おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 焼そば お弁当 洋菓子 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  雑談 バイキング レシピ 和菓子 盛付 ブログ 惣菜 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



味噌味のロールキャベツと 里芋饅頭
1丸
ある日の食卓

2丸
山芋のお焼きです。
戻した乾燥エノキを混ぜたせいか、いくら焼いても粘りが強く
返せないので、片面しか焼けませんでした。(><)

3丸
里芋饅頭です。

4丸
牛蒡揚げを添えました。

5丸
辛子明太子を入れて 素揚げした里芋饅頭
焼酎がすすんでしまいます。^^

6丸
ロールキャベツです。

7丸
前回 美味しかったので、今回も味噌味です。

8丸
今回は鶏の挽き肉にしてみたとのこと。

鶏肉だと、煮込むことで 肉がしまるようで
もっちりした感じに仕上がっていました。
そしてスープに鶏出汁がでて とっても美味しくなります。
ただ コラーゲンたっぷりで、次の日スープが煮凝り状態でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚トロ & 生姜ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
冬瓜です。

3丸
シメジとベーコンの玉子とじです。

4丸
豚トロです。

5丸
塩コショウだけの シンプルな味付けが一番好きです。(^^)

6丸
〆は生姜ごはんです。
たっぷりの針生姜と揚げで炊き込みます。
白胡麻がアクセントになって 美味しいです。


午前中は時々 晴れ間もみえていた さいたま市も
今日の午後からは雨の予報。

7丸
雨になる前に 腹ごしらえでしょうか?
はなみずきに なにやら綺麗なアゲハチョウがきていました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンパスタ & 我が家のワンコ
1丸
ある日の食卓

2丸
ハーブのウインナーと ポテサラです。

3丸
熱々豆腐の 肉野菜のせです。

4丸
餡かけにはしていませんが、出汁(味噌味)と食べるお豆腐が美味しいです。

5丸
〆は サーモンのフェデリーニです。

6丸
サーモンは皮付きのハラスを使いました。
脂ののった身に、たくさんの大葉があいます。

7丸
皮もパリパリに焼いて沿えました。

パスタ、イタリアンでは第一の皿、
前菜 → 第一の皿(パスタ等)→ 第ニの皿(メインデッシュ)の順にいただきますが
日本人としては、炭水化物は 〆にいただきたいです。^^

8丸
ワンコです。先日から我が家にいます。(^^)

10丸
最近、花が少なめの我が家の「はなみずき」
今が見頃のようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


大とろ
1丸
ある日の食卓

2丸
キュウイと小葱のサラダです。
マヨ和えですが、甘酸っぱい味が いまいちでした。^^

3丸
絹さやとキャベツの玉子とじです。

5丸
馬刺と タマネギの葱さし盛りです。^^
残っていました。

4丸
茄子と筍のニンニク炒めです。

6丸
大とろです。

7丸
半分は炙りにしました。

パンでも買ってワインを と思っていたのですが
スーパーで、間違い? というくらいの 激安の大とろを発見!
日本酒もあるし、あっさり変更して
お刺身が続きました。(^^)


8丸
生垣も 緑鮮やかな この時期
短い連休は出掛けずに、かたづけでしょうか?

黒白フィルムの現像プリントを、格安でしてくれるスタジオを発見。
とりあえず昨日は、2時間かけて アサヒペンタックスMXの
劣化したスポンジモルトの張替えも完了、
連休は首からぶら下げて、魚屋さんにでも行ってみようかな~。(^^)

ちなみに、専門家が 黒白フィルムと呼んでいる モノクロフイルム、
コダックは白黒フィルムと言い、富士では黒白フィルムと呼んでいます。
白よりも黒を優先する中国文化の影響で
昔は「白黒つける」ではなくて「黒白つける」と言ってたようで
フィルムも 黒白フィルム・黒白写真 と呼んでいたそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お刺身三昧 & ちえびじん
1丸
ある日の食卓

2丸
もや玉です。

3丸
筍と茄子と南瓜焼きです。

4丸
焼き茄子は生姜醤油、筍はマヨ味噌山椒です。
厚切りの筍、食感が良いです。

5丸
馬刺しです。

6丸
今回のロース、さしが少ないですがヘルシーです。

7丸
刺身の盛り合わせです。

8丸
メバルです。
目がパッチリしているのでメバル、春から夏が旬とのことです。

9丸
さよりです。
春告魚として知られるサヨリ、3月~4月が旬です。
遠い昔、房総半島千倉港の堤防で
1時間でバケツ一杯 釣ったことがありました。

10丸
ウマズラハギです。
夏から冬にかけて旬と聞きますが、肝 大きかったです。(^^)

