おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 ランチ テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ステーキ & 双六
1丸
ある日の食卓

2丸
サーモンのマリネです。

3丸
蟹と玉子のリゾット風 おじやです。

4丸
メインの ステーキです。
少し焼きすぎました。(><)

5丸
塩こしょうで焼いて、山葵でいただくのが好きです。

6丸
ワインはペスキエでした。


双六の 汁なし坦々麺が 復活!

7丸
1年以上休業して、通販だけしていた「麺や 双六」さん。
戸田市の南側から北側に移転し、今月新規オープンしました。

腰痛再発予防なのか?席数を増やし、接客係りを採用
11~15時の 昼のみの営業になりました。

8丸
メニューから餃子がなくなり、酸辣湯麺が新たに増えていました。

塩らあめん も美味しいし、
新メニューの酸辣湯麺も食べてみたかったのですが
もちろん、汁なし坦々麺を注文。

9丸
汁なし坦々麺です。

麺の上に、肉・もやし・ねぎ・ナッツがのっています。
以前はあった、グリーンの綺麗な茹でキャベツは なくなっていました。

10丸
麺の下には 真っ赤なスープが。

11丸
服に跳ねないように、よ~く混ぜてから食べます。
(券売機の上に紙エプロンがあります)

12丸
以前よりも、大好きな四川花椒が増えて、海老もたっぷりです。
太麺も、モチモチで絶妙な食感。
久々に 旨~い!

13丸
そして〆には、残った汁にサービスのライスを投入
激ウマです。
今週末にも、また食べたいです。(^^)

坦坦麺 すご六:http://www.sugoroku.biz/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


オコゼのお刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
ジャコ天です。

3丸
焼き茄子です。
ろく助の塩と 茗荷でいただきました。

4丸
パン床漬けです。

パン床は冷蔵庫で保管してますが、
だいぶ糠漬けのように 美味しくなってきました。
糠に近い状態になり、糠のような香りなのですが
手に 臭いは残らないそうです。

5丸
甘唐辛子の生姜煮です。
生姜の効いた 甘めのタレが美味しいです。

6丸
マグロとオコゼです。

7丸
以前食べたオコゼより、シコシコ感がなかったですが
やはり、それなりに 美味しいです。

8丸
いつもの角上魚類さん、安い時には
本当にお安いので 助かります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南京路のテイクアウト & キーマカレーランチ
1丸
ある日の食卓
戸田・南京路さんの テイクアウトです。

2丸
茄子の味噌炒めです。(作りました)

3丸
南京路 自家製焼き餃子です。
しっかりとした味付けの ニンニクの効いた餃子です。

4丸
唐揚げハーフです。
1人前だと、この大きな唐揚げが 8個もついてきます。

5丸
玉子とチャーシューの チャーハンです。
南京路さん、これだけ食べても 1300円です。(^^)


ランチです。

6丸
キーマカレーです。

7丸
残っていたルーに 少しだけ辛さを加え、
スパイシー+ほど良い辛さで 美味しいです。

8丸
ご飯の上には 素揚げ野菜も付けて、満腹です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


松川かれい(松皮鰈)
1丸
ある日の食卓

2丸
完熟のトマトです。

甘いです。(^^)
埼玉県桶川市に住む知人にいただきました。
北本市・桶川市はトマトの産地とのことです。

3丸
南瓜のサラダです。

4丸
まぐろのタルタルです。
バタールとともに。

5丸
アスパラガスのガーリックオイルです。

6丸
ハーブソーセージです。

7丸
松川かれい(松皮鰈)です。

鱗の模様が 松の木の皮に似ていることから
松皮鰈と名付けられたそうです。

8丸
半分は そのままお刺身で。

10丸
半分はマリネでいただきました。

甘みがあって シコシコ美味しです。
いつもの角上魚類さんで安かったのですが、
王鰈(おうちょう)とも呼ばれ、
ホシガレイやヒラメと並ぶ高級魚とのことです。

松皮鰈:http://nsakanaya.exblog.jp/15928178/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
少しだけ厚切りのベーコン焼き・パプリカ炒め・きのこ炒めです。

3丸
ワインはスペインの ラモン・ロケッタ、カベルネソーヴィニヨンです。

4丸
キーマカレーです。

5丸
赤いですが、トマトとパプリカパウダーの色だと思います。
今回は、いただいた完熟トマトを使ってみたとのこと。

クマネコ印さんのキーマとは違いますが
インドカレー店のようなスパイスの味、
ほどよい辛さに、まろやかさと旨味が加わって
だいぶ完成されつつあると思います。

6丸
図書館で本を借りて、研究しているようです。(^^)


昔の写真 5

7丸
ショラーさんの庭より                                  (画像クリックで拡大)
スイス・ジュネーブの東南、フランス・アヌマッスにて
アサヒスーパーA/AMC-A35~105

