おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン そば・うどん 寿司 日本酒 ランチ エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 旅行 食堂 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイク バイキング 盛付  散歩 野菜料理 弁当 寿し マリネ 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



明太子比べ
1丸
ある日の食卓

2丸
ろく助の塩と青海苔の とろろです。

3丸
味噌茄子です。

4丸
ひらめの造りです。
角上魚類さんで800円、もちもち食感、エンガワもついてます。(^^)

5丸
博多・うめ屋さんの 明太子比べです。

6丸
辛子明太子・柚子明太子・味噌明太子です。
かなり辛目で、それぞれ美味しいです。
添え物は3色の人参です。

7丸
今日もごはんが すすみます。

おまけ

昨日、晦日の いつものお肉屋さんです。
8丸
夕方前なのですが、3台あるレジも間に合わず
お店の外にまで行列が・・・。
いよいよ大晦日
今日は どうなっているでしょうか? ^^


いつもご訪問をいただきまして ありがとうございました。
来年も よろしくお願い申し上げます。
どうぞ 良いお年を お迎えください。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東浦和 パボーロ・パブーロ
1丸
パボーロ・パブーロさんです。
年末、なんとなく疲れたので
昨日は パボーロさんで ランチをいただきました。

2丸
イタリアン激戦地区で残った、美味しいお店です。

3丸
お店は内外、凝った作りの一軒屋です。
ランチはパスタコース(税抜き1980円)からあります。

前菜・パスタ・自家製ホカッチャとパン・ドルチェ盛り合わせ・コーヒーです。
前菜は6種、パスタは9種から選べます。(+料金メニュー含む)

で、選んだ前菜は
播州・兵庫 室津産 牡蠣の香味パン粉焼き と
タラバ蟹のシチリア風衣揚げ カポナータ添え です。

パスタは
放し飼い有精卵“さがみっこ”で.SP.カルボナーラ と
いわて短角和牛のラグー和えのスパゲッティ です。

4丸
自家製ホカッチャと フランスパンです。
オリーブオイルと パルメザンチーズもついています。

5丸
播州・兵庫 室津産 牡蠣の香味パン粉焼きです。
殻付きの大き目の牡蠣です。

6丸
タラバ蟹のシチリア風衣揚げ カポナータ添えです。

7丸
放し飼い有精卵“さがみっこ”で.SP.カルボナーラです。

8丸
いわて短角和牛のラグー和えのスパゲッティです。
たっぷりの赤ワインを使い、とろ火でゆっくりと煮込んだ
肉とトマト、ワインの旨みが際立つ 自慢のミートソースとのことで
お肉も多く美味しいパスタです。

9丸
コーヒーです。

10丸
ドルチェ盛り合わせです。
チョコレートのケーキ、塩キャラメルのアイスその他
スイーツ店の品のように美味しいです。

久々の訪問となりましたが
前菜・パスタ・デザートとも、しっかりとしたボリュームと美味しさ
コスパ良いと思います。

11丸
数名で入れる席や、大勢で入れる席もあります。

今回は いただきませんでしたが
こちらの「からすみとちりめんジャコのリングイネ」もとっても美味しいです。
年明け、また行きたいです。(^^)

パボーロ・パブーロ
https://ja-jp.facebook.com/pages/PABOLO-PABULO-%E3%83%91%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AD/304754919554430

年末、そろそろ落ち着けるかな?と思っていたら
パソコンが壊れて(私専用の古いXPノート)、3回目のリカバリー。
画像ソフトその他インストールし直して、やっと快復。
インターネットにつながなければ ずっと快調なんですが・・・。^^


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


フォアグラ & ステーキ そして目玉焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
ククルーズ風サラダです。
コーン・蟹・玉子の ロシアのサラダです。

3丸
マグロのカルパッチョです。

4丸
オニオンパンです。

5丸
フォアグラ & ステーキ です。

6丸
ヒレ肉とフォアグラ、最強のコンビです!^^
火の入り、フォアグラは丁度良かったですが、ヒレ肉は少しレアでした。(><)

フォアグラ、小分けにして冷凍保存しています。

7丸
記念日の食事、ワインはシャトー・ラネッサン2007でした。

ランチです。

8丸
目玉焼きです。

水を入れないで、弱火で焼きました。
良い感じに焼けそうだな?と思っていたら
黄身に白い部分が できてしまいました。(><)

9丸
これでも黄身は ほとんど生です。
勉強が必要です、目玉焼き。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クマネコのテイクアウトで ディナー
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダです。

3丸
シャウエッセンです。
茹でたのですが、いつものように炒めた方が 皮が美味しいです。

4丸
クマネコ印さんのテイクアウト・キーマカレーの5辛です。

いつもは5辛と3辛を注文するのですが、あまり差を感じないので
今回は5辛と2辛を注文、2辛はマイルドな中に少しだけ辛味がある感じで
辛いのが苦手な方が挑戦するのに 丁度良いと思います。

