おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 ラーメン ワイン デジタル写真 中華 カレー パスタ スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 ピザ エスニック 焼酎 テイクアウト イタリアン ブログ 昔の写真 フレンチ 洋菓子 お弁当 香辛料・調味料 焼そば 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 旅行 洋酒 食堂 天婦羅 その他のお酒  コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 雑談 和菓子 マリネ バイク レシピ バイキング 散歩 盛付  弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



勝どき かねます
1丸
築地から勝鬨橋(昔は開いた)を渡ったところにある「かねます」さんです。
東京モーターショーの会場からバスで25分
お店の前に着いたのが3時45分で 一番のりでした。

2丸
営業時間は午後4時~8時ですが、いつも早めに暖簾がかけられます。
この日の開店は3時52分、既に8名がお店の前で この時を待っていました。
背中には「スタンド」の文字が ・・・。^^

3丸
店内です。カウンターのみ、定員13名位でしょうか?
昔からある 知る人ぞ知る、高級「立ち飲み割烹」のお店です。

世界的に有名なレストラン・スペインのエルブジ(休業中?)のシェフ
フェラン・アドリアさんが来日した際に、
「日本的で、しかもモダンにも感じられる。
こんなにシンプルな店で こんなにおいしいものが
次々と出てくるのはマジック!」
と驚いたそうです。

そして後日、かねますのご主人と料理を共演されている様子を
テレビで観たことがあります。
この日は ご主人は不在で
以前からいらした宍戸ジョーさん似の方が 調理されていました。

4丸
達筆過ぎて読みにくいのですが
メニューは仕入れによって変わり、黒板にかかれます。
一昨日は

・ふぐ白子ふかひれ蒸し 2200円
・生うに牛巻き     2000円
・毛かにサラダ     1800円
・ふぐさし白子あえ   1800円
・まぐろ        1800円
・ぐじ昆布〆      1800円
・どびん蒸し      1800円
・コロッケ       1800円
・かも蒸し       1500円
・からすみ       1500円
・シマアジさしみ    1500円
・あんきも       1500円
・アワビさしみ     1500円
・あなご焼き      1500円
・タコやわらか煮    1200円
・生ゆば        1200円
・箱すし        1200円
・牛にこみ        800円
・千枚づけ        800円

飲み物は、瓶ビール・黒生・ハイボール・日本酒(獺祭?)の熱燗と常温があります。

5丸
まずは黒生です。
のどが渇いていたので、写真を撮る前にいただいてしまいました。(><)
続いて 日本酒・常温です。

6丸
毛蟹のサラダです。
食べやすく剥かれた 足身がのっています。
その下は、山盛りの ほぐし身のサラダです。

7丸
さらに甲羅の底には、蟹味噌がたっぷりとあり
ほぐし身を混ぜていただきます。

8丸
生うに牛巻きです。

9丸
たっぷりの雲丹が、霜降りの牛刺しで巻かれています。
山葵醤油でいただくと、雲丹もお肉も とろけます。(^^)

10丸
注文をすると、牛刺しを切り分けます。
昨今の事情でしょうか? 外周は僅かに火を加えているようです。

11丸
たっぷりの雲丹を大葉とともに巻いて
さらに立ててからも、また雲丹を上にのせていました。

12丸
アワビの刺身です。
肝もついています。

13丸
切身が厚すぎます~。^^

14丸
どびん蒸しです。
黒板が二つあるのですが、一方には書き忘れていたようです。

15丸
素晴らしい香りとコクです。

16丸
蓋が ちゃんと閉まらないほど 松茸が入っています。

17丸
松茸を食べすすめていくと
海老・鶏・はも・湯葉・麩・ゆり根も入っていました。

18丸
ふぐ白子ふかひれ蒸しです。

19丸
たっぷり過ぎる河豚白子とふかひれが 餡かけになっています。
以前は半分近くあった玉子の茶碗蒸し部分が、底のほうに少しだけありました。

20丸
身も心も口元も とろけま~す! (^^)

4時5分頃には満席になり、お店の前で待つ人がいました。
4時30分、近くの学校のチャイムが聞こえる中
食べ終えて、飲み終えて、帰る方がぼちぼち
平日だったせいか、5時頃になると席に余裕がでてきました。

たぶん以前よりも収容人数が減ったせいだと思うのですが
5時の時点では、黒板メニューの品切れはありませんでしたが
女性にも大人気のこのお店、
金曜土曜はどうなってしまうのでしょうか?

21丸
お会計用の札とビールの栓です。
昔から注文は 紙に書いたりはしません。
カウンターの内側に置かれた個別の湯のみに
注文に応じて この札と栓を入れていき
最後に計算して会計をしています。
でも間違えるのか? 安い時もあれば 高い時もあります。(><)

5時過ぎには お会計を済ませ
少しお酒の臭いをさせながら
前の停留所から満員のバスで 東京駅へと帰りました。

22丸
夜の東京駅です。

23丸
東京駅丸の内南口の天井です。夜も綺麗です。
大満足な 一日でした。

モーターショーで たくさん歩き廻ったのに
口コミにもありましたが、かねますさん
立っていることを忘れてしまう、立ち飲み屋さんです。^^

かねます
日曜祝日休み
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13002243/

長い話、お付き合いいただきまして ありがとうございました。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


アマルフィイ・モデルナ & 東京モーターショー2013
1丸
招待券をいただいたので、昨日は東京ビックサイトで開催中の
モーターショーに行ってきました。
一般公開日の前日から入場できるチケットでしたが
先週は行けませんでした。

