おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



厚切りもち豚ロースの とんテキ
我が家にとっては死活問題の、とっても残念なニュースです。
ずっとお世話になっていた お肉屋さん「肉のマツヤマ」さんが
昨日で閉店となってしまいました。
我が家の料理、味 落ちます。(><)

お肉の仕入れが値上がっていたところに
昨年4月に実施された とんでもない消費税増税、
それでもまだ、もち豚や山形牛としてはスーパー等よりも安かったのですが
客足が減っていたように感じます。
5~7名で切り盛りしていたお店は、今年からとうとう週休2日に。
ご主人、疲れてしまったのでしょうか?
3日前に突然閉店を知りました。(張り紙、小さかったらしいです。)

もち豚ロース・もち豚ベーコン・ボンボチ・山形牛の刺身・馬刺し
生でも食べられる新鮮鶏ささみ・生でも食べられる新鮮レバー
食べられなくなってしまいました。(><)

売り切れで、最後に もち豚のベーコンを買えなかったのは
残念ではありますが、その他の買いだめで、
我が家の冷蔵庫は お肉で満タンです。

で早速、とんテキです。

1丸
550gの超厚切りもち豚ロース
久々のシャチホコ焼きです。^^

2丸
ある日の食卓

3丸
麻の実油和えの ホワイトセロリです。

4丸
ホワイトアスパラです。
北海道産 硬かったです。(><)

5丸
タコとブロッコリーの アリオリソース焼きです。

6丸
とんテキです。

7丸
焼いたら、二回り以上 小さくなりました。

8丸
塩・胡椒・山葵の 単純な味付けでいただく厚切りロース
黒豚、アグー豚よりも、脂身が甘くて大好きでした。

でも、もう食べられなくなってしまいました。

10丸
ワインはペスキエです。


肉のマツヤマ様、長い間、美味しいお肉を
ありがとうございました! m_ _m


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭缶のパスタ & ピーマンの肉詰め
1丸
ある日のランチ・鮭缶のパスタです。

2丸
鮭と大葉、とっても合いますが、ややコク不足
豆乳生クリームを使えば良かったかも。(^^)

昨年の話のようですが、ノンオイル&薄味加工の水煮缶は
とっても健康に良いそうで、
女子栄養大学栄養クリニック著(アスコム刊)で
サバ缶・サケ缶・トマト缶・大豆缶は
「水煮缶四天王」として紹介されていたとのことです。

栄養の宝庫 サバ缶は、良質なたんぱく質・EPA・DHAが多く
血流をスムーズにし、血中コレステロールや中性脂肪、
悪玉コレステロール対策にも期待できるそうです。

一方 サケ缶は、強力な抗酸化作用をもつアスタキサンチンの
血管力強化パワーが、血管のトラブルを防ぎ、動脈硬化や脳梗塞
心筋梗塞などの予防に貢献するとのことです。

水煮缶、非常食としてリュックに入れたままでは
勿体無いとのことでした。^^


3丸
ある日の食卓

4丸
アンチョビ入りポテトサラダと ニンジンサラダです。
アンチョビ入りのポテト、中々いけます。^^

5丸
肉詰めに余った挽肉のオーブン焼きです。
スパイシーカレー味と ガーリックペッパー味です。

6丸
ピーマンの肉詰めです。
ピリ辛サルサソース または ろく助の塩でいただきました。

7丸
僅かに癖がのこるピーマンに
サルサソースが美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


志木・中華秀苑 & 鳥 激戦区
最近、志木市に移転した 知り合いの会社を訪ねたところ
美味しい長崎料理のお店があるとのことで、ランチに行きました。
ところが着いてみると臨時休業、急遽 お隣のお店で済ませました。

1丸
埼玉県志木市・中華秀苑さんです。

2丸
とっても年季の入った店頭のサンプル、どれも真っ黒けです。(><)
でも、他にお店を探すのも・・・。
ということで、勇気を出して入ってみました。

3丸
店内は古いですが、とっても綺麗にされていました。
ちらっと見えた厨房も、ステンレスが光っていました。(^^)

メニューは 麺類・ご飯もの・定食・単品料理と、もの凄く豊富。
中に 珍しいメニューがありました。^^

4丸
カレーラーメン700円です。
醤油ラーメンに カレーのルーが掛けられています。
学生の頃、時々食べたことがありました。

5丸
程よい辛さで、懐かしくて美味しい味。
麺を食べ終え、半ライスをいただいて投入、こちらも美味しいです。^^

食品サンプル、以前 合羽橋でみかけましたが、
本物の料理の 約10倍の値段でした。
平均700円の料理×15種で10万円しますから、
簡単には新調できないのは分かるけど
絵か写真か、いっそ 器だけ飾ったほうが良いのでは?(^^)

