おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン ごはん類 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ランチ ブログ フレンチ 洋菓子 香辛料・調味料 焼そば お弁当 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 天婦羅 食堂 洋酒 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール  居酒屋 和菓子 レシピ バイキング 雑談 盛付  野菜料理 ブログ 弁当 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



CoCo壱番屋 & とろろごはん
昨日は久しぶりに、CoCo壱番屋さん(南区内谷店)でランチです。
昔、出張で名古屋に行くと必ず食べていた 名古屋発生のココイチさん
最近は、自宅のカレーまたはクマネコ印さんのカレーが多く
店舗では何年も食べていませんでした。

1丸
待っている間に 眺めていると、
パソコン・携帯電話用の電源コンセントを発見、親切~。
メニューにフライドポテトがあったり、ご飯が余っちゃった人用?の^^
追加カレーソースがあったりと、昔とは違っていました。

2丸
ポーク・ロースカツカレーの大盛り、4辛です。
カレーがこぼれそうだった ひらたいお皿が、深くなっていました。

我が家のカレーもクマネコさんのカレーも かなり辛いので
4辛(+料金)は辛く感じませんでした。
なんとなく昔のほうが、香辛料が効いていた気がするのは
気のせいでしょうか?

3丸
メンチカツのように、形が整い過ぎたトンカツが笑えます。(^^)


4丸
ある日の食卓

5丸
豚バラと茄子の味噌炒めです。

6丸
天然ブリです。
とってもお安かったのに ウマウマです。(^^)

7丸
〆は とろろごはんです。
こちらは こちらで、やっぱりウマウマです。(^^)

食欲の冬(も)・・・困ったものです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


丸満餃子(ホワイト餃子?)
1丸
茨城県古河市・創業50年の 丸満餃子さんです。

先週の金曜日、埼玉県久喜市に出張したので
久喜からさらに片道30分の、茨城県古河市まで行ってきました。

千葉県野田市が本店の、ホワイト餃子の昔の味を
そのまま受け継いでいると思われるお店
前から行ってみたかったお店です。

でもこちらのお店、ホワイト餃子HPの店舗一覧にはないし
丸満さんのHPにも、ホワイト餃子との関係はのっていません。

2丸
店内は何故か古民家調、家族連れ・サラリーマンで満席
名前を書いて、12時半着で15分位待ちました。

机の上には、あまり辛くない自家製ラー油と
一味唐辛子も ちゃんと揃っています。
ランチは餃子ライス530円~820円まで6種類、
ラーメン付もあります。

3丸
餃子定食810円です。

4丸
目的の丸満餃子です。
名前は違っていますが、間違いなくホワイト餃子です。

大きさも、味も、良い感じで 美味しいで~す。(^^)
微妙ですが、極わずかにシナモンも感じます。

昭和39年創業の丸満さん、創業者の鹿島会長は
ホワイト餃子の 最初のお弟子さんなのでしょうか?

野田本店その他のお店が、皮にシナモンを入れなくなったか?
よほど微量になり、大きさも小さくしてしまった中
昔のホワイト餃子本店の味とサイズを
そのまま受け継いでいる感じがしました。
わざわざ、行って良かった~!(^^)

で、冷凍生餃子を買ってきたので、自宅でも実食です。^^

5丸
50周年感謝の包装紙でした。
紙の質が良く 包装も丁寧です。^^

6丸
冷凍生餃子、大きさ・形・揃い方、とっても綺麗です!^^
川越の「餃子のはながさ」さんのホワイト餃子と、似た包み方です。

7丸
ある日の食卓

8丸
ニラ玉です。

9丸
蒸し茄子の ザーサイしらす炒めのせです。
ザーサイしらす炒め、チャーハンにしてもとっても美味しいです。

10丸
丸満餃子です。
自家製の あまり辛くないラー油1 : 醤油1 位の割合に
一味唐辛子を たっぷり入れたタレでいただきます。

11丸
焼いている(揚げている)途中で、2個皮が破れて具が少し出てしまい
黒い部分がありますが、素晴らしい形と大きさです。

16個なのに、フライパンにやっと並べられる大きさ
昔は野田本店も 高島平店も、こんな感じでしたが いつの頃からか、
20個でも 隙間が出来るようになってしまいました。(><)

