おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ひごむらさきの天婦羅
1丸
ある日の食卓

2丸
福耳とうがらしの お浸しです。 

丁度 テレビで放送していて
農家の方の お薦めの食べ方だそうです。
ピリッと辛くて美味しいです。

3丸
玉葱天です。
スーパーのですが、美味しいです。

4丸
福耳とうがらしの 玉子とじです。
農家直売所の 福耳とうがらし
程よい辛さが美味しいです。

5丸
肥後むらさきの挟み揚げです。

6丸
挽肉を挟んで揚げてみました。

7丸
肥後むらさきの素揚げと 明日葉の天婦羅です。

明日葉の天婦羅、以前伊豆の宿でいただいて
とっても美味しかったので
自分で揚げてみてたことがあるのですが 失敗。

今回、揚げ方を少し変えてみたのですが
またしても失敗・・・難しいです。(><)。

8丸
長さ25~30cmと大きな熊本の茄子・ひごむらさき
灰汁が無くて美味しいです。

揚げるとさらに甘みが増すので
ろく助の塩をパラパラっとかけると
とっても美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


馬刺しのタルタル風
1丸
ある日の食卓

2丸
アボカドとレンコンのサラダです。
あすもさんに 教えていただいた「アボカドに醤油」が
いい仕事をしてくれています。^^

3丸
冬瓜のマリネです。
煮た冬瓜を並べて、パプリカパウダーとパセリでの飾りです。

4丸
シャウエッセンです。

5丸
ブロッコリーのニンニク・オリーブ炒めです。

6丸
馬刺しのタルタル風です。

パンは、東浦和・風見鶏さんのお弟子さんで
戸田・暖家さんの「フランス食パン」です。
ホシノ天然酵母でバター・乳製品不使用です。

7丸
いつものお肉屋さんの馬刺し・さくらユッケを
おろしニンニク・バジル・塩・胡椒・醤油・マヨで味付け
赤身の馬刺しも、美味しいです。

8丸
ワインはボルドーの赤です。

Chateau Moulin de Guietの2003年
美味し~い!

伊勢丹で金賞受賞ワイン10本セット1万円で買った中の
当たりの1本でした。(^^)
http://www.hayanoya.com/html-wine/wine000011.htm



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ビストロ ボナペティ & 究極の たまごかけごはん
1丸
大宮東口のビストロ ボナペティさんです。

土曜日もある「ボナペティの幸せランチ」は
○ ビストロカレー 970円
○ ビストロハンバーグ 1000円(デミグラス・ガーリック・和風鬼おろし)
○ 日替わりスパゲティ 1000円
○ ビーフシチュー 1300円
○ 牛リブステーキ 1400円
全品、スープ・ドリンク付、+500円でオードブルとデザートが付きます。
ランチは、ライス大盛り無料・バケットは食べ放題です。

で奮発して、オードブル付きの ビストロハンバーグを注文。(^^)
2丸
オードブルです。
カモと パプリカのパテと バケットの??です。

3丸
南瓜のスープです。
かなり甘いのですが 美味しいです。

4丸
ビストロハンバーグ・和風鬼おろし です。

5丸
ビストロハンバーグ・ガーリックソース です。

6丸
お肉ジューシー、ソースも美味しいです。

7丸
デザートです。

8丸
コーヒーです。
ちょっと照れくさい ハートのカップです。^^

9丸
飲んでいませんが、ボトルワインは
すべて2980円という嬉しい設定のお店で
牛タンソテー・自家製ソーセージ・海老&ブロッコリーのアヒージョ等
メニューも色々あるので、夜も来てみたいです。(^^)

10丸
浦和駅前には、やなせたかしさんの「うなこちゃん」がいますが
大宮駅前には、メルヘン画家・あすかけんさんの
「こりすのトトちゃん」がいました。
こりすのトトちゃん、大きいです~。(^^)

11丸
帰りに買った、ユーミンが好きと昔聞いた 太子堂のジャムサンドです。

12丸
大宮・高島屋で 卵も買いました。
なんと、東松山・篠原養鶏場さんの まぼろしの卵「鹿鳴館」がありました。

で、この卵でランチです。

13丸
ある日のランチ

14丸
肉じゃがの 残りです。

15丸
パン床漬けです。

16丸
生七味・柚子胡椒・自家製ちりめんじゃこです。

17丸
にんにくの醤油漬けを混ぜた納豆です。

18丸
土鍋炊きご飯です。おこげもあります。

19丸
まぼろしの卵「鹿鳴館」です。
黄身も白身も、しっかりとした弾力があります。

20丸
甘くて濃厚で 旨~い!

