おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ごはん類 デジタル写真 ラーメン ワイン 中華 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 そば・うどん パン 寿司 ランチ 日本酒 焼酎 ピザ エスニック テイクアウト イタリアン 昔の写真 ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 車バイク 焼そば 香辛料・調味料 旅行 モノクロ写真 カメラ 政治 天婦羅 洋酒 食堂  その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋 バイク 雑談 和菓子 マリネ レシピ バイキング 散歩  盛付 弁当 野菜料理 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ゴルゴンゾーラのムース
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子のガーリック炒めと タラモサラダです。

3丸
サーモンのハラミと ホワイトセロリのマリネです。

4丸
牛タンの塩焼きです。

6丸
ディジィのパンです。

5丸
ゴルゴンゾーラのムースです。

初めていただいたのは、箱根仙石原のソロピザさん
石釜で焼いただけの ピザ生地にのせていただいたのが美味しくて
妻が、時々作るようになりました。

7丸
作りたての ふわふわムース
温かいバケットに 軽めのブルーチーズの癖が
とっても美味しいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


戸田市 新・函館市場
1丸
戸田市にあるのですが 新・函館市場さんです。
倉庫のような、魚屋のような、居酒屋です。

2丸
お店の前にランチの看板があったので入ってみました。

3丸
倉庫を改造した建物に入ると、まず両側にイケスがあります。

4丸
で、奥にテーブル席と座敷があって、完全に居酒屋さんです。

5丸
ランチのおまかせ丼700円です。
海鮮丼・サラダ・小鉢・味噌汁・漬物のセットです。

6丸
鮪・サーモン・? がのっていました。
ランチタイムは ご飯と味噌汁はお代わりできます。

7丸
一番奥は座敷で、掘り炬燵式になっています。

8丸
イケスには サザエ・あわび・うちわ海老までいました。

9丸
ホッキやホヤも生きています。

私はホヤ、京都の割烹やましたさんで いただいたもの以外
美味しいと思ったことがないのですが
一緒に行った同僚はホヤ大好きなので、買って帰りました。
このほか、烏賊・鯛・ひらめも泳いでいました。

10丸
土日のお昼は1000円で まぐろ食べ放題、
毎月18日(市場の日)は、サイコロ3個をふって
合計数%OFF(最大18%OFF)のサービスもあるそうです。

少し変わった 面白いお店でした。


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ


とんとろ焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌きゅうです。
醗酵食品のお味噌、普段あまり味噌汁をいただかないので食べています。^^

3丸
冷奴です。
ろく助の塩をふり、麻の実油をかけたら美味しかったです。
麻の実油に大葉が良くあいます。

4丸
唐辛子おじゃこです。
高知産の甘唐辛子、すっかり気に入ってしまい
みかけると つい買ってしまいます。

5丸
とんとろ焼きです。
生胡椒でいただきました。

6丸
食後酒はロシアの三大ウオッカの中の「ストリチナヤ」です。
グラスも一緒に、常時 瓶ごと冷凍庫に入れて
キンキンに冷やしてあります。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏のトマト煮
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。

3丸
南瓜のサラダです。
オリーブのブランデー漬けを添えました。
ブランデーが強すぎました。(><)
オリーブをそのまま肴に、ブランデーを飲んだほうが良かったです。^^

4丸
鶏のトマト煮です。

5丸
南浦和ブーランジュリー・ヨコヤマさんのシャンピニオンとマフィンです。

6丸
1日置いたトマト煮、チキンと茄子にパンがあいます。^^


おまけ

7丸
本日のランチです。

また今朝寄ったブーランジュリー・ヨコヤマさんのパンです。
・ロングウインナー入りフランスパン・セルベラ(ハーフ)160円
・キーマカレーパン160円
・ベーコン玉子サンド230円です。

日本人ですが、昨夜もパンで、先ほどもパンでした。(笑)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ヤリ烏賊の押し寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
茄子とポテトのガーリック炒めです。

3丸
ホワイト餃子・高島平店さんの水餃子です。
胡麻油・ラー油・花椒油・醤油に、豆板醤とおろしニンニクを少しだけ加えた
四川風のピリ辛タレでいただきます。

4丸
ラムのピリ辛味噌炒めです。

5丸
ヤリ烏賊の押し寿司です。
後ろの飾りは山東菜です。
右の胡瓜は 切り方が厚くて持ち上がってしまうので
湯剥きトマトで押さえています。^^

6丸
小ヤリ烏賊があったので、金糸玉子と大葉を敷いて押し寿司にしました。
甘めの酢飯に、大葉・生姜・白胡麻を混ぜ込み
香り付けに、少しだけ胡麻油とお醤油も入れてみました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麻の実油
1丸
ある日の食卓