12丸
ん~、やはりシナモン 感じます。(^^)
焼いている時から シナモンが香ってくる 蕨の餃子屋さん(味は?)
ほどではありませんが、上品な香りで、美味しい味です。

ここ数年で食べたホワイト餃子の中で
昔の美味しかった ホワイト餃子の味に近い餃子に
やっと会えた 感じがしました。(^^)


丸満餃子:焼き方マニュアル、私と同じで揚げの時も蓋をしています。
http://www.maruman6868.com/
過去記事:ホワイト餃子対決(川越VS高島平)
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
過去記事:ホワイト餃子比較(野田・川越・高島平)
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-490.html
過去記事:ホワイト餃子の焼き方(ボーノ風)
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-161.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちぢみホウレン草と 牡蠣グラタン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ちぢみホウレン草のソテーです。

4丸
ちぢみホウレン草です。
寒気にさらされて育つので、普通のほうれん草とは違って
爆発したうような形です。

5丸
茹でてしまえば、普通のほうれん草のようですが
甘みがあって、灰汁がまったくなくて 美味しいです。

6丸
ガーリックウインナーです。

7丸
牡蠣グラタンです。

8丸
姿が見えなくてすみません。
播磨灘産の 大粒の牡蠣が入ってます~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏そば一瑳のまぜそば & コムギの麺の塩焼きそば
1丸
金曜夜の、浦和・鶏そば一瑳さんです。

昼間のような行列はできていません。
でも午後6時オープンのところ、7分過ぎに着いたのですが
丁度満席で、外で待つことになりました。

2丸
目的の、夜だけ限定「まぜそば」780円です。
トッピングは、肉そぼろ・しなちく・揚げエシャレット・カイワレ・青葱・白髪葱です。

3丸
麺はつけ麺と同じ太麺で、すでにタレが絡めてあります。

これらを よ~く混ぜあわせていただきます。
美味しいのですが、パンチがないので
あまり辛くない自家製ラー油を、多めに混ぜてみました。

4丸
だいぶ食べたところで、鶏蚕湯(チータンタン)100円をお願いすると
丼を下げて、スープと玉子を加えてくれます。
スープが素湯のように さっぱりしているので
またまた、ラー油と揚げエシャレットを加えました。

5丸
で、仕上げには ごはん100円も入れちゃいました。(^^)

という感じで、初めて食べた「まぜそば」は
色々と楽しめはしましたが
鶏そばが美味しくて、期待しすぎてしまったせいか?
味が単調なのか?
どうせ混ぜて食べるなら、四川花椒が効いた
汁なし坦々麺のほうがいいな~ と思いました。

こちらのお店では、やはり前回食べた
さっぱり または 濃厚、鶏そばがお薦めですね。^^


日曜日のランチは、塩焼きそばにしました。

6丸
麺は、戸田・コムギの夢さんの
ラーメン用の細麺を使ってみました。
硬めに茹でて水洗いして、オリーブ油を絡めておきました。

7丸
塩焼きそばです。
具は、もち豚・キャベツ・もやし・人参・ピーマン・葱
きくらげ・玉子・青海苔・紅生姜です。

8丸
麺が美味しい~!^^

コムギさんの 魚介系鶏白湯スープの塩ラーメンで旨さを発揮する
濃い味の全粒粉入り細麺ですが
我が家の四川山椒麺には、個性が強すぎます。

でもやはり想像通り、塩焼きそばに ピッタリでした。
具のない麺だけを食べても、とっても美味しくいただけます。(^^)

ただ、硬めに茹でたのに、中華鍋で炒めている間に
柔らかくなってしまったので
もっとアルデンテに茹でないといけないようです。


コムギさんの自家製麺テイクアウトは、
一人前120g100円です。(つけ麺除く)
麺笑コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


フォアグラステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
スペイン風オムレツです。

4丸
ちょっと贅沢に フォアグラのステーキです。^^
付け合せは、南瓜・蓮根・茄子・スナップエンドウのソテーです。

5丸
ロッシーニ風、小さいイチボ肉のステーキに
片栗粉で表面コンガリ焼いた、フランス産カナールをのせました。(^^)