11丸
日本酒は2種、まずは純米吟醸の「豊香」です。
癖のない綺麗な味のお酒です。

12丸
純米吟醸の「ちえびじん」です。

珍しい名前のお酒だなと 買ったのですが、
写真を撮っていて思い出しました。
今年のお正月にも 飲んでいました~。(><)

しっかりとした味の美味しいお酒です。
ちえびじん を飲んでしまうと、豊香が薄味に感じてしまいます。

13丸
山葵醤油で食べるメバル、美味しいです。

14丸
肝醤油で食べるウマズラハギ、旬でなくても美味しいです。(^^)


先日、久々に銀塩カメラを使ってみようと
黒白フィルムを購入、12年ぶりにセットしてみました。

でも、現像の道具も引き伸ばし機も とっくの昔に捨てちゃった~(><)
と言うことで、お店に聞いてみました。

すると、普通のカメラショップでは外注に出さなければならず
現像代700円~800円、サービス判プリント代が1枚約60円
期間も4日~1週間以上かかるとのこと。(><)

カラーネガフィルムなら店舗で処理できて、その日仕上げ1枚35円位
デジタルなら1枚4円~というネットプリントもあります。

モノクロ写真、今となっては
とーっても贅沢な写真になってしまったんですね~。

15丸
で、とりあえずは デジタルでパチリ。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ホッキ貝のサラダと 黒ニンジンのグラッセです。

10丸
コンキッリェとラディッシュのサラダです。

3丸
帆立と菜の花の ニンニク唐辛子炒めです。

4丸
少しだけ加熱した刺身用の帆立、ニンニクと唐辛子があいます。

5丸
鶏のオーブン焼きです。

6丸
ポン酢マヨと、山椒味噌の味付けです。

7丸
脂のある鶏肉、茅の舎さんの柚子胡椒もあいますね!(^^)


四国のうどんって、はなまるさんと 丸亀さんしか食べたことがないです。
そこで、以前から一度食べてみようかと思っていた 蕨市のうどん屋さん
今朝、初めて店名を知りました。

8丸
「さぬきうどん」のお店なのに、「にくや」かい?って

よ~く 考えてみたら「しこくや」さんでした。(><)
ご丁寧なことに 電話番号まで「4598」になっています!
漢字で書いてね~。(^^)

この「しこくや」さんの
20m程先の交差点の角に 本当の「お肉屋さん」があるのですが
こちらは「かどや」さんという店名です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サンチュで ピリ辛肉ニラ炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キューです。

3丸
鶏もやし葱サラダです。

4丸
サンチュです。

5丸
ピリ辛肉ニラ炒めです。
サンチュで包んで食べたのですが、細かすぎて包みにくかったです。

6丸
〆は 玄米たまごチャーハンです。


7丸
昨日の雨で落ちた どうだん躑躅の花です。

今日は朝から良い天気ですが
午後は、天気が変わりやすく
灰色の雲が見えたら要注意とのことです。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


スペアリブ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
パプリカのマリネ・バジルソースです。

4丸
スペアリブです。

5丸
メープルシロップを使った甘辛のタレに 一晩漬け込んだとのこと。
スペアリブは身離れがよいので食べやすく、美味しいです。

6丸
〆は、菜の花と筍のペペロンチーノです。

7丸
ちょっと足らなかったので、追加で作りました。
以前、成城のサルメリア69さんで買った スパゲッティーニ
味が絡んで美味しいですが、麺そのものも美味しいようです。

8丸
ワインはボルドーの赤です。

9丸
今朝の通勤路の桜、しっかり新緑に変身していました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ハッカクの刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
きぬさやの玉子とじです。

3丸
青海苔を入れた山芋のお焼きです。
少し色が悪くなってしまいました

4丸
筍のオーブン焼きです。

5丸
香山椒を混ぜたお味噌焼きが とっても美味しかったです。
赤い茎の芽は お蕎麦の芽です。なんの癖もありません。

6丸
イサキとハッカクの刺身です。

7丸
イサキです。
初夏からが旬とのことですが、とっても美味しかったです。

8丸
ハッカクです。

細く変わった形で、背びれの大きな魚です。
正式名は「得鰭」(とくびれ)だそうですが
断面が八角形なのでハッカクと呼ばれています。

テレビで、北海道のお寿司屋さんで出されているのを観ましたが
最近関東でも見かけます。(角上魚類さんで購入)

カサゴの仲間で、コチやホウボウとも似た感じですが、
さらに脂がのっていて 好みの白身です。
この日のハッカクは、特にシコシコしていました。
旬は2月~3月とのことです。

