おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



サーモンの酒粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
ゲルダーソーセージです。

3丸
葱のソテーです。
香ばしくて甘いです。

4丸
サーモンの酒粕漬けです。

お刺身用のノルウェーサーモンを
雪の茅舎の酒粕+味噌に漬け込んでいました。

5丸
角が やや焦げましたが
弱めに加熱したサーモン
酒粕の香りと味が とっても美味しいです。(^^)

6丸
〆は、冷凍してあったカレー
雑穀米でいただきました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カツオのたたき
1丸
ある日の食卓

2丸
水菜のお浸しです。

3丸
たけのこの煮物です。

4丸
枝豆とワカメのポン酢和えです。

5丸
カツオのたたきです。

6丸
土佐造りではなく、オリーブオイルを使っています。
薬味とともに臭みが無くなり、カツオが美味しくいただけます。

7丸
少しボリュームが無かったので
〆に玉子雑炊が登場。(^^)


庭のもみじ

8丸
やはり去年とは違って、最初から緑色の葉がひらき
花も咲きました。

イロハモミジ系のモミジは、新芽や若葉が真っ赤で
徐々に緑色に変わるそうで、去年はそうでした。

今年は新芽は赤かったのに、開いてみると緑色の若葉でした。
葉も大きいし、本当に今年はどうしたのでしょう?
酸性雨?PM2.5?放射性物質?(><)

10丸
竹とんぼのような 種もたくさんついています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


野菜のキーマカレー焼き & コムギの新メニュー・冷やし中華
1丸
ある日の食卓

2丸
サーモンの フジッリです。

3丸
缶詰の鮭を使いました。
螺旋状のフジッリ、ソースが良く絡んで とっても美味しいです。

4丸
野菜のキーマカレー焼きです。

5丸
冷蔵庫の色々な野菜を切って、
チーズとキーマカレーをかけて オーブンで焼いています。
冷蔵庫の整理もできて
たくさんの野菜を美味しくいただけます。(^^)


今日のランチ、久々に コムギの夢さんです。

6丸
新メニュー、夏季限定 冷やし中華です。
タレは鶏白湯の 特製胡麻味です。
トッピングは 鶏チャーシュー・味付け塩玉子・胡瓜・海苔・トマト・ナルトです。

7丸
麺は中太麺で コシが強いです。

量は なんと240g、普通盛りの つけ麺よりも多いです。
全ての具が増量の特製冷やし中華は、大盛り無料で300gです。
冷やし中華なのに、大食漢の方でも 満腹になります。^^

桜海老の 海老チップスが入っています。
桜海老は食感が嫌いなので 普段食べないのですが
この海老チップスは 多目の油でソテーしているので
食感も良くて香ばしく、よいアクセントになっていて
美味しい冷やし中華に 仕上がっています。

昨日、天井に大型のエアコンが設置されました。
これで夏でも安心して、熱々ラーメンもいただけそうです。(^^)

週に一日の定休日、昨日の休みはエアコン工事の立会い
今日から5月6日までは毎日営業とのこと、働きすぎ~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太パスタ & プチ丸ポテトサラダ
1丸
ある日のランチ・明太パスタです。

2丸
明太子たっぷりパスタ
コク出しにカルピスバターを使っています。
いつもの大葉と海苔に、初めて茗荷ものせてみましたが
茗荷も なかなか合っていて美味しいです。^^


買物行かずの夕飯です。

3丸
ある日の食卓

4丸
タケノコの柚子醤油マリネです。

5丸
プチ丸ポテトサラダです。

6丸
信州ハム・熟成辛口ポークウインナーです。
荒挽きの食感と程よい辛さが美味しいです。

7丸
ホタテのリゾット(風)です。
ホタテはいつも冷凍してます。^^

8丸
ワインはチリ、グラン・アラウカリアのカベルネです。

9丸
甘味は、昨日と同じ金沢・加藤晧陽堂さんの上生菓子です。
玄米抹茶で。^^

追記

10丸
プチ丸ポテトサラダ、
半分に切ったオレンジと赤のプチトマトと
オリーブと一緒に盛り付けました。(^^)