6丸
ワインは ペスキエ 2010です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚げ椎茸チーズ
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏と大根の山椒煮の 玉子とじです。

3丸
新鮮・鶏ささ身の たたきです。

4丸
椎茸チーズ・アスパラ・石づき揚げです。

5丸
揚げ椎茸チーズ、兵庫県産の肉厚の美味しそうな椎茸があったので
かなり久しぶりに作りました。

6丸
椎茸に、まったりゴーダチーズ、さくさくパン粉が美味しいです。(^^)


311当時、都内のフランス大使館さえ閉鎖、避難していたのに
国土交通省が福島に集めた 避難用の観光バスも使われなかった。
本当のことを言わなかった(今も)政府関係の発表は信用できないので
以降、大好きだったキノコ類は 汚染の影響を受けやすいので
めったに食べられなくなってしまいました。

富士山周辺の野生のきのこは、昨年11月時点で
汚染による出荷制限が まだ続いています。

フクイチから約200km離れた群馬県高崎市の
榛名湖のワカサギ釣りは、今年も解禁見送りになっています。
(一応はぎりぎり 基準の100ベクレル未満)
当然、周辺の山の猪や鹿・キノコ類も 同じと考えられます。

二重三重の安全装置を設置すべきところを、
経費カットで名をあげた 当時の社長および幹部は
大勢の人が生活できなくなり、死に追いやられた方もいるというのに
誰も責任を取らないどころか、成功者として生きられる日本、それが日本。

キノコや秋刀魚を見ると 哀しくなります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


里芋饅頭
1丸
ある日の食卓

2丸
大根と鶏の山椒煮です。

3丸
里芋饅頭です。

4丸
辛子明太子を 里芋で包んで揚げています。

5丸
辛めの ふくやさんの明太子、加熱したら丁度良かったです。

6丸
〆は 焼きおにぎり茶漬けです。

冷凍してあった 生姜ごはんを焼いて、
大根の山椒煮のスープで 茶漬けにしてみました。
きざみ海苔で イカスミのような色になってしまいましたが
お代わりしたくなります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊のパン粉焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
真鯛のカルパッチョです。

4丸
骨付き仔羊のパン粉焼きです。

5丸
ジンギスカンは食べないのですが
骨付き仔羊は、ヒレステーキとかよりも大好きです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日曜・月曜のランチ
1丸
なか卵 さんの、親子丼(並)と ハイカラうどん(小)です。
最近できた なか卵さん、丸亀さんと はなまるさんよりも好きで
時々利用しています。(^^)

親子丼、驚くほど素早く出来て なかなか美味しいです。
天かすと葱だけの ハイカラ(何が?)うどんは
関西風の味付けが好みです。
うどんも丼物もテイクアウト出来て、うどん類は、スープとうどんが
丼物は 具とご飯が 別々に入る容器にいれてくれます。

ちなみに「ハイカラうどん」は、大阪だけの呼び名のようです。
関東では、揚げ玉入りは「タヌキ」、揚げ入りは「キツネ」が常識ですが
なんと大阪では、「キツネ」 = うどん、「タヌキ」 = そば だそうです。

大阪発生の なか卵さんの主力商品は、丼物と 京風うどんですが
京都では タヌキうどん = あんかけのキツネうどん になるようで
所変われば品変わるで、ややこし~。^^


日曜日のランチ

2丸
牛蒡と ちりめん山椒のパスタです。

3丸
ピーラーでの薄切り牛蒡と
ちりめん山椒を使った 醤油系のパスタです。
パスタに山椒も あいますね~。

2人分で牛蒡1本の半分使用、食物繊維タップリです。^^


またまた見かけたバイクです。

5丸
YAMAHA SR400 フルカスタム車  Canon PowerShot S110        (画像クリックで拡大)

1978年生産開始、一度生産中止になったけれど
現在も製造販売されている超ロングセラー車。
400㏄ 短気筒エンジンが魅力とのこと。とっても綺麗にカスタムしています。

学生の頃、ヤマハ初の4サイクルエンジン搭載の、XS650が好きだったな~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒でごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
菜の花と玉葱の炒め物です。