9丸
蕎麦の芽(紅芽蕎麦)です。

高血圧・動脈硬化に良いとされているお蕎麦ですが
蕎麦の芽は、蕎麦粉の3倍・麺の7倍のルチンを含むそうで
血管強化が期待できます。

ちなみに、中国高地原産の「だったん蕎麦」は
日本のお蕎麦の 100倍のルチンを含むそうなので
この だったん蕎麦の芽が、最大の血管強化食材なのでは?^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


功夫坦坦(ハンフータンタン)の汁なし坦々麺
1丸
3年前に南浦和にできた功夫坦坦さんです。
お昼頃、丁度近くを通ったので、久々に寄ってみました。

2丸
店内はカウンターとテーブル席があり
2階では12名までの宴会もできます。

看板には坦々麺専門店とありますが
岩海苔入りの醤油・塩ラーメンもあります。

汁なし坦々麺は、1~4辛の4段階の辛さから選べます。
1、南拳(普通)
2、少林拳(ちょい辛シビレ)
3、太極拳(辛シビレ)
4、道場破り(激辛シビレ)

前回は3辛にしたのですが
久々なので2辛のシビレ増しをお願いしました。

3丸
食べ方のマニュアルがありました。^^

4丸
汁なし坦々麺・2辛のシビレ増しです。

赤茶のスープに、平打太麺・青梗菜・挽肉・カシューナッツ・糸唐辛子
がのっています。

スープには自家製ラー油・芝麻醤・四川花椒が入っているようで
芝麻醤のせいか、スープは真っ赤ではなく赤茶色です。

真っ赤であれば、青梗菜の緑色と麺の白さとあいまって
戸田市にあった 双六さん(通販専門店に変更)や
板橋のロンアールさんのように 綺麗に見えるのに惜しいです。

5丸
双六さん(左)と ロンアールさん(右)の 汁なし坦々麺

でも味的には、辛さとシビレを好みに調整してくれるので
昔のロンアールさんを除き、この辺りでは1番かも。
最後はサービスの半ライスを入れて、残ったスープまで完食できます。

南浦和 功夫坦坦
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11027120/


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


グリーンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ポテサラと地中海レタスです。

4丸
グリーンカレーです。

5丸
タイのグリーンカレー、ココナッツがまろやかにしてくれているのですが
かなり辛いです。十穀米がよくあいます。


6丸
時計台、久々に観てきました~!

って 嘘でーーす。^^
通勤途中で発見!

7丸
小さめの3階建てマンション?の屋上に
取って付けたようにありました。

8丸
玄関の上に カタカナで「オノサン」と書かれています。
オーナーのオノサン? 札幌出身なのでしょうか?^^

9丸
本物の時計台です。
20年以上前に、初めて北海道に出張した時に
銀塩カメラで撮った写真です。

屋上の時計台、完全にパクってますね。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポトフ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホッキ貝のサラダです。
葉っぱは 地中海レタスです。
何も癖がなくて、シャキシャキしています。
フリルレタスのほうが 好きかも。

3丸
モヤたまです。

4丸
ポトフです。
今の時期、キャベツが美味しいです。

5丸
野菜・ベーコン・ソーセージの出汁が美味しい一品です。


6丸
もみじの新芽です。
このあとしっかりと開いて、数日後に赤色から緑色に変身します。

7丸
どうだん躑躅の 小さな花です。

8丸
今、満開です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のグリル焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
パプリカの洋風(見た目)お浸しです。

4丸
皮を剥いた肉厚のパプリカ、醤油と胡麻があいます。

5丸
鶏のグリル焼きです。

6丸
レンジグリルで焼くと、身はジューシーで
皮はカリッと焼けて 美味しいです。
でもグリル、あとの掃除が大変なようです。

7丸
炒めた柚子葱をのせて、さっぱりと いただきます。

8丸
ワインはボルドーの赤でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


居酒屋メニュー
1丸
ある日の食卓

2丸
出汁茹で春キャベツの ろく助の塩 和えです。

3丸
ホワイトセロリのお浸しです。
サラダだとボリュームがあるのに
お浸しにすると 本当に少なくなります。

4丸
冬瓜と 春キャバツの芯の 煮物です。

5丸
牛タン塩焼きです。
美味しそうだったので買った久々のUSビーフ、少し硬かったです。

6丸
出汁巻きたまごです。
お出汁たっぷり、(卵4個に出汁120㏄)染み出てきます。

7丸
ボンボチ焼き・東松山風です。
辛味噌をつけていただきます。

8丸
辛味噌は、お味噌・豆板醤・おろしにんにく・醤油・胡麻油・砂糖を混ぜています。

埼玉県東松山市、東武東上線東松山駅を中心に
約100件のお店でいただける 東松山の「やきとり」は
辛味の効いた『味噌だれ』をつけていただくそうで、
浦和でも焼鳥を注文すると、辛味噌がついてくるお店があります。