5丸
夜のクマネコ印さんです。
いい雰囲気だと思います。

↓ コップのフチ子さん


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


お鍋に ぺらぺらうどん
1丸
ある日の食卓

3丸
お鍋です。
豚バラと鶏つくねと、たっぷりキャベツのお鍋です。
忙しい年末、簡単にすませています。

2丸
ろく助の塩、茅の舎さんの柚子胡椒と生七味です。

4丸
薄味なので、少しだけ ろく助の塩をふって 薬味で食べました。(^^)

5丸
〆は久々の ぺらぺらうどん です。

柚子の郷製麺・おたかさんの うどんです。
薄く3センチ位の幅広い乾麺で、そのまま鍋の汁に入れて煮込みます。

6丸
下茹でしないで入れても、とろみも無く
だしの味をしっかり吸込んで、簡単で美味しい うどん です。

7丸
ぺらぺらうどん、
まだ お腹に余裕がある時、雑炊用のご飯がない時に
とっても便利です。

柚子の郷製麺 おたか
http://www.otaka-udon.jp/index.html

今日は仕事納め、小さい門松も用意できたし
明日は少し のんびりできるかも。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


クリスマスは デパ地下惣菜で
昨日の夜は 新宿伊勢丹に行きました。
遅くなったので レストラン街で食事と思い 覗いてみましたが
お得なのか? 割高なのか? クリスマス特別メニューばかりだったので
地下に降りて、お惣菜を買って帰りました。

1丸
ある日の食卓

2丸
タルトとキッシュです。

奥は いつものレブレさんの 魚介のご馳走タルト
手前左も レブレさんの キッシュロレーヌ
手前右は ル・ジャルダン・ゴロワさんの キッシュプロバンスです。

3丸
レブレさん、クリスマスということで
普段は見かけない料理が並んでいました。
キッシュはレブレさんのほうが、生地が好みでした。

4丸
2種のテリーヌです。

左は レブレさんの 合鴨のテリーヌ・グリーンペッパー風味
右は ル・ジャルダン・ゴロワさんの 鴨と胡桃のテリーヌです。

5丸
食べたいものを選んだら、鴨×鴨になってしまいました。(><)

テリーヌは、価格が半分で、見た目も劣る
「鴨と胡桃のテリーヌ」500円(100g)のほうが
味・食感(密度)ともに、とっても美味しかったです。
ル・ジャルダン・ゴロワさんは特設コーナーなので、普段は買えないですが
あったら、毎回 買いたくなるコスパです。

遅めの食事になってしまいましたが、ボリュームが足らなかったので
食後に、先日残りのマダムシンコさんのマダムブリュレをいただきました。

6丸
豹柄にショックッキングピンク、見事に派手派手な箱です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麻婆豆腐で ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
もやし炒めです。

3丸
麻婆豆腐です。

4丸
痺れる辛さの 花椒たっぷりの四川風麻婆です。

5丸
ご飯がすすんでしまいますが、お代わりは控えめに。^^

週末に飲みたいので、目標週2日の休肝日は
なるべく週初めにしています。
なので、お酒のない クリスマスイブというのは
結婚して 初めてのことでした。

もしかすると、二十歳?を超えて 初めてのことだったかも。(^^)


↓ 庭で発見!


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏モモ肉の ライス包み煮込み
1丸
イブです。(^^)
今年も登場している 我が家のツリーとサンタさんです。(昨年の写真流用)
昨夜はクリスマスの先取りということで、チキンにしてみました。

2丸
ある日の食卓

3丸
サラダです。
残っていた海老芋の塩焼きと ポテサラ、
生の紫オニオンは辛すぎたのでチンしました。

4丸
オニオンのニンニク生姜炒めです。

5丸
サーモンのマリネです。

6丸
鶏モモ肉の ライス包み煮込みです。

7丸
大き目の骨付きモモ肉を開いて、根元の骨だけを残して取り去り
生のお米を入れて包み、楊枝とタコ糸で止めて煮込みました。

お米はこぼれないように、穴あきの茹でキャベツで包みました。

黒胡椒とバジルを利かせた鶏は、味が滲みて美味しかったですが
アルデンテ気味に 上手く炊けたライスは薄味でした。

少しだけ残した骨で、クリスマスをイメージしたかったのですが
隠れてしまって 見えませんでした。
・・・開いてある 普通のモモ肉を使えば良かった。^^

8丸
ワインはボルドーの シャトー・ボーモンでした。

9丸
もう一つのツリーです。 少し地味ではありますが、照明を入れると綺麗です。

よいイブを お過ごし下さい!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


侠竹林のセロリー麺 & マダムシンコのマダムブリュレ
1丸
浦和駅東口の侠竹林さんです。
久々でしたが、オレンジの暖簾が新調されていました。

2丸
侠竹林さんでは、初めていただいた酸辣坦麺です。
珍しい、海老と帆立入りの 海鮮坦麺を辛口にした感じで
餡かけスープは、とっても濃厚で 熱々トロトロです。
好みの量の紅酢を入れられて
赤くないのに ちゃんと辛味もある、少し変わった美味しい酸辣です。

3丸
久々の セロリー麺です。

4丸
餡かけ醤油ラーメンに、細切りのセロリが のっています。
火の通った少しだけシャキシャキのセロリ
セロリ好きにはたまらない、
そうでない方にも? 美味しくいただける麺だと思います。