以前食べた1個70円の 熊本の「八十八卵」は
感激まではしませんでしたが
この1個65円の まぼろしの卵「鹿鳴館」は
本当に 美味しい~ と思いました。

大麦・小麦・とうもろこし・米・胡麻・蕎麦・ふすま・米糠の
そうこう類をもとに、魚介・海草・牧草で味をつけ
臭みどりのためのパプリカ・ターメリック等の
香辛料を加えた餌を与えているとのこと。

昔の卵に拘った結果、細菌感染に強い卵ができ
1ヶ月間(10℃)は生で美味しくいただけるそうです。

篠原養鶏場 昔翁ありき鹿鳴館
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tamago/tamago.htm
日本橋高島屋、玉川高島屋、横浜高島屋、大宮高島屋などでも購入できます。

おまけ

21丸
胡瓜と高菜をのせて
おこげのお茶漬けも 食べてしまいました~。(^^)

ビストロ ボナペティ:
マイタウンさいたまのクーポンで100円引きでした。^^
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000856/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


簡単晩ご飯
1丸
ある日の食卓

2丸
冬瓜炒めです。

3丸
薄く切った冬瓜を、揚げと九条葱を使って卵とじにしました。
味付けは、ろく助の塩と 麺つゆで~す。^^
皮を剥いた薄切りの冬瓜は、すぐに火が通り味も滲みます。

4丸
ホワイト餃子・高島平店さんの 海老入り水餃子です。

5丸
冷凍のまま お鍋の熱湯に入れて、約5分でできます。
その間に、四川風の辛ダレを作ります。

6丸
冷凍玄米の 高菜チャーハンです。

冷凍ご飯を解凍して日本酒をかけ、箸で一粒づつに ほぐします。
胡麻油を敷いたフライパンで炒めて水気を飛ばし
刻んだ高菜を加えて、好みの味に調え
最後に玉子を落とし入れて掻き回し、仕上げます。

7丸
玉子を入れてから炒めすぎると、ボソボソになります。

時短・簡単 晩ご飯でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アクアパッツァ & 四川風 汁無し坦々麺
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトと ニンジンサラダと 赤オクラ です。

3丸
先日アウトレットで買ったお鍋、STAUBで作ったアクアパッツァです。
お鍋のまま食卓にだせるので、とっても便利です。(^^)

4丸
魚と貝からでたダシにパンを浸すと とっても美味しいです。
使った魚は、ハナダイ(チダイ)です。

5丸
保温効果が高い 厚い鉄鍋での短時間調理
身も柔らかく仕上がって 美味しいです。


秋分の日のランチ

半田麺で 四川風汁無し坦々麺を作りました。

6丸
まずはタレです。・・・あるもので適当に^^

胡麻油・辣油・藤椒油・豆鼓醤・豆板醤・麻辣醤・紹興酒・花椒粉
醤油・卸大蒜・胡椒・塩・昆布出汁(100㏄)を混ぜて作りました。

7丸
肉味噌です。

鶏挽肉・大蒜みじん切り・葱みじん切りを
胡麻油・味噌・塩胡椒・醤油で炒めました。

8丸
その他のトッピングです。

青葱・超半熟茹たまご、ナッツが無かったので
アーモンドを細かくしたものを用意しました。
茹たまごは 熱湯から6分の茹でです。

9丸
阿波特産・手延半田麺と一緒に キャベツを茹でます。
平打ちの半田麺、かなり塩味が効いています。

10丸
丼に盛り付けて 完成で~す。(^^)

丼は、先日 コムギの夢さんからお礼にいただいた
とんこつラーメンの時の丼を使ってみました。

11丸
ちょっとだけタレが少なかったですが、まぁまぁの雰囲気です。

12丸
程よい辣の辛さに、花椒の痺れる麻の辛さ
ラーメンではなく ウドンなのですが、タレが良く絡む麺
隠し味に味噌を混ぜた、しっとりの鶏の肉味噌
途中から黄身を混ぜて、まろやかな辛さになる 超半熟茹たまご

手延半田麺での汁無し坦々麺、激ウマ!
妻にも大好評で 大成功~! (^^)

次回は、辛ダレを+50㏄ 多目にして
コムギさんの塩ラーメン用の平打麺で 作ってみようかな。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ストウブのならし
1丸
ある日の食卓

2丸
肉ジャガです。
お肉は、関西では怒られてしまうと聞いたことのある
豚バラです。関東は豚肉で~す。^^

3丸
肉ジャガと言うと、すぐ外国人の名前を連想してしまいます。
ニック・ジャガーさん。
そして何故か ニーヌ・マッケンジー(新沼謙治)さんも
つい思い出してしまいます。^^

そうそう、使い回してた煮汁
鴨 → チャーシュー → チャーシュー → 鶏大根 → 肉ジャガとなって、
ジャガ芋は煮汁が濁ってしまうので 今回で終わりのようです。(^^)

4丸
ブリカマの塩焼きと ジャンボ獅子唐の「福耳」焼きです。
福耳とうがらし、試しに生で味見をしたら強烈な辛さ。
でも、種と中の薄皮をスプーンで剥ぎ取って焼いたら
とっても丁度良い 美味しい辛さになりました。