フランスの関係会社に出張中の休日、
平日はストラスブールを中心に生活、
土日だけ自宅に帰る ショラーさんに連れられて
古いシトロエンでアウトバーンを時速180Km(ドイツ内)で4時間走行、
金曜夜から スイス・ジュネーブのレマン湖畔のホテルに2泊。
土曜日のランチは、ホテル近くのショラーさん宅で。

家の東南側を見上げると高い岩山の崖、
ロッククライミングや ハンググライダーをする人が。
そして北西側は緩い傾斜地をずっと見下ろした先に
レマン湖の大噴水が 小さく見えていました。

そんなショラーさん宅の庭は、何処までが庭?という感じで
一面の タンポポ畑と一体化していて
とても気持ちの良い、爽やかな5月の景色が広がっていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
ニンジンのサラダと キノコのソテーです。

3丸
スーパー内のパン屋さんの、ミルクデニッシュです。
少しだけトースターで焼くと、デニッシュ生地が 香ばしくて美味しいです。

4丸
サーモンソテーです。

5丸
大好きなノルウェー産のサーモン、タルタルが美味しいです。(^^)


ただ今、ゲリラ豪雨中です。

6丸
今日の埼玉県南部は、午後1時過ぎから       (画像クリックで拡大)
激しい雷雨が続いています。
あと1時間位、4時位までは続きそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


衣笠丼
1丸
ある日の食卓

2丸
こんにゃく素麺です。

3丸
蕪焼きです。

4丸
まぐろです。

5丸
南瓜焼きと ボンボチ焼きです。

6丸
衣笠丼です。
九条葱が売られていたので作ってみましたが
失敗です! たまご 固まりすぎてしまいました~。(><)

7丸
唯一、固まっていなかったところです。
出汁も少なくて 味も薄かったです。(><)

いつもお邪魔している「きょうのできごと」あすもさんの衣笠丼が
しっとり半熟で 美味しそうなので、食べてみたくなりました。

京都発祥のご当地丼で
京都市北区・鹿苑寺に臨む標高201mの衣笠山にちなんだ丼。
甘辛く炊いた油揚げと九条葱を卵でとじ、ご飯に乗せた丼で
大阪では「きつね丼」とのことです。

8丸
焼酎は鹿児島・大久保酒造さんの芋焼酎、華奴です。

地元鹿児島県大隅産・有機栽培のさつま芋を
手作業で傷んだ部分を除き、丹念に仕上げた焼酎とのことです。

有機米の白麹を使い、風味や甘みを押さえ気味に
すっきりと飲みやすく仕上げているとのことで
芋特有の臭みの少ない、
有機なのに安くて美味しい 安全な焼酎です。

大久保酒造:http://ookuboshuzo.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東急ハーヴェストクラブ 熱海伊豆山 後編
28丸
部屋のベランダからの眺めです。
初島が見えます。

29丸
夕食前の 温泉大浴場です。

30丸
スリッパ用の滅菌庫もありますが
自分の履いてきたスリッパを、他人に履いていかれないための
スリッパ袋も用意されていました。

31丸
内湯です。
正面ガラスの下に露天風呂、左奥にあるのは屋外のジェットバスです。

32丸
ジェットバスです。屋根はあります。

33丸
階段を下りると露天風呂があります。
ここの温泉、相当 しょっぱいです。

34丸
湯船と海が一体化しています。
正面には初島が見えます。

35丸
露天風呂の横の階段をさらに下りると、ミストサウナがあります。
ガラス張りで眺めが良いです。

内湯の隣の 洗い場の奥に、普通のサウナもありました。
大浴場の中まで、アップダウンが多いです。^^
身体の不自由な方には、別途、露天風呂付き家族風呂が無料で利用できます。

36丸
脱衣所横のパウダールーム?も綺麗です。

37丸
夕食後、たまたま行われていたクラシックサクスフォン
山川寛子さんの生演奏です。

38丸
夜の露天風呂です。

39丸
そして翌朝のお風呂です。
昨日とは男女場所が交代されていましたが、
左右対称の同じ作りでした。^^

40丸
ただ、こちらの露天風呂からは熱海城が見えました。

41丸
展望デッキからの眺め、左側です。
展望デッキ、ロービーと自動ドアで仕切られているので
うっかりしていると気が付かないかも?

42丸
展望デッキからの眺め、右側です。
熱海の傾斜地と海外線沿いの道路は、日本のモナコと言われています。

43丸
朝食もバイキングです。
エボダイの干物や、カレーライス・朝粥・各種パン・サラダ・フルーツもありました。

44丸
目の前で作ってくれる、オムレツを食べ忘れていたので
追加で食べてしまいました。
カフェラテとともに。(^^)

45丸
南館屋上にある プールのジャグジーです。

46丸
海と一体化したプールです。 気持ち良さそうです。
泳いでいる方がいらっしゃったので、暖かい温水かも。

47丸
海の見える休憩テラスや 中庭が、あちらこちらにあります。(南館5F)