夕食は薄切りラム肉です。

5丸
ある日の食卓

6丸
昆布と大根のラー油和えです。
出汁に使った昆布と 生の大根を
塩・胡椒・醤油・胡麻油・白胡麻+今回は鰹節で和えました。
大根のシャキシャキに昆布の旨みが加わります。^^

7丸
ザーサイと鶏肉のサラダです。(購入)

8丸
牛と牛蒡の おこわです。(購入)

9丸
浦和伊勢丹・天一さんのゲソ天500円です。
醤油味の滲みた衣、とっても美味しく コスパの良い一品です。

10丸
薄切りラムの玉葱炒めです。
仕上げに絡めた 多目の大根おろしとポン酢醤油が
ラムの臭みを和らげて 美味しくいただけます。

11丸
マダムシンコさんのマダムブリュレです。

メープルシロップを効かせたバウムと、
キャラメリゼの香ばしさが絶妙にマッチとのことです。
甘めのキャラメリゼと、しっとりのバウムクーヘーンが美味しいです。

見た目、先日のエーグルドゥースさんのキャラメリゼが
ドーナツ状になった感じではありますが
エーグルドゥースさんのほうが、大人のお菓子という気がします。

12丸
甘いキャラメリゼに、苦めのマンデリンコフィンドが良く合います。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


失敗した目玉焼き & 雑穀米の たまご餡かけスープチャーハン
1丸
東浦和・風見鶏さんです。
フランス食パンを買いに行きました。

2丸
いただきものの缶詰ですが、帝国ホテルの人参のスープです。

3丸
風見鶏さんの土曜日限定販売のフランス食パンと、失敗した目玉焼きです。

目指していたのは、ぱぴちゃんのねーねさんの 黄身が綺麗な目玉焼きだったのですが
水無し蓋有り、水分拭き取りだったのに、サラダを盛り付けている間に
焼きすぎてしまった。(><)


昨日の夕食です。

4丸
ある日の食卓

5丸
煮野菜の餡かけスープです。 葱が同化しています。^^

6丸
海老入り水餃子です。
ホワイト餃子・高島平店さんのです。

7丸
レインボー炒めです。
単に7種 使っているだけです。^^
ブロッコリー・紫玉葱・普通の白い玉葱・赤パプリカ・黄パプリカ・ピーマン・豚肉です。

8丸
雑穀米の たまご餡かけスープチャーハンです。

9丸
雑穀米のチャーハンは、花椒油や豆板醤も効かせて
少しピリ辛のバター炒めです。
そこに鶏ガラスープベースに玉子を溶いた スープ餡をかけました。

10丸
花彫の5年紹興酒で。^^

11丸
パン工房・風見鶏さんの屋根の 風見鶏です。
しばらく良い天気が続きそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポトフ & 彩の焼きチーズカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ホッキ貝のサラダ(購入)・大根昆布サラダ・赤オクラ(生)です。

3丸
柿とレンコンのサラダです。
前回、甘すぎたので 柿は生のままです。
多めに効かせた胡椒が美味しかったのですが、やはり甘いです。
牡蠣のレンコン炒めにしたほうが 良さそうです。^^

4丸
エディアールさんの オリーブのチャパタと クロワッサンです。

5丸
ポトフです。

6丸
キャベツがメインです。
お鍋同様に 暖まります。(^^)


戸田市・とんかつ 彩 のランチ

7丸
焼きチーズカレー880円です。

8丸
チーズたっぷり、とろとろに焼かれていて
口の中を火傷しますが、熱々のカレーがすすみます。

普通盛りですが、ボリュームがちょっとありすぎます。
最近少し少食になったのか?? ^^ 次回は少なめに お願いしないと。

彩さんは、とんかつ&ステーキのお店ですが、夜は居酒屋のようになるので
焼飯・らーめん餃子・カレー・エビフライ・煮魚と メニューが豊富です。

ランチは毎日3種類あって各500円、それ以外に
ヒレカツランチ550円、ロースカツランチ650円と とてもリーズナブルです。
調理は一人で、満席で忙しくても 揚げ物をしながら
ステーキ・生姜炒め・唐揚・焼飯・カツ丼まで 素早く作ります。^^

以前お隣さんが食べているのを見て
一度食べてみたかった「彩」さんの 焼きチーズカレー
熱々・美味しいです。(^^)

彩さんの過去記事 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-447.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


まぐろの剥身と 鯛のお刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
烏賊ゲソ揚げです。
角上魚類さんのお惣菜ですが、揚げすぎのようで かなり硬かったです。
添え物は アイスプラントです。

3丸
まぐろの剥身と 鯛のお刺身です。

4丸
まぐろの剥身は、そのまま山葵醤油でいただくものと、
ろく助の塩と濃厚胡麻油で 味付けしたものの 2種です。

お酒は控え目にして、ごはんをいただいたのですが
ガッツイテしまい、剥身 on the ご飯を 撮り損ねました。
トホホ(><)


