おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ ランチ フレンチ 香辛料・調味料 焼そば 洋菓子 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒 旅行 コーヒー・飲み物  居酒屋 ビール レシピ 雑談 バイキング 和菓子  盛付 野菜料理 ブログ 寿し 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



海老パン & 戸田・珍来
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ククルーズ風、蟹と とうもろこしのサラダです。

4丸
ガーリックウインナーです。

5丸
海老パンです。

6丸
カラシをたっぷり塗ったパン
たたいた海老を挟んで揚げています。

7丸
プリプリ海老にサクサクしっとりパンの食感
+カラシの刺激が美味しいです。

8丸
おまけです。
余ったパンにカレーを入れて揚げてみました。
ウマウマの自家製カレーパンでした。(^^)


戸田市・珍来のランチです。
珍来さんのランチメニューは

1. 日替わり=豚肉とニンニク芽の炒め物
2. レバー野菜炒め
3. 豚肉のニンニクソースがけ
4. 鶏肉のカレー炒め
5. チャーハン
6. 日替わりラーメン=味噌ラーメン
7. チンジジャオロースー
8. イカとエビのいんげん炒め
9. 牛肉の味噌炒め
10.坦々麺

とあり、1~6の中から2品700円、
1~6の中から1品+7~10の中から1品で800円、
7~10の中から2品900円となっています。

9丸
3と4のチョイス・700円のランチです。

10丸
豚肉のニンニクソースがけです。
四川の雲白肉から、花椒を抜いたような味付けですが美味しいです。

11丸
鶏肉のカレー炒めです。
鶏肉が細かくて食べにくいですが美味しいです。

珍来さんのランチ、おかず2品で ご飯お代わり自由
ボリュームたっぷりすぎるので、最近は行かないのですが
昨日は、午前中 皆さんのブログに伺っていたら
お腹が空いて 行ってしまいました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


水餃子 & 浦和・調神社
1丸
ある日の食卓

2丸
冷奴です。

3丸
茄子と豚肉の 辛味噌炒めです。

4丸
ホワイト餃子・高島平店さんの エビ入り水餃子です。

5丸
冷凍のまま熱湯に入れ、浮き上がったら さらに3分茹でるだけです。

6丸
我が家では
ラー油+醤油+花椒油+少量の豆板醤&おろしニンニクの
四川風ピリ辛のタレでいただきます。

モノクロ写真

140530右丸
浦和の調神社の狛兎です。                            (画像クリックで拡大)

140530左丸
左側の兎さんです。

調神社(つきじんじゃ)、およそ1800年前、第10代崇神天皇の勅命により創建。
伊勢神宮へ納める貢物(みつぎもの・貢=調)を納めた倉が建てられたことに由来します。
貢物搬出入の妨げにならないように、鳥居はありません。

地元では調宮(つきのみや)とも呼ばれ、
「ツキ」に恵まれる神社とし信仰されているそうです。
また、「ツキ」を「月」にかけたことによる 月待信仰が古来よりあり
狛犬ではなく、狛兎となっているようです。

拝殿の飾りや彫刻・手水舎・池の噴水・稲荷舎・絵馬や灯籠等
色々なところに 兎がいます。

それにしても大昔、鳥居が邪魔になるとは
どんな貢物だったのでしょうか?(^^)

調神社 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポークソテー・オニオンソース & コムギの夢
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ポテサラです。

4丸
ポークソテー・オニオンソースです。

5丸
シャリアピンステーキの 豚肉バージョンです。

玉葱と一緒に煮込んでいます。
玉葱には、タンパク質分解酵素があるので
お肉が柔らかくなるそうです。

6丸
ワインはボルドーの赤でした。


戸田市・コムギの夢さんで ランチです。

7丸
つけ麺です。

自家製の太平麺です。
柚子胡椒と 焼き海苔がついています。

8丸
つけ汁です。

魚介とんこつスープです。
あまり好きではない 魚介系ではありますが
魚介の味が さほど強くなく美味しいです。
なると・ネギ・メンマに たくさんのチャーシューが入っていて
あられが浮いています。
このあられが、麺に付いてきて 良い食感になります。

9丸
いよいよ、残り2週間で「脱とんこつ」
四国まで行って勉強し、新しいスープと麺を研究して
麺を活かした さっぱり系ラーメンに変身するとのことです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖と玄米で 酒なっしー & カレーランチ
1丸
ある日の食卓

2丸
鯖の開きです。
飾りの葉っぱは、もみじと南天です。
どうだんツツジではありません。^^

3丸
玄米ごはんです。
正式デビューした「酒なっしー」でした。(^^)

ご飯 一膳半、食べすぎでしょうか?
「酒なっしー」の日は、必ず体重が増えま~す。(><)


ある日のランチ

4丸
我が家のカレーです。

5丸
雑穀米のライスです。
素揚げ野菜を盛りつけると
とってもリッチな気分のカレーになります。(^^)


モノクロ写真

6.jpg
先日の 魚屋さんです。                              (写真クリックで拡大)

モノクロだと、なんとなくレトロな雰囲気になりますが
魚、美味しそうには 見えません。(笑)

前記事、カラーの魚

7丸
やはり、魚はカラーのほうが 食欲がわきますね。(^^)

モノクロ写真の現像とプリントをお願いした、Kフォトスタジオさん
浦和近辺では、現像所に出さない唯一のお店です。
なのでお安いし、急いでいる時は その日のうちに仕上げてくれるそうです。
(35mmネガカラーフィルムなら、どこのお店も大抵お店でできます)

最近は、モノクロ写真を撮る人が まったくいないのか?
写真屋さんのオジサマ、「よかったら使ってー」と
フィルムを2本もくれました。(有効期限新しい)
Kフォトスタジオさん、ありがとうございま~す!(^^)

