おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



豚バラ大根
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜とワカメの酢の物です。

3丸
パン床漬けの胡瓜と水茄子です。

先日、水茄子は縦に手で裂くと教えていただいたのに、
うっかり 包丁で切ってしまいました。
縦に手で裂けば、変色しにくく みずみずしくいただけるようです。

4丸
冬瓜の蟹煮です。

5丸
残っていた冬瓜、冷凍の蟹足と煮なおしました。

6丸
豚バラ大根です。

7丸
以前、テレビのCMを見て作り、今回2度目となりました。
すき焼き風の かなり甘いタレでの味付け
豚バラと焼いた大根には良くあいます。

8丸
白ごはんにのせると、止まらなくなるので要注意です。(^^)


モノクロ写真 & ニコンEM

9丸
浦和まつり 埼玉県さいたま市           (画像クリックで拡大)
ニコンEM/ニッコール35-105

7月20日撮影の 浦和・内谷の神輿です。

デジタルと違って、その場でモニター確認ができないフィルム
36枚撮りきらないと勿体無いので、現像にだしたのも1週間後
ちゃんと写せていたかどうか、撮ってから10日経って分かりました。

新幹線も、宅配便も(郵パック除く)、高速道路も素早くなる中
ノンビリと言うことも 貴重かも?(^^)
・・・高速道路は、最高速度の年内変更実施を検討中です。

10丸
ニコンEM

1979年海外発売、翌年1980年国内発売。
ニコンの一眼レフで最も小さい
ジウジアローデザインのキャッチフレーズ「リトルニコン」。

女性や写真初心者を狙った、ニコンらしくないカメラなので
ニコンのイメージを壊すとの懸念から、
海外先行販売したのではないか?との話があります。

小型化と操作の簡略化を重視して設計されたため
撮影モードは絞り優先AE(オート)のみ。

逆光用の露出補正ボタンがあるだけなので
少し凝って、露出をアンダーに写したい時等には
その都度ASA感度設定を変えて調整します。

先月、中古ランクAB品(写真の本体のみ)を
5000円程で購入しました。(^^)

古いニッコールレンズ(蟹爪付き)をお持ちの方には
今 お安い、お薦めの 街持ちカメラです。
(モルト交換済が◎、他社比較激安中古品には要注意)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手抜きの夕食 & ピリ辛素麺丼
1丸
ある日の食卓
買ったもので済ませました。

2丸
蟹カマサラダです。
最近の蟹カマは、本当に良く出来ています。^^

3丸
頂き物のウインナーです。

4丸
メンチカツです。
ここのメンチ、結構美味しいです。

5丸
食べたくて クロワッサンと塩パンを買ったうちの
塩パンを切ってみました。
中の餡を入れ忘れた クリームパンのようです。
本当に、塩パンではなく 何かを入れ忘れたパンだったりして?(><)


ピリ辛素麺丼

6丸
ある日のランチ
素麺です。

7丸
ピリ辛素麺丼です。

8丸
熱々の もち豚と茄子のピリ辛炒めをのせた 冷たい素麺です。
暑い夏、お薦めの丼です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜の胡椒煮
1丸
ある日の食卓

2丸
舞茸の玉子とじです。

3丸
冷やしトマトです。

4丸
スペアリブ焼き・手羽中焼き・野菜焼きです。

5丸
冬瓜の胡椒煮です。

6丸
昆布出汁+手羽先の出汁に、ろく助の塩+胡椒です。
冬瓜、味が直ぐに滲みてくれて 美味しいです。

だいぶ前、阿佐ヶ谷の割烹 わびすけ さんで冬瓜をいただいたとき
初めて、こんなに美味しいんだ~ と思い、以来 時々作ります。

冬瓜は今が旬の夏野菜ですが、
冬まで保存が効くので「冬瓜」の名が付いたと 聞いたことがあります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
1丸
スーパーに、ニュージーランド産骨付きラムロースがあったので
買ってみました。半分は冷凍保存しました。

2丸
ある日の食卓

3丸
イカのマリネです。
(サラダ類は買いました)

4丸
チャーシューのサラダです。

5丸
バジルポテトサラダです。

6丸
アンデルセン・シュタインメッツのバゲットです。
好きな食事パンです。

7丸
骨付き仔羊です。

8丸
久々の繋がったラム肉、若干レアでした。

9丸
軟骨?が硬くて、折角綺麗に焼けたパン粉部分が
切り分ける時にとれかかってしまいましたが
久々のラム、美味しいです。

次回半分は、完全に切り離さないまでも、簡単に切れるよう
焼く前に包丁を入れておこうと思います。

10丸
ワインはマキコレです。
大好きなカベルネソービニオンでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘唐ちりめん山椒
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。
ろく助の塩を ふってあります。

3丸
魚肉ソーセージとレンコンのサラダです。

4丸
出汁巻きたまごです。

5丸
スーパーのお寿司です。
サーモン好きです。^^

6丸
茄子のピリ辛炒めです。

7丸
甘唐ちりめん山椒です。

8丸
甘唐辛子を 自家製ちりめん山椒で 炒めています。

小さめのオジャコのほうが好きなのですが
最近、大き目のしか見かけません。
でも、痺れる実山椒、美味しいです。(^^)

甘唐辛子、妻は 煮たり炒める時に種をとっていますが
私は半分に切って焼くだけで食べる時、種はそのままです。^^

昨日の朝、テレ朝・食彩の王国は
京都産の甘唐「万願寺唐辛子」でした。
万願寺唐辛子を豚バラスライスで巻いて焼いた「豚バラ巻き焼き」と、
軽く焼いた万願寺唐辛子にご飯を詰めて焼いた
「万願寺唐辛子寿司」が とっても美味しそうでした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ここのところのランチ
【家飯】

1丸
芹とシーチキンのパスタです。

2丸
醤油マヨ味が シーチキンにあいます。
パスタはモチモチ感のある スパゲッティーニです。

【支那そば・彩】

3丸
川口市・支那そば・彩さんの「しなそば」です。

鶏出汁醤油のスープで、極細の金糸細麺をいただきます。
優しい味で美味しいですが、好みとしては前回いただいた
白髪葱たっぷりの「葱とチャーシューの千切りそば=香港金糸細麺」のほうが
極細麺にはピッタリ合っていると思います。