ブリキのおもちゃが並べてある
これまた古~い中華屋さんが 戸田市にあります。^^


我が家の周りは 何故か鳥だらけの 鳥 激戦区です。

6丸
ムク鳥が 電柱の雀を牽制しています。
こんなところに止まっている 雀も珍しい。^^

7丸
ご近所の戸袋に巣を作った ムク鳥です。
先月までは、たくさんのお仲間と
場所取りの空中戦で 煩かったです。

8丸
最近は中にいる雛のために
日の出とともに せっせと食事を運んでいます。
雛、早朝から とっても喧しいです。(><)

9丸
たくさんのカラスが 他人の巣を狙っています。

10丸
燕もいます。
以前 我が家の車庫に巣を作った燕は
卵を産んだとたんに、カラスに巣を襲撃されてしまいました。

車庫と言えば、壁に真っ黒なものが くっついてるな~と近寄ってみると
日中なのに、羽根をたたんで小さくなったコウモリが
壁の手が届くところに、へばりついていたこともありました。(ん?鳥じゃない)
硬いからいいけれど、時々 車の上に糞がのっています。(><)

11丸
昨日から、お向かいのソーラーパネルの下に
雀のツガイが 巣を作り始めました。

12丸
せっせと、枯草や枯葉やビニール紐を運び、今日中には 完成しそうです。

13丸
先日、隣の隣りの 柿の木で2羽みかけた メジロです。

14丸
今朝、お向かいの お隣の庭のヒバで3羽みかけた シジュウカラです。

他には、ヒヨドリ・セキレイ・オナガ・カモ
シラサギ・タシギも見かけたことがあります。
時々、野鳩が巣を作ろうとするので、追い払っています。

15丸
以前アップした、お隣のうしろの家の 屋根に止まっていた白鷺です。

近くに森とかは無い 住宅地なのですが、
以前は、ウグイスやカッコウの鳴き声まで聞こえました。・・・何故?(^^)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


マッサマンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
スーパーの玉葱天です。
タイ風さつま揚げではありませんが、美味しいです。^^

3丸
モヤシと鶏のエスニック風サラダです。

4丸
マッサマンカレーです。 Roi Thai さんのを使いました。

アメリカの人気情報サイト「CNNGo」が
「世界で最もおいしい50種類の食べ物」という企画の中で
第1位に選んだことから、世界中で注目を集めているそうです。

じゃが芋と鶏を煮込んだ タイのカレーなんですが、
お店で食べたことも見たこともなかったので、こんな感じかな~と。^^

5丸
味的には、グリーンカレーの辛さをマイルドにして
さらにココナッツを効かせた感じでしょうか。
なかなか美味しいです。(^^)

世界的に知名度が上がりつつあるマッサマンカレー
でも現地、タイの方には あまり馴染みがないそうで
もともとはタイ南部のイスラム教信仰者に食べられていた
「ご当地カレー」とのことです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギの夢のお弁当 & 賞味期限に追われて
1丸
戸田市・コムギの夢さんの 新メニューです。

先週末から新しくなって 見やすくなったとの評判です。^^
学割・大盛り無料サービスも始めたそうです。
冷やし中華もあります!(^^)

2丸
テイクアウトのチャーシュー弁当500円です。 (餃子弁当もやってます)

厚切りの炙りチャーシューが ごはんの上にのっています。
ご飯にもタレが滲みているし、お弁当用メンマの味付けも
とっても美味しいです。^^


賞味期限に追われた夕食です。

3丸
ある日の食卓

4丸
開封してあった、ゴーダチーズと アンチョビオリーブです。

5丸
期限いっぱいの バジルウインナーと卵でした。^^

6丸
ホウボウのカルパッチョです。
これだけ買いました。

冷凍してあったオニオンパンも解凍し、満足の夕食。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


さば屋の 焼きさば寿司
1丸
大阪・さば屋さんの「焼さば寿司」を 知人からいただきました。(^^)

2丸
ある日の食卓

3丸
煮椎茸です。
使い廻しの煮汁、鴨 → チャーシュー → 肉じゃが → 椎茸 で完結です。^^

4丸
揚げ巻き明太子です。

5丸
パルコ浦和店地下大丸・知床寿しの親子ちらしです。
タイムサービス?で、さらにコスパ素晴らしいです。^^

6丸
さば屋の 焼き鯖寿司です。

厚い身と薄い身とで、二重になっていました。
頂き物、美味しいです。(^^)

焼き鯖寿司と言えば思い出します。
煮た椎茸と ガリがアクセントになっている
「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司
空弁ブーム?だった頃、中々買えなくて
見かけたら絶対に買っていました。^^


昨日の午後2時半頃、震源地埼玉県北部 M5.6の直下型地震がありました。
そして午後6時前、戸田市から見た西の空です。

7丸
一般的に、秋の雲と言われている巻積雲の
「うろこ雲・いわし雲・さば雲」がありますが
連なっているので、巻積雲よりも高度が低い
高積雲の「ひつじ雲」だと思います。