2丸
まずは、東京駅丸の内北口前にある オアゾ5Fにある
アマルフィイ・モデルナさんで ランチです。
何度か伺った、鎌倉の眺めの良い高台にある
アマルフィイ・デラセーラさんの姉妹店です。
パスタランチをいただきました。

3丸
前菜は、サラダとミネストローネです。

5丸
パスタは3種類の中から選べます。
小海老と旬の野菜のスパゲッティ・オレンジの香り です。
程よい柑橘類の香りが心地よいですが、少しだけ薄味です。

4丸
パスタ用のフォークです。
クルクル巻いたパスタが落ちにくいように 先が開いています。

6丸
こんな感じになります。
普通のフォークと、大差はありません。^^

7丸
もう一種のパスタは、ボローニャ風ミートソースの
“フジッリ”ゆり根とパルミジャーノチーズ掛け です。
少しソースが少なく、少しボリュームが少ないです。

8丸
コーヒーです。紅茶もあります。

9丸
デザートはシフォンケーキです。

パスタランチは1300円とコスパが良いので
近くのOLさん?で、11時半には満席になっていました。
ん、早弁でしょうか?^^

10丸
東京駅丸の内北口です。

11丸
八角形の屋根の中は、こんな風になっていました。

12丸
丸の内北口前から、会場直行の無料シャトルバスがでます。
ランチをする前は大行列が出来ていたのですが
ガラガラになっていて 座って行けました。

13丸
40分位で東京ビックサイト・東館横に到着です。
東館横からは、昨年完成した東京ゲートブリッジがよく見えます。

14丸
ポルシェのブースです。カレラのGT3です。

15丸
ホンダのブースのS660です。
今回の 一番人気のコンセプトカーだったような気がします。
近くに寄るには大行列に並ばなければならず、断念しました。

16丸
手前の車は、バイクメーカーだったホンダが
一般に公開した初めての四輪車、SPORT360の復刻車とのことです。
このS360は幻に消え、販売されたのはS500からだったそうです。

17丸
ベンツのコンセプトカー、Sクラスのクーペです。
これはカッコ良かったです。

18丸
Sクラスのセダンの内装です。室内もとっても美しいです。

19丸
トヨタのコンセプトカー FV2です。

20丸
トヨタが大々的に展示していた86のオープン(コンセプトカー)です。

21丸
電動開閉式のソフトトップのコンバーチブルです。
スバルの水平対向エンジン+コンバーチブル
ますます人気がでそうです。

22丸
CMでおなじみの TOYOTOWNが少しだけ作られていて
倍返しの 堺雅人さんがいらっしゃいました。
右後ろには、阿部寛さんと 満島ひかりさんも。

23丸
満島ひかりさんは、いまいち似ていません。

24丸
郵便局員の阿部寛さんは 背が高く、中々似ていました。^^

ひところは、車の脇のコンパニオン目当ての カメラ小僧が多かったのに
昨日は、車の脇に立っていた 綺麗なお姐さんの肩をトントン
「車を写したいから、どいて」と言っている男性を見ました。
随分と変わったものです。

そして一時期、外車の出展が減って、
寂しい東京モーターショーもありましたが
今年は老若男女、来場者が多く、海外からの方も多かったように思います。
活気もあって盛況でした。
景気が快復しつつあるのか? 格差が拡大しただけなのか?
いずれにしても 若者の車離れ、解消したらいいなと思います。

と言うことで、会場を早々に退散して都バスで向かったのは
モーターショーよりも大事な「かねます」さんです。^^

25丸
3時45分、勝どきの かねますさんに到着です。

・・・明日につづきます。


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


白えびのかき揚げ
1丸
ある日の食卓

2丸
温豆腐の肉味噌のせです。

3丸
シマソイのお刺身です。
癖がなく、プリプリと美味しいのですが、同時に食べ比べないと
鯛等との味の区別が あまりつきません。(><)

以前テレビで観た、さかな君は
目隠しをして5mm角位の切身を食べて、
魚の種類を見事当てていました。
種類や生態に詳しく、旬や調理法や味までも
・・・さかな君 凄いです!^^

4丸
野菜の天婦羅です。
ピーマン・南瓜・パプリカ・大葉です。
肉厚のパプリカ、初めて食べましたが 甘みがあって美味しいです。

5丸
白えびのかき揚げです。

6丸
伊勢丹浦和店での富山展で買った 冷凍白えびを
たまねぎ・三つ葉と一緒にかき揚げにしました。

美味しいのですが、少しだけ髭が痛いです。
やはり、白えびは、素揚げのほうが好きかも。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チンジャオロース & 百歩ラーメン
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしと ザーサイのサラダです。

3丸
青椒肉絲・チンジャオロースです。

4丸
たっぷり筍と 赤ピーマンも入っています。

5丸
ごはんにのせて。
お代わりは少なめに。^^
休肝日でした。


久々の 百歩ラーメン

6丸
百歩ラーメン・戸田店さんです。
12時前後はいつも行列が出来ていますが、回転が速いです。

7丸
百歩ラーメン(650円) 味玉のせ・麺かためです。
自家製辛子高菜と葱は のせ放題です。
ランチタイムは サラダと 半ライスまたは替え玉がサービスです。
味玉は+100円ですが、茹でたまごは+50円です。

