おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 香辛料・調味料 洋菓子 お弁当 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 雑談 和菓子 バイキング レシピ 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



生キクラゲの お刺身風
1丸
ある日の食卓

2丸
そら豆の塩茹でと お寿司です。

3丸
小鯛の昆布締めの 押し寿司です。
久々に買った小鯛、身が薄すぎてイマイチでした。(><)

4丸
スモークサーモンの手毬寿司です。
酢飯のお酢は、バルサミコで。^^

5丸
ミニステーキ2種です。
山葵で食べる塩胡椒味と、ガーリック醤油味です。

6丸
生キクラゲの お刺身風です。
添え物は 山うに豆腐+胡瓜です。

7丸
生のキクラゲは、茹でて冷水にとり
半分の大きさに切っただけです。

8丸
刺身風に、茎入りの山葵醤油でいただきました。

この食べ方、以前の 山葵醤油和えと
酢の物よりも 美味しいです。
(玉子とじが一番好きかな ^^)

生のキクラゲ、大きいまま食べたほうが
より食感が味わえて、美味しい気がします。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤海老のアヒージョ
1丸
ある日の食卓

2丸
アボ・ポテサラダです。

3丸
残っていたポトフのスープ、野菜の旨味が美味しかったので
オニオンと ガーリックウインナーを追加しました。

4丸
OKストアさんのピザです。

大きな箱を持っている方を、いつも見かけていたので買ってみました。
30cm位の大きさで、宅配ピザの1/4~1/6のお値段
人気があるはずですね。(^^)

5丸
赤えびのアヒージョです。

6丸
オイル少な目でしたが、えび味噌味の美味しいオイル
丁度、チーズ少な目だったピザのミミを付けて食べたら
ウマウマ~。^^


今日はすっかり春の陽気で、朝からとっても暖かいです。
昨日の雨の影響もあってか、戸田市でも
桜が あっと言う間に満開に近い状態になってしまいました。

7丸
戸田市・妙顕寺さんの山門です。   Panasonic LX100        (画像クリックで拡大)
戸田市には 何故か立派なお寺が多いです。

8丸
今週 後半は雨の予報。
ソメイヨシノ、土日までは持たない感じです。(^^)

新曽妙顕寺(長誓山安立院)
弘安4年(1281年)開山
埼玉県戸田市新曽2438番地


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


しだれ桜の玉蔵院と フチ子展、そして 洋酒飲み比べ~^^
1丸
浦和 玉蔵院の門前通りです。

19丸
玉蔵院の しだれ桜です。      Panasonic LX100         (画像クルックで拡大)

2丸
大勢の人でした。
都内よりも、たぶん一週間近く遅れている浦和の桜
こちらの しだれ桜だけは、何故か満開でした。


わざわざ出掛けた訳け、実は・・・ ^^

4丸
浦和パルコ・コップのフチ子展です。

5丸
キティちゃんバージョンの フチ子さんです。

6丸
各温泉地バージョンの フチ子さんです。

7丸
コップのフチの アムロさん。

8丸
コップのフチの ウッチーさん(サッカー)。

9丸
極めつけは、ふなっしー とのコラボです。

10丸
このバージョンが欲しいと思っていたのですが
ふなっしー関係は とっくに売り切れでした~。^^

で、夕飯は買ったもので(^^)

11丸
ある日の食卓

13丸
風見鶏さんの フランスパンの食パン&亜麻仁油です。

14丸
デパ地下サラダとオリーブです。

15丸
日進ハムさんの、ケーゼシンケンウルストとゲルダーソーセージです。

20丸
ワインはペスキエ2012年です。
一番新しいのですが、変わらずに美味しいです。^^

16丸
ワインのあとは、バーボン・フォアローゼスのスモールバッチです。
ん?いつものイエローラベルとの違いは?と比べたところ
やはり、キレが良いです。

それでは、バーボンの王様(私の中で)ブッカーズとはどちら?
なら、スコッチのオールドパーは? ラム酒のパンペロは?と
色々と登場。(^^)