ポテトサラダは、黄色がカレー味・オレンジが赤パプリカ味
ツブツブ緑はパセリ山葵味です。
赤はつまらず、緑も山葵が少なかったのでイマイチ
カレー味が一番良かったです。

一口サイズで 食べやすいですが
手間の割りに、味的には たいしたこと無かったです。(><)
もっと パンチを効かせた味にするか
チーズを入れる等の 工夫が必要です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


汁なし坦々麺 & はっかくの刺身
1丸
汁なし坦々麺です。

2丸
豆板醤・豆鼓醤・麻辣醤・胡麻油・辣油・紹興酒・醤油・花椒油
塩・胡椒・おろし大蒜・アーモンド・胡桃・松の実・昆布鶏出汁を
混ぜた合わせたタレに、キャベツと一緒に茹でた麺をのせ
大蒜・葱と炒めた肉味噌をのせています。

程よい辛さに、痺れる花椒が美味しいです。(^^)


角上魚類さんに入ったら、八角がありました。

3丸
隣に松川鰈があったのですが、立派で大き過ぎました。

4丸
ある日の食卓

5丸
パン床漬けの古漬け胡瓜と
金沢・四十萬谷本舗さんの、ふきのとう醤油漬です。
ふきのとう、癖が美味しいです。^^

6丸
柚子味噌大根です。

7丸
たけのこの香山椒焼きです。

8丸
ラーメンのキムチ炒めお焼きです。
お昼の麺が多かったです。^^

9丸
角上魚類さんの お刺身です。

10丸
新潟県産のひらめの刺身です。
甘いです。

11丸
北海道産の八角の刺身です。
グロテスクな形の深海魚、脂がのっていて美味しいです。

12丸
甘味は、金沢・加藤晧陽堂さんの上生菓子です。
お抹茶とともに。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カルネヴィーノ & 圓八の あんころ餅
1丸
新宿四谷三丁目(愛住町)のカルネヴィーノさんです。
都心の真ん中にある 一軒家のイタリアンです。

ランチコースは、A(サラダ+パスタ)1200円
B(前菜+パスタ+カフェ)2000円
C(前菜+パスタ+メイン+カフェ)3000円で
前菜4種、パスタ4種、メイン3種から選べます。(ドルチェは+500円)

2丸
グラスワイン、美味しいです。^^

3丸
Bコースで選んだ前菜
稚鮎(岐阜産)とフキノトウのフリット サヴァイヨンソースです。

4丸
ふっくらした身の稚鮎のワタの苦味と、フキノトウの癖が相まって
とっても美味しい一品です。
季節限定?もう終わりだそうです。

5丸
蝦夷鹿肉のラグーソース フリッジです。
かなりアルデンテですが、ラグーソース美味しいです。

6丸
前菜もパスタもとっても美味しくて、お店の方の気配りも素晴らしく
是非また伺いたいお店でした。(^^)


で夕飯は、銀座三越でのお惣菜です。

7丸
ある日の食卓

8丸
食べなければと思っていた、生キクラゲの玉子とじです。

9丸
えんのヤリイカと茄子のサラダ?
ケーファーのニンジンとオレンジのサラダです。
久々のニンジンサラダ、やっぱり美味しいです。^^

10丸
ケーファーのポークロールフライと
えんの軟骨入りのつくねです。

11丸
食後は、圓八(えんぱち)さんの あんころ餅です。
三越の 金沢・能登・加賀展で 限定200個、残っていました~。^^

12丸
あちゃぁ~!
落としても、つぶしてもいないのに
経木に あんこがくっついてボソボソ。(><)

13丸
宣伝の この写真をイメージしていたので
だいぶ違ってしまいました。

でも食べてみると、味は旨~い!(^^)

カルネヴィーノ
http://www.isp-jp.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣のソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
ズッキーニ・たけのこ・ポテサラです。