【双六】

4丸
戸田市・双六さんの「塩ラーメン」です。
すごろくさん、汁なし坦々麺がとっても美味しいのですが
ラーメンも美味しかった記憶があったので、久々に食べてみました。

5丸
わずかに魚貝系の味がする、優しいラーメンです。
チャーシューも美味しいです。
双六さん、土曜の昼は大行列でしたが、平日のお昼はすんなり入れました。

【コムギの夢】

6丸
戸田市・コムギの夢さんの「塩ラーメン」です。

前回は海老ワンタン入りだったので、
何も無い基本の塩ラーメンをいただきました。

7丸
魚貝系の主張が多い鶏出汁塩スープです。
麺は平打ち麺です。
鶏チャーシューは しっとり柔らかく美味しいです。

前回はあまり感じなかったのですが、
魚貝系のスープが 貝系の味でしょうか?
少し複雑すぎるかな~ と言う気がしました。
麺もツルツルなので、小麦感の強い
以前の つけ麺用平打ち麺のほうが 合うかもしれません。

色々と勉強・研究されているようですので、今後が楽しみです。
(早速、塩ラーメンの麺、今日から変えてみるようです^^)


【クマネコ印】

8丸
南浦和・クマネコ印さんのキーマカレー(テイクアウト)です。

4月から消費税分の値上げとなりましたが
美味しい本格キーマ、サフランライス・野菜の素揚げがついて
648円ですので、変わらずに素晴らしいコスパです。

お店でセットで頂くと、値段は違いますが
野菜の素揚げ増量・茹で玉子・デザート・飲み物がついて
こちらも とってもお得です。


支那そば・彩:http://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11033710/
双六:http://www.sugoroku.biz/
コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume
クマネコ印:http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖缶コロッケ
1丸
ある日の食卓

2丸
レンコンの明太マヨ和えです。

3丸
余った玉子を焼いたものです。
バルサミコをのせました。

4丸
オニオンパンです。

5丸
鯖缶コロッケです。

6丸
またまた非常食、賞味期限の鯖の水煮缶を使ってみました。(^^)

7丸
断面、鮭っぽくも見えますが 鯖です。

前回、鯖の水煮缶のテリーヌが美味しかったので
今回はコロッケにしてみました。

やはり鯖缶、じゃが芋と相性が良いようで 美味しいです。

鯖の水煮缶のテリーヌ:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-765.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


洋食屋さん & 浦和まつり
1丸
7月20日は、浦和のお祭りでした。
チラッと観に行くついでに とっても久々
浦和の老舗「洋食屋」に行ってみました。

2丸
浦和・裏門通り沿いにある 洋食屋さんです。
以前は夜にもお邪魔していましたが、十数年?ぶりの訪問です。

3丸
内外ともに 昔のまんまです。
カウンター席と座敷席もあります。

4丸
ランチメニューも豊富です。
夜はビストロ的な料理です。

5丸
定番 網焼きビーフハンバーグランチ860円です。
フォカッチャもついています。

6丸
チキンカツ・海老フライ・カニコロッケのランチ1000円です。
バケットもついています。
チキンカツも大きく、美味しくてボリュームたっぷりです。

7丸
ライスまたはパンと 飲み物がついています。
次回は、白イカのフライ付きのメンチか
白イカのフライ付きのスパゲティバジリコが食べたい。(^^)

8丸
お店の子です。

お祭り用の着物を着せてもらっています。
お皿を下げたり、手伝っているような 邪魔しているような
お店の中を ちょこまか動いて、たまにお客さんに ちょっかい出して
でも、人懐こい 可愛いらしい娘です。(目隠しでスミマセン)

9丸
お客さんがいなくなった座敷での サービスショット。(^^)

10丸
みこし渡御(とぎょ)です。
各町内から二十数基の御輿が終結して、旧中山道を練り歩きます。

11丸
別所の御輿です。

12丸
根岸町の御輿です。

13丸
浦和レッズサポーターの本拠地?居酒屋「力」さんも、夕方から満席でした。

14丸
祭りは夜まで続き、雨天決行と聞いていましたが
午後6時頃、急に空が暗くなって集中豪雨となりました。
どうなったでしょう?

浦和・洋食屋 http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000022/

おまけ

SDカードリーダーの調子が悪くて、
お祭り・その他画像データが 全て消えてしまいました~。(><)

15丸
買ったばかりのSDカード、画像は表示されずに
どのパソコンに入れても 「ディスクはフォーマットされていません。」
としか表示されなくなってしまいました。(泣)

で、思い出しました!

16丸
データ復旧ソフト付きでした~!(奮発しました ^^)

おみごと! 全データ 無事に復旧できて、ブログアップ出来ました!

めでたし めでたし。(^^)


テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ


銀座アロマフレスカ・伊勢丹出店 & 鮭玉チャーハン
1丸
新宿に行ってきました。
ついでに、銀座で人気のイタリアン・アロマフレスカさんの料理が
新宿伊勢丹で気軽にいただけるというので ランチしました。

2丸
地下食料品売り場内にある「kitchen stage」です。
人気のレストラン・シェフのプロデュース料理が
期間限定でいただけます。

アロマフレスカ、昔 行きたかったのですが
予約がとれなくて 諦めたことがあります。
原田慎次シェフ・プロデュース「至福の一皿を」のメニューは

Aコース(2401円)

前菜:3種盛り
・彩りスライス野菜のフレッシュトマト風味
・フォアグラのフラン 無花果のマルメラータ 夏トリュフ添え
・蒸し穴子のカルトッチョ

プリモ:3種より選択
・赤茄子と海胆のスパゲッティーニ(+648円)
・甘長唐辛子とアロマフレスカ風ミートソースのスパゲッティーニ 香菜添え
・タコのリゾピラフ レモングラス添え

