おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 ランチ 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



甘辛牛蒡と 小栗鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
玉葱のブルーベリー酢漬けです。

3丸
甘辛牛蒡です。

4丸
揚げて、甘辛のタレを絡ませたとのこと。
シャキシャキが とっても美味しいです。
私の唐辛子バター炒めの金平も 美味しいけど
一番好きな 牛蒡の食べ方かも。(^^)

5丸
小栗鍋です。

6丸
小栗鍋(豚バラと白菜のミルフィーユ鍋)
久々でしたが、美味しい~!
やはり、白髪葱と針生姜が決めてです。


一昨日のランチ

7丸
北戸田・麺処うすいさんの ワンコイン・ランチです。
(手打ち蕎麦に変更+150円)

8丸
日替わり丼は、うすいさんでは初めていただいた カレー丼
鰹出汁がとっても効いている、お蕎麦屋さんの カレーです。
お蕎麦も 丼も 美味しいです。

お蕎麦に変えないで、細麺手打ちうどん(冷)
または太麺手打ちうどん(温)なら500円です。
しっかりとした味とボリューム、申し訳ないです~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ロールキャベツ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホッキ貝のサラダ(購入)と大根のサラダです。

3丸
玉葱のブルーベリー酢漬けと、ラズベリーのバーボン漬けです。

硬かったラズベリー、柔らかくなりました~。
円高で買いだめしてあったバーボン
休肝日も設け飲酒量が減ってしまったので
在庫たくさん余っています。(^^)

4丸
出汁に使った昆布と大根のマリネです。

5丸
茄子と南瓜のソテーです。

6丸
ロールキャベツです。

7丸
もち豚の挽肉と もち豚のベーコンを使用
コンソメスープです。
お肉にベーコンの旨味がしみて、キャベツも甘いです。(^^)

8丸
ワインはボルドーの赤でした。


今日は予報通りで、丁度今、雨が降ってきました。
明日は良い天気のようです。
最近 陽射しが強くなってきた感じで
風がなければ、日向が気持ち良いです。

でも、熱帯の国、タイでは異例の寒波で
北部や東北部で最低気温が10度以下になり
過去約3カ月で寒波の影響による死者が計63人に達しているそうです。

ナイアガラの滝も凍ったアメリカ、
いろんな物が凍っているようですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2138919201304630701

でも日本では、まだまだ「地球温暖化?」は続く? (><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


玄米ごはんと 戸田・オンリーワン
1丸
ある日のランチ

2丸
残っていた手羽中大根です。
ますます 味が滲みていました。

3丸
味噌明太子・キムチ・社長の塩から・山葵漬け・柚子胡椒・生七味・肉味噌焼きです。

4丸
玄米ごはんです。
炊き立ての玄米、一粒づつに味わいがあって
おかずが いらないくらい、とっても美味しいです。

5丸
妻がネットで 前夜からの浸水不要な「びっくり炊き」なるものを探し出し
浸水無しで、美味しく炊けました。

江戸時代から、秋田地方に伝えられてきた玄米の炊き方で
炊いている途中で蓋を開けて、びっくり水を入れます。
食べたくなった時に、すぐに炊ける方法です。

6丸
玄米は、オンリーワンさんで買った
熊本産・自然栽培(無肥糧無農薬)の「ひのひかり」です。
2㎏で1280円、自然栽培玄米にしては格安です。

7丸
昨年5月に、戸田市にできた オンリーワンです。

永ちゃん大ファンの、リーゼント店長のお店「ONLY ONE」さん
安全な九州産食材に拘り、色々変わったものを扱っています。
宇宙芋もこちらで買いました。^^

8丸
さるのこしかけ・クマザサ等の 変わったお茶もあります。

9丸
小豆や大豆や、干したぜんまい もあります。
きくらげ600円、買いました。^^

10丸
無農薬のプラム・イチジク・グレープフルーツのジャムは 各600円。

お弁当です。

11丸
850円と少しお高いですが、鯖の味噌煮弁当も買ってみました。

12丸
九州の安全食材に拘ったお弁当です。
見た目も良いわけでもなく、味も普通なんですが
身体には とっても良さそうです。(^^)

ただし容器が大きくて、会社の1万円しなかった電子レンジでは
つっかえてしまって、回りません。(><)

駅弁のような折箱風の容器に、もう少し彩りを気にして
「安全安心手作り弁当」として売れば 人気がでるかも?^^

オンリーワン
http://ameblo.jp/onlyone-kyusyuyasai/entry-11526609241.html

飯山一郎さんの「玄米のびっくり炊き」
http://grnba.com/iiyama/img99/genmai/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピッツァ・ハーフ&ハーフ
1丸
ある日の食卓

2丸
宇宙芋のおやきです。 油揚げではありません。^^

宇宙芋をすり卸して玉子を混ぜ、玉子焼き用パンで焼きました。
フワフワが美味しいです。
宇宙芋、すり卸すと茶色になります。(後ほど原形をご紹介)

