おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 写真 魚料理 ラーメン ワイン 中華 ごはん類 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 餃子 刺身 パン そば・うどん 寿司 日本酒 エスニック ピザ テイクアウト 焼酎 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ ランチ 香辛料・調味料 洋菓子 焼そば 車バイク お弁当 モノクロ写真 カメラ 政治 食堂 洋酒 天婦羅 旅行 その他のお酒 コーヒー・飲み物  ビール 居酒屋 レシピ バイキング 雑談 和菓子 盛付  ブログ 惣菜 野菜料理 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



金目鯛のしゃぶしゃぶ
1丸
ある日の食卓

2丸
ジャガ芋と豚の 炊いたのです。
芽の生えそうなジャガ芋と、少しだけ残っていた豚バラブロックを使用
連日ポテトになりました。^^

3丸
金目鯛です。

4丸
角上魚類さんで、高知産の刺身用金目鯛がありました。
高知産の金目が売られているのは珍しいです。

5丸
水菜です。

6丸
金目を しゃぶしゃぶします。(^^)

7丸
ポン酢醤油でいただきます。
お好みで 茅乃舎さんの生七味をのせて。^^

8丸
〆はいつもの 柚子の郷製麺・おたかさんの、ペラペラうどんでした。

下茹でしないで直接お鍋にいれられる、便利な乾麺 ペラペラうどん
金目の出汁が滲みて、美味しいです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


味噌ロールキャベツ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
枝豆と菜花とポテトのサラダです。
残り物の整理で~す。^^

4丸
味噌ロールキャベツです。

5丸
お味噌のスープで煮込んだ ロールキャベツです。

かなり昔(そうとう昔)、東京吉祥寺にある
食事もできるお味噌屋さんで
お味噌で煮込んだロールキャベツが 美味しかったのを
妻が思い出して作ったとのことです。

6丸
食感のレンコンと、アクセントの生姜を入れたのですが
味噌味の とろけるキャベツに、生姜が美味しかったです。

味噌味のロールキャベツ、かなりいけますよ。
是非お試しを! (^^)

吉祥寺のお店、調べてみたら
味噌料理のメニュー、増えているようで
白味噌を使ったロールキャベツも いただけようです。

昔から、この盛り付けで
ご飯は 海苔巻き だったかな~?

吉祥寺・ソイビーンファーム
http://www.soybeanfarm.co.jp/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌キュウです。
発酵食品のお味噌、身体にいいんですよね。^^

3丸
茄子の中華風です。

4丸
四川麻婆豆腐です。

5丸
挽きたての花椒+粉花椒+花椒油を使っています。

6丸
玄米ご飯、止まらないで~す!


お味噌が身体に良いという話しの続き:

醗酵食品は放射能対策にも良くて、内部被ばくに効くそうです。
(農薬汚染・化学肥料・遺伝子組換品を使用したものはNG)

さらに塩分も、放射能による病気予防に良いらしいです。

長崎に原爆が投下されたと同時に
爆心地近くの浦上第一病院の医長だった 秋月辰一郎博士は
病院の患者(70名)と 職員看護婦ら全員に 甘いものを禁じ
食塩の多量摂取を命じたそうです。

その結果、即死は免れたものの
その後多くの方が原爆症で、次々に亡くなっていかれた状況のなか
浦上第一病院は 全員が助かったそうです。

正しいお塩・天然塩は高血圧にも悪くなくて
免疫力アップになると言っている お医者様もいます。
(化学的に加工された塩・精製塩はNG)

7丸
毎日摂取する 味噌・醤油・塩、
薬やサプリよりも重要で、とっても大切です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


里芋饅頭 と 小左衛門の立春しぼり と ピザ窯
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡の甘辛煮です。

3丸
菜花のお浸しです。

4丸
牛タン塩焼きです。

5丸
里芋饅頭です。

6丸
茹でた里芋の素揚げ、ほっくりと美味しくなります。

7丸
中には 辛子明太子を入れています。

8丸
小左衛門の「立春しぼり」です。
岐阜・中島醸造さんの「小左衛門」の純米吟醸限定酒です。

9丸
312年目の立春に搾られたとのことで、さらっとした綺麗なお酒です。

小左衛門は好きなお酒で
特に山田錦よりも 美山錦使用のほうが大好きなのですが
この立春しぼりは、美山よりも甘味が少し控えめで
さらに美味しくいただけました。

例年は信濃美山錦を使うところ
今年のは 岡山産備前雄町使用とのことでした。


《家庭用ピザ窯の話》

昨日ピザをアップしたら、偶然 午後6時半頃の
フジテレビ・スーパーニュースの特報コーナーで
以前、今度自宅でピザの 特集をやりますと聞いていた
「急増モチモチ食感“ピザ専門店”職人も真っ青!」という企画
我が家でも使っている フカイ工業さんのピザ窯を紹介していました。

買うときにFPM150と後継モデルFPM220とで、迷ったのですが
石焼プレートが回転し、タイマー付きで、窓付きのFPM220は
肝心の温度が190℃~230℃だったので、
無回転・タイマー無し・窓無しだけれど
410℃までの高温になるFPM150を選びました。