Bコース(3481円)は
Aコースにメイン「豚バラ肉のアロマフレスカ風BBQスタイル
クレソンのインサラータと焼きトウモロコシのポレンタ添え」が追加されます。

デザート(864円 午後2時~)は
桃の軽いコンポートとジェラート ミント風味でした。

で、Aコースのみで注文。

3丸
Kai House のスタッフさん?が 目の前で調理しています。

4丸
目の前で仕上げられていく 他の方の料理を見ていると
食欲が倍増してしまいます。^^

5丸
前菜です。
シンプルな盛り付けです。
自分でお皿を斜めにしましたが、何故か長いお皿を縦に置いていました。

6丸
彩りスライス野菜のフレッシュトマト風味です。
単なる野菜サラダ?
フォークだけしなかないのに
細く薄いスライス野菜は刺さらないし、とっても食べ難いです。

7丸
蒸し穴子のカルトッチョです。

8丸
量が少ないので 白身魚のような感じも?

9丸
フォアグラのフラン 無花果のマルメラータ 夏トリュフ添えです。
プリンのようで美味しいのですが
前菜の料理としてはとっても甘く、デザートのようです。

10丸
赤茄子と海胆のスパゲッティーニです。

11丸
雲丹そのものは臭みも無くて とっても美味しいのですが
パスタに味が無い~! (><)

思わず塩を探してしまいましたが、流石にありませんでした。^^
赤茄子も少ないです。
いただいたパンフレットのレシピを見ると、塩少々となっていますが
たまたま作る方の加減でしょうか、少々過ぎたようです。

12丸
甘長唐辛子とアロマフレスカ風ミートソースのスパゲッティーニ香菜添えです。

13丸
アロマフレスカ風ミートソース、美味しいと思います。
でも、こちらも少しだけ味が薄いです。

kitchen stage(Kai House)の方が、
アロマフレスカの方に習った味を再現しているのだと思いますが
素材が良くても、肝心の味がボケボケでは話になりません。(><)

デザートも飲み物もなしで、2名で5450円のランチ、
ちゃんとした味付けで美味しいお店はたくさんあります。

パンフレットを見ると「蒸し穴子のカルトッチョ」に使われていた
透明フィルム袋の宣伝がありました。
結局、貝印さんのキッチン用品の宣伝も兼ねているようで
アロマフレスカさんのスタッフが誰かいて
指示するわけではないようですので納得です。

8月6日からは、予約がとれない賛否両論の
笠原さんプロデュースの料理に変わるようです。


で不完全燃焼状態で買物、そして伊勢丹地下のお惣菜で 夕食です。

14丸
ある日の食卓

15丸
自家製パン床漬けの 水茄子です。
水茄子は時間がたつと 色がどんどん悪くなります。

16丸
点天さんの ひとくち餃子です。
野菜たっぷりとのことでしたが、小さく薄いので具より皮の主張が多いような?
試食でいただいた同じ大きさの、チーズ入りの揚げ餃子のほうが美味しかったです。

17丸
昭和8年創業? 小島商店さんの黒毛和牛・チョップカツです。
1個しか買ってこなかったのですが、美味しかったです。

18丸
京都御室・左近さんの 穴子寿司です。
美味しいです。

でもやはり、穴子寿司は 鎌倉近く、美味しんぼにも登場した
葉山・大繁(だいしげ)さんのが一番好きです。
大繁さんのは ご飯の間に煮た椎茸が、
穴子の上に一緒に煮た実山椒がのっていて、とっても美味しいです。

19丸
鮭の皮をオーブンでカリカリに焼いてみました。 ウマウマ~^^

20丸
鮭玉チャーハンです。

21丸
まだ少しだけ物足りなかったので 作りました。

で、完全燃焼!(^^)
昼と夜と食べた中で 特に美味しかったのは
小島商店さんのチョップカツと、鮭皮と
このチャーハンだけかな~。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛黄にら炒めと 〆の牛丼
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤシとザーサイのサラダです。

3丸
山ごぼうと 自家製ちりめん山椒です。

4丸
残っていた 南瓜と玉子のサラダです。

5丸
牛黄にら炒めです。

6丸
残っていた黄にらと、冷凍保存していた牛肉を炒めました。
旨みが絡んだ黄にら、美味しいです。^^

7丸
〆は牛丼です。

8丸
全部を炒めてしまうには多かった牛肉
薄くスライスして ささっと焼いて
蜂蜜で少しだけ甘い醤油味のお肉を
きざみ海苔をのせた ご飯の上にのせてみました。

山葵をアクセントに食べる牛丼、うまうまです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンと黄ニラのマリネ
1丸
ある日の食卓

2丸
キャベツと枝豆と昆布のサラダです。(買いました)

3丸
南瓜と玉子のサラダです。

4丸
浦和パルコ地下、ポールボキューズさんのオニオンパンです。

5丸
ゲルダーソーセージです。

6丸
サーモンと黄ニラのマリネです。

7丸
脂ののったノルウエー産サーモンに
普通のニラよりも肉厚で
味が滲みやすい中華材料?の黄ニラ、
考えていたよりも 相性良かったです。(^^)


先日のランチ

8丸
戸田・コムギの夢さんの「特製中華そば」です。

ちょっと贅沢に、増量のチャーシューとメンマに 半熟たまご、
中華そば標準の ほうれん草・海苔・シナチク・なると がのっています。

チャーシューは、2種の豚チャーシューと鶏チャーシューで
どれも美味しいです。

10丸
魚介系が効いた 美味しい醤油スープでいただく中細麺、
初回ほど違和感はなかったですが
以前の豚骨スープの時の麺の方が
小麦感があって個人的には好きだったかも。^^

週末に、醤油ダレを 少しだけ改良したようですし
今後 どのように落ち着くか 楽しみです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


またまた居酒屋メニュー
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。

3丸
舞茸と長芋のお焼きです。
焦げました~。(><)

4丸
山牛蒡とパン床漬けです。

5丸
ししゃも&鮭焼きです。

6丸
玉子焼きです。
またまた焦げました~。(><)