3丸
たけのこ、ソテーでも美味しいです。

4丸
牡蠣のソテーです。

5丸
片栗粉をつけて焼きました。
予定していたより、皮がパリっとなりませんでしたが
美味しいです。(^^)

6丸
香山椒入りのポテト とともに。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


バジルのウインナー
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダ・ニンジンのサラダ・鯖のサラダです。

3丸
茄子ベーコンです。

4丸
オニオンパンです。
好きなパンです。(^^)

5丸
バジルのウインナーです。
パンに ワインに ウインナー、好きな食事です。
欧米か~?(古すぎ~)^^


ある日のランチ

6丸
新キャベツとシャウエッセンのパスタです。

7丸
新キャベツなのに、外周に近い部分だったので
少し硬かったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


たけのこご飯
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡の山椒煮と ちりめん山椒です。

3丸
パン床漬けです。
古漬けになったので 胡瓜は白胡麻とオカカで
茄子は大葉で和えました。

4丸
高知産の金目の刺身です。
過去一番 脂がのっていて美味しかったかも。(^^)

5丸
たけのこご飯です。
土鍋で炊きました。

先日、電気炊飯器が壊れてしまい 小さいのを買ったのですが
土鍋で炊いたご飯は、キン肉マンの牛丼の宣伝?のように
「早い!旨い!安い!」です。^^
(=電気釜の半分以下の素早い時間で炊けて、ふっくら美味しく、ガス代安い)

たけのこは さいの目に切った方が
食感が残って美味しいという話を聞いたので
いつもの切り方と、さいの目に切ったもの
2種類にして炊いてみたところ
確かに、さいの目に切った方が
たけのこを食べているという食感があって
いい感じかも。(^^)

6丸
竹が旬と書く 筍ごはん
今、とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


薄切りラム
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
真鱈のムニエル・アンチョビ入りのタルタルソースです。

4丸
薄切りラムです。

5丸
にんにくバジル炒め(右)と 冷しゃぶポン酢醤油(左)です。

冷しゃぶ のほうが脂が落ちるからでしょうか?
ラム特有の臭みが抜けていました。
でも牛や豚と変わりがなくなるので
私はラムを味わえる 炒めのほうが好きです。^^


昨日のランチ

6丸
我が家のカレーに、豚カツ・海老フライ・メンチを
トッピング(スーパーの)、食べ過ぎました~。

我が家のカレーは 豚バラブロックが沢山なので
トッピングは要らなかったです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


雪の茅舎の日本酒と酒粕、そして豚の粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のお浸しです。

3丸
プチ揚げ出し豆腐です。(フライパン焼きです)

4丸
出汁巻き玉子です。

5丸
筍の山椒煮です。
今、筍が美味しいです。

6丸
粕漬けの豚焼きです。

7丸
付け合せは、カッパ巻きキャベツ・南瓜焼き・プチトマトです。

カッパ巻きキャベツは、カッパ巻きのご飯の替わりにキャベツを
海苔の替わりにレタスを使っています。
千切りした胡瓜は、白胡麻・胡麻油・醤油・山葵で和えています。

8丸
雪の茅舎の酒粕+お味噌に
72時間漬け込んだ豚ロース 
柔らかくてコクがあり、とっても美味しいです。
今度は、極厚もち豚で試してみたいです。(^^)

9丸
日本酒は、秋田の斎彌酒造店さんの山廃純米の「雪の茅舎」です。
少し日本酒感がありますが、すっきりとした美味しいお酒です。

10丸
豚肉を漬け込んだ 雪の茅舎の酒粕です。

魚を漬け込んでも美味しいし、粕汁にしても美味しいので
次回は何を?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤ピーマンのムース
1丸
ある日の食卓