余熱時間10分と本焼き時間3分は、キッチンタイマーで確認
窓がないので、2分経過から時々蓋を開けて焼け具合を確認しています。

今回紹介されていた新型のFPM160は
無回転だけど、便利なタイマーと窓付きで、
やはり410℃までの高温になります。
何やら石焼プレートの色も違います。

価格comで、FPM150よりも5000円以上高い12800円ですが
コツがいらなくなったとか、色々進歩しているのかな~?(^^)

10丸

フカイ工業・調理器具
http://www.fukai-ind.co.jp/service/electronics/product/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピッツァ
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜ポテトサラダです。

3丸
大根のオリーブオイルかけです。

4丸
昨日の大根煮の残りに、ガーリックベーコンオイルをかけました。

5丸
小やり烏賊のマリネです。

6丸
茹でた菜花と パプリカを添えました。

7丸
ピッツァです。
半分はマルゲリータで
半分は三色のチーズ(モッツァレラ・ブルー・ゴーダ)です。

8丸
ピザソースと チーズが多すぎたのか
生地がいまいち パリッとしませんでした。

9丸
ワインはボルドーの赤でした。


10丸
柊(柊南天)の花の蕾です。
小さな黄色い花になります。

11丸
もみじの新芽です。

12丸
どうだん躑躅の新芽です。

春、もう そこまで来ているようです。

まだ、寒いけど。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
皮大根と 出汁昆布 と鯖の尻尾の 和え物です。

煮物を作った大根の皮、今回は胡麻油で炒めてみました。
そこに出汁をとった使用済の昆布、そして鯖寿司に使った尻尾部分の鯖
廃物を利用した醤油胡麻油和えですが、焼酎にあいます。^^

3丸
柚子味噌大根です。
大根、塩味が効いているので タレは少なめに。

4丸
鶏のささみの造りです。

5丸
新鮮ささみ、中身は生で 三つ葉と山葵醤油のたれでいただきます。
添え物は、茹でた菜花と 南瓜のオーブン焼きです。

6丸
久々に作った 鯖の棒寿司です。
手軽に買える 市販の〆鯖を使っています。

7丸
結構 脂がのっていました。

酢飯、今回は冷凍ご飯を使用、京都・飯尾醸造さんの純米富士酢を使っています。
砂糖・大葉・生姜を多めにいれました。

最近は、妻が作るほうが美味しくなっていた鯖の棒寿司
私の十八番に 戻ったかも?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ
1丸
ある日の食卓

2丸
百合根の素揚げです。
ろく助の塩をパラっとかけるだけで、ホックリといただけます。

3丸
三つ葉のサラダです。

4丸
牡蠣フライです。

5丸
播磨灘の一年牡蠣、加熱しても大きいままで
とっても美味しいです。

6丸
ワインはボルドーの赤でした。


昨日のお昼すぎ、安心安全の九州食材のお店
戸田・オンリーワンさんの前を通りました。

7丸
丁度、リーゼント店長さんが出掛けるところでした。

大雪から一週間が経過した 昨日の午後6時時点で
まだ4都県で700人の方が孤立。

埼玉県の上田県知事は、秩父市長の再三の自衛隊派遣要請を
「除雪のための派遣要請はできない」と断り続け
自身は埼玉クイズ王決定戦に 参加していたそうです。

リーゼント店長さん、じっとしていられなかったようで
孤立されている地域の方々のために、埼玉県の秩父市役所まで
お店の商品の、お米や野菜やお弁当を届けに行かれたようです。

そして今朝、孤立している中津川地区の方から電話があって
オンリーワンさんの支援物資がヘリで届いたと お礼の電話があったそうです。
良かったですね~!

リーゼント店長さん、一度しかお会いしていませんが
気持ちの とっても熱~い方だと思います。
同じ埼玉県ですが、遠い秩父まで、お疲れ様でした!

リーゼント店長・かつさんのブログ
http://ameblo.jp/onlyone-kyusyuyasai/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ボンボチ大根 と 焼きおにぎり茶漬け & ○秘?ズボンのウエスト緊急対策
1丸
ある日の食卓

2丸
まぐろの山かけです。

3丸
百合根入りの 茶碗蒸しです。
大分の 赤たまごを使ったので、色が少し濃いです。

4丸
ボンボチ大根です。

5丸
ボンボチの旨味が 大根に滲みます。

6丸
〆は 焼きおにぎり茶漬けです。
冷凍しておいた加薬ご飯を オーブンでじっくり焼いて
昆布出汁をかけています。


13丸 ズボンのウエスト緊急対策(緊急時延長方法)


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテその3 & 八頭龍らーめん
1丸
ある日の食卓

2丸
長芋のソテー&サラダです。

3丸
コーンポタージュスープです。
我が家はだいぶ前に 牛乳やめたので、豆乳で作ったようです。

4丸
パテドカンパーニュの残りです。
端っこですが、3回楽しめました。(^^)


先々週と昨日のランチです。

5丸
戸田市・麺屋 八頭龍(おろち)さんです。
化学調味料・保存料を一切使用しないお店とのことです。
何年ぶりかの再訪でしたが、屋台コーナー設置等 以前と少し違っていました。

