おいしいごはん Buono 日記
美味しいもの・美味しいお酒で 幸福に
プロフィール

ボーノ くん

Author:ボーノ くん
食べること・飲むことが大好きです。
ボーノ家の日々の食事が中心になります。
料理は主に妻が作っていますが、
休日等 時間のある時は
料理好きのボーノも作っています。
アップのタイミングは
若干ずれるときもあります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



キーワード検索

家ごはん 肉料理 和食 洋食 魚料理 写真 ラーメン ごはん類 ワイン 中華 デジタル写真 パスタ カレー スイーツ 取り寄せ・購入 情報 刺身 餃子 パン 寿司 そば・うどん 日本酒 エスニック ピザ 焼酎 テイクアウト ランチ 昔の写真 イタリアン ブログ フレンチ 洋菓子 お弁当 焼そば 香辛料・調味料 車バイク モノクロ写真 カメラ 政治 洋酒 食堂 旅行 天婦羅 その他のお酒 コーヒー・飲み物 ビール 居酒屋  和菓子 雑談 レシピ バイキング 散歩  盛付 野菜料理 弁当 寿し 惣菜 ブログ 



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



肉野菜炒めと ホワイト餃子
1丸
ある日の食卓

2丸
クラゲのサラダです。
お肉屋さんのお惣菜です。

3丸
肉野菜炒めです。

4丸
ホワイト餃子です。

5丸
今回は、焼き方がいまいちで、焦げ目が均等ではなく
何個か 皮が破けてしまいました。(><)

餃子が空気を多く含んでいるのか?
焼いている(揚げている)途中に、膨らんでしまうのが不服です。
そして、少しでいいので 皮に桂皮を混ぜて欲しい~!

と言いつつ、肉野菜炒めとホワイト餃子は 時間の無い時に助かります。
ホワイト餃子は冷凍保存、お湯だけあれば15分位で できあがります。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の押し寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
冬瓜とオクラと梅干のゼリー寄席です。
一昨日の 鶏つくねの出汁を使っています。

3丸
出汁巻きたまごです。
甘鯛のアラでとった出汁を使っています。
アラについていた身も入れました。小骨も入ってました。(^^;

4丸
昆布と豚バラのピリ辛和えです。出汁をとったあとの柔らか昆布です。

5丸
海老と帆立のかき揚です。
揚げ方をいつもと変えたようで、失敗!とのことでした。

6丸
鯖の押し寿司です。

7丸
パックの〆鯖を使っています。
甘めの酢飯には 大葉と胡麻と新生姜を混ぜています。
前の晩に作ってしまったので、ご飯が硬くなってしまいました。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


チキンソテー・フレッシュバジルソース
1丸
ある日の食卓

2丸
ミックスビーンズのメープルシロップ煮です。
コンソメとメープルで軽く煮込んでいます。
今回はニンニクも入れてみたので、香りが良いです。

3丸
コンビーフのタルタル風です。
野崎の熟成コンビーフに、オリーブオイル・おろしにんにく・ケッパー
黒胡椒・マヨネーズを混ぜあわせています。
バケットとともに。

4丸
ホワイトアスパラの バターバルサミコソースです。

5丸
チキンソテーのフレッシュバジルソースです。

6丸
軽く塩胡椒したモモ肉をフライパンで焼き、オーブンで仕上げました。
バジルの葉のみじん切りをオリーブオイルで軽目に加熱、
塩と市販のジェノベーゼソースで味を調え、チキンにかけていただきます。

7丸
ワイン一杯のあとは ボルドーの赤でした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


甘鯛のお刺身
1丸
ある日の食卓

2丸
オクラの梅和えです。

3丸
胡瓜と若布の酢の物です。

4丸
鶏つくねと冬瓜の煮物です。

5丸
甘鯛のお刺身と 鰆のたたきです。

6丸
鰆のたたきは、あまり面白みはありませんでしたが
三枚におろしてもらった甘鯛は、肉厚でもちもちしていて 甘く美味しかったです。

ほどよいサイズの甘鯛、なんと激安の1000円。
もしまた見かけたら、次回は 塩焼きか? 酒蒸しか?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