3丸
茄子のソテーと 長葱焼きです。

4丸
馬刺しのカルパッチョ仕立てです。
いつものお肉屋さんのですが、カナダ産のロースでした。

5丸
ピッツァ・ハーフ&ハーフです。

6丸
マルゲリータと モッツァレラ・ゴーダ・ブルーの3色チーズです。

初めての有機天然酵母を使って発酵させたら
成形が上手くいかなかったのですが
いつもよりモチモチでパリパリ、美味しく出来た気がします。

7丸
昨日は煮物、今日はすり卸した「宇宙芋」です。
別名「エアーポテト」です。

山芋の仲間で、山芋の場合には空中のつるに豆のようなムカゴが出来ます。
宇宙芋は、地中の芋は大きくならず、空中のムカゴが大きくなって
そのムカゴが宇宙芋だそうです。

個人的には、変な形で扱いにくいし 普通の山芋のほうがいいかも。


↓ ハンディーシーラー


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣のグラタン
1丸
ある日の食卓

2丸
野菜 色々です。

3丸
宇宙芋の煮物です。
戸田市のオンリーワンさんで買いました。

4丸
蕾菜のソテーです。

5丸
南浦和・Bヨコヤマさんのシャンピニオンです。
予約しておいて買ったのですが、どおりでいつも買えないわけです。
平日は3個しか焼いていないそうです。(><)

6丸
牡蠣のグラタンです。

7丸
播磨灘の一年牡蠣、プリプリで美味しいです。(^^)

11丸
ワインはボルドーの赤です。


ランチです。

8丸
蕾菜のパスタです。

9丸
蕾菜、キャベツの芯のような癖のなさと甘さで 美味しいです。

10丸
博多産の蕾菜です。

大型からし菜?の一種、そのわき芽を駆ったもので
3月中旬までとのことです。

博多蕾菜
http://hakata-genki.com/tsubomina/index.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中と大根の煮物
1丸
ある日の食卓

2丸
温豆腐の肉味噌のせです。

3丸
ポテト炒めです。

4丸
ちいたけの醤油バター焼きです。

徳島県四国山脈の山奥に自生している天然品種で
小さいけれど凝縮された 濃厚な味わいとのことです。
小さいですが、しいたけのような マッシュルームのような
美味しいキノコです。

5丸
手羽中と大根の煮物です。

6丸
手羽中、身離れがよく味もしみやすくて
美味しいです。
大根も鶏の旨みを吸って美味しくなります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヤガラを 刺身とお鍋でいただく
1丸
ある日の食卓

2丸
ちぢみホウレン草のお浸しと 社長の塩辛です。

3丸
茄子の味噌炒めです。

4丸
茶碗蒸しです。
百合根が残っていたので、急遽作りました。
少しだけ入れた「ちいたけ」が美味しかったです。

5丸
ヤガラの刺身です。

6丸
芹とヤガラの シャブシャブ風お鍋です。

7丸
みかんの皮唐辛子をかけて、ポン酢醤油でいただきました。

淡白なヤガラ、シャブシャブしたものを山葵醤油でいただくのが
一番 美味しい気がしました。

8丸
角上魚類さんで3枚に卸してもらったヤガラです。
21㎝の包丁と比べると、鰻よりも細長~いのがわかります。
昔、赤ヤガラをいただいた時、高級魚と聞いたのですが
800円と安かったです。

9丸
みかんの皮唐辛子です。
最近 戸田市にできた九州産の食材を扱う「ONLY ONE」さんで買いました。
唐辛子が勝っていて、かなり辛いです。
もう少し柑橘系の味が欲しいです。

「ONLY ONE」さん、永ちゃん大ファンの
リーゼント店長のお店です。

安全な九州産食材に拘り、色々な変わった食材を扱っています。
宇宙芋その他、買ってみましたので 近々ご紹介させていただきます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パープルフラワー
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ蕪のサラダです。

3丸
サーモンのマリネです。

4丸
ガーリックバジルのウインナーと 野菜です。

5丸
黄金蕪のソテーです。

加熱すると黄色が鮮やかになります。
味は普通の蕪とかわりません。
周囲が少し固めかも。
煮たほうが、ホクホク感があって 美味しかったです。

6丸
パープルフラワー(紫 カリフラワー)です。
加熱すると 青っぽくなりました。
味は、普通の白いカリフラワーと 変わらない気がします。

7丸
パープルフラワーの加熱前の色です。
鮮やかな紫色でした。
最近、変わった野菜を見かけるようになりました。(^^)

ランチです。

8丸
戸田市・コムギの夢さんの 限定 塩ラーメン(とんこつ)です。
1~2週間に1度は伺っています。

チャーシュー2枚・半熟塩たまご・きくらげ・もやし・辛子高菜がのっていて
辛もやし・紅生姜・生ニンニクが卓上に、そして麦ごはんの小が無料サービス、
750円はコスパ良いと思います。
この塩ラーメンには、細麺がとってもあっていて美味しいです。