2丸
日進ハムさんの、ケーゼシンケンウルストとゲルダーソーセージです。

3丸
スペイン風オムレツです。

4丸
赤ピーマンのムースです。

5丸
良い赤ピーマン(パプリカ)が
なかなかタイミング良く売っていなかったので
久々になりました。
少し硬めになりましたが、やっぱり美味しいです。

ちなみにピーマンは、唐辛子を改良して出来たため
唐辛子・ピーマン・パプリカは、同じ仲間とのことです。^^

6丸
ワインは白で、オチャガビア 1851でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゴーヤチャンプル
1丸
ある日の食卓

2丸
空芯菜と 生きくらげの炒め物です。

3丸
ゴーヤチャンプルです。

4丸
ゴーヤ、何故か苦味が少な目で、もち豚は甘く
美味しかったです。^^


5丸
庭のもみじ、ほぼ ちゃんと葉が開ききりました。
少しだけ緑っぽくなってきました。

6丸
もう1種類のもみじ、写真は去年の今頃の様子
小さな白い花もつけて 鮮やかな赤い色の葉です。

7丸
でも今年は何かが違う?

最初から 緑色の葉が開きそうです。
どうなって いるのでしょう?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラザニア
1丸
ある日の食卓

2丸
ルッコラのサラダです。

3丸
鯛のマリネです。
添えた茎山葵が 変テコでした。^^

4丸
ラザニアです。

5丸
久々のラザニア、前回は量が多すぎたので
今回は6枚 (2人分) にして丁度良かったです。

ちなみに、最近では茹でないで使えるラザニア生地も
売られているようです。


昔の写真

6丸
夕暮れの弥彦神社                               (画像クリックで拡大)

信越新幹線の燕三条から弥彦線で30分
弥彦温泉・弥彦山・弥彦神社・弥彦競輪がある 新潟県西蒲原郡弥彦村
合併せずに、いまだに村のままで頑張っています。

菊祭りでも有名な弥彦神社、
昭和31年の初詣では、参拝者が殺到して将棋倒し
124名もの死亡事故がありました。

でも平日の夕暮れに、明かりが燈った本殿は
背後に弥彦山を仰ぎ、静かで幻想的。

そうそう、弥彦神社は変わっていて、
二礼四拍手一礼です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


越谷レイクタウン & ミスターギョーザの水餃子
1丸
お天気の良かった日曜日、アウトレットに行っていました。

2丸
大きな ワンコ。
 
何と言う犬種でしょうか?
座っていると、毛ムクジャラな ゴリラにも見えます。^^

3丸
大きな スプーン。^^

4丸
大きな セルロイド?のオモチャ。

5丸
海老の色と形、あまりの大きさ、価格は時価(¥262500)、
おまけに「 ○○様!売却済!! 」の張り紙
                      ・・・カップルも爆笑~!(^^)

6丸
おねだりするワンコ  Panasonic LX100                     (画像クリックで拡大)

飼い主様、美味しそうにソフトクリームを食べていました。^^

7丸
ロボットのような手のマネキン  Panasonic LX100      (画像クリックで拡大)

マネキンさん、長い間 立ち続け過ぎたのでしょうか?
足が棒になっていました~。^^

8丸
散り行く桜・新たな芽?    Panasonic LX100                 (画像クリックで拡大)


帰宅後の夕飯

9丸
日曜日の食卓

10丸
レタスと玉子のオイスターソース炒めです。

11丸
生キクラゲ入りの 春雨 胡椒炒めです。

12丸
蕨・ミスターギョーザさんの水餃子です。

13丸
いつもと同じ、花椒が効いた 醤油ラー油でいただきました。
ミスターギョーザさんの水餃子、しっかり 具が入っています。

個人的に焼餃子を比べると、
王将さんよりも美味しくて
でも南京路さんには負けている気がします。

初めての水餃子は、かなり美味しいと思います。

ホワイト餃子高島平店さん特製
海老入り水餃子は美味しいけれど
買いに行くのが大変なので、しばらく
水餃子はミスターギョーザさんのになりそう。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