2丸
山東菜のガーリックベーコンオイルかけです。
カリカリのガーリックとカリカリのベーコンが、癖のない山東菜を美味しくします。

3丸
ラザニアです。(買ったものです)

4丸
ネギのマリネ、大葉胡瓜添えです。
レッドペッパーが味を引きしめます。

5丸
ピリ辛ウインナーです。
カレーポテトと香山椒ポテトを添えました。

6丸
アンデルセンの、グッドウィークエンドブレッドとフラーデンブロートです。

休前日と休日限定のグッドウィークエンドブレッド、
以前はフランスパンを太くしたような形でしたが、今は丸い形になりました。
中はもちもち、皮はパリッとして好きなパンです。

フラーデンブロートは歯切れ良く薄く平たいパン、
ドライトマトとパルミジャーの2種がありますが
こちらのチーズのほうが 香りがよくて好きです。

グッドウィークエンドブレッドとフラーデンブロート、
どちらもドイツのシュタインメッツ粉の生地とのことです。

7丸
麻の実油です。
最近時々、オリーブオイルの代わりにパンにつけていただいています。
新鮮なオリーブオイルよりも、さらに草のような香りが強いのですが
慣れると美味しく感じます。

麻の実を低温圧搾法で丁寧に搾った未精製油、コルステロール0
サラダ油に含まれている 危険なトランス脂肪酸も0とのことで
からだの中からキレイに、健康と美容に良いそうです。
綺麗になってしまったら どうしよう!^^

麻の実油:アトピーや高血圧にも良いそうです。
http://www.hempkitchen.jp/shop/hempoil_ld.html

デザートは水羊羹です。

8丸
浦和・菓匠 花見さんの 季節限定の簾水羊羹です。

9丸
甘さ控えめ、暑い夏をさわやかにしてくれます。

おまけ

10丸
麻の実ナッツです。
麻の実油 同様に、鉄・銅・亜鉛・マグネシウムがたっぷりで
身体のバランスを整えるそうで
毎朝妻が、自家製のヨーグルトにかけて食べています。

麻の実は、大麻の葉ではなく大麻の実の部分だそうです。
大麻はハーブの一種で本来は良いもの、油は車の燃料に使え
繊維は 紙やバイオプラスチックの原料になるそうです。
今の日本では栽培規制されていますが
大麻は古く縄文時代から、日本中で栽培されていたそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


豚キムチとサンチュ
1丸
ある日の食卓

2丸
サラダ大根です。
少しだけ辛味のあるカブに近い大根、味噌と味噌マヨでいただきました。

3丸
胡瓜と人参の粕漬けです。

4丸
山東菜とシラスのサラダです。
胡麻油が効いていて美味しいです。

6丸
豚キムチ炒めです。

このままで、美味しいです。
ご飯が欲しくなります。(^^)

7丸
サンチュです。

8丸
サンチュと豚キムチに、ニンニクマヨを ちょっとだけのせていただきいます。
焼酎がすすみます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピーマンの肉詰
1丸
ある日の食卓

2丸
山芋のお焼きです。
あまりにも柔らかくて失敗、丸形の予定が半円形になってしまいました。

3丸
冬瓜の煮物です。
肉詰めの餡が余っていたので、餡かけにしてみました。

4丸
ピーマンの肉詰です。

5丸
大葉を添えました。

6丸
大根おろし+大葉と、トマトソースでいただきました。
まったく違った2種の味、変化があって楽しめます。

おまけのランチ

7丸
変わった冷し中華です。

戸田市にある 珍来さんのランチ、
冷し中華+チャーハンのセット700円です。

冷し中華の具はレタスとハムだけ(この日は間違えたのかチャーシュー入り)
サラダのような 冷し中華です。
スープは胡麻味で、冷しラーメンのようにスープが多いですが
濃いので飲めません。

冷し中華はラーメンの丼に、チャーハンはご飯茶碗に盛られています。
昔はどちらも お皿でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冬瓜の炒め物
1丸
ある日の食卓

2丸
胡瓜の酒粕漬けです。

3丸
生姜入りのたまご焼きです。
仕上げに香山椒をかけています。

4丸
山東菜のお浸しです。

5丸
焼き茄子です。

6丸
鯖の開きです。

7丸
冬瓜の炒め物です。

8丸
炒めた冬瓜は初めてですが、
皮側はシャッキリ、種側はしっとりで
炒めただけなのに味が良く絡んで、結構いけます。^^

今日も、これから夕立のようです。
これで3日連続の雷です。

会社の人が昨日帰り、坂の下の赤信号で停車していたら
後から来た郵便配達のバイクにオカマされてしまいました。
深い水溜りを通過してきたらしく、ブレーキが利かなかったとか・・・
幸い怪我は軽かったようですが
集中豪雨、うしろにも気をつけなければ。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