黒酢の中華風肉だんご
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダ・中華風ドレッシングです。

3丸
ホワイト餃子の水餃子です。
たれは、胡麻油・ラー油・花椒油・醤油・豆板醤・にんにくです。

4丸
黒酢の中華風肉だんごです。

5丸
一昨日の鶏の黒酢煮のたれの味を整え、揚げた豚挽団子を絡めたとのこと。

6丸
〆は 鯛飯の 焼きおにぎり茶漬けです。

7丸
冷凍していた 鯛飯のおにぎりをオーブンで焼いて 表面をカリカリに焦がし
お煎餅を細かく割ってのせ、昆布だし(インスタント)を掛けました。


今日のさいたま市は、朝から曇りです。
8丸
と思っていたら、夕立には早いですが 降ってきました。
天気図を見ると浦和の上にだけ ぽつんと雨雲が…。
すぐに上がりそうなので、少し様子みて夕飯の仕入れに行きま~す。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鰆の粕漬け
1丸
ある日の食卓

2丸
南瓜の煮物です。
今までの残りの南瓜と、買ってきた南瓜、両方を炊いたのですが
味がまったく違います。色身の濃い南瓜のほうが美味しかったです。

3丸
京都の万願寺唐辛子と豚バラの生姜炒めです。

4丸
鰆の粕漬けです。
冷凍保存していました。
酔いそうなくらい、酒粕の香りがとってもいいです。

↓ 戸田・麺笑 コムギの夢の つけ麺

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


とろろごはん
1丸
ある日の食卓

2丸
とうがらしおじゃこ です。
今回は 京都の万願寺唐辛子です。 肉厚で歯応えがあります。

3丸
鶏の黒酢煮です。
いつもは手羽中を使うのですが、最近は良い手羽中がないので
鶏モモを使用、やはり黒酢煮には手羽中のほうが美味しいです。

4丸
中落ちと サーモンの刺身です。

5丸
とろろごはん用に ご飯を炊いていたので、ミニ海鮮丼(皿)にしてみました。

6丸
とろろごはんです。

7丸
大分の赤たまごの卵黄を使っているので、雲丹が入っているような黄色ですが
雲丹はなしです。^^

8丸
またまた、食べ過ぎました~!(><)


先日の『茄子と胡瓜のマリネ(電子レンジで蒸し茄子)』
私は茄子1個を食べるサイズ(盛り付けサイズ)に切って
素早くラップで包んで1000Wで1分間チンでしたが
本家・すぬぞうさんから いただいた情報では、
竹串などを茄子にブスブスさしてから かるくラップでくるんでチン。
様子をみながら、大体茄子3本で4分くらいとのことでした。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


浦和・庵浮雨
1丸
庵浮雨さんです。
お祭りの夜、久しぶりに寄ってみました。

店名の「unpeu」、フランス語で「少しだけ」とか「小さい」の意味。
以前、お昼に伺った時には、花巻クリームせいろ(リゾット付き)をいただき
とっても美味しかったです。

2丸
お蕎麦屋さんですが、ワインも色々揃えられています。

3丸
まずは、歩いて喉が渇いたので エビスのザ・ブラックです。

肴は、どれも同料金で選べるシステム、
蕎麦屋のタパス(小皿料理)は12種類・どれも一品420円で
二品だと790円、三品1150円、五品1750円。
野菜系は6種類・どれも一品320円で、二品580円、三品790円。
で、タパスの中から五品を選びました。

4丸
お通しです。
牛蒡の青唐味噌・マヨネーズ和えです。
ピリ辛の青唐味噌和え、面白いです。

5丸
珍しいニュージーランドの白ワイン・ヴィラ マリア(ソービニヨンブラン)です。

6丸
酒盗クリームチーズです。
鰹?の酒盗がチーズにあいます。

7丸
ミモレット&わさびづけです。
山葵漬けまでチーズにあうとは、大発見です。

8丸
烏賊のわた クリーム和えです。
相当少ないのか?烏賊わたの味はしませんでした。

9丸
鴨のロースト(+100円)です。
我が家のも美味しいので、コメなし。(^^)