粕漬けポークソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
椎茸のチーズ揚げです。

3丸
外はカリっと、中はしっとりチーズ
とっても美味しい一品です。

4丸
天然ぶりのカルパッチョです。
最近天然ぶりがお安いです。^^

5丸
粕漬けポークソテーです。

6丸
雪の茅舎さんの酒粕に
48時間漬け込んでソテーしました。

お肉がとても柔らかくなって
酒粕のコクがとっても美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し
1丸
ある日の食卓

2丸
茹で根菜です。
大根・人参・じゃが芋を出汁で茹でて
茅の舎さんの 柚子胡椒と生七味でいただきました。

3丸
味噌胡瓜+山うに豆腐胡瓜です。

4丸
大皿盛りです。

5丸
菜の花・南瓜焼き・揚げ焼きです。
揚げは、間にニンニク味噌マヨを塗って、ベーコンを挟みました。
想像していたよりも、美味しい一品になりました。(^^)

6丸
日本橋・コレド室町の薩摩揚げ専門店 ・ 玖子貴(キュウジキ)さんの揚げ物です。

黒柳さんと マツコDさんが テレビで召し上がっていて
食べたいと思っていました。
左のトウモロコシと、右の葱揚げが とっても美味しかったです。

7丸
鯖の棒寿しです。

8丸
たいてい、マルヨ水産さんの パックの〆鯖を使っています。
そのまま食べるよりも、酢飯とあわせたほうが美味しいです。^^

9丸
甘めの酢飯は、砂糖ではなく蜂蜜を使いました。
大葉・生姜・白胡麻を混ぜています。
3時間以上冷蔵庫で寝かすことで、パックの鯖ですが
鯖と酢飯が馴染んで、とっても美味しくなります。^^

10丸
マキコレのドメーヌ・ドゥ・ラ・ペピエール ミュスカデです。
やや酸味がありますが、爽やかで美味しくて
〆鯖にもあいました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日本橋 ビストロ石川亭 & 三越惣菜
石川亭さんのランチ、パンとコーヒー付で1150円です。
前菜とメインが、各5種から選べます。

1丸
前菜のキッシュです。
生野菜の量が凄くて、キッシュもチーズ入りでボリュームがあります。

2丸
メインのハンバーグです。
ハンバーグの下にはキャベツ、その下にはチーズとマッシュポテトがありました。

3丸
前菜・メインともボリューム満点で美味しく、パンはお代わり自由
流石は行列のできるお店、コスパ良いと思います。^^

で夜は久々、日本橋三越地下でお惣菜を買いました。

4丸
ある日の食卓

5丸
角上魚類さんのスモークサーモンです。

6丸
角上魚類さんのホッキ貝のサラダと
三越地下・ケーファーさんのアメリケーヌコロッケ、
魚介入りで美味しいコロッケです。

7丸
ケーファーさんのポークロールフライです。
豚にチーズが美味しいです。
買えなかったのですが、ケーファーさんの人参とオレンジのサラダも好きです。

8丸
コレド室町、ゴントラン シェリエさんの
クロワッサンとイカ墨のバケットです。

ゴントラン シェリエさん、
コレド室町がオープンしたての時に行ったのですが
行列の長さに、諦めました。

人気のクロワッサン、パリパリサクサクでバターが効いて美味しいです。
イカ墨のバケット、皮がかなり硬いですが中はふっくら
黒胡麻の味もして とっても好きなパンでした。


春です。(^^)

9丸
ド根性 ノースポール?

311で亀裂が入った我が家の塀のつなぎ目
去年はカタバミが、小さな黄色い花をつけていましたが
何故か今年はノースポールが、元気に咲いていま~す。^^

10丸
冬を越したプランターのビオラも 元気です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


にこ玉ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
パン床漬けです。

3丸
甘辛牛蒡です。

7丸
揚げた牛蒡を甘辛ダレに絡めました。
これがあったので、酒なっしーは最初から諦めました。^^

4丸
生キクラゲ入りの 肉野菜炒めです。

5丸
にこ玉ごはんです。
二子玉川のご飯ではありません。
二個玉かけご飯です。^^

6丸
いただいた埼玉県寄居の大卵
黄身2個でした~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スパイシーチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
セロリスティック・明太マヨソースとカレーマヨソースです。