17丸
結果、バーボンは好きではない妻の好みは、私とまったく同じで
黄フォアローゼス→スモールバッチ→オールドパー(スコッチ)
→パンペロ(ラム酒)→ブッカーズ(バーボン)の順で
やっぱりブッカーズは だんとつ美味しかったです。^^

18丸
フチ子展で買ったフチ子さんと
美味しくいただいた洋酒でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポトフ & きくらげの玉子とじ
1丸
ある日の食卓

2丸
ポトフです。
簡単に野菜が色々摂れます。

3丸
きくらげの玉子とじです。

4丸
食物繊維の王様、生の きくらげ
すっかり はまってしまいました。(^^)


昔の写真

5丸
鳳凰    ペンタックス MZ-5 / タムロンD28-200 F3.8-5.6           (画像クリックで拡大)

京都・慈照寺(じしょうじ)、銀閣の屋根の鳳凰です。
派手派手な 鹿苑寺の金閣とは違って、地味な銀閣
こちらの屋根にも ちゃ~んと 鳳凰がいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚キムチで 酒なっしー
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡の山椒煮です。

3丸
菜の花と椎茸の和え物です。

4丸
豚キムチ炒めです。

5丸
やっぱり、ご飯がすすんでしまいます~。^^


一昨日の お昼の風景
・・・大昔に、私にも こんな時代があったんでしょうね。^^

7丸
おめでとう~!
夢に向かって、頑張ってね!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ムンバイのガーリックナンで キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ & チーズです。

3丸
インド大使館ご用達?のインド料理チェーン店
ムンバイさんの ガーリックナンをテイクアウトしました。

4丸
キーマカレーです。
先週の残りです。

5丸
専用釜 タンドールで焼く インド料理店のガーリックナン
前回のパン屋さんのナンと違って、とっても美味しいです。
大きいので、二人でも満腹になります。^^


昔の写真

6丸
カーレース     Panasonic FZ1                          (画像クリックで拡大)

2台の珍しい車は、1947年式 FIAT 500B ZAGATO と
1948年式 ALFAROMEO 6C 2500 Freccia D’oro です。

秋になると開催される
クラシックカーレース「La Festa Mille Miglia」
堺正章さんや近藤真彦さんも 毎年参加されています。

原宿・明治神宮をスタート、2003年当時の最初の通過点
六本木ヒルズでの撮影です。
東北道を通り、福島県裏磐梯のリゾートホテル グランデコに宿泊
4日間で約1000マイルを走行する タイムトライアルレースです。

現在ではコースが大きく変わっていて
新潟湯沢・長野軽井沢・神奈川箱根を経由して戻ってくるようです。

ヒルズでは、カーレースと言うよりも
クラシックカーの お披露目のんびりパレードでした。^^
国産車では、トヨタ2000GTがエントリーしていました。
参加費60万円、出場条件・資格、厳しいようです。

Mille Miglia 2015:http://www.lafestamm.com/2015/
2014年のレポートもみられます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マーマレードで スペアリブ
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテサラと アボカド蓮根サラダです。
ポテトは これからコロッケにするような盛り付けだし
アボカドは色が良くないです。(><)

3丸
スーモークサーモンです。

4丸
焼き野菜は、茄子・スナップエンドウ・南瓜です。

5丸
スペアリブです。

6丸
いつもは、甘辛のタレに漬け込んでおくのですが
今回は甘さ控え目
その代わりに、オリーブオイルで溶いたマーマレードを用意しました。

7丸
鴨の料理には 甘いソースが多いですが
甘いマーマレード、不思議なことに
脂ののったスペアリブにも 良く合います~!(^^)


昔の写真

8丸
能登の海      のと里山海道・高松サービスエリア           (画像クリックで拡大)
Sony Cyber-shot DSC-P1

せっかく能登半島まで来たのだから、乗用車で砂浜を走れる
千里浜なぎさドライブウェイを走ろうと向かったところ
なんと 通行止め。
貨物船のコンテナが流出し、冷蔵庫だかテレビだかが
大量に漂着したのが原因、残念~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日向 あくがれ & かっぱ巻き
1丸
ある日の食卓