5丸
肥後むらさきの 焼き茄子です。

6丸
ジューシーで、灰汁が無く甘みがあるので
醤油は不要、薬味だけで美味しくいただけます。

7丸
肉野菜炒めです。

8丸
先日買ったお鍋「STAUB」のならしです。

鉄のままではないので必要ないかもしれませんが
油を滲みさせて、まずは屑野菜を炒めようと思ったのですが
折角なので、モヤシと豚バラも入れて
肉野菜炒めにしてみました~。^^


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


セラヴィー ナガノ のランチ & 新宿伊勢丹レブレのお惣菜
新宿に出掛けた妻のランチ、デング熱で閉鎖中の新宿御苑前の
フレンチ・セラヴィー ナガノ さんです。
(数週間前は、その翌日から閉鎖された新宿公園前にも行っていました。(^^)

1丸
ランチは、1450円のランチコース~5600円のCコースの4種。
いただいた1450円のコースは
スープ・前菜・主菜・パン・コーヒーまたは紅茶で
前菜・主菜はプリフィックスです。

2丸
パプリカのプチスープと 前菜の「田舎風肉のテリーヌ」です。

3丸
カメラの画像を見てみると、平日
一人グラスワインも お召し上がりになっていたようです。(^^)
(テリーヌがでてきちゃったら、私も絶対に注文しちゃいま~す。^^)

4丸
メインは「豚肩バラ肉のバプール 粒マスタードの香草パン粉焼き」です。

人気店なので、平日ランチタイムは ほぼ満席
若い男性一人客も多かったそうです。

で夕飯は、新宿伊勢丹レブレさんのお惣菜です。


5丸
ある日の食卓

6丸
スパイシーオリーブです。
ピリっと辛味が効いていて美味しいです。

7丸
ミートパイです。
レブレさんのではありません。

8丸
マスタードソースのハンバーグです。
リーズナブルな値段なのに美味しいです。

9丸
鯖とドライトマトのマリネです。

10丸
臭みがなく 脂ののった炙り鯖
これまたリーズナブルなのに、とっても美味しいです。

成城のサルメリア69さんの 生ハムとチーズは別格ですが
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネは
デパ地価惣菜の中で 一番好きです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の開きで 玄米ごはん & 双六の汁なし坦々麺
1丸
ある日の食卓

2丸
蓮根の挟み揚げと 大葉の挟み揚げです。
蓮根も大葉も 鶏味噌を挟んで揚げました。
甘みがあってウマウマ~。(^^)

3丸
ノルウエー産の 鯖の開きです。

4丸
脂ののった鯖、玄米ごはんが美味しくいただけます。(^^)


ある日のランチ

5丸
久々の、戸田・双六さんの 成都式 汁なし坦々麺です。

ビジュアル的には 今も悪くはありませんが
鮮やかなグリーンの 茹でキャベツがのっていた
昔のほうが もっと綺麗でした。

6丸
券売機の上の紙エプロンをして準備万端、よ~くかき混ぜます。(^^)
まだオープンしてから数ヶ月なのに、周囲を見ると
壁紙やカーテンにまで シミが付いています。
恐るべし、真っ赤なスープ。^^

もちもちの極太麺に絡む、痺れる四川花椒が美味しいです。
時々、辛さ増しで注文されている方がいますが
可能なら、次回はシビレ増しにしたいです。^^

7丸
〆は残った汁に、一膳無料のセルフのご飯を投入。
最後まで 大満足の一杯です。

いつもタイミング良く、あまり待たずに食べられますが
お店を出るときには 長い行列ができています。

双六さんは今年、戸田市の南側から北側に移転されたのですが
お住まいは南側の ままなんでしょうか?
先日の夕方、自転車でうろついているご主人を見かけました。
お店以外で会うのは初めて、お互いの顔は およ?およ?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付きラム
1丸
ある日の食卓

2丸
芹とホワイト玉葱のサラダです。

3丸
蛸のアヒージョ風です。

4丸
加熱温度低めで 加熱時間を短めにしたのですが
やはり蛸、硬めになりました。(><)

5丸
スペイン風オムレツです。

6丸
ベーコンの変わりにシャウエッセン使用、片面焼きです。

7丸
骨付きラムです。

前回の残り半分を冷凍保存、前夜から解凍して豆乳に漬けていました。
前回切りにくかった部分に包丁を入れておき、
黒胡椒・にんにくパウダー・バジルを混ぜたパン粉をつけて
フライパンで焼き目をつけ、塊のままオーブンで仕上げました。