9丸
昨年末から、写真付きのメニューに変わりました。
替玉100円、半替玉50円です。

こちらの 福岡出身のお若い大将
厚生労働大臣認定の国家資格・製麺技能士の資格もお持ちです。

麺は自家製麺で、細麺・太麺・太平麺の三種を作っていて
ラーメンの種類によって 使い分けしています。
ラーメンは大きく分けると、
黒・茶・白・赤(裏)・塩(限定)・味噌(限定)・つけ麺があります。

安全で美味しい自家製麺、今月になってから
いろんな所から 麺だけの製造依頼も来ているそうです。

麺笑コムギの夢
https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


イチビキの中華おこわ & ビタクラフトのお鍋
1丸
ある日の食卓

2丸
ちぢみホウレン草のお浸しです。

3丸
ホワイトセロリと フルーティーパプリカの サラダです。

4丸
蓮根・豚バラ・舞茸を 炊いたのです。

5丸
休肝日、イチビキさんの中華おこわ です。

無洗米と味付きの具がセットされているので
水を加えて炊飯器で炊くだけです。
味は、中華おこわと思えば そんな気がします。^^

非常食として買い置きしてあるので、期限が近づくと定期的に消化します。
同じくイチビキさんの、パエリアも保存していますが
パエリアのほうが美味しいと思います。

パエリアはこちら
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


ビタクラフトのお鍋

先日、ビタクラフトさんのお鍋で煮物をして
蓋を閉じて、そのままにしていたら
蓋が変形して、プラスチックの 取っ手が割れて壊れてしまいました。
(高さのある蓋付きのフライパンタイプで、初めての保温放置)

ビタクラフトさんのお鍋は、液体シールで密閉度が高く
蓋がまったく開けられなくなるくらい、中が真空になります。
野菜も水なしで調理できるし、保温性も良いので
妻が気に入っています。

既に5年位使っているので、一応修理可能かどうか
メーカーに問い合わせたところ
10年保証ですので、着払いで そっくり送ってくださいとのこと。
10年保証なんて知らなかった~。^^

で、電話があって、既に廃盤になっていて同じものがないので
違うお鍋をということで
丁度 無かったサイズのお鍋を送っていただきました。

6丸
ビタクラフトさんのお鍋を、大小いくつも使っているので
特別に とのことでしたが、
新品になったうえ、価格も高いものに
・・・やったー!(初詣のおみくじ、大吉でした)^^

ビタクラフトさん、いゃ ビタクラフト様
ご丁寧な応対、感謝いたしま~す。
ありがとうございました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


白菜のオーブン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
RF1さんの新作、聖護院かぶらのマリネです。
京都のお漬物でしか いただいたことがなかった聖護院かぶら
洋風も美味しいです。

3丸
にしんの燻製(購入)と スナップエンドウです。

4丸
とんとろ焼きです。
いつものお肉屋さんのです。 肉厚でした。

5丸
ミニ白菜のオーブン焼きです。
鶏の肉味噌のせと ちりめん山椒のせ です。

6丸
鶏の肉味噌のせです。
チーズにお味噌、よくあいます。

7丸
ちりめん山椒のせです。
香ばしい ちりめんじゃこの旨味と、時々くる山椒の刺激
想像を超えた美味しさでした。(^^)

8丸
〆は、焼きおにぎり茶漬けです。

先日いただいた、茅の舎さんの「じゃこ」炊き込みご飯
残りを おにぎりにして冷凍保存してありました。
オーブンで15分程焼いて、昆布出汁をかけていただきました。
うまうま で~す。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ビストロ・ミュリエ(土日のランチ)
日曜日のランチ

1丸
明太パスタです。

2丸
刻み海苔と大葉がよくあいます。
大好きな 家パスタです。


土曜のランチ

久々に、新宿のブリュットさんで
フランス丼をいただこうと思っていたのですが
閉店されたようで、電話も通じませんでした。

3丸
で、伺ったのは 蕨市の ビストロ・ミュリエさんです。
昔、よく来ていた 味とコスパがとっても良いビストロです。

ランチメニューです。
4丸
前菜とメインが選べるプリフィックスです。

ミニコースは、前菜・メイン・パン・デザート・コーヒーで1365円、
フルコースは、前菜とメインが各2種づつ選べて2310円です。
ミニコースにしました。

5丸
グラスワインです。(399円)
スパークリング・白・赤の 計10銘柄から選べます。

6丸
自家製パンです。
焼いて熱々を出してくれて、とっても美味しいです。(お代わり可)
バターは、なんと贅沢な エシレバターです。

7丸
前菜です。(+525円のメニューです)
「仏産フォアグラと深谷ねぎの黒米プティ丼、バルサミコソース」です。

8丸
大き目のフォアグラを避けると、黒米がでてきます。
昔から +料金でフォアグラの前菜がありましたが、
変わらずに 美味しいです。

9丸
メインです。
「ローストポークのマディラ酒ソース」です。

10丸
お肉が とっても大きいです。(^^)
熱々のお皿が運ばれてきた瞬間に
黒胡椒の素晴らしく良い香りがしました。

ローストポークと言うよりも
煮込みのような柔らかさと しっとり感です。
マディラ酒ソースとのことですが
アルコール感はないものの、美味しいソースです。

こちらのメイン、昔から野菜もタップリで満腹になります。
前菜は もう一品いただいても良いですが、
メインも増えるフルコースは、入らないと思います。^^

11丸
デザートです。

12丸
コーヒーです。(紅茶もあります)