3丸
ブリ刺です。

4丸
牛肉・黄ニラ炒めです。
黄ニラ、肉厚で味が絡みやすいので 大好きなのですが
あまり見かけません。

5丸
で、〆は ちりめん山椒で 軽めに ごはんです。


先日みかけたハーレー

6丸
HARLEY-DAVIDSON FLH80    Canon PowerShot S110      (画像クリックで拡大)

約35年前の ハーレーダビッドソン、
通称 「ショベルヘッド」 と呼ばれている
V型2気筒1340㏄ エンジン。

昔乗っていた ミニクーパーよりも大きなエンジン。^^
外観・音・振動・・・迫力です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


一日遅れのバレンタイン
1丸
ある日の食卓
土曜日は出かけてしまったので 我が家のバレンタインは日曜日に。

2丸
マッシュポテトと 大根と人参のガーリックオイル漬けです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
鴨のローストです。

5丸
シャラン産鴨の胸肉、ワインソースを煮詰めすぎて焦がして失敗(><)
急遽、ブルーベリーのソースを作りました。
自信が無くて半分だけにかけましたが、ウマウマ。^^
グリーンの添え物は、つぼみ菜のソテーです。

6丸
ワインはボルドー、ラ・クロワ・ド・ボーカイユです。
シャトー・デュクリュ・ボーカイユのセカンド、流石に香りがいいです。(^^)

食後はチョコでバーボン。(^^)

7丸
期間・数量限定、ロイズの生チョコ・山崎シェリーウッドです。

8丸
トップスの生チョコです。
年2回の限定販売、あと1回はホワイトデーだそうです。

10丸
バーボンは 久々のBOOKER’S 126.3 PROOF
アルコール63.15%、やっぱり旨い~!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


久々のランチ難民 & キャベツのうま鍋
成田に出掛けたので、久々、ユージーンさんで
ランチがいただけると 楽しみに出かけました。
年末は、ラストオーダーの1時半に わずかに遅れてNG。
今回は、ぎりぎり間に合いそうとウキウキ(^^)。

駐車場に車を停めて1時20分、今日は間に合った~と
喜んだのもつかの間、ドアにクローズの札。
店内に入り、クローズですか?と尋ねたところ
食材が切れたのでランチは終了しましたとのこと、ヒェ~。(><)

しかたなく引き返して、公津の杜のイタリアンに到着。
店内満席でカウンターのみ、料理の提供に時間がかかりますとのこと。

あきらめて、目的地途中の以前一度行ったことのあるイタリアンに、
何やら様子が? ・・・トヨタの商談室になっていました~。

近くにカレー専門店があったのを思い出し到着
ここも何やら様子が? ・・・今日まで店内改装工事中。
数件隣の、これまた以前入った和食屋さんはランチタイム終了。

こう言うことって、たまにあるんですよね。(><)

1丸
で、通し営業の成田イオンモール内の紅虎餃子房さんで やっと落ち着きました。^^

2丸
ニラ饅頭です。皮がしっとりで美味しいです。

3丸
サンラータンメンです。
美味しいですが、たいした具が入っているわけではないのに980円
どこのお店も何故か高いです。超高級黒酢&ラー油使用?

4丸
豚バラ青菜チャーハンです。
大きなチャーシューに 青梗菜のシャキシャキが美味しいです。


5丸
帰りの荒川沿い・首都高速です。

6丸
もう数十分すれば、東京スカイツリーからは綺麗な夕日が見えるのかな?と。

7丸
小さく富士山も見えていました。

夕飯は、簡単にできるお鍋です。

8丸
くばらさんの「キャベツのうま鍋」です。

9丸
ある日の食卓

10丸
エノキの茎のソテーです。
端っこを少なめに切り捨て、茎の部分を多めに切って醤油ソテーにしています。
エノキの香りたっぷり、香ばしくて美味しいです。

11丸
キャベツのうま鍋です。

12丸
具は、豚バラ・キャベツ・もやし・エノキ・オレンジ白菜です。

くばら醤油さんの とんこつ醤油味のうま鍋、
同じく久原本家さんの 柚子胡椒がよく合います。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コムギの夢の チョコ味噌つけ麺 & パエリア
1丸
戸田・コムギの夢さんの、バレンタイン限定・数量限定、味噌つけ麺です。