さらに東松山で「やきとり」と言うと
鶏肉ではなくて、豚のカシラ肉を炭火で焼いたものを言うそうです。
昭和30年に韓国出身の大松屋 初代ご主人が
カシラ+味噌だれ の食べ方を考案されたそうです。

『所変われば品変わる』ですね。(^^)

ちなみに、焼鳥屋さんで葱間を注文すると、
関東では「鶏肉」の間に葱があるものですが、
関西ではこれを「とり葱」と呼んでいるのでしょうか?
名古屋の居酒屋さんで出てきた葱間は「豚バラ肉」と葱でした。
これは、関東では「焼きトン」ですね。

でも本来の葱間は、鮪と葱の鍋「葱鮪鍋」をさすとのことで
現在とは違って昔は鮪が安く、
とくに脂身のトロは価値がなかった為に
この部分を利用して、葱と共にぶつ切りにして煮た
庶民的な料理が「葱鮪鍋」だったそうです。
大とろ鍋、食べてみた~い!(^^)

東松山焼鳥組合
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/yakitorikumiai/index.html


9丸
早々に会社の前にやって来た 燕です。
まだ お相手はいないようで、いつも1羽です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛のシャブ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
パルミジャーノ和えのほうれん草・柚子塩和え胡瓜・鯖味噌缶の胡椒オリーブ油和えです。

3丸
冬瓜のマリネです。

4丸
南浦和・プティリッシュさんの
グリーンオリーブ入りのオリビエ・リスティックカノコ・クロワッサンです。

5丸
超お買い得だった、宮崎牛の肩ロースの薄切り肉です。

6丸
シャブシャブ用と すき焼き用の 中間くらいの厚みだったので
油を敷かず、熱して火を止めたフライパン
シャブシャブする感じで 焼きました。

7丸
宮崎牛A5、塩胡椒だけで とっても美味しいです。(^^)

11丸
ワインは大好きなペスキエです。

8丸
デザートは、プティリッシュさんの ラム酒香る栗の**(忘れました)です。

2種の栗の甘いパン、とっても美味しいです。
でも 名前に使うのであれば、酔うほどに とは言いませんので
ラム酒、もっと もっと 使って欲しいです。^^


ランチです。

9丸
鯖味噌缶のフェデリーニです。

10丸
味噌風味のパスタです。^^

期限の鯖缶があったので、お味噌を追加して
大根おろし・にんにく・針生姜・大葉・白胡麻で仕上げました。
パスタには少し甘めなので、一味唐辛子があいます。

干物を使ったパスタは 食べたことがありましたが
鯖缶も なかなかいけます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


筍ごはん と 鯖の干物
1丸
ある日の食卓

2丸
ほうれん草のお浸しです。

3丸
肉牛蒡です。

4丸
鯖の干物です。

5丸
脂ののった鯖、生でも 酢〆でも 焼いても 煮ても 干しても美味しいです。
大トロと同じか、それ以上に好きな魚です。(^^)

6丸
筍ごはんです。

7丸
揚げと筍の 炊き込みごはん
旬のこの時期、特に柔らかくて美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浅田真央さん展 &糖朝ランチ & お肉の細道のお弁当
4月8日~21日まで、日本橋高島屋8階ホールで
「妖精から、氷上の女神へ」というタイトルで
フィギュアスケート浅田真央さんの特別展示会
「Smile」が行われています。

昨日、妻が行ってきました。(^^)
まずはランチから

1丸
高島屋にある糖朝さんです。

2丸
サンラータン麺のランチセットです。
程よい酸味と辛さで、美味しかったとのこと。
マンゴー酢とサラダとデザートもついています。

3丸
有名な杏仁豆腐 その他三種セットです。

4丸
特別販売グッズ・スケートベア まお缶です。
真央さんが競技で着た衣装を着た、身長約30cmのくまさんです。

5丸
どれも、肝心の衣装の出来がいまいちで
この くまさんが一番よかったのですが、1ヶ月待つそうで
買わなかったそうです。

6丸
大混雑の会場には、「浅田真央23年の軌跡」と題して
真央さんのメダルや写真、着た衣装の数々が展示されていたそうで
最新のエキシビションのベージュの衣装まであったとのこと。
細くて小さいらしいです。