ひつじ雲 が発生すると、近々、天気が崩れるか
証明されてはいませんが、地震が起こると言われています。

秋でもないのに・・・。
当分 天気が崩れるという予報もないのに・・・。

とすると、地震発生前に発生する電磁波による地震雲?(><)
全国で活発化している火山活動、
ここ暫くの間は、大地震に要注意でしょうか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


素麺 & ピザ
1丸
昨日の空です。
上空は風が強く、雲の様子がとっても変わっていました。

2丸
そんな空をイメージした?^^ 素麺ランチです。

付けダレは、麺つゆと 鶏塩スープです。
薬味は、葱・白髪ねぎ・青葱・大葉・針生姜・冥加・椎茸・胡麻油です。
途中から入れる胡麻油、麺つゆにも 鶏塩スープにも合います。

水に浮かべると、直ぐに付けダレが薄くなるし
水が無いと、くっついてしまって食べにくい素麺、
フォークでクルクルしたり、少しづつの束で盛り付けると
水が無くても食べやすいです。(^^)

夕食は、生地を冷凍保存していた ピザにしました。

3丸
ある日の食卓

4丸
スモークサーモンです。

5丸
玉葱焼きと ムニエルです。

6丸
一昨日の成田・ヴィーヴォさんの野菜プレートにあった一品
玉葱焼きの再現です。

低温で時間をかけて オーブントースターで焼いてみました。
サラダ玉葱を使ったのですが、ほど良いシャキシャキ食感に強い甘み
何もつけなくても美味しくて、バッチリでした。(^^)

7丸
ムニエルは、一昨日の長崎産ひらまさの半身です。
バルサミコソースと アリオリソースを用意しました。
お刺身よりも美味しい気がしました。^^

8丸
ピザです。
マルゲリータとシラスのピザの、ハーフ&ハーフです。
解凍、常温に出し過ぎて柔らかくなり、成形にやや難有り。

9丸
でも、三つ葉と大葉の下の焼いたシラス、チーズとの相性が良くて
とっても美味しかったです。^^
(大葉は香ばしいけど、三つ葉は味が主張しすぎで いらないかも。)

10丸
ワインは、伊勢丹で買った
超お買い得の ボルドー金賞ワインでした。(^^)

最初の変な雲の写真、もしかすると地震雲?
つい先ほど、埼玉県北部震源の大き目の地震
さいたま市は震度4、突然揺れました。
揺れてから10秒後位、携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・公津の杜 ヴィーヴォ & オムチャーハン
昨日は成田に行っていました。

1丸
公津の杜 ヴィーヴォさんでランチです。
昔、違うお店だった時に入ったことがあるお店です。

2丸
パスタ11種類(単品880円)に、
+本日の野菜プレートとドリンクのAセットは1150円
さらに+スープのBセットは1350円
+デザートは200円です。

3丸
本日の野菜プレートです。
調理方法が違う色々な野菜に、それぞれに違うドレッシング
楽しくて美味しいです。(^^)

4丸
ベーコンと野菜のジェノベーゼです。
パスタには少しだけバケットが付いています。
ジェノベーゼは薄味なのですが、美味しいです。^^

5丸
石釜でじっくりローストした玉ねぎのカルボナーラです。
少し薄味ですが、美味しいです。^^

6丸
2択のデザートは ベイクドチーズケーキです。 

美味しいパスタ単品の880円も安いですが
+野菜プレート+デザート+コーヒーで1350円
とってもコスパ良くて、大満足でした。(^^)

スタッフの女の子も感じが良いし、他に数組のお客さんがいたのに
美味しい料理を タイミング良く出してくれるシェフ
リピート有りのお店でした。^^

で、帰宅後夕飯です。

7丸
ある日の食卓

8丸
パン床漬けです。

9丸
ボンボチ焼きと南瓜焼きです。

10丸
長崎産 ひらまさのお刺身です。
帰りに寄った角上魚類さんにありました。^^
対面販売、お安いけれど捌きたて、美味しいです。

11丸
オムチャーハンです。

チャーシューと玉葱のチャーハンの、オムレツ仕立てです。
ん十年前に、オムチャーハン・オム焼きそばと言うネーミングを考えました。
ついでに、パンダ兄弟と言うことで
メロンパンダ・カレーパンダ・クリームパンダ・あんパンダ・こっぺパンダ
ジャムパンダも考えました。商標登録してれば良かったかも?^^

12丸
ピリ辛サルサソースの、フワフワ玉子が美味しいチャーハンです。^^


成田の帰りの首都高、珍しい車に遭遇しました。(^^)

13丸
習志野ナンバーの、真っ赤なディーノ246です。

14丸
1967年~1974年に生産された、
イタリア・フェラーリのV6エンジン搭載車。
フェラーリの創業者・エンツォフェラーリの ご長男の愛称を車名にした車です。

15丸
三角窓を開けていました、クーラーはないのかな?