戸田市・コムギの夢の「つけ麺」

5丸
自家製手打麺です。
焼き海苔と 柚子胡椒が添えられています。

コムギ感があって、とってもコシのある太麺です。
何もつけずに、このまま食べても とっても美味しいです。
ろく助の塩をパラっと ふりかけて
生七味で食べても美味しいだろうな~ と思います。(^^)

6丸
つけダレです。

とんこつベースで、魚粉がかけらています。
スープの中には、たっぷりのチャーシューとシナチクが隠れています。
浮いているアラレも 良いアクセントになっています。

スープを飲みながら食べられる ラーメンが好きなので
普段 つけ麺は食べないし、
どこのお店も同じような味になってしまう
魚介系スープもあまり好きではありませんが
コムギさんのは、麺とスープがとっても合っているのか
麺も美味しいし、魚介系のスープも美味しいです。

一度、黒とんこつラーメン用の細麺でいただいたら
麺がスープに負けてしまいました。
やはり、組み合わせが決め手のようです。

7丸
こんな感じの?(少し違うかも)福岡出身のご主人と 奥様の
若いお二人で、拘りながら 頑張っておられます。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


薬味でランチ & 自家製ナポリ風?ピッツァ
1丸
ある日のランチ

2丸
佐賀県産の焼き海苔です。
お上品に 小さ目に切ってみたら、ご飯を巻きにくかったです。^^

3丸
明太子・日の菜漬け・出汁巻きたまごです。

4丸
梅肉胡麻油・茅の舎の柚子胡椒・にんにく味噌焼き・茅の舎の生七味です。
ご飯が すすんでしまいました。(^^)


お昼に しっかり食べすぎたので、夜はピザと野菜だけです。

5丸
ある日の食卓

6丸
大根と 胡瓜と レッドオニオンの サラダです。

7丸
キャベツ・ピーマン・玉葱の炒め物です。 少しだけベーコンも。

8丸
ナポリ風?ピッツァです。
半分はマルゲリータ
もう半分は モッツァレラ・エメンタール・ブルーの3種チーズ
の ハーフ&ハーフのピザです。

ナポリピザの条件は
①窯の燃料は薪又は木屑を使う。
②窯の床面で直焼きする。
③小麦粉・酵母・水・塩だけで生地を作る。
④手だけで生地を延ばして成形する。
⑤周囲にふっくら盛り上がった額縁がある。
だそうです。

これに対して我が家のピザは、まず安価な電熱線ピザ窯使用なのでNG。
生地がつかないように、石焼プレートにクッキングシートを敷いて焼くのでNG。
パリっと焼けるように、生地にオリーブオイルを煉り込んでいるのでNG。

結局ナポリ風なのは、生地を手で延ばしているとこだけでした。(><)
麺棒で延ばしてしまうと 周囲も たいらになってしまいますが
手で延ばしているので、中央はクリスピーで
周囲はふっくら額縁ができて 自己満足!^^

9丸
バジルの葉っぱのない マルゲリータではありますが
熱々とろ~り モッツァレラチーズが美味しいです。


10丸
ワインは、めずらしく ボルドーの白でした。

我が家のピザ窯はこちら↓
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


薬味でポーク & 鶏皮つけ素麺
1丸
土曜のランチ、素麺です。
素麺の上には贅沢に、冷凍保存していたローストポークをのせました。^^

2丸
薬味です。
葱・大根おろし・大葉・針生姜・山葵・柚子胡椒に
さっそく 茅の舎さんの生七味です。
麺にちょっとだけつけて、味の変化が楽しめます。(^^)

3丸
つけ垂れは、冷たい麺つゆと 塩味の温かいつゆを用意しました。
昆布出汁に鶏皮・揚げ・葱の旨味が加わり
手前味噌ながら、へたな鴨つけよりも美味しいかも?^^


夕飯は「薬味でポーク」です。

4丸
ある日の食卓

5丸
大根と大葉のサラダです。

6丸
アボカドとレンコンのサラダです。
初めてアボカドを使ってみました。

完熟したアボカドに、ろく助の塩だけだと何か物足りない。
そこで きょうのできごと「あすもさん」の真似をして
醤油を加えてみたところ、味にしまりと深みがでて
とっても美味しくなりました。(^^)

7丸
白菜のオーブン焼きです。チーズが少なかったです。(><)

今回の具は、玉葱・パプリカ・ピーマンを炒めたものです。
白菜は、20センチよりも小さい「ミニ白菜」を使っています。
ミニ白菜がない時には、普通の白菜の芯に近いところ、
小さい葉の部分のほうが 食べやすいと思います。

白菜の用途というと、ほとんどが お鍋か漬物なのですが
「蟹・白菜炒め」も美味しいですよ。^^

2センチ幅くらいに細長く切った白菜を
胡麻油で炒めて香りをつけてから、スープで煮込み
玉子と蟹を入れて仕上げます。(ご参考)
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

薬味でポークです。
8丸
もち豚ロースのソテーです。 添え物はクルクル長茄子です。

9丸
厚いので10分くらい焼いて、10分くらい寝かせます。
薄めに 塩こしょう してあります。

10丸
薬味です。
中央、茅の舎さんの生七味・茅の舎さんの柚子胡椒
両脇、使用中の他社の柚子胡椒と 山葵です。

11丸
茅の舎さんの柚子胡椒、色も綺麗ですが
柚子の香りがたまりません!
脂身がとっても美味しくいただけます。(^^)

12丸
ワインはボルドーの赤でした。

食後は エーグル・ドゥース さんの焼き菓子です。
13丸
「ケークキャラメル」です。
大好きなスイーツです。(^^)

目白 エーグル・ドゥース
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13005641/

↓ 大ショック!