6丸
席に座って、お姉様に食券を渡したら
無料セルフの屋台サービスコーナーに サラダや高菜をとりに行きます。
茹でたまごは有料ですが10円です。

7丸
八頭龍らーめん750円です。(+茹でたまご10円)
極上丸鶏スープの醤油ということで、優しく美味しいスープです。

そこにA4以上の和牛脂と、無酸化の国産Sランクの極上背脂を
4時間以上炊いて余計な脂分を取り除いたものをのせ、マー油をかけています。
背脂、クドクありません。

具は、片面を炙ったトロけるチャーシュー
太切りのシナチク・キクラゲ・海苔・ネギです。

8丸
毎朝打つ 無添加に拘った自家製の中太ストレート麺
太めですが ツルツルの喉越しです。
こってりしてそうな、でも さっぱりいただける
麺もスープも変わったラーメンです。

9丸
支那そば680円です。

八頭龍らーめんの 背脂・マー油なしといった感じの
透き通った、さっぱり醤油スープです。
一般的な支那そばとは違った、
昆布出汁のような魚介系と醤油の味を感じます。

10丸
麺も八頭龍らーめんと同じ 中太ストレート麺です。

それなりに美味しいのですが、
一般的な支那そばは、細目のちじれ麺というイメージなので
やはり 普通の「支那そば」とは大分違うため
「さっぱり醤油ラーメン」としたほうが良いと思います。

11丸
肉めし80円です。(ランチタイム以外は250円)

タレにつけた トロけるお肉がのっていて美味しいです。
普通、白ごはんでも100円はしますので、
ランチは 超お得な価格です。
もし半ラーメンがあれば 「肉めし+半ラーメン+肉めし」 も有りかと。^^

つけ麺と 混ぜそばもあります。
ランチタイムは 麺の大盛無料サービスです。

なんとなく関東風スープの うどんに近い
ちょっと変わった美味しさのラーメンですが
コスパとサービスが良いせいか、昨日は満席でした。

麺屋 八頭龍
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11003430/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


南京路のテイクアウト と 豚汁
1丸
ある日の食卓

2丸
筍の山椒味噌焼きです。
香山椒が味噌によくあいます。

3丸
南京路さんの自家製餃子です。
タレがいらないほど、餃子自体にしっかりと味がついていて
美味しいです。

4丸
南京路さんのチャーハンです。
具は 玉子とチャーシューだけですが
こちらも美味しいです。

5丸
豚汁です。
具は 豚バラと大根だけで、
葱・三つ葉・一味唐辛子をのせていただきます。
シンプルな味噌味に豚の旨味が合わさって
とっても大好きです。

昨日は 土曜日の大雪の影響で
スーパーの日配品の棚は空、野菜もまばら。

いつもより、更に買えるものが無いので
今夜は作るのはお休みにしたいと。
で帰りに 南京路さんの餃子とチャーハンを テイクアウトしました。

土曜日の雪は交通を遮断し
東京都も含む各地区を孤立化させた大雪だったのですが
なんと、新しい都知事は
「こういうのは大したことはない、一日で終わる話ですから」
とテレビのインタビューに答えたとのことです。

昨日になって、やっと高速道路も おおむね開通したようですが
自衛隊要請等の初期対応が遅すぎ?

ツイッターには、各地の尋常でない状況が色々とでていましたが
土日の報道は、放映権を高額で得たオリンピックばかりだったので
いろいろ批判されたのも当然だと思います。

6丸
御殿場市内です。

静岡県御殿場市に住む友人によると
85センチの記録的な積雪、3000軒が停電
車は完全に埋もれ、学校も臨時休校
昨日の段階で、みなさん 勤めも休みとのことでした。

明後日も 雪マークの天気予報
「雪が降ったら、また孤立だ~!」と言っていました。

それにしても 各地で停電、多すぎませんか~?

15日の土曜日、お隣の越谷市では800軒 2時間
上尾市では300軒 1.5時間
東京23区の江東区でも800軒 1.5時間の停電がありました。

東京電力停電情報(日付別)
http://teideninfo.tepco.co.jp/day/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテその2 & 鯖のみりん干し
1丸
ある日の食卓

2丸
ミックスビーンズの オリゴ糖ブランデー煮です。

3丸
サラダ各種です。

4丸
タコとニンニクとスナップエンドウの アリオリソースです。

5丸
残っていた パテドカンパーニュです。
一度作ると3回楽しめます。

6丸
薄切りを2枚にしました。
添え物は、南瓜・ズッキーニ・黒ニンジン・ラディッシュ・縮みホウレン草です。

7丸
ワインはマキコレの
シャトー ド カブリアック コルビエールでした。


ランチです。

8丸
ある日のランチ

9丸
戸田市・オンリーワンさんで購入、
長崎・海産工房梅元さんの 長崎産 鯖桜干し(みりん干し)です。

いつの頃からか、干物も 旨味調味料・保存料・着色料等
添加物を加えるのが あたりまえになってしまったそうですが
海産工房梅元さんでは無添加に拘っているそうです。

小さめの鯖ですが、みりんの香りと旨味が美味しい鯖干しです。
九州から直接仕入れて、半身×2枚で520円です。
オンリーワンさんは 偉い!(^^)