手抜きのカツカレーと ランチには強烈すぎたラーメン
1丸
ある日の食卓
時間がなかったので、豚とピーマンのオイスターソース炒め、
買ってきたクリームコロッケとポテサラです。

2丸
カツカレーです。

3丸
以前 作って 冷凍してあったカレーです。
辛口カレーに とんかつ(買ったもの)、とっても美味しいです。

豚カツとカレーを合わせたカツカレーは、高速のサービスエリアその他
色々なところで食べられる人気のメニューですが、誕生はなんと1948年で
銀座の洋食店「グリルスイス」さんの常連客・巨人軍の千葉茂選手が
カレーライスの上に豚カツを載せてだすように
注文したのがきっかけと言われています。

でもさらに、その30年前の1918年、浅草の洋食屋台「河金」さんが
カツカレー丼を「河金丼」として提供したのが 元祖とも言われています。

いずれにしても最初に考案された方、素晴らしい組み合わせです!^^

↓ランチには強烈すぎたラーメン

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


黄にら炒め & アカシエのスイーツ
1丸
ある日の食卓

2丸
ジャコ天・大根です。
交互に盛り付けましたが、大根は梅マヨで。^^

3丸
だし巻きたまごです。

4丸
胡瓜とセロリと湯剥きトマトです。
ただの味噌きゅうなのに、仰々しく盛り付けしてみました、
皮とヘタも一緒に。^^

5丸
黄にら炒めです。

6丸
珍しく岡山産の黄ニラがありました。

中華だと たいてい牛肉とあわせていますが、もち豚と炒めました。
普通のニラとは違って肉厚なので
食感も良く、味もしみて美味しいです。

食後はアカシエさんのスイーツです。

8丸
アリババ(ali-baba)と スーヴニール(Souvenir)です。

9丸
アリババ(左)は、パリの老舗ストレーのスペシャリテ
ラム酒シロップがじゅわっとあふれ出る、
唯一無二の食感をお楽しみください とありました。

私はラム酒たっぷりのほうが好みではありますが
シロップという感じで、お酒の苦手な方でも美味しくいただけると思います。
一般的なサバランよりも ケーキっぽいです。

スーヴニール(右)は、パリで修行したショコラティエの思い出の味、
濃厚なシャンデュジャと さわやかなシトロンの組み合せは相性抜群 とありました。

以前何度かいただいた時に、アカシエさんのスイーツは私にはどれも甘すぎて、
しばらく買っていませんでしたが、このスーヴニールは、程よい甘さでした。

次回は前客で売切れてしまったオペラをいただいてみたいです。

7丸
浦和・アカシエ
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003500/dtlrvwlst/1047914/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鶏の手羽中 & ランチの焼そば
1丸
ある日の食卓

2丸
サーモンとズーキーニのニンニクオイル焼きです。
サーモンは刺身用なので 火を止めてから入れました。中はレアです。

3丸
サーモンと黄色ピーマンのサラダです。
サーモンの切り落とし、量が多かったのでオイル焼きと2種類にしました^^

4丸
新潟産のミシマオコゼのマリネです。
ミシマオコゼはオコゼと似ていますが、分類上はスズキの仲間のようです。
鬼オコゼはシコシコでしたが、こちらはモチモチでした。

5丸
鶏の手羽中焼きです。

6丸
塩こしょう焼きと バジルトマトソース焼きにしてみました。
何故か、黒胡椒のツブツブが目立ちます。

もともと手羽中は身離れが良くて食べやすいのですが、
2本の骨の両端の、骨と骨の間の軟骨に包丁を入れておけば
簡単に骨が二つに分かれて、さらに食べやすくなります。^^

↓ ランチの焼そば

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉味噌で冷奴 & ランチのパスタ
1丸
ある日の食卓

2丸
ぼんぼち焼きです。

3丸
にら玉です。

4丸
大根おろしのクレソン和えです。
クレソンのみじん切りを和えた大根おろし、ろくすけの塩と山葵で味付けしたら
さっぱりで良いのですが 少し辛かったので、山葵は要らなかったです。

5丸
茄子のバター炒めです。

6丸
タヤリンのお焼きです。
お昼に多かったパスタを、トマトソース味にして薄く広げて焼きました。
玉子入りのパスタなのですが
そのまま塩味でいただくよりも、トマトソースのほうが美味しかったです。

