おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 香辛料・調味料 洋菓子 お弁当 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 雑談 和菓子 バイキング レシピ 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



南京路の 唐揚げハーフ
1丸
ある日の食卓
戸田市・南京路さんの テイクアウトです。

2丸
焼餃子です。
タレを付けなくても美味しいほど、しっかりの味付けです。

3丸
チャーハンです。
玉子とチャーシューだけですが美味しいです。

5丸
唐揚げハーフです。
これも衣にしっかりと味が付いているので、ソースとかは不要です。

4丸
この大きな唐揚げが、普通は一人前 8個ついてくるので
お昼の定食で頼んだ時は、食べ切れない分は
容器を貰って持ち帰ります。

なので、単品テイクアウトは半分の4個でお願いするのですが
半ライスや 半チャーハンがあるのに
電話で予約注文する時に、半唐揚げと言うと
何故かこれだけは 「唐揚げハーフですね?」 と
訂正されてしまいます。(^^)

南京路さんのテイクアウト
時々 とっても食べたくなります。^^


昔の写真

6丸
すすき踊る  Nikon D70 / Nikkor AF ED28-200 F3.5-5.6           (画像クリックで拡大)
神奈川県 箱根仙石原 すすき草原

秋に黄金色に輝くと聞いて 出掛けたのですが
この日この時間は 純白の輝きで
モノクロ写真のようになりました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家のカレーライス
1丸
ある日の食卓

2丸
シラスと ツルムラサキの 炒め物です。

3丸
人参のサラダです。

4丸
カレーライスです。

5丸
我が家のカレーは かなりの辛口です。

具は、大きめの甘みのある もち豚のバラ肉のみ。
ごはんはシャッキリ硬め炊き、福神漬けではなく
きゅーりのキューちゃん(1962年誕生)を添えています。^^


今日のさいたま市は、この冬 初の積雪~!
お昼頃 やっと雨に変わりました。

7丸
先ほど行った、ホームセンターの入口にいた mini雪だるまです。^^

6丸
○○さんちの子  Canon PowerShot S110                      (画像クリックで拡大)

平野部は あまり積もらない予報から一転
大雪警報の今朝の東京・埼玉
お昼まで かなりの勢いで雪が舞っていましたが
登校時間は、まだ みぞれ混じりでした。

弟に先を越されて、お姉ちゃんは慌てた様子。
転ばないでね~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ガーリックチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
パン床漬けです。
ピクルス代わりです。^^

4丸
聖護院大根の柚子味噌のせです。(残りです)

5丸
和風の、スペイン風オムレツです。
ジャガイモではなく、生のサイコロ状の長芋を使いました。

6丸
ガーリックチキンです。

7丸
鶏モモを おろしニンニクに漬けて
生姜とニンニクスライス・醤油で適当に炒めたのですが
美味しかったです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


フォアグラ大根
1丸
ある日の食卓

2丸
パプリカのマリネです。
お酢ではなくて 柚子を使いました。

3丸
自家製パテです。
冷凍保存していたのですが、大丈夫、美味しいままでした。^^

4丸
フォアグラ大根です。

5丸
フォアグラは フランス産カナールです。

大根の上に、フォアグラをのせようと思ったのですが
残っていた聖護院大根は、フォアグラをのせるには形が難しかったので
大根をサイコロステーキにして
葱とシラスのリゾットの上に 盛り付けてみました。

フォアグラ、大好きです。(^^)

6丸
ワインはマキコレ
ドメーヌ カブリアック カベルネソーヴニヨン 2012です。

7丸
食後は、morimoto HAPPY BIG ハスカップです。
甘い~。
ハスカップジュエリーのほうが 好きかな。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


マルキン本舗の味噌ラーメン & パナソニックLX100
越谷レイクタウンの アウトレットに出掛けてきました。
前回は ものすごい混雑で、ランチ難民になりかけたので
お昼は途中にある、マルキン本舗さんに寄りました。

