おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 焼酎 ピザ エスニック テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 車バイク 焼そば 香辛料・調味料 旅行 モノクロ写真 カメラ 政治 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



牛刺しの炙り
1丸
ある日の食卓

2丸
芹と玉葱のサラダです。

3丸
真鯛のマリネです。

4丸
オリーブオイルではなく、
オメガ脂肪酸の 麻の実油を使いました。
少し草っぽい 独特の香りが美味しいです。

5丸
牛刺しの炙りです。

6丸
いつもの お肉屋さんの山形牛
ガス欠で 炙り足らなかったですが
とろけて美味しいです。

7丸
ワインはマキコレの赤にしました。(^^)
カブリアック・ピノ・ノアール 2011です。

朝晩 冷え込むようになってきました。

8丸
我が家のハナミズキも 少しだけ紅葉
赤に変わりはじめています。
でも折角の3連休は 天気が・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


銀座 ピャオシャン & 煮込みハンバーグ
中国菜老四川 飄香(ピャオシャン)銀座三越店さんで
以前から食べてみたかった 麻婆豆腐をいただきました。

辛いですが、大丈夫ですか? 四川山椒 効いています
とのことでしたので、ますます期待してしまいました。(^^)

1丸
麻婆豆腐に ご飯とスープのランチです。

2丸
四川山椒入り本場マーボー豆腐とのことです。

とっても美味しいのですが
花椒のシビレは期待していたほどではなく、少し感じる程度。
日本人向けに しちゃっているのでしょうか?

中国菜老四川 飄香 銀座三越店
http://www.piao-xiang.com/ginza.html

3丸
三越から見えた、晴海通りです。
で、出掛けていたので 夕食は仕込んでおいた 煮込みハンバーグです。


4丸
ある日の食卓

5丸
ホワイトセロリのサラダです。

6丸
ダロワイヨのフィセルです。
皮が美味しいです。

7丸
オムレツです。

8丸
煮込みハンバーグです。

9丸
デミソースで煮込んでおいたので、温めるだけです。
デミソースのハンバーグ、パンがすすんでしまいます。^^

10丸
デザートは、吉祥寺ステファノアンナの
カンノーリシチリアーニです。

11丸
イタリア定番のおやつだそうで
サクサクのシュー生地に
リコッタチーズのクリームが とっても美味しいです。
オレンジピールが、味をひきしめてくれています。(^^)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


豚バラ大根と 鯖の棒寿司 & 乳酸菌パワー
1丸
ある日の食卓

2丸
ピーマンの塩昆布和えです。

3丸
コンニャクの山椒煮です。

4丸
パン床漬けは、胡瓜・蕪・茗荷です。

5丸
豚バラ大根です。

6丸
大根、豚と一緒に炒めると
味が良く滲みて 美味しくなります。(^^)

7丸
鯖の棒寿司です。

8丸
酢飯には、生姜・大葉・胡麻を混ぜています。

スーパーの パック入りのトロ鯖、
そのまま食べると、〆加減のせいでしょうか?
たいして美味しくないのですが(あっ失礼)
甘めの酢飯とあわせると
何故か と~っても 美味しくなります。^^


恐るべし、乳酸菌パワー!

乳酸菌は、整腸作用と免疫力アップの効果があると言われていますが、
癌細胞や放射能に対しても、効果があるのでは?と言われています。

最近では、植物性乳酸菌「ラブレ菌」には
インフルエンザ感染リスクを 低減する可能性があると
カゴメが調査結果を発表しました。
心配されているエボラ熱にも 効果あるかも?^^

我が家では自家製ヨーグルト用に、玄米から乳酸菌を作っています。
時々ですが、その乳酸菌を観葉植物とサボテンにもあげています。
観葉植物は、葉の青さが濃くなって元気になった気がします。

そしてサボテンは、なんと!

10丸
同時に買った、同じ大きさだったサボテンです。

左の鉢は時々、乳酸菌をあげていたサボテン
右の鉢のサボテンにはあげていませんでした。
右のサボテンのほうが日当たりの良いところに置いていました。
こんなに差がでるなんて。

昨日から、試しに右のサボテンにも乳酸菌をあげだしました。
数ヵ月後、どうなるでしょう?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚ばらスライスのガーリック焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏皮と昆布とオクラのサラダです。

3丸
サラダほうれん草のサラダ・胡桃とアーモンドのせです。

4丸
京芋 バルサミコソースです。
どうも京芋は、盛り付けが微妙に変。^^

5丸
茄子のトマトソースです。

6丸
大きな茄子、庇護むらさきは
もっちりシットリ 美味しいです。

7丸
豚ばらスライスの ガーリック焼きです。

10丸
ちょっと脂多いですが、ポーク大好きです。^^

8丸
ワインは マキコレ、ギー・アリオン トゥレーヌ
レ・パルク ピノ ノワール 2009でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・洋食屋 & 蟹の甲羅盛り
1丸
ある日の食卓

2丸
山うに豆腐です。

熊本・五木屋本舗さんの 「豆腐の味噌漬け」オリジナル味です。
胡瓜と大根に つけていただきました。
山うに豆腐、とっても美味しいです。(^^)

3丸
京芋の味噌ソースと 辛味噌ソースです。

懲りずに、またオクラを並べてしまいました。
少しだけマシになったような?^^

6丸
ぶり刺しです。

7丸
北海道産の 天然ものとのことで
脂がとっても美味しいです。(^^)

4丸
蟹の甲羅盛りです。

5丸
角上魚類さんで、足身・ほぐし身・味噌のセットが売られています。

勝鬨の「かねます」さん風に
玉葱に、ほぐし身・ 少しだけ味噌・マヨを混ぜて
サラダにしたものを甲羅の中にいれ、その上に 足身と味噌をのせました。
とっても お安いのに美味しいです。(^^)


昨日は 久々に、浦和の洋食屋さんに行きました。

8丸
洋食屋さんです。

25日のランチ、20種の中から選んだのは
「大粒牡蠣のフライとメンチカツ」1080円と
「カリカリ衣のポークカツレツ」1000円。
どのメニューもパン・ライス・飲み物付きです。

9丸
大粒牡蠣のフライと メンチカツです。

大きな牡蠣フライ、衣がこんなに
カリっと揚がっているのは初めてです。
とっても美味しいです。^^

10丸
カリカリ衣のポークカツレツです。

薄く延ばしたミラノカツ、
注文後、厨房で肉たたきの音が聞こえていました。
前回、美味しかったので、また頼んだのですが
やはり お肉と衣、とっても美味しいです。^^