8丸
切り分けると良い火加減、臭みもなくてウマウマです~。^^

クマネコ印さんの 週替わりカレーがラムカレーだった時
クマネコ・ユミさん曰く

肉が食べたい!でも太りたくない!
という方には ラムカレーをお勧めします。
ラム肉の脂肪は42度以上で消化吸収されます。
つまり体温では消化も吸収もされず、
そのまま外へ出ていくんです~。
とのことでした。(^^)

10丸
大好きな仔羊に、ワインも大好きなマキコレの
「シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル」にしました~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


買ってきた海老フライ
1丸
ある日の食卓
スーパーで買って済ませました。^^

2丸
シャウエッセンです。
スーパーのポテサラは、カレーとバジルに味を変えました。^^

3丸
スモークサーモンです。

4丸
海老フライです。
タルタルソースは作りました。^^

5丸
海老フライ、お安いのに量もあって
カラッと揚がっているし
思っていたよりも美味しいです。

たまにはスーパーの海老フライも良いかも。(^^)


昔の写真

6丸
吹雪の翌朝  群馬県嬬恋村                            (画像クリックで拡大)
ミノルタ α 3700 i /35-80 F4-5.6

明日のスキーは休みかな~?と思うほどの夜の猛吹雪
翌朝、ゴンドラが頂上に着くと 別世界でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋料理で 芋焼酎三昧
1丸
ある日の食卓

2丸
キャベツのオーブン焼きです。

表面だけ焦げてしまいましたが、
切れ込みを入れ、味はろく助の塩+マヨ+胡麻油です。

3丸
オクラと胡瓜のオカカ和えです。
ちりめんじゃこも入れています。

4丸
エスニック風 豆腐ステーキです。
オリーブオイルとクミンシード+お塩での味付けです。

5丸
とろメカジキの ステーキです。

6丸
肩ロースのニンニク生姜焼きです。
蜂蜜+メープルシロップ入りのタレに漬け込んだ
甘めの生姜焼きです。

7丸
焼酎三昧です。

左から、
太久保酒造・華奴
太久保酒造・杜の妖精
甲斐商店・伊佐美
濱田酒造・丹田
白玉醸造・白玉の露

華奴と杜の妖精の 太久保酒造さん
4名での小さな蔵元さんとのこと。
薩摩芋は有機栽培、志布志の名水「御前の水」を使用とのことで
すっきり飲みやすい 美味しい焼酎です。

丹田も有機栽培の薩摩芋を使っていて 美味しいです。
白玉の露は、魔王の蔵元の代表銘柄です。
でも、元々の魔王の杜氏・前村貞夫さん
今は、東酒造さんで 克を作られています。

元祖プレミアム焼酎・伊佐美は
もったいないので、今回は並べただけです。^^
以前飲んだ印象では、定価で買えれば
とっても価値のある 美味しい焼酎だと思います。

安心安全・有機栽培の華奴、安くて美味しいので
最近、普段の焼酎は華奴が中心です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖缶コロッケ & にんにくチャーハン
1丸
ある日の食卓

2丸
おなじみ、味噌茄子です。
生で食べられるサラダ茄子です。

3丸
鶏と大根の煮物です。

鴨 → チャーシュー → チャーシュー → 鶏大根
と使ってきた煮汁です。
そろそろFinishでしょうか?(^^)

4丸
鯖缶コロッケ・2種です。

5丸
平らなコロッケは、鯖をポテトに混ぜ込んでいます。
普通のコロッケっぽいです。^^

6丸
丸いコロッケは、鯖をポテトで包んでいます。
鯖をガッツリ感じます。

どちらも、まったく別の食感で美味しいです。

7丸
〆は にんにくチャーハンです。

8丸
にんにくと 玉子と 葱だけの シンプルなチャーハンです。

にんにくは 自家製醤油漬けです。
二人で食べれば 恐くな~い。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自宅で ニランカフェの クンパッポンカリー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダと 細切りポテトの クミンシード炒めです。
クミンシード、美味しいスパイスです。^^

先月、戸田でみつけたタイ料理
ニランカフェさんのメニューを テイクアウトしました。

3丸
パッタイ(海老入りタイ焼きそば)です。

4丸
カンボジアの米麺・クイテウのような麺ですが 美味しいです。

5丸
クンパッポンカリー(海老のカレー炒め)です。

6丸
ニランカフェさんでは、クンパットポンカリーとなっています。^^
やはり、ニランカフェさんのクンパッポン、とっても美味しいです。

ニランカフェさんは、ランチもスープも 全メニューテイクアウトできます。

戸田・ニランカフェ
http://nirancafe.com/index.html


昔の写真

7丸
夕陽   静岡県松崎市               (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A300 F4

秋の夕暮れ、宿から見た大きな太陽
花札の坊主を思い浮かべてしまいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チャーシュー丼 & ふく福
昨日の地震、さいたま市では震度4
地震かな~と思ったら、あの嫌~な携帯電話の緊急地震速報と同時に
突然の大きな縦揺れ、久々に驚きました~。

