おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



豚テキで ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
久々に普通に白いご飯が食べたい と言うことで、博多明太子です。^^

3丸
揚げの ニラ味噌焼きです。

4丸
スーパーの おつまみセットの刺身です。^^

5丸
豚テキです。

6丸
豚テキでご飯を食べたいな~と思って、ご飯を炊いたのですが・・・

7.jpg
おつまみセットのマグロが 美味しかったので・・・

8丸
〆の一口目は、お刺身で ごはんとなりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピリ辛ウインナー
1丸
ある日の食卓

2丸
スモークサーモンです。

3丸
タラモサラダ、時々食べたくなります。(^^)

4丸
戸田・暖家さんの「塩ロール」です。
いつもより光沢がなくて、味、いまいちでした。
バター不足の影響でしょうか?

5丸
冷凍してあったチキンのトマト煮を使った、茄子のオーブン焼きです。

6丸
ピリ辛ウインナーです。
しっかりとした味なので、パンとワインがすすみます。^^

7丸
シマ猫です。^^

食事中にお邪魔したので 睨まれてしまいました。
このフェンスのお宅の 飼い猫なのですが
食事はいつも、犬のように庭でいただいています。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


一日遅れの クリスマス !!
1丸
ちょっと 落ち着かなかったので
我が家のクリスマスは 仕事納めも済んだ 昨晩でした。(^^)

2丸
ある日の食卓

3丸
マッシュポテト・クリスマスバージョンです。(^^)

4丸
プチトマトと黒胡椒で作った サンタさんです。^^

5丸
赤胡椒が女性っぽい 雪だるまさんです。^^

6丸
ロブスターです。

ロブスター、初めて食べたので手足も盛り付けてみましたが
なんとなく 千手観音のような気もします。^^

7丸
イオンで 大人気だったとのことで
小さいのしか 残っていませんでした。

8丸
パテです。

9丸
久々に作りました。(^^)

10丸
鶏レバーのコクが隠し味?のパテ
前菜ではなく、我が家ではメイン料理のパテ
美味しいです。

11丸
ワインも 久々のテンプラニーリョ
スペインの DIEGO DE ALMAGRO です。
成田のマキノ酒店さんの お薦めでした。

12丸
嬉しい クリスマスカード&おまけ。^^

13丸
昨日で 仕事からも開放!
今年も残りわずか、無事に過ごせますように!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クンパッポンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
パテです。
テリーヌ型に入らなかった 余りです。
ちゃんとしたのは たぶん今夜食べます。(^^)

3丸
鶏とモヤシのサラダです。

4丸
ろく助の塩・ブラックペッパー・胡麻油だけの スッキリ味です。

昔 行っていたカンボジア料理店では
甘スッパ辛い ピリ辛たれの味付けでした。

5丸
クンパッポンカレーです。

6丸
リベンジ、今回はココナッツミルクと たまごを多くしてみました。

ピリっと香辛料が効いていて、味はとっても美味しいです。
でも、今はなきタイ料理店 「おーらびじょん」 さんの
クリーム色で、たまごフワフワには まだまだ遠いです。

7丸
でも、ご飯はすすみます。(^^)   ・・・リベンジは つづく


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白海老のから揚げ
1丸
ある日の食卓

2丸
コンニャクの ピリ辛炒めです。

3丸
食べるラー油を使っています。^^

4丸
大根と豚バラの山椒煮です。

5丸
白海老のから揚げと 素揚げ茄子です。

6丸
揚げ茄子は 良い色のままです。

7丸
富山展で買って、そのまま冷凍してあった白海老です。

桜海老は あまり好きではないのですが
白海老は 甘みと食感が好きです。(^^)


今夜までの クリスマス限定ラーメン

8丸
戸田・コムギの夢さんの、クリスマス限定「塩チキンラーメン」です。

今回の限定ラーメンの内容は

スープ:大山の丸鶏×香味野菜
塩ダレ:ムール貝・昆布など24種類を使用
香味油:鶏油・ネギ油・玉ネギ油・煮干油
麺   :全粒粉たっぷりのストレート極細麺
具材  :手羽元ローストチキン・鶏チャーシュー・半熟塩玉子
     セロリ・ブロッコリー・白髪ネギ・ガーリックチップ

とのことです。(数量限定)

9丸
野菜の旨味たっぷりの鶏塩スープ
優しい美味しさです。
ラーメンには珍しい、鶏手羽元のチューリップも
味が滲みていて美味しくて、
ガーリックとセロリが 良い仕事をしています。^^