8丸
養生とんこつラーメンと言うことで、
マイルドな 優しい塩とんこつです。
辛い高菜を入れると味がしまって、好みのラーメンになります。

9丸
壁には
「長寿の秘訣は、養生にあり
自然の道理に順じて生きること。」
と書かれています。

無化調の 身体に優しい コラーゲンたっぷりの
美味しい とんこつラーメンをいただけます。

北浦和発祥のお店で、埼玉県に計6店舗を展開しています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


そば 楽庵
1丸
さいたま市・楽庵さんです。
以前から一度行ってみたかった 人気のお蕎麦屋さんです。
天気の良い休日、ウォーキングがてら 行ってみました。

2丸
木の引き戸を開けて入ると、普通の日本蕎麦屋さんとは少し違った
洒落た感じの店内です。
カウンター5~6名とテーブル席3卓
お店の奥にも まだ席があるようです。

3丸
夜の美味しそうな 肴のメニューもたくさんありますが
天せいろと 肉汁または鴨汁のつけそばが 人気のようです。
太切り田舎そばのつけそば・肉汁950円と 天せいろ1550円をお願いしました。

4丸
太切り田舎そば・肉汁です。
大盛りはサービスなのですが
ふりかけごはんもお付けできますとのことで、普通盛りにしました。
太切り田舎そばは 肉汁の他、鴨汁1250円もあります。

5丸
太切り田舎そばと言うことで、色が黒っぽくて太めです。
そばだけで食べてみると、歯応えはいい感じだと思いますが
田舎そばというほど 香りは強くありません。
殻付きで挽いた黒い斑点もなく、田舎そばにも色々あるのでしょうか。

6丸
肉汁は もち豚のバラ肉とのことで
容器のまま直火で熱せられて 熱々でだされます。
豚の旨味がでていて美味しいつけ汁です。

7丸
たまねぎの天婦羅もついています。
そのまま食べるもよし、肉汁に入れてもよしとのことです。

8丸
蕎麦のふりかけと、ごはんです。
ごはん、水気が多い気がします。

9丸
天せいろです。

10丸
天婦羅は、海老・海老の湯葉巻き・長芋・薩摩芋・椎茸・エリンギ・蕪です。

11丸
ニ八そばです。
そのままいただきましたが ん~
新蕎麦のはずなのに、蕎麦の香り旨味を感じません。
つけ汁も 出汁が弱い気がします。

お蕎麦、詳しくないのですが
浦和の庵浮雨さんでいただいたお蕎麦は
香り 歯応え 喉越がよく
つけ汁も、鰹節を贅沢に使っているのがわかりましたが
こちらでは、何も感じませんでした。

12丸
お客さんの回転は良く、途切れずにみえていましたので
やはり人気店のようです。

好みの問題でしょうか? お蕎麦は難しい・・・。


13丸
道中、綺麗に黄色くなった 銀杏の樹がありました。

14丸
小学生の頃、実を剥いた臭いが ず~っと消えなかったのを思い出しました。

15丸
どうだん躑躅の上に落ちた銀杏です。

16丸
小春日和、湿度の少ない爽やかな晴れ間でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨付き仔羊と ラムカルビのソテー
1丸
ある日の食卓

2丸
柿とルッコラのサラダです。
紅白のものは赤大根です。蒲鉾ではありません。^^
甘みをだそうと軽くソテーした柿、砂糖を加えたかのように甘すぎました。
デザートのようです。(><)

3丸
サーモンのマリネです。
川の流と 花をイメージしてみました。(笑)

4丸
骨付き仔羊と ラムカルビのソテーです。

5丸
ラム肉、久々ですが、豆乳に投入しておきました。^^

6丸
骨付き仔羊です。
バジル味です。

7丸
ラムカルビのソテーです。
ラムのカルビは初めてですが、焼く前は牛肉のような見た目でした。
若干の癖はあるものの、1センチ近い厚さの切り身
程よい歯ごたえと、程よい脂が美味しいです。

8丸
久々の仔羊、ワインはペスキエにしました。

9丸
いつも使っているソムリエナイフは、ラギオール社のTASAKIスペシャルです。
貼り付いたコルクでも、ドクターXではありませんが「失敗しません」。(笑)
瓶の淵へのかかりかた、スクリューの構造が違います。

10丸
15年前に、田崎真也さんご本人に会える機会があったので
ケースにサインをいただきました。(^^)

驚くほどに姿勢の良い方で、強い存在感があるのに
気さくで優しい感じの方でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ボンボチとブロッコリの塩炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
大根の四川風サラダです。
さっと茹でた大根を、ラー油・胡麻油・花椒油・にんにく・豆板醤・醤油で和えました。

3丸
ホワイト餃子です。高島平店さんのです。

4丸
玉葱と白菜の玉子チャーハンです。

5丸
ボンボチとブロッコリの塩炒めです。

6丸
ボンボチ、包丁を入れてありますが
元は三角形に近い鶏の尾の部分なので、三角とも呼ばれています。
その他、ぼんじり、ごんぼ、ヒップ、テールとも呼ばれるそうです。

脂ののったボンボチ、コラーゲンたっぷりです。


昨日のランチ

7丸
牛蒡と生姜のフェデリーニです。

8丸
ピーラーで削った たっぷりの極薄牛蒡と、針生姜・ピーマン・ベーコンです。
生姜が美味しい 食物繊維たっぷりパスタです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


親子おじや
1丸
ある日の食卓

2丸
小松菜です。

3丸
エノキです。
アントニオではありません。^^
エノキの茎の部分、焼いて食べると本体よりも美味しいです。

4丸
サーモンのお刺身です。

5丸
焼き鳥です。
つくねタレ・ぼんぼち塩・砂肝塩・ハツ塩・皮塩です。
久々の焼き鳥です。

6丸
親子おじや です。

7丸
1週間ほど前の、冬瓜を煮た山椒の出汁の利用です。
玉子をおとして作った おじやに、鶏の肉味噌をのせていただきました。
山椒が効いていて美味しいです。

8丸
庭のどうだん躑躅と、日当たりの良い場所のもみじです。
だいぶ 色づいてきました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


グリーンカレー
1丸
ある日の食卓

牡蠣のソテーです。
いつもは大きいのですが、この時期の牡蠣は小さいです。

2丸
タイのグリーンカレーです。

3丸
雑穀米でいただきました。
カルディで購入していますが
かなり辛いので お代わりしてしまいました。
久々にご飯を食べすぎたかも?