1丸
百年味噌のラーメン店・マルキン本舗さんです。

午後1時、曇り空に風が とっても寒かったのですが
入りきれないお客さんが 外で大勢待っていました~。(><)
名前を書いて順番を待ちます。

2丸
坦々味噌ラーメンです。

「山椒がぴりっと効いた」の文言に誘われて注文しましたが
まったくと言ってよいほど 山椒は効いていません。
でも胡麻味が味噌に合っていて 美味しいです。

3丸
くるみラー油の味噌ラーメンです。
少し辛くて美味しい味噌ラーメンです。

マルキンさん、紙エプロン・割り箸・穴あきレンゲも用意されています。
メンバーズカードは3回来店毎に、唐揚げ・餃子・豚飯丼・満腹セットの順に
サービスを受けられて、計15個のスタンプが溜まると凄いです!
「一生トッピング無料券」 をいただけるそうです。

次回は標準の味噌ラーメンに バターをトッピング
味噌バターを食べてみたいです。(^^)

4丸
アウトレットのパーキング、みなさん既に色々なセールで買物済なのか
前回のようには 混雑していませんでした。

5丸
眼鏡市場さんも アウトレットがあるんですね。^^

6丸
大人のカジュアル・PAPASさんは派手です。(^^)


約10年前に購入、1年半前に修理は受けられないと言われてしまった
デジタル一眼ニコンD70の代わりのカメラ、やっと買いました~。(^^)
と言っても、またコンデジです。

7丸
パナソニック ルミックス LX100です。

購入の条件としては
○一眼レフよりも小型で、いつでも持ち歩けるサイズのカメラ。
○大型センサーと明るいレンズで、一眼レフのようにボケを生かせる。
○一眼レフのように ファインダでも撮影できる。
○相性の良くない ソニー・ニコン(デジカメのみ)以外。^^

で、昨年春に販売されたキャノン・GX1markⅡを検討していたのですが
全体的に鈍く、特にファインダ(別売)を覗いた時に
モニターとの切り替えが遅すぎて、一瞬真っ暗になります。
カメラも重たくて、着脱式のファインダも大きいので
決めかねていたところ、昨年11月にLX100が販売されました。

8丸
一週間ほど前に買った、コンパクトではないコンデジ・LX100
使いやすいダイヤルが嬉しいです。(^^)

9丸
ファインダも見やすく、ボケも良い感じです。

モニターが可動式でない・ミラーレスのようにレンズが交換できない・
ストロボが内臓していない、といったマイナス点は
見やすいファインダ・軽量・小型と相殺です。^^

今現在 一番の不満は、機能が多いのに簡単な取説しか付属していないところ。
CDを見ろは不親切、キャノンなら基本と応用の2冊付いてきます。

カスタム設定登録の操作要領等が全然違うので、なかなか慣れませんが
とりあえず撮ってみました。
LX100での写真です。(画像クリックで拡大)

10丸
マルキン本舗のメンバーズカード

11丸
マネキンから観た世界

13丸
逆撮影

12丸
貧乏なマネキンのデニム ^^

14丸
ひと休み

15丸
PAPAS前

動画(4K)からの 高画質静止画像の切り取りもできるそうですが、
このカメラ 完全に慣れるまでには 時間がかかりそう。^^


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


聖護院大根
1丸
ある日の食卓

2丸
聖護院大根の 皮の金平です。

3丸
茄子味噌です。

4丸
白海老の唐揚げです。

5丸
冷凍のまま保存していました。
桜海老の食感は好きではないのに、大き目の白海老は大好物です。^^

6丸
揚げ明太子です。

7丸
とろけるチーズ・大葉・辛子明太子を揚げで巻いて
あつあつのフライパンで、表面を焦がすように焼きます。
お酒がすすみます。(^^)

8丸
聖護院大根の煮物です。
香山椒でいただきました。

9丸
柚子味噌でいただきました。

10丸
大根と言っても 蕪に近い滑らかさの聖護院大根
少し柔らかくなりすぎてしまいましたが
昆布出汁がよく滲みて、美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キャンティのスイーツ & たいめいけんの コールスロー
1丸
ある日の食卓

2丸
フライドガーリック ウインナーです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
洋食屋・たいめいけんさんの コールスローと ハムとパスタのサラダです。
どちらも美味しいです。

5丸
キャベツを刻んで 味をつけただけの コールスロー
蜂蜜を使っているような甘みがあって 美味しいのですが
砂糖を 隠し味に使っているだけのようです。^^

6丸
食後は、麻布のイタリア料理店・キャンティさんのスイーツです。

7丸
ババです。
容器の底には、たっぷりのラム酒が溜まっていましたが
スポンジへの滲み込みは、期待していたよりも少ないです。

8丸
ムースショコラです。
まとまった美味しさです。(^^)

でも、どちらも対コスパを考えると、ん・・・?