7丸
イサキの刺身です。

8丸
日本酒は山形県鶴岡・加藤嘉八郎酒造さんの
槽掛け 特別純米原酒 無濾過生詰後瓶大入の「大山」です。

初めて飲んで、久々に美味しいと思えたお酒です。
しっかとした味なのに、臭みも嫌味もなく
コクのある 好みの美味しい日本酒でした。


昔の写真 7

10丸
榛名湖  群馬県高崎市                               (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35-105

忙しい年末、伊香保温泉経由で着いた榛名湖判の温泉
荷物を置いて湖畔を散策。
会社の 廻り将棋クラブの忘年会でした。
他に、釣り部・野球部・スキー部と
若いころは、仕事以外も忙しかったです。(^^)

榛名の名称は、ワカサギを意味する
春の肴(春菜)からと言われていますが
3年が経過した今春もまだ
フクイチ事故の放射能汚染の影響で
ワカサギは禁猟となってしまいました。

報道が取りあげなくなっただけで
何も解決していない、何も進展していない、何も保障していない
誰も責任をとっていない 東電の原発事故。

一方で、先日の鹿児島県川内原子力発電所の安全審査
実上の第一号の「合格」判定について
原子力規制委員会の田中委員長の会見発言
「基準への適合は審査したが、安全だとは私は言わない」とのこと。

この人物の発言はいつも理解しがたい。
安全と言えない適合審査とは、何のための審査?

誰も責任を取りたくないが故の
責任の押し付け合いにしか見えない。
・・・これが今の日本。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー
1丸
ある日の食卓

2丸
ワカメと胡瓜の酢の物です。

3丸
揚げの葱味噌オーブン焼きです。
お味噌をお酒で薄め過ぎてしまったので
揚げの中には入れずに、のせてオーブンで焼きました。

4丸
納豆と山芋とオクラの和え物です。
胡麻だれとポンズ醤油を合わせたタレ、結構好きです。

5丸
ボンボチと南瓜焼きです。
東松山風の辛味噌でいただきます。

6丸
餃子です。

7丸
ホワイト餃子・高島平店さんの 特製海老入り水餃子
花椒油入りの 醤油ラー油でいただくと 最高に旨いです。^^

8丸
焼酎は、鹿児島・大久保酒造さんの 黒粋 華奴です。
有機栽培の さつま芋と黒麹を使った、質に拘った芋焼酎です。


焼き菓子・クィニーアマンとフォンダンココが食べたくて
浦和・アカシエさんに寄ったのですが
無かったので、ケーキにしました。

9丸
アリババです。
パリの老舗ストレーのスペシャリテ。
ラム酒シロップがじゅわっとあふれ出る唯一無二の
食感をお楽しみください との解説でした。

10丸
デリス・マカダミアです。
ベルギー産の最高品質発酵バターの芳醇な香りの
口溶けよいバタークリームと相性抜群なマカダミアナッツを
じっくりと低温ローストして香りと食感をひきだした との解説でした。

アリババは しっとりしているものの、ラム酒の味が?
デリス・マカダミアは ナッツは美味しいのですが
私にはバタークリームが少し しつこい気がしました。

やはりアカシエさんのスイーツは、甘めです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お試し・自家製酵母パン
1丸
ある日の食卓

2丸
蟹のサラダです。
冷凍ズワイの足肉とタマネギです。

3丸
頂き物の サラミソーセージです。

4丸
鯵のエスカベージュです。
鯵の好きな食べ方、1番か2番です。^^

5丸
自家製酵母パンです。

玄米を発酵させて作った、豆乳ヨーグルトを毎日食べています。
その発酵液で パンが出来るのではないかと思っていたところ、
調べてみると、もうすでに作っている方々がいらっしゃいました。

パンは作ったことがないので、
取り敢えず 混ぜて捏ねてみようと実験です。
分量は図書館で借りてきた本を参考に。

強力粉 : 200g
酵母液 : 120ml 位 適当
砂糖 : ひとつまみ
塩 : 小さじ 1/2

7丸
適当に捏ねて放置

8丸
3倍くらいに膨らむということらしいが、そこまではいっていない。
8時間で諦めて次へ。

9丸
二次発酵

全部同じではつまらないと思い、急遽二個にレーズン、胡桃を入れてみました。
2倍にならないので、またまた諦める。
そして焼いたものが ↓

10丸
外観は良い焼き色です。

6丸
切ってみました。

硬いです。ふっくらしていません。
でも食べられました。
ふっくらしないのは、酵母液の問題?

パン作りをしたことがないのに、
いきなり自家製酵母でパンを焼いて、
食べられるものができるとは思いませんでした。(^^)

無農薬の朝取り野菜や果物が手に入れば
色々な酵母で作れて面白いはず。
でも虫が苦手なので 自家菜園は残念ながら無理。(T_T)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グリーンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
鶏とモヤシのサラダです。

4丸
グリーンカレーです。

5丸
カルディで買った、「Roi Thai」グリーンスープカレー
具を加えて作ります。
本場タイの輸入品、かなり辛くて 美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


和牛のステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
トマトです。

3丸
スルメイカと胡瓜のマヨネーズ和えです。

4丸
今回も「明石からどこまでday」の ひびきさんの真似をしてみました。
烏賊と胡瓜、マヨに合います。(^^)

5丸
牛のステーキです。

6丸
フライパンでローストビーフ風に仕上げてみました。一部スジがありました。(><)


モノクロ写真

7丸
農家の直売所    埼玉県戸田市                           (画像クリックで拡大)
アサヒペンタックスMX/SMC35-70

戸田市の所々にある直売所、基本100円均一です。
この日は野菜が少なかったです。
こちらの直売所の漬物は、かなりショッパイです。(><)

朝の通勤時には、まだ どこの直売所にも野菜はありません。
雨が降ったりすると、一日中何もありません。
そう言えば、二十歳頃に友達の八百屋でアルバイトをしていたら
雨が降ると農家の方が、人参とかを買いに来ていました。^^

それにしても こちら、お巡りさんが巡回してくれて
100円玉を 見張ってくれるんでしょうか?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