7丸
大行列ができています。

8丸
持参したカメラで 係りの方が
等身大の真央さんとの 記念写真を撮ってくれます。

9丸
等身大の真央さんです。

10丸
真央さんの等身大フィギュアです。(1階イベントスペース14日まで)
生真央さんが そこにいるように、よくできています。

で昨夜の夕食です。

11丸
ある日の食卓

12丸
出掛ける前に残り物で作った、豚と筍の山椒煮です。

東京駅大丸地下にある「お肉の細道」で
以前美味しかったお弁当を買いました。

13丸
「牛たん・かねざき」さんの「厚切り牛たんステーキ弁当」です。

14丸
本場・仙台の牛タン、厚く柔らかくて とっても旨いです。

15丸
「ミート矢澤」さんの「ハンバーグ弁当」です。

16丸
和牛100%なので中は超レアの仕上げ
ふっくらジューシーで、とっても美味しいです。

17丸
何故か、とってもおなかがすいていたので 作ってしまいました~。
ガーリック・ターメリックチャーハンです。ウマウマ(^^)

衣装を着た くまさんの代わりに買った、クリアーファイルです。

18丸
2014年「ノクターン」の曲で着られた衣装です。

19丸
2014年ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」の曲で着られた衣装です。

スポーツウエアはデサント製、色も綺麗で良かったし、
ヴァンドーム青山のアクセサリーも
とても可愛いものばかりで、良かったらしいですが
20歳若ければ買っていたとのことでした。^^

中年の男性が、まだ入荷の予定がはっきりしなくてと
店員さんに言われて、残念そうに
「また来ます」と帰っていったそうです。
レジも平日なのに行列で、真央さんの人気は半端ではないですね。

そんな真央さんの集客、集金能力をスケ連が手離すはずもなく、
いろいろと工作をしていることでしょう。
ルール改正もしてくることでしょう。

タラソワさんが、「日本は自国の選手にメダルを取らせる気がない。」
と発言したそうですが、その言葉がすべてを語っています。
引責辞任した理事が、いつのまにか戻ってきていたりする腐った組織。
純粋な気持ちで戦っている選手たちが、
大人の身勝手に振り回されるのは 気の毒で見ていられません。

続けるか否かは、真央さんが決めること。
余計なことは考えず、自身の気持ちに素直に従ってほしいです。

とりあえず言います。
「真央さん、ありがとう!」

浅田真央23年の軌跡展
日本橋のあとは、名古屋・大阪・横浜・京都の順に開催されるそうです。
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


キーマカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
芹とラディッシュのサラダです。

3丸
蓮根とアスパラのソテーです。

4丸
キーマカレーです。
程よい辛さで 香辛料の香りが美味しいカレーです。(*^^*)

どちらかと言うと、ココイチのような液体で
具の少ないカレーが好きだったのですが
南浦和のクマネコ印さんで いただいてからは
水分の少ないキーマカレーも 好きになりました。

5丸
作ったのは今回が2回目ですが、スパイスは初回と少しだけ変えて
ターメリック・クミン・コリアンダー・チリペッパー・カルダモンなど。
次回はインドの方が使っている パプリカパウダーも使いたいとのこと。
スパイスの配分を変えて、いずれ さらに好みの
『我が家のキーマ』が 完成するでしょう。(^^)

サフランは高いので、ライスもターメリックで色づけですが
少し黄色くしすぎてしまったらしいです。


6丸
会社近くのお屋敷?の枝垂れ桜です。
葉桜に変わろうとしています。

我が家の近くでは、まだ見かけませんが
会社前の電線には、独特の鳴き声
早速 燕が来ていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


生たまご
1丸
ある日の食卓

2丸
ちりめん山椒です。
白ごはんがすすみます。

3丸
大宮の成城石井で買った キムチです。

成城石井さんのキムチが 美味しいという評判でしたし
一人一個限定だったので、期待感が膨らんだのですが
限定販売するほどでは? という気がしました。

4丸
豚茄子の 辛炒めです。

5丸
高田馬場の成城石井さんで買った 卵です。

6丸
宮崎・東養鶏場さんの卵で、1個50円位の価格なのですが
最近食べた1個80円位の卵と、さほど差がなく
こちらのほうが お得なような気がします。

7丸
無酒日、生たまごとキムチがあれば、他におかず
いらないくらいです。(^^)

食後・・・(><)

8丸
南浦和の武蔵野線脇の
浦和では有名な店名の 和菓子屋さんで買った
桜餅と 味噌餡の柏餅です。
味噌餡が食べたくなって買いました。

でも、お餅に葉っぱがくっついているし、それなのに
こんなに硬~い お餅は初めてです。
作ってから、何日経過したのだろう?という感じです。
もう、こちらでは買わないぞ!(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山芋のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
いつものお肉屋さんの フレンチサラダです。

3丸
先日のトマトは 王冠カットにしましたが
今回は チューリップカットにしてみました。^^
王冠カットよりも 厚く短い切り込みです。

4丸
ラディッシュとサーモンのマリネです。

5丸
山芋のオーブン焼きです。

6丸
冷凍保存していた トマトソースを使っています。
加熱した山芋、ホクホクで美味しいです。(^^)