K・フォト・スタジオ
http://www.e-shops.jp/local/nsh/8009713395.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アントン & 三越コンビーフ
1丸
成田に行ってきました。
飛行機にはのっていません。(^^)

2丸
成田と言えば、一つ手前の「公津の杜」
我が家で公津の杜と言えば、イタリアンの「アントン」さんです。

ランチのLOがなくて、通し営業なので便利です。
でも流石は人気店、2時半なのに まだ駐車場(15台)は満車でした。
(土日は お得なランチメニューはありません)

3丸
本日の前菜です。

4丸
メインとパスタです。

5丸
マキコレワイン・トゥレーヌです。
妻だけいただきました。(^^)

6丸
徳島産の岩牡蠣です。
こんなに大きな牡蠣は初めてみました。

7丸
身の部分の大きさが 10㎝×8㎝くらいあるので、
ナイフとフォークでいただきます。
新鮮で美味しい生牡蠣、1個で凄いボリュームです。(^^)

8丸
ガーリックパンです。

9丸
子豚のローストです。

10丸
骨付き肉です。
お薦めの品でしたが 普通でした。
仔羊にしたほうが良かったかも。^^

11丸
本日の手打ちパスタから、豚の煮込みパッパルデッレです。
シェアしてくれています。
豚の煮込みが美味しいです。
幅広麺、食べにくいですが好きです。

12丸
冷製フルーツトマトのカッペリーニです。
お勧めだけあって、トマトがと~っても甘くて
美味しいパスタでした。

13丸
公津の杜のパン屋さん「小麦の杜」さんです。
警備員もいる大きな駐車場は、ほぼ満車の人気店です。
夕飯用のパンを購入。

14丸
ある日の食卓
お昼が遅かったので、おかずは少なめに、パンでごまかしました。^^

15丸
茹でキャベツとピーマンのサラダです。
ペッパーマヨ味と ピリ辛ポン酢味です。

16丸
小麦の杜さんのパンです。
小麦さん、何故か食事パンが少ないです。
奥の、バター味のコッペパンのようなのが 美味しかったです。

17丸
ほうれん草と コンビーフと チーズです。

18丸
ほうれん草の 塩バター炒めです。

19丸
コンビーフです。
いただいた三越のコンビーフに、おろしニンニク・黒胡椒
ドライバジル・オリーブオイル・マヨを混ぜています。

久々のコンビーフでしたが
繊維がしっかり残った 美味しいコンビーフでした。


我が家から成田まで、片道 丁度100Kmです。
ガソリンは値上げされたまま。
高速道路までも 4月から消費税増税。

○○利権の方に儲けさせたくないので、ETC付けてないです。
料金は高いは、お釣りが半端になって面倒だわ・・・。(><)
高速道路無料化で「地方も都市も豊かに!」の話は いずこへ?

2007年の話ですが、日本は消費税を含め
自動車ユーザーから10種類の税金を取り、
その額は9兆円になるそうです。
高速道路の通行料は2兆5000億円、年間計12兆弱になります。

これに対して、
イギリス・ドイツ・フランス・イタリアを合わせた
4カ国の道路予算は、年間4兆5000億円です。
イギリスでは年間1兆円ほどで、一般道と高速道路の
建設とメンテナンスを 賄っているそうです。

今日のネットニュースで、販売台数世界一になった
あのトヨタ自動車が、色々な税制を利用して過去5年間
法人税を払っていなかったとありましたが
日本の上場企業は、70%もの会社が 納税していません。

なのに、法人税減税で 消費税増税?
本当に「おかしな国 ニッポン!」です。

20丸


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


竹の子のお刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
だし巻きたまごです。

3丸
揚げ焼きと 河童巻きです。

4丸
普通の揚げよりも厚みのある揚げ、生姜醤油でいただきました。

5丸
冷凍してあったターメリックライスに 塩味をつけて
胡瓜と大葉を巻いた 河童巻きです。

6丸
お刺身の盛り合わせです。

7丸
サーモン・鯛・竹の子です。

8丸
八百屋さんで、売られていた 炊いた竹の子
朝獲れではないと思いますが、このまま食べられますとのこと。

9丸
山葵醤油でいただきました。
ほどよい食感と、爽やかさが ウマウマです。(^^)


10丸
新種のブロッコリーです。
嘘で~す。(^^)

11丸
実山椒でもありません。^^
今朝の 額紫陽花の つぼみです。
あと2週間程すると、満開になります。(たぶん)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蕪のソテー & 厚切りベーコン
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ色々です。

3丸
ホワイトセロリのサラダです。

4丸
トマトソースのペンネサラダです。

5丸
パン床浅漬けの蕪と 胡瓜の 胡麻ドレ和えです。

6丸
ほうれん草です。
玉子とパン粉で焼いています。

7丸
蕪のソテー と 厚切りベーコン です。

8丸
シャウエッセンです。
大量生産の品では、食感が良くて一番好きです。

9丸
厚切りの蕪のソテーです。
焼いた蕪、とっても美味しいです。

10丸
もち豚の 厚切りベーコンのソテーです。
お肉っぽくて 美味しいです。

11丸
ワインはマキコレです。
とっても滑らかな口当たりで、とっても美味しいです。(^^)

12丸
美味しく ワインをいただけましたが、
ビールに ピッタリだったかも。(^^)

13丸
デザートは 残っていたマールブランシュさんの「お濃茶ラングドシャ」です。

14丸
そして食後、久々にいただきました「ストリチナヤ」で~す。(^^)
冷凍庫で保存しているウオッカ、甘みが有って美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キャベツの串揚げ
1丸
ある日の食卓

2丸
白菜のオーブン焼きです。
挽肉・にんにく・玉葱等を炒めたものと、チーズを載せて焼いています。

3丸
スーパーのサーモンのお寿司です。

4丸
キャベツの串揚げです が、失敗で~す。(><)