たまごかけ玄米ごはんで 酒なっしー
1丸
ある日の食卓

2丸
蒸らしが間に合わず、遅れて登場の玄米です。

3丸
賞味期限の非常食、牛大和煮缶です。(ピンボケ・ブレました)

4丸
ツナと芹の柚子ポン和えです。
これ意外と美味しいです。^^

5丸
辛子明太子です。

6丸
まずは明太子で軽く一膳。

7丸
で、〆は生たま玄米ごはんです。
本当は白米のほうが、玉子を美味しくいただけるんでしょうが
玄米でも美味しいです。(^^)


ランチです。

8丸
キャベツと アンチョビのパスタです。

9丸
パスタと一緒に茹でたキャベツの芯は、
ターメリックで黄色くしてみました。^^

10丸
溶けてしまうので、最後に入れたアンチョビ
しょっぱいので、塩は加えていませんが
キャベツが塩分を緩和してくれて、とっても良い塩梅です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のスパイシーカレー煮込み
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダと 蕪焼きです。

3丸
〆鯖のマリネです。
スーパーのパックの鯖ですが、脂がのっていて美味しいです。

4丸
鶏のスパイシーカレー煮込みです。
先日の、洋風スープカレーが残っていたので
鶏と野菜を加えて煮込んでみました。

5丸
スパイシーなチキン、バケットがすすみます。(^^)

6丸
ワインはボルドーの赤でした。

7丸
ピュアチーズケーキです。
久々の ローソンスイーツです。

8丸
ピュアチョコケーキです。

どちらも13個の素材で作っていると書いてありました。
最近のコンビニスイーツ、特にローソンさんのは美味しいと思っていたのですが
この2種はNG、特にスポンジが好みではありませんでした。

10丸
コーヒーは初めての「イルガチャフG1 ベレカ」です。

エチオピアのイルガチャフ地区で栽培
ウォッシュド式で処理されるモカとのことです。
香りの良い美味しい甘みです。
戸田市・まめぞう さんで購入しています。
http://mamezo.tv/?pid=53221423


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の角煮 & 香港金糸細麺
1丸
ある日の食卓

18丸
蓮根チップスです。
他の揚げ物をしたので またしました。^^

3丸
揚げの葱味噌挟み焼きです。
砂糖を入れるのを忘れてしまいました。(><)

4丸
里芋饅頭です。
中身は辛子明太子です。

7丸
豚の角煮です。

8丸
先日ラオーバを作った時に、
中華味にしないで 分けて冷凍していた分です。
今回の豚肉、脂が多すぎなのですが とろけて美味しいです。(^^)

6丸
焼酎は、久々の さつま無双さん 無濾過芋焼酎 もぐら です。
飲みやすいのに、しっかりとしたコクと旨みです。


やっと探し当てた「香港金糸細麺」! 15年~20年ぶりです!

昔々、埼玉県戸田市のJR埼京線・北戸田駅西口近く
今の 日銀分所の隣で、夜遅くなるとオープンする
「香港金糸細麺」と書いた 屋台がありました。

あっさりとした綺麗な、でも旨みたっぷりのスープに
極細麺と、ほとんど白髪葱だけがのっただけのラーメン
北戸田駅近くで飲んだ時には、必ず〆にいただいていました。

でも、ある日突然消えてしまったので
時々、検索して探していたのですがヒットせず
一昨日たまたま、ネットで妻が発見!
見覚えのあるラーメンの写真がありました。

早速電話して、以前・・・・・でしたか~? と尋ねたら
それ、私ですとの返事。(^^)/ で昨日 行ってきました。

9丸
支那そば「彩」の名で
1年ちょっと前から、お隣の川口市で店舗を構えていたとのことです。

10丸
高校生の姪御さんが、ボーリングで国体にも出場する関係?
店内には女子プロボーラーの色紙がぎっしりです。

11丸
湯麺メニューは

しなそば 650円
金糸細麺 700円
雪菜としいたけの千切りそば 700円
地鶏そば 800円
ピリ辛五目ひき肉そぼろそば 800円
豚ロース唐揚げそば(パーコー麺) 900円
又焼湯麺(チャーシュー麺) 900円
豚バラ角煮麺 900円

屋台ではないので、塩ラーメンその他 増やしたとのことです。

12丸
まずは餃子です。

もちろん屋台には無かったメニューです。
鉄鍋餃子風で、厚めの皮がモチモチで、具もたっぷりで美味しいです。
これで、皮がパリっと焼けている部分もあると 完璧好みです。

13丸
地鶏そばです。
屋台では無かったメニューです。

14丸
余計なものを混ぜないでとった 鶏出汁
玉子と小麦粉とで 特注で作ってもらっている
細くても驚くほどに コシのある 極細たまご麺
旨 ~ い !(^^)

15丸
香港金糸細麺です。
ずーっと、ずーっと、探していた一杯です。

屋台のときは、綺麗に流した麺が見えていて
中央に山盛りの白髪葱 というイメージでしたが
おおよそ、昔のままだと思います。

いつも、かなり? 相当?
酔ったあとに いただいていましたが
一度、夜わざわざ車で 妻と行ったこともあるので
間違いないと思います。^^

16丸
チャーシュー多めで、葱も印象よりはやや太めで山盛りではなく、
胡椒も多めではありますが、ん~、この味です。

鶏出汁の塩醤油の 旨み たっぷりのスープ
極細麺なのに 延びずに コシのある特注たまご麺
その極細麺に アクセントを加える白髪葱
二度目の、旨 ~ い !(^^)

昼間は他の仕事をしながら
麺を食べてもらいたいので、夜だけ営業していたという屋台
戸田市から立ち退き要請されて、急遽閉鎖したとのこと。

ガリガリでスマートだった 懐かしいマスターは
やや ふっくらとしていました。^^

流行のボリュームのあるラーメンとは違う一杯。
スープは少しだけ進化させたけれど
昔 試行錯誤して作った 自信作の極細麺はそのままで
その極細なのにコシのある たまご麺を活かした
〆の一杯に旨いラーメンに拘り、提供し続けたいとのことでした。