茹で玉子にのっていたのは パセリとアンチョビ
玉子にアンチョビ、これ 使えます。^^

パンとライスの両方が付いていて
料理の下には、フライドポテトも たっぷりあるので
超満腹になります。^^
さらに牡蠣フライ&メンチには、デザートも付いていました。

11丸
7種から選んだのは 「イチジクのクラフィティ」です。
単品注文では450円ですので
ランチはコスパ 良すぎます。

12丸
裏門通り Canon PowerShot S110                           (画像クリックで拡大)

洋食屋さんのある、玉蔵院の裏門通りです。
古いお店もあって 面白い通りです。

昨日の伊勢丹浦和店は、ハロウィンウイークとのことで
どの売場にも、トンガリ帽子をつけた お姉様がいらっしゃいました。

13丸
5F紳士服売り場の一角では なにやらダンスも
その一幕、マイケルジャクソンダンス・スリラーです。

14丸
仮装姿の店員さんも、後ろから見学~
ご苦労様です!(^^)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ


ポトフ
1丸
ある日の食卓

2丸
デパ地下惣菜、胡瓜と烏賊の葱塩和えです。
美味しいです。

3丸
デパ地下惣菜、鶏の葱塩和えです。
烏賊胡瓜と同じような感じです。^^

4丸
ポトフです。

5丸
出かけていたので 前夜仕込んでいました。
ショッパかったベーコンの 塩抜きも兼ねて。

寒い夜に 暖まります。(^^)


冷たい雨のせい?

6丸
車が風邪をひいてしまいました~。(><)

一昨日の晩、雨の中を走って帰り、翌日の夕方
出掛けようとしたら エンジンがかからない。

エンジンスタートしようとすると
メーター内表示が 全て消えるだけ。

ヘッドライトもパワーウインドーも正常なのに、
セルモーターは廻る気配 まったく無し。

最近の車は 何の前触れもなく、突然、
うんとも すんとも 言わなくなるんですね。

充電器を繋げても充電できず
大昔のブースターケーブルが活躍。

3年~5年で寿命だというバッテリー
出費大きいですが 先週の
成田や箱根に行っている時でなくて良かった~!(^^)

前の車は10年間、バッテリーは
なんとも なかったのになぁ・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茄子の肉味噌かけ
1丸
ある日の食卓

2丸
パン床漬けです。
ザーサイの代わり?^^

3丸
ホワイト餃子高島平店さん特製の、海老入り水餃子です。

4丸
温豆腐の明太ソースかけです。

5丸
青山の台湾料理「ふーみん」さんでいただいた「たらこ豆腐」
これに似ていたかも?^^

6丸
茄子の肉味噌かけです。

7丸
生姜の効いた、鶏肉味噌のあんかけ
茄子にあいます。(^^)


今週のランチ

8丸
いなばのグリーンカレーです。

会社近くのスーパーの 炊きたてご飯でいただきました。
流石は「本場タイで製造」と書いてあるだけあって
けっこう辛くて、へたなタイ料理屋さんのよりも
美味しいかも?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


秋鮭のパン粉焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
京芋の明太マヨソースかけです。
周りにオクラを並べたら、ヘンテコな盛り付けになりました。(><)

4丸
秋鮭のパン粉焼きです。

5丸
中はしっとり、外はカリカリ
パン粉焼き、とっても美味しいです。(^^)


昨夜の景色

6丸
雨のフロントガラス Canon PowerShot S110                    (画像クリックで拡大)

昨日は朝からずっと、冷たい雨が降っていました。
今日も寒くて 風邪をひきそうですが
明日からはやっと、天気回復するようです。(^^)

そして明日、10月24日~11月3日まで
駒沢オリンピック公園で
「東京ラーメンショー2014」が開催されます。
行きたいけれど、遠すぎ~。
東京ラーメンショー:http://www.ramenshow.com/index.html

ちなみに今度の土日は、埼玉県戸田市でも
「第34回 商工際」が開催されます。

コムギの夢 さんも参加、
今回は特別に、全粒粉入り極細自家製麺による
煮干系塩ラーメンを用意しているとのことです。(^^)

7丸
コムギさんの 第34回商工際用 全粒粉入り極細自家製麺

商工際:http://www.city.toda.saitama.jp/470/469207.html#01


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


御殿場・石川商店のベーコン
1丸
ある日の食卓

2丸
クレソンのサラダです。

5丸
スペイン風オムレツです。

3丸
京芋の煮物・バルサミコソースです。

4丸
肥後むらさきのソテー・醤油バターです。
普通の茄子とは違った食感
もっちりフカフカが美味しいです。

6丸
石川商店さんのベーコンです。
切りかけてしまい 戻しました。^^

7丸
4日間燻製した、燻煙ベーコンとのことです。

8丸
胡椒をかけたものと、胡椒とバジルをかけたものです。
フライパンで 表面をさっと焼いています。

10丸
ワインはペスキエです。

食べるのを楽しみにしていた石川商店さんのベーコン
でも今回のベーコンは、塩分が強すぎてショッパイです。
それと硬かったです。燻製が強すぎた?
10回以上食べていますが、初めてです。(><)

香りの良いベーコン、大好きです。^^
もう、しばらく食べていませんが
桜の香りがとっても良い
日光の グルマンズ和牛さんのベーコン
過去食べた中で 1番美味しいです。

食べたくなりました~。

御殿場ハム・石川商店
http://www.jin.ne.jp/gotenba/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・ラッキオ
土曜日は 千葉県成田市に行っていました。

1丸
遅めの昼食は、イタリアンの トラットリア・ラッキオさんです。

2丸
テーブル席とカウンターがあって、金曜日の夜は 飲み放題もあるようです。

土曜のランチメニューは

○ DUOランチ(なかよしセット) 1500円
  2人で取り分けるコースで
  ①ラッキオサラダ+②パスタ(特盛)+③ピッツァ+④ドルチェ+⑤ドリンク

○ H(ヘルシー)ランチ 1600円
  前菜とサラダのヘルシーコースで
  ①ラッキオサラダと前菜4点盛り+②パスタまたはピッツァ+③ドルチェ+④ドリンク

○ S(スペシャル)ランチ 2400円
  ちょっと贅沢なコースで
  ①前菜6点盛り+②パスタまたはピッツァ+③自家製フォカッチャ+④お肉または魚料理
  ⑤ドルチェ+⑥ドリンク