先日のテレビで観た、神奈川県横須賀市の居酒屋・空母信濃さんの
キャベツの串揚げ」が美味しいそうだったので作ってみました。

テレビで観たものは、普通の串かつのように しっかりついた衣に
ソースとマヨを たっぷりとかけて食べていたのですが、
衣が はじかれてしまって、マバラにしか つきませんでした。

5丸
でも、ろく助の塩を パラパラっとかけて 食べてみると
キャベツが 甘~い!
加熱すると甘みが増すんですね~。

6丸
グリーン鮮やかなキャベツに、少しだけついた衣
これはこれで とっても美味しかったです。(^^)

空母信濃さんの「キャベツの串揚げ」写真
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14033916/dtlphotolst/P20692499/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


土鍋炊きの 玄米ごはん
玄米ごはん、電気釜で炊くと 2時間もかかるので
ビタクラフトのお鍋で炊いていたのですが
レンジ周りに 飛び散る 飛び散る!
あとの掃除が大変です。(妻が)^^

簡単に炊ける圧力鍋だと、繊維が破壊されると聞くし・・・
色々検討した結果

1丸
ご飯炊き用の土鍋を買いました~!(^^)

2丸
2重蓋になっています。

3丸
深さのある土鍋です。
吹きこぼれないで 美味しく炊けるかな~と、初挑戦です。

4丸
ある日の食卓

5丸
肉野菜炒めです。

6丸
パン床漬けです。
瓜と胡瓜と茗荷です。

7丸
明太子です。

8丸
山芋です。

9丸
炊き上がった玄米です。
しっかり 蟹の穴も出来ています。
吹きこぼれもなく、レンジ周りも まったく汚れませんでした~!(^^)

10丸
漬物で!

11丸
山芋と明太子で!

箸が 止まりませ~ん。(^^)


昨日の東京都内は、午前・午後・夜と 3回のゲリラ豪雨があったそうです。
テレビニュースの街頭取材で、100円傘を 3回も捨てましたと話す
リッチな? お兄さんも いらっしゃいました。^^

幸い 雨雲が都内にそれてくれたので
帰りまで降られなかった さいたま市。
空も明るく、今日は降らなかったな~と気を抜き
仕事帰りに 浦和駅前パルコに寄って買物。

12丸
買物をすませてパルコから出てくると、東の空が真っ黒な中
高層マンションの壁だけが、陽射しを浴びて 真っ白く光っていました。
すると虹が出現。

13丸
その虹が、2重になってきた~ と思った瞬間
突然、大粒の雨と 雷が・・・
慌ててパルコに戻って 小雨になるまで30分
雨宿りとなりました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピーマンの肉詰
1丸
ある日の食卓

2丸
ホタテのマリネです。
必須脂肪酸オメガ3の亜麻仁油仕上げです。

3丸
サーモンのソテー・タルタルソースです。

4丸
刺身用なので、表面だけ さっと焼いています。

5丸
ピーマンの肉詰です。

6丸
チーズ入りのトマトソースでいただきました。
肉詰、ピーマンが大きいままなので
ピーマンそのものが 美味しくいただけます。(^^)


リンガーハット 超お得情報

500店舗以上を展開している
長崎ちゃんぽんのお店「リンガーハット」さん
久しぶりに お昼に行きました。

7丸
長崎チャンポンです。

8丸
餃子です。

メインメニューの「長崎チャンポン」は565円
サイドメニューの「餃子3個」は154円
サイドメニューの「餃子5個」は258円
餃子3個付きの「長崎ちゃんぽんランチセット」は699円です。

20円しかお得ではない ランチセットを注文している人をよく見かけますが
知っていれば超お得の、「レシートクーポン」というのがありま~す!

9丸
HPのアンケートに、店舗電話番号・訪問日・レシート番号を記入
簡単な質問に答えてクーポンコードをGET(半年~1年間同じ)、
レシートに記入して次回持参すれば
なんと、餃子5個258円が無料になります。
抽選で5千円の食事券が当たることも。(^^)

毎回レシートを貰えるので
このサービスは、ずーっとエンドレスで続きます。^^
(知ってから既に3年は続いています)

長崎ちゃんぽんの麺増量(1.5倍と2倍)も無料のリンガーハットさん、
保存料等の食品添加物不使用とのことで
使用食材の産地表示もしています。
http://www.ringerhut.jp/



野呂本店の漬物 & 茅乃舎の生姜ごはん
1丸
ある日の食卓
生姜ごはんで、酒 なっしー で~す!
となるはずだったのですが・・・

2丸
気が変わって、焼酎が登場してしまいました。(><)
京都・野呂本店さんの漬物を見ていたら
一杯だけ飲みたくなってしまいました。^^

3丸
冷奴です。

4丸
豚の冷しゃぶです。

5丸
京都・野呂本店の漬物です。
京都展で買っていたのですが、賞味期限になってしまいました。

6丸
青鉄砲です。
胡瓜に大葉と山牛蒡が入っていて美味しいです。

7丸
水茄子の糠漬けです。
たしか去年からの商品で、今年は美味しくできています。

8丸
蕪の昆布漬けです。
賞味期限だったので漬かりすぎで、葉っぱは塩辛かったです。(><)

9丸
茅乃舎さんの「生姜混ぜ込み御飯」です。
炊き上がった白米に、混ぜるだけでできます。

10丸
昆布出汁に 薄口醤油と熊本天草灘の塩であっさりと仕上げたそうですが
生姜の風味がありすぎて、少し辛かったです。
ご飯の量が少目だったかも?