17丸
やっぱり好きだな~、綺麗なスープと極細のたまご麺!
また、来週行こう っと!(^^)

まだまだ探し続けているお店です。
●浦和、県庁近くにあったイタリアン・トレガッティの白石シェフ
●三島、中華陸茶坊にいらした美濃部静シェフ
●浦和、和食のお店、游游亭の野尻さん
●大分、活関鯖茶漬けの土屋物産さん

もし何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非、ご一報 よろしくお願いいたします。

支那そば「彩」:http://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11033710/
ランチタイムは、ライス小50円・チャーハン小200円もあります。P有り


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


洋風スープカレー鍋 & コムギの夢の 新つけ麺
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
洋風スープカレー鍋です。
お皿に盛り付けました。

4丸
丁度材料があったので、テレ朝・上沼恵美子さんの 「おしゃべりクッキング
7月1日放送の 「洋風スープカレー鍋」を作ってみました。

挽肉と、スパイスで(我が家ではカレー粉は使わず)作ったスープで
野菜とソーセージを煮込んでいます。
暑い日に、食欲がさそわれます。(^^)

5丸
〆は、スープパスタです。
極細のカッペリーニをいれてみました。
スパイシースープが絡んで美味しいです。


コムギの夢の 新 つけ麺

6丸
つけ麺です。

7丸
鶏出汁と魚介出汁の、醤油系の温かい付けタレです。
チャーシューと薬味葱が入っています。

8丸
冷たい麺(普通盛り)です。
国産小麦全粒粉を使った、香り高い自家製の太麺です。
日本蕎麦(田舎そば)のように濃い色で、
麺だけで食べても とっても美味しいです。
しなちく・ほうれん草・刻み海苔・なると が添えられています。

9丸
冷たい麺を 温かいタレにつけて付けていただきます。
旨味の濃いタレが、コクのある太麺に絡んできて 美味しいです。

10丸
食べ終えて、割り湯をお願いすると
容器を下げて、温めたスープを入れて薬味葱を追加
飲めるように「スープ割り」にしてくれます。

麺の量は 普通盛りが200g、中盛りサービスで+100gです。

新・コムギさん、一週間に3度 行ってしまいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚の冷しゃぶ & 北戸田 うすいのランチ
1丸
ある日の食卓

2丸
青海苔天です。

3丸
パン床漬けです。

4丸
ししゃもです。
変な盛り付けになりました。
一味唐辛子マヨで食べるのが好きです。

5丸
豚の冷しゃぶです。

6丸
茹でた豚バラ肉、
ヘルシーで 野菜もたくさんとれます。(^^)


北戸田・うすいのランチ

7丸
先日食べた、日替わりランチ600円です。

8丸
ランチの標準・手打ちの極細うどんです。
温冷どちらでも注文できます。
蕎麦への変更は+150円です。
うどん・蕎麦 ともに自家製麺で、暖かいうどんは太麺になります。

10丸
鶏かつ丼です。(普通盛りなので、いつも ご飯は減らしてもらっています。)

丼は日替わりで、かつ丼・親子丼・カレー丼・野菜天丼・豚玉丼
かき揚げ丼・烏賊天丼の中から決めて、朝 店頭の黒板に記載されます。
鶏かつ丼は今回が初登場です。
出汁の効いた カレー丼も美味しいです。

うすいさん、最近 他にお客さんを見かけないことが時々あります。
特に女性のお客さんは、まったく見かけなくなりました。
4月1日まで、この日替わりランチは ワンコイン・500円でしたが
一気に100円値上げ(20%アップ)が、影響しているようです。

お店としては、自家製石臼挽きの手打ち蕎麦と 手打ちうどんを提供して
500円では とっても きつかったのだと思います。

もともと600円だと思えば、まだまだ お得で美味しい このランチ
いずれ、シビアなお客さんも 戻って来るのでしょうか?

北戸田 うすい:http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11031038/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゴーヤチャンプルー
1丸
ある日の食卓

2丸
水菜の 塩・胡麻油和えです。

3丸
明太しらたきです。

4丸
きゅうりとオクラの 梅肉和えです。

「明石からどこまでday」の ひびきさんの真似をしてみました。
梅肉にポン酢が美味しいです。

でも最初に作って時間が経ってしまったら
オクラの色が悪くなってしまいました。(><)
綺麗な写真はこちら↓
http://akasidehibiki.blog.fc2.com/blog-entry-685.html

5丸
サーモンのお寿司です。(買いました)

6丸
ゴーヤチャンプルーです。

7丸
時々、とんでもなく 苦いゴーヤもありますが
ほどよい苦味のゴーヤは
豚肉の甘さと相まって とっても美味しいです。

ちなみにゴーヤは、色が濃くて
イボイボが小さくて沢山あるほうが ゴーヤらしいそうです。

逆に言うと、色が薄くてイボイボのサイズが大きいもののほうが
苦味が少ないらしいです。
ただし、検証実験をされた方によると微妙だったようです。^^
検証実験:http://www.dee-okinawa.com/topics/2013/10/goya.html


昔の写真 6

8丸
宴   フランス・ストラスブール                            (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/SMC A35~105

仕事関係者との夕食の帰り、歩いていると
レストランのオープンテラス?の樹々が
ライトアップで とっても鮮やかなグリーンでした。

カメラと三脚を取りにホテルに戻り、一人で夜景を撮影に街を散策。
まだ日本人は誰も見かけなかった 昔のストラスブール
治安 良かったです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏モモのハーブ焼き & 麺笑コムギの夢が リニューアルオープン
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
スモークサーモンと タラモサラダです。

4丸
鶏モモのハーブ焼きです。

5丸
手抜きして オーブンのみで焼いてしまいましたが
硬くならず、美味しかったです。(^^)


麺笑コムギの夢が リニューアルオープン

美味しかった とんこつラーメンを卒業して
修行のために1ヶ月間お休みしていた 戸田市の「麺笑 コムギの夢」さんが
7月4日、リニューアルオープンしました!