たまたま用事があって帰宅中で、車庫前にいたので
思わず 車を押さえてしまいました。(^^)
・・・311の時は(さいたま市は震度5強)
車庫の車が道路側に2mも移動してしまったので。

今回は何事もありませんでしたが
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

1丸
ある日の食卓

2丸
鶏皮揚げです。

3丸
南瓜の炊いたのです。

4丸
骨付きハムの切り落としです。
残っていました。

5丸
チャーシュー丼です。
今回は 丼にしてみました。(^^)

6丸
刻み海苔とチャーシューをのせて タレをかけます。
旨~い!(^^)


戸田・ふく福

7丸
戸田市の五差路のすぐ近くに、今年5月にオープンされた
大分 からあげ専門店「ふく福」さんです。
以前から、何だろうとは思っていたのですが 通過していまた。^^

8丸
テイクアウト専門店ということで、
各種 唐揚げと お弁当があったので
まずは お弁当を買ってみました。

9丸
鶏めし・とり天弁当500円です。

10丸
内容は
鶏めし・とり天・味玉・蓮根煮物・ポテト・野菜の酢の物・漬物です。

福岡出身のご主人と奥様?が揚げる とり天(からあげ)は
衣に米粉を使用し、あえて一口サイズにしているとのことです。
とり天と 味玉、美味しかったです。^^

とり天が少なく、全体的に少しボリュームが不足ですが
500円(税抜き)ですので、仕方ありません。
別売りで鶏めし単品(確か250円?)もありました。

11丸
元は居酒屋さんだったのでしょうか?
店内はL字のカウンター式になっていて
カウンター手前にお弁当が並べられ
カウンター内では奥様?が 他のお客様の唐揚げを揚げていました。

今度、砂肝の唐揚げをテイクアウトしたいと思います。

ふく福
埼玉県戸田市上戸田3-8-13
048-433-2201
営業時間11:00~20:00(水曜定休)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


柿の葉すし & ノッチョラート
1丸
ある日の食卓

2丸
人参サラダ・ホワイトセロリのサラダと
骨付きハムの切り落としです。

ハムは、催事最終日だったので商品も少なく
切り落としのほうが脂が乗って美味しそうだったそうです。 
実際 とても美味しかったです。

3丸
揚物4種です。(買いました)

4丸
左から、コロッケ・南瓜・メンチ・枝豆です。

5丸
奈良・笹八さんの 柿の葉寿司です。

6丸
鯛と鯵です。

7丸
鮭と鯖です。
やはり、柿の葉寿司は 鯖が一番好きです。(^^)

8丸
デザートです。

9丸
ドゥブルベ・ボレロの ノッチョラートです。

売場がわからず
「ドゥブルベ・ボレロの ノッチョラート」はどこですか?
と妻に突然 聞かれた伊勢丹の店員さん
なんのこっちゃ??? という感じだったそうです。
私もカタカナに弱いので、店員さんの気持ち わかります。^^

10丸
ヘーゼルナッツのイタリア語・ノッチョラと
チョコレートを合わせた ノッチョラート
少なめですが、スポンジに含まれたラム酒が美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子 & アウトレット
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜と昆布の中華和えです。

3丸
ピーマンと舞茸と魚肉ソーセージの炒め物です。

4丸
もや玉です。

5丸
ホワイト餃子です。

6丸
餃子が冷凍庫に保存してあると
買い物に行けない日でも 安心です。^^


レイクタウンのアウトレット

7丸
昨日は埼玉県越谷市レイクタウンの アウトレットに行ってきました。
駐車場は ほぼ満車です。

8丸
まずは腹ごしらえと、隣のイオンモールへ。
レストラン街は、広い通路が 歩く場所もないほどの大混雑。
どのお店も定員の3倍以上の大行列でした。

9丸
諦めてフードコートに行くも 同じ状態でしたが
運良く座れました~。(^^)

10丸
ゴーゴー・ムンバイさんの キーマカレーです。

11丸
チキンカレーです。
行列も少なめで、ナンもすぐに焼きあがるので便利です。

12丸
アウトレットは比較的 空いていて、のんびり見られました。

13丸
かなり お安いものもあったのですが、サイズが無かったり
気に入った色のは無かったりで、空振りでした。

14丸
で、以前から欲しかったstaubのお鍋だけ ゲットしました。(^^)

結婚した頃には、まだストウブは日本にはなかったので
ビタクラフトばかりに なっていましたが
最近は便利なお鍋が色々あります。

でも、大きくて重いので、収納スペースが・・・。
とりあえず、大き目の土鍋が押し出されて物入れに。(^^)

15丸
ワンコ   越谷レイクタウン                             (画像クリックで拡大)
キャノン S110

飼い主さんと休憩中のワンコ、とっても人見知りのようで
呼びかけても無視、やっと少しだけ こちらを向いてくれました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラスライスのガーリック焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏と胡瓜のサラダです。