↓ 糞害に憤慨!


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿し & TAKEMOTOさんのスイーツ
1丸
ある日の食卓

2丸
煮こごりです。いつものお肉屋さんのです。

4丸
野菜色々です。
キャベツの芯、茹でると甘いです。^^

3丸
めばちの漬けまぐろです。

5丸
漬けまぐろの山かけと、ろく助の塩で味付けした長芋の千切りです。
青海苔が美味しいです。

6丸
鯖の棒寿しです。

7丸
生姜と大葉と胡麻も酢飯に和えています。
中華用の香酢を使ってみたのですが
少し酢が少なめだったので普通の仕上がり、面白みにかけました。

食後のデザートは 久々の洋菓子です。

8丸
パティスリー TAKEMOTOさんのスイーツです。

9丸
ジュエル420円です。
シチリア産高級ピスタチオペーストを使用した
ムースとやさしい味のミルクチョコレートムース とのことです。

10丸
エキゾチック アールグレイ420円です。
さわやかな酸味のトロピカルムースとアールグレイクリームを合わせた
当店自慢のケーキ底のチョコレートクランチがアクセント とのことです。

どちらも当たりで、美味しかったです。

11丸
その他のケーキは こんな感じです。

12丸
パティスリーTAKEMOTOさんです。
東浦和、風見鶏さんのご近所、元コンビニの場所に
最近できたばかりのスイーツ店です。

浦和は、ケーキ屋さん激戦区です。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ポテトのニンニク・オニオン炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
冬瓜とキウイフルーツのマリネです。
熟しきっていない キウイの酸味が面白いです。

3丸
ちぢみホウレン草とサーモンの マリネです。
ちぢみホウレン草、灰汁がなくて美味しいです。

4丸
辛子のソースで。

5丸
南浦和 Kヨコヤマさんのパンです。

6丸
バジルのウインナーです。

7丸
添え物の ポテトのニンニク・オニオン炒めです。

下茹でしたポテトを 焦がしたオニオンとニンニクと一緒に炒めました。
ガーリックパウダーも使っています。

思った以上に、美味しく香ばしい一品になりました。^^

8丸
ワインは ボルドーの赤をボトルで。
ボトルでいただいたのは 8日ぶりでしょうか。^^


昨日は新宿に行きました。

9丸
JR埼京線に乗っていると、途中で東北新幹線「はやぶさ」に追い抜かれました。

10丸
後方には秋田新幹線「スーパーこまち」が牽引されています。

東京-盛岡間は連結して走行しています。
山形新幹線も、東京-福島間は東北新幹線と連結走行しています。
利用者数の関係と、上越新幹線や長野新幹線(北陸新幹線)も走る
東京-大宮間の 線路の過密運行防止対策とのことです。

11丸
新宿西口京王百貨店の屋上(9階?)からみた 超高層ビル群です。
変わったビルは5年前にできた、モード学園コクーンタワーだそうです。

12丸
最近めったに出かけない西新宿、上空から見ると
いつの間にやら こんなことになっているようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


梅しそロール
1丸
ある日の食卓

2丸
モヤシのサラダです。

3丸
小ヤリ烏賊と野菜の炒め物です。

4丸
梅しそロールです。

5丸
開いた鶏のササミで、梅と大葉を巻いて オーブンで焼きました。
しっかりと 巻けています。(妻作)^^

生食用のササミなので、中央はレアで大丈夫です。
梅と大葉、たんぱくなササミにピッタリの組み合わせです。

焼酎は、少しだけ控えめで。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


雑穀米
1丸
ある日の食卓

2丸
もずく酢です。

3丸
生胡椒と生七味です。
これだけで ご飯 一膳は軽くいけちゃう刺激です。(^^)

4丸
残っていた ポテトサラダです。

5丸
温豆腐の肉味噌のせです。

6丸
鶏ささみと ちぢみほうれん草の和え物です。
生でいただけるササミ、たたきにしましたが美味しいです。

7丸
冬瓜の煮物です。

8丸
生山椒と煮たので 香りが良いです。

9丸
雑穀米のごはんです。
味わいがあって 美味しいです。

頑張って無酒日にしました。
やはり、20分あれば食べ終わってしまいます。^^


昨日のランチ

10丸
塩焼きそばです。

11丸
埼玉県行田市「まにわ製麺所」さんの
「もっちり太やきそば」です。

歯応えのある太麺!と 袋に書いてあった通り
ボソボソではなく、もっちり歯応えのある
美味しい麺でした。(^^)

まにわ製麺所
http://www.maniwa.co.jp/index.html
HPに 焼きそば はないので、新製品かも?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


カルビ丼
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダ・マスタード風味です。
久しぶりに アイスプラントがありました。