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


東京ミッドタウンのイルミネーション
1丸
六本木・東京ミッドタウンです。
流石は草薙剛さんも住んでいる(住んでいた?)ミッドタウン
地下駐車場に入ると、ベンツ・ベンツ・ポルシェ・フェラーリ・ベンツ
といった感じです。

2丸
ガレリア内の 吹き抜けの設えです。

3丸
イルミネーションのメイン会場・芝生広場です。
点灯まで、まだ時間があります。
過去、土曜日にしか来たことがなく
いつも人手が凄かったので、今回は金曜日に来てみました。

4丸
午後5時、陽も急に沈み イルミネーション点灯です。

5丸
宇宙を体験できるイルミネーションとのことです。

6丸
縦横無尽に動く光が、壮大な宇宙を演出。

7丸
明るい時の、芝生広場とは別世界が展開されます。

8丸
約28万個のLEDが、次々と景色を変化させます。

スターライトガーデン2013
17:00~22:00、12月25日までみられます。

9丸
もう一つ目的 「Toshi Yoroizuka」 さんです。
川島なお美さんのご主人、鎧塚俊彦さんのスイーツ店です。
いつも行列ができていたので買えませんでしたが
金曜日のせいかテイクアウトは行列がなく、初めて買えました。

10丸
さらに、もう一つの目的の 「茅の舎」 さんです。
高い調味料ばかりなのに、レジには大行列ができていました。

11丸
帰路は六本木ヒルズ前を通過、右のビルはテレビ朝日です。
逆から走ってくれば、この景色の中央に東京タワーが見えるのですが
ケーキが心配なので帰ります。^^

12丸
六本木の交差点近くからの東京タワーです。

13丸
で、ある日の食卓です。
夕食は帰宅後、ミッドタウンの地下スーパーで買ったお惣菜です。
鶏の唐揚・鯵フライ・キッシュ・野菜サラダです。

14丸
食後は、Toshi Yoroizukaさんの ジャン・ピエール530円です。
上質なチョコレートといった感じで 美味しいです。

15丸
ババ490円です。
ラム酒たっぷり、甘さ控えめの 美味しい大人のスイーツです。

16丸
クレーム・ピスターシュ350円です。
変わった甘さの、好みではないプリン?でした。

17丸
コーヒーは、戸田市・まめぞうさんの マンデリン コフィンドでした。

ジャ~ン! 戦利品^^

18丸
「茅の舎」 さんで買いました。

まぜ込み御飯の素「生姜」・炊き込み御飯の素「じゃこ」(兵庫産)
生七味・柚子胡椒・焼塩です。
食べるのが楽しみです。(^^)


ちょっと無理をして、毎日更新を続けてきましたが
明日からは、少し適当になります。^^
今後とも よろしくお願いいたします。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピッツェリア オオサキ のランチ
1丸
昨日は六本木に行ってきました。
その前に戸田市のピッツェリア・オオサキさんでランチです。

パスタランチ4種・ピッツァランチ5種の中から
むきエビとネリウニのクリームソース940円と
マルゲリータ980円をお願いしました。
サラダ・スープ・フォカッチャがつきます。
デザート・飲物は別途各210円です。

2丸
新鮮野菜サラダです。

3丸
本日のスープは、コーンポタージュでした。

4丸
自家製フォカッチャです。

5丸
むきエビとネリウニのクリームソースです。
+210円で生パスタに変更していただきました。
プリプリのエビの平打ち麺、美味しいです。

6丸
マルゲリータです。
薪窯で焼く本格ナポリピザとのことです。
生地もチーズも美味しいです。

7丸
アッフォガード ビスコッティ添えです。
デザートは6種ありました。

8丸
ブレンドコーヒーです。

オオサキさん、パスタもピッザァも ボリュームがあります。
小さいお子さんのいる「ママさん御用達」のお店のようで
男性客は また私一人でした。(><)
でも、ゆったりとした店内、個室テラスもあるので
子供がうるさいことはありませんでした。

で、六本木に向かう前に立ち寄ったのは 目白です。

9丸
目白通りに面したスイーツのお店、エーグルドゥースさんです。
こちらの焼き菓子が好きで、時々寄ります。

そして、もう一箇所の寄り道です。

10丸
神宮・絵画館前の銀杏並木です。
すっかり、黄色の葉は落ちてしまっていました。

11丸
もう2週間早ければ、背の高い とんがった先っぽまで真黄色です。
で、写真おかりしました。

12丸
正面は絵画館です。

やっと六本木です。明日に続きます。

ピッツェリア オオサキ
http://www.pizzeria-ohsaki.com/


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


おでんの残り その二
1丸
ある日の食卓

2丸
肉野菜炒めです。
生姜・ニンニク入りです。

3丸
鶏の肉味噌です。

4丸
サニーレタスと一緒に。
鶏と味噌の旨味、ごはんに のせても美味しいです。

5丸
おでんの残りです。
3回楽しめました。^^

6丸
で、〆は これまた残っていた 冷凍茶飯による
「おでんの出汁かけ茶飯」です。
和辛しを効かせて ウマウマで~す。

年末、冷蔵庫のお掃除をしたいので、在庫を減らしています。(^^)