3丸
グリーンアスパラのソテー・アンチョビソースです。

4丸
スパイシーチキンです。

5丸
キーマカレーに使うスパイスを絡めて寝かし、ソテーしました。

少しだけカレー味に近いですが、色々なスパイスのコクが美味しいチキン
インド料理屋さんの味?^^


庭の もみじ

6丸
まだ細いですが、葉が だいぶ開いてきました。

新芽は赤く、やがて緑色になり
秋の紅葉で また赤くなります。(^^)

7丸
別の種類の もみじです。

こちらの葉は まだまだ開きそうにないですが
花の蕾がありました。
葉が開く頃、小さな白い花が咲きます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖のひらきで 酒なっしー ・・・のはずが^^
1丸
ある日の食卓

2丸
生キクラゲと菜の花の ポン酢醤油です。

3丸
茄子の煮浸しです。

4丸
鯖の開きです。

で、酒なっしー ・・・のはずが
おかずが余ってしまったので、焼酎を飲んじゃいました~。^^


今日は小学校の始業式、久々に登校する子供達を見ました。

5丸
葉桜に雪    Panasonic LX100                           (画像クリックで拡大)

今朝8時の さいたま市は気温1℃、季節はずれの雪が降りました。
ダウンジャケットが久々に登場、さブ~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼き お焦げご飯ロール
1丸
ある日の食卓

2丸
明太子オムレツです。

3丸
焼き ポテトテリーヌです。
残っていたテリーヌ、表面をフライパンで焼きました。
食感も良く 香ばしくて美味しいです。

4丸
焼き野菜です。

5丸
黒毛和牛の 焼きシャブです。

6丸
さっぱりと、ポン酢醤油と大根おろしでいただきました。

7丸
焼き お焦げご飯 ロールです。

8丸
ご飯に、鰹節・細葱・胡麻・醤油・塩胡椒・オリーブ油・パルメザンチーズ
を混ぜ合わせたものを、釜炊きで出来たお焦げご飯で巻いて
さらに、フライパンで表面をカリカリに焼きました。

おかか醤油ごはんに パルメザンチーズ、コクがでて 美味しいです。(^^)

10丸
ワインはマキコレ、Cabriac Cabernet Sauvignon 2012 です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


西荻窪 Bistro Petit
1丸
ビストロ プティさんです。

久々に 飲み仲間が集まっての食事です。
定員22名位、ワインに拘った人気の小さなフレンチのお店で
この日は予約客で満席でした。

2丸
4000円のコース、メインは3種類から選べます。

3丸
まずは、アサヒスーパードライ生で 乾杯です。(^^)

4丸
ビールがダメな人は グラスワイン TERRES FALMET Cinsault 2012です。

5丸
アミューズのチーズです。
大好きなポークリエットから 変更されていました。(><)

6丸
オードブル 6種盛り合わせです。(4名分)

7丸
ポークリエット、ここにいました。^^
極細パスタのようなものを衣にして揚げた 海老が美味しいです。

8丸
自家製スモークサーモンと チーズです。

9丸
人参のサラダと ホウボウのマリネです。

10丸
スパークリングワインは MARCEL CABELIER CREMANT DU JURA 2011です。

11丸
もう一つの前菜です。

12丸
ビシソワーズです。

13丸
季節野菜のテリーヌです。

14丸
白ワインは MOREY COFFINET 2013です。

15丸
魚料理、魚介のパピヨットです。

16丸
アサリと有機野菜、魚はメニューの鰆が 桜鯛に変更されていました。

17丸
赤ワインは DOMAINE DE GABELAS CUVEE TRADITION 2012です。

18丸
肉料理、牛フィレのステーキ・ソースペリングーです。(お隣の^^)