2丸
もっちりの自家製太麺の上に、半熟塩たまご・ほうれん草・メンマ・モヤシ
そして なんと トリュフチョコが載っています。^^

3丸
つけ汁は、鶏白湯+特製味噌ダレに チャーシュー・葱が入り
カカオ粉から作った、自家製カカオ油+マー油が浮いています。

お味噌にカカオ、不思議なことに 良くあうんですね~!(^^)
とっても良い香りで、味噌がまろやかに感じます。

4丸
麺にトッピングされていた、奥様・しーちゃん手作りトリュフチョコ
甘いのですが、つけ汁に入れると さらにコクがプラスされます。

カレーの隠し味にチョコは 聞いたことがありますが
ラーメンにカカオは、世界初なのでは?(^^)
ん~、この不思議なつけ麺、定番よりも さらに好きかも。^^
(13・14・15日の昼夜 各10食限定)


我が家の夕飯は パエリアです。

5丸
ある日の食卓

6丸
オレンジ白菜と人参の炒め物です。
生姜塩バター味にしてみました。

7丸
パエリアです。

8丸
いつもの非常食用、イチビキさんのを使っています。

10丸
とっても お買い得な アルゼンチン産・刺身用有頭赤海老。

以前から良く見かけて 気になっていました。
別途、お酒を加えて焼いておきましたが
臭みもなくて 美味しかったです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


メカジキ&湯豆腐鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
菜の花のシラス和えです。

3丸
白菜のお浸しです。

4丸
メカジキと湯豆腐のお鍋です。

5丸
ポン酢醤油でいただきましたが、生七味がよくあいます。

6丸
週初めの大寒波の時は、凍りついていたプランターのビオラ
ここのところの温かさで 元気になりましたが
来週、火曜日頃は また雨か雪の予報、またお鍋かな。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏そば一瑳 & ワンコイン弁当
1丸
昨日は 所要で また出かけていました。
でランチは久々の、浦和駅西口・鶏そば一瑳さんです。

2丸
祭日の1時過ぎ、相変わらずの行列は約25人待ち、ご対麺まで約30分でした。

3丸
あっさり鶏そば750円に 海老ワンタンのトッピングです。

透き通って綺麗な まろやかな塩スープ・柔らかい鶏チャーシュー
行列が出来るのが納得できます。
途中から、卓上の 揚げエシャレットや柚子胡椒を入れて、変化も楽しめます。

4丸
濃厚鶏そば830円に 青葱のトッピングです。

こちらは少しトロミのある 黄金色の濃厚鶏白湯スープです。
青葱、気持ち多いかな?程度です。(><)

5丸
麺は自家製細麺、やや黄色い麺には全粒粉のようなツブツブが見えますが
黒っぽい粒ではありません。

6丸
麺も美味しいので替玉をしました。(^^)
かなり濃厚なスープなので、
辛くない自家製ラー油と 相性がとっても良いです。


ラーメンでお腹が一杯、作る気持ちもなくなり
夕食は パルコ地下のお弁当です。^^

7丸
ある日の食卓

8丸
鶏皮炒めです。
出汁用に買った鶏皮が多かったので、ニンニクと炒めました。

9丸
パン床漬けです。
ここのところ 茄子の色が少しよくありません。(><)

10丸
銀座ハゲ天さんの 天丼弁当540円です。
天婦羅専門店のですが、衣が厚くていまいちでした。

11丸
知床鮨さんの 親子チラシ550円(タイムサービス品)です。
美味しいし、このお寿司は当たりでした。(^^)

タイムサービス・・・大好きです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


便利な肉野菜炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
いつものお肉屋さんの モツ煮です。

3丸
京芋・食べるラー油かけです。

4丸
ホワイト餃子高島平店さん特製の 海老入り水餃子です。

5丸
肉野菜炒めです。

困ったときは 肉野菜炒めが便利です。
野菜室も 整理できます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヴィンチェロ & ペックの海老のカクテル
1丸
新宿5丁目・オステリア ヴィンチェロさんです。
某サイトでの評価が高かったので、行ってみたのですが
レストランっぽくなくて、分かりにくかったです。