11丸
2日連続、正式デビューできない「酒 なっしー」でした。(^^)
ちなみに「ふなっしー」の誕生日は 7月4日です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カレーディナーで 酒 なっしー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
豚バラカレーライスです。

4丸
結構辛い我が家のカレー、雑穀米がすすみます。

サラダとカレーライスだけで、無酒日にしようと思っていたのですが
少しだけ良いことがあったので、チーズもだして
軽く一杯だけ ワインをいただいてしまいました。(><)

5丸
次回から無酒日に登場するかもしれない「酒 なっしー」です。
あっ、間違えた! 「ふなっしー」です。(^^)

千葉県船橋市の 非公式キャラクターです。
梨園が多い船橋市
ふなっしーは、梨の妖精 らしいです。
妖精には 見えませんが・・・。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


うるい & みすじステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ボンボチと野菜のトマトソース煮です。

4丸
山形産・生のうるい スティックです。
活け花ではありません。^^
付けタレに、山葵マヨと 辛しマヨを 用意しました。

以前、「きょうのできごと」の あすもさんが、レストランで
そのまま生で召し上がっていたのを思い出して 買ってみました。

わずかにヌメリがありますが
何の癖も味もありません。^^

5丸
でもシャキシャキ食感が とっても良いです。
葉の部分は シャキシャキもないので
折り曲げて 葉と茎を一緒に食べたほうが良いです。(^^)

6丸
みすじステーキです。

7丸
添え物の蕪のスライスソテー、蕪の葉のバジルソースとバルサミコの2種にしましたが
甘めのバルサミコのほうが美味しいです。

8丸
塩胡椒味のみすじ、生七味と山葵でいただきます。

9丸
ワインは 大好きなペスキエでした。

10丸
うるい、オオバキボウシの若葉を「うるい」と呼ぶそうで
春先の若葉の色が 瓜の皮の色に似ているので
「瓜菜」が「うるい」となったようです。(^^)

乾燥させて保存食にも利用されるので
「山かんぴょう」の名もあるそうです。

ビタミン類・ミネラルの他、ヌメリ成分の中に
多糖類が多く含まれているので、リンパ球を増やし
病気に対する抵抗力を高める効果があるとされているそうですが
育ちすぎると 苦いらしいです。

とっても綺麗なグリーンの 山菜です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


魚屋さんの にぎり寿司
1丸
角上魚類さんの対面販売コーナーです。お刺身にしてくれます。

この写真の4倍ほどの範囲に、魚が並べられています。
青森・天然平目600円、石川カガミ鯛500円、東京・金目1700円、
長崎・イトヨリ鯛1000円、黄ハタ1300円~2200円、
和歌山・太刀魚350円、新潟・ホウボウ700円、長崎・イサキ600円です。
刺身用におろしてとお願いすると、順番待ちの番号札をくれます。

気が向かなかったので刺身は買わず、お寿司にしました。^^

2丸
ある日の食卓

3丸
焼酎のアテ、盛り合わせです。

4丸
水菜のお浸しです。

5丸
揚げの葱味噌挟み焼きです。
いつもより、甘さが足らなかったです。(><)

6丸
そらまめの塩茹でです。

7丸
角上さんの握り寿司です。

8丸
久しぶりに、握り寿司セットを買いましたが
回っているお店のよりも 美味しいです。(^^)

9丸
焼酎は、久々の赤霧島です。
珍しく、他の焼酎とのセット販売もしないで、定価で売っていました。


10丸
コーヒーとデザートです。

11丸
東浦和・サンヴェールさんのケーキです。
モンブランとチョコレートの??でした。
東浦和にはケーキ屋さんが5軒ありますが
この2種は、まぁまぁのほうです。


先日の「カルミヤ」と言う木の花を調べた時に
ツツジの仲間の葉は、一般的に有毒とあったので
気になったって調べてみたら
我が家の庭にもある「どうだんツツジ」も同じで
どうだんツツジは、鹿が葉を食べたりしないとありました。

12丸
ヤバっ! 盛り付けの飾りに使ってしまいました。
・・・知らないと恐い!(><)

ちなみに、猫がツツジの葉を食べてしまうと
下痢・吐き気・よだれの症状がでるらしく(個体差有り)
ワンコやニャンコにとっては、ツツジ以外にも
危険な植物の葉や球根が たくさんあるようですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


名づけて「小栗ロール」
1丸
ある日の食卓

2丸
残り物 炒めです。^^

3丸
アスパラガスの ニンニクソテーです。

4丸
チョリソーです。

5丸
名づけて「小栗ロール」です。

6丸
白菜と豚ばらスライスを、クルクルっと巻いて
塩味をつけて 生姜とともに 蒸してみました。

小栗旬さんがコマーシャルをしている
「白菜と豚ばらスライスのミルフィーユ鍋」=「小栗鍋」
を ロール状にしたものなので
「小栗ロール」と命名。(^^)

7丸
鍋ではなくて、蒸していますが
味の決め手は やはり、生姜のようです。

これからの暑くなる季節
小栗鍋はちょっとね~ という時に、小栗ロールは良いかも。(^^)


時事通信によりますと、
米カリフォルニア州で4歳の男の子に噛み付いた近隣の犬に
男の子の家の飼い猫「タラ」(メス)が、猛烈な勢いで体当たりして撃退
助けた防犯カメラ映像が、再生100万回に達したそうです。
良いですね! 家族愛 ^^
https://www.youtube.com/watch?v=lxa0lt36Mz0


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


京都展 & 竹の子姿ずし
浦和の伊勢丹で、京都展を開催しています。
いつもの漬物・野呂本店さんに尋ねたところ
美味しいと教えていただき、買ってきました。^^

1丸
長岡京市/うお寿の「竹の子姿ずし」です。

2丸
北山/マールブランシュの「お濃茶ラングドシャ」です。

他にも美味しそうなので 買ってみました。^^

3丸
右京区/濱登久の「九条葱のだし巻き」です。

4丸
東山三十三間堂前/七條甘春堂の上生菓子「紫陽花と花菖蒲」です。
浦和では、美味しい上生に中々出会えません。


で夕食は

5丸
ある日の食卓

6丸
しめじと小松菜のお浸しです。

7丸
茄子の味噌炒めです。

8丸
大皿一緒盛りです。

9丸
濱登久さんの「九条葱のだし巻き」です。

我が家の出汁巻きに比べると、甘みが少ないでのですが
葱も美味しく、出汁も美味しいです。
売っている出汁巻きとしては、
鎌倉・おざわの出汁巻きの 次に 好きです。(^^)