2丸
出汁巻きたまごです。

3丸
豆腐ステーキです。
絹ごし豆腐に、揚げ出し豆腐風に片栗粉をつけてコンガリに焼いて
鰹節とポン酢醤油をかけています。

4丸
鰤の刺身です。

5丸
鰤のマスタード焼きです。
刺身のブリが多かったので。^^

6丸
かっぱ巻きです。
昔から大好物で、回転寿司でも必ず食べます。(^^)

7丸
酢飯に、白胡麻と 多目の茎入り山葵を混ぜています。
大葉も入れれば良かった~。^^

8丸
焼酎は、先日 川口・マスヤ酒店さんで仕入れてきた「心水」と
「日向 あくがれ」白麹です。

初めて飲んだ、宮崎県・富乃露酒造店さんの 「日向 あくがれ」
焼酎なのに芋特有の癖はなくて、柑橘系のフルーティーな味わい
優しくスッキリとした芋焼酎で、つい飲みすぎてしまいました。^^

富乃露酒造店さんは、11年前の平成16年創業と新しい蔵だそうですが
原材料と水にこだわり、伝統の甕壺仕込みで手間暇を惜しまず
丁寧に醸されているとのことで、知名度はまだまだですが
少しづつ 入手が難しくなるのでは?との話もあるようです。

ちなみに「あくがれ」=「所在離れ」=「思いこがれる」の意味とのことです。

富乃露酒造店:http://www.akugare.jp/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


緑卓 & 春のパスタ
1丸
さいたま市南浦和 緑卓(えんたく)さんです。

2丸
店名も暖簾も看板も 案内が何もありませんが
昨年できた?カレー専門店です。

3丸
古民家的な、とても素敵な雰囲のお店です。

4丸
畳の席もあります。

5丸
手書きのメニューに、カレーが3種類です。
今のところ? 夜も同じ内容とのことです。

6丸
セルフのルイボス茶は お代わり自由です。

7丸
骨付きチキンカレープレートです。
ほうれん草をのせた玄米ごはん・人参の酢の物・ポテト・有機ひよこ豆のサラダです。

8丸
骨付きチキンカレーです。
スープのような優しいカレーです。

9丸
海老カレープレートです。
オニオンスープのような感じのカレーです。

どちらのカレーも辛くないけれど 食べていると じんわり汗がでてきますが
個人的には、もっとスパイスたっぷりのほうが好みです。

10丸
デザートは焼き芋です。

11丸
ドラム缶で作った お手製の薪窯です。

12丸
この窯の中で薩摩芋が焼かれています。

13丸
実はこちらのお店、拘りのご主人が 2年をかけて納屋を基礎から直されたそうです。

珪藻土の壁を塗り、柱は柿渋を2度塗りされているそうです。
柔らか味のある 裸電球の笠も手作り。

14丸
テーブルその他も 手作りされています。

15丸
土壁の柔らかさ、梁の温かみ、南浦和の線路の近くなのに
こんなに静かで落ち着く空間、あったんですね~。(^^)

16丸
足湯でもありそうな雰囲気のお店です。

プレートの玄米ご飯も おかずも美味しいです。
次回はマトンカレーをいただいてみたいです。

17丸
駐車場の横には ご主人が植えられた麦が、青々と育っていました。

縁卓:https://ja-jp.facebook.com/8entaku

18丸
緑卓さん、飲食店と言うよりも、寛げる空間を提供したい
という主旨なので、食べログ等への掲載は
ご遠慮下さいとのことです。
行かれる皆さん、隠れ家の保存に
ご協力をお願いいたします。(^^)


春のパスタ

19丸
本日のランチは、菜の花と シラスと 新牛蒡のフェデリーニです。

20丸
隠し味はお醤油です。
ニンニクとシラスの塩分が美味しい、春のパスタです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
きくらげの玉子とじです。