九州こだわり美食材
http://www.con-quest.tv/036/03.php

戸田市・オンリーワン
リーゼント店長(社長) かつさんのブログ …面白いですよ~!
http://ameblo.jp/onlyone-kyusyuyasai/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
大根の煮物 中華風です。

3丸
野菜炒めです。
肉の変わりに、油揚げを使いました。

4丸
ホワイト餃子です。

5丸
久々、高島平店さんの焼き餃子です。

買ってから日にちが経っているのに、皮は破けませんでした。
焼く前から、皮にヒビが入っている時もあるのに
ラッキーでした。^^

ランチです。

6丸
キャベツとアンチョビのパスタです。
ニンニクと、アンチョビの香りと塩気が美味しいです。
缶詰のアンチョビ、とろけて見えなくなってしまいました。


7丸
雪のち大雨で、溶けるはずだった雪
溶けていなかったので、2週続けての雪かき
アルミスコップ 買って良かった!(^^)

8丸
でも、お向かいさんの車庫の屋根、湿った雪の重みに耐えきれず
朝起きると、車の屋根に載ってしまっていました。(><)

また、今度の水・木曜日は雪の予報、やはり地球寒冷化ですかね~。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パテ & チョコ
1丸
バレンタインデーの食卓

2丸
ククルーズ風 蟹とコーンと玉子のサラダです。

3丸
真鱈白子のバターソテーです。
クリーミーで美味しいです。

4丸
久々のパテドカンパーニュです。

5丸
バレンタインデーの夕食、フォアグラも入れたとのこと。^^
パテ、一般的には前菜ですが 我が家ではメインです。

6丸
ワインは、マキコレのカベルネです。
程よい値段で、とっても美味しいワインです。

7丸
ブリュィエールのトリュフコニャック(右)です。

お酒の好きな方へ!(ん?私のためのチョコ?)ということで
ビターチョコレートとコニャックが とっても美味しいです。
正方形のほうは、シュークルダールの生チョコで
こちらも美味しいです。

8丸
久々のバーボン、ブッカーズといただきました。

9丸
昨夜は またまた大雪
先週とはぜんぜん質の違った 重く湿った雪が
先週よりも 積もりました。

10丸
ホワイトバレンタイン と言うんだそうですね。
雪よりチョコ、チョコよりバーボンの、寒い夜でした。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・シュークルダールのスイーツ
1丸
ある日の食卓

2丸
ゴルゴンゾーラのムースと 麻の実油です。

3丸
グッド ウイークエンド ブレッドです。
アンデルセンさんの 大好きなパンです。
昔は細長かったのですが、最近は丸くなりました。

4丸
しめじと菜花のガーリック炒めです。

5丸
出汁昆布と大根と鶏ハツの マヨ味サラダです。

6丸
鶏とザーサイと葱のサラダです。(購入)

7丸
サーモン(トラウトサーモン)のマスタードソース マリネです。

知らなかったのですが、なんとトラウトサーモンって 鮭ではないそうです。
サーモンとつくので、鮭の一種だと思っていましたが
海で養殖したニジマスとのこと。
海水で育てると臭みが無くて、白身が赤くなるらしいです。

先日の参院予算委員会で、森雅子消費者担当相は
「既に一般的な料理名として確立しており、消費者が誤認しない」
との消費者庁の説明から、トラウトサーモンを使ったお弁当を
「サケ弁当」と表示して良いとの見解を示しました。

さらに、高級店で使う場合と、安い「シャケ弁」に使うのとでは別の話
とも仰っておられました。
「安いお弁当なら いい加減な表示で良い」と聞こえたのは 私だけ?

脂ののっていない鮭よりも、トラウトサーモンのほうが美味しいし
好きなのですが、たとえ既に弁当業界で実績があったとしても、
「鮭弁」とするのは表示法違反だと思います。
「サーモン弁当」か、せめて「鮭弁(トラウト)」としなくては…。^^

8丸
ガーリックベーコンエッグロールと
日本ハムさんの ガーリック&ハーブのウインナーです。

ガーリック&ハーブ、しっかりとした味付けで好きです。
エッグロールは薄焼き玉子を巻いただけですが
意外と美味しかったです。

9丸
ワインは、ボルドーの赤でした。

10丸
久々の食後のコーヒーは、マンデリンコフィンドです。

11丸
浦和・シュークルダールさんのシュークリームです。
小さいけれど美味しいです。

12丸
アルハンブラです。
バレンタインデーには早かったですが
お酒たっぷり、大人のチョコレートケーキです。

13丸
オペラです。
昔からシュ-クルダールさんで 一番好きなケーキです。
ダロワイヨさんのオペラよりも 美味しいと思います。

14丸
シュークルダールさんです。
昔は、埼玉大学の前あたりにありましたが
今は浦和ロイヤルパインズホテルの近くにあります。
モンブランや サンマルクも 美味しいです。