パスタは12種類(プラス料金有り)、ピッツァは4種類(プラス料金有り)
ドリンクはワイン・ビール・紅茶など12種類から選べます。

手打ちパスタは+200円で、平日はパスタランチ1000円もあります。
で、Hランチをお願いしました。

3丸
グラスワインです。
黒板にマキコレワインとあったのを、後から知りました。(><)

4丸
ラッキオサラダと前菜4点盛りです。
実際には前菜5点盛りでした。(^^)
サラダと前菜、別のお皿にしたほうが 品数が多く感じて良いかも。

20品目以上の野菜が撮れるラッキオサラダ
生人参が少し太いですが、ドレッシングの味は美味しいです。

前菜は右から、キッシュ・大麦のリゾット?・茄子のモロッコ風トマト煮
パテ・冬瓜のマリネ カルダモンの香りです。

私が作る以外の冬瓜のマリネ、初めていただきました。(^^)

5丸
カルボナーラ(生パスタ)です。

どんぐり卵のような 赤い黄身の卵を使っているのでしょうか?
クリームの色が かなり赤っぽいです。

平打ち麺の生パスタ、薄すぎるのか
クリームソースには 少しだけ合わない気がしました。

6丸
折角のクリームソース
もったいないので、急遽パンをいただきました。
ローズマリー風味の自家製フォカッチャとのことです。

7丸
サルディー二ャ産のカラスミを使った ボッタルガです。
カラスミの塩分が美味しいです。

8丸
本日のドルチェ盛り合わせです。

9丸
エスプレッソです。

お店に入った瞬間、良い香りがしました。
料理も全体的に美味しいのですが
カルボナーラは もう少しモッチリ感のある麺のほうが好み。
ボッタルガは オイルソース系のパスタとのことですので
もう少し オリーブオイルを使って欲しいところです。

そして奥様、 最初のランチメニューの説明が
メニューや水を置きながら
機械的で とっても早口すぎます。
先客は一組だけでした。

帰りの笑顔 とっても良かったので
ニッコリゆっくり接客していただければ
お店のイメージアップです。(^^)


成田恒例の、マキノ酒店さんにも お邪魔しました。

10丸
店主の牧野さんの 楽しいお話を聞きながら
折角寄ったので、ワインを大量に購入。(^^)
10本が酸化防止剤の少ない マキコレワインです。

11丸
東京スカイツリー Canon PowerShot S110  トリミング               (画像クリックで拡大)
帰りの首都高速から見えた 東京スカイツリーです。

トラットリア・ラッキオ http://narita.soushin-ichiba.jp/rakkio/
ワイン道場・マキノ酒店 http://r464386.bizloop.jp/s1/


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


馬刺 & コムギの試作塩ラーメン
1丸
箱根の帰りには いつも立ち寄る 御殿場の精肉店
明治41年創業の石川商店さんです。

2丸
いつもベーコンを買っているのですが
珍しく 美味しそうな馬刺しもありました。
1000円くらいだったので お安いです。^^

3丸
ある日の食卓

4丸
肥後茄子のソテーです。

5丸
鶏皮と昆布と胡瓜の ピリ辛和えです。
四川山椒麺用の 出汁をとった再利用です。^^

6丸
甘唐辛子と京芋の炒め物です。

7丸
薄味に煮た京芋を 醤油バターで炒めました。

8丸
鴨ロースです。
残っていた鴨ロース、2度楽しめました。^^

9丸
馬刺です。

10丸
冷凍保存していた馬刺
ニンニク醤油でいただきました。

本当の、ウマウマです!^^


先週のラーメン

コムギの夢さん、塩ラーメンを細麺にしようと
現在 麺の最適な配合を検討中で、聞いてみたら
試作の極細麺が残っているとのことだったので
いただいてみました。

11丸
試作極細麺の塩ラーメンです。

12丸
今までの中細平打麺は、弾力があって食感が面白く
小麦の麺の 力強さを感じましたが
今回は、小麦に米粉を配合したとのことで
細いのに もちもち感があって
とっても優しい 塩ラーメンに感じました。

極細麺が定番メニューになれば
四川山椒麺に使う極細麺、イベント有無に関係なく
いつでも買えるようになります。(^^)

もうじき完成するとのことで 楽しみです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロールキャベツと 鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
ホタテのマリネ・茎山葵のせです。

3丸
パン工房・風見鶏さんの、ホシノ天然酵母使用の 塩トーストです。

4丸
ロールキャベツ・ 辛子のソースです。

5丸
豚の肩肉をキャベツと巻いて、蒸しています。

いつものロールキャベツは、実は キャベツ包みで
これが本当の ロールキャベツかも?(^^)

6丸
鴨ロースです。

7丸
表面を焼いて 蒸し煮にしています。
フライパンで焼くよりも、味が滲みて
柔らかく仕上がって、美味しいです。

8丸
ワインはマキコレ、 ドメーヌ・レ・アフィラント
とっても美味しいです。

10丸
仕上げは、久々のバーボン・ ブッカーズです。

アルコール63%なので、とっても香りが良くて
まろやかで飲みやすい、大好きなバーボンです。


本日のランチ

9丸
四川山椒麺風 稲庭うどんです。
また食べたくなって、作ってしまいました。^^

11丸
ラーメン用の麺がなかったので、稲庭うどん を使ってみました。
つるつる食感の 稲庭うどん
やはり、冷たい麺汁で いただいたほうが良い感じです。

生ニラ(高知産)増量・甘辛の肉味噌も入れて
ピリ辛シビレ山椒の醤油味スープは、ほぼ完成です。

来週、コムギの夢さんで イベント限定極細麺をわけてもらえば
次回は 四川山椒麺、完成します。
たぶん。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


タイ料理チャンパー & 伊勢丹レブレの鯖のマリネに カレーライス
新宿・伊勢丹会館4Fの 人気タイ料理店チャンパーさんでランチです。

1丸
辛味噌チャーハン(スープ付)です。

2丸
最初はかなり辛く感じますが、辛味噌が美味しいです。(^^)

で、夕食はデパ地下惣菜と、前日から仕込んでおいたカレーです。

3丸
ある日の食卓

4丸
デパ地下惣菜、胡瓜と烏賊の葱塩和え
ポテサラ、レブレのスパイシーオリーブです。
胡瓜と烏賊の葱塩和え、気に入ってしまいました。^^

5丸
定番メニュー、レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

6丸
しっとり脂と旨味のある鯖に 塩気の効いたドライトマト、
そして薬味的なセロリの組み合わせ
私の中で、デパ地下惣菜のNO1です。(^^)
この美味しさ、このボリュームで700円くらいです。