ランチです。

7丸
北戸田(美女木近く) 麺屋一気さんの 濃厚鶏そば680円です。

久しぶりでしたが、マイルドになっていて 麺も茹ですぎでした。(><)
鶏チャーシューは低温調理でしょうか、柔らかくジューシーで美味しいのですが
皮なし胸肉に変更したようで 淡白、
やはり皮付きモモ肉の 炙りチャーシューのほうが良かったです。

全体的に健康志向のラーメンになった気がします。
以前の 少し濃すぎた塩味のほうが 好みでした。^^

麺屋一気さん、つけ麺・濃厚豚骨・さっぱり豚骨・まぜそば等もあって
無化調のスープに自家製麺なのに
つけ麺700円、豚骨580円と 安くて美味しいと思います。
大盛りや替玉無料と サービスも満点なお店です。

濃厚鶏そば、以前の濃厚に戻って欲しい。^^

麺屋一気
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11028703/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ローストポークの残り
1丸
ある日の食卓

2丸
小松菜とベーコンのバター炒めです。

3丸
ポテサラです。

4丸
デイジーさんのパンです。

手前はメディアによく登場しているクロワッサンBCで
農林水産大臣賞を受賞しているとのことです。

クロワッサンの生地にアーモンドクリームを包んだ
バターケーキ、バタークッキー、バタークロワッサンの
3種類の味わいとのことです。
食事パンではなく、ほとんどケーキですが とっても美味しいです。

5丸
ローストポークの残りです。

6丸
前回、ハムのように薄い切れ端のほうが美味しかった気がしたので
薄切りにしてみました。

7丸
薄味だったので、ここにも生七味+マヨが登場しました。(^^)

8丸
添え野菜の「赤オクラ」の生と 茹でです。

生で食べられるとのことで、そのままいただいてみましたが
少しだけ皮の繊維が残り 硬い部分もありますが、面白い歯応えです。

茹でると、緑色に変色するとのことだったのですが、
茹で過ぎた普通のオクラ?のようで、あまり綺麗な色ではありません。(右)
味は普通のオクラと変わりません。

他にも、薄い緑色の白オクラや
断面が5角形ではない丸オクラという種類もあるそうです。(^^)


おまけ

コムギの夢さん、一周年 おめでとうございま~す!

9丸
ということで、戸田市にある美味しい とんこつラーメン 『コムギの夢』 さんが
明日、開店一周年を迎えるとのことです。

で今日から、先着100名様に粗品(店名入りのお箸)をプレゼント。
今日明日は大盛り10円、替玉10円(1人3玉まで)のサービス実施中で~す。

コムギの夢
https://www.facebook.com/komuginoyume


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


おでんの残りと 自転車のヘルメット
1丸
残った おでんで 一杯です。
ハンペンと 白滝も 追加しました。^^

2丸
紫蘇ささみ と 紫蘇チーズの断面です。
浦和のおでん種屋・増田屋さんのです。

3丸
〆は茶飯です。
今回は ほうじ茶で炊いたとのこと、おでんに合いま~す!

↓ チャリの簡易ヘルメット


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


しゃぶしゃぶ生姜
1丸
ある日の食卓

2丸
フレンチサラダ・おから(購入)と ちりめん山椒です。

3丸
しゃぶしゃぶ生姜です。

4丸
生姜焼きにするつもりが、しゃぶしゃぶ用のお肉だったそうです。(><)
で、お湯でしゃぶしゃぶしたお肉に、生姜で作ったタレをかけました。
ヘルシーで美味しい 生姜焼き風になりました。^^

5丸
生七味もあいます。(^^)

6丸
で、ご飯に しゃぶしゃぶ生姜をのせて
生七味ものせてしまいました。(^^)
休肝日でした~。


摩訶不思議!

7丸
何年も前にいただいた ブラジルのお土産です。
ブラジルでは有名な「カシャーサ」というお酒だそうです。
ラム酒と同じく サトウキビで作る焼酎のようなものですが
ブラジルでは ラム酒とは別物とされているようです。

で、ずーっと 飲んでいなかったので味見をしようと
瓶(陶器)の蓋(コルク)についている 封印シールを剥がし
プラスチックの封蝋を剥がして
ワインオープナーでコルクを抜いてびっくり!

チャポチャポという 液体の音がしなかったので
よほど満タンに入っているのかと思いきや
空でした~!

どこからか漏れたのか?(瓶にもケースにも異常なし)
酔っ払った時に既に飲んでしまったのか?(封印と封蝋がしてあった)
製造元で中身を入れ忘れたまま、栓をして出荷してしまったのか?
文字通り 蒸発? 620mlも?