7丸
肉味噌で冷奴です。
肉味噌・辛子肉味噌・海苔肉味噌でいただきました。
何も味を変えていない肉味噌が一番美味しかったです。

↓ランチのパスタ

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


茄子のミルフィーユと ガーリックチャーハン
1丸
ある日の食卓

2丸
蛸のアリオリソースです。
さっと炒めた蛸を、オリーブオイル・にんにく・マヨネーズのタレに和えて
オーブンで焼いています。

3丸
色々野菜と 茄子のミルフィーユです。
色々野菜は、胡瓜とセロリのトマトソース和え、胡瓜のマリネ
ポテトサラダの黄色ピーマンのせです。

4丸
メインの山形牛のステーキです。
いつものお肉屋さんはお盆休みでしたが、別のお店でお買い得のA4をみつけました。

5丸
ろくすけの塩でミディアムに焼いたお肉、ニンニクと山葵でいただきます。

6丸
ワインはボルドーの赤です。

7丸
茄子のミルフィーユ、変色無く仕上がりました。
焼く前に薄切りした茄子を手でオリーブオイルコート、皮側から焼いています。

8丸
冷えたところで胡瓜と重ねます。
今回は、チーズも挟んだので単調な味ではなく
しっとり茄子とシャッキリ胡瓜が美味しいのですが、
さらに次回は、大葉を挟むか ハーブを効かせたいと思います。

9丸
〆は、ステーキの時 恒例の ガーリックチャーハンです。

10丸
牛肉のみじん切りに ニンニクみじん切りを加えて
ステーキを焼いた脂で解凍ご飯を炒めます。
仕上げに、片面だけを焦がしています。

もちもちチャーハンの カリカリお焦げが 旨いです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ピリ辛ウインナーと すずや名物『とんかつ茶漬け』
1丸
ある日の食卓

2丸
アスパラガスの醤油バターです。

3丸
ホッキ貝のサラダと クレソンです。

4丸
ピリ辛ウインナーです。
いつものお肉屋さんで買いました。
唐辛子系のピリ辛が美味しく、時々いただいています。
バケットがすすみます。

↓新宿・すずや名物『とんかつ茶漬け』

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘鯛の酒蒸しと ふわ玉そぼろ丼
1丸
ある日の食卓

2丸
味噌きゅーです。

3丸
白菜とシラスのお浸しです。

4丸
角上さんのお寿司です。

5丸
甘鯛の薬味です。
山椒・生七味・生胡椒・オリーブで作ったタプナードです。

6丸
甘鯛の酒蒸しです。
中華の素揚げではないのに、包丁を深く入れすぎてしまいました。(><)

7丸
薄い塩味で酒蒸しにした ぐじ、色々薬味を試しましたが
ろくすけの塩をかけるだけが、一番美味しかったです。
用意した薬味は個性が強すぎて、甘鯛の甘みが生かせなかったです。

↓ ランチの「ふわ玉そぼろ丼」です。


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


野田本店の ホワイト餃子
1丸
ずーっと食べたかった、野田本店のホワイト餃子です。
朝9時に、野田市まで買いにいった知人から 先日いただきました。
ホワイト餃子は20個と30個に梱包されていて、包装紙が色分けされています。
本店の20個はグリーンでした。(高島平店はブルーです。)

2丸
流石は本店! 包を開けてみると
大きさが全て揃っていて、とっても綺麗です。
自家製の あまり辛くないラー油もついています。

3丸
油を塗ったフラパンに並べて、お湯を注ぎいれます。
あれっ、大きさが小さくなったようです。
昔から同じサイズのフライパンを使っていますが、隙間だらけです。
ある時から少し小さくなったと感じていた、高島平店よりも小さいです。

4丸
強火でお湯を沸騰させて、冷凍の餃子を茹でます。

5丸
お湯が無くなる前、泡泡の状態になったら油を注ぎいれます。

6丸
お湯が残った状態のまま、一気に油をいれます。
油に水は絶対にダメですが、水(お湯)に油を入れても 跳ねたりしません。

7丸
冷たい油を入れると温度が下がり、お湯の沸騰が止まるだけです。

8丸
そのまま加熱していると湯が沸騰して、再び泡泡になります。

9丸
水分が蒸発すると泡が少なくなって 静かになります。
ヘラを入れて底面と側面の焼色を確認し、
丁度良い焼き色になったら完成です。

10丸
ある日の食卓です。

11丸
大根の胡麻油炒め・サラダほうれん草添えです。
大根炒めは 石垣島ラー油も使って少しだけピリ辛です。

12丸
豚バラとキャベツの 針生姜炒めです。

13丸
野田本店のホワイト餃子です。
形が綺麗に揃っています。
私の焼き加減も バッチリです!^^
揚げている間は、フライパンを前後左右・廻しずらしながら
焼き色を均等にしています。