1500円のパスタランチは
パスタを お任せの、クリーム系・オイル系・ソース系から選べます。

2丸
前菜です。
生ハムにチーズがたっぷりです。

3丸
オイル系パスタ・ムール貝と蟹のスパゲティーニ・ペペロンチーニ風です。
具たくさん・ボリューム満点、とっても美味しいです。

4丸
思わず、グラスワインを頼んでしまいました。^^

5丸
デザートはババです。

ラム酒たっぷりを期待してしまったのですが
お酒は それほど感じませんでした。
なのに不思議と、とっても美味しかったです。(^^)

6丸
豪華なパスタに、前菜・パン・デザート・コーヒーもついて
コスパもよく、評価 正しかったです。(^^)

夕飯は、新宿高島屋・ペックの海老のカクテルを 久々に買ってみました。

7丸
ある日の食卓

8丸
いつものお肉屋さんの ピリ辛ウインナーです。

9丸
ペック新宿高島屋店さんのパン、フィローネ・デ・セモラ(オリーヴァ)とポモドーロです。
クロワッサンは 家にあった浦和モンブルーさんのです。^^
ポモドーロはトマトの香りがして 昔から好きなパンです。

10丸
ペックのお惣菜です。

11丸
名前を忘れましたが、ペンネ・リンゴ・胡桃を ゴルゴンゾーラのクリームで和えています。
ゴルゴンゾーラが しっかり効いていて美味しいです。

12丸
海老のカクテルです。

13丸
昔は大好物で、新宿に出かけると必ず買っていました。

それが数年前、海老の種類を変えてしまったのか?
味とプリプリ感がまったく違ってしまいました。

もともと海老のカクテルという名で、何 海老とはしていなかったので
海老を変えても 問題はなかったのですが、
肝心の味が 大問題でした。(><)
もう一度買って 諦め、以後 新宿で好きなのは
伊勢丹のレブレさんだけになってしまいました。

ところが! 今回久々に食べてみると、戻っていました~。(^^)
以前と同じ 海老プリプリで、美味しかったです。
これなら、またリピートしちゃいます!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カラスミとシラスのパスタ & オレンジ白菜と菜の花で夕食
1丸
昨日のランチ、カラスミとシラスのパスタです。

2丸
南イタリア・サルデーニャ島のボッタルガ(ボラの卵)、
パウダーとブロックを使いました。

3丸
贅沢に、たっぷりのカラスミにシラス、美味しいです~。(^^)


一昨日、やたらに黄色い白菜をみつけました。

4丸
鮮度が悪いわけではありません。^^
その名は兵庫県産の 「オレンジ白菜」 でした。

5丸
ある日の食卓

6丸
オレンジ白菜のソテー・スープ仕立です。

7丸
細く切った白菜を オリーブオイルで焼いてから
スープを加えて煮ています。
バターを使ったような コクと旨みがでて
ホワイトセロリの 僅かなクセがあいます。

オレンジ白菜、味的には普通の白菜と かわらないような気がしますが
普通の白菜よりも、カロチン・食物繊維
鉄分・カルシウム・ビタミンCが 豊富とのことです。

8丸
パプリカと菜の花のマリネです。

9丸
和牛の焼きシャブです。

10丸
添え物は、菜の花と京人参のロールキャベツです。
菜の花にかけたオリーブオイルが しっとり感をだし
塩味に加えた山葵が アクセントになりました。

11丸
リゾット風おじやです。
オレンジ白菜のスープが美味しかったので 〆に作りました。^^
細葱・オリーブ油・パルメザンチーズ・黒胡椒を加えています。

12丸
ワインはマキコレ、ドメーヌ カブリアック ピノノワール 2011でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


天米の竹定食 & 端っこディナー
1丸
浦和・天米さんの 竹定食です。

天米さんは、950円からの定食8種類と 天重4種類があります。
その中でいつも竹定食を選ぶ理由は、かき揚げがついているからです。
〆の 烏賊と海老のかき揚げを
好みで天丼にしてくれるので、それが楽しみなんです。(^^)