3丸
ホタテのマリネです。

4丸
牛カルビ焼きです。

5丸
で、残ったお肉で カルビ丼です。
きざみ海苔と紅生姜が、い~い 仕事をしています。

ワインは、白と赤を 軽く一杯づつ だけで。^^

今週の天気は、木枯らしのち 小春日和とのこと
後半は 暖かいようです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


休肝日
1丸
ある日の食卓

健康診断の結果、難有り。(><)
で、まじめに酒量と体重を減らさないと、
と言うことで 数ヶ月ぶり? 数年ぶり?の 休肝日です。
お酒抜きのメニュー、馴れていないので 妻が悩むところです。

2丸
ひじきと ちりめん山椒です。
久しぶりのノンアルコール、緊張して手が震えてピンボケです。^^

3丸
たまねぎ天です。(買ってありました)

4丸
豚キムチです。

5丸
ご飯がすすんでしまいますが、我慢我慢です。(^^)

飲まないのは馴れていないので、パクパク食べてしまい
僅か20分で完食。こんなものでしょうか?
なにか寂しいけれど、少なくとも平日は酒量を減らさないと。(><)


余談です。

6丸
和食ってどうして、ご飯は左で 味噌汁は右に置くって
決まっているのだろう?
牛丼のすき家さんとかでも ちゃんと守られているし。
でも、私は器の形状のせいか 味噌汁は左のほうが
とり易いのにと、疑問に思って調べたら

左側が上位という、日本古来の文化によるもので
味噌汁よりも偉い 主食であるご飯が、
左側ということらしいです。
知らなかった~。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手羽中の黒酢煮
1丸
ある日の食卓

2丸
金平ごぼうです。

3丸
白滝の明太和えです。

4丸
茄子の味噌炒めです。

5丸
石鯛とカワハギの刺身です。

6丸
肝醤油でいただくカワハギ、美味しいです。
(ドバっと浸かってしまいました)

7丸
手羽中の黒酢煮です。

8丸
手羽中は身離れが良いので
美味しく楽しく? いただけます。^^

でも最近、大き目の 良い手羽中が売っていないので
あまり作らなくなってしまいました。残念。


1年ぶりの霞ヶ関

9丸
内閣総理大臣官邸です。

10丸
お隣の内閣総理大臣公邸です。

11丸
国会議事堂です。
見学に来られた学生さんが 帰るところのようです。
私も遠い昔、小学生の時に 見学に来たかも?

今朝の国会議事堂周辺は 警備強化中とのことで
警察官がやたら多かったです。

昼食は農林水産省の職員食堂で と考えていたのですが
用事が早く済んだので、食堂の開店の11時半には
まだまだ時間がありすぎて、今回は断念しました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


口福コロッケ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
口福コロッケです。

4丸
めったに買えないので、久々です。
生パン粉がたっぷり付いているので
外はカリっと、中はクリームコロッケのようにジューシーに揚がります。

5丸
〆はリゾット風おじやのオーブン焼きです。

6丸
黒胡椒と赤胡椒で、少しだけ刺激を。^^


アイソン彗星

7丸
先日の、おうし座流星群は見られませんでしたが
今世紀最大の天文イベント
「アイソン彗星」が接近してきているとのことです。

今は天体望遠鏡や双眼鏡でないと観測できないそうで、
11月29日午前6日34分(東京)の前後2~3日が最接近
ただし日の出の時間で、太陽と重なるために観測は難しいそうです。

で、太陽によって彗星が蒸発して消滅しなければ
12月上旬には、さらに明るくなって夜明け前の東の空
日の出の方向に、肉眼でもバッチリ見えるかも?とのことです。

有名なハレー彗星の直径は8~15kmだったそうですが
アイソン彗星は少し小さい推定5km。
でも、水平線に近い高さが見える場所のほうが良いようですし
夜遅いのは得意でも、早起きは苦手なので・・・。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


風見鶏の フランス食パン
1丸
風見鶏さんの フランス食パンです。
久々に 買うことができました。(^^)

2丸
風見鶏さんご自慢の 本格焼窯です。

3丸
天然酵母と北海道産小麦を使った、フランスパンの生地とのことで
キャラウェイシード(フランス産しそ科の種)も混ぜ込まれています。

4丸
トースターで焼くとキャラウェイシードの香りと、フランスパンのような
中はふわっと、ミミはカリットした食感が とっても美味しいです。

1斤350円と、まぁまぁのお値段ではありますが
材料にもこだわり、ホシノ天然酵母使用で
この美味しさなら ぜんぜん許せちゃいます。^^

風見鶏さんが、駅寄りの店舗から現在の場所に移転される前から
大好きなパンだったのですが、土日祝日限定販売になって
さらに最近は土曜日のみの販売になってしまい 残念です。

でも、週一 土曜日だけでもいいので
ず~っと 続けていただきたいパンです。

5丸
東浦和・パン工房 風見鶏
http://kazamidori-pan.shop-web.org/


鳥避けの猫

6丸
花水木です。

寝室の隣りにあります。
毎年 春と秋、今の時期に毎朝 オナガ鳥がとまって
恋人?に 何やら呼びかけます。
ニワトリよりも早い時間に、目覚まし時計よりも やかましく
頭の上あたりで・・・。
で100円ショップの黒猫を吊るすと
翌日から、この木の枝にオナガ鳥はとまりません。
効果バツグンです。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


蓮根の明太ガーリックバター炒め
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトアスパラと シャウエッセンの バジルソースです。