ミュリエさん、昔いらした とっても感じの良かった接客の男性
丸ビルのリストランテ・ヒロに移られたとのことで 残念ではありますが
この日 接客していただいた女性も
しっかりとした応対で、とても感じ良かったです。

以前は 都内や湘南方面等
昼も夜も結構頻繁に出掛けていたのですが
電車で出掛けて 夜、帰ってくるのが だんだんと億劫になり
今は車で行ってしまうと、1杯のワインさえ飲めないので
夜は家で・・・と なってしまいました。

ランチも ほとんど車で出掛けてしまうので、ワインは妻だけ。
その分 夜、家で取り戻しています。(^^)

ワインが飲めないのはつらいけれど、
相変わらずの味とコスパなので
今度は蝦夷鹿のローストをいただきに、また伺いたいです。

ビストロ・ミュリエ
http://r.gnavi.co.jp/g629900/


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


フルーティーパプリカ & もち豚ロース焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
玉葱と鶏皮の 生バジル・バルサミコ炒めです。

3丸
大根の赤ワイン煮・キューブ仕立てです。
残っていた ゴーダチーズも使いました。

4丸
燻製にしん・ポテサラ・フルーティーパプリカです。

フルーティーパプリカは、生のまま細切りにして
オリーブオイル・塩・胡椒だけの味付けです。

5丸
もち豚ロース焼きです。

6丸
厚切りロース、内部温度が55度程度になったら火を止めて
しばらく待ってから切って完成です。

7丸
山葵と生七味でいただきます。

8丸
大根を煮た 赤ワインソースを煮詰めたソースでいただいても 美味しいです。

9丸
ワインはボルドー・GRAVESです。

10丸
フルーティーパプリカです。

普通のパプリカを細くして、長~くした感じです。
新宿伊勢丹で買ったのですが、
「高知県産イタリアンパプリカ・フルーティーパレルモ」
となっていました。

そのまま生で食べましたが、普通のパプリカとは違って
皮が柔らかく、シャキシャキした食感にやや甘みもあって
とっても美味しいです。

そうそう、千葉県産で少し高めでしたが
新宿伊勢丹地下の野菜売場で、初めてホワイトセロリをみかけました。^^


昨日は お年玉付年賀はがき の抽選日でした。

11丸
今年の1等賞は 現金とのことでしたが
毎年引き換えに行くのを忘れてしまう
切手シートが2枚だけでした。(><)

それにしても、日本郵政グループの お年玉付年賀はがきの1等賞金が
1万円という設定は 「 せこい! 」 と思うのは私だけ?
我が子なら高校生、親戚の子なら大学生へのお年玉の相場が
1万円だというのに・・・。

個人的には、年末恒例だった 紅白歌合戦とともに
お年玉付年賀はがきも
なんとなく自然消滅に向かっているような気がします。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


萩焼の片口と 黄金蕪
2丸
伊勢丹地下で発見した 黄金蕪です。
香川産の黄色い蕪です。

1丸
萩焼の片口です。
新宿伊勢丹のセールで みつけました。
現品限り格安なのに、立派な箱に入っていました。(^^)

3丸
ある日の食卓

4丸
伊勢丹地下レブレさんの 鯖のマリネです。
和の料理と思ったのですが 新宿伊勢丹に行った時は、これは外せません。^^

5丸
赤坂松葉屋さんの、胡麻豆腐・黒胡麻豆腐・柚子胡麻豆腐です。

味の違いを期待していたのですが、あまり大差なく
さらに付いていた柚子味噌が全て同じなので
みんな同じ味になりました。(><)

6丸
川崎市・すし将さんの トロ寿司です。

7丸
蕪の炊いたのです。

8丸
白い蕪と黄金蕪を昆布出汁で炊いて 餡かけにしました。

黄金蕪は、皮を剥いたら ほとんど白くなってしまったので
皮を剥かず、輪切りで焼いた方が良かったかな~と思っていたら
驚いたことに、加熱すると 綺麗な黄色になりました。

味は、蕪とお芋の間のような感じで
普通の蕪よりホッコリしていて美味しいです。

ちなみに、赤いのはサラダパプリカで
普通のパプリカと違って細長く、皮が硬くないので
生でいただけます。

日本酒は先日の「豊香」と、今日仕入れた「小左衛門」の飲み比べ。
やはり美山錦使用の純米生の小左衛門、大好きです。(^^)

早速 使った、片口の器
今まで無かったサイズと深さ、気に入りました。
各階セール中の土曜日の新宿伊勢丹本店は、大混雑でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