葉桜

7丸
今朝の通勤路の桜です。

1週間前に満開だった桜、すっかり葉桜に変身
今年は急に満開になってしまったので
見頃の期間が 短かった気がします。

8丸
1週間前の状態です。
この桜、この角度だけ ビルも写らず、見た目が最高なんです。
一昨年、ばっさりと切られてしまったので、横から観ると

9丸
実は、薄べったい んです。(^^)

これを観る度に 静岡・掛川花鳥園の
フクロウの 変身ポポちゃんを思い出します。

ポポちゃん、強そうな奴が来ると
身体を細くして 見立たないようにし、
弱そうな奴が来ると、翼を広げ身体を膨らませて
威嚇します。^^

ポポちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=AGmjJitLkjQ


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


空蒸し
1丸
ある日の食卓

2丸
新キャベツの 大葉と塩とオリーブ油の 和え物です。

3丸
大根と胡瓜の 胡麻油醤油和えです。

4丸
南瓜焼きと にんにく味噌葱入りの揚げ焼きです。

5丸
漬けマグロです。

6丸
ちりめん山椒ご飯の 河童巻きです。
酢飯ではなく、塩味をつけた ご飯を使いました。

7丸
空蒸しです。

なんにも具のない、茶碗蒸しです。
明太子を平たく伸ばしたものを 上にのせていますが
基本、お出汁だけで勝負です。

明太子は平たくしたものをラップで挟み
冷凍庫で凍らせておいて、蒸しあがったら上にのせます。

出汁は先日の芹鍋に使った
「昆布+めかじき」を再利用しました。(^^)

8丸
しばらく、作っていませんでしたが
伊豆の 大好きな宿の朝食でいただいてから
時々作ります。

宿の空蒸しは 明太子もなくて
最初はお豆腐かな?と思いました。

銀杏さえ入っていない茶碗蒸しは 初めてでしたが
柔らかプリンのような つるんとした とろける たまご
その食感と 出汁たまごの味わいだけを
楽しむことができます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


L’AMITIE ラミティエ
花見の日のメインの目的は、高田馬場にあるラミティエさんです。
2度目の訪問になります。

1丸
フレンチのビストロです。

価格に対する 味とボリュームが素晴らしいので
総席数24席の小さなラミティエさんは 常に満席です。

なので こちらで食事をするには
1ヶ月前に予約をとるしかなくて
当日が嵐にならないことを 祈るしかありません。

キャンセルもほとんどないようです。

3丸
メニューは、前菜9種とメイン9種の中から選ぶプリフィックスで
税込み2800円です。(一部追加料金有り)
希望で、食後酒・チーズ・デザート・食後の飲み物もありますが
メインのボリュームが凄いので、デザートは入らないです。

4丸
食前酒・シャンパンです。

5丸
ワインは クリュ ゴダールにしました。
カベルネ50% メルロー50%の とっても飲みやすいワインです。
ワインはフルボトルでも、3100円~ とリーズナブルです。

6丸
バケットです。

7丸
前菜・田舎風 お肉のパテです。

8丸
前回と変わらず、大きいです。
普通のお店の1.5倍はあります。
食感もよくて、とっても美味しいです。

9丸
前菜・仔うさぎとプラムのパテです。

10丸
メニューにはのっていない、特別メニューでした。

11丸
やはり大きなパテで、厚みが3センチくらいあります。
鶏肉に似ている 仔うさぎの旨みのあるお肉は
味も食感もよくて、甘めのプラムがよくあっています。

12丸
添え物はピクルスでしたが、少し酸味がきつ過ぎました。

13丸
メイン・フランス産バルバリー鴨のコンフィーです。

14丸
大きなモモ肉の塩漬けを ローストしているのですが
身離れの良い鴨は、皮がカリッカリッに焼けていて とっても美味しいです。
添え物のキャベツ・ポテト・ベーコン・ソーセージもいい感じです。

15丸
メイン・骨付仔羊のロースト・タイムソースです。

16丸
久々にお目にかかった フィンガーボールです。

17丸
フライドポテトもニンニク揚げも 美味しいです。

18丸
骨が4本ついていますので、普通の2倍のボリュームだと思います。
塩加減・脂加減・焼き加減がよくて
久々に とっても美味しい仔羊料理です。

19丸
食後酒・シャルトリューズです。

初めていただきましたが、シャルトリューズ・ヴェールとのことで
綺麗なグリーンで、ズブロッカのような、ミントのような味がしました。

フランスを代表するリキュールのひとつで
リキュールの女王と 称されているとのことです。

20丸
ブランデーをベースに、砂糖と130種類のハーブを加え
樽で熟成されるそうですが、やたらに甘くて
過去に飲んだ 甘~い ピーチウォッカよりも さらに甘いです。^^