7丸
久々、我が家のカレーです。

8丸
豚バラ肉だけの かなりの辛口のルーに
しゃっきり炊きご飯の カレーライスです。

ちなみに、我が家のカレーの添え物は
福神漬けでも 紅生姜でも ラッキョウでもなく
きゅうりのキューちゃん です。^^


デング熱で閉鎖していた 新宿御苑
昨日から閉鎖解除になったそうです。

各公園で大勢暮らしていたはずの
ホームレスの方の感染報告が一人も無かった
とっても不思議な熱帯地方の感染症・デング熱騒動、
次は、エボラ騒動になるのでしょうか?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シャウエッセンで 塩パン
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
ゴーダチーズです。

4丸
シャウエッセンです。

5丸
東浦和・パン工房 風見鶏さんの 塩パンです。
ホシノ天然酵母のパン
薄い塩味の チャパタ(イタリア語でスリッパ)のようなパンです。

塩辛にご飯、ラーメンに半ライスのように
濃い味の ソーセージやベーコンには
パンが 欲しくなります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ぶり刺し & 醸し人九平次
1丸
ある日の食卓

2丸
梅オクラです。

3丸
ポテトです。

4丸
南瓜です。

5丸
茄子味噌です。

6丸
ぶりの刺身です。

7丸
美味しそうな柵があったので 買ってみました。
程よい脂、美味しいブリ、久ブリ で~す。(^^)

8丸
日本酒です。

写真右、青森県 八戸酒造  陸奥八仙
無濾過純米吟醸 黒ラベル 秋季限定 ひやおろし です。

普通の日本酒は二度の加熱殺菌して出荷されますが
ひやおろしは、春先に一度だけ加熱殺菌し
秋まで ひんやりとした蔵で熟成させて
火入れをせず出荷されます。

甘味と酸味のバランスのとれた、芳醇旨口タイプとのことで
飲みやすい日本酒です。
酒米は華吹雪、精米歩合は55%です。


写真左、愛知県 萬乗醸造  醸し人九平次
純米大吟醸 雄町 です。

酒米を半分以下に磨き上げ、300年かけて沸いてくるという水を
長野まで汲みに行って仕込みに使う拘り。
米の旨みがフワット広がり、バランスの良いお酒とのことで
優しく綺麗な 旨味の濃いお酒です。
酒米は雄町、精米歩合は50%です。

普通の日本酒の精米歩合は80~70%
純米酒は70~60%
吟醸酒は60~50%
そして50%以下が 純米大吟醸になります。

やはり純米大吟醸、とっても美味しいです。

最初に美味しい純米大吟醸を飲んでいれば
日本酒は嫌い」
という人は いないのでは?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレーⅡ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ピクルス代わりの 蕪と胡瓜のパン床漬けです。

農家直売所の胡瓜、思いっきり曲がっていました~。^^
パン床漬け、酸味が少ないので
ピクルスよりも カレーにあいます。(^^)

4丸
ガーリックソーセージと ポテサラです。

5丸
キーマカレーです。
先日の残りです。

6丸
盛り付けを変えてみました。
味は変わりません。^^

冷蔵庫で寝かせたキーマカレー
辛さが まろやかになった気がします。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川山椒麺 & 浸水センサー
昔、伊豆修善寺方面に行くと 必ず食べていた
中華・陸茶坊さんの 四川山椒麺。

ニラと白髪葱だけで、具の無い さっぱりした麺なのですが
僅かな辛味に、痺れる山椒の味が とっても美味しい麺でした。

1丸
陸茶坊・美濃部 静シェフの 四川山椒麺

でもシェフが美濃部さんから、元々のシェフ
料理の鉄人で、陳さんに勝った有名な方?に戻ったら
甘辛く、味が変わってしまいました。(><)

2丸
陸茶坊・アイアンシェフの 辛味ザージャン麺(名前も違います)
そして次に行った時には、メニューから無くなっていました。

もう一度 四川山椒麺が食べたくて
ずっと、美濃部さんのお店を探しているのですが
未だに見つかりません。

でも色々調べていたら
四川山椒麺 ≒ 四川麻辣麺だと分かりました。

で、戸田・常来吃(サンレイチャ)さんに行った時に
メニューに麻辣麺とあったので 注文してみました。

3丸
常来吃さんの 麻辣麺です。
真っ赤でした。
麻も辣もしっかり効いていて とっても美味しかったです。
でも、あの四川山椒麺とは 別のものです。

ある日、成田に行くと時々寄っている
富里・エムズスタイルさんのホームページを見ていたら
メニューには無い 麻辣麺の記事がのっていました。

材料があるときには作ってくれるとのこと。
で、電話で確認して作っていただきました。

4丸
エムズスタイルさんの 麻辣麺です。
ニラも浮いているし、かなり陸茶坊さんの四川山椒麺に近いです。

食べてみると、麻辣が効いていて とっても美味しいですが
辣が効きすぎていて、やはり少しだけ違います。

と言うことで、自分で作ってみることにしました~。(^^)


まず用意したのは中華の出汁の基本、鶏ガラスープです。
とは言っても、抗生物質たっぷりの餌で
酷い飼育管理や精肉方法を行なっている業者もあるので
良い鶏ガラは中々 出会えません。
でも、インスタントの出汁は色々なものが混ざり過ぎているし
と思っていたら、スーパーで発見しました。^^

5丸
熊本・日本スープ(株)さんの「丸どりだし」です。

原材料は、丸鶏・鶏骨・酵母エキスのみで
化学調味料・保存料無添加の液状スープです。

これだけだと量も少ないし、脂分もないので
皮付の鶏もも肉・昆布・葱・ニンニク・生姜・野菜を加えて
スープを仕上げ、一晩寝かせました。

タレは、醤油・みりん・塩・日本酒を煮きり
スープに使った皮付の鶏肉を漬けて冷まし、一晩寝かせました。

6丸
極細麺 250g (2人分)です。

丁度、戸田・ゆめまつりがあったので
コムギの夢さんが製麺した、細さ1mmくらいの
イベント限定 極細麺を 分けてもらいました。

丼とスープ(1人前550㏄)を温め
スープは火を止めてから、タレ・胡麻油・辣油
藤椒油・和山椒粉(和歌山の香山椒)を加えて仕上げました。

7丸
完成です。
麺とスープが見えるように、中央をさけて具を配置したら
ヘンテコな 盛り付けになってしまいました~。(><)

8丸
ニラは胡麻油と塩で さっと炒めておきました。
鶏肉はタレの醤油味が滲みて 美味しくなっていました。

9丸
折角の極細麺、やや茹ですぎました。

でも味は、エムズスタイルの麻辣麺よりも
さらに陸茶坊の四川山椒麺に近づき、かなり良い感じでした。(^^)

【反省】(><)

2人分でニラ半分にしましたが、盛り付けが変なので
ニラを一束、生のまま散らして 他の具は白髪葱だけ、
鶏チャーシュー等は別盛りにして、見た目も真似る。

麻の辛さが少し弱かったので、辣油は小さじ1から 小さじ2に増やす。

タレの醤油の味、パンチが弱い気がするので
他の醤油も考える。

藤椒油よりも 香山椒が効いているほうが
陸茶坊の四川山椒麺に近づく。

と言うことで3連休、再挑戦 しました~!(^^)


10丸
完成です!