バレンタインデーの今日は、朝起きたときから雪
夕方からは、幹線道路にも積もりだしました。
期待していたカップルの来店が
減ってしまった飲食店も多かったのではないでしょうか?
15丸
つい先ほどの、庭の花水木です。
さいたま市、今、まだ激しく雪が舞っています。

シュークルダール
http://r.gnavi.co.jp/p939800/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・丸和の穴子重
1丸
浦和駅東口パルコ近くに 昨年7月にオープンした丸和さんです。
穴子料理が中心のお店です。

2丸
定員14名と広くはないですが、さっぱりとしていて落ち着く店内です。

3丸
メインの穴子料理以外に、各種造りなどもあります。

4丸
穴子料理は
造り・昆布〆・白焼き・湯引き・煮穴子焼き
ひつまぶし・お重・にぎり・ちらし・巻物があります。

9丸
穴子は時期によって仕入れの産地が異なるそうで
今の時期は対馬産だそうです。

5丸
〆鯖です。
九州産の 脂がのった鯖とのことで注文しましたが
もう少し生に近いほうが好みです。

6丸
穴子重です。
どこにも書かれていませんでしたが、
お造り・香の物・味噌汁がついていました。

7丸
お造りは、甘海老と蛍烏賊(茹で)です。
〆鯖の山葵は本山葵でしたが、こちらは練り山葵でした。

8丸
穴子重です。
穴子丼に見えます。

調べたところ、陶器を使っているのが丼で
漆器を使っているのは、丸くてもお重になるそうで
お重のほうが、容器を温めないでも冷めにくいとのことです。

味はと言うと、ふっくらとしていて美味しいのですが
タレがもう少し甘くて、そして多くて良いと思います。

と言うか、実は考えていた穴子とは違っていました。
煮穴子を想像していたのに
白焼きにタレをかけた感じの穴子が並んでいました。

いつも参考にさせていただいています
おいしいお知らせ」」さんのブログの写真では
オープン当時は照りが綺麗な煮穴子が並び
口の中で すぐにとろけてなくなりそうな感じでした。

いつから変わったのでしょうか?
それとも産地や季節によって 調理法を変えているのでしょうか?
イメージがしっかり煮穴子になっていたので、少しガッカリしました。

それと甘海老と蛍烏賊は、特に食べたかったわけではないので
穴子重に お造りはいらないです。
その分、安いほうがありがたいです。

丸和
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11034685/


テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ


チンジャオロウスー
1丸
ある日の食卓

2丸
しめじと菜花の炒め物です。

3丸
あけぼのさんの「たけのこ しいたけ シュウマイ」です。
結構美味しいので、冷凍庫にあると便利です。

4丸
チンジャオロウスーです。

5丸
細切りの豚肉・ピーマン・タケノコだけなのに
美味しい一品で大好きです。
白ごはんと食べると、ごはんが止まらなくなるので 炊かなかったのですが
物足りなくて、チャーハンを作ってしまいました。^^

6丸
玄米の 玉子おかか醤油チャーハンです。
冷凍した玄米を使いましたが
白米以上にパラパラになって 美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


緑のパスタ
1丸
ある日のランチ

2丸
あまり緑色ではありませんが、緑色の野菜を使いました。
いんげん・ピーマン・ブロッコリー(茎)・ブロッコリーの芽・大葉に
ニンニク・ベーコン・白胡麻です。

3丸
仕上げに 青さ海苔を混ぜました。

磯の香りが 美味しいパスタになりました。
でも、大葉と食べると 磯の香りが大葉に消され
青さ海苔と大葉は 両立しないのかも?
青さ海苔、もっとたくさん入れて良いのかな~。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


天然酵母使用の自家製パン
1丸
ある日の食卓

2丸
アボカドと蓮根とマグロのサラダです。

3丸
インゲン巻き豚ロースのオーブン焼きです。
お鍋の残りのお肉です。
バジル味とカレー味にしたのですが、焼き過ぎました。(><)

4丸
漬けマグロのマリネです。

8丸
山口県産ミスジのステーキです。

5丸
麻の実油と 亜麻仁油です。
パンにつけていただきます。

麻の実油(左)は草臭さが美味しくて好きです。
亜麻仁油(右)はとっても綺麗な黄色ですが、味はほとんどありません。
どちらもオメガ3脂肪酸たっぷりで、血中の脂質濃度を下げ
中性脂肪を下げ、メタボ予防・ダイエット効果もあるそうです。