たいめいけん コールスローのレシピ
https://www.taimeiken.co.jp/faq/colsro.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休みのランチ
1丸
土曜のランチ、四川山椒にゅう麺です。

中華麺がなかったので、素麺を使いました。
スープが薄まってしまい
麺に味もないので いまいちでした。(><)
塩分が濃い 半田麺のほうが良かったかも?

2丸
日曜のランチです。

ご飯・味噌汁・パン床漬け・玉葱の玉子とじ
辛子明太子・とろろ芋・茄子の醤油バターです。
ご飯 食べ過ぎました。^^

3丸
玉葱の玉子とじ = カツ丼の カツ抜きバージョン?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


みぞれ鍋 & 杜の妖精
1丸
ある日の食卓

2丸
白滝の明太子和えです。

3丸
ちりめん山椒です。
久々に作った好物です。(^^)

4丸
京芋の煮物です。

5丸
みぞれ鍋です。

昨日は一時 積もるのでは?と思うほど大粒の雪まで舞って
とっても寒かったので、急遽、みぞれ鍋にしました。

雪に見立てた、大根おろし たっぷりのお鍋
身体が温まります。(^^)

6丸
いつもお肉は 豚バラスライスなのですが
湯通しした牛スライスも 少しだけ入れてみました。
お鍋に牛も いけます。^^

緑の野菜は 芹と、ちぢみほうれん草がなかったので
とっても身体に良い、ねばねば野菜の ツルムラサキです。
若干個性が強い味ですが、煮えた茎が美味しいです。

7丸
焼酎は鹿児島・大久保酒造さんの
かめ仕込み本格焼酎「杜の妖精」です。

安心・安全な 材料の質に拘った大久保酒造さん
蔵付き天然酵母を、「妖精」としているようです。

普通は蒸し芋を使うところ
杜の妖精は、焼き芋を使っているとのことで
優しい味の芋焼酎です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


プリッツ・梨汁ブッシャー味 2nd
1丸
ある日の食卓

2丸
ホタテのマリネです。

3丸
ホタテは血圧を正常に保ち、高脂血症・頭痛・めまい・肩こりに良いとのことです。
オリーブオイルを たっぷり使いました。^^

4丸
オーケーストアーさんの 蟹クリームコロッケです。

5丸
蟹の味もしっかりしているし、スーパーが作るものとしては
変な添加物が少ないので、オーケーさんの惣菜はありがたいです。^^

6丸
シメジ茸とシラスのリングイネです。

7丸
焦がしニンニクも タップリです。(^^)

8丸
グリコのプリッツ・梨汁ブッシャー味 2nd です。
長さが短いです。(^^)

添加物タップリですが、洋なしパウダー入りとのことで
梨の味がして、なかなか美味しいです。

ふなっしーコラボ・梨汁ブッシャー味・1stは
コロンだったそうです。

グリコ ニュース:http://www.ezaki-glico.com/release/20140617/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷・十三里屋さんのスイートポテト & 子持ちトロ〆鯖
1丸
ある日の食卓