14丸
皮が厚くて 丸い餃子です。
たっぷりの辛さ控えめ自家製ラー油とお醤油、
たっぷりの一味唐辛子に絡ませていただくのが 野田本店流です。

15丸
餃子の中身は、31種類?の 野菜・豚肉・香辛料をバランスよく含んだ完全食で
にんにくがない、野菜たっぷりの軽やかな具材とのことです。

で 肝心の味です。

非常に残念ながら、昔食べていた野田本店の餃子とは違っていました。

知人の「特に美味しいとは言えない」の言葉を、
そうであって欲しくないと 半分疑っていたのですが
昔と比べて、僅かだと思いますが 味が落ちています。
その僅かな差が、「旨い!」と感じさせる 大きな違いだと思います。

餃子の皮ですが、包み方がとっても良くて
揚げていて膨らむこともなく、厚さ食感も良いと思いますが
昔は極僅かに感じていた 桂皮(シナモン)の香りがまったくありません。
餃子の具ですが、少し量が減ったうえ 味が薄味になったようです。
昔の様に たっぷりのラー油に漬けると、ラー油が勝ってしまいます。
皮と包み方は本店のほうが良いですが
具は高島平店のほうが良い感じがします。

昔は、カリカリに揚がった 桂皮の香りがする厚い皮が独特で
食べ慣れないうちは、好き嫌いが分かれたと思うのですが
今は、薄めの味(コク不足)の、誰でも食べられる
普通の餃子になってしまった と言う印象です。

で、どうかしたのだろうか?と思い、本店の近隣に住む友人に
久しぶりに連絡をとったところ、極めて評判がよろしくなく
大迷惑、ムカツクので聞かないでくれ という雰囲気でした。

4・5階建てのビルにされてから、近隣は日当たりが悪くなったうえ
業務用の冷蔵庫や換気扇の騒音が酷く、
最近は早朝4時からの大行列は無くなったものの
相変わらずの駐車違反等の迷惑に対しても 何も対処・気遣いがなく、
役所・保健所・警察に助けを求めている状況とのことでした。

なので、近隣の方々は絶対に食べない餃子なので
値上げしたら具が減ったとの噂を聞いた程度で、味の変化は不明。
経営上、何か変化があったとかはないと思うが
テレビや雑誌で 何度も放映されたりとかで のぼせあがっているのでしょう。
との話しでした。

初代が昭和35年に創業、中国から戻りパイ(白)さんに習った餃子を
日本向けに改良し、パイさんの名をつけたホワイト餃子、
その後2代目が継いで、現在3代目になったかどうかは不明ですが
味が変わってしまい、早朝行列がなくなったと考えられます。

結論として、「流石に旨い!」と言えなくなってしまったうえ
近隣に大迷惑をかけたままの 本店餃子を買うことはもうありません。
でも時々、皮の厚い揚げた餃子、無性に食べたくなります。
そこで、支店その他の中で美味しいお店を探してみたいと思います。

ホワイト餃子は変わっていて、支店と言っても本店で作り方焼き方を修行したあとは
それぞれのお店が、独自で材料を仕入れ、独自で製造しています。
なので、お店によって味が違うようです。
そして支店でないほうが価格も味も、自由にできるのかもしれません。

ホワイト餃子を名乗らず、支店や技術提携店でもない
ご近所、埼玉県蕨市の「****屋」さんの餃子は
皮はたっぷり過ぎる桂皮の香りがするものの
皮の食感と具の味が いまいちでした。

美味しいと言われている 金沢「第七餃子」さんと
やはり美味しいと言われている 川越「はながさ餃子」さんは
支店ではなく技術連鎖店です。

16丸
美味しいお店の餃子、是非取り寄せしたいです。
高島平店さんは水餃子が美味しいので、時々お伺いすると思います。

話が長くなってしまいました、お付き合い ありがとうございました。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


山形牛の塩焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
パプリカのマリネです。
産地によるのでしょうか? 黄色パプリカはすんなり皮が剥けるのに
赤パプリカは4分茹でても 剥けませんでした。
で、最後はピーラーで 剥いちゃいました。