もう一つの クリスマスツリー

10丸
ここ数年、玄関担当のツリーです。
ちょっと冷たい感じですが、影が面白いツリーです。

我が家のクリスマスは 時間がないなど諸事情で
週末に繰り延べです。
もうそんなお年頃でもないし。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レンコンのパスタ & ロールキャベツ
1丸
ランチは レンコンのパスタです。

2丸
ニンニクと醤油を効かせた レンコンのパスタ
食感が美味しいです。(^^)


夕食です。

3丸
ある日の食卓

4丸
アボカドとレンコンのサラダです。
醤油が味の決め手です。

5丸
ロールポークステーキです。

豚シャブ用バラ薄切り肉を
バームクーヘンのようにクルクル巻いて成形しました。
巻いた先端を楊枝で止め忘れたので、開いてしまいました。^^

6丸
豚バラのロールキャベツ & シャウエッセンのロール白菜です。

7丸
ロールキャベツ、豚シャブ用バラ薄切り肉とキャベツを巻いて
ラップで包んで蒸すだけなので、キャベツが破けていてもOKです。
バルサミコと粒生胡椒でいただきました。
塩味、少し薄かったです。(><)

8丸
ワインはボルドーです。


今夜はイブです。(^^)

9丸
毎年登場、我が家のサンタさんとツリーです。                  (画層クリックで拡大)

10丸
サンタさん、リビングのスピーカーの脇にいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレーⅡ
1丸
ある日の食卓

2丸
ワインのアテ、スモークサーモンです。

3丸
キーマカレーです。

4丸
前回のルーが残っていました。(^^)

5丸
ターメリックライスに、素揚げ野菜を添えました。

6丸
カレーって食べ方が難しくて
ルーをお代わりすると ご飯が足らなくなって
ご飯をお代わりすると 今度は、ルーが足らなくなって
エンドレスか~?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川山椒麺 & レンコンの挟み焼き
1丸
四川山椒麺です。

2丸
2週連続になりました。^^
豆鼓醤を効かせた 甘めの肉味噌
次回は豆板醤も加えて、少し辛めにしてパンチをだそうと思います。

3丸
今回の麺は いつもより若干太い、コムギさんの塩ラーメン用の細麺です。

茹で方 完璧~と思ったら、
今日のは 山椒が薄くてマイルド と妻。
それもそのはず、忘れてました~
肝心要の山椒! 慌てて入れました。(><)


石川県産の蓮根があったので、夕食は久々、蓮根の挟み焼きにしました。

4丸
ある日の食卓

5丸
残ってた 実山椒の煮物です。

6丸
間違えてスープが多くなってしまった、四川汁なし坦々麺(風)です。

お昼の麺が少しだけ余っていたので 作りました。
日本蕎麦のように 味の濃い今回の麺は
汁なし坦々麺には いまいち合わないです。
味の主張の少ない 太麺か平打ち麺のほうが良い感じです。

7丸
炙りチャーシューです。

8丸
冷凍してあったのを解凍、味が滲みていて美味しいです。

9丸
蓮根の挟み焼きです。

10丸
茹でたジャガ芋を挟んで、フライパンで焼いています。

いつもは、南瓜を混ぜて黄色くしているのですが
忘れてしまったので ターメリックで黄色くしました。^^
蓮根の食感、美味しいです。

11丸
〆は、汁なし坦々麺の多かった汁に
ごはんIN、ウマウマ~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼きそばでランチ & ブラックペッパーソーセージ
1丸
焼きそばでランチです。

2丸
久々、塩味の 両面焼きそばです。

麺を炒めて、仕上げに両面を焦がしたらほぐし、別つに炒めた具と混ぜ合わせます。
焦げの部分と そうでない部分の食感の差が面白いです。
両面焼きそばは、板橋区の高島平・アペタイトさんの固有名詞かも?(^^)

夕食は買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあったウインナーです。

3丸
ある日の食卓

4丸
スペイン風オムレツです。

5丸
今回は手抜きせずに、お昼の焼きそば同様?^^
ちゃんと両面を焼いて仕上げました。

6丸
ホタテとパプリカのマリネです。

7丸
皮を剥いたパプリカは、しっとり食感が美味しいです。

8丸
食パンと オメガ3の 麻の実油です。

9丸
ブラックペッパーソーセージです。

10丸
日本ハムさんの、無塩せきウインナー、ブラックペッパーソーセージです。
亜硝酸塩等の発色剤を使用していないとのことです。
黒胡椒が美味しいウインナーです。

11丸
付け合せは、ぺペロンチーノ風のマカロニです。
マヨ和えにした時は良かったのですが、オイルだけだと
完全に冷えると、とっても硬くなってしまいました。(><)