3丸
ミックスビーンズの メイプルシロップ煮です。
イナバのミックスビーンズを使っています。

4丸
ポテト&コンビーフです。

KK35のポテト&コンビーフ~ペッパー味~に
おろしニンニクとマヨを混ぜています。
コンビーフにポテト、あいます。

5丸
豚バラスライスの ガーリック焼きです。

6丸
豚バラスライス、生姜焼きでも バター醤油でも 美味しいです。


昔の写真

7丸
ストラスブールの中心にある 街のシンボルのカテドラル
高さ142mの尖塔は、1874年まで世界一高い建造物でした。
内部には たくさんのステンドグラスがあって、とっても綺麗です。

その教会の右横に入口があって、12フラン(当時240円)を払うと
高さ66m・ビル15階相当?の高さの展望台(写真のたいらな所)まで
階段で登れます。

現地関係会社の人も同行者も、以前登ったことがあるとのことなので
休日 一人で行ってみました。

狭くて 古くて 磨り減った、ず~っと続く332段の石の螺旋階段
降りてくる人とのすれ違いも ぎりぎりなので
途中 ゆっくり休んではいられません。
展望台に着いた時には心臓バクバク、景色どころではありません。

もう一度登ると言う人がいなかった理由が分かりました~。
120フラン貰っても、私も もう登ることはないと思います。^^

でも螺旋階段の途中から観た ストラスブールの街並みは
とっても綺麗でした。

8丸
街並   フランス・アルザス地方 ストラスブール                   (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35-105

ちなみに、運河の向こう側、左から2件目の建物1階は
ストラスブールで一番美味しい中華レストランとのことで
連れて行ってもらいました。

でも、一番美味しいフレンチが 食べたかった~。(^^)
アルザス・ストラスブールは、ホワイトアスパラガスとフォアグラが有名なんです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ひごむらさき と 吟醸発泡にごり酒
1丸
ある日の食卓

2丸
山芋のソテーです。

3丸
ひごむらさきの 即席漬けです。

4丸
焼き ひごむらさき です。

5丸
長さ30cm位の長くて太い、熊本県産の茄子です。
灰汁が少ないので、生でも食べられるとのことです。

6丸
焼くと皮が簡単に剥けて、中はとっても綺麗なグリーンでした。

7丸
生姜をのせるだけで 美味しくいただけます。
大好きな白茄子よりも、さらに好きかも。^^

8丸
新鮮鶏ささみの たたきです。

9丸
鯖の棒寿司です。

10丸
スーパーのパック入りのトロ〆鯖、甘めの酢飯とあわせると
別物のように美味しくなります。

11丸
西田酒造さんの 外ヶ濱 吟醸発泡にごり酒 FLOWER SNOW です。
栓を注意しながら ゆっくり開けなければ吹き出てしまいます。

12丸
アルコール度数 16度なのですが
美味しい甘酒をシャンパンで割ったような?
とっても飲みやすくて、アルコールの弱い方には
危険な日本酒です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


モロヘイヤの冷製スープ
1丸
ある日の食卓

2丸
ツナと胡瓜の サラダです。

3丸
鶏とチョリソーの トマト煮です。

4丸
モロヘイヤの 冷製スープです。

5丸
ネバネバ、凄いです。(^^)

化学調味料・遺伝子組替食品・牛乳・放射能は危険ですが
醗酵食品・ネバネバ食材は 身体に良いので
お味噌やオクラなど、積極的にとるようにしています。

6丸
ワインはボルドーの赤でした。
防腐剤 多いのかな~?(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚げ巻き明太子
1丸
ある日の食卓

2丸
モロヘイヤのお浸しです。
かなり ネバネバです。^^

3丸
もち豚の冷しゃぶです。
モヤシとキャベツ たっぷりです。

4丸
揚げ巻き明太子です。

油揚げ+大葉+チーズ+辛子明太子 =最強の組み合わせです。(^^)

5丸
揚げが焦げるまでフライパンで焼くと
香ばしくて美味しいです。


昔の写真

6丸
カテドラル                       (画像クリックで拡大)
フランス・アルザス地方 ストラスブール
アサヒスーパーA/SMC A35-105

フランスの観光地 ストラスブール、
その街の中心に、1176年から約260年をかけて建設された
高さ142mの尖塔を持つ、ゴシック様式のカテドラル教会。
石像の表情、まるで生きているようです。

ストラスブール大聖堂
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製チャーシュー
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテサラです。

3丸
チャーシューです。

前回の漬けダレがあったので、また作ってみました。
前回は、その前の 鴨ロースのタレの再利用でした。
エンドレス?(^^)

4丸
薄切りと 厚切りの炙りです。
炙ると 香りが香ばしいです。^^


昔の写真

5丸
プチフランス  フランス・アルザス地方 ストラスブール             (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35-105