48丸
お風呂上りに、テラスのソファーで井戸端会議中?のご婦人方です。

49丸
南館エレベーター前のオブジェです。

50丸
お土産は「逢初(あいぞめ)」です。
ハーヴェストの売店用OEM? 名前を変えていますが
本来の名称は「吉祥」です。

51丸
芋餡の入った、しっとりしている
昔から大好きな 網代・間瀬さんのお菓子です。

東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山、
熱海まで さいたまから車で、往復路ともに片道2時間でした。
電車の方には、新幹線も停まる熱海駅から送迎バスがあります。

ハーヴェストクラブを利用するには会員になるか
会員の方に利用権をいただかなければなりませんが
東急不動産の株を1000株以上保有すれば、宿泊優待券が貰えます。

利用料金は会員利用券より少しだけ高いだけで、
ルームチャージ制のVIALAを除き
1泊1名5000円前後(平日2名一部屋の場合)で宿泊できます。
(食事は別料金、素泊まりだけも可能)

東急不動産:
https://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/ir/stockandbond/incentive/resorthotel.html
*何故か今のところ、熱海は優待対象施設に含まれていないようです。
*人気の施設は予約が取りづらいです。



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


東急ハーヴェストクラブ 熱海伊豆山 前編
1丸
金曜日の夜は会社のお疲れ様会で、静岡県熱海市に行っていました。

2丸
宿泊は「東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山」です。

3丸
昨年できたばかりの 新しい施設です。

4丸
施設全体の模型です。

傾斜地に建てられていて、本館・東館・南館とあって迷路のようでした。
奥の正面本館7Fが道路に面していて、7F白矢印の奥にエントランスがあります。
部屋は海側・手前 南館の黄矢印の部屋でした。

駐車場は本館の中の 2F~5Fの道路側にあるので
車の場合、玄関前を通過して本館内に入り、駐車場の階まで下って停めて
エスカレーターで 7Fフロントに上がってチェックインします。

部屋には、エスカレーターでB1まで下って通路を進むと 南館5Fに到着します。
で、また南館のエスカレーターで下れば 部屋に着きます。
大浴場は南館5Fの右端、レストランは本館7Fにありますので
施設内を上下に歩き回らないとなりません。

5丸
先ほどの白矢印・ロビー前の展望デッキからの眺めです。
遠くに熱海城が見えます。夏は正面に花火があがります。

6丸
この半島の向こうが、熱海の中心部でお宮の松もあります。

7丸
2名用(最大3名)の洋室です。

8丸
最大定員7名の和洋室です。

9丸
琉球畳の和室です。
これでも7畳くらいあります。

10丸
セミダブル×2です。

11丸
ソファーもベッドになり、さらにソファーの下から
もう一つのベッドがでてきます。^^

12丸
レストランです。

13丸
夕食はバイキングにしました。

14丸
お刺身・蒸し鶏・生春巻き その他です。

15丸
サーモンマリネ・サラダ その他です。

16丸
イサキのムニエル・牛ハーブ煮 その他です。

17丸
ラザニア・パスタ・ピザです。

18丸
牛しゃぶです。
サーモンが美味しかったので お代わりしました。

19丸
注文すると揚げてくれる 天婦羅です。
梅塩・若布塩もありました。

20丸
お寿司です。
注文すると握ってくれます。

21丸
鯛の塩釜蒸し・茄子と豚のラグーソース添えです。

22丸
その都度切り分けてくれる ローストビーフです。

23丸
〆は ミニ鯛茶漬けです。
トッピングは好みで自分でします。
ミニ玉子丼などもありました。

24丸
デザートその1は、プリン・コーヒーゼリー・ブラマンジュです。

25丸
デザートその2は、アイスクリームとケーキです。

26丸
カプチーノです。

すっかり食べ過ぎて、お腹がきつくなってしまいましたが
料理もデザートも、まだまだ全部制覇するのは無理でした。
予備の胃袋が欲しい~。^^

27丸
展望デッキからの夜景です。

景色に夢中になって前に進むと、池に落ちます。
足元の「池に注意」の看板も、暗いので読めません。
この池、浅いですが 危険です。

明日に続きます。(^^)



東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/31長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2013/11/01長野出張・2日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


メンチカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤシと ささみと 九条ねぎのサラダです。

3丸
サーモンと大葉のマリネです。

4丸
メンチカレーです。

5丸
冷凍してあったカレーに、スーパーのメンチカツですが
美味しいです。

私だけお通夜に出かけていたので、別々の食事でした。


昔の写真 4

6丸
友人? フランス ストラスブールにて
アサヒスーパーA/AMC-A300

相当昔のアンカレッジ経由の時代
家の玄関をでてから24時後に到着した
ドイツとの堺の街 アルザス地方・ストラスブール、
ホテルに荷物を置いて街を散策、晴れた公園の芝生が気持ち良い。
ごろ寝してファインダーを覗く。

おじさまの ピカピカの黒の革靴に
真っ赤な くつしたが お洒落。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポトフ
1丸
ある日の食卓