12丸
こちらは 焼き茄子で~す。^^
本当は、黒薔薇盛りにしたかったのですが・・・。

13丸
お手頃ワインは チリ産の
オチャガビア 1851 レゼルヴァ カベルネソーヴィニオンです。


嬉しいこと(^^)

14丸
年内には修理が完成しないかもしれないと言われたコンデジ
Canon PowerShot S110 が戻ってきました~。(^^)

細かい色調整もできて カスタムモードに登録
レンズ部の大きなリングを廻すだけで 露出補正ができるし
なんといっても、液晶モニターがタッチパネルなので
ピントを合わせたい位置をタッチすれば
構図を決めたまま ずらさないでシャッターがきれます。

作動不良も直り、レンズカバー周辺の変形も直り
露出とフォーカスの点検もしてくれています。
5年保障、入っていて良かった~!^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ色々です。
人参+干し葡萄、芹+ラディッシュ、ぎんなんです。

3丸
人参サラダ、干し葡萄を入れると旨みが増します。

4丸
キーマカレーです。
それでなくても十分すぎる食欲に
香辛料が拍車をかけます。^^

5丸
サフランよりも手軽に使える ターメリックの黄色いライス
キーマカレーにはピッタリです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


黒毛和牛焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
マッシュポテトと キノコのソテーです。

4丸
スモークサーモンです。

5丸
東浦和・風見鶏さんの塩パンです。

6丸
黒毛和牛焼きです。

7丸
ろく助の塩と 黒胡椒で ササっと焼きました。

8丸
大根おろしと 山葵で さっぱりといただきました。(^^)

10丸
ワインは、マキコレの カベルネソービニヨンです。
美味しいです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ル・ビストロ・ダ・コテ & てんやの天丼弁当
1丸
新宿御苑前、ル・ビストロ・ダ・コテさんです。

2丸
お客様、外国人の方が多かったです。

ランチはABCの3コース
前菜+メイン+デザートで1890円の Aコースをお願いしました。

Bコースは前菜を2品、Cコースはメインを2品 選べます。

3丸
前菜は「お肉のテリーヌ」です。(写真は何故かエラー)
いつもパテ系を選んでしまいます。^^ 

4丸
霧島豚ロース肉のロティです。
ボリューム満点です。

5丸
栗のティラミスです。
デザートもボリュームがあります。
細かくした栗も入っていて 美味しいです。


夜は久々、天丼てんやの 天丼弁当です。

6丸
ある日の食卓

7丸
かきあげ天丼弁当です。

8丸
海幸天丼弁当です。

出掛けていたので、テイクアウトの天丼弁当は助かります。(^^)

10丸
焼酎は種子島酒造さんの 安納芋 です。

先日打ち上げられて、2020年に地球に戻る予定の
小惑星探査機「はやぶさ2」が飛び立った島で作られています。
隣りの屋久島とは違って 山が無く たいらな島で
日本で10番目に大きな島とのことです。

ル・ビストロ・ダ・コテ
http://r.gnavi.co.jp/e626900/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・洋食屋 & 四川山椒麺(土日のランチ)
久々に 浦和・裏門通りの 洋食屋さんに行ってみました。
この日のランチは18種類、パン・ライス・飲み物付きです。

1丸
鹿児島産黒豚ロースカツ 1180円です。

肉そのものが美味しい 鹿児島の黒豚に
カラっと揚がった衣と デミソースがいいです。
カツの下には 野菜がたっぷりです。

2丸
鶏の薄カツ・サルサとアボカドのソース掛け 1080円です。
選べるデザートもついています。

3丸
カリっと揚がった 薄く延ばした鶏肉に
サルサソースが とっても美味しいです。
カツの下には ポテトがあります。^^

4丸
デザートの金柑のタルトも 美味しいです。

5丸
洋食屋さん、いつもとっても美味しくて
コスパ 大満足です。(^^)


四川山椒麺、少しお休みしていましたが また作ってみました。

6丸
四川山椒麺 (つもり) です。^^

伊豆の陸茶坊・美濃部 静シェフ(元)が作られていた
本物の四川山椒麺を 食べられなくなって
7年以上が経ってしまいました。
本物と どの程度違うのか? 分からなくなってしまったので
(風)を付けるのをやめて (つもり)に 昇格?。^^

鶏ガラと昆布のスープに 合わせ醤油ダレ、
胡麻油・辣油・藤椒油・香山椒を効かせています。

7丸
甜面醤を使った肉味噌・ニラ・白髪葱だけの具で
麺は、コムギさんの 極細麺です。

スープは ほぼ完璧だと思うのですが
どうも、麺が柔らかくなってしまいます。(><)