10丸
馬刺しのタルタル 洋風ユッケです。
馬刺し、洋風もあうんですね~。 今度 家でもやってみます。

11丸
〆は 十割せいろ・石臼自家製粉です。
香り・のどごし 鰹の効いた麺汁も とっても美味しいです。
残念ながら、画期的に美味しかった「花巻クリームせいろ」は
もう やめてしまったとのことでした。

12丸
7時半、お店を出ると屋台の灯かりも賑やかになり
まだまだ お祭りが続いていました。

↓ お通しについて

[続きを読む]

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ


浦和まつり
1-1.jpg
浦和駅西口前の『うなこちゃん』です。
浦和は 鰻が有名で 鰻屋さんもたくさんあります。

21日の日曜日は 浦和まつりで
子供達の 待ち合わせ場所になっていたようです。

久しぶりに 古~い(笑)
10年もの624万画素・デジタル一眼レフを持って、お祭りに行ってみました。

2-1.jpg
浦和まつり・第33回神輿渡御です。

おはやしの音色が祭りの雰囲気を盛り上げる中
浦和各地区の神輿25基(位)が
旧中山道の 新浦和橋下~調(つき)神社を 次々に練り歩きます。
おはやしの前を通過する時には
くるっと廻るパフォーマンスも見られます。

3-1.jpg
今年は女性の担ぎ手が多かったです。

4-1.jpg

5-1.jpg

6-1.jpg

7-1.jpg

8-1.jpg

9-1.jpg

10-1.jpg

11-1.jpg

12-1.jpg

13-1.jpg

14-1.jpg

昨年の神輿渡御の日は涼しかったのですが、
今年も夕方から涼しくて、風が心地よい夏祭りでした。


15丸
ある日のランチ

16丸
茄子と豚バラのピリ辛素麺丼です。
かなり辛口にしています。
暑い夏に ぴったりの丼です。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


もち豚のステーキ
1丸
ある日の食卓

2丸
大玉葱のガーリック焼きです。
バター・塩・ニンニクでオーブン焼きにしました。
しっとり柔らがで甘いです。

3丸
茄子と胡瓜のマリネです。

4丸
茄子は細く切り、ラップに包んでレンジで1分間チン、
もう一枚のラップでしっかり包んで、直ぐに水道水で冷やしました。

いつもお邪魔している「明日は今日よりもっと遠くへ・すぬぞうさん」の
レンジ蒸し茄子を参考にさせていただきました。
http://sunuzou.blog100.fc2.com/blog-date-20130716.html

オイルでコーティングしなくても、すぐに冷やすことで色が替わりにくいです。

5丸
もち豚のステーキです。

6丸
フライパンで13分位焼いて10分放置、
6㎝弱の厚みだったのが、4㎝弱の厚みになりました。(^^)
単純に塩胡椒だけなので、福岡の椒房庵さんの生七味が良くあいます。

7丸
〆は生姜玉子チャーハンです。
冷凍の生姜ごはんを チャーハンにしてみました。
いけます。^^


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ペンネ ゴルゴンゾーラ
1丸
ある日の食卓

2丸
ウインナーです。
人参サラダは山椒味です。

3丸
色々野菜のゼリー寄せです。

4丸
蛸のマリネです。
北海道産の新鮮生蛸があったので マリネにしたら、硬~い!(><)
特に吸盤が。

で、急遽 軽く火を通すことに、
5丸
ガーリック・オリーブオイル炒めに変身!
とっても美味しくなりました。

6丸
ペンネ ゴルゴンゾーラです。

7丸
手前味噌ですが、我が家のペンネゴルゴンゾーラと明太パスタ
チーズたっぷり、明太子たっぷりで とっても美味しいんです。(^^)


8丸
比較的涼しくて過ごしやすかった、昨日夕方の雲です。
秋のようです。
今日も日陰はすごしやすいです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