2丸
残っていた芋巾着です。
ジャガイモ・鶏挽肉・銀杏が入っています。

3丸
とろメカジキの 香山椒がけです。
添え物は 茄子・しめじ・銀杏です。

4丸
子持ち とろしめさば です。

子持ち鮎や 子持ちシシャモは 良く見かけますが
子持ちトロ〆鯖 なんです。

5丸
マルヨ水産さんの特殊製法による、カラフトシシャモの卵を
真鯖にのせているとのことですので
正しくは 「他人の子のせトロ〆鯖」 だと思います。^^

パックの〆鯖は、普通は 鯖の棒寿司にしてしまうのですが
この 子持ちトロ〆鯖は美味しいので
そのままでいただいています。

プチプチの卵の食感も良いです。
袋には、八戸名産と書いてあります。^^

6丸
日本酒は大好きな 特別純米 美山錦の生しぼりたて 小左衛門 です。

7丸
食後は、四谷 十三里屋さんの スイートポテトです。

8丸
旬のスイートポテト柚子と 極みスイートポテト金時芋です。

どちらも、スプーンでないと 食べにくいほどの柔らかさ。
しっとりの スポンジ菓子をいただいているような滑らかさで
とっても美味しいです。(^^)

四谷 十三里屋:http://www.shirohato.com/jusanri/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四谷・十三里屋の大学芋 & 伊勢丹レブレ・鯖とドライトマトのマリネ
1丸
ある日の食卓
デパ地下惣菜ですませました。

2丸
Kakiyasu Diningさんの サラダです。

3丸
鶏の葱しょうが塩ダレです。
柔らかい鶏が美味しいです。

4丸
イカと胡瓜の葱塩ダレです。
二品とも葱塩ダレなのですが、どちらも美味しくて好きです。

5丸
エディアールさんの オリーブのチャパタです。
新宿店のチャパタは、いつも市内で買うよりも大きいです。

6丸
レブレさんの スパイシーオリーブです。
ちょっと辛めで美味しいです。

7丸
レブレさんの ハンバーグ・マスタードソースです。
コスパの良い一品です。
添え物は菜の花と、カレーポテトです。

8丸
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

9丸
デパ地下惣菜で 一番好きな一品です。
まったく青魚を感じさせない炙った鯖の、生の感じが美味しいです。

10丸
食後は久々のオールドパーです。^^

昔、海外旅行のお土産にいただいたのですが
一滴も味わっていないうちに、手が滑って落としてしまい
割ってしまったことを思い出します。

11丸
デザートは、四谷・十三里屋さんの 蜜がけ 大学芋です。

江戸時代、さつまいもは 「あの栗(九里)より(四里)うまい」
という落語言葉から 「十三里(九里+四里)」 と名付けられ、
庶民にたいそう親しまれていました。
「四谷 十三里屋」 では、昔から変わらない素朴な味わいに
新しさを織り交ぜた 「四谷 十三里屋」 ならではの芋菓子を
お届けしてまいります。
とのことです。

12丸
南九州産 霧島紅かぐらの 大学芋です。

13丸
鹿児島県種子島産 安納芋の 大学芋です。

どちらも大学芋としては、過去に経験のない
ふっくらとした柔らかさで、感激の美味しさです。(^^)

どちらかと言えば、安納芋のほうが
芋の味が濃くて 好みです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・荒木町 早歩き & 御苑前・礼華
1丸
荒木町の中心付近の 稲荷神社です。

2丸
とっても お洒落な狐さんがいました。

3丸
窪んだ地形に 細い路地の荒木町
雰囲気の良さそうなお店が たくさんあります。

4丸
海老だしチキンカレー950円・黒毛和牛重950円、
コスパの良さそうなお店も たくさんありました。

5丸
面白い名前のお店もありました。^^
新宿荒木町、今度ゆっくり 歩いてみたいです。

6丸
新宿御苑前の中華・礼華(らいか)さんです。

7丸
喉が渇ききっていたので、プチ生ビールを注文。^^

8丸
季節限定・上海蟹のチャーハンです。

9丸
初めて食べた上海蟹、蟹の味が濃いです。(^^)

10丸
蟹肉入りサンラータン麺です。

11丸
程よい酸味と辛さで、とっても美味しいのですが 麺が少し硬めです。
とんこつラーメンなら 丁度良いのですが
餡かけの中華なら、もう少し柔らかい方が好みです。

でも礼華さんの料理は、どれも優しい感じで とっても美味しいです。^^
平日のサービスランチは1000円からあります。

12丸
散歩       Canon PowerShot S110                          画像クリックで拡大

新宿御苑前の歩道です。
都心のこんな場所を散歩している お洒落なワンコ
私も 散歩コースにした~い。(^^)