温めた丼にスープを入れて
麺を待つだけの状態にしてから、麺を茹で始めているのに
一瞬の油断で、すぐに柔らかめに なってしまいます。

お客さんと会話しながら、ちゃんと茹でられる
プロは凄いな~と、あらためて感じる瞬間です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー
1丸
ある日の食卓

2丸
キャベツを 酢・醤油・蜂蜜・胡麻油で 和えたものです。
博多の居酒屋で食べてから、箸休めに良いので時々作ります。^^

3丸
出汁を取った昆布と鶏皮・京人参の炒め物です。

4丸
キャベツの芯の塩茹でと おくらのオカカ醤油和えです。

キャベツの芯、生のまま薄くスライスすると
シャキシャキ食感が美味しいし
柔らかく煮ると甘みが増して、これまた美味しいです。(^^)

5丸
豚バラ入りの にら玉です。

6丸
残っていた ます寿し、半分を軽く炙りました。

7丸
ボンボチ焼きと 南瓜焼きです。
薄塩にしてるので、東松山風に辛味噌をつけていただきます。


8丸
浦和駅西口前の「浦和うなこちゃん」です。

浦和のうなぎは
江戸時代に中山道を通る旅人に 提供したのが始まりで
浦和は うなぎの蒲焼発祥の地 と言われているそうです。

石像の 浦和うなこちゃんは
2008年 やなせたかしさん作
さいたま観光大使とのことです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シュークルダール & 幻のます寿し & 香箱蟹
伊勢丹浦和店で、富山展があったので
釜揚げ白海老・幻のます寿司・香箱蟹を仕入れてきました。

1丸
大辻さんの 「幻のます寿し」 です。

2丸
香箱蟹です。

3丸
ある日の食卓

4丸
伊勢丹地下・天一さんの ゲソ天です。
下味の付け方が とっても美味しいです。

5丸
京人参の酒蒸し、昆布出汁のあんかけです。
単純な食べ方、京人参の甘さがひきたちます。

6丸
大辻さんの 「幻のます寿し」 です。

普通のます寿しよりも ちょっとお高いですが
上側の鱒が2段になっていて、下側にも鱒があります。

7丸
と思っていたら、値上げしていない分のコストカットでしょうか?
今回のは、下側の鱒がほとんど無かったです~。(><)

8丸
それでも、幻!
鱒も すし飯も とっても美味しいです。^^

9丸
香箱蟹(せいこ蟹)です。
ずわい蟹の小さな雌です。
甲羅盛りにしました。(^^)

10丸
足身の下半分には、内子を忍ばせました。

11丸
もう半分には 外子も忍ばせました。
さらに この下には、蟹味噌を和えた 剥き身があります。

昔泊まった宿で食べた 香箱蟹の内子は 硬かったのですが
今回のは 柔らかめで美味しかったです。^^

足身・内子・外子・かに味噌、
これだけ楽しめて800円の香箱蟹、嬉し~い 蟹です。(^^)

12丸
お酒は、小左衛門の純米 生・初のしぼりです。

デザートは久々
浦和の裏門通り近くの シュークルダールさんです。

13丸
オペラ390円、シューアラクレーム200円です。
とっても良心的な価格で、とっても美味しいスイーツ
ん十年前からの ファンです。(^^)

シュークルダール
http://r.gnavi.co.jp/p939800/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


おでんⅡ & 見沼たんぼ
1丸
ある日の食卓

2丸
2回目のおでん、巾着を追加しました。(^^)

3丸
巾着(揚げ)は、乾燥パスタを刺して閉じておけば
そのまま食べられちゃいます。^^

4丸
生姜を効かせた鶏挽肉とギンナンの巾着です。

5丸
鶏挽肉+ギンナン+ジャガ芋の巾着です。
そのまま入れてしまうと、スープが濁ってしまうジャガ芋
鶏と一緒に揚げに入れると、とっても美味しいです。(^^)


さいたま市の東端、見沼たんぼに行ってみました。

6丸
2期作のあとでしょうか?
さいたま市でも天日干しを しているんですね~、農家のご自宅用?