2丸
スペイン風オムレツです。

3丸
ホワイトセロリのサラダです。

4丸
ポトフです。
ベーコンから良い出汁がでます。

5丸
〆は、ポトフの出汁を使った ホタテのリゾット風おじやです。

解凍ごはんに、スープ・オリーブオイル・塩・胡椒
パルメザンチーズ・解凍生ホタテ を入れています。

冷蔵庫のもので済ませましたが、ウマウマ~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デパ地下惣菜 & パティスリー カカオエット パリ のスイーツ
1丸
ある日の食卓
前後してしまいましたが、週末行った新宿伊勢丹のお惣菜で 夕飯です。

2丸
サーモンとフリルレタスのマリネです。(作りました)

3丸
伊勢丹レブレさんの、蟹クリーム入り白身魚のオーブン焼きです。

4丸
周囲のグリーンは、フランス産の「アスパラ ソバージュ」と言う野菜です。
味は細いグリーンアスパラガスですが、わずかにヌメリを感じます。

5丸
レブレさんの、マスタードソース ハンバーグと スパイシーオリーブです。
スパイシーオリーブは、黒オリーブのペペロンチーノに名前が変わっていました。

6丸
レブレさんのマスタードソース、美味しいです。
こちらにも フランス産 アスパラ ソバージュ(全部で260円)
皮を剥かなくてすんで、盛り付けに便利です。(^^)

7丸
同じくレブレさんの、鯖とドライトマトのマリネです。

8丸
レブレさんの脂ののった臭みのない鯖、大好物です。

9丸
ワインはボルドーの赤です。

10丸
パティスリー カカオエット パリ さんのスイーツです。

右は、スポイトラム酒付きの ババオウロム(サバラン)です。
左は、シューキューブ ピスタッシュです。

11丸
自分でラム酒をかけるサバラン、溢れるお酒が嬉しいのですが
スポンジがいまいちかも?

シューキューブ ピスタッシュは
ピスタチオクリームと生クリームの四角いシューとのことで
とっても美味しいです。

この四角のシュー、他に
○定番・バニラカスタードと生クリームの、シューキューブ ヴァニューユ
○蜂蜜オレンジクリームと生クリームの、シューキューブ はちみつオレンジ
○チョコレートクリームと生クリームの、シューキューブ ショコラ
も売っていました。

中目黒の パティスリー カカオエット パリ さん
伊勢丹新宿店での期間限定出展は、昨日で終わってしまったので
中目黒方面に出かけた時に、他の四角シューも食べてみたいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒で酒なっしー & コムギの夢のお土産ラーメン
1丸
ある日の食卓

2丸
もち豚の生姜煮です。

3丸
鶏ささみの大葉和えです。

4丸
厚切り蕪焼きの 肉味噌のせです。

5丸
パン床漬けです。
手には移りませんが、糠床のような臭いになってきました。

6丸
ちりめん山椒で、酒なっしー です。

7丸
ごはん、止まりませ~ん。^^


戸田・コムギの夢の お土産ラーメン

8丸
お祭りやイベント出張時に、お土産用に販売しているラーメンです。
自家製細麺に、市販のものから選んだ鶏がら醤油スープをつけて
1食150円での販売です。
一時閉店前の、最終日にわけていただきました。

9丸
で、作ってみました。

具は、茹で豚醤油漬け・塩キャベツロール・半熟たまご・焼きのり・九条葱で
さっぱり系の仕上げにしました。
細麺が少し柔らかくなってしまいましたが、ウマウマでした。


昔の写真 3 

10丸
雪のホテルの駐車場 USAウィスコンシン州ミルウォーキーにて       (画像クリックで拡大)
アサヒスーパーA/シグマ・ミクロン28~50

シカゴの北約200km、ハーレーダビッドソン本社工場がある街 ミルウォーキー
クリスマス準備を終えた街の郊外にある ホテルのパーキング
晴天の日中でも気温マイナス15度、真夜中に雪が舞っていました。

翌朝、レンタカーの鍵穴にキーが入らない、凍ったか?
と思ったら、同じ車種の 同じ色の 2台横の他人の車。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ローストビーフ
1丸
ある日の食卓

2丸
芹のサラダです。

3丸
パテです。 残りです。

4丸
ホワイトアスパラです。

5丸
ローストビーフです。

6丸
黒毛和牛A4モモブロックで作りました。

7丸
比較的、簡単に作れて美味しいのですが
スーパーで売られているものと
味的にも値段的にも、大差がないような気がしました。

ローストビーフの場合の好みは、お肉~という感じの赤身ではなく
もっと、脂ののった柔らかい部位が好きなのですが
さらに良質のお肉で作るには、ある程度のボリュームが必要なため
相当高額な材料費になってしまいます。

大勢集まって食べる時には良いと思いますが
我が家の場合は、好みの部位の出来合いを
少しだけ買ったほうが お得で満足かも。^^

ちなみに、パテは買うと結構な価格なので
作るほうが だんぜんお得です。

8丸
ワインはボルドーの赤でした。


今朝の額紫陽花

10丸
全部咲く前に、少しづつ黒っぽい部分が目だってきました。
アップで見るには、見頃が過ぎたようです。
これからは、離れて見たほうが 綺麗なようです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