礼華:http://rai-ka.com/shinjuku/


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


芋巾着
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜餡かけ 温豆腐です。

3丸
牡蠣の 醤油バターソテーです。

4丸
芋巾着です。
磯ぎんちゃく ではありません。^^
(フジツボは美味しいらしいです)

5丸
おでんに入れて美味しかったので
大根と煮物にしてみました。

茹でたジャガ芋に 鶏挽肉も入れています。
鶏と揚げから良い出汁がでて ジャガ芋 美味しいです。


のせそこなっていた 年末のランチ、長崎ちゃんぽん

6丸
リンガーハットさんの、長崎ちゃんぽん(583円)と餃子です。

麺増量、1.5倍と2倍は サービスです。(長崎ちゃんぽんのみ)
いつも少し食べたら ラー油を掛け回し
もう少し食べたら 餃子用の柚子胡椒を加えます。^^

7丸
実は、この餃子(270円)も、無料サービスなんです。
つい捨ててしまっている コンビニ・ドラッグストア・飲食店等のレシート
時々、とってもお得な情報が 記載されていることもあります。

8丸
リンガーハットさん、ネットで簡単なアンケートに答えると 番号が表示され
レシート下の□□□に記載して次回持参すると
もれなく餃子サービスになります。

時々ですが、 「ご注文を繰り返します」
長崎ちゃんぽん 麺 増量1.5倍 と、 無料の 餃子でよろしいですね!
と、 大きな声 で 繰り返す店員さんもいらっしゃいます。^^

番号は今年の4月末まで たぶん変わらず、302のままです。
レシートは、よ~く見てから捨てましょう。
ちなみに、リンガーハットさんの箸袋の裏面には
「割り箸の用意もあります」的なことが書いてありました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


おいしくないホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤシとザーサイのサラダです。

3丸
残っていたチャーシューです。

4丸
ホワイト餃子です。
冷凍保存のまま、2ヶ月半が経ってしまいました。

5丸
焼いていたら(油で揚げる)、餃子の中の空気が膨張
大きく膨れ上がって、プカプカ浮く餃子が多数。

いつもと同じ要領で焼いたら、皮と具が密着していないせいか
皮が揚がり過ぎて 硬くなってしまいました。

一つの餃子の皮が開いて、中の具がでてしまい
それが焦げて 見た目も酷い。
過去、一番美味しくない仕上がりでした。(><)

やはり、昔の野田本店の餃子とは違って3ヶ月持たないです。
冷凍保存は2ヶ月が限度かな~?
でも皮の中に空気が多いのは、アルバイトさんの包み方の問題?


ホワイト餃子の焼き方はこちら↓
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-161.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


いのししの味見
1丸
ある日の食卓

2丸
大根と人参の煮物です。
時間がなかったので、すぐに味が滲みるように細切りにしています。

3丸
チャーハンです。

4丸
いのししです。
添え物は香山椒味のマッシュポテトです。

5丸
年末にネットで仕入れてあった、カナダ産の猪バラスライスです。

6丸
少しだけ解凍して 味見をしました。
脂が多いですが、甘くて好きです。^^

昔、宮崎県延岡市の居酒屋で食べた、地元の天然猪バラスライスは
もう少し厚切りだったので、とっても食べ応えがありましたが
今回のは、少し薄すぎる感じがします。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・侠竹林 & だるまラーメン
1丸
一品菜酒家・侠竹林さんです。
JR浦和駅東口 近くにあります。

2丸
本日のランチ・酢豚セット910円です。

3丸
侠竹林さんは 何をいただいても
無難にまとめていて、優しい味です。
ご飯は お櫃でいただけるので
お年寄りから若い男性まで 満足できます。

4丸
酸辣坦麺です。

5丸
海老・帆立入りの海鮮で、一般的な酸辣坦麺とは違います。

いつもの 「セロリー麺」 をいただきに来たのですが
黒板にお薦めとあったので、初めていただきました。
これも優しい味で、あんかけ海鮮麺といった感じです。
好みで足せる、黒酢と辛いスパイスが付いてきました。