2400ccに1トン前後の軽い車重、並走してみると
追い越しの加速・コーナーの安定性
古くてもスーパーカー、流石です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・天馬のカレー & 鱈のバジル焼き
ある日のランチ・昨年末に浦和駅近くにオープンした天馬さんです。
日本レストランスシテム経営の チェーン店のようです。

1丸
欧風野菜カレーです。

2丸
野菜たっぷりのスープカレーと言った感じです。

3丸
マンゴーラッシーは とっても美味しかったです!


4丸
ある日の食卓

5丸
メニューが浮かばず、イオンさんのハムカツです。
たまに、食べたくなります。(^^)

6丸
鱈のバジル焼きです。
またまたバジルの消費です。

7丸
トマトの酸味と バジルは美味しかったのですが
鱈、身が柔らかいです。
もっとしっかりとした身の、いつものメカジキが美味しいのですが
良いのがなかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏もものバジル焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ベビーリーフです。
冥加を入れてみたのですが、いけました。(^^)

3丸
ミニ大根と ニンジンのサラダです。

4丸
胡瓜とトマトのフジッリです。

5丸
鶏もものハーブ焼きです。
消費しなければならないバジルがあったので・・・。

6丸
バジル香る 甘辛いタレの鶏肉
大好きな鶏料理です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アグー豚の 冷しゃぶ
1丸
ある日の食卓

2丸
温豆腐のピリ辛サルサソースです。

3丸
生キクラゲと烏賊とブロッコリーの カレー炒めです。
味はいまいち、要工夫でした。^^

4丸
アグー豚の 冷しゃぶです。

5丸
沖縄のアグー豚、甘みが合って美味しいです。

でも、いつもの モチ豚で いいかな~。
味的には大差無くて、
閉店間際に 20%引きで買ったのですが
それでも 高いんです。(^^)


カメラ

6丸
最近使っているコンデジ Panasonic LX100です。

7丸
グリップ プラスチックの質感が悪かったので
東急ハンズにあった ハギレの革(400円)
貼っちゃいました~。(^^)

4/3大型フォーサイズセンサー搭載ですが
ズームが3倍しかありません。
なので今、専用2倍テレコンバーターを自作中。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


仔羊の香草焼き & エスカルゴ
1丸
ある日の食卓

2丸
アボカドのサラダの オーブン焼きです。

アボカド・トマト・南瓜のマヨ和えを
オーブンで焼いてみました。
アボカドが熟しきっていなかったせいか
焼いていないのと 大差なかったです。
次回、熟熟のアボカドでリベンジ。^^

3丸
エスカルゴです。

4丸
フランス産、エスカルゴのバター詰めです。
久しぶりで美味しかったですが
身が小さかったです。^^

5丸
三色マグロのタルタルです。
茎山葵醤油味・ピリ辛サルサソース味・ガーリックペッパーマヨ味です。

6丸
仔羊の香草焼きです。

7丸
お買い得で良さそうなラムを見つけた時に購入。
半日豆乳に漬けていた大好きな仔羊、臭みはありません。
ニンニクとバジルたっぷりで焼きました。^^

8丸
ワインは、グレ
シャトー コス デストゥルネルが メドックで手がけています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
炙り胡麻豆腐です。
あまりトロけないゴマ豆腐だったので
炙り過ぎて 黒くなってしまいました。(><)

3丸
茄子の煮浸しです。
ジャバラ切りした胡瓜も 一緒に浸しておきました。

4丸
箸休め、紅白なますです。

5丸
パン床漬け+オクラ・ミニ大根・ラディッシュです。

6丸
筍ごはんの棒寿司です。

7丸
解凍した筍ごはんに
ろく助の塩・柚子・白胡麻・胡麻油少々 を混ぜ
金糸たまごで覆って 数時間冷蔵庫で寝かせました。
柚子の効きが足りず、いまいち つまらなかったです。

8丸
鶏の粕漬けです。

10丸
皮はパリっ、お肉は酒粕味噌味で しっとりと美味しいです。(^^)

鱈の粕漬け・豚の粕漬け・鶏の粕漬けと作りましたが
鶏と豚は 甲乙付け難く良いのですが
どちらかと言えば
粕漬けは、鶏が一番合っているようです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿 カルネヴィーノのランチ & ニシンのマリネ
四谷・カルネヴィーノさん再訪
平日ランチB(前菜・パスタ・コーヒー)をいただきました。
前菜3種類・パスタ4種類から選べます。

1丸
前菜、初鰹とタロッコオレンジのサラダ仕立てです。

2丸
ベッサ ヴァレー エニーラ、ブルガリアのワインです。
美味しいですが、1000~2000円のランチに対して
グラスワインが高すぎます。
量も少ないし、値付も高い!(><)