ラム酒系の臭いもしません。
本当に不思議でなりません。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ローストポーク & クマネコ印カレー
1丸
ある日の食卓

2丸
茹でキャベツと カイワレのサラダです。

3丸
サーモンと小松菜のマリネです。
小松菜は山葵ベース、サーモンは醤油ベースと ろく助の塩ベースの味です。

4丸
風見鶏さんの塩パンと ??パンです。無花果タップリで美味しいです。

5丸
ローストポークです。

6丸
フライパンで表面を焼いてから、アルミ箔で包み
オーブン200℃で1時間、その後一晩放置。
塩・コショウ・ハーブでの味付けです。

7丸
丁度良い火の通りで、柔らかく仕上がりました。
今度はローストビーフを作ってみたいです。

8丸
ワインはボルドーの赤でした。

ランチです。

照明器具のカバーを洗ったり、水道の水漏れを直したりと忙しい年末ランチは
南浦和・くまねこ印さんのテイクアウトです。
9丸
キーマカレーの5辛600円です。(大盛+100円)
少しシーハーしながら食べる サフランライスが美味しいです。

10丸
いつの間にか、店頭のランプが新しくなっていました。
以前の少し割れていた? 昭和初期風の古いランプも
それなりに雰囲気があったのですが、完全に割れた?

店名の横には クリスマスリースがありました。
で、我が家も小さなクリスマスツリーを だしました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


おでん & キャベツのパスタ
1丸
さいたま市の 森田商店さんです。
やっと、ずーっと品切れしていた芋焼酎・極の黒が入荷したとのことで
お昼に行ってみました。

2丸
ところが、午後は休みがとれなくなるとのことで
12時から13時までは休憩中、電話でお願いして開けてもらいました。ごめんなさい。

3丸
お目当ては 極の黒の紫芋です。
この辺では、森田商店さんでしか 手に入りません。

で、寒さも本格的になりつつある昨晩のメニューは 「おでん」(^^)

4丸
ある日の食卓

5丸
胡瓜とレッドオニオンの 酢味噌和えです。

6丸
レンコンの海老芋挟み焼き・カレー味です。

7丸
おでんです。
紫蘇チーズ・紫蘇ササミ・ポテトチーズ・シュウマイ・銀杏に
大根・玉子・昆布です。

8丸
大根・昆布・玉子・紫蘇チーズ・ポテトチーズが美味しかったです。
久々の紫芋の極みも 美味しかったです。^^


ランチです。

9丸
キャベツとニンニクのパスタです。
アクセントに、生胡椒を少しだけパラパラっとかけてみました。

10丸
手製のパスタメジャーです。
2名分200g用です。
何故か市販のメジャーだと適量ではなかったです。
100円のじゃ無理ないですね。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ラスミプージャのテイクアウトカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
わかめとレッドオニオンのサラダ & ピーマンの塩昆布和えです。(自家製)

3丸
ガーリックナン350円です。
美味しいのに 安いです。
以前このナンだけをテイクアウトしたことがありましたが
今回は成形を間違えたようで 丸い形でした。
メニューの写真も 前回買った時も、一般的な琵琶形でした。^^

4丸
キーマカレー中辛780円です。
インド・ネパールのキーマカレーは、クマネコ印さんのキーマカレーとは違って
スープカレーのように ゆるいようです。
挽肉も少ないのですが、スパイスが効いていて美味しいです。
量も たっぷりあります。

5丸
チキンカレー中辛750円です。
鶏肉は細かいのですが、こちらも美味しいです。
骨付きの鶏肉の入ったチキンカレーも、別途あるようです。

南浦和のラスミプージャさん、今年の5月に
コバランさんから変わったお店で、草加市にもお店があるようです。
ネパールの(たぶん)男性2名は、ほぼ日本語OKで優しい感じです。

カレーは、ほうれん草入りサグカレーや フィッシュマサラカレーなど
43種類もあります。
ナンも ジャガイモと玉葱入りなど 8種類、
ライスも サフランや野菜フライ入りなど 5種類あります。

6丸
辛さは、甘口・普通・中辛・激辛の4種から選べます。
今回は中辛で、私には少しだけ物足りなかったのですが
激辛にすると、急にとっても辛くなりすぎる気もするので
次回は迷うところです。

ランチタイムはナン・ライスお代わり自由、
ナンまたはライス付きカレーのテイクアウトも 500円からあります。

年末、色々と忙しい日が多いので
ラスミプージャさんと、クマネコ印さんの
カレーのテイクアウトが増えそうです。(^^)

今朝の庭のもみじです。
7丸
すっかりチリチリになっていました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ブリのお刺身ごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
ちりめん山椒・納豆・もずく酢です。

3丸
聖護院大根の残りです。

4丸
海老芋の炊いたのです。

5丸
温豆腐の椎茸餡かけです。

6丸
富山産ブリのお刺身と 鱈の白子です。

白子、私が以前 あたったことがあって
心配で湯通し しすぎてしまったらしいのですが
相当鮮度が良かったようで、溶けませんでした。(^^)

白子の他に 〆鯖も、そして
カツオの刺身を食べすぎて、さらに蝦夷鹿の刺身を食べすぎて
食後暫らくして、病院に連れて行ってもらったことが何度かありますが
宝くじは、当たったことがありません。