博多・だるまラーメンです。

6丸
イオンの プチ九州展で買いました。(3食入り1080円)

昭和38年創業の 博多・だるまさんの
超濃厚豚骨ラーメンとのことで
半生麺とスープのセットです。

7丸
具は、自家製チャーシューと 自家製チャーシューの炙り
ラーメンと一緒に買った、新潟・関本製麺さんの厚切り煮豚
九州産のキクラゲ・半熟ゆでたまご・博多ネギです。

8丸
細麺は、湯で時間45秒~1分と書いてありましたが
我が家の火力では、1分で好みの やや硬めに仕上がりました。

スープは超濃厚とのことで、お湯を指定範囲の中間量入れたら
薄すぎて 優しい豚骨スープになってしまいました。(><)
指定量以下にしないと 濃厚にはならないようです。

博多に行くと、福一さん・一蘭さんではよく食べましたが
だるま さんには行ったことがないので
実際のお店の味はわかりませんが、
1人前360円の この半生タイプのインスタントラーメン
マルタイさんの、長浜ラーメンや熊本ラーメンのほうが好みです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


和牛の焼きシャブ
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜とパプリカとセロリの サラダです。
お酢ではなく、柚子を使ったマリネです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
和牛の焼きシャブです。

5丸
北海道産 黒毛和牛の肩ロース薄切り
シャブシャブの感じで、フライパンでささっと焼いています。

6丸
ワインはマキコレ、ギー・アリオンの カベルネフランです。

7丸
デザートは長野県東御市
(有)御菓子処 花岡さんの「胡桃ぱい」です。

バター・小豆・胡桃の組み合わせが
とっても美味しいお菓子です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロイズのチョコレート
1丸
ある日の食卓

2丸
札幌 「鮨のぶ」 さんの 海鮮弁当です。

3丸
浦和パルコ地下の大丸で買いました。
この内容で880円! とってもコスパいいです~。^^

4丸
北海道名産のザンギ? 玉葱・枝豆・蛸です。
蛸が一番好き。^^

5丸
まぐろの造りです。

6丸
お買い得な 黒まぐろ
メキシコ産となっていました。^^
ほど良い大トロの脂、美味しいです。

7丸
日本酒は、お正月に飲むはずだった(後述)
獺祭のスパークリングです。

8丸
〆はロイズのチョコレート・シャンパンです。
甘みが濃いロックのバーボンに、ピッタリの美味しさ!
チョコもバーボンも 美味し過ぎます~。^^


《我が家の年末年始、以下 妻談。》

実は年末から珍しく風邪をひいてしまって、寝込んでしまいました。
安静にしていれば すぐに良くなると思っていたのに
段々と熱が高くなってしまい、とうとう39度に。
流石に大晦日・元旦と 寝ているわけにもいかないと
解熱剤を飲んで、アイスノンを額に巻きつけて
過ごしたのですが・・・それがいけなかった。
その後も熱は下がらず、微熱が続き、思うように身体が動かない。
9日間、家から1歩も出ず10日目にして外を歩いてみても
ふらふらして歩けない。
少しづつ良くなっていっても 微熱は続き身体はつらい。
なんとか熱が下がって、身体が動くようなったのは一昨日でした。
実に2週間以上かかりました。

5日間も寝込んでしまったのも、人生初でした。
解熱剤を飲んでしまうと、結果
長引いてしまってよくないということを、身をもって感じました。
1年に一回くらい風邪をひいて
38度くらいの熱をだすのは、反って健康的。
そうでないと大掃除になってしまうというのも
あながち嘘ではないと言うことも実感しました。

年末の買出しもお任せ、お屠蘇もいただけず
せっかくの御節も思うように食べられず
すっかり迷惑をかけてしまいました。
思うように身体が動かせる幸せ
美味しいものを美味しいと感じられる喜び、再認識です。
1番の問題は 歳をとったということですけどね。(><)


・・・と言うことで、少しづつ体調と体温が上下しながら
久々に、やっと平常に戻ってくれた感じです。(^^)

10丸
今日は成人の日、
浦和駅前の うなこちゃんも祝っています。
成人・おめでとう!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー
1丸
ある日の食卓