3丸
生のきくらげ、大きめに切ったほうが 食感がさらに良いようです。

4丸
餃子です。

5丸
味も焼きも バッチリでした。(^^)

6丸
焼酎が 進みま~す。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イオンのメンチカツ & 四川汁無し坦々麺
1丸
ある日の食卓

2丸
ニンジンのサラダと ホワイトセロリのサラダです。

3丸
サーモンのカルパッチョです。

4丸
イオンのメンチカツです。

ハムカツが無かったので、メンチを2種類にしましたが
ソースの有無、大差ないです。
でもイオンさんの直営牧場で育てた
タスマニアビーフでのメンチカツ、結構好きです。^^


日曜日のランチ

5丸
四川汁無し坦々麺です。

6丸
麺が無かったので 半田麺を使いました。

もともと塩分大目の半田麺は、とっても美味しいのですが
タレが絡まないと言うか、今回はタレが薄くなってしまったか?
イマイチだったので、次回はラーメン用の麺で作ります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ふなっしーふりかけで 酒なっしー
1丸
ある日の食卓

2丸
塩辛とキムチです。

3丸
柚子味噌大根です。
大根に味が滲みて美味しいです。

4丸
肉野菜炒めです。

5丸
先日 船橋市のお隣、幕張で買った 丸美屋さんの「ふなっしーふりかけ」です。
カレー味なのに、なんと!
「隠し味は洋なし なっしー」と書いてありました。^^

6丸
こんな感じの ふりかけでした。

胡麻・鶏卵・はちみつ・鰹節その他、色々なものが入っていて
特に船橋産海苔使用というところは、引っかかるところですが
ちゃんとカレー味です。(^^)

7丸
洋梨果肉2.9%使用(生換算)とのことで
梨っぽい味は感じませんが、甘みは感じました。
辛くないので味的には、お子さんに 良さそうな気がします。(^^)


昔の写真

8丸
ゴンドラ   イタリア ベネチア                         (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35~105 F3.5

アドリア海・ベネチア湾の干潟に作られた街 ベネチア、車両は入れず細い路地ばかり。
荷物等は、蜘蛛の巣状に設けられた水路を船で移動します。
大勢の観光客で賑わう水の都、この一角だけは人がいなくて 落ち着いた雰囲気でした。

ちなみにベネチア、パトカー・救急車・消防車も すべて船だそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
タラモサラダです。

3丸
我が家のキーマカレーと パン屋さんのナンです。

4丸
ターメリックライスと 素揚げ野菜です。

5丸
キーマに ナンも良いけれど、
野菜で変化を楽しめるターメリックライス
大好きです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


猪の蒸し鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
九州展で買った 山うに豆腐(唐辛子味)です。
大根といただきました。
冷凍のまま切れるので 便利な好物です。^^

11丸
生きくらげと胡瓜の 山葵醤油和えです。
美味しいけれど、生きくらげは玉子とじのほうが好きかも。

3丸
空蒸しです。
何も具のない、出汁と玉子だけの茶碗蒸しです。

4丸
柚子味噌大根です。

5丸
先日の展示会、フーデックスでいただいた柚子で
柚子味噌を作りました。(^^)

6丸
猪の蒸し鍋です。

7丸
カナダ産猪の、バラとロースです。
キャベツ・モヤシと蒸して、ポン酢醤油でいただきました。
やっぱり バラ肉のほうが好きです。^^

8丸
日本酒は、神奈川県・川西屋酒造さんの「隆」(りゅう)
五百万石・純米無濾過生原酒です。
味のはっきりした 美味しいお酒です。

9丸
宮崎県・松露酒造さんの「心水」(もとみ)です。
焼酎も仕入れてきたので飲んでみました。
まったりと濃い、でも臭みの少ない 飲みやすい焼酎です。(^^)

「うすにごり」と書いてあったので
蒸留酒なのに?と 期待したのですが
旨味を残すため ろ過していないので
冷えると白いオリがでることがあるとのことで
透明でした~。^^