21丸
エスプレッソです。

やはりボリュームが凄いので、満腹過ぎ
チーズはもちろん、デザートもはいりませんでした。

高田馬場には もう一軒、
ケイブバーという ワインと料理が美味しい、最高コスパのお店がありますが
ラミティエさんは さらに上をいっていて、
美味しい料理に、食前酒・ ワイン・ 食後酒までいただいて
2人で12000円は、本当に素晴らしいコスパ
大好きなお店の一軒です。

6時半前に入店、8時半頃にお店を出ると
高田馬場駅前に大勢の若者が・・・
警備員の方に尋ねたところ「早稲田大学のシンカンです」とのこと。
シンカン? 警備員さんも そう呼んでいましたが
『新入生歓迎会』の略だそうです。

最近は大学で、歓迎会 してくれるんでしょうか?
変わりましたね~。

と言うことで、帰りは満員電車でした。(^^)

高田馬場・ラミティエ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13004131/


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


お花見
今年は天皇陛下の傘寿記念で、皇居内の乾通り特別一般公開とのことで
皇居南側の坂下門から 北側の乾門に通り抜けできる
5日間限定、桜見物が実施されています。(4月8日まで)

でもテレビで入口前の大行列を観たら、入門まで最大2時間待ち
入ってからも 幅広い乾通りを埋め尽くす 人の数に めげてしまい
乾門のさらに北側、千鳥ケ淵・北の丸公園に行ってみました。

出かける前の腹ごしらえ

1丸
久々に、パン工房 風見鶏さんのフランス食パンです。
フランスパンの生地の食パン、味も食感も美味しいです。

JR・地下鉄を乗り継ぎ、4時半ごろに九段下に着くと
なんと、千鳥ヶ淵方面への出口は通行規制されていて出られません。
しかたなく靖国神社側に出てみると、まるでお祭りのような混雑・・・
お祭りでした~。(><)

2丸
靖国神社前です。出店と人が凄いです。

3丸
道路の向こう側、千鳥ヶ淵側にも大勢の人でした。
以前とは違って、アジアからの外国観光客の方が多いようです。

4丸
千鳥ヶ淵です。
だいぶ葉桜でしたが、かろうじて間に合った感じです。

5丸
田安門の石垣です。

6丸
田安門です。

7丸
田安門・第一の門(高麗門)です。
正面に日本武道館が観えます。

8丸
田安門・第ニの門(渡櫓門)の内側です。

9丸
江戸城造営後 北丸と称し、代官屋敷や大奥に仕えた女性の隠遁所となり
千姫や春日局、家康の側室で水戸頼房の准母英勝院の屋敷なども
この田安門内にあったそうです。

10丸
田安門(第ニの門)の しゃちほこです。

11丸
門の内側の 貫木です。
木を銅板で覆っていて とっても頑丈そうです。

12丸
お隣の牛ヶ淵側です。

13丸
今年は桜が少ないのか?、観に来たのが遅かったのか?
以前来たときよりも、何か寂しい感じです。

14丸
菜の花も咲いていました。

15丸
と言うことで、とりあえず お花見 できました~。

メインの目的は、明日に続きます。(^^)


テーマ: - ジャンル:写真


芹鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子とピーマンの味噌炒めです。

3丸
新鮮ささみの 茗荷・三つ葉和えです。

4丸
茹でたまごと ラディッシュです。
卵が賞味期限でした。

5丸
芹鍋です。

6丸
芹・大鯵・めかじき です。

7丸
刺身用の大鯵です。

8丸
刺身用なので、さっと シャブシャブしただけで いただきます。

9丸
めかじきです。

10丸
めいっぱい 脂がのっています。

茅乃家さんの 生七味が大活躍、
とろけます~!
過去最高に 当たりのメカジキだったかも。(^^)



11丸
今日は朝から穏やかな天気です。
庭の どうだん躑躅、小さな花が 咲き出しました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒ごはん & 生姜焼きごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜の炊いたのです。

3丸
ちりめん山椒です。

4丸
冷凍保存してあった山椒を炊きました。

5丸
まずは、ちりめん山椒ごはんです。
山椒の香りと、ピリっとくる刺激が、なんとも言えません。(^^)