2丸
もや玉です。

いつもはモヤシと玉子だけ炒めるのですが
ニンニクとピーマンも入れてみました。
ニンニクが美味しいです。

3丸
餃子です。

4丸
ホワイト餃子高島平店さん特製の 海老入り水餃子
四川風の花椒とラー油の効いた 醤油ダレでいただきます。
冷凍のまま熱湯で茹でて 約6分で完成。便利な一品です。

5丸
チャーシューです。

添え物は 冠切りのプチトマトと
細切りの塩茹で白菜です。
白菜、塩胡椒味に加えた 白胡麻が正解でした。^^

6丸
チャーシューは豚肩ロースを
正月の鴨ロースの浸けダレで煮込みました。
しっとり美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛肉どまん中
1丸
ある日の食卓
大宮に出掛けたので、久々に駅弁を買いました。^^

2丸
八王子の餃子専門店 「好餃子・パオチャオズ」 さんの シソ餃子です。

最近、マツコデラックスさんのTV番組で(録画)
美味しそうな餃子を見たので
大宮そごうの地下を歩いていたら
急に食べたくなりました。^^

3丸
変わった食べ方
「酢+大量の胡椒」 が美味しそうだったので 試してみました。

普段、ラー油+醤油には お酢は入れないのですが
酢+胡椒は、これも有りかな~と思いました。(^^)
是非、シソ無しの普通の餃子で 試してみたいです。

4丸
大宮・古市庵さんの 穴子寿しと高菜巻きです。

5丸
山形県米沢市・新杵屋さんの 「牛肉どまん中」 です。

6丸
煮込んだ 牛そぼろと細切れの 2種の米沢牛を使った駅弁
しっかりと味付けされて、とっても美味しいです。

大っ嫌いな、有名料理評論家?の山本**さんが
以前、テレビでお薦めと言っていたのが
とっても気に食わないのですが
このお弁当だけは、本当に美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロール白菜
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜とアボカドのサラダです。
食感をよくするための胡瓜、ジャバラ切りにしています。

3丸
かしわ天です。(買いました)

4丸
ロール白菜です。

5丸
キャベツよりも 巻きやすい白菜
スープの味も しっかりと滲みてくれます。
生姜とお味噌が効いたスープに、しっとりの鶏挽肉
美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


トップスのチョコレートケーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
人参のサラダです。

3丸
シーチキンの玉子焼きです。
ジャガイモもベーコンも使っていないので、スペイン風オムレツではありません。^^

4丸
風見鶏さんの 塩パンです。

5丸
日進ハムさんの ゲッティンガーです。

6丸
デザートは、トップスの チョコレートケーキです。

「クルミの入ったクリームでスポンジをサンド、スイスチョコレートと
良質の生クリームを使用したチョコレートクリームで
深みのある味に仕上げました」とのことで
普通に買えるものの中では、大好きなスイーツです。

コーヒーは、まめぞうさんの モカマタリにしてみました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ここのところのランチ
1丸
お餅 in 豚汁です。

2丸
30代位から、一つ食べると 胸焼けがしていた お餅
歳のせいで胃が麻痺したのか? 最近は何個でも美味しくいただけます。
で、この日は3個でした。(^^)

3丸
牛蒡パスタです。

4丸
金平牛蒡には多すぎた牛蒡
ピーラーでスライスして、フェデリーニでいただきました。
少し和風に、お醤油を効かせています。

5丸
丸亀製麺さんの カレーうどんです。
カレーなのですが セルフの葱
つい 沢山入れすぎてしまいます。^^

6丸
丸亀さん、一見 メニューにはありませんが
ちゃんとライスもありますので
〆は残ったカレーに ライスを投入します。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ジャン ポール・エヴァンのスイーツ & 鴨ロースⅡ
1丸
ある日の食卓

2丸
残りものです。

3丸
伊勢丹浦和地下の惣菜・茄子のマリネです。

4丸
同じくデパ地下の、鶏とザーサイのサラダです。

5丸
鯛のおこわです。

6丸
胡麻豆腐の炙りです。
弱火で炙ると トロけないで焦げてしまいました。
強火で短時間に 炙ったほうが良いようです。^^

7丸
鴨ロースです。

8丸
レッドペッパーと黒生胡椒を のせてしまいましたが
和辛子でいただきました。
鴨ロースに和辛子は合いますね~。(^^)