焼き姫竹 & 浦和・天米
1丸
ある日の食卓

2丸
温豆腐のあんかけです。

3丸
焼き姫竹です。

4丸
北海道産姫竹を、皮のまま グリルで焼きました。

5丸
山椒味噌をつけていただきます。
ほくほく・しゃきしゃき 美味しいです。

6丸
〆は、おかかと九条ねぎのチャーハンです。


天米でランチ

7丸
竹コースです。
まずは海老(2尾)・烏賊・キスからです。

8丸
いんげん・茄子・たまねぎです。

9丸
そして竹コースは、海老と烏賊のかき揚げがつきます。
希望で、最後にご飯を足してくれて、天丼にしてくれます。

なので、ここまでにご飯をしっかり食べてしまうと
満腹になりすぎます。^^
写真は、ご飯少な目の小丼です。
最後に、この天丼が食べたくて
いつも竹コースを注文しています。(^^)

10丸
           (画像クリックで拡大)
ご高齢のご夫婦だけでされている天米さん、いつも満席です。
ご飯お代わり自由なので、お昼の営業はご飯がなくなり次第終了です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテドカンパーニュその2 & ローストビーフの味見
1丸
ある日の食卓

2丸
サーモンマリネとホワイトセロリのサラダです。

3丸
自家製ローストビーフです。
味見用に切ってみたのですが、端っこは 火が入り過ぎています。

4丸
タコのアーリオオーリオソース焼きです。

タコは軽く下炒めして、臭みをとっています。
ソースは簡易式で、オリーブオイル・おろしニンニク・マヨで作っています。
パンにもよく合うソースです。

5丸
パテドカンパーニュです。

6丸
2回目です。 (^^)
添え物は皮むきパプリカです。

7丸
ワインは 好きな ペスキエです。

8丸
一応、記念日だったので 少しだけ バラを。(^^)

昔の写真 2

10丸
雪の日 埼玉県さいたま市にて                           (画像クリックで拡大)
1984年1月6日 アサヒスーパーA/AMC-A35~105
新年早々の雪、一面 白い景色の中を買物に行く女性
ふっと、日の丸弁当を想像してしまいました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


春雨炒め & とんこつ卒業
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイト餃子 高島平店さんの 海老入り水餃子です。
冷凍庫から出して、解凍しないで
そのまま茹でるだけなので楽チンです。^^

3丸
烏賊と甘唐辛子の炒め物です。
ヤリ烏賊、一杯100円でした。(^^)

4丸
春雨炒めです。

5丸
我が家の春雨炒めは、ホワイトペッパーたっぷり
のはずが、ここのところ どうも遠慮がちになってしまい
味にパンチが足りません。(><)

6丸
焼酎は久々、鹿児島 指宿酒造さんの「前田利右衛門」です。

本当に芋焼酎?と言うくらい、癖がなくてスッキリしています。
原料は完全堆肥によって作られた黄金千貫、
限りなく安全、限りなく自然をテーマに誕生とのことです。


コムギの夢の 最後のとんこつラーメン

一昨日で、とんこつスープ卒業となったコムギさん
やはり最後の一杯は、オープン当初から
コムギさん独特の「黒」にしました。

7丸
黒とんこつラーメンです。

8丸
麺は自家製の細麺ストレートです。
コムギ感たっぷりの美味しい麺です。

9丸
マー油を混ぜた とんこつスープは真っ黒です。

初めていただいた時、あまりの黒さに
金沢ブラックのように、竹炭を入れているのかと思い
大将の 大ちゃんに聞いてみたところ、
熊本ラーメンに入っている、焦がしニンニクのマー油を
何度も焦がしては焦がし、真っ黒にしていると言っていました。

実は先週の土曜日にも妻と行きました。^^

10丸
白とんこつラーメンです。

これも、オープン当初からのメニューで
海老油入りの とんこつスープです。
醤油と塩ができますが、海老好きにはたまらない
女性に人気のラーメンでした。

コムギさんのフェイスブックに
一昨日閉店後にアップされた お礼です。

11丸

12丸
お二人は今日の夜行バスで、香川にスープの修行に行かれます。

リニューアルオープンは、新しいスープがうまく完成できれば
7月1日を予定しているとのことです。


13丸
今朝の額紫陽花です。                                (画像クリックで拡大)
だいぶ咲きました。
この真ん中の小さな花に、おしべとめしべがあるそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテ
1丸
ある日の食卓

2丸
ゴルゴンゾーラのムースです。
まとめて作って、冷凍保存しています。

3丸
南浦和・ヨコヤマさんのシャンピニオンです。

1日4個しか作っていないので
食べたい日には午前中に電話で予約します。
皮はパリっと、中はしっとりです。

4丸
シメジと ほうれん草の炒め物です。

5丸
ポテトと明太子の タラモサラダです。

6丸
自家製パテドカンパーニュです。

7丸
もち豚の挽肉に混ぜている、鶏のレバーの旨味が美味しいです。

8丸
調理の過程で出来る 煮こごりといただくと、さらにウマウマ!(^^)