銀行に換金に行って、高額当選者のしおり「その日から読む本」
なるものを いただいてみたいです。^^
あっ!まだ買っていない 年末ジャンボ・・・。

7丸
ブリのお刺身でご飯です。
ウマウマで~す。

と言うことで、無酒日でした。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牡蠣フライ & かずやの「多摩ゆず最中」
1丸
ある日の食卓

2丸
牛蒡の素揚げです。

3丸
稲荷寿司です。(購入)
母の好物のお供えです。

4丸
ミニ白菜のオーブン焼きです。
ベーコンや玉葱等を炒めてのせています。

5丸
牡蠣フライです。

6丸
牡蠣、サイズが大きくなってきました。
レッドオニオン入りのタルタルで。^^


7丸
銀座かずやさんの「多摩ゆず最中」です。

8丸
チューブに入った柚子餡と最中の皮がセットになっていて
いただく時に自分で詰めます。

9丸
東京多摩市の柚子を使ったお菓子で、弾力のあるわらび餅とあわせ
香ばしい最中皮と組み合わせたとのことです。

最中は、パサつく皮があまり好みではないのですが、
この皮はとっても軽くて餡の味の邪魔をしないどころか
引き立てるようで、とっても美味しい最中です。
餡は、美味しく上品なマーマレードといった感じでしょうか。

かずやさんのお菓子は どれも美味しいです。(^^)

銀座かずや
http://www.ginzakazuya.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚バラとコンニャクのピリ辛炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
オクラの梅肉和えです。

3丸
ささみのタタキと三つ葉の和え物です。

4丸
筍の味噌焼きです。

5丸
豚バラとコンニャクのピリ辛炒めです。

6丸
久々登場の食べるラー油で、ピリ辛に仕上げました。
ご飯を炊くと食べ過ぎてしまうので、スーパーのお寿司だけ。
焼酎も一杯だけで。^^

7丸
通勤路にある 長屋門と桜です。
毎年春には 綺麗な桜が満開になるのですが
今朝は 紅葉した葉が 下のほうに少しだけ残っているだけでした。

往復20km 自転車通勤再開です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カリカリ柔らかポーク
1丸
ある日の食卓

2丸
マッシュルームとニンニクのアヒージョです。

3丸
風見鶏さんの くるみバケットです。

4丸
サラダ 色々です。

5丸
ポテサラをパプリカで巻いてみました。
手前は聖護院かぶら漬けの オイル漬けです。^^

6丸
カリカリ柔らかポークです。

7丸
前回は短時間で茹でたので、お肉が硬くなってしまいましたが、
今回は角煮と同じ要領で、前夜からコンソメで煮込みました。

8丸
表面にハーブ・塩・片栗粉を付けて、フライパンでカリカリに焼きました。
中は、いつものラオーバ(角煮)ほどではありませんが 柔らかくなりました。
でも、もっとカリカリに、もっとトロトロにしたいです。

それと、ちょっと塩味が薄かったです。
あとから ろく助の塩 をかけました。(><)

9丸
ワインは、ボルドー
シャトー・シャンドゥリュカでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏笹ロール
1丸
ある日の食卓

2丸
大根の皮と、出汁に使った昆布の 醤油胡麻油和えです。
廃物利用ですが 美味しいんですよ、これ。^^

3丸
キャベツの茹で芯です。
出汁で茹でて ろく助の塩だけの味付けですが、甘いです。
本体の葉の部分は、お昼に焼きそばで。^^

4丸
大根と京人参の 鶏皮ちりめん山椒煮です。

5丸
おさかなサラミです。
静岡県焼津の 丸又さんの魚肉ねり製品です。
初めていただきましたが、魚肉ソーセージを脂っこくした感じです。

6丸
京都 野呂本店さんの 聖護院かぶらと 青鉄砲です。
出し忘れてしまい、途中出場しました。
聖護院かぶら、まったり甘くて美味しいです。

7丸
鶏笹ロールです。
梅しそロールと 味噌マヨロールの2種にしました。

8丸
梅しそロールのほうが美味しかったです。
梅・大葉に加えた、あらびきガーリックパウダーが効いています。

ランチです。

9丸
お昼に食べた 焼きそばです。
シマダヤの 普通の焼きそばを 塩味にしました。
ソース焼きそばよりも 塩焼きそばのほうが好きです。


10丸
昨夜の玄関鉢植えの南天です。
紅色の南天、逆光の闇に浮かび上がります。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯵のエスカベージュ
1丸
ある日の食卓

2丸
芹とレッドオニオンのサラダです。

3丸
アスパラのソテー・アンチョビソースです。

4丸
浦和大丸 ポールポキューズさんの オニオンパンです。
最近お気に入りです。^^

5丸
鯵のエスカベージュです。

6丸
トマトの酸味が新鮮に感じます。
大好きな鯵料理です。


7丸
日向にある もみじです。
落ちる前に、一部の葉が チリチリになってきました。

8丸
日陰にある もみじです。
このまま紅葉しないで チリチリになります。

速いもので、もう師走です。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