10丸
初めて行ってみた 川口市のマスヤ酒店さんです。

今までの酒屋さんでは見たことのない日本酒焼酎ばかり。
日本酒の品揃えは 好みと少し違うかもしれませんが
焼酎は面白いかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デパ地下惣菜 & 遭遇!^^
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ(たいめいけんさん)と キッシュです。

3丸
新宿高島屋・九州展での、大分県 吉野の鶏飯の握りと 鶏天です。

8丸
ペックさんの 海老のカクテルです。
プリプリで美味しかったです。^^


新宿で遭遇!

4丸
王様のブランチの MCになられた時に
無駄な爽やかさと言われた? 杉山真太郎警部補さんです。
身長は思っていたほど高い気はしなかったけれど 183㎝?
大き過ぎるサングラスのせいで、逆に目立ち過ぎ! でも小顔~。(^^)


池袋でも遭遇!

爽やかな方に会う前、午前中の池袋駅で電車に乗ってきた人、
目の前を 2本の犬用リードのようなものが通過
いいの?こんなところで 犬? と思った瞬間、リードの先には亀。
それも、なんと! 亀の子タワシで作られた亀。

5丸
帰宅後検索したら、タワシおじさん と言う方がいらっしゃるようです。^^

6丸
タワシおじさんと 以前テレビで観たセーラー服オジサンです。

7丸
100年も愛され続けている 日本の三大発明品「亀の子タワシ」
最近はキーホルダーや、タワシで作った「亀」や
「クリスマスツリー」までも 売られているようです。(^^)

電車の中で、下を向いてスマホをいじっていた皆さん
視野の中を「亀の子タワシの亀」が通過したとたん
口を開いたまま「亀」を目で追い、視野から外れると
何事もなかったかのように、また普通にスマホをいじっていました。
フクイチの人災事故も 同じように視野から消えて
風化してしまっているのかも?

タワシおじさんは、どんな意図で タワシと散歩しているのでしょう?
この国が アホらしくなってしまったのでしょうか?
それとも みんなを笑顔にするためでしょうか?
タワシの前は、大根やスリッパを散歩させていたようです。

歌舞伎町を走り抜ける タイガーマスクの新聞配達に
初めて遭遇した時よりも、驚きました。^^

タワシおじさん記事:http://matome.naver.jp/odai/2141352209463374401


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中の黒酢煮
1丸
ある日の食卓

2丸
椎茸とピーマンのシラスバター炒めです。
しらすって、バターと とっても愛称がいいです。^^

3丸
手羽中の黒酢煮です。

4丸
甘く優しい酸味の黒酢が
身離れがよく食べやすい手羽中を
さらに柔らかく美味しくしてくれます。


昔の写真

5丸
ショラーさんの娘さん      スイス・ジュネーブの東南、フランス・アヌマッスにて
アサヒスーパーA/AMC-A35~105

元フランス軍人だったショラーさん、
日本に来ると、納豆でも梅干でも何でも食べていましたが
長女のフローレンスさんは、持参した梅干に(><)
臭~いチーズは 食べていたけれど・・・。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしのナムルサラダです。

3丸
四川麻婆豆腐です。

4丸
包丁で細かく切った 甘味の濃いもち豚に
痺れる四川花椒と ラー油の辛さで
絹ごし豆腐が美味しいです。

5丸
ご飯が進んでしまいます。^^


昔の写真

6丸
マウンテンバイクの男の子  フランス ストラスブールにて          (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC-A300

ご両親と公園に遊びに来ていた男の子、どこかがお洒落
私も金髪だったらな~、どんな人生に?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテ玉サラダです。

3丸
スペアリブです。
スペアブリではありません。 (綾小路きみまろ?)^^

4丸
いつもは比較的 骨離れが良いスペアリブ
何故だか、お肉が骨にくっついていました。


昔の写真

5丸
ローバーミニ1300   Pentax MZ-5 / Tamron D28-200 F3.8-5.6       (画像クリックで拡大)