3丸
パスタ、岩中豚とマッシュルームのラグー、フェットチーネです。

今回も、とっても美味しかったのですが
前回の前菜「稚鮎のフリット」が忘れられません。


で夕飯は、先日 新宿伊勢丹で買ってあった ニシンのマリネと
銀座三越のお惣菜です。

4丸
ある日の食卓

5丸
銀座三越のお惣菜
と言っても、いつもの お気に入り
カキヤスさんの、烏賊と胡瓜の葱塩和えと
鶏の葱塩和えです。

6丸
ダロワイヨの バケットと ミニシャンピニオンです。

7丸
ニシンのマリネ・ディルガーリックです。

8丸
ノルウェー産のニシン
玉葱・胡瓜ピクルス・マスタード・ニンニク・ディル
オリーブ油・ワイン等のソースに漬け込まれていて
とっても美味しいです。

10丸
ワインは、ブルゴーニュの白 ルイ・ジャドでした。


ニシンのマリネの製造会社、江東区(株)はせべさんは
ノルウェーサーモン・北欧魚類で有名らしく
ホテルやレストランに、旬の料理の提供もされているようです。

HASEBE:http://www.mp-hasebe.co.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉じゃが
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のゴマだれ和えです。

3丸
揚げ茄子です。

4丸
サーモンのお刺身です。

5丸
肉じゃがです。

6丸
じゃが芋・小玉葱・人参・豚バラ・小結白滝です。

7丸
実は、またまたタレの使い廻し
鴨 → チャーシューと 旨味の出たタレ
今回は じゃが芋を煮ました。
旨~い!(^^)

ファミレスや 焼肉屋での
飾り野菜等の使い廻しは許せないけど
タレの使い廻しは 美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


粕漬けポーク
1丸
ある日の食卓

2丸
ベビーリーフです。 
六助の塩を パラパラッとするだけで美味しいです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
焼き物です。

5丸
野菜は、南瓜・ズッキーニ・エリンギ・タケノコです。

6丸
粕漬けポークです。

7丸
酒粕に漬け込むと、何でも美味しくいただけます。(^^)

8丸
〆は 一口?筍ごはんです。^^

10丸
ワインはマキコレ
ドメーヌ カブリアック カベルネソーヴニヨン 2012です。


昔の写真

111.jpg
雪の能舞台       DMC-FZ1                        (画像クリックで拡大)

いつも 干物屋さんだけ立ち寄って、通過していた伊豆修善寺で
初めて泊まった宿「あさば」
大きな池の対岸には、1908年に東京深川の富岡八幡宮から移築された
能舞台「月桂殿」があります。
年に何度か舞が行なわれ、野村萬斎さんも この舞台に立たれるようです。

前日の電話確認では
修善寺は、雪は積もったことがありませんとのこと。
朝から降りだした雪を、ノンビリと眺めていたら
突然 本降りに!
つ 積もりました~!(><)

朝食水菓子の苺、食べたのかさえも忘れて
慌ててチェックアウトするも、ツルツルと滑り
熱海方面への山越えはできずに引き返し
沼津へ向かうも、東名高速も雪で通行止め
大井松田まで一般道で帰ってきた想い出です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鱈の酒粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の胡麻・大葉サラダです。

3丸
茄子と玉葱の炒め物です。

4丸
揚げ焼きと 焼き鱈です。

5丸
揚げ焼きは、ピリ辛玉子焼き入りと 味噌豚入りです。

6丸
鱈の酒粕漬けです。

本当は鰆でしたかったのですが
無かったので真鱈になりました。
焦げ付かないように気を付け過ぎて
焼き色があまいです。(><)

でも味は 美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の冷しゃぶ
1丸
ある日の食卓

2丸
エリンギと筍の ピリ辛炒めです。

3丸
豚の冷しゃぶです。

4丸
野菜はキャベツ・もやし・胡瓜です。
もち豚の冷しゃぶ
ポン酢醤油と胡麻ダレで いただきました。^^


昔の写真

5丸
EUNOS COSMO 13B TYPE SX

最初に買ったTYPE S は故障ばかりで、
1年目は毎月1~2回はディーラーに通っていました。(><)

台風の前日、助手席パワーウインドが下がったままになって、ガラスごと交換
マフラーの射熱板の溶接が剥れて、カラカラと音が煩くなりマフラー交換
静かで極端に振動が少ないことが特徴の ロータリーエンジンなのに
エンジンマウントラバーの不具合で、座っているとお尻が痒くなるほど振動するので
エンジン吊上げてラバー交換3回等、国産車なのに色々と盛沢山。^^

おまけに、専用のスキーキャリア取付金具を装着してもらったら
初めての作業、慣れていなくてガラスを傷つけ、フロントガラス交換。(><)

でも その都度 対応がとっても良かったので、TYPE SXに買い換え
2台目は快調でした。^^

6丸
280馬力のツインターボ付きロータリーエンジン
クイックなハンドリング
ダブルウィッシュボーンに、リアツインショックアブソーバーの足回り
そして何よりも、まるでUFO?のコクピットのようなインテリア

大好きな車でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
餃子です。

3丸
具は美味しいのですが、
いつもと違う皮を使ったら 焼き加減が違ってしまい
皮も厚くて 少し硬かったです。(><)