7丸
稲藁を干していました。
米粒が残っているのでしょうか?
周辺には雀の大群が・・・。

8丸
雀   Canon PowerShot G7                            (画像クリックで拡大)

細~い枝に、連なってとまっている すずめ
ちょっと近づくと飛び立ってしまい、少しづつ後退してしまいます。
そこで初めて使ったコンデジの望遠機能・デジタルコンバーター
なかなか便利です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麺笑コムギの夢 2周年 & スーパーのお惣菜
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテサラです。

3丸
デイジイのパンです。
焦がしてしまいました。^^

4丸
セロリの葉っぱのオーブン焼きです。
先日のクンパッポンカレーにセロリ本体を使った残りの葉っぱ
これ美味しいです。^^

5丸
揚げ物、コロッケ・メンチ・ハムカツです。

6丸
ハムカツ、結構 美味しいです。(^^)


戸田市・麺笑コムギの夢さん、今日で2周年を迎えたそうです。
で昨日と今日、「感謝の気持ちをこめて」の
限定ラーメン(本日分48食)が用意されています。

7丸
期間数量限定・感謝! 塩ラーメン900円です。

タレ  ・・・塩ダレ・ポルチーニ粉末
香味油・・・トリュフオイル・煮干油・ニンニク油
スープ ・・・鶏・魚介・ポルチーニ茸
麺   ・・・全粉粉15%配合極細麺120g
具材  ・・・ハムのような食感の豚モモチャーシュー
        とろとろ半熟塩玉子・マッシュルームとえのきのソテー
       レンコンチップ・ほうれん草・白髪葱

と言う内容の、豪華塩らーめんです。(^^)

8丸
きのこを使った塩ラーメン、上手くまとめています。

低温調理のチャーシュー、ローストビーフか生ハムのようです。
歯ごたえを残した全粒粉入り極細麺は、スープにピッタリです。
試作食べすぎで、大将のお腹が出っ張るのも納得です。^^

9.jpg
超お得なサービス、メンバーズカードも始まりました!
相談されたので、オヤジギャグで「麺バーズ」にしたら採用決定!^^

10.jpg
3杯食べる度に 次回サービスを受けられます。

拘りの まじめなお店、今後も応援したいと思います。(^^)

麺笑コムギの夢
https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


らーめん楓神 & おでん
1丸
ある日の食卓

2丸
ちぢみほうれん草の ヘタのオーブン焼きです。
茹でてあったのですが、硬かったです。(><)

3丸
ちぢみほうれん草の お浸しです。

へんてこな形のほうれん草ですが
普通のものより 旨味と甘みが濃いです。

4丸
おでんです。

5丸
大根・たまご・昆布が好きです。
寒い冬には おでんです。(^^)


久々に 本格 「どど とんこつ」 を食べました。^^

6丸
さいたま市のお隣、伊奈町にある 博多長浜・らーめん 楓神 さんです。
桶川市に出掛けたので、ちょっと回り道をして お昼に寄ってみました。

ここだ~ と着いて お店を見ると、建物がとっても荒れていて
看板の柱は錆錆だし、原付の椅子は大きく破けてスポンジが出てるし
玄関横には運搬台車と、中身が固まったコンクリート袋があるし
閉店したか~?と思ってしまいました。

7丸
でも駐車場には 4台の車が停まっていて
一応 「一生懸命営業中」 の看板もあったので
恐る恐る 店内に入ってみました。

8丸
営業してました~。(笑)

L字カウンターとテーブル席の店内に 先客は6名。
少しだけ 豚骨臭がただよう店内、
古いと言うよりも、ちょっとバッチイ感じです。
フジTV・とんねるずの
「きたなシュラン」で たくさん☆を貰っていそうです。^^

9丸
目の前に、豚骨スープを掻き回す 大きなスコップがぶら下っていて
時々、これでズンドウを 掻き回していました~。

らーめん700円~ 油そば680円~
チャーシューご飯や 餃子もあります。

ねぎらーめん820円を バリカタ(硬め)で注文。

10丸
こってり茶色の豚骨スープが、勢いよく 丼に注がれます。
最近多い あっさりとんこつからは
2段パワーアップしている? 「どど とんこつ」 と言った感じです。^^

11丸
ねぎらーめんです。

丼の淵が 欠けています。
下の受け皿の淵も 欠けています。^^
豚骨臭さは、店に入っただけで馴れたのか?感じません。
チャーシューは良い感じ。

スープ、ややとろみがあって濃厚な豚骨、好きなタイプですが
タレが少なめなのか、コクが少しだけ足らないです。
卓上のニンニクと 辛子漬けを入れたら 美味しくなりました。

12丸
ささっと茹で上がる 大好きな極細麺も
最初は少し粉っぽく感じましたが、美味しいです。

全体的には まぁまぁかな、また食べても良いかな という感じですが
少しバッチイし、カウンターの椅子も 座り心地が良くなかったので
たぶん もう行かないです。(^^)