3丸
生の赤大根と生の黒人参のマリネに、チーズとます寿し(残り)です。
赤大根、パット見、鯨ベーコンにも見えます。^^

4丸
茄子とポテトの、鶏のトマト煮込みのせ オーブン焼きです。
先日の残りを利用しました。^^

5丸
蓮根の明太ガーリックバター炒めです。

6丸
塩とバターで炒めた蓮根に、火を止めてから明太子を和えています。
今回は炒める時に、ガーリックパウダーも使いました。
思った以上に、赤ワインにも よくあいます。^^

7丸
ワインはボルドーの赤でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


富山ブラック と ます寿司
伊勢丹浦和店で富山フェアがありました。
イートインコーナーには、富山のラーメン屋さんと お寿司屋さんが来ていました。

1丸
富山ブラックの「麺家いろは」さんです。

2丸
四川料理の陳健一さんとのコラボ
「四川麻婆ブラックラーメン」もあるとのことで いただいてみました。

3丸
富山ブラック黒醤油ラーメン840円です。
初めて食べた富山ブラック、真っ黒です。
魚介系の醤油のスープで、見た目ほどは しょっぱくありません。

4丸
麺は中太で、少しラーメンぽくないかも?
チャーシューと半熟たまごは 美味しいです。

5丸
四川麻婆ブラックラーメン945円です。
ブラックラーメンに陳さんの麻婆ラー油をかけたようです。
美味しいチャーシューが挽肉になって、美味しい玉子も半分で
海苔・シナチク・キクラゲが、モヤシと青梗菜になるので
コスパは悪いように思います。

いろはさんでは、秘伝の魚醤を長時間煮込んだ黒醤油に
鶏と野菜で仕上げた丸鶏スープと
白エビの殻干し・昆布・鰹節・海洋深層水等の魚介スープを一体化。
そして海洋深層水を使い、じっくり熟成発酵させた
旨みとコシの麺を使用とのことです。

しかし個人的には、鴨つけ蕎麦の汁のような
すき焼きの残り汁の醤油スープに、魚介系を加えた感じ?で
麺も日本蕎麦と焼きそばの間のようで
スープ・麺ともに 好みではありませんでした。

色の濃い醤油のスープを使った、黒いラーメンの富山ブラック
元祖「大喜」さんをはじめ、「めん八」「竜豊」「万里」
というお店のラーメンをいただいてみないと分かりませんが
正直、富山ブラック いらないかな~?という印象です。

冷水とティッシュ以外は、胡椒さえ置いていない、
プラスチックの丼を使った 百貨店の催事での特別なもので
本来の富山ブラックではなかったと 思いたいです。


美味しい~ ます寿しに出会いました。(^^)

6丸
想像している「ます寿し」と違うよ~と、出してくれた試食をいただき
美味しいので買いました。

7丸
寿し工房・大辻さんの、今 甦る「幻のます寿し」です。

8丸
ある日の食卓です。

9丸
買ったお惣菜です。
ひじきの白和えと 蒸し鶏の塩葱和えです。
先日いただいた、和久傳さんの煉り菓子「西湖」の笹を敷いてみました。^^

10丸
にら玉 鶏炒めです。

11丸
幻のます寿しです。
逆さ造りとのことで、蓋側を下にして桶のほうを持ち上げて取り出します。
笹の葉を広げると、直径17センチの薄い朱色の
綺麗な ます寿しが登場します。

12丸
包丁を入れて切り分けます。

13丸
ますの切り身が重ねてあって 厚いです。

14丸
厚いだけではなく、裏側にまで ますが巻かれています。
「日本の食文化を今に伝える心意気
 立山山麓の水と富山米をこだわりの技と味で
 蘇らさせた 幻のます寿し」 と紹介されています。

15丸
やや塩気が 濃い感じもありますが
過去いただいた ます寿しとは、別物の美味しさです。
大ファンに なってしました。(^^)

富山・寿し工房 大辻
http://www.susi-ootsuzi.com/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田・廣月のランチ
1丸
埼玉県戸田市の「旬彩廣月」さんです。
完全に居酒屋なのですが、2ヶ月ほど前からランチを始めました。

2丸
丼(大盛り可)・小鉢(日替わり)・漬物・味噌汁(お代わり可)のセットです。
食後にはフルーツ(缶詰)もつきます。

3丸
まぐろ丼のランチです。

4丸
鮭いくら丼のランチです。

5丸
葱とろ丼のランチです。

6丸
そして金曜日にいただいた 三色丼(サーモン・いくら・鮭)のランチです。
直火で焼いた 鮭の皮が美味しいです。

7丸
最近のメニューです。
まだランチは馴れないようで、思考錯誤されているようです。

鮭いくら丼とマグロ丼はなくなって、
三色丼(サーモン・いく・鮭)と 二食丼(びんとろ・葱とろ)
に絞ったようです。
その他に、豚バラ生姜焼き・寒鯖塩焼き・豚チゲ・手作りハンバーグ
生さんま塩焼き・コロッケと海老フライの定食もあります。

丼のランチも各定食も、お得な680円均一です。

女将さんお一人でされているので、
焼き魚定食等、時間がかかる場合があります。

8丸
旬彩廣月
埼玉県戸田市本町1-21-18
電話:048-441-2105
ランチ営業11:30~ 水曜定休
武蔵野信用銀行の裏にコインP有り


以前よく海鮮丼を食べに行っていた
同じく戸田市のワンコインランチの「すしよね」さんは
最近、営業されていないようです。

満席の日もありましたが、私一人の日もありました。
流石に500円での、アラの味噌汁付き海鮮丼の提供は
きつかったのでしょうか?