昔 乗っていた車です。 (ナンバーは画像加工)
1960年代前半の、角が丸い
オースチンミニの フロントグリルに改造していました。

6丸
後姿   Sony Cyber-Shot DSC-P1                          (画像クリックで拡大)

ステンレスの ダブルセンターマフラー と
お手製の ふくろうリアエンブレムです。^^

7丸
内装   Sony Cyber-Shot DSC-P1                         (画像クリックで拡大)

白の内装に 天然ウォルナットのパネル
センターメーターに モトリタのステアリング
全塗装もしているので、内装外装で いじっていない部品は
エンジン・ガラス・天井・テールランプ だけでした。

でも、腰痛になったので 手放しました~。(><)

この車、なにせサスペンションがバネではなくて
ゴムの塊りの玉なので、衝撃吸収しないです。
その代わりに、ハンドリングはGTRに匹敵すると
当時言われていました。^^

フロントのタイヤハウスを避けるため、まっすぐ正面を向けず
少しだけ中央に向いたシート、
トラックほどではないけれど、水平に近いステアリングハンドル
イギリス生まれの 世界初のFF車、
とっても楽しく走れる車でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キクラゲの玉子とじ & 牡蠣の四川風ソース
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き蕪の 蓮根ザーサイ炒めのせです。
ザーサイの独特な味と、シャキシャキ蓮根の食感が美味しいです。

3丸
キクラゲの玉子とじです。

4丸
乾燥キクラゲではない、生のキクラゲを使用。

トマトと一緒に炒めると、柔らかくて肉厚のキクラゲが
程よい酸味で とっても美味しくなります。

豚骨ラーメンの 乾燥キクラゲも美味しいけれど
生キクラゲは もっとずっと美味しいです。^^

5丸
牡蠣の四川風ソースです。

6丸
四川花椒油を使った ピリ辛痺れだれ
ソテーした ふっくら牡蠣が美味しくいただけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ハンバーグ・ウィル & 生きくらげの塩焼きそば
1丸
人気のハンバーグ専門店・ハンバーグ ウィルさんです。
新宿御苑前のお店、載せ損ねていました。

1時半、満席で通されたのは ビニールで覆われたテラス席?
椅子のクッションにもヒーターが付いていたので 寒くはありません。

ランチ・プレーン1000円は、ハンバーグに季節のスープ
パンまたはライスのセットになります。

2丸
季節のスープはオニオンスープです。

3丸
ハンバーグです。
岩手県産岩中豚100%使用のハンバーグは、立体的な俵形です。

ソースは
・仔牛の骨と筋と野菜をじっくり煮込んだデミグラスソース
・柚子の香りと唐辛子を利かせたさっぱりの柚子胡椒ソース
・濃厚な生クリームに酸味を効かせたクリームマスタードソース
から選べるので、柚子胡椒ソースにしました。

4丸
食べ方としては、ハンバーグを真ん中から割って
左の温泉玉子をのせ、右のソースをかけるとのこと。
ソースも良かったのですが、岩中豚の旨みが美味しいです。

遅い時間なのに、お店を出る時には行列ができていました。


日曜日のランチです。

5丸
生きくらげの 塩焼きそばです。

6丸
鹿児島県・沖永良部島産の 生きくらげです。

乾燥きくらげしか、見たことがなかったのですが
直径6センチ~8センチ位、厚み2mm位でしょうか
本当に 海で泳ぐクラゲを茶色にした感じです。^^
「食物繊維の王様」とのことです。

7丸
乾燥きくらげとは、まったく別の違った食感。
肉厚のワカメのような 若干の噛み応えがあって
歯切れが良いのに、でも「ぷりっ・とぅるん」という感じ。

病み付きになりそうな、とっても美味しい食材です。(^^)

ハンバーグ ウィル
http://www.hajimenoippo.co.jp/pages/will.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


