ある日の食卓

3丸
ゴルゴンゾーラムースと アンチョビオリーブです。

4丸
有機の人参のサラダと カキヤスさんの烏賊のマリネです。

烏賊のマリネ、100gしか買わなかったのですが
烏賊のマリネなのに、烏賊、一切れしか入っていなかったです。
細かく切って誤魔化しましたが、酷~い。(><)

5丸
め鯛のマリネです。

6丸
ローストビーフです。
奮発して 少し厚切りにしてもらいました。(^^)

7丸
付いていたたれ & 西洋山葵も 美味しいですが
ろく助の塩 & 茎山葵でも 美味しいです。

8丸
ワインも奮発^^
だいぶ以前に買った、シャトー ソシアンド・マレ 2001でした(^^)

9丸
久々のケーキまでも奮発
ジャンポールエヴァンの定番、グアヤキルと ベルガモです。
流石に 美味しいです。(^^)

カカオが値上がりしているので しかたないけど
でも、1個約700円は 高すぎ~。

ちなみにトップスのチョコレートケーキは
同じ値段で 大きさが2/3位に 小さくなっていました。(><)

10丸
コーヒーは戸田・まめぞうさんの、グアテマラ・アンティグラでした。

11丸
食後は、久々のバーボン・ブッカーズで。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


小ヤリイカのパスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
パン床漬けです。
ピクルス代わり、白ワインにもあいます。^^

3丸
白菜と豚肉のオーブン焼きです。

4丸
小ヤリイカのパスタです。
有機のスパゲッティーニを使いました。

5丸
最近は、めったに買えなくなってしまいましたが
刺身用の小ヤリイカ、さっと加熱すると旨味が増します。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


先週 ~ 今週のランチ & 稲庭中華そば
1丸
戸田市・コムギの夢さんの 中華そばです。
メンバーズカードポイントでの ワンタン入り、とっても美味しいです。^^

2丸
以前に比べると 魚介系を薄くして
お醤油のスープも 少しマイルドになった気がします。(^^)

3丸
常連さんが作ってくれる仮面ライダー、2体増えたそうです。^^
仮麺ライダー喰牙さん、お疲れ様。(^^)


4丸
戸田橋にある、下頭橋ラーメンさんです。^^
以前は夜のみの営業でしたが、最近は正午頃から昼営業もしています。

かなり昔、環七沿いに 元祖・背脂チャチャチャ
(網でラーメンに背脂をかける)で有名な、「土佐っ子」というお店がありました。
その土佐っ子は屋台から始まり、板橋区の下頭橋にあったそうです。
背脂チャチャチャのブームが去って?初心に戻り
下頭橋の店名で 再スタートしたようです。
本店は板橋区常盤台で、こちらは戸田店とのことです。
(板橋の下頭橋が戸田橋で?・・・ややこしい^^)

夜になると 環七にできる名物行列(行列も元祖?)に並んで
一度だけ食べた 土佐っ子は、カウンター立ち席のみで総入替制
次の順番の人は 赤いマジックを塗った割り箸を受け取って待ち
さらに次の組みは 黒いマジックを塗った割り箸を持って待つスタイルでした。

背脂がもの凄くて、丼に触れなかったことは覚えていますが
味は忘れてしまいました。^^

5丸
豚骨醤油ラーメンです。

やっぱり背脂が半端なく、背脂チャチャチャではなくて
背脂ドバドバ という感じです。^^
どちらかと言うと味は薄めなので、卓上のラーメンだれと
ニンニク・豆板醤を入れたら、とっても好みの味になりました。

6丸
白い麺は、濃い色の醤油スープに染まって 黒っぽいです。
(塩ラーメン・味噌ラーメンもあります)

7丸
チャーシュー、とろけて美味しいです。

8丸
漬け込まれた真っ黒いメンマは 甘いです。(ブレました)

9丸
大根おろし ではありません、背脂です。^^

後から来たお客さんのを作る様子を見ていたら、まず最初に
温めた空の丼に、背脂を思いっきり チャチャチャしていました。
チャチャチャ系の ドモンや 次郎系で、
空丼チャチャチャは 見たことがありません。^^
そしてスープと麺を入れたら、またチャチャチャをしていました。
その上にチャーシュー・メンマ・玉子・葱を盛り付けて 完成です。

あれ? 私の丼は具を盛り付けてからも、またチャチャチャをしていたので
チャチャチャが好きそうかどうか、客をみているのでしょうか?^^

ちなみに、丼の下にお皿があるので、上手く食べれば手は汚れません。
古いお店ですが、外観とは違ってカウンターその他 綺麗でした。

見た目よりは さっぱりといただけますが
食後、少しだけ胃が重い気がしました。
でも美味しい一杯なので、体調の良い時に また食べたいです。(^^)