6丸
有機天然酵母使用の自家製パンです。
ピザ用に作った生地に塩こしょうをして、オーブンで焼いてみました。

7丸
厚さ3センチくらいだったのですが、切ったらつぶれてしまいました。(><)
カリット硬めの皮が美味しいのですが
塩をかなり効かせないと 味が薄いです。

9丸
ワインはボルドーの赤でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


細切りキャベツの豚シャキ鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
だし巻き玉子です。

3丸
茹で野菜です。
下に敷いた噌ダレでいただきます。

ん十年ぶりの大雪となった 昨日の日本列島、寒かったですね~!
で、やはり お鍋でしょ! となりました。

9丸
細切りキャベツの豚シャキ鍋です。

4丸
もち豚のロースとバラの しゃぶしゃぶ用の薄切りです。

5丸
たっぷりの キャベツ・水菜と人参です。

6丸
お肉をしゃぶしゃぶして、野菜と一緒にいただきます。

7丸
ポン酢醤油でいただきました。

8丸
胡麻ダレでいただきました。

お鍋の時は、どちらかと言うと さっぱりポン酢醤油のほうが好きなのですが
このお鍋は 何故か絶対に、胡麻ダレのほうが美味しいです。

実はこのお鍋、サントリーのオールフリーのCMで
三浦友和さんと山口智子さんが食べているお鍋です。

以前から作ってみたかったと 妻。
出汁が滲みた甘いキャベツと、水菜のシャキシャキがとっても美味しいです。
〆にうどんを と考えていたのですが、お肉も余ってしまいました。(^^)
野菜がたっぷりとれて 満腹になりすぎるお鍋でした。

サントリーのオールフリーのCM
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/viewer/alcohol_normal_hd.html?hd=628361638002&sd=628355538002

作り方
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/butashaki/


10丸
昨日、積雪20センチ以上になった 午後11時の地デジアンテナです。
まだ、ワイヤーちょちょい していません。
屋根の雪は昼間の倍以上なのに、アンテナには まったく積もりません。
まったく、つまりません。(おやじギャグ)^^

11丸
昨晩作っていた、ご近所のお宅の クマさん? ワンちゃん?です。^^
今朝はもう溶けていました。

12丸
金曜日に買ったアルミ製スコップ、早速、大活躍でした。
でも既に、腰が痛いです。(><)

アンテナに積もらなかった今回の雪、素早く溶けそうですが
明日の朝は、日陰は要注意ですね。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のオーブン焼き & 今日の雪 
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラのニンニクソテーです。

3丸
菜の花と ブリの カルパッチョです。

4丸
鶏のオーブン焼きです。

5丸
バジルを混ぜたトマトソースをのせて、オーブンで焼きました。
柔らかく仕上がりました。(^^)

6丸
ワインは とってもとってもリーズナブルな
チリの赤・ポトロ サルバです。


今日のさいたま市は未明から雪です。

7丸
庭のたぬきと灯篭にも 雪が積もっています。

8丸
プランターのノースポールに取り付けた屋根に
5センチくらい積もっています。

9丸
でも地デジアンテナには、不思議なことに まったく積もっていなくて
今のところ快調に テレビ観られます。

先端に取り付けた「ちょちょい」と引っ張って雪を落とすためのワイヤーに
流石の雪も 恐れをなしたのかでしょうか?^^
たんに 今日は雪質が違う?

先ほどから、雪が激しくなってきました。
今夜にかけて積雪20センチの予報もでています。
受験生のみなさん、滑らないようにお気をつけ下さい。(ん?禁句?)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お餅 in 粕汁
1丸
ある日の食卓

2丸
フレッシュパプリカの マヨ和えです。

3丸
新鮮ささみと三つ葉の 山葵醤油和えです。
厚切りの半生ささみ、しっとりとしていて美味しいです。

4丸
チョリソー炒めと ブロッコリーの塩炒めです。

5丸
残っていた粕汁です。

6丸
お正月の お餅を入れてみました。
粕汁+黒胡椒+お餅、暖まるし最高です。(^^)


ランチです。

7丸
おなじみの、麺笑コムギの夢さんのラーメンです。
昨日は、あっさりエビ油入り白とんこつラーメン(680円)を
通常の醤油スープから、塩味スープに変えてもらいました。(^^)

8丸
普通のチャーシュー・炙りチャーシュー・海苔・モヤシ・キクラゲ・葱がのっています。
半熟塩たまごを追加、卓上の辛モヤシと紅生姜をのせ、すり胡麻をかけていただきました。
麺は自家製の細麺110gです。

オリジナルの醤油味でいただいた時は、
海老の風味が かなり主張していましたが
塩味でいただくと、不思議とマイルドになっていました。
海老好きの方は、オリジナルのほうが楽しめると思います。
(スープの味変更は+50円)

写真を撮るのに色彩を考え、紅生姜ものせてみましたが
この白とんこつに、紅生姜は強烈過ぎて あいません。

半熟塩たまごは、黄身がほぼ生なのですが、しっかりと塩味がします。
麺はもちろん、チャーシューも、温めてからのせるモヤシもキクラゲも
美味しい一杯です。

コムギさん、お腹と相談して
麦ご飯の小は無料、替玉100円、半替玉50円です。^^


西日本は今夜から、東日本は明日未明から雪
関東地方でも大雪とのことです。
都内でも昨年1月の積雪8センチと同等の、大雪になるかも?
と言っていました。

9丸
去年の大雪の翌朝です。

先ほど、たまたま安売りしてたので
先端アルミ製のスコップを買ってきました。
早速活躍しますでしょうか?