2丸
海老2尾・茄子・玉葱・もんごう烏賊・キス・菜の花です。
天米さん、いつも揚げが強めです。

3丸
で、〆のかき揚げ丼です。

かき揚げ付きの定食を注文すると、天丼にしますか?と聞かれ
天丼希望の場合のご飯は、お茶碗でなく
最初から 蓋ができる丼でだされます。

かき揚げが揚がる頃になると 丼をさげてご飯を入れなおし
蓋をして蒸らした かき揚げ丼になって戻ってきます。
美味しい満腹サービスです。(^^)

なので 人気の天米さん、早い時間だと大混雑だし
遅めに行くと、ご飯がなくなり食べられないことがあります。
昨日は店頭に車も停められたし、タイミング良かった~。(^^)


で、夕食は 端っこディナーです。^^

4丸
ある日の食卓
お昼に満腹だったので、夕飯は軽めです。^^

5丸
伊勢丹地下で買った、チャーシューの端っこ切り落としです。
ここが味がよく滲みていて、一番美味しいのでは?^^

6丸
京芋煮物の端っこ、醤油バターのサイコロステーキにしてみました。

7丸
おつまみ用?切り落とし ミックス刺身です。
色々な端っこ刺身を、醤油ラー油和えにしました。
焼酎がすすみます。^^

昨日のデパ地下、チョコ売場拡張で 凄い人でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


いのしし比べ
1丸
ある日の食卓

2丸
京芋の柚子味噌かけです。

3丸
ピーマンの塩昆布和えです。

4丸
玉葱天です。
スーパーのですが美味しいです。

5丸
カナダ産の いのしし比べです。

6丸
バラスライスです。
豚バラの脂部分を濃い味にした感じでしょうか?
臭みはありません。

7丸
ロースです。
焼きロースは初めて食べました。
豚肉と大差ないような感じですが、赤身部分の弾力はやや強いです。

個人的には、少ししつこいですがバラが好きです。
まだ、残っているので 次回はボタン鍋にしようかな。(^^)


昨日から、別ブログ 「Buono 日記 photo」 を始めました。

8丸
こちらのブログでアップした記事の中から
好きな写真だけを抜粋しています。
お暇な方は、是非 お立ち寄り下さい。(^^)

Buono 日記 photo:
http://buono555photo.blog.fc2.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ & とん汁
1丸
ある日の食卓

2丸
人参サラダです。

3丸
京芋の煮物です。
薄味にしているので、オリーブオイルと醤油でも
違和感なくいただけます。^^

4丸
牡蠣フライです。
柚子を効かせた タルタルでいただきます。

5丸
一度食べたら、身が大きくて とっても美味しいので
以降、播磨灘の牡蠣ばかり いただいています。(^^)

6丸
とん汁です。

変な組み合わせですが
昨日は寒かったので、食事の〆は
とん汁にお餅を入れて 温まりました。(^^)

我が家のとん汁は
豚バラ・大根・葱・三つ葉・一味唐辛子だけです。

先週よりも大雪との予報
一昨日から 色々備えてたのに
白っぽくさえ なりませんでした。(><)
まぁ 積もらなくて良かったのですが・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日のランチ
1丸
茄子・ベーコン・玉葱・ニンニクの パスタです。

2丸
溶けてしまった 極薄のオニオンスライス炒めの効果か?
味を決められず、炒め時間が長かったせいか?
アルデンテのはずだったのが モチモチになって
味がよく絡んで 美味しかったです。^^


四川山椒麺

前回、素麺を使った四川山椒麺が美味しくなかったので
今回は、ちゃんとラーメン用の麺を仕入れて作りました。

3丸
3種類の自家製麺を提供している、
戸田・コムギの夢さんの 塩らーめん用の 細麺です。
やはり素麺とは違って、塩分もあって香りが良い麺です。

4丸
四川山椒麺です。

5丸
具は、ニラ・白髪葱・豆鼓醤を効かせた 鶏の肉味噌に
今回は 半熟塩玉子もトッピングしてみました。

スープは、鶏出汁と昆布出汁に、数種の醤油をあわせています。
仕上げに、ラー油・藤椒油・胡麻油・紹興酒・香山椒を加えます。

6丸
コムギさんの 進化した全粒粉入り・塩らーめん用の麺は
この四川山椒麺に対しては、小麦の主張が強過ぎるので
米粉配合の 醤油らーめん用の 中細麺のほうが 合うのかも?