でも、ど とんこつファン の方々か?
お客さんの出入は多いです。

ちなみに替玉を注文すると、極細麺なので素早さが勝負なのか?
店主が 茹で上がった麺を
4mほど離れた位置から放り投げ(それも剛速球)
それを奥様?が お皿でキャッチ
何事もなかったかのように
注文者の丼に そ~っと 入れてくれます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
大根の皮の金平です。
おでんを仕込みました。(^^)

3丸
餃子の具の花椒醤油味 オーブン焼きです。
今回 初めて使った餃子の皮、小さかったので具があまりましたが
これはこれで、美味しいかも。^^

4丸
味噌味のオーブン焼きです。
花椒醤油味のほうが美味しいです。

5丸
牡蠣のオイスターソース炒めです。
播磨灘産だったのですが、まだ小さいです。

6丸
自家製餃子です。

ドーナツ状に餃子を並べて、中央に茹でもやしを盛り付ければ
浜松式になります。^^

7丸
写真では しっとりに見えますが
焼き目はパリっと、それ以外はもっちりしていて
美味しいです。

8丸
常温の紹興酒がすすみます。(^^)


静岡県と神奈川県の堺、箱根の金時山で
噴煙が見られるとの話があります。
金時山は外輪山の一峰のように見えますが
古箱根火山の山腹から出た側火山とのことです。

静岡県で何か起きた場合に備えて
トイレットペーパー(静岡県で約40%を生産)の備蓄を
9月から経済産業省が呼びかけているのも
何か不気味です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製クンパッポンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
薩摩揚げです。
タイ風薩摩揚げではなく、伊勢丹のです。^^

4丸
好物のオニオンパンです。

5丸
自家製クンパッポンカレーです。
大好きなタイ料理の一品です。
ネットでレシピを検索、初めて作ってみました。(妻が)^^

6丸
味の決め手は タイの調味料 「チリインオイル」 です。
大豆油・唐辛子・タマリンド・海老ペースト・魚醤等が入っています。

7丸
初回なのに、味は とっても好みの味で、美味しくできました。

でも、閉店してしまいましたが、過去一番美味しかった
東浦和にあった 「おーらびじょん」 さんのは
もっと綺麗な黄色で、もっとスープ化していました。

問題は、たまごの量・スープの量・ココナッツミルクの量、
たまごのかたまり方だと思います。
また近いうちにリベンジ、絶対に完成させたいです。(^^)


大事件発生!

いつも使っているカメラ(コンデジ)
Canon PowerShot S110 が壊れてしまいました~。(><)
レンズが収納できず、起動不可。
まだ買ってから2年経っていません。

幸い、5年保証をつけていたので、無償修理に出しましたが
修理完成は年明けかも?

我が家の食卓の 今の照明器具は、節電タイプの電球色
微妙にカメラの設定を調整して
カスタマイズ登録していたのですが
以前に使っていた古いCanon PowerShot G7 は細かい
調整機能がなく、茶緑っぽくなってしまいます。

わざわざ照明を変えるのも嫌だし、
しばらく色が悪くなるかも。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の唐揚げ
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダです。

3丸
残っていた ピーマンの塩昆布和えです。

4丸
RF1さんの島根伝統野菜・津田かぶのサラダです。
皮の歯ごたえが良いです。

5丸
RF1さんのイカのマリネです。

6丸
鶏の唐揚げです。

前日から下味を滲みこませて揚げて
すぐに、キャベツの上で胡麻油とお醤油を廻しかけます。

7丸
胡麻油の香りが食欲を誘う 我が家の唐揚げです。(^^)

8丸
デザートは長野県東御市・花岡さんの「胡桃の醍醐味」です。

チーズケーキも美味しいし、胡桃の部分の味も良くて
とっても美味しいです。

でも個人的には、チーズ部分と胡桃のクッキー部分の
食感が違いすぎるので、クッキー部分も
ラム酒とかで、とろけるシットリタイプだったら 満点です~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚鍋 & 牛蒡パスタ
1丸
ランチの牛蒡パスタです。

2丸
醤油を使った和風のパスタ、ピーラーで薄切りした牛蒡が
程よくシャキシャキです。^^

フィリピン直撃の大型台風の影響で 日本列島に寒波が襲来、
お鍋が嬉しいです。

3丸
ある日の食卓

4丸
菜花のお浸しです。

5丸
ピーマンの塩昆布和えです。

6丸
豚鍋です。

7丸
薬味は針生姜・柚子胡椒おろし・柚子です。

8丸
鍋の具は、もち豚バラのスライス・白菜・もやしです。

9丸
昆布出汁+塩のタレに、柚子胡椒おろし+柚子が 美味しいです。

10丸
今週は 雨の予報の金曜日頃、一時的に寒さが和らぐようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
ホッキ貝のサラダです。(買いました)