昨夜は ワインとカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
胡麻味噌きゅーです。
(ずいずいずっころばし・・・ではありません。ん?何のこっちゃって?^^)
胡瓜に味噌を塗って、白胡麻と濃厚胡麻油をかけてみました。
赤ワインにはあいませんが 意外と美味しかったです。

3丸
新鮮ささみの青菜山葵醤油和えです。

4丸
久々の ホワイトセロリのサラダです。

5丸
新鮮ささみの梅紫蘇和えです。
青菜山葵醤油和えより 美味しかったです。

6丸
雑穀米でカレーです。

7丸
3連休のお昼に食べたカレーの残り、冷蔵庫で待機していました。
普通は まろやかになるのに、何故かとっても辛くなっていました。
お代わり してしまいました~。(><)


お詫び

8丸
年末にアップした、庭でみつけた葉脈だけの かたばみ、
てっきり、近くにあった同じくらいの大きさの
かたばみ だと思い込んでしまったのですが
すみません、かたばみ ではありませんでした。

葉が4枚あるように見えたので、一瞬変だなとは感じたのですが
もしかすると、「四つ葉のクローバー」を凌ぐ幸運の
「四つ葉のかたばみ」? と思ってしまいました。^^

ところが

9丸
ふと気が付くと、まだ、落ちる前のものがありました。

10丸
散らないで残っていた 額紫陽花の花でした。

11丸
昨年、咲いた時の額紫陽花です。(2013年6月11日撮影)

お詫びして 訂正いたしま~す。 m_ _m


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣のソテー& 北戸田うすいのワンコインランチ
1丸
ある日の食卓

2丸
お惣菜です。(購入)

3丸
豚バラ肉の生姜煮です。

4丸
牡蠣のソテーです。

5丸
広島産の牡蠣、焼いたら少し小さくなってしまいましたが
ふっくら美味しいです。
ちなみに大根おろし+ポン酢醤油はいまいち
やはりバター醤油が一番かも?^^

ランチです。

6丸
北戸田・うすいさんの 日替わりワンコインランチです。

うどん(温・冷)と日替わり丼のセットで500円です。
昨日の丼は ボリュームたっぷり「豚玉丼」で
丼だけでも500円の価値はあります。

寒かったので暖かい うどんにしましたが、温は太麺になります。
うすいさんは、蕎麦も うどんも手打ちで
冷たい うどんの時には、お蕎麦と同じくらいの細さの麺になります。


7丸
昨日は、今年最初の満月でした。
東の空に昇り始めた月は、大きく オレンジ色でした。
(酷い写真ですみません)

昇りたての月は、夕陽と同じでオレンジ色になりやすく
昇りたての月が大きく見えるのは、目の錯覚とのことです。

ただ、満月の時は、出てくる時間との関係でオレンジ色になりやすく
たまたま満月の頃に、月と地球の距離が短くなっている時期だと
さらに大きく見えることがあるそうです。

明日はセンター試験、寒さが厳しいようです。
防寒対策しっかりと。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のグリル焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
焼き茄子とカラーピーマンです。
生姜醤油でいただきます。

3丸
百合根のたまご閉じです。
ホクホク百合根が甘くて美味しいです。

4丸
鶏のグリル焼きです。

5丸
あとのグリルの掃除が大変なので
私は あまりグリルは使わないのですが
表面の皮はこんがりでカリっ、中はジューシに美味しく焼けます。
最近のガスレンジのグリルは 優秀です。^^

6丸
生姜醤油と 大根おろし+ポン酢醤油で さっぱりといただきました。(^^)

無酒日にすると、ついご飯を食べすぎてしまうので
ご飯は炊かずに、お酒も無し。

・・・ たまには 我慢 我慢。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏そば一瑳 & 落ち着かない一週間
2丸
浦和・鶏そば一瑳です。
開店以来、行列が絶えないお店です。

1丸
3連休でバラケたのか?12名と少なかったので、久々に並びました。

3丸
待っている間、ガラス越しに製麺室の様子が見られます。

スープは大量の岩手県産「あべ鶏」のスキガラをメインとし
モミジ・ボンジリ・首肉などでコクや風味・濃度等を調整。

鶏そばの「塩かえし」は焼津産の鰹の荒削りでコクを、
利尻産の昆布で甘みを出し、つけそばの「かえし」は
本醸造醤油をベースにウルメ、宗田、鯖で追い
ザラ糖で甘みのバランスを取って作っています。

チャーシューも「豚」を使わず、「鶏」のモモ肉を使用。
と書かれていました。

4丸
メニューは、あっさり鶏そば・濃厚鶏そば・つけ麺・まぜそば(夜のみ)で
お奨めは あっさり鶏そばとのことですが
以前美味しかった 濃厚鶏そばをお願いしました。