先週日曜のランチ
10丸
いただいた 稲庭中華そばです。

秋田・稲庭うどんの佐藤養悦本舗さんが、稲庭うどんにカンスイを使い
ラーメンに仕上げた麺とのことです。
比内地鶏醤油スープ付きです。

11丸
鶏チャーシューと半熟茹玉子です。
麺を見たかったので、具は別盛りにしました。

12丸
稲庭中華そばです。
綺麗でマイルドな 褐色の醤油のスープです。

13丸
平打麺、稲庭うどんのように ツルツルで美味しいです。

このラーメン、中国花椒を利かせて四川山椒麺にしても合いそうな
スープと麺でした。(^^)

稲庭中華そば http://www.1728udon.com/category/1826465.html
稲庭中華そばのお店:食堂 七彩 http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13145418/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉野菜炒め & 水餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
三つ葉と鶏のサラダです。

3丸
冬瓜に ちりめん山椒を乗せてみました。

4丸
肉野菜炒めです。

5丸
餃子です。
ラー油に花椒油を混ぜた四川風のタレでいただくと 美味しいです。^^

6丸
蕨のミスターギョウザさん、
時々 期間限定安売りセールを していることもあるようです。(^^)


自治体のプレミアム付商品券
7丸
今月25日まで抽選申込の、埼玉県戸田市のプレミアム付商品券です。

国の緊急経済対策 3.1兆円の中の
地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金4200億円を財源とした
プレミアム付商品券が、各自治体から発行されます。

プレミアム付商品券は、私達から徴収した国税を使っているのに
限定された使用期間内に、お金を使える人だけのものであり
商品券を買えない場合は不公平、と色々問題もあると思いますが
消費税増税や円安によって ますます衰退している経済が
少しでも活性化されればと思います。

知人は昨年、タイヤの購入交換に使いました。
今年戸田市では、スーパーの食料品・セブンイレブン・ユニクロ・タイヤ館
美容室・飲食店等の加盟店、コムギの夢でも使えます。(^^)
利用可能店舗を調べて、必需品に有効に使えれば
16%~23%(自治体によって違う)お得になります。

各自治体のプレミアム付商品券は、発行地域でのみ使用可能ですが
居住地に関係なく、どこの地域の商品券でも購入できます。
ちなみに、さいたま市は8月29日から発売、売切れ次第終了
(未成年が3人以上の多子世帯は先行優先販売有り)
使用可能有効期間は8月29日~11月30日の約3ヶ月間です。
戸田市は有効期間7月25日~12月31日の約5ヶ月間です。

自治体によって、期間・割増額・最大購入額に差があるようですが
税金が使われているので
購入可能な方は 利用しない手はありません。^^

私も、カメラのキタムラでプリンターのインクを購入し
残りは、コムギの夢でラーメンを食べるので
1万円分(1万3千円になる)抽選申込しました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤海老のパエリア
1丸
ある日の食卓、パエリアは蒸らし中。^^
何も思い浮かばず、備蓄パエリアの消化になりました。

2丸
じゃがバターです。美味しいです。(^^)

3丸
赤海老のパエリアです。

4丸
赤海老、結構立派なのにお安いです。

5丸
海老が入ると、魚介系の味と香りが増して
美味しいです。(^^)


6丸
昨日の朝、壁に止まっていた カミキリムシです。
夏前に現れるんですね~。^^
ちなみに成虫の寿命は種類によって
2週間~4ヶ月だそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お味噌で新鮮野菜
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏と玉葱のサラダです。

3丸
ステーキです。

4丸
茎山葵も美味しいけれど、初めての
ステーキに実山椒の佃煮も、バッチリ美味しいです。(^^)

5丸
曲がった胡瓜・茹でた蕪・茹でたラディッシュ・低温ローストの玉葱です。

6丸
直売所で買った、無添加熟成・昔ながらの赤味噌 を付けていただきました。
何やらお味噌、甘辛くて美味しい!^^

ラデイッシュ?も、茹でると辛味が減って美味しいです。

7丸
ワインはイタリアの PRIMITIVO DI MANDURIA 2013 でした。


先日の さいたま市・見沼たんぼです。 (Panasonic LX100 ・ 画像クリックで拡大)

21.jpg
ここは田植えが終わっていましたが、別の場所では丁度、田植えの最中でした。

22.jpg
田園を駆け抜ける少女

5段変速機付きの自転車です。
たまに、電動アシスト付き自転車で通学する 高校生をみかけます。^^

見沼たんぼのホームページ
http://www.minumatanbo-saitama.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヤリイカの炙り・アリオリソース
1丸
ある日の食卓