3丸
モヤシとザーサイのサラダです。

4丸
パン床漬けです。

5丸
四川麻婆豆腐です。

6丸
粒花椒だと思って買った花椒が
挽かずにそのまま使える 粉末タイプだったのですが、
いつものミルで挽く花椒と あまり差がなかったです。(^^)
かなり美味しかったので
これからは手間要らずの、この粉花椒が定番かも。

7丸
麻辣の効いた 麻婆のせご飯も
美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


行者ニンニクソーセージ & デイジイのパン
1丸
ある日の食卓

2丸
自家製のゴルゴンゾーラのムースです。
温かいパンに のせるて食べると美味しいです。

3丸
デイジイのパンです。

カレーパン・クロワッサン・クロワッサンBC・バタールです。
バタールはいまいちですが、人気のクロワッサンBCはもちろん
普通のクロワッサンも、とっても美味しいです。

4丸
サーモンのマリネです。

5丸
行者ニンニクソーセージ&シャウエッセンです。

6丸
北海道展で買った行者大蒜を使ったソーセージです。

閉店してしまったスーパーで買っていた
もっと太いフランクタイプのほうが
味が濃くて 美味しかったです。

庭の紅葉のその後

7丸
たぬき横のもみじは、綺麗な形と色のままで落ち葉になっていきますが
灯篭横のもみじは、やはりチリチリになってから落ちていきます。
この違いはなんでしょう?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


荒木町・とんかつ鈴新の かけかつ丼 & 川口・彩たまやの 赤坦々麺 & ザクザク
1丸
新宿 荒木町・とんかつ 鈴新さんです。

2丸
鈴新さんでは「かつ丼三兄弟」と称した 3種類のカツ丼が楽しめます。

その中でも、人気の 「かけかつ丼」をいただきました。

3丸
味噌汁・漬物付きで1200円です。

4丸
かけかつ丼です。

ご飯に揚げたてのカツをのせ
その上に、特製タレで煮た玉葱を
玉子とじにしたものを のせています。

カツは煮ていないので、普通のカツ丼とは違って
サクサクのカツ丼とのことです。

でも、個人的な意見としては
サクサクを望むなら、トンカツ定食を食べれば良いし
しっとりなら、普通のカツ丼で良いし
なんとなく、中途半端かな~?


で夕食は、新宿の帰りに寄った
先日発見した 川口市の 「彩たまや」さんです。

5丸
埼玉県 川口市役所のすぐ近くにある
四川坦々麺荘 「彩たまや」さんです。

6丸
午後5時オープンで、24名位入れるのですが
午後6時頃には満席、お店の前で待っている方が
何組かいらっしゃいました。

点心・単品料理・麺類・ご飯物等、メニューの種類が半端ないです。
坦々麺だけでも、赤坦々麺・白坦々麺・黒坦々麺・緑坦々麺
黄坦々麺・汁なし坦々麺に、限定の紫坦々麺と 7種類もあります。

で、目的の 汁なし坦々麺・赤坦々麺と 蒸し餃子を注文。

7丸
中国花椒の実をすったものが 卓上にあるのは嬉しいです。
ただ、白い皮付きのままなので、若干食感が悪いです。
(我が家では 網で濾して除去しています。)

8丸
紹興酒と すり胡麻セットです。

坦々麺が出来るまで、各自胡麻をするシステムのようです。
とんかつ屋さん以外で、胡麻をすったのは初めてです。^^

紹興酒の器、蕎麦汁か 酢の物か 杏仁豆腐を入れるような ぶ厚さ
雰囲気悪いし、とっても飲みにくいです。(><)

9丸
蒸し餃子です。

10丸
汁なし坦々麺です。

一般的な四川汁なし坦々麺は、具材がほとんどないのですが
こちらの汁なし坦々麺は、サラダのように野菜たっぷりで 麺が見えません。

11丸
麺とタレは 既に混ぜてあります。

麻も辣も ほとんど効いていないので、好みにするには
卓上の辣油と花椒を 自分でかけるようです。

12丸
赤坦々麺です。
注文時に辛さを聞かれ、普通にしましたが 本当に真っ赤です。^^

13丸
程よい辛さの辣油に、花椒もちゃんと効いていて
美味しいです。

いつも 胡麻味のする、汁有りの坦々麺は食べないのですが
こちらでは、汁無しよりも この赤坦々麺のほうが好みです。
次回、数量限定の 紫坦々麺を食べてみたいです。

注文後に気が付いたのですが
坦々麺系は、全種840円なのに対して
彩たまや お薦めセット と言うのがあって
坦々麺(またはそば類)+日替わり点心+日替わりサラダ+小チャーハンで
980円、お得です。(^^)


で 帰宅後のデザートは、新宿駅東口地下街で
いつも大行列の人気スイーツ、クロッカンシュー・ザクザクです。

14丸
今年9月4日オープン、ザクザクさんです。
最近回転が早くなったそうで、この行列の長さで20分くらいでしょうか?