食券を買う前に注文を聞いてくれるので
行列に並んでからラーメンが出来上がるまでの所要時間は 約25分でした。

5丸
濃厚鶏そば(750円)の エビワンタン(200円)のせです。
丼の柄が面白いです。

6丸
基本の具は、鶏チャーシュー・細切りメンマ・白ネギ・青ネギです。

7丸
麺は濃いめの茶色で、コシと味わいのある 自家製細麺です。
コッテリ濃厚の、鶏塩スープによくあう麺です。
鶏チャーシューも、エビワンタンも美味しいです。

途中から、自家製のラー油を入れて味の変化を楽しみ
そして、お店の方に言うといただける柚子胡椒が
コクのあるラーメンを さらに美味しくし
最後まで楽しめます。

食べている途中でも、味の濃さを変えてくれるそうですが
本当にコッテリ濃厚だったので、次回はまた
あっさり鶏そばに戻って、いただいてみたくなりました。

博多一風堂・戸田コムギの夢と並び、大好きなラーメンです。

鶏そば一瑳
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11026125/

↓ 落ち着かない一週間


[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


春雨の胡椒炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
お豆腐の 餡かけ玉子スープです。

3丸
スープが少なかったですが、チキンスープ味です。
胡麻油で炒めた小松菜を入れています。
味が少し単調すぎたので、ザーサイを入れると良かったと思いました。

4丸
ホワイト餃子 高島平店さんの水餃子です。
四川風花椒辛タレと、お店のようにポン酢醤油を用意しましたが、
やはり四川風花椒辛タレが美味しいです。

5丸
春雨の胡椒炒めです。

代々木にあるカンボジア料理・アンコールワットさんでいただいた
五目春雨炒めが美味しくて、時々作ります。

6丸
お店のは、白胡椒がたっぷりで かなりの辛さですが
ずいぶん行っていないので忘れてしまい
かなりお店のものとは違ってきていて、辛さも控え目です。
お店の春雨炒めは、干し海老やキクラゲもはいっていたような?^^

アンコールワットさん、琵琶型海老シュウマイ・その他も美味しかったです。

アンコール・ワット
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13001035/

昨日のランチ

7丸
茄子とベーコンのパスタです。

昨日はスーパーへの買物しか行かなかったので
晴れ着姿はみかけませんでしたが
テレビを観ていて、北九州発の「おいらんスタイル」にビックリ
面白い変身仮装とは思いますが、成人式にはいかがなものでしょう?

成人式は戦後、青年達に明るい希望を持たせ励ますために
浦和の隣の隣の 埼玉県蕨市が始めた青年祭がルーツです。
蕨市では今でも「成年式」と読んでいます。
成人式を発案された方々も、おいらんには驚いているのでは?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮭の塩焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
長芋と玉子の ちりめん山椒焼きです。
フワフワして食感がいまいち、おろしていない山芋も入れるなど
何か工夫が必要です。

3丸
蟹と帆立の 塩炙りです。

4丸
新鮮ささみの山葵醤油、三つ葉和えです。
半生のささみ、しっとり美味しいです。

5丸
鮭の塩焼きです。

6丸
一緒に焼いたニンニク味噌と食べると 美味しいです。

7丸
日本酒は 純米吟醸生原酒 豊香です。

長野県産しらかば錦を使用とのことで、少し甘めです。
美山錦の豊香のほうが好みですが
今後の味の変化が楽しみです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山形牛とオイル
1丸
ある日の食卓

2丸
長芋と白菜と玉葱の バジル風味マリネです。
コンソメで茹でた野菜に 生バジルを混ぜて
ポン酢醤油とオリーブオイルのたれで 和えました。

3丸
大根とアボカドのサラダです。
塩茹でした拍子木切りの大根に、アボカドを混ぜました。
味付けは塩・胡椒・マヨネーズ・醤油です。
アボカドって結構美味しんだな~と、最近思うようになりました。(^^)

4丸
オニオンパンです。

5丸
山形牛のロースです。
いつものお肉屋さんで、見切り品・半額販売でした。^^

6丸
見切り品でも美味しいです。(^^)

お肉の中では、たぶん?豚肉が一番好きなのですが
何故か、元気に長生きされている方って
牛肉を食べている方が多いようです。

鳥は体温が高いので、鶏肉の脂は
人の体内では固まりやすいと聞いたことがあります。
牛の脂は指で触ると溶け出すのもあるくらいですから
体に良いということでしょうか?

身体に良い油というと、オリーブオイルですが
最近、亜麻仁油を仕入れてみました。

7丸
亜麻仁油と 以前からの麻の実油です。

麻の実油はフレッシュなオリーブ油のような 草臭さがありますが
亜麻仁油は 綺麗な黄色で、サラダ油のようにまったく何も癖がないので
パンにつけるには 刺激がなくてつまらないかも。
(我が家ではサラダ油は使っていません。)

でも亜麻仁油に含まれるオメガ3脂肪酸は、色々な効果があって
とっても身体に良いそうです。^^

8丸
ワインはボルドーの赤でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯛の中華風マリネと 南京路のテイクアウト&コムギの味噌ラーメン
1丸
ある日の食卓