19丸
マグレ鴨のロティ・ビガラードソースです。(妻の^^)
胸肉を縦に切っているせいか? 少し硬かったです。

20丸
仔羊の香草ロースト・バルサミコソースです。

私は昨日に続き、またまた大好きな仔羊をいただきました。^^
家では、ここまで生っぽい焼き方は出来ません。
香草が効いていて、とっても美味しかったです。

21丸
最後のワインは何だかわかりません。 確かイタリアの?(><)

22丸
デザート・サングリアのソルベと コーヒーです。

23丸
大勢だと色々な種類のワインが味わえますが、量が少ないです。(><)
それと こちらのお店、コース料理の値段に対して
揃えているワインが 少々高いです。

24丸
以前はお花見やカラオケ・居酒屋等、年に何度も会っていたのに
だんだんと、夜出掛けるのが億劫になり、8年ぶりにあった飲み仲間
でも皆さん変わっていなかったです。(^^)

25丸
帰路、ギャラリーの看板が カバ。

26丸
大きなゾウも 吊るされていました。^^

西荻窪、レストラン・居酒屋・ラーメン屋さんが たくさんありすぎて
調べてから行かないと、迷ってしまって大変なことになりそうな
とっても魅力的な ワクワクする街です。(^^)

Bistro Petit
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13155826/


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


ポテトのテリ-ヌ
1丸
ある日の食卓

2丸
ルッコラのサラダです。

3丸
ペンネ・ゴルゴンゾーラです。

4丸
チーズにもよりますが、程よい青かびのクセが好きなパスタです。

5丸
仔羊の酒粕焼きです。

6丸
3時間ですが、酒粕に漬け込んでおいた骨付きのラム
いつもより 柔らかく仕上がりました。(^^)

7丸
本日のメインは、久々のポテトのテリーヌです。

8丸
スモークサーモンと菜の花を挟みました。
ポテトに混ぜた香山椒が ほんのり感じ
白ワインがすすみます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
エスニック風 鶏もやしサラダです。

3丸
裂いた鶏肉とモヤシを スイートチリソ-スで和えています。
甘酢っぱ辛い味ですが、辛味が優先しています。

4丸
鯛の中華風マリネです。

5丸
胡麻油が効いたタレに、クルミとナッツを加えています。

6丸
クンパッポンカレーです。

7丸
有頭海老を使ったので、いつもよりコクがでて美味しいです。

少しだけ辛くて香辛料が効いた味は、バッチリです。
あとは、もう少しだけ 綺麗な黄色にできれば
完璧なのですが・・・。^^


昨日の桜

8丸
桜・黄昏時    パナソニック LX100                  (画像クリックで拡大)

定時退社しての帰路、赤提灯が灯る時間
強い風の中、桜も最後の踏ん張り?
明日は 葉桜に変身か?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


またもランチ難民(><)& 踏まれる足型
先週の土曜日、玉蔵院の枝垂れ桜を見た日のランチ、
久々に 天婦羅の「ふじ」で と思っていたら
材料切れで ランチ終了。
この時 ランチ難民の予感が・・・。(><)

「ふじ」さん、テレビで放送されてから さらに人気らしいです。

昨年のある日、日テレ news every での
女性料理人特集 と言う番組、「ふじ」が放送されていました。
その日の このブログのアクセス数、半端でなく多かったです。(^^)

それではと、玉蔵院近くの新規店「こもれび食堂」へ・・・
覚えていたHPの大胆過ぎる地図では場所がわからず 断念。(><)

さらに先へ進み、ランチタイム2時までの「洋食屋」さんに到着。
が、扉に「本日貸切」の張り紙!(><)

来る途中にあったお店に引き返して、やっとランチです。
帰宅後住所検索したら、こもれび食堂は洋食屋の数件先でした~。(><)


1丸
料理処 石屋さんです。

電子雑誌「旅色」厳選店にも選ばれ、埼玉Walker・その他の雑誌にも
「70年の伝統に甘えず3代目が創造する和食」と紹介されていました。

1時40分、こんにちは!と 引き戸を開けて入ると
明らかに、「今ごろ来たか~?」と言う表情の 若いお姉様
イヤ~な予感。(><)