2丸
スーパーの 蟹クリームコロッケです。
ソースは、豆乳・マヨ・辛子・塩胡椒に ターメリックでの色付けです。^^

3丸
刺身用ノルウェーサーモンの炙りです。

ウインナー & 茹でた蕪と 4丸
ラディッシュです。

5丸
ヤリイカの炙り・アリオリソースです。

刺身用(ボイル)小ヤリイカ、フライパンでさっとソースを絡め
盛り付けてから炙りました。
6丸
今回のアリオリソース、少しだけトマトソースを加えています。

7丸
ワインは、伊勢丹のお買い得セットのボルドーワインでした。(^^)


一昨日の見沼地区散策で出会った 新鮮野菜直売所

8丸
さいたま市見沼区の 片柳コミュニティセンターで、土日に開催される直売所です。

10丸
地元の農家さんが持ち寄った、色々な新鮮野菜(80円~120円)
お米・玉子・切花(200円)を販売しています。

蕪・大きなラディッシュ・曲がった胡瓜・お味噌・お米を 買ってみました。^^


染谷農産物直売所(片柳コミュニティセンター内)
http://www.minumatanbo-saitama.jp/agriculture/someya.htm

埼玉県内の直売所
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0902/asaichiyuichi.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギのお弁当 DE ディナー
1丸
ある日の食卓   またまた簡単な食事にしました。^^

2丸
南瓜の炊いたのです。

3丸
冷奴です。

4丸
茄子とエリンギの 醤油バターです。

5丸
戸田市・コムギの夢さんの 半熟塩玉子です。

6丸
コムギの夢さんの ギョーザ弁当と チャーシュー弁当です。
500円なのに、手作りのお惣菜まで 美味しいです。(^^)


昨日、妻の鍼灸治療の間の1時間弱、医院の近く(地区)を散策。
( Panasonic LX100 ・ 画像クリックで拡大)

7.jpg
竹林がありました。

8.jpg
その横を部活? しんどそう。 まさか右の娘は 腰痛? ^^

9.jpg
医院のお隣の庭の 紫陽花

10.jpg
鳩のオブジェ、何にかが変。
足も無いし この作品、これで完成で 良かったのでしょうか?^^

11-2.jpg
凧上げ? いいえ、引っ張り蛸!

これじゃぁ、凧、絶対に上がらない しょっ。^^
最初に糸を数十メートル 長~く出しておいて、風上に立ち
一気に引いて、高い位置まで 凧を上昇させて風にのせなければ
いくら走ってもダメ。
凧上げじゃなくて、引っ張り凧になっちゃう。^^

でも、とっても楽しそうでした・・・お母さんが。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ハンバーガー DE ディナー
1丸
モスバーガーの フライドポテトと フライドオニオンです。
フライドオニオン、大好きです。

+ 人参と干葡萄と胡桃のサラダに、茎山葵のポテトサラダです。

2丸
モスバーガーです。^^

3丸
スパイシーチリドックです。

4丸
スパイシーバーガーです。
ソースたっぷりで 大好きです~。^^

と言っても、普段はランチでしか食べないのですが
妻が久々に腰痛になってしまい、簡単にすませました。

いつもの腰痛とは少し違って 仙骨?
どうにか椅子に座れるようになったので、
初めての鍼灸院へ、帰りにはだいぶ楽になったようで
モスバーガー、食べられました。(^^)
今朝、もう一度治療を受けたので、ずいぶん違うようです。


ハンバーガーの話し:

ファストフードのハンバーガーは 保存料や防腐剤たっぷり、
バンズも 普通のパンの作り方と違って 発酵不要?危険たっぷり
と言う記事を昔 読んでから、ハンバーガーは食べないのですが
モスバーガーだけは高くても、たまに食べたくなります。(^^)

アメリカの方が、***さんのハンバーガーは
十数年 放置しても腐らないと
写真をネットにのせているのを見たことがありました。
まさか~? 本当かな~? と思い、
昨年の今ごろから試してみました。^^

5丸
***さんのハンバーガーと 某コンビニのハンバーガーです。
この状態で穴を開けたダンボール箱に入れて蓋をし
会社の倉庫の、日の当たらない 目線よりも高い棚に放置しました。

6丸
数日経過後、腐ったら触るのが嫌だなと思い
中身が見えるように バンズをめくっておきました。

その結果、両者とも無事に?梅雨を越し^^
箱の蓋を開けると数ヵ月後まで 良い香りがしていました。
バンズも肉も、徐々に乾燥して 干からびて小さくなっていくだけで
バンズにカビは発生しないし、肉も腐ったりしません。