3丸
キャベツのチーズ焼き・肉味噌のせです。

4丸
漬けサーモンと ファルファーレのサラダです。

5丸
山形牛の塩焼きです。

6丸
ミスジとロースの切り落としですが
いつものお肉屋さんでA5の半額セールでした。

添え物は茄子ロールです。
茄子と胡瓜を一緒に巻いて、さらに外に1周分の胡瓜を巻きました。

いつもは焼いた茄子と生の胡瓜を交互に重ねた ミルフィーユにするのですが
いつも、綺麗なお弁当を作られている
クロさんのナスロールを 真似て巻いてみました。
しっとり茄子にシャキシャキ胡瓜が美味しいです。
ミルフィーユにするよりも、食感が良くて食べやすいです。
クロさんのようにベーコン・大葉・チーズを巻き込めば
メインのおかずにできるかも。

7丸
食後はエクレアでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


海老パン
1丸
ある日の食卓

2丸
スペイン風オムレツです。
いつもと違うお鍋で緊張、焦がしてしまいました。(><)

3丸
冬瓜の寒天寄せです。
昨日の 冬瓜の生姜炊きの 残りの具とスープです。
寒天そのものは、カロリー0、脂質0、食物繊維たっぷり。
生姜の味が効いているので サッパリといただけます。
寒天寄せは 夏にぴったりです。

7丸
海老パンです。

5丸
海老と大葉をサンドしたパンを揚げています。

和辛子の効いたサクサクの揚げパンに、プリプリの海老
大葉がアクセントになって、ワインがすすみます。

海老が少なかったので、帆立パンも作ったとのことですが
帆立は ねちょねちょします。
でも味は、パンに塗っているバターと辛子のせいで 美味しいです。

6丸
ぺらぺらうどん・トマトソースです。

ボリュームが足らなかったので急遽登場
先日の茄子のチーズ焼きに使った残りのトマトソースがあったので
これまた賞味期限が来ていた タリアテッレのような幅広うどんを
パスタ代わりに使いました。

ぺらぺらうどん(過去記事)
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

8丸
昨日夕方の埼玉県戸田市のゲリラ豪雨です。

暗くなってパラパラっと来たと思ったら いきなり豪雨
100mm/hに近い雨量だったようで
10分位で低い場所に水が溜まっていました。
幸い雨雲が小さく、30分程であがったので水はすぐに引きましたが
もし降り続いたら大変です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


松輪の鯖の塩焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
豚バラ唐辛子おじゃこです。

3丸
冬瓜の生姜炊きです。

4丸
松輪の鯖の塩焼きです。

5丸
三浦半島の南にある松輪、こちらにあがる鯖
黄みがかった黄金鯖と呼ばれる貴重な鯖が有名です。
この松輪の鯖は黄金鯖ではありませんが
いつもの角上さんで、値札が見えにくかったので
一尾700円と思って注文したら、なんと200円!
普通の鯖よりも安かったです。
でも流石は(大好きな)鯖、ろく助の塩をふって焼いただけですが美味しいです。

6丸
旬でないにしても1人前100円、ご馳走様~。

昔、東京・京橋に「MIURA」という和食屋さんがありました。
ご主人が朝、松輪で酢〆した鯖を都内に運び
夕方 塩梅が一番良い状態になるとのことで
生に近い〆鯖が とっても美味しいお店でした。
今は店名を「松輪」に変えて、ランチの鯵フライが有名で
時々テレビに登場しています。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


タプナード
1丸
ある日の食卓

2丸
デパ地下のサラダ、鶏葱ザーサイと 金ごま牛蒡です。

3丸
茄子とトマトのチーズ焼き シラスバージョンです。
シラスが いつものチーズ焼きとは違った味わいをだしてくれて 新鮮です。

4丸
バジルのウインナーです。

5丸
アンデルセンのパンです。

6丸
タプナードです。
松の実なしと、松の実入りを作りました。

タプナード、フランス・ブロヴァンス地方が発祥で
家庭で作られるオリーブのペーストだそうです。

種なしのブラックオリーブ・オリーブオイル・アンチョビ・
ケッパー・にんにく等を混ぜてペーストにしています。

7丸

新宿伊勢丹・レブレさんの スパイシーブラックオリーブが大好きです。
でも 手前味噌ですが、自家製タプナードも
好みの味にできてパンに塗れるので 便利で美味しです。
白ごはんにも 合うかも!(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


肉味噌丼
1丸
ある日の食卓

2丸
鶏と三つ葉の山葵和えです。

3丸
明太しらたきです。

4丸
肉野菜炒めです。

5丸
肉味噌丼です。

6丸
帰宅すると、妻が大量のもち豚の挽肉を炒めていました。
お味噌・生姜・メープルシロップその他で 甘辛に味付けしたとのこと。
白ごはんに載せて肉味噌丼にしましたが、かなりいけます。(^^)