なので「幻の鉄火丼」の真相は
謎のまま となってしまいました。(><)
幻の鉄火丼の話し↓
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-181.html


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリと 人参のサラダです。

3丸
黒人参と蕪のソテー + スパイシーオリーブです。

4丸
鶏のトマト煮です。

5丸
鶏に、トマトの軽めの酸味が良く合います。
多めに作って、余ったらパスタやオーブン焼きの時に利用でき
美味しく便利なメニューです。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒ごはん
1丸
ある日の食卓
忙しかったとのことで 買ってきたものです。

2丸
ゲソ天と枝豆天です。

3丸
とんかつです。

4丸
ちりめん山椒です。
久々に、冷凍してあった山椒を炊きました。
ちりめん山椒と味噌汁だけは作りました。^^

5丸
ちりめん山椒ごはんです。

山椒独特の香りが うまうまです!^^
久々のご飯だったので
ついでに生たまごはんも 軽くいただきました。^^


庭の紅葉

6丸
花水木です。
日当たりが良いので 丁度良い感じです。

7丸
どうだん躑躅 と もみじです。
どうだん躑躅は 毎年綺麗に紅葉しますが
まだまだ これからのようです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


自家製餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
もやしサラダです。

3丸
京芋です。
餃子の具が余ったので、餡にしてかけてみました。

4丸
自家製餃子です。

5丸
いつもはホワイト餃子が多いですが
良いニラが入手できたので久々の自家製餃子です。
でも、間違って薄い皮を買ってしまったとのことで
焼くのが大変だったようです。

6丸
10日ほど前に食べてしまったトウミョウです。
残った根の部分を 水に入れておいたら 元気に復活
もやしサラダの彩りに使いました。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


柿と蓮根のマリネ
1丸
ある日の食卓

2丸
京芋のジェノベーゼソースです。

3丸
マッシュルームのアヒージョです。
今回は、玉葱のスライスも一緒に過熱したところ
甘さと香ばしさが加わり、いつもより美味しく感じました。

4丸
浦和大丸 ポールボキューズさんの
フランスフォカッチャとオニオンパンです。
オニオンパン、いけます。^^

5丸
ヒラマサとホタテと蕪のマリネです。

6丸
小さいステーキと 柿のソテーです。

7丸
柿と蓮根のマリネです。

8丸
先日、新宿伊勢丹地下のエディアールさんで
蓮根と柿のマリネというのをみかけたので、真似してみました。
フライパンで軽く焼いた蓮根と 生の柿を
塩・胡椒・オリーブ油だけでマリネしました。
エディアールさんのは、蓮根と柿だけで寂しかったので
ホワイトセロリの緑も加えました。
シャキシャキ蓮根と 甘~い柿、予想以上の美味しさです。
柿はやや熟したものが良さそうです。是非お試しを!

9丸
ワインはボルドーの赤でした。


昨夜は「おうし座流星群」が観られるとのことで
時々夜空を眺めていたのですが、ダメでした。

10丸
(写真はネットから借用した双子座流星群)
10月15日~11月30日の間、特に11月5日と12日の21時以降が
最も流星群が現れるとのことです。
おうし座流星群は、東の空からオリオン座とともに現れ
オリオン座の右上あたりの位置を観ていると良いそうです。
(昨夜オリオン座は東南方向に近隣の屋根からでたのが10時半頃)
ただし流星が現れるのは、1時間に5個前後とのことです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茹で野菜
1丸
ある日の食卓

2丸
京芋と人参の炊いたのです。

3丸
鶏肉味噌の玉子焼きです。
親子巻き? なんちゃって ^^

4丸
蓮根の明太バター炒めです。
ぱぴちゃんのねーねさんに 教えていただきました。
炒めたシャキシャキ蓮根に、明太バターが美味しいです。

5丸
鶏のオーブン焼きです。

6丸
醤油を混ぜたメープルシロップを 表面に塗って焼いたら
部分的に焦げてしまいました。
添え物は、チーズinミニトマトと南瓜です。

7丸
茹で野菜です。

8丸
能登野菜の蕪と黒人参を塩茹でしました。
辛味噌・甘味噌・ろく助の塩・生七味をつけていただきます。
葉もシャキシャキの新鮮野菜、甘みがあって美味しいです。

日景にあった我が家のもみじを飾りましたが
たぶん紅葉はしないで、チリチリになるのかな~?

9丸
お酒は、久々の小左衛門、特別純米・美山錦です。
小左衛門は、山田錦よりも この美山錦のほうが好きです。


ランチです。

10丸
南浦和・クマネコ印さんの、キーマカレーのテイクアウトです。
サフランライスに野菜の素揚げものって600円、辛さも選べます。
味もCPも最高です!