ニラを探したのですが、近所のスーパーはどこも
好みでない産地のしかありませんでした。(><)
でも麺を解凍、用意してしまったし・・・。
で急遽、細葱を使用。

11丸
具は別盛りにしました。
半熟醤油たまごと 手を抜いてスーパーの煮豚です。

12丸
四川山椒麺 (風)で~す。

細葱と白髪葱だけを のせ、
前回よりも辣油を多目、香山椒も多めにしました。
タレは醤油を2種類使いました。

13丸
コムギの夢さんのイベント限定極細麺、1mmくらいの太さです。
また少し茹ですぎました。

でも味は・・・うっ!うま~い!

和山椒粉(和歌山の香山椒)が
さわやかな香りと シビレをもたらし
辣油が 味を引き締めてくれます。
病み付きになりそうです。(^^)

でも今回、昔の写真を見ていて 気が付きました。
陸茶坊さんの四川山椒麺
若干の 挽肉が入っていたようです~。(><)

次回は、挽肉を使って深みをだし
生のニラを1把使って
麺の茹ですぎ注意、で作りたいです。(^^)


台風19号が列島縦断
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

とんでもない勢力の台風 とのことだったので
我が家では、浸水センサーを用意しました。

14丸
一週間前の月曜日の朝、台風18号通過時に
高台から 流れていた雨水です。 (ご近所の階段)

自宅敷地は高いのですが、道路と同じ高さの車庫
過去に一度、道路に10センチほど
雨水が溜まったことがあります。

そこで安心して眠れるように、浸水センサーの登場です。

15丸
無線式のインターホンスイッチに
フロートスイッチを組み合わせて作ったもので
パイロンに取り付けて、強風で飛ばないよう車庫前にセット。

16丸
夜間、雨と暗さで道路が見えなくても
雨水が2センチ溜まると 浸水センサーがON
家の中で 受信機のチャイムが鳴ったら
車を高台に移動する予定でした。

でも昨夜は幸いなことに
チャイムはなりませんでした~。
目出度し 目出度し。(^^)

ただ、深夜0時頃から風雨が強まり
風の音で 今日は寝不足です。(><)

追記:

まだ台風が関西にあって、風雨の弱い夕食時には
常にテレビ画面右下にあって、とっても邪魔だった台風進路図
台風が関東接近、風雨が強まった肝心の夜中には
その台風進路図は 無かったです。(NHK除く)

テレビ局って、何を考えているのでしょう??


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の藤椒油ソース
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
蟹玉です。

4丸
フワフワ蟹たまご、醤油ベースの中華風あんかけにしました。
フワフワより 少し硬くなってしまいました。^^

5丸
鶏の藤椒油ソースです。

6丸
茹でた鶏肉と、農家直売の福耳とうがらし
ピリ辛と藤椒油のソースで和えました。

しびれる辛さが 病みつきになります。(^^)

昔の写真

7丸
親子  フランス ストラスブール                           (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/AMC-A35~105

対岸のレストランを眺める親子は
観光客? 地元の方?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ネットで 色々なスパイスを買いました。
使用頻度によって 量を変えました。

2丸
で、キーマカレー作りました。

3丸
ある日の食卓

4丸
ポテト炒めです。

5丸
野菜のサラダです。

6丸
キーマカレーです。
真っ赤なのはパプリカパウダーのせいで、単なる劇辛ではありません。^^
ご飯はターメリックライスです。

7丸
色々なスパイスによる、ほどよい辛さとスッキリ感
そして挽肉からでるマッタリ感と旨み
昔は カレーとは思いたくなかったキーマカレー
すっかり大好きになりました。(^^)


昔の写真

8丸
初春の公園  フランス ストラスブール                      (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/AMC-A35~105

水路の街、ストラスブール
4月初旬は緑がなくて、まだ 寂しげです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏と蕪とポテトの ガーリック炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜と茹で玉子のサラダです。

3丸
もや玉の オムレツ風です。 
なんとなく 綺麗でないです。(><)

4丸
南瓜焼きです。

5丸
鶏と蕪とポテトの ガーリック炒めです。

6丸
鶏の旨味がでた ニンニク味のオリーブオイル
パンにつけると 美味しいです。(^^)

デジタル写真

7丸
日々草   さいたま市               (画像クリックで拡大)
Canon PowerShot S110

プランターの日々草、
枝がとっても長く伸びてしまいました。
花、そろそろ終わりでしょうか?

センサーが小さいコンデジですが
近景にピントを合わせれば
ボケ写真、撮れるんですね。^^
(絞り優先オート撮影F4.5)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


塩生たまごで 酒なっしー
1丸
ある日の食卓

酒 プラス ご飯にしてしまうと
どうしても食べ過ぎてしまうので
また鹿鳴館(幻のたまご)で たまごかけご飯、
酒なっしー にしました。

2丸
甘唐おじゃこです。

3丸
焼き秋鮭です。

4丸
サケで サケなっしー なんちゃって。^^

5丸
久々の酒なっしー、生たまごです。

6丸
たまごかけごはん、お醤油ではなく
「ろく助の塩」でいただきました。
お塩の 生たまごはん、綺麗だし 美味しいです!(^^)


本日のランチは、10日程行っていなかった
戸田・コムギの夢さんです。

7丸
新メニューの 味噌ラーメンです。(海苔トッピング)
昼夜 各5食限定で、昨晩から始まりました。

スープは、鶏白湯に 秘伝の特製味噌ダレ とのことです。
具は、チャーシュー・半熟塩玉子・メンマに
キャベツ・もやし・葱・コーンです。

秘伝の特製味噌ダレ、こってりトロミがあって濃厚なスープ
麹の香りが良いお味噌です。

8丸
麺は、全粒粉入りの太麺 200g(中盛大盛不可)とのことです。
もっちりして スープがよく絡みます。

美味しい味噌ラーメンなのですが、私には少し濃い味です。
個人的には、もう少し優しい濃さで
ニンニクを入れて食べたいところです。

味噌ラーメンは、まだ数食しか作られていませんので
これからの発展を 期待しています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蕪焼きと 新鮮ささみの薄造り
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子の味噌炒めです。