明日は たぶん全国的に お鍋の日ですね。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ニンニク唐辛子醤油で食べる 豚バラ炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
蟹と白菜の餡かけ豆乳煮

3丸
ホワイト餃子高島平店さんの、海老入り水餃子です。
花椒油とラー油の、麻辣の効いたタレでいただくのが好きです。

4丸
ニンニク唐辛子醤油で食べる 豚バラ炒めです。

5丸
たっぷりの おろしニンニクと
たっぷりの一味唐辛子を入れたお醤油で いただきます。

昔、浦和の中華食堂でいただいていたのは
ホルモン炒めでしたが、豚バラ肉でも美味しいです。


ランチです。


6丸
北戸田・うすいさんの「冬季限定・味噌煮込みうどんランチ」です。
1日限定10食、ライス(大中小)・漬物付きで 700円です。

7丸
豚肉・油揚げ・たまご・ねぎ・しめじ・あさりが入っています。
うどんが150gもあって、ご飯もついているので
また食べすぎました。(><)

最近のうすいさん、結構混んでいるので少し待ちました。で
がっついていたので、〆のご飯を入れた雑炊の写真を撮り忘れました~。^^

昨日は、一日中とっても寒かったので 煮込みうどん、暖まりました。
さいたま市、今週はずっと寒くて、最高気温が5~6度との予報です。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


粕汁
1丸
ある日の食卓

2丸
ヤーコン焼きです。

もう古くなってしまったのでしょうか?
焼いて少ししたら 黒っぽくなって、干し芋のようです。^^
味は、シャキシャキ食感の良い 甘い沢庵のようでした。

ヤーコン、とっても美味しい食べ物 というほどではないのですが
食感が面白くて身体に良いので、炒め物などに入れると良いと思います。

3丸
鯖の干物です。
脂がのっています。

4丸
甘唐辛子と豚バラの生姜炒めです。

5丸
粕汁です。

6丸
具は、豚肉・大根・蓮根・人参・牛蒡・蒟蒻・三つ葉です。

青森の銘酒・大好きな西田酒造さんの田酒の酒粕を使いました。
雪も降った寒い昨晩は、暖まる粕汁に焼酎がとっても美味しかったです。
不思議と粕汁には、ブラックペッパーがとってもよくあいます。


昨日の夕方、天気予報通りに 雨が雪に変わりました。

7丸
大粒の牡丹雪、積もりそ~ と思ったのですが
6時頃にはあがってしまったので、車の屋根が白くなっただけで
積雪は1.5㎝くらいでした。

8丸
観測史上初の寒波ということで、
今朝はノースポールも凍っていました。

地デジアンテナの、「ワイヤー ちょちょい」楽チン雪落としは
また次の機会・・・今度の土曜日のお試しでしょうか?(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


成田・ユージーン & マキコレ・ワイン
1丸
千葉県成田市のイタリアン・ユージーンさんです。

2丸
ランチタイムは、パスタが週代わりの2種から選べる
前菜・パスタ・デザート・飲み物のコース(1200円)だけです。

先日土曜日は
A.シラス入りピリ辛トマトスパゲッティ と
B.鶏と富里産聖護院大根のラグーソーススパゲッティ でした。

3丸
すっかり気にならなくなっていますが、
この日も既に11名いた お客さんは すべて女性でした。^^

4丸
前菜です。
人参サラダ・白いんげん・定番のパンケーキ・ピザ生地の青さ海苔焼きです。

5丸
鶏と富里産聖護院大根のラグーソーススパゲッティです。
聖護院大根が蕪のようになめらかで美味しかったです。
上に掛かっているのは焼いたパン粉のようで、香ばしかったです。

6丸
デザートです。

7丸
コーヒーです。紅茶も選べます。

ユージーンさん、息子さん(シェフ)とご両親の3名でされている
とっても、のんびり寛げる、居心地の良いお店です。
酸化防止剤をなるべく使っていない、マキコレ・ワインを知ったのも
こちらのお店でした。

8丸
2008年オープンとのことですが、知ったのが2011年で
味とコスパとお店の方の雰囲気が好きで、3度ほど伺ったのですが
今年の3月末で、閉店されてしまうそうです。
こちらの場所は、大きなビルにでもなるのでしょうか?
折角、6年も続けてこられたのに 残念です。

初めて伺った時に、安くて美味しい
でも、フォークレストが欲しいと食べログに口コミしたところ
2度目に伺った時には ちゃんとありました、フォークレスト。^^

またいつか、どこかでお店を開きたいと仰っていましたが
是非、そうしていただきたいと思います。

帰路はマキコレ・ワインを仕入れに
成田市役所近く、冨里市のマキノ酒店さんに寄りました。

9丸
マキノ酒店さんには、一般ワイン・プレミアムワイン・日本酒焼酎用の
3つのセラーがあります。
マキコレ・ワイン以外に、レストラン等の依頼によるワイン
たくさん扱っています。

以前ご紹介しましたが、マキコレ・ワインは
金井麻紀子さんが紹介しているワインで
酸化防止剤を極力使わないのが特長だそうです。

1.収量を抑える
2.自然農法に任せる
3.SO2(二酸化硫黄)を出来るだけ使わない
4.ヴァンダンジュ(収穫作業)の殆どは手摘みする。
  機械の場合も細心の注意を払いブドウを痛めないように収穫する。
5.腐敗果は除去し、使わない。

が基準とのことです。

なるべく余計な添加物は入っていないほうがいいですが、
赤道を通過してきたりすると
味が劣化してしまったりすることがあるようで
兼ね合いが難しいようです。

マキノ酒店さんのソムリエでもあるご主人たちは、飲めば
酸化防止剤の含有量がおおよそ分かるそうです。
すごいですね~ プロの舌 !