9丸
ワインはボルドーの赤でした。


モノクロ写真

10丸
毎朝通る 近所の子です。                               (画像クリックで拡大)
4月から、新入生の弟と一緒に登校しているのですが
彼女、歩くのが速いです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


口福コロッケ & ニコン巻き
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き茄子・ほうれん草・トマトです。

3丸
モヤ玉です。
単なる、味付け炒めモヤシの玉子とじですが、結構好きです。^^

4丸
口福コロッケです。

5丸
東京都港区浜松町・福内商店さんのコロッケです。
また少し、小さくなったような気がしますが
伊勢丹地下での数量限定販売、久々に買えました。(^^)

6丸
原材料は、じゃが芋・玉葱・豚肉・パン粉・小麦粉・たまご・塩・胡椒
とのことで、衣はサクサク、中身はジューシーに揚げることができて
とっても美味しいです。


ニコン巻き  ・・・食べものではありません。^^

7丸
遠い昔、学生の頃、写真部に はいっていた友達に
モノクロフィルムの現像やプリント
色々と 教えてもらいました。
その中の一つが、ニコン巻きです。

カメラのストラップの取り付けかたで
プロの方が していると聞きました。
「ニコン巻き」または「報道結び」と呼ばれるそうです。

気が付かないうちに、ストラップが滑ってずれて はずれてしまい
カメラを落とすのを防止するためと
ストラップ先端が 邪魔にならないというメリットがあるので
ペンタックス その他カメラもしています。
(ストラップが 若干短くなります。)

ニコン巻き、ニコンさん推奨とのことです。
詳しいニコン巻き http://panproduct.com/blog/?p=11344

8丸
今朝の額紫陽花です。                                (画像クリックで拡大)

真ん中のつぼみ、一気に開いてしまうのでは?と思ったのですが
2分咲き程度でしょうか。
額紫陽花は、真ん中のこの蕾が咲いた時が 開花とのことです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生姜ごはんで 酒なっしー & キーマカレーの味 確認
1丸
ある日の食卓

2丸
甘唐おじゃこです。

3丸
パン床漬です。
ミニトマトが しっかり漬かって 美味しいです。

4丸
残り物で 肉野菜炒めです。

5丸
生姜ごはんです。
酒なっしー でした。(^^)


キーマカレーの味 確認です。

大好きな クマネコ印さんのキーマカレーをテイクアウトしたので
先日の、自家製キーマカレーと比べてみました。

6丸
クマネコさんのキーマカレー・テイクアウトと
我が家のキーマカレーです。

7丸
我が家のキーマです。

8丸
クマネコさんのキーマは、水気が多くて赤いです。

9丸
左:我が家のキーマ 右:クマネコキーマ

先日、美味しいな~と思いながら食べた 我が家のキーマ
ご飯にのせてみると、見た目はクマネコさんと 大差ありません。
でも、クマネコさんのと同時に食べてしまうと
妻曰く
「まったくの別物、美味しくない! 」
ん~ 何が入っているのか?
・・・かなり凹んでいました。

カレーやラーメンは かなり難しい料理だと、再認識。(^^)


10丸
額紫陽花、雨が続いたせいでしょうか?
1日で真ん中の小さな つぼみも、開き始めました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


うまずらはぎ & 買ったもの
1丸
ある日の食卓
買ったもので すませました。

2丸
大分名物・鶏国さんの とり天です。

3丸
田吾作さんの おこわです。

4丸
角上魚類さんで買った うまずらはぎです。
きも たっぷりでした。(^^)

5丸
山葵をつけて、きも醤油でいただくと 淡白な身が大変身します。

6丸
で、ブロッコリーも きも醤油でいただいてしまいました~。^^

土日、ず~っと降り続いた雨
今朝はあがっていましたが、また昼過ぎから降りだしました。

7丸
今朝の額紫陽花です。

8丸
実山椒のように見えた真ん中の部分も 色が変わっています。

10丸
2週間前の写真です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


フォアグラ & マキコレワイン
1丸
ある日の食卓

2丸
漬けマグロのマリネです。

3丸
前菜色々です。

洋風?味噌キュウ・パプリカ・ズッキーニ・ニンニクです。
ポテトと一緒に茹でたニンニク
オリーブオイル醤油に漬けておいたら
とっても美味しくなっていました。

4丸
ブロッコリーと 甘唐辛子のオーブン焼きです。
他のものと一緒に盛りつけようと オーブンに入れておいたら
すっかり忘れてしまったので、単独で登場。(><)

5丸
烏賊ゲソと エンペラの醤油バター炒めです。

6丸
風見鶏さんの、塩パンとバケットです。
風見鶏さんは ホシノ天然酵母使用です。

7丸
フォアグラのソテーです。
付け合せは茄子焼きと 焼きポテトサラダです。

8丸
フォアグラは片栗粉をつけて、表面カリっと焼いています。

お得な時に まとめて買った冷凍フォアグラ
小分けに切って、そのまま冷凍庫で保存しています。
でも最近、食べ過ぎると胃がもたれます。(><)