10丸
我が家のパン床漬けです。
瓜・大根・胡瓜です。
胡瓜がとっても美味しくなってきました。(^^)

11丸
三重県産・天然のブリです。

12丸
うお寿さんの「竹の子姿ずし」です。

筍が 驚くほど柔らかくて、わずかに感じる筍独特の香りがいいです。
以前食べた朝採り筍のお刺身、美味しいな~と思いましたが
今回の「竹の子姿ずし」も、久々に美味しかったです。

13丸
デザートは、マールブランシュさんの京都限定「お濃茶ラングドシャ」です。
お茶の味と、挟まれたホワイトチョコレートがあっていて 美味しいです。

14丸
七條甘春堂さんの上生菓子「紫陽花と花菖蒲」です。

お抹茶でいただきました。
どちらも美味しいのですが
紫陽花は中のつぶあんの、小豆の皮の食感が好きでないかも。^^


今夜はアジア杯、なでしこジャパン-ベトナム戦です。
一昨日のオーストラリア戦は、惜しくも引き分けでした。
ランキング28位のベトナムは、一勝して勢いがついています。
日本や台湾の会社も 間違われて襲われてしまっていますので
治安が心配ではありますが、是非、頑張ってほしいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ポテトサラダです。

辛し味と、バジル味にしました。
トマトが転がらないように固定した接着剤(マヨネーズ)
多すぎました。^^

4丸
鶏のトマト煮です。

5丸
鶏から旨味のでたソース、バケットがすすみます。(^^)


久々、戸田市・麺笑コムギの夢のラーメンです。

6丸
20食限定の、塩とんこつラーメン750円です。

コムギさんでは、一番さっぱりしているラーメンです。
肩ロースチャーシュー・バラの炙りチャーシュー・半熟塩玉子
葱・キクラゲ・辛し高菜の具に、卓上の 辛しモヤシをのせています。

7丸
麺は3種の自家製麺の中から、細麺を使っています。
ランチタイムは 麦ごはん(小)がサービスで
少しだけ足らない時には、半替玉も50円とリーズナブルです。

コムギさん、他のラーメン店に依頼されて、麺だけの販売もされています。

栃木県宇都宮市の板橋家さん、そろそろオープンとのこと。
来月?から、東京北区滝野川にオープンされるお店にも納めるとのことです。

コムギの大将、ラーメン屋さんを始める前は製麺会社にいて
先日 亡くなられたラーメンの鬼・佐野実さん
(自家製麺に拘り 煩い客は帰れと叱った、支那そばや店主)
にも お世話になっていたそうです。

8丸
お店には製麺技能士の証書があります。
製麺に関する学科試験と実技試験による国家資格で
当時の厚生労働大臣は、与党になるまでは大活躍されていた
あの長妻議員になっています。^^

残念ながら、今の美味しい豚骨ラーメンは
6月11日(水)でやめるそうで、1ヵ月後に
麺を活かした「さっぱり系ラーメン」に変身されるそうです。

こってり旨い、今の豚骨ラーメンが食べられなくなるのは惜しいですが
わざわざ四国までスープの勉強に行く、
新しい さっぱり系ラーメンも楽しみです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖と 生姜ごはん
1丸
ある日の食卓
無酒日です。(^^)

2丸
大根の葉の炒め物です。

3丸
金平です。

4丸
にら玉です。

5丸
パン床漬けです。
浅漬けです。

6丸
鯖焼きです。
脂ののった鯖、生でも 煮物でも 大好きです。

7丸
生姜ごはんです。
揚げと針生姜の 炊き込みごはん
シンプルですが、とっても美味しいです。


8丸
311の時に出来た塀のヒビから顔を出した、赤かたばみ(片食)です。

かたばみは、夜になると葉を閉じる就眠運動をします。
その時に、葉の一片が何かに食べられて 欠けたように見えるため
この名がついたと言われています。

この黄色の花も、晴れると開いて、曇ると閉じます。
湿度も関係するのでしょうか?
今朝は 晴れているのに閉じていました

9丸
毎年この時期になると この場所に咲くので、水をあげています。
雑草は強いです! (^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊 & 金平糖のような つぼみを発見!
1丸
ある日の食卓

2丸
金胡麻と牛蒡のサラダです。(買いました)

3丸
鶏と葱とザーサイのサラダです。(買いました)

4丸
ゴルゴンゾーラのムースは、アンデルセンのウイークエンドブレッドにつけて。

5丸
ホワイトアスパラと グリーンアスパラの ソテーです。
皮を剥いて焼いてしまったら、色の差がなくなってしまいました。

6丸
骨付き仔羊です。
バジル味と ガーリック味です。

7丸
仔羊、大好きです。(^^)

豆乳に漬けておいたおかげか、まったく臭みもありません。
出来れば1本づつではなくて
繋がったままで 売ってくれるとありがたいのですが
中々ないです。

8丸
浦和駅前にお店がある 菓匠花見さんの かしわ餅です。
この間いただいた 硬~い かしわ餅とは違って
こちらは普通に美味しいです。(^^)


冬の間に 室外機の風で枯れてしまった もみじの木
お隣の川口市に、安行という 盆栽・植木の街があるので 仕入れてきました。

9丸
新しい もみじです。
トンボのような種もついています。

安行の植木センターで、変わった花を発見!