リニューアルオープンと言っても
丼の 容器と中身が変わっただけで
お店の外観・内装・大将ご夫妻の顔は同じです。
ただ 試作品の食べすぎで
大将のお腹は以前より 出っ張っていました。(^^)

初日、お店の前に立つと、今までの豚骨臭ではなく
魚介系の出汁の良い香りが、ぷ~ん としてきました。

新メニューは、基本、醤油・塩・つけ麺の 3種類のみです。

●中華そば  730円
●中華そば半熟玉子入り  830円
●エビワンタン中華そば  930円 数量限定
●特製中華そば  980円 チャーシューとメンマ増量・半熟玉子入り

●塩ラーメン  780円
●塩ラーメン半熟玉子入り  880円
●エビワンタン塩ラーメン  980円 数量限定
●特製塩ラーメン  980円 チャーシューとメンマ増量・半熟玉子入り

●つけ麺  800円
●特製つけ麺  1100円 チャーシューとメンマ増量・半熟玉子入り

大山地鶏で作る鶏スープと、
昆布・うるめ・宗田節・本節の魚介スープの ブレンドが基本です。

6丸
中華そば 半熟玉子入りです。
具はチャーシュー・メンマ・ほうれん草・なると・焼き海苔・薬味葱に 半熟玉子です。

中華そばは 数種の醤油をブレンド、海老・貝柱・あさりエキスと
秘伝の塩だれを加えているとのことです。

7丸
麺は中細ストレートです。

とってもあっさりした魚介系醤油で、雑味の無いスープはとっても美味しいのですが
麺がスープに馴染まないというか、麺の旨味が感じられないというか、
個人的には、極細麺か・ちぢれ麺か・柔らか目の平打ち麺のほうが 合うような気がしました。

8丸
エビワンタン 塩ラーメンです。
具は鶏チャーシュー・メンマ・ほうれん草・青さ海苔・糸唐辛子・白髪葱に
注文後に詰める海老ワンタン(4個)です。

塩ラーメンは数種の塩をブレンド、昆布・海老・スルメ・貝柱・
煮干・ムール貝・あさりからとったエキスに、
数種類の醤油・海老・貝柱・あさりエキスを加えているとのことです。

10丸
麺は平打ち麺です。
ちなみに、つけ麺には太麺を使用しているとのことです。

こちらは かなりしっかりとした、コクの強い魚介系塩味です。
一瞬、塩分が強いかな?と思っていると
中華そばの麺よりも やや太目の平打ち麺と
とっても相性が良くて 麺がどんどんすすみます。

少し黄色っぽい皮の海老ワンタンは薄味ですが
スープの塩分で美味しくいただけます。

柔らかく仕上がった 鶏チャーシューも美味しくて
この塩ラーメンは、あっさり系塩味では
過去一番の旨さかも?(^^)

若干濃い味でも、あとで喉が渇くことはありません。
(化学調味料を使用していると、喉がカラカラになります)

麺の量は通常120gですが、+60g増量サービスです。
つけ麺は普通盛りで麺200gですが、+100g増量サービスです。
次回はつけ麺かな。

麺笑コムギの夢:https://www.facebook.com/komuginoyume
営業時間:11時半~14時、18時~21時半
月曜日定休(祭日の場合は翌火曜日休み)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


辛子明太子で 酒なっしー
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏と水菜の山葵和えです。

3丸
パン床漬けです。
だんだんと、糠じゃなくて醗酵パン?が馴染んできたのでしょうか?
茄子が良い色になってきました。

4丸
牛蒡の実山椒煮です。

5丸
鯖の干物です。

6丸
辛子明太子です。

7丸
少しだけ おこげのご飯です。

と言うことで、明太子で 酒なっしー でした~。(^^)


モノクロ写真

8丸
突然雷雨の 浦和駅東口パルコ前です。                      (画像クリックで拡大)
アサヒペンタックスMX/SMC FA77mmF1.8

パルコから出ようとしたら、空が急に真っ黒になって雷雨となりました。
何故か、やたらに 竜巻やゲリラ豪雨が多くりました。(><)

昨日気象庁は、台風8号の特別警報を発表! 最大風速75メートルと予測。
約5000名の死者・不明者の被害があった伊勢湾台風が895hPaで
最大風速75メートルでした。

風速75メートル/sというと、75×60×60÷1000=時速270km
最高速度で走行中の、東海道新幹線の窓から顔を出した感じ?(窓が開けば)

明日九州も暴風圏に入り、その後日本列島を縦断するとの予報がでています。
先日も大雨の被害があったばかりの九州方面、地盤も緩んでいるでしょうし
被害が更に拡大しないか心配です。(><)

私も雨が降らないうちに、何も飛ばないよう 家の周りを整理しないと。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


赤メバルの刺身 & 2週連続の双六
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子と豚バラの ピリ辛炒めです。

3丸
冬瓜の生姜煮です。

4丸
赤メバルの刺身です。

5丸
対面販売ではなかったのですが、かなり多き目で お買い得品でした。

6丸
鮮度が良かったようです。
シコシコで美味しかったです。(^^)


汁なし坦々麺が食べたくて、また行ってしまいました。^^

7丸
戸田・双六さんの、四川 成都式 汁なし坦々麺です。
もちもちの極太麺に麻辣の刺激、ん~ 旨い!