9丸
金井麻紀子さんセレクトの マキコレワイン
カブリヤックの ピノノワールです。

ブルゴーニュのピノノワールは、酸味が少し苦手なのが多いのに
とっても美味しかったので、大好きなカベルネは?と

10丸
同じくマキコレ・カブリヤックの
カベルネソービニオンも開けてしまいました~。(^^)

同じシャトーなのですが
ピノノワールのほうが、程よい酸味が美味しかったです。

でも2本目は、全部は飲みませんでした。 本当です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏と大根の煮物
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き茄子です。

3丸
ブリの山かけです。 ねばねばです。^^

4丸
ブリのお刺身です。

5丸
鶏と大根の煮物です。

6丸
鶏は柔らかくなり、
大根は鶏の出汁が滲みて美味しくなります。


昔の写真 1

7丸
明神岳 ・ 長野県上高地奥小梨平にて                    (画像クリックで拡大)
1982年10月6日 ニコンF2/ニッコール50mmF1.4

初めての上高地を散策、木樹のトンネルを抜けると
突然の秋空とともに、明神岳が姿を現しました。
カメラの真上から見られるように プリズムファインダーを取り外して
地面すれすれの高さから撮影しました。

1990年、もう一度行きましたが
大正池とともに
既に、上高地は変わりつつありました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮪でご飯 & ちりめん山椒
1丸
ある日の食卓

2丸
新鮮ささみの 三つ葉和えです。

3丸
金平牛蒡です。

4丸
鶏ハツの生姜煮です。

5丸
ちりめん山椒です。
久々に作ったので、少しだけ味見に。

6丸
刺身盛り合わせです。

7丸
新鮮ささみです。
山葵醤油でいただきましたが
レバ刺のように、胡麻油塩でいただいても あいました。(^^)

8丸
天然の生本鮪です。

9丸
ウマウマです。(^^)

10丸
ご飯もすすんでしまいますが、焼酎を飲んでしまったので
軽目に 一膳だけで。^^


和歌山産 ぶどう山椒です。

11丸
昨年は、八百屋さんで見かけたときに買っていたのですが
ハズレのものもあったので、今年は取り寄せました。

12丸
鮮やかなグリーンです。

13丸
ぶどう山椒、確かに、ぶどうのように見えなくもないですね。
こちらのスーパーなどで見かけたものより、綺麗で、粒も若干大きいです。

14丸
小枝を取り除いて、下茹でします。
小分けにして冷凍します。 これで1年間使います。

大半は1時間かけて小枝を取り除きましたが、
小枝を取らなくても、冷凍室から取り出して すぐに もみもみすれば
簡単に小枝が取れるという情報もあったので
少しだけ試しに、そのまま下茹でだけして冷凍してみました。

15丸
なかなか良い ちりめんがなかったので妥協しました。
蛸でしょうか? ちりめんに混ざっていました。

16丸
なるべく小さなものがいいのですが、
大きめのものしかありませんでした。
ちょっと硬いところがあります。

小枝が付いたまま冷凍した山椒、
冷凍室から出して、間髪いれず もみもみ
枝、簡単に外れました。
あの1時間は無駄でした。(>_<)

おまけ(^^)・・・さて、何でしょう?

17丸
左は山椒、右は先日の額紫陽花のつぼみです。

まったく同じ色でした。
紫陽花、茹でてみたくなりました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
スモークサーモンと 茹でたまごと ラディッシュです。

4丸
キーマカレーです。

5丸
研究中の自家製キーマカレー
ターメリック・クミン・コリアンダー・チリペッパー・クローブ
カルダモン・パプリカパウダーなどを使っているようです。
ご飯 はターメリックライスです。


モノクロ写真

6丸
先日の「カルミヤ」という木の 花です。                         (画像クリックで拡大)
モノクロだと 少し不気味です。

7丸
って、カラーでも不気味でした~。^^

カルミヤの過去記事:http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-716.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓
手抜きです。^^

2丸
豚白菜炒めです。

3丸
串カツとメンチです。
買ったのですが、メンチ美味しかった。(^^)

4丸
ホワイト餃子です。

5丸
シナモンの香りは しないのですが
丸い コンガリ焼き(揚げ)餃子
やはり、時々 食べたくなります。


6丸
柊南天の実です。
毎年 花が散ったあと
7~8mmの実がつきます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ワラサで 酒なっしー & 牛蒡パスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
ワラサの塩焼きです。
出世魚ブリの手前です。

関東では
モジャコ(稚魚)→ ワカシ(35cm以下)→ イナダ(35-60cm)
→ ワラサ(60-80cm)→ ブリ(80cm以上)

北陸では
コゾクラ、コズクラ、ツバイソ(35cm以下)→ フクラギ(35-60cm)
→ ガンド、ガンドブリ(60-80cm)→ ブリ(80cm以上)

関西では
モジャコ(稚魚)→ ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ ツバス、ヤズ(40cm以下)
→ ハマチ(40-60cm)→ メジロ(60-80cm)→ ブリ(80cm以上)

と呼ばれているそうです。

3丸
土鍋炊きの玄米ごはん、オコゲもできました。

4丸
と言うことで、酒なっしーでした。(^^)

休日ランチ

5丸
牛蒡のパスタです。

6丸
ピーラーで薄くスライスした牛蒡、2人前で半分使っています。
ニンニクと、隠し味の醤油が美味しい
少し細めのフェデリーニです。


鳩が来た~!