昔の写真

5丸
EUNOS COSMO

標高1040m
福島・裏磐梯で一番星空に近いホテル、ホテルグランデコ
スノボが流行るまでは気に入って
毎年スキーに出かけていました。

一面雪景色の中を、スタッドレスタイヤが威力を発揮。
初めて行った時はプラチェーンだったので
まったく止まらず 恐かった~。(><)

マツダの ユーノスブランド
EUNOS COSMO 13B TYPE SX
ロータリーエンジンの燃費は悪いけど、とっても気に入って
3ローターの20Bに乗換えようとしたけれど
生産中止、残念。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


目玉焼きランチ & チャーシューディナー
1丸
目玉焼き、我が家はレンジが傾斜しているのか?
丸く綺麗にならず、いつも三日月のような形です。(><)
蓋なし・水多目で焼いたら
黄身の色良し・白身も焦げず、良い感じでした。^^


公園で

2丸
お互いに、石の上の奴が気になっている、亀と鴨? ^^


3丸
ある日の食卓

4丸
アボカドと南瓜とトマトのサラダです。
塩・胡椒・醤油・マヨでの味付け
南瓜の甘さと、トマトの酸味が美味しいです。

5丸
出し巻き玉子です。

6丸
オニオンスープです。
鶏出汁が効いた、大根の塩だれスープがあったので
オニオンスープにしました。 うまうま!^^

7丸
チャーシューです。

8丸
鴨ロースのタレで、チャーシューを作りました。

鴨ロースは2回食べられるので、
1度作ると2度美味しい と言ってしまいましたが
3度 美味しかったです~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のサルサソース
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜のガーリックオイル炒めです。

塩だれで下茹でした 大根・人参・じゃが芋・玉葱を
ガーリックオイルで炒めました。
ややショッパくなってしまいました。(><)

3丸
マグロ・鯛・サーモン、切り落とし刺身のマリネです。^^

4丸
鶏のサルサソースです。

5丸
先日のピザの時に、ピザソースに入れたサルサソースで
鶏肉を煮込んでみました。

少し硬くなってしまいましたが
ピリッと辛いソース、バケットとワインがすすみます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


和風で鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
揚げの挟み焼きです。
炒め玉葱&チーズと ピリ辛納豆です。

3丸
大根の塩だれ茹で +胡瓜です。

4丸
冷凍雑穀米の塩だれチャーハンです。
雑穀米、ちょっとベタついてしまいました。(><)

5丸
和風で鴨ロースです。

6丸
和辛子でいただいても、美味しいです。

鴨ロース、1回作ると 2度 楽しめま~す。(^^)

7丸
先日、大丸浦和パルコ店にできたばかりの
北野エースさんで買った 塩だれです。
長崎県産平釜炊き海塩使用とのことで
色々と使えそうです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休みのランチ
1丸
素麺ランチです。
薬味は 葱・生姜・大葉・茗荷です。

2丸
ピリ辛素麺です。
茹でた冷たい素麺に、熱々の茄子と豚バラのピリ辛炒めをのせています。

3丸
混ぜ合わせながらいただきます。

麺つゆでいただく さっぱり素麺も美味しいですが
ピリっと辛い、具沢山の素麺も 美味しいです。(^^)


4丸
熊本・五木食品さんの「もっこす屋台の 熊本ラーメン」です。
熊本の方言で、頑固者のことを「肥後もっこす」と言うそうです。^^

5丸
トッピングは、豚バラ醤油漬け・生キクラゲ
海苔・味付け半熟茹玉子・長葱・小葱です。

6丸
とんこつスープに極細麺、美味しいです。(^^)

ただ、スープの胡椒がやや効きすぎてるのと
熊本特有のマー油が付いていないので
マルタイさんの「熊本黒マー油とんこつラーメン」のほうが
好きかも。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


食べなかったことにしたランチ(><) & デパ地下惣菜
昨日、振り替え休日は新宿に出掛けていました。
一般道は往復 ガラガラでした。(^^)

1丸
新宿の とあるレストランでのランチです。

以前、ランチのコスパがよくて 美味しかったお店です。
残念ながら休日なので サービスランチはなくて
2500円のコースをお願いしました。

前菜は、ホワイトアスパラと生ハムでした。
スジがまったくなくて、シャキシャキ食感のアスパラガス
美味しいな~と 半分程食べ終えたところで
7~8センチの 長く太い髪の毛が登場。(><)
即、フロアー担当の若いウェイターさんを呼んだところ
失礼しました と下げていきました。

作り直して持ってくるものと思っていたら
すぐに、次の皿が運ばれてきました。
気分が悪くなり、帰ろうとも考えましたが
我慢していただきました。

シェフのお詫びも無し、作り直しも無し
グラスワインやデザートでの サービスも無し
前菜分くらいは 差し引くかと思いつつ
ウェイター君に会計をお願いすると
何事もなかったかのように、伝票を持ってきました。
カチーン!(><)

半分食べていないお皿を下げて、一言「失礼しました」で
それで 終わっちゃうの?