誰もいないカウンター席に案内されるも、
2人分のお茶とオシボリは一箇所に置く。
食べ損ねた 天婦羅定食ランチ1000円と、
限定10食の 黒豚すき焼定食ランチ1000円を注文。

ポットの冷めたお茶を飲みながら待っている間、手元は見えないけれど
目の前では板さんが、夜の?刺身を盛り付けている様子。
そのうしろ、カウンター越しの水槽には、真横になって浮いてしまい
かろうじて口をパクパクさせている カワハギ君の姿が。(><)

隣りに後から来た女性は、本日のお薦め「焼き魚定食(赤魚)」を注文。
わずか数分後、カウンター内を左から右に 焼き魚を載せたお盆が通過。
まさか? 奥の座敷のお客さんの? と思っていたら
焼いてあった魚を強火で温めたのか? 頭のない 焦げた焼き魚が
先に注文をしていた私よりも先に、お隣の女性の前に登場。(><)

続いて、霧島高原ロイヤルポーク使用の すき焼定食が運ばれてきました。

2丸
黒豚すき焼定食です。

3丸
肉と野菜を同時に入れて煮ていたので、野菜は良いけれど 肉がやや硬かったです。

4丸
天婦羅定食です。

5丸
解凍不十分で揚げたのでしょうか? キスが生っぽかったです。
綺麗に完食がモットーなので、めったに残さないのですが・・・。(><)


通りかかった浦和駅近くの トヨタレンタの車です。

6丸
このフロントデザインと色
最近のトヨタさんって、どうしちゃったんでしょうね~?^^


浦和伊勢丹前、浦和駅ロータリー側の歩道です。

7丸
いつからこうなっていたのか、あまり通らないところなので
初めて気が付きましたが、
レッズの歴代選手の足型が埋め込まれていました。

8丸
TULIO選手です。

9丸
故障の多かった福田選手は 偏平足のようです。^^

10丸
長谷部選手です。
お天気キャスターの時に、くりーむしちゅーの上田さんに いじられていた
可愛いらしい 佐藤ありささんと秋にご結婚とのこと、おめでと~!(^^)

11丸
でも足型、毎日大勢の人に バッチリ踏まれていま~す。^^


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


煮込みハンバーグ
1丸
ある日の食卓

2丸
生キクラゲと菜の花の玉子とじです。

3丸
いつものトマト入りオイスターソース系ではなく
塩味にしたので、玉子の黄色が綺麗になりました。
味はいつものほうが好きです。^^

4丸
デミ煮込みハンバーグです。

5丸
煮込みハンバーグ、
熱々ジューシーで好きです。(^^)

6丸
今朝の南浦和の桜です。
昨年、いいの~?と言うくらい
植木屋さんが大胆に枝を切っていました。

今年は、スカスカで寂しい感じです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アンチェブロ & 菜の花とポルチーニのパスタ
1丸
荒木町・鉄板ステーキのお店 アンチェブロさんです。
過去3回、売り切れでいただけなかった評判のランチ
やっといただけました。

2丸
限定のワンプレートランチ1300円です。
もやし・キャベツ・マカロニ・いんげん・コーン・ライスがのって 味噌汁付きです。

3丸
つなぎ無しの黒毛和牛A5のハンバーグパテステーキに
切り落としの 米沢牛/前沢牛のサーロインと、フィレが隠れています。
どれも とっても美味しくて、CP最高のプレートです。(^^)


休日ランチです。

4丸
菜の花とポルチーニのパスタです。

5丸
ニンニクにポルチーニ茸、香りが良いパスタです。^^


昔の写真

6丸
大運河の船着場   イタリア ベネチア                    (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35~105 F3.5

潟に作られた島・ベネチアは、プレートの移動によって
年に1~2mm 地盤が沈下、高潮との関係で
特に11月~1月は浸水が多いとのことです。
大雨の影響で、街の70%が水に浸かったことも。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