若干、薄味に仕上げてあるので、調味料を加えれば
和洋中、色々と応用もできそうです。

鶏そぼろではありませんが、以前ご紹介した京雀さんの
『フワフワたまごそぼろ丼』も作ってみたいと思います。

7丸
先週の戸田市・板橋の花火大会は、
中止になった隅田川の分まで人出が多かったようです。
今日の さいたま市の予想気温は38度、朝から暑いです。
そして今日は さいたま市の花火大会、今日も夕立はなさそうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


たまに行く お得なランチ
1丸
埼玉県戸田市にある とんかつ・彩 さんです。
「とんかつ」と「大衆ステーキ」の専門店のようなのですが
夜は居酒屋のようでメニューも豊富、ラーメンメニューまであります。

ロースカツ定食・和牛ステーキ定食・海老フライ定食等の定番以外に
ランチタイムは、500円の日替わり定食が毎日3種類あります。
チキンカツ定食・ヒレカツカレーもその一つで、
生姜焼き丼・たれカツ丼等の 丼物もあります。
大盛り無料・さらにお代わり無料です。(残すと有料)

2丸
定番の ロースカツランチ650円です。

3丸
コロッケ・ハンバーグランチ500円です。

4丸
チキンカツランチ500円です。

5丸
サーモンのタルタルランチ500円です。

6丸
ブリの煮付けランチ500円です。

7丸
ヒレカツカレー500円です。

ワンコインでいただけるため、当然ながらランチタイムは大人気で
40席近い店内は ほぼ満席のことが多いです。

お客さんが集中してしまい混んでいる日には、入れ替わり立ち代り
お昼だけで 計60名くらいのお客さんの時もありました。
凄いのは それを、なんと! 調理1名・配膳1名の計2名でこなしています。

3種類の日替わり以外に、普通のカツ丼・焼きチーズカレー・和牛レアステーキ
ポークソテー・ステーキ丼・餃子にライス等を注文する人もいるのに、
とんかつの火の通り・厚いポークソテーの火の通りも絶妙です。
注文の順番や・注文者を間違えるというトラブルも見たことがなく、
伝票をそれぞれに渡すわけでもないのに、お会計も間違えたことがありません。

調理担当のご主人は、忙しくても ご飯・味噌汁まで絶対にご自分で盛り付けます。
女性スタッフ、注文を聞き伝票を書き、配膳し、会計し、洗い物までしています。
カウンターに座って お店の方の動き、
いつも関心しながら 見惚れてしまう お店です。

8丸
で、本日のランチは日替わりをやめ、
大奮発して(笑)ポークソテー830円でした。

SAI・彩 月曜休み P有り テイクアウトもできます。
電話:048-441-2684
埼玉県戸田市下戸田2-32-13


テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


四川麻婆豆腐
1丸
ある日の食卓

2丸
フレッシュ鶏ささみ(レア仕上げ)と モヤシの中華風サラダです。

3丸
茄子のソテー 食べるラー油かけです。

4丸
四川麻婆豆腐です。

5丸
黒い細かい粒は、実花椒をミルで挽いて濾したものです。
この実花椒と花椒粉と花椒油が、独特の香りと痺れる辛さになります。

6丸
麻婆豆腐、ごはんを食べ過ぎてしまうのが分かっているので
お昼を遠慮ぎみにしています。 それが かえって悪いのか?
ごはんが 止まりません。(^^;


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


2色ピザ
1丸
ある日の食卓

2丸
ブラックオリーブのポテトサラダ + 牛蒡の玉子焼きです。

盛り付けがヘンテコになりました。(><)
ポテトサラダ、あまりオリーブが主張せず
予定していたよりも つまらない味でした。

牛蒡は、ペペロンチーノに使った余りの 味付き細切りです。
味が濃かったので 玉子で薄めました。(^^;

3丸
生ウインナーです。

4丸
2色ピザです。

5丸
半分はマルゲリータで、半分はゴルゴンゾーラとモッツァレッラのピザです。

生バジルが残っていたので、生地を冷凍保存していたピザにしました。
麺棒を使わずに生地を手で延ばしたら 周囲が乱れてしましました。
さらに、なんとなく いつもと味が違うと思ったら、
ピザソースに メープルシロップを混ぜるのを忘れていました。(><)

6丸
生バジル、水にさして冷蔵庫に入れておいたら
1週間、ほぼ変色せずにもちました。
えどさんありがとうございます。(^^)

ちなみに、以前から大葉は
水にさしてビニール袋で覆って野菜室に入れてありますが
新鮮 長持ちします。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浅蜊の雑炊
1丸
ある日の食卓