コーヒーのソーサーにも、何故か先ほどいただいた
料理に使われていたソースが着いていたので
なんで着いているの?と聞いたところ
なんと彼は、ささっと親指で擦って 証拠隠滅!

だめだ~!と思いシェフ(オ-ナー?)を呼んでもらったところ
何で残すのだろうと思ったが、理由は聞いていなかったとのこと。
ウェイター君、自分の髪だと思ったのか?
シェフに何も話していなかったらしい。

でも、謝りながら答えたシェフは、肩まで届く白髪まじりの
ちぢれたボサボサの長髪を束ねるでもなく、帽子も無い。
見た瞬間、あちゃ~ でした。(><)

クレーマーじゃないので 1人前は払うと言ったけれど
楽しくいただいてもらう食事なのにスミマセンとのことで
支払い免除、他のお客さんもいるし、押し問答もなんなので
そのまま店を後にしました。

なんとも後味の悪い、まったく食べた気のしない食事でした。
その後、伊勢丹地下で 立派なホワイトアスパラを見かけたのですが
アスパラ、怖くなりました~。(><)


気を取り直して買い物、そして夕飯です。

2丸
ある日の食卓
伊勢丹地下・レブレさんの惣菜です。

3丸
鳥取境港の 紅ずわい蟹のコロッケです。
ブルドックマヨソースとアリオリソースにのせてみました。

4丸
マスタードソースのハンバーグです。
烏賊のサラダは カキヤスのネギ塩サラダです。

5丸
鯖とドライトマトのマリネです。

6丸
臭みのない美味しい鯖
デパ地下惣菜で一番好きです。(^^)

7丸
ワインは チリ・オチャガビアです。

8丸
食後は、高島屋・ペックのカンノーロパンを
グアテマラ アンティグアのコーヒーで
フナッシー&フチ子さん付き。^^

おまけ

10丸
靖国通りの歩道を、日傘をさして バックをガラガラ牽いた
スッチー軍団が 歩いていました。

どうやら パチンコ屋の宣伝だったようです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
蟹の玉葱マヨ和えサラダと 蟹のマリネです。

4丸
蟹のマリネ、少しだけポン酢が多くて
ショッパくなってしまいました。(><)

5丸
鴨ロースです。

6丸
一昨日仕込んで、タレに漬け込んでいました。
火の通りも程よく、しっとりジューシーで柔らかく出来ました。

生胡椒がアクセントになって、とっても美味しいです。(^^)

7丸
ワインはイタリア、モンテプリチャーノ ダブルッツオ サンジョヴェーゼ
バローネ・コルナッキアです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


昨日のランチ & 久々のホワイト餃子
1丸
我が家のカレーです。

冷凍して まろやかになったカレー
チリペッパー・コリアンダー・カルダモンを追加してパワーアップ
雑穀米でいただきましたが、辛くて美味しい~!^^


2丸
ある日の食卓

3丸
にら玉、オムレツ仕上げです。

4丸
中華風?大根サラダです。 

ピーラーで薄切りした大根を
ラー油・胡麻油・ポン酢醤油・塩胡椒で味付け
ベビーリーフで飾りました。

5丸
キャベツのオーブン焼きです。

6丸
久々のホワイト餃子です。
ホワイト餃子としましたが、冷凍保存していた満丸餃子です。

7丸
久々過ぎて(3ヶ月以上経過)
2個も皮が破けて、具が出てしまいました。(><)

焼きもあまく、美味しさ半減
次回 買えることがあったら、もっと早めに食べなきゃ~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鳥空海の塩ラーメン & 生姜焼き
1丸
東川口・鳥空海さんです。

昔、東浦和で焼き鳥居酒屋をしていて、スープが出来た日だけ
〆に 美味しい鶏塩ラーメンを提供していましたが、現在は
夜は 焼き鳥屋さん、昼は ラーメン店として人気があるようで
もう一度食べてみたかったラーメンです。

2丸
地鶏パイタン麺950円です。(昔はなかった)

名古屋コーチンをベースに
地鶏を二段仕込みで作った 白濁スープとのこと。
鶏チャーシュー・軟骨入り鶏だんご・半熟味玉子
メンマ・海苔・葱のトッピングです。

3丸
綺麗な細麺は、残念ながら食べているうちに
柔らかく太くなってしまいます。

4丸
とり塩ラーメン950円です。

透き通った地鶏スープの 塩ラーメン700円の具沢山バージョンで
鶏チャーシュー・軟骨入り鶏だんご・メンマ・ほうれん草
海苔・ナルト・レモン・葱のトッピングです。

鶏チャーシューは 醤油系の味付けが濃いです。
ラーメンに ナルトはいらないし
レモンも、最後に主張が強くなってくるのでいらないです。

昔、焼き鳥の〆でいただいたラーメンとは違い
この 鶏塩ラーメンも、地鶏パイタン麺も
魚介系の味が加わっていました。(><)