味噌マヨ椎茸
1丸
ある日の食卓

2丸
キャベツと胡瓜と大葉の 三杯酢合えです。
胡麻油も使っています。

3丸
お出汁たっぷり 玉子焼きです。

4丸
色々焼きです。

5丸
ボンボチ・茄子・椎茸の石づき・たけのこ・スナップエンドウです。
ピリ辛の味噌だれでいただきます。

6丸
味噌マヨ椎茸です。
久しぶりに作りました。

7丸
味噌・マヨ・砂糖を混ぜただけのタレを
椎茸にのせて オーブンで焼くだけなのですが
とっても美味しく 椎茸をいただけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ペペロンチーノ風・豚ロースと野菜の炒め物
1丸
ある日の食卓

2丸
アンチョビオリーブです。
2日続けて食べてしまいました。
塩分取りすぎ?^^

3丸
大根と胡瓜の 豆乳ヨーグルトサラダです。

4丸
サーモンの 洋風刺身仕立てです。
赤ピーマン&紫蘇、または ケッパー山葵といただきます。

5丸
ペペロンチーノ風・豚ロースと野菜の炒め物です。

6丸
細く切った豚ロース・蕪・茄子・ブロッコリーを
一味唐辛子とニンニクを効かせて、ペペロンチーノ風の味付けにしました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


FOODEX JAPAN 2015
1丸
昨日は、知り合いから招待券をいただいたので
食品飲料関係者限定の国際見本市、
「FOODEX JAPAN 2015」に行ってきました。
場内は完全撮影禁止なので、写真はありません。 m_ _m

2-2.jpg
「FOODEX JAPAN(国際食品・飲料展)」は
世界83カ国・地域から2600社が出展し、75000人が来場する
アジア最大級の食品・飲料専門展示会とのことです。(今回実績入場登録77361名)

3丸
本業とは違う食品卸業界、イベリコ豚や本まぐろ
洋風惣菜やデザート、ワインやテキーラ等のカタログがありました。

会場内では、少し歩くと生ハムを試食、その先ではワインを試飲
ウーロン茶に ティラミス試食で一休みして
ピザとオリーブを試食、ビール・テキーラを試飲といった感じです。
普通のワイングラスに、普通にワインを注いでくれるブースも多数ありました。^^

8丸
香水のような容器の 超長期熟成バルサミコ
味見させていただきましたが、美味しいです~。

梅干に 蒸しシャコの刺身、とっても美味しい赤ワイン
脂身が美味しい イベリコのベーコンもいただきました。(^^)

帰りは、八町堀か神田で夕食をと考えていたのですが
中途半端に飲み食いしながら歩き回ったので、疲れてしまいました。^^
で、夕食は京樽さんのテイクアウトのみで、自宅で軽くすませました。

4丸
ある日の食卓

5丸
お土産にいただいたオリーブです。

今まで食べたオリーブで、一番美味しいかも?
と思った「アンチョビ・オリーブ」です。
お安かったので、思わずケースで注文してしまいました。^^

優しい味が、しっかりと滲みた
柔らかくて程よい塩分のオリーブ、美味しかったです。

6丸
色々いただいた戦利品で~す。(^^)

10丸
駅弁のお弁当のお醤油のように使いきりの
小分けのオリーブオイルも 面白い商品です。

おまけ。
7丸
流石は千葉県、海浜幕張駅のコンビニに
「ふなっしーふりかけ」がありました。

梨汁入りのカレー味?
なんのこっちゃ?と言う感じですが
ふなっしー好きなので、買っちゃいました~。^^

FOODEX JAPAN 2015
http://www3.jma.or.jp/foodex/ja/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛蒡鍋
1丸
ある日の食卓

6丸
牛蒡鍋です。

具は、豚バラ・キャベツ・葱に
ピーラーで切った 牛蒡と人参です。
牛蒡が 独特の味わいを出してくれます。

3丸
そろそろ、お鍋の時期は終わりに近づいたかな~と思っていたら
今週末の関東は 雪かも?(^^)