2丸
キャベツを 三杯酢と胡麻油で 和えました。

3丸
電子レンジで蒸し茄子です。
冷やしが不足、変色してしまいました。(><)
次回はすぬぞうさんと同じ、丸のままチンして 冷やしてみたいと思います。

12丸
伊勢丹浦和店・天一さんの げそ揚げです。
大好きなのですが、午前中に売り切れてしまうのでいつも食べられません。
電話で取り置きをお願いし、久々にいただきました。
醤油系の下味?が とっても美味しいです。

4丸
三種盛りです。

5丸
ぼんじり焼きです。
辛味噌でいただきます。

6丸
大根のサイコロステーキ・抹茶塩です。
味が絡むようにと 軽く塩茹でしてから フライパンで炒めましたが
茹でて抹茶塩で和えるだけのほうが ヘルシーで良かったかも。

7丸
カマスの大葉味噌焼きです。
カマスの裏側に 酒で溶いた味噌+砂糖を塗り、大葉を敷いてクルッと巻いて焼いています。

8丸
浅蜊の雑炊です。
昨日のアクアパッツア用の浅蜊が多かったので作りました。

9丸
昆布+浅蜊の出汁に、水洗いした解凍ごはんと 三つ葉を入れました。
〆のメニューではなく、焼酎をいただきながら 食べてしまいました。(^^)

↓ 日曜日のランチ

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


アクアパッツァ
1丸
ある日の食卓

2丸
グリーンアスパラのガーリックソテーです。

3丸
とうもろこしの冷製スープです。
先日のククルーズの 残りのコーンを使っています。

4丸
真鯛のアクアパッツァです。
鯛と浅蜊から 良い出汁がでます。

5丸
ロビンフッドさんの、無花果と胡桃のライ麦パンと ミッシュブロート(ドイツパン)です。

6丸
南浦和のロビンフッドさんです。
沖縄産天然塩と海洋酵母を使っている 老舗のパン屋さんです。
反町さんのご実家が近いとのことで、反町松嶋ご夫妻の目撃情報もあるお店です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和 天婦羅 ふじ
1丸
3ヶ月ぶりの訪問となった 女性板さんのお店「ふじ」さんです。
世界遺産ではありません。(^^)
天婦羅定食1100円と、たまごの天婦羅をお願いしました。

2丸
爪楊枝入れに設えられた 鬼灯です。

3丸
水菜と大根の小鉢、香の物、鬼おろしです.
天つゆ以外に、荒塩・柚子塩・山葵塩が用意されています。

4丸
まずは海老です。

5丸
ピーマンです。

6丸
穴子です。

7丸
薩摩芋です。

8丸
茄子です。

9丸
椎茸の海老詰めです。

10丸
海老と帆立と野菜のかき揚げです。

11丸
別注の たまごの天婦羅です。
たまごの黄身だけの天婦羅です。

12丸
中は、生たまごの まんまです。
ご飯にのせて、柚子塩をかけていただくと
黄身の甘さ・衣の食感と暖かさ・塩味が、白ごはんにピッタリの一品です。

女性の板さんがお一人でされている カウンターだけのお店です。
目の前で揚げてくれる天婦羅は、天汁にしようか
どの塩でいただこうかと楽しみながら、美味しくいただけます。

ランチタイムは11時~3時で、天丼と天婦羅定食がありますが、
15食完売で終了です。
後からいらしたお客さんは 一名だけでしたが
お店をでるとネタ切れで「ランチ終了」の札が・・・
ラッキー! (^^)


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


グリーンカレー
1丸
ある日の食卓

2丸
ピーマンの塩昆布和えです。

3丸
肉ニラ炒めです。

このほかにジャコ天、タイ料理とは無関係の 焼酎を楽しむための肴でした。


4丸
グリーンカレーです。

5丸
青唐辛子の辛さを ココナッツミルクがまろやかにする
美味しいカレーです。

タイからの輸入品「Roi Thai」グリーンカレースープで作っています。
本場の味を家庭で楽しめます。(カルディで購入)

Roi Thaiグリーンカレースープ詳細は以前の記事で
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-23.html


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


サーモンステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
ククルーズ(風)です。
玉子・カニ・コーンで作る、ロシア料理の前菜です。

3丸
ヨコヤマのパンです。
我が家の好みのパンは 売れ行きが悪いのか?
だんだんと 買いたいパンが少なくなってきました。

4丸
サーモンステーキです。

5丸
しっかりとした身のサーモン、バターソースでいただきました。

↓ ホワイト餃子情報

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