10丸
「カルミヤ」と言う木の花です。
2cmくらいの花で、つぼみ が変わっていて 金平糖のようです。
ツツジの仲間だそうです。

触ったり ちぎったりしても大丈夫だそうですが、
葉は毒素を含んでいるので(一般的にツツジの仲間の葉は有毒)
よく 羊が食べてしまって中毒するとのこと。
金平糖のような蕾ですが、決して口には入れないほうが良いようです。^^

別名「アメリカシャクナゲ」とも呼ばれていますが、
インディアンが、この木の根でスプ-ンを作っていたことから
「スプーンの木」とも呼ばれるそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とろメカジキの塩焼き & パン床
1丸
ある日の食卓

2丸
山芋のオカカ山葵醤油和えです。

3丸
山芋の明太マヨ和えです。

4丸
茄子の生姜焼きです。

5丸
キャベツのオーブン焼きです。
芯に近い部分の残りキャベツ、塩をして バターを差し込んで焼きました。

6丸
糠漬けではない「パン漬」です。

7丸
ただ今、パン床に挑戦中!(妻が)
野菜を米糠ではなく、醗酵させたパンの「パン床」で漬けました。
まだ 完璧ではありませんが、ちゃんと漬かっています。

8丸
とろメカジキの塩焼きです。

9丸
ろく助の塩で焼いただけです。

脂ののったメカジキ、とっても美味しいです。
10丸


パン床

最近、無酒日が増えたので? ご飯を食べることが多くなりました。
そうなると、日本人なので 漬物が欲しくなります。
でも、売られている漬物は どんな添加物を使っているのか?
たまにならいいけれど、あまり買う気にはなりません。

そこで自分で漬けてみようかと 一念発起したのですが
いい糠が 手に入りません。
そこで、パン床なるものに挑戦してみることにしました。

ネット検索するといろいろあって、
かなり時間をかけて 床を作っている人もいるようだけれど、
一番簡単そうな作り方で。
要は、パン・ビール・塩を混ぜるだけ。(笑)
でも材料は厳選しました。

パンは天然あこ酵母使用、北海道産小麦、
塩はオーストラリア産自然塩、ビールはスペインビールです。

11丸
浦和にあるモンブルーさんと、あこ有機栽培天然酵母パンです。

脱サラして始められたモンブルーさん、色々なパンがあるのですが
天然酵母なのに安いからか? 土日は11時頃には ほとんど売切れ
平日でも、昼前になると残り少ないです。

捨て野菜を入れて、1日たってもあまり良い香りがしてこない。
ビールが??だったかも。

カナダ・ケベック産のメープルシロップから、
セシュウム137検出のニュースがあったので、欧州汚染地図を見てみると
スペイン、ポルトガルがチェルノブイリの影響が少なそうだったので
スペインビールにしてみたのですが、
人気がなくて古いのか、栓を抜いたときに
シュワーと音がしませんでした。
それでベルギービールを追加してみたら、いい香りです。(^^)

12丸
スペインビール ・ ベルギービール 、そして 出来立てのパン床です。

13丸
一週間経ったパン床です。
だんだん しっとりしてきて それらしくなってきました。

14丸
漬けた野菜です。
茄子の色は よくありません。

糠床よりも 簡単で、手間もかからず、
何よりも臭いが気にならないのがいいです。
これで糠漬けのように 美味しくできれば凄いです。

しばらくこのパン床で 漬物を楽しみます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ささみロール & ダンボー君
1丸
ある日の食卓

2丸
人参・三つ葉のサラダと ガーリックパスタサラダです。

3丸
ホタテのマリネです。

4丸
ゴルゴンゾーラのムースです。

5丸
久しぶりのゴルゴンムース、バケットが美味しいです。

6丸
ささみロールです。

新鮮ささみだったので、ほぼ生でも食べられたのですが
買ってから時間が経ってしまったので、しっかり火を入れました。
添え物は、茹で春キャベツの芯の ターメリックソルト味です。

7丸
ささみを3枚に開いて広げ
明太大葉チーズロールと、味噌マヨチーズロールにして
ラップで包んで蒸しました。
蒸した鶏肉、柔らかさが ウマウマで~す。(^^)

8丸
ワインはペスキエと同じワイナリーの赤、ル パラドゥです。
ペスキエのほうが好きかも。(^^)


↓ ダンボー君


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東浦和・見沼通船堀公園 と 一休
長いこと浦和に住んでいるのですが、浦和の東端
見沼たんぼを 歩いたことはありませんでした。

1丸
JR武蔵野線・東浦和駅です。
浦和駅には、鰻をデザインした「うなこちゃん」がいますが
こちらには「竜神」がいます。
見沼には龍神伝説がたくさんあるそうです。

2丸
駅前ロータリーから3分ほど歩くと こんな風景になります。
この向こうに大きな田園が広がり、
その先に、サッカー場・埼玉スタジアム2002があります。

3丸
見沼通船堀公園の 入口案内板です。

4丸
竹林があって、車止めも竹の子の形です。

5丸
竹林です。
筍を持ち帰る人がいるらしく、写っていませんが
いたるところに金網があって、折角の風情が台無しです。

6丸
水路です。この先に関があるのですが、行きませんでした。

7丸
関です。・・・写真は「うぇぶさいたま」さんからお借りしました。

見沼通船堀は、享保16年(1731)に
江戸へ 年貢米を輸送することを主目的として
幕府勘定吟味役 井沢弥惣兵衛為永によって作られた
我が国 最古とされる 閘門式(こうもんしき)運河です。

東西の水路と芝川を結ぶもので 水位差が約3mもあったため、
それぞれ関を設け、水位を調節して船を上下させました。
関と関の間が閘室となり、これが閘門式運河と呼ばれる理由です。
この閘門をもつことが見沼通船堀の大きな特長となっており
技術的にも高く評価されています。(彩の国見沼たんぼ より)
・・・知らなかったです~。(笑)
見沼通船堀:http://www.minuma-daiyosui-lid.or.jp/tsufunabori/minumatsuusenbori/minumatsuusenbori.html