2丸
食べ忘れていた数の子です。
まだ、食べられました。^^

3丸
豆苗炒めです。

4丸
鯛の中華風マリネです。

5丸
刺身用の鯛に、食べるラー油で作ったタレをかけていただきましたが
ピリ辛でウマウマでした。(^^)

6丸
戸田市・南京路さんの 焼き餃子のテイクアウトです。
注文して待っていると 7~8分で焼きあがりました。
しっかりとした味付けの、美味しい餃子です。

7丸
同じく南京路さんの チャーハンのテイクアウトです。
店内には他にお客さんが2名いましたが、注文して4分で出来上がりました。

自家製餃子は1人前270円、チャーハン420円と コスパも最高です。
発砲容器で持って帰ると、食べるときまで熱々のままでいただけます。(^^)


戸田市・コムギの夢の 限定味噌ラーメン

8丸
年明けから始めた、1日10食限定の味噌ラーメンです。

ちょっと高めの900円ですが
チャーシュー2枚・半熟塩玉子・キャベツ・ネギ・もやし・メンマ
生姜・黒七味・あおさのりと 具沢山です。

9丸
自家製の太平打ち麺が、マイルドな味噌のスープに良く絡む
美味しい豚骨味噌ラーメンです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茅の舎さんの「じゃこ」炊き込みご飯
1丸
先月、六本木・東京ミッドタウン内の「茅の舎」 さんで買いました。

まぜ込み御飯の素「生姜」・炊き込み御飯の素「じゃこ」・生七味・柚子胡椒・焼塩です。
昨日は炊き込みご飯の素「じゃこ」をいただきました。

2丸
ある日の食卓
無酒日にしたかったので、おかず少な目です。
寒いし、色々あると つい飲みたくなってしまいます。^^

3丸
レンコンの炊いたのです。

4丸
親子丼の具だけのです。

5丸
じゃこの炊き込みごはんです。

茅の舎さんの、炊き込みご飯の素「じゃこ」を使いました。
原材料は、人参・ちりめんじゃこ・油揚げ・醤油・大豆油・砂糖・食塩
酵母エキス・米発酵調味料・かつお節エキス・生姜汁・たん白自己消化物
いも発酵調味料で、化学調味料と保存料は無使用とのことです。
この時の ちりめんじゃこは兵庫県産でした。

6丸
色の着いた しっかりとした味の ちりめんじゃこ以外の具材は
細かく切られています。
「生臭さを感じない範囲で入れた沢山のちりめんじゃこ」とHPにありましたが
思った以上に ちりめんじゃこが多く
ごく僅かに癖を感じたものの、美味しくいただきました。

いくらでも お代わりできてしまいますが
折角 無酒日にしたので、食べ過ぎないように2膳だけにし^^
残りは おにぎりにしました。
いつか、焼きおにぎり茶漬けにしていただくのが
今から楽しみです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


シャリアピンステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜のサラダです。

3丸
レンコンと黒人参のサラダです。

4丸
ポークのシャリアピンステーキです。

5丸
帝国ホテルの料理長さんが考案した シャリアピンステーキは
牛のステーキだったそうですが、
玉葱はお肉も柔らかくし、血液もサラサラにします。(^^)

生の玉葱の独特の辛味、この辛味成分・硫化アリルは
体内で血のかたまりを溶かす物質と同じように働き、
血液が詰まるのを防いでくれるとのことです。

悪玉コレステロールを減らす働きもあるので
結果として血液がサラサラになるそうです。

6丸
ワインは久々?の ボルドーの赤でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


純米吟醸 ちえびじん
1丸
ある日の食卓

2丸
茹で野菜 色々です。

3丸
角上魚類さんのお寿司です。

4丸
こちらも角上魚類さんのお寿司です。
ちょっと ごたごたしていたので、買って済ませました。

5丸
純米吟醸 ちえびじん 生です。

6丸
大分県・中野酒造さんのお酒です。
ラベルが変わっていて好きです。
年末に買ったお酒が辛かったので
いつもの森田商店さんに行っていただきました。

優しく、甘めのお酒です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とろろ鍋
1丸
味噌キュウです。

2丸
京芋です。

3丸
とろろ鍋です。

お正月の料理にも飽きてきたので、
旅番組で見た とろろ鍋を 真似してみようと思い立ちました。
途中から見たので、中身など勝手に妄想しました。

4丸
白菜・キャベツ・もやし・豚バラの上に、とろろ芋をのせました。
普通のお鍋が まろやかになって、さらに温まるお鍋になりました。

5丸
一味唐辛子や 生七味でいただきました。

6丸
とろろ鍋、私は柚子胡椒が一番あうような気がしました。

7丸
本家の とろろ鍋です。

お店の風情から、中軽井沢の「きよみず」さんではないかと思って
HPをみてみると、ありました「信州とろろ鍋」。
大分 見た目が違います。
作る前に 見ればよかった。(^^)

軽井沢和食亭 きよみず
http://www.kiyomizu-karuizawa.jp/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/%E9%8D%8B-menu/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨葱
1丸
ある日の食卓