6丸
生姜焼きです。

7丸
豚ロースを、メープルシロップで甘みを加えた
生姜醤油で焼きました。

8丸
生姜焼きごはんです。
お肉がなくなるまで ご飯が止まりません。

無酒日は太ります~。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


レバニラ炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キューです。

3丸
鶏と ザーサイと 葱のサラダです。

4丸
いつも伊勢丹の地下で買っていたのですが
作ってみたら 中々いけます。^^

5丸
ホワイト餃子・高島平店さんの 海老入り水餃子です。

6丸
花椒油の効いた 辛いタレでいただくのが好きです。

7丸
レバニラ炒めです。

8丸
レバ刺しにできる 新鮮牛レバーを使っています。

9丸
レバーはさっと焼いただけですが
まったく臭みが無くて とっても美味しいです。

ちなみに、大好きな箱根の中華
太源さんの レバニラ炒めは、鶏レバー使用です。


↓ 便乗値上げか~?(><)


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


菜の花巻き & 太子堂のジャムサンド
1丸
ある日の食卓

2丸
菜の花の 辛しマヨ和えです。

3丸
新玉葱の 煮浸しです。

4丸
出汁昆布と大根の 和え物です。

5丸
鹿児島産 鰹のたたき風です。

6丸
針生姜・おろし生姜・おろしニンニク・胡麻油・ポン酢醤油をかけて
極薄スライスにんにく・細葱・白髪葱・人参・黄人参を パラパラっとしています。

7丸
長崎産 ブリです。

8丸
菜の花巻きです。

辛し醤油で味つけをした 菜の花を
おかか醤油ごはんと ターメリック塩ライスで巻きました。

9丸
黄色が欲しいので 金糸玉子を巻こうかと考えていたのですが
冷凍庫を見たら、黄色いごはんが・・・!
巻き寿司なのに 使っちゃいました。^^
流石に酢は あわなさそうなので、塩味にしました。

おかか醤油が もう少し効いていれば 味、満点だったかも?(^^)
巻きが少し緩かったです。(><)

食後は

10丸
太子堂さんの ジャムサンドです。

昔、ユーミンが好きだと聞いて
食べてみたら美味しいので 時々買っています。
ジャムの味と クッキーのバランスがとっても良いです。

ユーミンが今でも食べているかどうかは わかりません。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自宅で食べる『麺笑コムギの夢』の麺 +増税
1丸
戸田市・麺笑コムギの夢さんで
お店でいただいている自家製麺を わけていただきました。

細麺・太麺・平打麺の三種類がありますが
つけ麺用の平打麺を 3玉テイクアウトしました。
(希望の方は、替え玉料金100円でわけてくれます)
お店でのつけ麺(中サイズ)は、140g×2玉が標準となっています。

家庭のガスレンジの弱い火力でも、茹で時間2分位で
突然 麺が変身して、良い感じになります。

2丸
ある日のランチ

3丸
まずは 「塩かけラーメン」 です。
これが本当の「塩らーめん」かも? ^^

4丸
麺に ろく助の塩を パラパラっとしただけです。

コムギさんの麺は やや茶色で、小麦感があって旨味があります。
お店で つけ麺をいただく時に、タレに付けないで
そのまま食べると、日本蕎麦のように美味しいです。

で、この 「塩かけラーメン」 を一度試してみたかったのですが
やはり、ばつぐんに美味しいです。

続いて 「つけ麺」 です。

5丸
つけタレは 2種類 用意しました。
一つは 豚骨スープで、マルタイラーメンの麺だけを
お鍋に使った時に、残っていたスープです。^^
もう一つは、市販の麺つゆに 柚子を加えたものです。

豚骨スープは、当然ながら、
お店でいただくほうが 美味しいに決まっているのですが
あまり期待していなかった「麺つゆ+柚子」のタレが
思った以上に、とっても美味しくいただけました。

やはり日本蕎麦のように、麺そのものの味わいが強いからだと思います。

7丸
つけ麺には、茅乃舎さんの生七味と 柚子胡椒がとってもあいます。

8丸
そして暖かい 「鶏塩ラーメン」 です。
具は、肉付きの鶏皮・ロールキャベツ・菜の花・半熟塩たまご
海苔・白髪ねぎ・カラー人参・油揚げ・白胡麻です。

9丸
前日からとった昆布だしに、鶏皮と油揚げを加えた
簡易式?濃厚鶏塩スープにしたのですが
素麺では美味しく感じた このスープ
コムギさんの麺に負けたのか、少しだけコク不足に感じました。

麺笑コムギの夢の大将によると
豚骨を卒業し、6月にご夫婦で四国に行って修行
7月からは、もっと麺の旨味を活かした
あっさり系への変身を考えているようです。

折角の 美味しい 豚骨ラーメンは惜しいのですが
麺をいただくと、その気持ちも わかるような気もします。

10丸
究極の 麺の活かし方
今度 ろく助の塩を持参して
塩かけラーメン、提案してみようかな~。(^^)

麺笑コムギの夢
https://www.facebook.com/komuginoyume

↓ 消費税率 8%になりました!(><)


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