8丸
今でも毎年8月に実演されるそうで、何年か前には
皇太子様もお見えになられたそうです。(うぇぶさいたまさん写真

9丸
見沼通船堀公園は、水路と竹林に バーベキューが出来る広場があり 静かな公園です。

10丸
たんぽぽもありました。


11丸
ランチは駅の反対側にある「一休」さんです。
昔、この場所は花屋さんでした。

12丸
ランチのメニューです。

13丸
神戸牛のメンチカツ御膳です。
茶懐石のような ごはんの盛り方と量です。

14丸
神戸牛のメンチです。
しっかり揚がっていて 衣が少し硬いです。

15丸
出汁の効いた ミニうどんが付いています。

16丸
ご飯は少量なので、お代わりできるのですが
普通サイズのメンチ1枚だけなので、おかずが足らない
うどんで ご飯か?と思いつつ お代わりしてみたら
おじゃこが のっていました。^^

17丸
デザートの 抹茶のカステラ菓子です。
お芋のような食感でした。

18丸
コーヒー(または抹茶)まで付いて1000円ですので コスパは良いのですが
ご家族もお店にでているようで、会計時等なるべく待たせないようにするなど
接客上の配慮が、年配の方になかったのが残念です。


で、GWの4連休でしたことは

19丸
お隣の通路との堺の目隠し、ヨシズの交換だけでした。

ヨシズは劣化するので、2~4年に1度くらいの割合で 変えています。
長さ4軒分、圧迫感が無いように高さを1200mmに切り揃えます。

最近の外国産ヨシズは痛み易く、特に使っているシュロ縄の品質がよくないので
風化して 早めに切れてしまい、補修が必要な時もあります。

20丸
でも、新しくなって綺麗になると 気持ちが良いですね。(^^)

東浦和・一休
http://hitosara.com/0005011651/


テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子とチャーハン
1丸
ある日の食卓

2丸
塩キャベツです。

3丸
チャーシューです。
いつものお肉屋さんので 美味しいです。

4丸
ホワイト餃子です。
高島平店さんのです。

5丸
高島平店さん自家製の、あまり辛くないラー油をたっぷり
それに、一味唐辛子たっぷり+お醤油で食べるのが ホワイト餃子式です。
カリっと焼けた ぶ厚い皮が美味しいです。(^^)

高島平店さんの餃子は、生(冷凍)も焼きも 4月1日から7%アップです。
仕入れから 順に上がっているので、仕方の無い範囲だと思います。

6丸
チャーハンです。

7丸
チャーシューの端っこに 玉子と葱、
冷凍玄米ごはんの チャーハンです。
チャーシューが入るとコクが増します。(^^)

GWのランチです。

8丸
ペコリーノチーズ入りトマトソースの フェデリーニです。

9丸
めったに食べないトマト系ソースのパスタ
たまに食べると美味しいですが
服に跳ねると目立ちます。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ゴーヤ チャンプルー & コムギの太麺で 塩焼きそば
1丸
ある日の食卓

2丸
水菜とシメジのお浸しです。
シメジ、半端が残っていました。^^

3丸
いつもの お肉屋さんのチャーシューです。

4丸
ゴーヤ チャンプルーです。
ゴーヤを買ってあったのに、使うのを忘れていました。^^

5丸
下茹でして、癖が ほどよくなくなったニガ瓜
甘い豚バラ肉との相性がいいです。(^^)


ランチです。

6丸
連休前に分けていただいた コムギの夢の 太麺です。

コムギの夢さん、ラーメンにあわせて 3種類の麺を作っていますが
これは一番太い麺で、鯖節を使った濃厚な 茶とんこつラーメン用
ゆでる前の太さで 3mmくらいです。
茹で時間は家庭の火力で4~5分くらい。

7丸
茹であがった麺に、パラパラっと ろく助の塩をふりかけてみました。
美味しい日本蕎麦のように 美味しいです。^^

8丸
で、塩焼きそば にしました。

茹でる前の生麺を少し食べてみると
結構 塩分が濃いです。
なので、ろく助の塩も 控え目にしました。

9丸
胡麻油で炒めた コムギの塩焼きそば、
コクがあって、とっても美味しいです。
でも、焼きそばにしちゃうと、
麺の複雑な旨味が 勿体無い感じがしました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の唐揚げ & モノクロ試写
1丸
ある日の食卓

2丸
鴨ロースです。 残りです。

3丸
ブリのマリネです。

4丸
我が家の唐揚げです。

下味をつけて 一晩寝かせた鶏肉
揚げてから、醤油と胡麻油をかけるのが 我が家流です。

5丸
お店で食べるのとは違った味わいで、大好きな唐揚げなのですが
我が家としては濃い味で
揚げ物に 油を掛け回すため
メタボ対策で、最近はめったに作ってくれません。^^


先週のランチ、クマネコ印さんのカレーです。

6丸
テイクアウトではなく
久々に お店でいただいた キーマカレーの5辛
美味しいです。
ピクルスもついて、素揚げ野菜たっぷりです。
飲み物とデザート付きのセットは、単品に比べて 超お得です。(^^)

7丸
ホットチャイです。

8丸
カレー・コーヒーの クマネコ印さん
本格コーヒーも とっても美味しいです。


モノクロ写真の 試し撮りです。

9.jpg
つまらない写真なので 文字を入れちゃいました。
カメラは、ニコンF2フォトミックA・ニッコール50mmF1.4です。
40年前に 父が買ったカメラです。

10.jpg
自転車のフロントギアです。

半分撮影したフィルムを 別のカメラに入れ替えて試し撮りしました。
カメラは、アサヒペンタックスMX・SMC77mmF1.8です。
30年前に 中古で買ったカメラです。

どちらのカメラも 完全マニュアル機で
フィルムを入れたのは 15年ぶりでしょうか?