流行だとしても、節系を加えない
昔の鶏塩スープのラーメンがいただきたかったです。


生姜焼き

5丸
ある日の食卓

6丸
パン床漬けと ふきのとう漬けです。

7丸
新玉葱と ルッコラのお浸しです。

8丸
空蒸しです。
具のない茶碗蒸し、昆布出汁に青海苔の香りが美味しいです。

9丸
生姜焼きです。

10丸
生姜・醤油・みりん・蜂蜜、甘いタレの生姜焼きです。^^

11丸
〆は、焼きおにぎり茶漬けです。

冷凍してあった 先日の タケノコご飯を
じっくりオーブンで焼いて
昆布出汁をかけました。

うまうま~ です!^^


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


久々のピザ
1丸
ある日の食卓

2丸
パプリカのマリネです。
オリーブ油とポン酢醤油です。
皮を剥いたパプリカは食感が良いです。

3丸
信州ハム・あらびき無塩せきポークウインナーです。
発色剤・保存料無使用品です。^^

昨夜のTBSチューボーですよ!はピザでしたが
我が家でも、久々にピザを作りました。(^^)

4丸
小麦粉は 北海道産有機の強力粉です。

ピザが久々になってしまった原因は 酵母です。
イーストフードが餌の人工酵母・イーストは
雑菌も少なく簡単に膨らんで、便利ではありますが
味と危険性が指摘されています。
最近のパンは、昔と違って梅雨時でさえ
カビが発生しません。

自分で作るピザに、わざわざ疑問の多いイーストを使いたくない、
かと言って、天然酵母は面倒 などと考えていたら
1年以上、ピザを作る機会が なくなってしまいました。(><)

でも今回、ドライイーストのように手軽で使いやすい
有機の天然酵母が手に入ったので
久々に作ってみました。

5丸
ドイツ産の天然酵母です。
1回づつ使いきれる3g包装。

室温で発酵、少し時間がかかってしまったので
途中で少しだけ環境温度を上げて、バッチリできました。^^

6丸
バジルの葉がないですが、マルゲリータです。(^^)

7丸
焼きは、フカイ工業さんの石釜焼風ロースター(400℃)で
僅か3分です。

8丸
手伸ばしのクリースピー生地が カリっと焼けて
トマトソースもチーズもない外周部分でも
香りがよくて、とっても美味しいです。

10丸
ワインの次は、ペスキエ キュベ テラッセでした。^^

ピザ生地、3回分をまとめて作って
残りは冷凍保存、次回はいつでしょう。(^^)

石釜焼風ロースターの過去記事
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉味噌かけ温豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
エスニック風 鶏もやしサラダです。
スイートチリソ-スを使っています。

3丸
生キクラゲ・新玉葱・水菜の和え物です。

4丸
肉味噌かけ温豆腐です。

5丸
温めた絹ごし豆腐に、鶏の肉味噌をのせました。
美味しくて、ボリュームも満点です。(^^)

昔の写真

6.jpg
江ノ島     パナソニック FZ1                     (画像クリックで拡大)

10年以上前の5月中旬、
七里ヶ浜のアマルフィーデラセーラから観た夕陽です。
江ノ電の線路を横切り、高台まで
細い道を歩いて登らないと行けないイタリアン
テラス席からの眺望が最高でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ここのところの ランチ
1丸
「丸亀製麺」、かけうどん290円+かしわ天(鶏天)130円です。
青葱・天かす・生姜は、自由にトッピングできます。
丸亀さんの かしわ天、結構好きです。^^

2丸
初めての「瀬戸うどん」、天丼セット630円の ミニかけうどんです。
やはり青葱は、自由にトッピングできます。

3丸
セットの天丼です。青葱をのせちゃいました。^^ 
天つゆたっぷりで美味しいです。

4丸
「丸源」、熟成醤油とんこつ・焦がし葱の黒650円です。
焦がし葱の香りがよくて
とろけるチャーシューが美味しいです。

5丸
麺は中細で、柔らか目です。(><) ・・・次回は要硬め指定。

辛い野沢菜醤と 揚げニンニクが自由にトッピングできるし
コスパ悪くないと思います。
サービスランチにすると+130円で 小ライスと餃子3個がつきます。

極細麺使用なら、頻繁に通うかも?^^


6丸
先月、丸源さんの前に完成した、戸田市の水素ステーションです。
(まだ稼動はしていません)

電気自動車は、発電所による発電そのものが
CO2削減には逆行していると聞きます。
燃料電池車や水素エンジンの車が、活躍する時代がくるのでしょうか?

化石燃料と認識されている石油、その科学的根拠は薄く
実は、石油は枯渇しないとの「石油無機説」もあります。
「枯渇説」は石油利権のための情報操作?(><)


ゴールデン?ウイーク、
やっと明日から、短い連休が始まります。(^^)


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