9丸
デザートは、ジャンポールエヴァンの
人気の定番スイーツ「グアヤキル」です。

カカオ原産地として名高いエクアドル共和国
その都市名が付けられたケーキ。
アーモンド風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースを重ね
カカオの力強い風味が広がります。とのことです。

チュコレートがとっても美味しいです。

10丸
「モンフジ」です。
新年に縁起の良い「富士山」の名を持つモンブラン。
アーモンド メレンゲ、ピスタチオのクリーム、シャンティイ
マロンとピスタチオペーストのクリームの組合せ。とのことで
1月1日~4日と、9日~12日の期間限定販売品です。

下の焼いたメレンゲは好きではありませんが
たっぷり入れられたマロンとピスタチオペーストのクリームが
とっても美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛の炙り & 鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
焼き野菜です。

4丸
和牛の炙りです。

5丸
山形牛A5の薄切り、ろく助の塩をパラパラっとして
軽~く バーナーで炙っていると
表面に脂が溢れて出てきて 食べごろサイン。(^^)

6丸
鴨ロースです。
飾りは、プチトマト・パプリカ・ラディッシュです。^^

7丸
久々の鴨ロース、
今回は フランス産のマグレ鴨を使いました。
フォアグラのために飼育された鴨です。

8丸
味がしっかりと滲みてくれましたが
黒生胡椒と 甘めのバルサミコソースが
良いアクセントとなります。(^^)

10丸
ワインは、マキコレ Domaine de Cabriac MERLOT でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


残りものと 〆の豚汁
1丸
ある日の食卓
元旦の残りもの+α ですませました。(^^)

2丸
鶏のオーブン焼き・山椒風味です。

3丸
ガーリックライスのお焼きです。

4丸
〆は 我が家の豚汁です。

我が家の豚汁は、昔泊まった 上高地の五千尺ホテルの
洋朝食のサービスで だされていた一品でした。

とても美味しかったので、それ以来 
自宅でも こんな感じだったかなと
真似をして時々戴いています。

5丸
具は 豚バラスライスと大根だけです。
お好みで 薬味葱と三つ葉をのせて
一味唐辛子をかけて いただきます。

もち豚の旨みが大根に滲みた
シンプルで美味しい豚汁です。


やっと 今年のカレンダーができました。^^
6丸

風景写真や料理の写真を抜粋して
毎年、マイカレンダーを作ってま~す。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


元旦食事
1丸
献立です。(^^)

2丸
元旦食事

3丸
紅白蒲鉾と 伊達巻です。
お重の順番は適当です。^^

4丸
なます色々です。

大根と京人参は 蜂蜜と柚子も使っています。
黄色のは カレー味のなますです。
甘酢にカレー粉、思ったよりも 箸休めになります。^^

5丸
大根と京人参の煮物です。

6丸
我が家の金平です。
牛蒡を軽く塩コショウ
バターと一味唐辛子で 炒めています。

7丸
大皿盛りです。

8丸
丹波黒豆・栗きんとん
ゆりね団子・花百合根
鮪大とろ造り・真鯛手毬寿しです。

9丸
ゆりね団子は、裏ごしした百合根を
同じく裏ごしした玉子で 包んでいます。
百合根、白あんのように甘いです。

花百合根、今回はハズレで
形が悪かったです。(><)
買うときに、中の形が分かればよいのですが・・・。

10丸
手毬寿しは、冷凍してあったターメリックライスを
甘めの酢飯にしたのですが
まぁまぁ いけました。(^^)

でも、色彩的には面白いけれど
やっぱり 白いご飯のほうがいいな~と 妻。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


謹賀新年
1丸
あけましておめでとうございます。

旧年中は 皆様の暖かい
コメントや拍手を たくさんいただきまして
ありがとうございました。

今年も 美味しいお酒
美味しい食事をいただければ幸いに思います。

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