フランスの観光地 ストラスブール、
その中でも、16~17世紀のフランスの街並みを残す地域・プチフランス。
白壁と 黒い古木のコントラストが 面白いです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
甘唐辛子の玉子とじです。

3丸
蒸し茄子の中華風です。

4丸
痺れる辛さ、四川風麻婆豆腐です。

5丸
いつものように 絹ごし豆腐の棚から
お豆腐をカゴに入れたのに
家で見たら、なんと! 木綿豆腐 …。

と言うことで、いつもと食感が違ってしまいました。
やはり、とろける 絹ごし豆腐のほうが 好きです。

6丸
でも、どちらにしても ご飯が止まりません。^^

7丸
ご飯と一緒に登場した パン床漬けの 茄子と胡瓜です。

8丸
何故だか分かりませんが、変色しないで
とっても良い色に漬かりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休日のランチ
1丸
明太パスタです。

2丸
辛子明太子たっぷり 大葉たっぷりのパスタ
大好きなパスタです。(^^)


妻がチャーシューを作ったので
前夜からスープと 味付煮玉子を仕込み、ラーメンを作りました。

3丸
戸田・麺笑コムギの夢さんで わけていただいた麺です。

4丸
イベント限定の極細麺で、楊枝の半分くらいの太さです。

5丸
洋風 鶏塩コンソメ ラーメン です。

昆布出汁 + 宮崎地鶏の骨付きモモ肉の鶏出汁 + コンソメの
トリプルスープです。^^
鶏ガラがなくて、鶏塩ラーメンにするには弱いので
神楽坂で食べた洋風ラーメンを思い出して、コンソメをあわせました。

仕上げにオリーブ油と、隠し味にパンペロ(ラム酒)を加えています。
ラム酒を入れると 不思議なことに味がしまり
トゲがなくなって まろやかになる気がします。

塩は ろく助の塩を使っています。

6丸
具は、肩ロースのチャーシュー・味付半熟煮玉子・海苔・九条葱・白髪葱です。
味付半熟煮玉子は、前夜から醤油ダレにつけておきました。

7丸
コムギさんの極細麺、スープが絡んでとっても美味しいです。(^^)

美味しい洋風ラーメンと 自己満足!
でも、鶏塩ラーメンと 思い込んでいた妻からは
コンソメはいらないのでは?とのコメント。(><)
次回は、是非 鶏塩だけで。(^^)

ちなみにコムギさんの麺、お店で食べられる麺は
1玉100円でテイクアウトできます。


のせ忘れていたランチ

8丸
大葉と ちりめんの 和風パスタです。

10丸
醤油で仕上げたフェデリーニ
大葉と ちりめんじゃこと 大根おろしが 美味しいパスタです。
白胡麻を 掛け忘れました~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ガーリックチキン
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子と玉葱の 赤ワイン煮込みです。
中途半端に入れた赤ワイン、色が良くないです。(><)

3丸
ミニトマトと 冬瓜のソテーです。

4丸
黄色のミニトマト、湯剥きしたらグリーンになりました。
残っていた冬瓜、薄切りにしてみました。
煮たことしかありませんでしたが、焼いても美味しいです。

5丸
東浦和・風見鶏さんの塩トーストです。
ホシノ天然酵母使用、バター乳製品不使用です。
皮がとっても美味しいです。

6丸
ガーリックチキンです。

7丸
塩・黒胡椒・おろしニンニク・バジルに
タップリのミジン切りニンニクをのせて
オーブンで 半低温焼きにしました。

皮はこんがり、中は柔らかジューシーに仕上がりました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼き冬瓜 と ラオーバ & クマネコ印のチキンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き冬瓜です。

厚切りの冬瓜、緑色を残したかったので
薄く皮を剥いた面は 少しだけ焼いて
残りの面をしっかりフライパンで焼きました。

3丸
醤油で味付け、山葵を添えています。
皮側が少し硬かったけれど、コレ いけます!^^

4丸
ホワイト餃子・高島平店さんの 海老入り水餃子です。

いつも、ラー油・胡麻油・花椒油・醤油・おろしニンニク(少量)・豆板醤(少量)
のタレにつけていただくのですが
今回は花椒油ではなくて、藤椒油を使ってみました。

5丸
花椒油(ファージョウユ)と 藤椒油(タンジャオユ)です。

藤椒油、以前 池袋の中華街で探したけれど
なかったので、今回 通販で買いました。

花椒油は、赤い花のような山椒の実から作りますが
藤椒油は、青々とした生の山椒の実から作られています。

藤椒の持つ「しびれ」と爽やかな「香り」は
花椒よりも強いと言われていて、フレッシュです。

そのままタレ等に使う時は藤椒油
加熱する時は花椒油が良いそうです。

6丸
ラオーバ(老肉)です。

7丸
以前作ったものを冷凍保存していました。

醤油系のスープは、仕上げに五香粉を効かせて
あんかけにしています。
豚バラ肉、とろけます~。(^^)