どちらも故障無く ちゃんと使えたのですが、
オートフォーカスに すっかり慣れきってしまったので
構図を決めて ピントを合わせ終えると、
絞りとシャッター速度(露出)を合わさないで
シャッターを押してしまう、ということが何度もありました。(><)

でも、デジタル化して インクジェットでプリントした写真に比べて
印画紙に焼き付けた写真は、
黒と白の2色なのに、風合い・柔らか味がまったくの別物
あらためて フィルムの良さを感じました。

11丸
右:アサヒペンタックスMX+SMC77mmF1.8
  昔、コードバンを買ってきて 張り替えました。
  劣化してボロボロになったモルト(各部のスポンジ)は、先週 張り替えました。

左:ニコンF2フォトミックA+ニッコール135mmF2.8

F2は大きく重すぎるので、普段持ち歩くのには適していません。
しばらく、世界最小最軽量のマニュアル一眼レフ(購入当時)
MXを持ち歩いてみようと思います。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
ある日の食卓

2丸
自家製漬物です。
後日改めてご紹介します。(^^)

3丸
久々のビールです。

4丸
パンのミミ、玉葱の鰹節醤油巻き蒸しです。

5丸
筍とシメジの蒸し物です。
柚子味噌でいただきいました。

6丸
空蒸しです。

7丸
スーパーのお寿司です。

8丸
鴨ロースです。

9丸
最近、鴨肉が売っていないこともあって
久しぶりになりました。

10丸
ちょうど良い火の入りです。
焼いた鴨と違って、蒸し煮にすると
とっても柔らかく仕上がります。

11丸
辛子をつけて。

12丸
ご近所の可愛いワンコです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


もち豚のステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
新玉葱とオクラのサラダです。

3丸
大根と新キャベツの 蒸し野菜です。

4丸
もち豚のステーキです。

5丸
ろく助の塩で焼いた 厚切りもち豚
生七味があいます。

6丸
ワインはボルドーの赤でした。


朝ごはんです。

7丸
自家製の豆乳ヨーグルトです。
玄米の研ぎ汁を醗酵させてできる乳酸菌を
豆乳に混ぜて妻が作っています。

以前の朝食は、野菜ジュースだけでしたが
最近は このヨーグルトと青汁にしています。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南京路のテイクアウト & 久々のココ壱番屋
1丸
ある日の食卓

2丸
もやし炒めです。

3丸
南京路さんの 自家製焼餃子です。(二人前)
中の具材の濃い目の味付け、とっても美味しいです。

4丸
南京路さんの チャーハンです。(一人前)
玉子とチャーシューだけですが、とっても美味しいです。

夜の部の営業は6時から、開店と同時に注文。
待っていると、時差をつけて調理を開始。
餃子は息子さん担当で8分、チャーハンはお母様で4分くらい
ほぼ同時に完成します。

即行、発泡容器に入れて帰ると、帰宅後もホッカホッカです。

餃子一人前270円、チャーハン一人前430円
4月からの値上げ、なんと! しませんでした。
20種類以上ある定食の中の、680円の定食(15種類)が
ピッタリ3%アップの 700円になっていました。

南京路さん、こんな時代に とっても良心的な値上げです。(^^)

以前の記事で、南京路さん お昼の営業は
お母様と 息子さんと 奥様?の3名で としましたが
息子さんは指輪をしているのに、奥様はしていないので
息子さんの奥様ではなくて 妹さんかも?^^


久々のココ壱番屋

5丸
ココ壱番屋さんの ロースかつカレー721円です。

北海道のスープカレーほどではありませんが
かなり ゆるめのルーの濃さです。

数年ぶりにいただいたので 遠慮して2辛にしましたが
やはり ものたりませんでした。
3辛~4辛が好みです。

6丸
4月から値上げされたようですが
知らない間にも ちょこちょこ料金改正があったようで
辛さ増しも すべて有料になっていました。

1978年に1号店オープン、1388店舗(海外含む)東証1部上場
名古屋発のカレーチェーン店 壱番屋さん
お店に入ると、とっても良いスパイスの香りがします。

美味しいカレーだとは思いますが
やはり、家のカレーのほうが いいな~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵のエスカベージュ
1丸
ある日の食卓

2丸
人参のサラダです。
胡桃を混ぜてみました。

3丸
ロールキャベツです。
残りです。

4丸
鯵のエスカベージュです。

5丸
いつもはアジにパン粉をつけて焼き、マリネにしているのですが
パン粉が無かったので 小麦粉だけになってしまいました。
いつものほうが美味しいです。

6丸
酸味を効かせたドレッシングが 鯵の癖を消してくれます。


大好きな タンポポ(蒲公英)、そろそろ見頃も終わりでしょうか?
胞子になったタンポポを 良く見かけます。

7丸
通勤路の空き地に、小さな石の祠、石祠(せきし)があって
周囲に タンポポがたくさんありました。

タンポポの胞子が耳に入ると 聞こえなくなると
子供の頃に言われた記憶がありますが 本当でしょうか?

タンポポ、黄色の可愛い花が
真っ白の 綺麗な球体に変身するのも 面白いです。

カレンダー通りの仕事、
明日から やっと4連休です。 (^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏ささみの 網焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
春塩キャベツです。

3丸
冬瓜です。
残りなので味が滲みています。^^

4丸
豆腐ステーキです。
大葉と茗荷 たっぷりです。

5丸
漬けまぐろです。

6丸
生のメジマグロ、漬けにしても まったり感が少なかったです。

7丸
出汁巻きたまごです。
いつもは昆布出汁ですが、鰹味にしてみました。

8丸
鶏ささみの網焼きと 味噌葱入りの揚げ焼きです。

9丸
塩焼きの ささみには、山葵・生七味・柚子胡椒を添えました。

10丸
ほとんど生でも大丈夫な、「新鮮ささみ」なのですが
焼き目を気にしていたら
少し 火が入りすぎてしまいました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