昔、梅雨時に ちょっと油断すると
パンに すぐカビが発生しました。
あれは なんだったんだろう?と考えてしまいます。

7丸
11ヶ月経った状態です。
乾燥して だいぶ小さくなっただけです。
そして1年以上経過した現在でも異臭も無く、状態は変わりません。

でも、この状況は防腐剤等によるものとは判断できません。
水分が都合よく蒸発すると、
綺麗にミイラ化することが考えられるからです。

ということで、今年は ***さんのハンバーグ・某コンビニのハンバーグに
イーストを使ったパン屋さんのハンバーグと
天然酵母パンのハンバーグを追加し
水の入ったコップも置いた状態で
再実験、比較してみようと思っています。(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


山椒でごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。
胡麻油とお醤油を効かせています。

3丸
キャベツの芯の カレーマヨ和えです。
シャキシャキが美味しいです。

4丸
パン床漬けです。

5丸
もち豚バラと アグー豚ロースの 焼肉です。

6丸
単純に塩胡椒焼きです。
ろく助の塩を使っています。

7丸
ニンニク醤油焼きです。
おろしニンニク・醤油・蜂蜜・酒・塩胡椒での味付けですが
ロースのアグー豚が、とっても美味しくいただけます。^^

8丸
実山椒です。

9丸
先日取り寄せた、丹波産の山椒で作った ちりめん山椒です。
良い香りがします。
我が家は 小さめのちりめんが好みです。

10丸
冷凍保存していた、昨年の和歌山産の山椒で作った佃煮です。

11丸
で、山椒でごはんです。

12丸
実山椒の佃煮、とっても美味しいです。
山椒好きには たまりません。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家のカレー & 筍と実山椒のパスタ
1丸
土曜日のランチ、我が家のカレーです。
市販のルーを使わずに、スパイスを調合して作ってみました。

2丸
一晩寝かせたら、まろやかになって やや辛さが不足
チリペッパーを追加して、初めてにしては上出来!
ウマウマでした~。^^


3丸
日曜日のランチ、筍と実山椒のパスタです。

4丸
先日取り寄せた 実山椒があったので使ってみました。

時間があったので軸もとりましたが、
そのままでも気にしなければ大丈夫です。

筍+実山椒に、コク出しのために鶏皮と醤油も使いました。
少しだけシビレながら食べ終えて
お茶を飲んだら、ピリピリきました~。^^

5丸
丹波産の実山椒です。
昨年の和歌山産に比べると 若干小粒です。
我が家では枝は処理しますが、軸は取りません。

6丸
こちらは開花前の 額紫陽花です。(^^)
今年は花が小ぶりかも?

実山椒の処理は こちらが便利です。
http://cookpad.com/recipe/2235336


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラオーバ
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤ玉、青海苔バージョンです。^^

3丸
ホタテとブロッコリーのマヨ炒めです。

4丸
ラオーバ(老肉)です。

昔、新宿の山珍居(サンチンキョ)さんでいただいてから 時々作ります。

5丸
黒糖と五香粉が効いた醤油味、低温調理鍋でトロトロに煮ています。
肉のマツヤマさんで 買いだめした豚バラブロック
3回分作って、残りは冷凍保存しました。

山珍居さんは昭和22年創業、日本初の台湾料理専門店で
赤塚不二夫さん御用達、手塚治虫さんが愛したお店とのことで
店内には漫画家サインがたくさんあります。

6丸
中国で老肉というと、塩漬けその他によって
保存が効くようにした お肉のことらしいです。
その意味からは我が家のは、塩漬け肉使っていないし 違うかも?
でも、冷凍で保存してるから、まぁ いいか~。(^^)

7丸
余っていたココナッツミルクに ビスタチオ
ゼラチンで作ったデザートです。^^


本物の山珍居さんのラオーバ(老肉)はこちら
http://china-dining.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-9ddf.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
いつも、肉のマツヤマさんで売っていた「さくらユッケ」です。
最後になりました。
でもカナダ産の馬刺し、円安のせい?量が減っていました。(><)

3丸
大根の早煮です。

4丸
出汁の味だけを楽しむ 具のない茶碗蒸し、空蒸しです。
アクセントに実山椒をのせてみましたが、いけます。(^^)

5丸
大葉とたっぷり生姜入りの、揚げの肉詰蒸しと
味噌味のつくねです。

6丸
鯖の棒寿司と 小葱と鰹節の細巻です。

7丸
いつものマルヨ水産の〆鯖、小さかったですが美味しいです。

8丸
大好きな鯖寿司、時々とっても食べたくなります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