でも香山椒が さわやかな四川山椒麺、旨いです~。(^^)


コムギの夢さん
あてにならない 食べログでの評価ではありますが
戸田市蕨市の ラーメン店・総合ランキング
1位になりました~。祝!(^^)
http://tabelog.com/ramen/saitama/A1102/A110202/rank/

7丸
コムギの夢さんの 半熟塩玉子入り塩ラーメンです。
低温調理の鶏チャーシューも、しっとり柔らかで旨いです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿荒木町 の弥七 & クマネコ印のテイクアウト
1丸
新宿・荒木町です。
細い道だけの街です。
先週、雪の金曜日に妻が所用で出掛けてきました。(写真は前回撮影)

2丸
すり鉢状の地形、細い坂道や階段が多いです。

3丸
良さそうな飲食店が多い地域です。

4丸
そんな中の一軒、中華 の弥七 さんです。
店内は 和風の良い雰囲気のお店です。

5丸
ランチは1200円からです。

6丸
紅麻婆豆腐定食です。
赤い蒟蒻も入っているので 「紅麻婆豆腐」 となっているようです。

7丸
山椒好きなので ついつい頼んでしまう麻婆
なのに山椒、全くと言っていいほど 効いていなかったとのこと。

でも味は悪くないし、清潔で 感じの良いお店なので
次回、ヤキメシ定食を食べてみたいそうです。(^^)

で、夕飯はクマネコ印さんの カレーテイクアウトにしました。

8丸
ある日の食卓

9丸
柿安ダイニングさんのサラダです。

10丸
南浦和・カレーコーヒー クマネコ印さんのカレーです。
定番メニューの チキンカレーの5辛大盛と
同じく定番の キーマカレーの3辛です。

サフランライスに 野菜の素揚げがのっています。
テイクアウトはお安いので 野菜の量が少ないです。
お店では チキンは骨付きで
キーマには 茹でたまごが添えてあります。

今回の5辛は 何故かとっても辛かったです。^^

11丸
食後は、新宿駅東口・クロッカンシューザクザクです。

12丸
出来立てのサクサクシュー、
食べやすい形で、とっても美味しいのですが
天気が悪かったのに いつもと同じくらいの行列
25分並んでいたそうです。^^


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


厚切りポークソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダです。
ポテト・菜の花・ラーメンの出汁に使った、鶏皮と昆布のサラダです。

3丸
ヒラメのマリネです。
刺し身が残ってしまったので 湯引きして塩漬けしました。

4丸
厚切りポークソテーです。

5丸
焼く前は4センチ以上あった もち豚の厚切りロースです。
温度計を刺して 焼き具合を確認しています。

添え物は、オリーブ油でソテーした薄切り茄子・生の胡瓜スライス・わさびです。

脂の多い部分は 胡瓜と一緒にさっぱりと
脂の少ない赤身部分は 茄子と一緒にしっとりと
いただきました。^^

6丸
ワインはペスキエです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


八角の刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
コムギさんの夜のメニュー・自家製キムチです。
まだ始めたばかりなので、味は良いですが 漬かりがやや浅いです。
でも日本酒には丁度よい辛さ。^^

3丸
柚子味噌大根です。

4丸
納豆の揚げ焼きと 葱味噌の揚げ焼きです。
納豆は かなり濃い味にしないと 美味しくないです。
少し甘みが足らなかったですが、葱味噌は美味しいです。

5丸
角上魚類さんの 対面販売コーナーで仕入れた 白身の刺身です。

6丸
ひらめです。
モチモチでした。

7丸
八角です。

胴体断面が八角形の ヒレが大きく変な深海魚なんですが
コリコリして 脂がのっていて
今の時期、とっても美味しい魚です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


味噌爺豆腐 ?
1丸
ある日の食卓

2丸
春菊のごま和えです。

3丸
柚子味噌大根です。

4丸
もやし炒めです。

5丸
味噌爺豆腐です。^^

6丸
麻婆豆腐を作ろうと思っていたのですが、喉が痛かったので、
麻(四川花椒)も ラー油も使うのをやめて 味噌味にしてみました。

お婆さんではなく 爺さん(私)が作ったので
麻婆豆腐が 味噌爺豆腐になっちゃいました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