3丸
蕪焼きと 甘唐焼きです。

4丸
八等分に切った蕪を、フライパンに順に並べて焼き
その順番に回収して形を復元しています。(^^)

5丸
イトヨリ(長崎釣り)のお刺身です。
500円なのにとっても美味しいです。

6丸
新鮮ささみの 薄造りです。

7丸
いつものお肉屋さんの 新鮮ささみ
さっと茹でて 冷水にとるだけですが
甘みがあって、とっても美味しいです。


今日の午前中は、電車で都内でした。

8丸
JR中央線の市ヶ谷駅のホームからです。

9丸
都心の ど真ん中に釣堀があります。
働く人と、お休みで? 魚さんと遊ぶ人がいます。(^^)

料金は、1時間750円+貸竿100円+餌100円
大きな鯉が釣れるそうです。^^

おまけ

10丸
先日、御殿場プレミアムアウトレットで買った
ニコンのコンデジ・クールピクスS3000用の
本革カメラケース。(なんと103円)

仕事用の ペンタックスのコンデジ・Optio S1に
ピッタリでした~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ドッヒャー の出張
月~火曜日は、車で三重県の四日市に出張していました。
月曜日は朝から激しい雨、台風18号が浜松に上陸。
ネットで確認すると、東名高速・新東名と、
中央高速までもが 通行止め。
で、台風が都内を通過するのを待って、お昼に出発。

中央高速も新東名も、山側にあるので万一を考えて
国道1号・県道とも並走している東名高速を選択。
まだ、沼津-豊橋間が通行止めだけれど、
沼津に着く頃には開通しているだろう。
ダメなら国道を走ろうと 出発しました。

台風一過、晴天の首都高速を小さな社用車で快調に走っていると
なんと東名高速始点の用賀から、厚木までも通行止め。
え-、そんなのネットアナウンスなかったのに~ と
用賀出口で環八に出されて 第三京浜に。

とりあえず、第三京浜の都筑PAでランチです。
1丸
簡単に 天玉うどん です。^^

横浜新道・新湘南バイパス・圏央道(一部工事中で不通)を通って
東名高速の厚木ICに到着。
まだ 沼津-豊橋間は、ラジオで「台風の雨で通行止め?」と言っています。
ピーカンなのに・・・。

2丸
でも東名高速、先週金曜日と同じで富士山が出向かえてくれました。^^
しかし、沼津ICに着いても まだ通行止めで、また強制的に一般道へ。(><)

3丸
大渋滞中の、沼津の国道1号からの富士山も綺麗です。^^
と暢気に構えていたら、ラジオから
なんと! 東海道本線が由比の土砂崩れで運休、
復旧の見込みがたたず のニュース。

4丸
東名高速も国道1号も、由比では
この東海道本線と隣接して海岸線を並走しています。
てっきり水没かと思っていましたが、復旧の見込みがたたないほどの
土砂崩れは想定していませんでした。(><)

なら、このまま大渋滞の国道1号線にいても進まないと思い
コンビにで 地元の地図を買って裏道を走り
東名の富士ICで開通を待とうと向かいました。
上り線が開通した東名高速のほうが、国道よりも ましと考えました。

5丸
IC付近は、まったく動かない状態。

6丸
東名高速 下り線開通の情報を得るも、渋滞は停滞のまま。
時間は既に午後の10時、餃子の大阪王将を発見!
あと10m手前の この位置から駐車場の入口まで
21分かかって 夕食です。

7丸
うま塩ラーメンセット+餃子です。
餃子とラーメンはまぁまぁ、チャーハンはご飯が硬かったです。

ささっとすませて、富士IC入口渋滞に並んで
高速に乗るも 渋滞は変わらず。
20km位進んで問題の由比あたりから、やっと流れ始めました。

で、空いていれば6時間で着くはずの
三重県四日市市の駅前ビジネスホテルに着いたのは午前3時。
なんと!15時間も かかってしまいました。
それでも、なんとか無事に着いて良かった~ です。(^^)

24時間対応のホテルのフロントでは
なんと、お姉様が一人で対応、駐車場を案内されてからチェックイン
シャワーを浴びて、やっとベッドへ。

美味しそうな居酒屋が多い 駅前のホテルを選んだのに
就職して以来、出張中、初めての無酒日となりました。

8丸
翌朝7時半、宿泊費6000円に含まれていた バイキングの朝食です。
普段、朝ご飯は食べないので控え目に。^^

9丸
仕事を終えての帰路、伊勢湾岸自動車道 横の
ナガシマスーパーランドのジャットコースター、凄いです。

10丸
大観覧車がある 刈谷PAで昼食です。

11丸
平日、乗る人が少ないせいか
大きな くまのプーさんが乗っていました。(^^)

12丸
刈谷限定の 三河ビーフカレーきしめんです。
お肉多めで、なかなか美味しいです。^^

帰りは、初めて走る新東名経由で。
東名高速と違って、車が少ないので走りやすいですが
景色に変化がないので つまらないかも。

13丸
駿河沼津PAで休憩です。

14丸
今までの高速のPAとは、だいぶ違った雰囲気です。

15丸
東名高速よりも山側を走る新東名
PA2階からの眺めは、駿河湾が一望できます。

最近少ない出張、ドッヒャー の出張になってしまいましたが
帰路は空いていて、通常通り6時間で帰ってこられました。(^^)


16丸
ある日の食卓

浜名湖でもう一泊して、疲れをとろうと考えていたのですが
同行者が帰りたいとのことで帰宅。
予定外の晩ご飯となりました。

17丸
ポテトと蓮根の、香山椒の効いたキーマカレーがけ オーブン焼きです。

18丸
色々野菜焼きです。

19丸
鶏もものニンニク醤油漬けの醤油焼きです。
ワインが美味し~い!