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


デパ地下惣菜 & 海神の塩らーめん
1丸
ある日の食卓

2丸
伊勢丹レブレの スパイシーオリーブです。
ピリッと辛くて美味しいです。

3丸
伊勢丹エディアールの サーモンマリネです。
伊勢丹野菜売場にあった、能登野菜の蕪と黒人参を生で添えました。

4丸
伊勢丹レブレの ハンバーグ・マスタードソースです。
茹でた蕪と黒人参とポテトを添えました。

5丸
伊勢丹レブレの 鯖とドライトマトのマリネです。
デパ地下惣菜で 一番好きです。
レブレさんの鯖、美味しいです。

6丸
ワインは ボルドーの赤です。

7丸
デザートは西湖です。

和久傳さんの レンコンと和三本の煉り菓子です。
久々の西湖、とても材料が蓮根とは思えない美味しさです。
先日いただいた銀座「かずや」さんの 生菓子が美味しく
比べたかったのですが、「かずやの煉」のほうが好みかな。^^


新宿・麺屋海神

新宿駅南口近くの 麺屋海神さんに行きました。
狭~い階段を登った2階にある、人気の塩らーめん専門店とのことです。
基本メニューは、あら炊き塩らーめんと あら炊き辛塩らーめんの2種だけです。

8丸
あら炊き塩らーめん・へしこ焼きおにぎり付き950円+味玉子100円です。

その日によって変わる、スープ用の本日のアラは
真鯛・鮭・平目・甘鯛・穴子とのことでした。

9丸
スープに茗荷も浮いている 綺麗なラーメンです。
あら出汁とのことですが、出汁よりも濃い目の塩味が勝っている感じです。
鱈と海老のつみれと 軟骨入り鶏つくねがのっています。
つくねは美味しいですが、つみれは絵図らだけ?
海老ワンタンにしたほうが 良いのではと思います。
麺は細くて美味しいです。

10丸
〆に、残ったスープに 焼きおにぎりを入れていただきます。

常時3名位は並んでいるようですが、
帰りには、細い階段に10名位並んでいました。
お一人の女性客が多い、珍しいラーメン店です。

でもCPも含めて、地元浦和の塩らーめん
「鶏そば一瑳」のほうが絶対に好み と思いました。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


軽井沢 フレスガッセのソーセージ
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
ポテトのバジルサラダです。

5丸
イトヨリのムニエル・バターソースです。
昨日の残りの半身です。

4丸
ブーランジュリーKヨコヤマさんのパンです。

6丸
軽井沢フレスガッセさんのソーセージです。

7丸
前回、気に入ったソーセージ、ハードとポリッシュの2種です。
茹で過ぎたのか? かなり皮が硬いですが ジューシーです。
どちらも美味しいので バケットがすすみます。

軽井沢の駅から 徒歩3分位にあるフレスガッセさん
紅葉狩りのお客さんが 多かったのでしょうか?
スモークチーズや鴨はありましたが、
今回は珍しく、ベーコンが品切れとのことで残念!

ソーセージがあって良かったです。(^^)

お財布に入れておく お守りを 妻から貰いました。
8丸
虎の日におろした新しい財布、使ったお金が戻ってくるだけでなく
今度は お招きもしちゃいます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


明太巻き &イトヨリの刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
京芋の炊いたのです。

3丸
黄ニラ炒めです。

4丸
明太巻きです。

5丸
明太子・大葉・チーズを揚げで巻いて、表面を焼いています。
美味しい組み合わせです。

6丸
イトヨリのお刺身です。

7丸
大きかったので半身だけ刺身にしました。
見た目は派手な魚ですが
真鯛と同じような感じの優しい白身です。
これからが旬とのこと。

8丸
デザートは白桃のゼリー寄席です。


9丸
隣家の花梨の樹です。
だいぶ紅葉してきました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


長野出張・2日目
1丸
朝の露天風呂です。

2丸
朝食は ホテルのバイキングです。
バイキングはどうしても食べ過ぎてしまうので、むいていないのかも?^^

3丸
朝粥です。

4丸
エスプレッソです。
満腹なのに なにやらパンもとってしまう。(><)

5丸
ちょっと寄り道をしました。
雲場池です。
前日からの雨も あがりました。(^^)

9丸
丁度、紅葉が見頃でした。

6丸
鴨です。
紅葉で 湖面の色が鮮やかです。

7丸
食事中でしょうか?

8丸
長細い池なので 対岸が近く、赤が鮮やかに見えます。

10丸
種、ついていま~す。
ちなみに、我が家の もみじの種は
夏の間にエアコン室外機の温風で
葉とともに消えてしまいました。(すずらんの種も)

11丸
池の周りを一周できるのですが、こんな感じに平日朝から人だらけでした。
今朝、偶然 テレ朝で この雲場池から天気予報の中継をしていました。
明日からの3連休は、池の辺に近づけないほどの 人ごみになるのかも?

12丸
帰る前に、フレスガッセさんに寄りました。

石ちゃんと安住さん、そして昔の野際さんの写真もありました。
野際さんは、旅の香りその他収録で訪れているようです。
残念ながら、お目当てのベーコンは品切れだったので
ソーセージだけ買いました。

13丸
昼食は「げんきカツカレー」700円です。

朝しっかり食べたので
昼食は 月見うどん 程度でと思っていたのですが
関越自動車道の高坂SAには、暖かい蕎麦・うどんが無くて
迷っているうちに何故か カレーライスに
それも トンカツを付けて・・・。

満腹な「出張」でした。^^


東急ハーヴェストクラブ関連記事
2013/06/09 軽井沢の旅 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-386.html
2013/10/01 長野出張・1日目 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-530.html
2014/06/22 熱海伊豆山・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-755.html
2014/06/23熱海伊豆山・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-756.html
2014/10/05 箱根の旅・前編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-860.htm
2014/10/06箱根の旅・中編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-861.html
2014/10/07箱根の旅・後編 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-862.html
2015/11/08 熱海伊豆山・蓬 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1244.html
2015/11/09熱海伊豆山・壱番 http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
2015/11/10熱海伊豆山・おざわ http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html


テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