15丸
北海道で大人気の クロッカンシュークリーム・ザクザクです。
シュー生地に、その場でクリームを詰めています。
でも行列の原因は、レジの問題かと?

16丸
細長い 紙の袋に入っています。

17丸
ゴツゴツしていて、鬼の金棒のようです。
(金棒の実物を見たことはありません。)^^

18丸
細長いので とっても食べやすいです。

シューもクリームも、とっても美味しいです。
行列、納得です!(^^)


新宿荒木町・とんかつ鈴新
http://www.suzushin.jp/

川口・彩たまや
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11006299/

ザクザク
http://www.zakuzaku.co.jp/


テーマ: - ジャンル:グルメ


茄子の中華風煮浸し
1丸
ある日の食卓

2丸
もや玉です。

3丸
肉野菜炒めです。

4丸
色々な野菜が たくさん摂れる、手抜き料理です。(^^)

5丸
ホワイト餃子高島平店さんの、特製海老入り水餃子です。
四川風のピリ辛ダレでいただきます。

6丸
茄子の中華風煮浸しです。

7丸
グリルで焼き茄子にして、皮を剥いています。
表面が焦げても良いので、気を使わずに他の事ができます。

皮があるほうが 見た目が綺麗ですが
( 本来は皮付きのまま蒸します)
皮がないほうが 食感が良いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


寒波襲来で お鍋
1丸
ある日の食卓

お鍋の季節です。
と言いながら冷奴です。
ろく助の塩でいただきました。(^^)

2丸
もやしとキャベツ たっぷりお鍋です。
久原本家さんの お鍋の素「もやしのうま鍋」を使っています。

3丸
〆は またまた、にゅー麺でした。

お鍋の素、忙しい年末には 特に重宝します。(^^)


昔の写真

4丸
パリのエスプリ               フランス・パリ             (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC‐A300 

「いやー、やっぱり外人はお洒落だ!」と思った瞬間
ここでは自分のほうが 外人だったことに気が付く。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
フジッリとツナのサラダです。

4丸
螺旋状のショートパスタ、味が絡んで美味しいです。

5丸
ポークソテーです。

6丸
デミグラスソースの豚ロース
たまにしか食べませんが、大好きな一品です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコカレー & お皿の中の紅葉狩り
1丸
南浦和・クマネコ印さんです。

週替わりのカレーは モツ豆腐カレーでした。
オープンの11時半に 電話でテイクアウトを予約
12時に伺うと店内は既に満席、名前を書いて
表のソファーで待っている人たちが いらっしゃいました。

2丸
定番のキーマカレー3辛と モツ豆腐カレー3辛大盛りです。
今回は5辛なのでは?と思うくらい 辛く感じましたが
どちらも とっても美味しかったです。


3丸
通路のような 我が家の狭い庭
上から見ると南天の隣りの ドウダンツツジが良い色になってきました。
この下に、小さな灯篭と 狸がいます。^^

4丸
毎年、夏場に葉がチリチリになって落ちてしまう 灯篭脇のもみじ
今年は紅葉しています。

5丸
今年は寒暖差が大きいのでしょうか?
過去一番、綺麗に紅葉しています。

で、夕食のテーマは 「お皿の中で紅葉狩り」にしてみました。(^^)


6丸
ある日の食卓

7丸
百合根の玉子とじです。

久しぶりの百合根、何分茹でればよかったかを忘れてしまい
とりあえず5分茹でたら 形が崩れてしまいました。
3分で良い感じです。

8丸
温野菜とベーコンの 彩り寄せです。

9丸
御殿場ベーコンの炙り・茄子・黄色人参・赤色人参・オクラ・赤大根に
ご近所でいただいた柚子を添えました。
ポン酢おろし大根でいただきました。

10丸
お造りです。

11丸
天然ぶりと ひらめです。
ひらめ、お安かったのに モチモチで美味しかったです。

12丸
日本酒は、青森・西田酒造さんの 田酒の発泡にごり酒です。


13丸
落ち葉   Canon PowerShot S110                          (画像クリックで拡大)

今年は、さいたま市内でも紅葉が綺麗。
今の時期、もう暫らくは 落ち葉との格闘が続きます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