20丸
デザートは、伊勢湾岸自動車道 刈谷PAで買った
伊勢名物・赤福です。

21丸
柔らかいお餅が アンコに包まれています。
昔から大好きなのですが、普段は類似品しか買えません。
久々、とっても美味しいです。(^^)


今回、感じたこと。

ラジオの交通情報、問題が発生しているのに
あまりに少なすぎます。

そしてNEXCO東日本、
「台風の影響で通行止め」とだけ発表していないで
最初から「土砂くずれで復旧の見込みはたっていない」との
正確な情報を出して欲しいです。(><)

「急がば回れ!」、回らないで途中のPAで寝て
じ~っと待っていた、トラックが大正解でした。^^

急がば回れ・・・「気のせく時ほど、一見まだるっこしい安全策をとれ」の意味。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


箱根の旅・後編
1丸
夕食から戻って、また温泉です。(^^)

2丸
夜の大浴場は 雰囲気が良いです。

3丸
皆さんは まだ ホテルのレストランで食事中でしょうか?
大浴場を一人で占有、貸し切りでした~。(^^)

4丸
翌朝、男女入れ替えをした大浴場です。

6丸

5丸
露天風呂は三日月形です。

7丸
曇り空ですが、雨は降っていません。

8丸
仙石原のすすきです。まだ少し早いようです。

9丸
芦ノ湖スカイラインからの眺め、芦ノ湖です。

朝食を食べずに 向かったのは、奥湯河原です。

10丸
奥湯河原のフレンチ、エルルカンビスさんです。

奥湯河原は曲がりくねった細い坂道ばかり、フェラーリじゃないので良かったけれど(^^
駐車場への細く急な下り坂は 歩くのも大変です。(><)

11丸
3度目の訪問になります。

12丸
竹林を観ながら食事がいただけます。

ランチは3780円と5400円のコースになります。
大奮発して、魚料理と肉料理の両方がいただけ
プチご飯も付いている5400円のコースをいただきました。

13丸
白のグラスワインです。

14丸
小さな一口オードブルの盛り合わせです。
じゃが芋と鱈のコロッケ・オマール海老とパプリカのソース&ピクルスです。

15丸
1の前菜、くぬぎマスの低温スモーク・ビーツと梨のサラダ仕立てです。

16丸
2の前菜・ハモとブラウンマッシュルームのフラン・椀仕立てです。

17丸
鬼おこぜと 黒そいのグリル・ナッツとキノコのヴィネグレットソースです。

26丸
赤のグラスワインは ブルゴーニュでした。

18丸
フランス産仔鴨のパン粉付焼き・赤ワインソースです。

19丸
桜海老の小さな炊き込みごはんです。

20丸
デザートは、紅茶のスポンジとイタリアンムースです。

21丸
コーヒーです。

22丸
名物のブラジルプリンです。
ココナッツミルクと練乳が使われています。

23丸
庭には天然温泉掛け流しの足湯もあります。

消費税が8%になってから、値上げになっているお店が多い中
こちらは値上げしない方針のようです。
そのせいか、以前に比べると、特にメインのポーションが小さくなっています。

コストアップのなか、価格維持は経営側としては苦しいところでしょう。
個人的には、皿数を減らすか 値上げするかして
以前のような満足感がほしいところです。

そして、1番気になったのは、11時半と1時からの一斉スタート。
選択したコースで皿数が違うので、提供のテンポが悪く
特に少ない方は、待ち時間が長くなってしまいます。

スタッフのホスピタリティも高く
テーブルの配置も良く、隣の客と視線が合うこともなく
それぞれの料理が美味しく、竹林を眺めながら
落ち着ける雰囲気が大好きだったのですが
残念ながら、このままでは次回はないかなと思います。

アンリ・エルルカンは短期間のうちに、鮨あんりえるるかんになり、さらに
今は、キッチン イトウ スタイルになっていました。
以前いらしたマダムとスタッフは、こちらにいらっしゃるようです。

24丸
帰りに立ち寄った・芦ノ湖 箱根ホテルからの眺めです。

25丸
丁度、結婚式をされていました。
おめでとうございます!(^^)

以上、箱根の旅、お付き合いありがとうございました。

東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.htm
2013/10/01 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行


箱根の旅・中編
1丸
宿泊は東急ハーヴェスト・VIALA箱根翡翠です。(パンフの写真です)

3丸
会員の方から会員券をいただいても、少し高めな
ルームチャージ制のVIALA(14040円)、大奮発です。(^^)

2丸
部屋はスタンダードツインルームです。
デラックスツインルームなら 部屋露天風呂が付いています。

4丸
会社での旅行も含め、こちらには5回目の宿泊
一度も当たったことのない中庭側の部屋希望を
予約時にフロントのお姉様にお願いしたところ
紅葉前で空いていたこともあって、かないました~。(^^)

5丸
部屋のテラスです。

6丸
テラスからの眺めです。
池の向こうには足湯と別施設の甲子園、右に大浴場棟、左にフロント棟です。

以前のスタンダードルームの時に見えたのは、駐車場
デラックスルームの時は、ラリック美術館の屋根と遠くの金時山
中庭側は、過去一番の眺めです。

まずは温泉です。
こちらの大浴場は露天風呂がかなり大きいし、2種類の泉質を楽しめるので
過去泊まったハーヴェストの中では、一番好きなお風呂です。

7丸
大浴場「たまらゆ」の入口です。
今回の部屋は、お風呂と同じ階で 直ぐ近くなのも嬉しいです。(^^)

8丸
湯上りライブラリーがあります。

9丸
こちらのVIALAの嬉しいサービスは
部屋のタオル持参不要で、手ぶらで来られるところでしょうか。

10丸
内湯です。
新姥子温泉のお湯です。

11丸
露天風呂の ぬる湯です。

12丸
露天風呂です。
大涌谷温泉のお湯です。

13丸
小さめの丸いお風呂もあります。

お隣の女湯とは 少し違った湯船の形
翌朝からの 入れ替え制となっています。

14丸
大浴場前にある足湯です。

15丸
足湯から観た正面が 今回の部屋です。

16丸
陽が沈み、お向かいの東急ハーヴェストクラブ甲子園の
夕食バイキングが始まっていました。

17丸
昼間予約した 中華レストラン太源さんの送迎バスが
ここ翡翠の玄関まで迎えにきてくれます。

18丸
昼間、ホテルに来る前に予約に寄った 中華・太源さんです。

30丸
かなりの席数ですが、予約しないと入れないこともありました。

19丸
紹興酒です。

20丸
小籠包です。

21丸
熱々に、生姜をのせて黒酢でいただきます。

22丸
ニラレバ炒めです。まったく臭みがありません。

23丸
秋刀魚の香味揚げです。

24丸
雲白肉です。

25丸
太源さんに来ると外せない一品、大好物です。

26丸
〆は光麺です。
具のないシンプルな麺、本来は胡椒味なのですが
シェフに相談したら、四川山椒も合いますよと別添えしてくれました。

27丸
四川山椒と辣油を加えると、好みの味になり
とっても美味しいです。

28丸
サービスの杏仁豆腐です。

29丸
ホテルに送ってもらうと、月が見えていました。

明日の後編に続きます。



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行


箱根の旅・前編
1丸
金曜日から 箱根に出掛けていました。
東名高速から富士山も見えて、まぁまぁのお天気。(^^)