2丸
ミックスビーンズのメープルシロップ炒めです。

3丸
スモークサーモンです。

4丸
蟹と帆立とスナップエンドウのマリネです。

5丸
鴨ロースです。(残りです)

6丸
鴨だったので添え物は、思わず葱を焼いてしまいました。^^


鴨と言うと、葱を背負って来る「鴨葱」
願ってもないこと、大変好都合という意味で使われますが
なんで葱かな~と思って 調べてみると
流通の多い最近の合鴨とは違って、真鴨を鍋にすると臭みがあって
葱と一緒に食べることで 臭みが消えるとのことです。

さらに鴨は、鳥のなかでも捕まえやすいとのことで
騙されやすい人を「カモ」と呼ぶそうです。

鴨葱にならないように、気をつけないと。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家の豚汁 & 焼酎・しょう
1丸
ある日の食卓

2丸
なますです。(残りです)

3丸
大根と京人参の炊き合わせです。(残りです)

4丸
数の子です。

5丸
京芋焼きです。
美味しかったので、また焼きました。

6丸
馬刺しです。
年末に いつものお肉屋さんで買いました。
癖のない、程よい脂が美味しいです。
偶然ですが「馬」を食べてしまいました。^^

7丸
残り物 盛り合わせです。

8丸
我が家の豚汁です。
昔いただいた 上高地の五千尺ホテルさんでの
モーニングでのサービス品です。
豚バラ・大根・葱・三つ葉に 一味唐辛子の豚汁です。
お正月なので お餅も入れてみました。(^^)

9丸
30年古酒ブレンド・酉爵(しょう)です。
熊本県・房の露さんの焼酎です。

しっかりとした深みのある
でも とってもまろやかな味わいの焼酎です。
35度と濃い目のアルコール
芋好きでも 美味しくいただけます。

陶器の容器の底には 傷防止用?消音?のコルクが貼られ
予備のコルク栓もついていました。


年末ジャンボは かすりませんでしたが
昨日、近所の神社の初詣での おみくじは
10丸
大吉でした~!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鴨ロース
1丸
元旦 夕食です。
いつの日からか、元旦のブランチは和で 夕食は洋になっています。

2丸
大とろのマリネです。

3丸
元々 脂が多いので、オイル少なめでサッパリと。

4丸
スモークサーモンです。

5丸
山形牛の炙りです。
刺身用のスライスに、ろく助の塩を降って さっと炙りました。
ローストビーフのような美味しさです。

6丸
鴨ロースです。

7丸
年末に、ずっと品切れしていたフランス産鴨を入手できたので、 妻が仕込みました。
丁度良い火加減・肉の柔らかさ、赤胡椒・生黒胡椒と相性がいいです。

8丸
ワインはボルドー・デュクリュ ボーカイユ1997です。

9丸
そして〆は、久々のバーボン・ブッカーズです。
上質なチョコレートのような、深みのある 香り良い甘さです。

10丸
食後は花びら餅です。

11丸
近江八幡・たねやさんの花びら餅
昨年は年末に買おうと思っていたら、売り切れで食べ損ないました。
やはり花びら餅は、たねやさんのが 好きです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


元旦食事
1丸
元旦食事です。
ブランチです。

2丸
御屠蘇です。

今治市・八木酒造さんの純米吟醸 しずく媛です。
時間がなかったので、浦和の伊勢丹・パルコ地下大丸さんで探したのですが
好みのお酒がまったくなく、色々と試飲させていただいたので
最後に選びましたが、八木酒造さんのお酒は私にはどれも辛口すぎます。
可愛い御屠蘇セットは、ずいぶん前に軽井沢で買ったものです。

3丸
紅白蒲鉾と伊達巻です。(購入)

4丸
彩り なますです。
大根と人参・黄人参・黒人参です。
メープルシロップを使ってみたら、いけました。

5丸
大根と京人参と百合根の炊き合わせです。

6丸
百合根の菊花造り 初めてしてみました。(^^)
百合根はホクホク甘くて美味しいです。

7丸
栗金団と黒豆(購入)と 京芋です。
京芋は炊いたものに片栗粉をつけて、胡麻油で焼いています。
ホクホクで甘く、外はカリっと香ばしくなって美味しいです。

8丸
我が家の金平です。
水に浸しておいた牛蒡を、塩・胡椒・一味唐辛子・バターで炒めます。
ピリ辛バター味が美味しいです。

9丸
お造りです。

10丸
大トロ・炙り塩トロ・数の子・蟹・炙り塩蟹・〆鯖・馬刺しです。
庭の木々を設えてみました。

平成26年元旦、比較的暖かく 穏やかな一日でした。
今日は 芸能人格付けチェック、
明日明後日は 箱根駅伝が楽しみです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


謹賀新年
1丸

旧年中は、ご訪問・拍手・あたたかいコメントをいただきまして
ありがとうございました。

今年も 美味しいもの・美味しいお酒を いただけたらと思います。

本年も よろしく お願い申し上げます。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