7丸
先日ブルーインパルスの撮影に、障害物のない
広い場所はないかと行ってみた公園
突然、すごい数の鳩が飛んできました。

8丸
数羽の鳩が 近くに舞い降りて来ました。(トリミングしています)

10丸
目をあわせないようにしながら、手摺の上を何故か近寄ってくる三羽。

9丸
こちらにも。^^

でも、食べものを持っていないことが分かると?
すぐに飛び去って行きました。

どこぞの、餌まきオジサンと
間違えられたのでしょうか?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


かっぱ巻きの かっぱ巻き
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラガスの柚子味噌です。

3丸
出汁巻きたまごです。
今回は巻き簾で形を整えてみました。

4丸
牛焼きと、すっかり気に入ってしまった 厚切りの蕪焼きです。
お肉は友三角の塩焼きです。

5丸
お肉は山葵で。
厚切りの蕪は、当たり鉢であたった
茹でた蕪の葉+ろく助の塩+香山椒のタレで。^^

6丸
寿司です。

7丸
鯖の棒寿司です。

8丸
父の命日、好物だったので 久々に作りました。
甘い酢飯には、大葉・生姜・胡麻を混ぜています。
炊きたてご飯で作った鯖寿司、パックの〆鯖でも美味しいです。^^

9丸
かっぱ巻きの かっぱ巻きです。

10丸
具に胡瓜を入れて巻いた「かっぱ巻き」、
その かっぱ巻きを さらに、カツラ剥きした胡瓜で巻いてみました。(^^)

胡瓜のかつら剥き、外周 一気には剥けずに
途中 切れてしまいました。(><)

11丸
前回作った かっぱ巻きへの ぱぴちゃんのねーねさん のコメント
「胡瓜を胡瓜で巻いた?」がヒントになって作ってみたのですが
味のない胡瓜が多すぎるせいか、普通の かっぱ巻きのほうが
美味しい気がしました。(^^)

12丸
久々のビールは、アサヒのダブル酵母です。
イオングループ限定ビールのようです。

いつもお邪魔している 粉モン屋の イノキボンバイエさん
美味しそうに飲まれていたので 買ってみました。
2種の酵母のコク?が 美味しいビールでした。(^^)

13丸
邪魔な部分の枝を切って、活けてある 南天と もみじ
時々ここから、食卓のお皿の上に出張しては
戻っています。(^^)
3週間位もちます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏焼きと蕪焼き そして ブルーインパルス
1丸
ある日の食卓

2丸
蕪の葉のマヨ炒めです。
硬かったです。(><)

3丸
茄子とピーマンの茗荷炒めです。

4丸
蕪とサーモンのサラダです。

5丸
揚げの葱味噌挟み焼きと キャベツの芯の塩茹で焼きです。

6丸
炙りサーモンです。
自家製リンゴジャムをのせてみたら
甘くて あわないので 避けました。(><)

7丸
鶏焼きと蕪焼きです。

8丸
今回の蕪焼きは、醤油ソテーにしてみました。

9丸
鶏焼きは、オーブンで塩焼きにしました。
山葵または生七味でいただきます。
皮が美味しいです。


一昨日の夕方、ブルーインパルスが上空を通り過ぎたと
妻が言っていたので、ネットで調べたら
国立競技場の建て替えセレモニー飛行?の
練習をしていたらしいです。

14丸
で、昨日土曜日の本番も、さいたま市上空を通過して都内に向かうとのことで
同じ時間に近くのスーパーの屋上で待機
すでにカメラを持った方が3名いらっしゃいました。(^^)

来! 来ました~! ^^
高度も高くて音もなく、西の空に何やら突然 線が・・・。

10丸
ブルーインパルスです!

一昨日は 大きな音が先に聞こえ、
もっと低空飛行で、肉眼で機体の色分けも見えたそうですが
何か変更があったのでしょうか?
コースも、ネットの情報とは1km位 北にずれていました。

11丸
遠くて 高いです。

12丸
キャノンのG7コンデジ用の
2倍テレコンバーター(カメラ用望遠鏡のようなもの)を改造して
ニコンのコンデジP7100に取り付け(ニコン用は売っていないので)
光学ズーム最大にして 400mm望遠レンズ相当(35mm換算)
手持ちで撮りました。(^^)

13丸
わずか1分間の 通過だけの航空ショー
本当に、アッと言う間に終了!

その後時々、都内上空で飛行している様子(白煙)が
遠目に10分間 見えていましたが
帰りは別ルート、練馬方面に消えてしまいました。

2020年、また来て
5色の5輪を 描くのでしょうか?(*^^*)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