10丸
今回仕入れた マキコレ・ワインです。
1割近く、おまけ していただいてしまいました。
いいですね~!「おまけ」 という響き。(^^)

帰りに、気が付いた 店頭のビールの自動販売機です。

11丸
もう何年も、お酒を自販機で買ったことがなかったのですが
成人確認のための、運転免許証を入れる装置がついていました。

お酒を買うのに、自動車の運転免許証を入れろというのも変だし
運転免許証を持っていない人は、お酒を買えないと言うのも変ですが
タバコのカードように、新たな天下り先を作らないという意味では
良い方法かもしれませんね。^^

富里市・マキノ酒店
http://www.winedou.co.jp/index.php?PHPSESSID=3cc52ec8b4e2105402eec1340206901e

ユージーン
http://www.narita-eugene.com/


↓ 待ちわびた 雪


[続きを読む]

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


デミ煮込みハンバーグ
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜色々です。
ヤーコンのピクルス・フレッシュパプリカのマリネ・ラズベリーのバーボン漬け
人参のピクルス・菜の花のマリネ・玉葱のブルーベリー酢漬け です。

3丸
野菜焼きです。
ミニトマト・ズッキーニ・長芋・ヤーコンです。
ヤーコン、酢漬けもいいけど、焼いたほうが さらに美味しいです。

4丸
デミ煮混みハンバーグです。

5丸
休日、成田まで出掛けたので、帰宅後すぐに食べられるよう
妻が前日に仕込んでいました。

6丸
一日寝かせたことで、もち豚の旨味がデミに滲みて美味しくなったソースに
鹿児島地鶏有精卵の 超半熟 茹でたまごの黄身の甘みが
とってもあいました。

7丸
ワインは、シャトー ぺスキエ ル パラドゥ グルナッシュ でした。
同じシャトーのいつもの キュベ・テラッセ のほうが好みでした。

8丸
泥付きのヤーコンです。戸田のオンリーワンさんで買いました。
20㎝位あって 薩摩芋のようです。
中華料理で たまに使われていることがありましたが
実物を見たのは初めてでした。

味的には さつま芋やジャガ芋系ではなく、長芋に近くて
梨のような食感で、甘くシャキシャキして美味しいです。
超繊維質なので便秘にも良いそうです。

な!なんと、赤ワインと同等のポリフェノールがあるとのこと。
ヤーコン、そうとうな健康食らしいです。(^^)


今の外気温は17度で、明日の最高予想気温は6度だそうです。
体調 壊しそう~!(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


放し飼い地鶏の 生たまごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
茹でモヤシです。

3丸
里芋の炊いたのです。

4丸
豚キムチです。

5丸
生たまごはんです。

6丸
鹿児島・地鶏放し飼い牧場・ヤブサメファームさんの有精卵です。
戸田市の、安全安心九州食材のお店・オンリーワンさんのHPに
本日入荷とあったので 早速買いに行きました。

7丸
鹿児島で 古くから碁石(ごいし)と呼ばれ親しまれてきた地鶏が
雄雌一緒に のびのびと平飼いされて産み落とす 卵だそうです。
卵を割ろうとした瞬間から違っていて、殻が厚くて割りにくいです。

8丸
1個80円位の とっても贅沢な生たまごはん、
生七味にも負けません。
コクと甘みがあって 美味しいです。(^^)

でも昨日、偶然テレビで観た「卵」
埼玉県秩父市・アクアファームさんの最高級卵「輝」は
贈答用(桐箱入り?)6個で6500円、自宅用20個1万円でした。
なんと1個500円~1000円!
どんな 味なのでしょう?

鹿児島・ヤブサメファーム
http://yabusame-farm.com/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


コンソメの たまごリゾット(風)
1丸
ある日の食卓

2丸
アボカドと蓮根のサラダ・胡瓜の紫蘇味噌サラダです。

3丸
ロールキャベツです。

4丸
一昨日の残り、さらに味が滲みていました。(^^)

5丸
コンソメの たまごリゾット(風)です。

6丸
ロールキャベツのコンソメ出汁で、リゾット風の玉子おじやにしました。
ウマウマで~す。^^


一昨日のランチ

7丸
オンリーワンさんの 安全安心弁当です。(^^)

鹿児島から玉子が入荷したとのことで
お店に伺ったので お弁当も買いました。

8丸
ミニトマトが入って、少しだけ彩りは改善されつつあるものの
メインは野菜入りの 薄い玉子焼きでした。
でも、マリネに使われていたヤーコン
シャキシャキで とっても美味しかったです。

今度行くときには、ヤーコンをいただきたいと思います。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