5丸
春を発見。^^

今朝の庭の額紫陽花、去年の枯れた装飾花(がく)を残したまま
新芽がでていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚ロースの生姜ワインソース
1丸
ある日の食卓

2丸
ゴルゴンゾーラのムースです。

3丸
金目のカルパッチョ・柚子のソースです。

4丸
豚ロースの 生姜ワインソースです。

5丸
南瓜が、へんてこな盛り付けになってしまいましたが
甘めの味付けの 赤ワイン生姜ソースの豚テキ
美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
手羽中焼きです。

3丸
柚子ポン+マヨで、下味をつけて焼きました。^^

4丸
土鍋炊き 牡蠣ごはんです。

5丸
牡蠣を別に煮て、その煮汁でご飯を炊いて、蒸らしで合体。

6丸
牡蠣はふっくら美味しいのですが
ご飯の牡蠣の香りが弱かったです。

7丸
今日は3月3日、毎年恒例 我が家のお雛様です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川山椒麺 & 牛の焼きしゃぶ
1丸
戸田市・梅田製麺所さんの生麺です。

蕎麦・うどん・ラーメンを製造販売、小売もしています。
いつものコムギの夢さんの 塩ラーメン用の細麺は、
私の作る四川山椒麺のスープには 個性が強すぎるので
今回は、こちらの北海道産小麦使用の 細麺を使ってみました。

2丸
半熟塩玉子です。
コムギさんに教えていただいたレシピで 24時間漬け込みました。

3丸
四川山椒麺です。

4丸
鶏だし醤油系スープに、ニラ・白髪葱・鶏肉味噌・半熟塩玉子の
シンプルなトッピングです。
胡麻油・ラー油・藤椒油・香山椒を効かせた
少しだけ辛くて痺れる、四川風の味にしています。

5丸
麺、いつもコムギさんの麺で作っていたので、今回は旨みが感じられません。
麺の塩分も少ないので全体的に薄味に感じます。
改めて麺の役割を感じました。
やはり、コムギさんのイベント限定細麺が 一番あいそうな気がします。(^^)


6丸
ある日の食卓

7丸
半熟塩玉子(コムギレシピ) & ポテトです。
昆布と塩の旨みが、半熟の黄身にしっかり滲みています。
バルサミコソースが、結構 ポテトにあいます。

8丸
ラーメンの洋風サラダです。
お昼の麺の残りに、出汁をとった鶏皮の醤油漬けと生姜・小葱を
塩胡椒・オリーブ油・白ワインで和えました。
これだと麺、美味しいです。^^

9丸
ホワイトアスパラです。
味噌・豆乳ヨーグルト・マヨ・塩・黒胡椒・一味唐辛子のソースです。
手前味噌ですが、なかなか旨いソースです。^^

10丸
牛の焼きしゃぶです。

11丸
最近、昔のようには 脂が美味しく感じなくなったかも?^^

12丸
ワインはマキコレ、ドメーヌ カブリアック カベルネソービニオンでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


菜の花と小やり烏賊のパスタ & 生ゆば
2丸
菜の花と 小やり烏賊のパスタです。

3丸
小やり烏賊・菜の花・ベーコン・ニンニク・鷹のつめです。
少し早めの春の香りが美味しい ぺペロンチーノです。^^

出かけていたので、夕飯は買ったもので。(^^)

4丸
ある日の食卓

5丸
伊勢丹地下で熊本展がありました。
何も入っていない、オランダ揚げ(写真手前)の衣が美味しかったです。

6丸
大丸地下の焼き鳥です。
昨日は28日、にわとりの日で160円の焼き鳥も
すべて100円均一、行列ができていました。^^

7丸
大丸地下の知床寿しの親子ちらし、コスパ最高!
気に入ってしまい2度目の購入。^^

8丸
生ゆばです。

10丸
伊勢丹7階では京都展でした。
千丸屋京湯葉さんの「ゆばしるく」、久々の 生ゆば刺身は美味しいです。

ちなみに京都では「湯葉」ですが、日光では「湯波」と書きます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