2丸
御殿場に到着、まずはイタリアンで腹ごしらえ。
トラットリア・ラ・ミックリーナさんです。

3丸
定員18名ほどの小さなお店です。
ランチコースは1700円で、前菜・メイン・ドルチェ・飲み物です。
前菜は10種から、メインは9種からのプリフィックスです。(プラス料金あり)

4丸
自家製パンです。
パサパサ系ばかりなので、シットリ系のパンも欲しいところです。

5丸
麦豚の田舎風パテ・自家製ピクルス添えです。

6丸
アスパラ・生ベーコンのクリームソース、生ハム・温玉添えトリュフ風味です。

7丸
天使の海老と魚介入りペスカトーレ風です。

8丸
アイスクリーム付きクレームブリュレです。

9丸
ショコラです。

10丸
エスプレッソです。

初めて伺ったミックリーナさん、パテもパスタもとっても美味しくて
当たりのお店でした。(^^)


11丸
宿に向かう前に立ち寄ったのは、御殿場プレミアムアウトレットです。
コーチは50%引きの 30%引き 計65%引き?とのことで、レジに大行列が・・・。

12丸
御殿場で過去買えたのは、アウトドア用の折りたたみ椅子だけだったかな?
今回も買えたのは、ニコンショップの
廃盤になったコンデジの本革ケース、なんと税込み103円。
ペンタのコンデジに合いそうです。^^

13丸
日本の方は、ほとんど会話をしないでいるので
聞こえてくるのは数名で歩いている 外国の方の言葉ばかり。

特に国慶節だったせいか、中国の方が多いようで、
レジで大量に支払いをされているのも、中国の方ばかりでした。
我が家は二人で買い物計103円+自販機のお茶。(笑)

今や御殿場プレミアムアウトレットは
外国人観光客用専門店? という雰囲気で
日本人はいるのか~と思いましたが
駐車場に車が多いことからすると
日本人も相当いたんだとは思います。(^^)


宿泊は すすきで有名な 箱根の仙石原です。


14丸
久々の、東急ハーヴェストクラブ・VIALA箱根翡翠です。

・・・箱根の旅・中編に続きます。

旅が重なってしまい、久々の出張が入ってしまいましたので
明日の中編と後編は予約投稿となります。

明日は朝から、強力な台風18号に向かって
東名高速を 西に進みます。走れるかな~?(><)



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行


新宿・礼華 & スペアリブ
1丸
妻が新宿に出かけていました。
デング熱で閉鎖中の 新宿御苑です。

2丸
平日、遅めのランチタイム
普段なら大勢の人で溢れる御苑前の通り、空いています。

3丸
で、ランチは御苑前の中華・礼華さんで サンラータンメンです。

辛味は少ないですが、過去一番美味しいサンラータンメンかも
とのことです。
私も食べた~い!^^

4丸
礼華さんは、杏仁豆腐も美味しいです。
礼華:http://rai-ka.com/shinjuku/


で、夜は下ごしらえ してあった スペアリブです。

5丸
ある日の食卓

6丸
デパ地下惣菜の 胡瓜と烏賊の葱塩和えです。
牛タンじゃなくても、葱塩 美味しいです。(^^)

7丸
デパ地下惣菜の 茄子と山芋のマリネです。
これも当たりでした。

8丸
スペアリブです。

9丸
前日から漬け込んでおきました。
オーブンで焼くだけで、美味しいです。(^^)

10丸
〆は、冷凍ご飯で ドライトマトとオリーブの
洋風リゾット風おじやです。
和風バジルの大葉をのせました。^^

11丸
デザートは (株)もりもとさんの ミルフェハスカップです。
やはり、ハスカップジュエリーが ダントツ好きです。^^


明日は時間がないと思うので、たぶん お休みしま~す。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークのシャリアピンステーキ & ハスカップジュエリー
1丸
ある日の食卓

2丸
タラモサラダです。

3丸
ポークのシャリアピンステーキです。

4丸
オニオン、加熱すると甘みが出るし
お肉が柔らかくなって 美味しくなります。(^^)

5丸
デザートです。

6丸
リーズナブルナ価格なのに とっても美味しい ロイズのチョコ・ビターです。

7丸
(株)もりもとさんの ハスカップジュエリーです。

8丸
白いほうが「ハスカップジュエリー」です。
北海道ならではの果実「ハスカップ」を特製のジャムにし
クッキーとバタークリーム、さらにミルクチョコでつつんだ
まろやかなおいしさ とのことで、昔から好きでした。

黒いほうは「ハスカップジュエリー・プレミアムブラック」です。
「ハスカップ」の持つピュアな酸味を、さらに磨きをかけて
高純度のハスカップジャム、ブラックココアクッキー、
最高級チョコで仕上げた究極の味わい とのことで
新作でしょうか? 初めてみました。

元々の「ハスカップジュエリー」のほうが好みかも。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ボンボチのバジル炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜のサラダです。

3丸
明日葉のココットです。

4丸
焼き茄子です。

5丸
半田麺のペペロンチーノ風です。 
半端な量が残っていたので。^^

6丸
ボンボチのバジル炒めです。

7丸
アクアパッツアの バジルが残っていたので使いました。
鶏に ニンニクに バジル、あいますね!^^

8丸
ワインは添加物少なめで美味しい マキコレ
Domaine de Cabriac カベルネソービニオンです。


今日のランチ

9丸
戸田・コムギの夢さんの塩ラーメン(海苔トッピング)です。

10丸
スープがとっても美味しい 一杯です。(^^)

先日の「戸田ゆめまつり」に出展したコムギさん
最大70人の 大行列ができたそうです。
午後4時終了まで お客様が途切れることなく
なんと 400杯も売れたとのこと。

最近お昼に伺うと
近所のOLさんや お年寄りの方までいらっしゃいます。
脱とんこつが 大成功したようです。
でも、私はとんこつも食べたいです。^^

カウンターの上に 面白いものがありました。

11丸
なんと!ラーメンを持って ポーズを決めています。

12丸
仮麺ライダー喰牙さん、お疲れ様~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