ある日のランチ・南浦和・クマネコ印のチキンカレー

8丸
おなじみ、クマネコ印さんのキーマカレーの3辛(テイクアウト)です。

9丸
チキンカレーの5辛です。
クマネコ印さん、キーマとチキンは定番メニューです。

10丸
お店でいただくと 骨付きのモモ肉です。
テイクアウトは骨無しですが、チキンたくさん入っています。
久々のチキンカレー、ウマウマです。

11丸
お盆に鳴沢村のご実家で過ごされた クマネコ・ユミさんから
富士山パワーのお裾分けをいただきました。ご馳走様~!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


金目鯛
1丸
ある日の食卓

2丸
玉子焼きです。
塩昆布入りです。

3丸
茄子の味噌炒めです。

4丸
金目鯛です。

5丸
半身は、皮目を湯引きして
刺身でいただきました。

6丸
残りの半身は薄切りにして
シャブシャブにしました。

7丸
芹と一緒に土鍋で シャブシャブ。

8丸
少しだけ火を通すと、より甘く感じます。

9丸
〆は 金目のアラでとった出汁を使った
にゅう麺です。


昔の写真

10丸
カモメ 神奈川県三浦市荒崎                            (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35-105

三浦半島をドライブ、夕陽が綺麗そうな場所を地図で探す。
丁度良いタイミングでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ジーゲスクランツの ハーメルン
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ茄子(生)と 胡瓜です。
お味噌を付けていただきます。梅干ではありません。^^

3丸
焼鳥 色々です。

4丸
広島駅弁・広島名物「炙りあなごめし」です。

5丸
デザートは久々の ジーゲスクランツの「ハーメルン」(フルーツミックス)です。

6丸
限定商品で、以前は時間前から並んで購入したのに
今は並ばなくても時間に行けば買えるらしくて 拍子抜け。
時代は変わる。^^

7丸
そして久々のコーヒーは、戸田市・まめぞうさんの
グァテマラ ヴィジャウレ農園 でした。

ジーゲスクランツ
http://www.siegeskranz.co.jp/limitation.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼き鮭 & コムギの夢の つけ麺
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡の甘辛煮です。

3丸
パン床漬けです。
今回は茄子、良い色になりました~。^^

4丸
もや玉です。

5丸
焼き鮭です。

鮭は消化・吸収の良い 良質なタンパク質が豊富で
脂肪分も不飽和脂肪酸が中心なので、美味しいだけではなく
健康にも とっても良い食材とのことです。
特に女性の美肌に 良いそうですよ。^^

6丸
鮭の身の赤い色素は、身体の中で活性酸素を除去する働きがあるうえ
抗酸化力のある ビタミンEも含まれるので、
高血圧予防・動脈硬化予防・ボケ予防・眼精疲労緩和・老化予防・がん予防
にお勧めとのことです。
ボケ予防しないと~。(^^)

7丸
〆は 生姜ごはんでした。


コムギの夢の つけ麺

8丸
久々の自家製餃子です。
もちもちジューシーです。

9丸
コムギさんの 茶色い色の つけ麺の太麺
とっても美味しいで~す!(^^)


今朝の一枚 … 止まり木 ならぬ「止まり縁石」を発見!

10丸
男性も 女性も 学生も
ラインダンスのように 右足をだしていました~。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老パン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ニンジンのサラダです。

いつもの辛子マヨ和えはやめて、オリーブオイルと
インド料理で使われている クミンシードを使ってみました。 
さっぱりで スパイシーで 美味しいです。

4丸
ソーセージとズッキーニです。
へんてこな盛り付けになりました。^^

5丸
残っていた 赤ピーマンのムースです。

6丸
海老パンです。

7丸
バターと辛子を塗ったパン
粗みじんの海老に 大葉と生姜汁を混ぜて挟み
揚げています。

8丸
海老のプリプリ食感に
辛子のアクセントが ウマウマで~す。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山うに山いも焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
甘唐おじゃこです。

3丸
肉野菜炒めです。

4丸
山うに山いも焼きです。

5丸
先日の「山うにとうふ」(唐辛子味)を 山芋にのせて伸ばし
オーブンで焼きました。
柚子胡椒とも相性がよく、コクがあって とっても美味しいです。
見かけたら、また買いたいです。^^


昔の写真

6丸
河童橋  長野県上高地                               (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35-105

2度目の上高地、午前4時
一人 早起きして、宿の周りを散策
既に、梓川の河童橋下流側には
三脚をセットした 大勢のカメラマンが1m置きに整列
橋を渡る人は 勇気のある人?^^

7丸
初めて観た 自然の中の おしどり                          (画像クリックで拡大)
残念ながら 寝ぼけまなこと 手持ちでブレブレ。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