8丸
新メニュー・酸辣湯麺です。

以前のメニュー、汁なし坦々麺・胡麻味の汁あり坦々麺・醤油らーめん
塩らーめんに、移転してから新規追加されていました。

真っ赤な色の汁なし坦々よりも さらに辛く、花椒は少ないです。
スープは とっても辛旨で美味しいのですが
中太のストレート麺が、いまいち 合わないような?
個人的には、細麺か平打ち麺のほうが 良い気がしました。

10丸
土曜日の午後1時過ぎ、行列が出来ていて8人目でしたが
順番が来る頃には、霧雨の中、20人以上の行列になっていました。

以前の店舗は6席しかなかったので、平日12時前後に行くと
近所のサラリーマン?と、ラーメン好きとで
必ず2~6名は並んでいました。

今度の店舗は14名以上は座れるのですが
近所にスーパー兼大型デスカウントショップもある関係か?
たんだんと、食べられない一杯になりそうです。


今日は七夕、残念ながら朝から雨がシトシト。
でも七夕の夜の雨は、洒涙雨(さいるいう)と呼ばれ
この時期(旧暦の七夕)の農家にとっては願ってもないことで
織姫の嬉し涙 との説もあります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


老肉(ラオーバ)
1丸
ある日の食卓

2丸
ニラ玉です。

3丸
一文字ぐるぐるの 食べるラー油かけです。

一文字ぐるぐる、熊本県の郷土料理です。
小葱をさっと茹でて冷水に入れ、ぐるぐる巻いただけですが
茹でた葱の旨み・空気を含んだグルグル葱の食感、私は 好きです。^^

4丸
えのきのバタポン炒めです。

バターで えのきを炒めて、仕上げにポン酢を回しかけています。
いつもお邪魔してる「主婦ジョガーの日常・ときどき非日常」の
えどさんの料理を真似しました~。 美味しいです。(^^)

5丸
えのきの茎?のステーキです。

以前はたっぷり捨てていた部分、少しだけ切って捨てて、
まだ くっついている部分を、そのまま焼いて食べると美味しいです。
香ばしくなって、この部分 本体よりも美味しいかも。^^

6丸
ラオーバです。

7丸
前夜から、保温調理鍋で仕込んでおきました。
今回の豚バラブロック、脂身が多かったです。

世界的な 豚の感染症の影響でしょうか?
いつものお肉屋さんでも、豚肉が 大幅に値上がってしまいました。(><)
豚肉大好きな我が家としては、本当に困ります。
4月以降の色々なものの値上がり、酷すぎます。

8丸
保温調理鍋、とろとろに仕上がります。
あんかけには、中華の五香粉をたっぷり効かせています。


久々に 発見!

9丸
黄色てんとう虫です。
昨日、3年ぶりくらいに 発見しました。

10丸
花みずきの葉に 2匹いました。
3~4mm位の 小さくて可愛い てんとう虫です。
目玉のように見える黒い点は 模様です。^^

黄色いヘルメットの ちょび髭おやじ のような感じもしますが
「幸運のてんとう虫」という話もあります。

そうだ! サマージャンボ 発売開始してた~。
でも、ロト6にしておこう っと。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊
1丸
ある日の食卓

2丸
湯剥きした、北本のトマトです。
美味しいです。
トマトが苦手な方でも食べられそうです。

3丸
サーモンのマリネ・辛子ソースです。
ソースが多すぎました。(><)

4丸
スペイン風オムレツ & ゲッティンガー(残り)です。

5丸
骨付き仔羊です。
添え物は、茄子のメープル炒め・パンのミミのガーリックバター焼き・3色人参です。

6丸
豆乳に漬けて臭みをとっています。
骨付きのラム肉、大好物です。(^^)

7丸
ワインはボルドーの赤でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日進ハムのソーセージ
1丸
ある日の食卓

2丸
セリのサラダです。

3丸
野菜焼きです。

4丸
ピリ辛ウインナーと パプリカです。

5丸
日進ハムのソーセージです。

6丸
大きいほうがゲッティンガー、小さいほうがゲルダーソーセージです。
ゲッティンガーは 若干酸味が強く、ゲルダーソーセージのほうが好きです。

昔、新宿高島屋・ダルマイヤーのゲッティンガー(日進ハムのOEM)が
酸味も旨味も好みで、とっても美味しかったのですが
販売中止になってしまいました。
でも、本家日進ハムさんのゲッティンガーは、何か違います。(><)


7丸
会社前の電線にいた ツバメです。
燕の尾って、こんな なんですね。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー & れんこんチップス
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。

3丸
パン床漬けです。

パン床、パンと塩とビールで作っています。
元々は、南米に移住した日本人が 漬物を食べたくて
現地で手に入る材料で工夫した と言う説があります。

4丸
残っていた 鯖とポテトのテリーヌです。

5丸
砂肝のニンニク生姜炒めです。
砂肝、かなりスジをとらないと硬いです。

6丸
鮭・大葉めしです。

7丸
れんこんチップス & 揚げ牛蒡です。

8丸
れんこんチップスの黄金色、焼酎がすすみます。(^^)


モノクロ写真

10丸
自転車の子供                     (画像クリックで拡大)
アサヒペンタックスMX/SMC35-70mm

女の子なのに ガニマタ?
その影が 面白い。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の水煮缶のテリーヌ
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤ玉のオムレツ風(形が)・バルサミコソースかけです。

3丸
トマトと茄子のキーマカレーのせ オーブン焼きです。
残っていたキーマカレー、チーズがあいます。^^

4丸
鯖の水煮缶の テリーヌです。

5丸
非常食の鯖缶が消費期限、ポテトと一緒に テリーヌにしました。
まだ少し柔らかかったですが
鯖とポテト、とっても相性が良くて美味しいです。


集団的自衛権行使容認のための憲法解釈変更の閣議決定

憲法の解釈変更って??
そんなことが許されるのか?

いろいろ思うところはあるけれど、
若い人達はどう考えているのだろう?
自衛隊のことだから関係ない と思っている人もいるらしいけど
若い自衛隊員のなかでは 動揺も広がっているという。

国家公務員で安定しているし、日本は戦争できないし と思って
入隊した人だって たくさんいるはず。
昨夜のニュースで、既に辞めたいという若い自衛隊員がいる、
人員が不足してくると 韓国のような徴兵制も考えられるとの
自衛隊幹部の方の話。

思い出すのは、堤未果さんの「貧困大国アメリカ」のなかで
「戦争に行きませんか?年金がでますよ」と
大学にリクルートに来るというくだり。

そしてもう一つ、YouTubeの動画で
帰還兵の男女が並んで、「NATO軍こそテロリストだ」とか叫び、
一人づつ胸のバッジを投げ捨てるシーン。

それが、近い将来の日本の姿でないことを祈るばかり。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