北島商店の メンチカツ
1丸
ある日の食卓

2丸
白和えとフレンチサラダです。(買いました)

3丸
豚キムチです。

4丸
北島商店さんの メンチカツとコロッケです。

5丸
水泳の北島康介さんの ご実家の商品とのことです。
揚げたてなら メンチ 美味しいのでは と思います。

6丸
たねやさんの季節限定『 のどごし一番本生水羊羹』です。

ん~、水羊羹なのですが 私には少し水っぽすぎます。

たねやさん、花びら餅が大好きで、毎年お正月に買っているのですが
今年は、売り切れで買えませんでした。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


我が家のカレーライス
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトセロリのサラダです。
ここのところスーパーから消えていたのですが 発見!
でも、なんとなく鮮度が違うような?
水耕栽培で一年中同じかと思っていたのですが、旬があるのでしょうか?

3丸
ピリ辛ウインナーと ポテトバターです。

4丸
マッシュルームのオイル焼きです。

5丸
我が家のカレーです。

6丸
LEE20倍をはじめ、他4種類のルーを使用とのこと。
一晩 寝かせておくと、まろ辛旨い! になります。

暑い夏、辛口カレーに しゃっきりライスが すすんでしまいます。(^^)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パエリア&アカシエの焼き菓子
1丸
ある日の食卓

2丸
ホワイトアスパラの バジルバターソースです。

3丸
パエリアです。

イチビキさんの『 炊飯器で楽々パエリア 』です。(カルディで購入)
洗わないで炊けるパエリア用お米付きなので、非常食として常備。
なので消費期限の前に 定期的に食べています。

4丸
ビタクラフトのフライパンで炊いています。
少しだけ おこげです。
本当はパエリア鍋で作りたいのですが、仕上がりが今一。
オーブントースターには入らないし
電子レンジのオーブン機能は古いので?余熱に時間がかかるし。

いつも、お邪魔している えどさんの 本格パエリア はとっても美味しそうです。
http://torakayo.blog.fc2.com/blog-entry-526.html

5丸
浦和・アカシエさんの焼き菓子です。

フォンダン ココ と パン オ キャラメル ノワです。
どちらも とっても美味しいです。

浦和では大人気のアカシエさん、焼き菓子は昔から好きでしたが
こちらのクリーム系のスイーツは 私には少し甘すぎるので
しばらく買っていませんでした。
でも品揃えも変わったみたいですし、今度買ってみようかなと思います。

さいたま市・アカシエ
http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鬼金棒の カラシビ味噌ラーメン
1丸
神田駅近くにある鬼金棒(きかんぼう)さんです。
中央に小さなドアがあるだけで、窓も無くちょっと入りずらいお店です。

2丸
店内は変形のL字カウンター9席のみ。
11時オープンのところ、10分過ぎで既に満席です。
あとから来たお客さんは食券を買って
食べている人の後ろに並んで順番を待ちます。
店内狭いので、食べている人は落ち着きません。

3丸
券売機には、7種の味噌らー麺と「カニ粥のカラシビ冷やし」があります。
7種の味噌らー麺は、標準・パクチー・もやし・味玉・特製・肉増し・肉々で
780円~1150円となっています。

食券を渡すと、「カラ」と「シビ」を聞かれます。
「カラ」は唐辛子の辛さ、「シビ」は四川山椒の痺れです。
どちらも、抜き・少な目・普通・増し・鬼増し の5段階あって
鬼増しのみ+100円です。

で、味玉カラシビ味噌らー麺880円の 辛さ普通で痺れ増しを注文
紙エプロンをしてお水を飲みながら待っていると
辛さの少ない順に完成します。
数名分を同時に作り、スープに段階的に
辛いスパイスを追加するものと思われます。シビレは盛付け後のせ?

4丸
味玉カラシビ味噌らー麺・辛さ普通&シビレ増しです。
他の方も、辛さ普通&シビレ増しの注文が多いようです。
少しオレンジっぽい赤さです。黒いのはマー油のようです。
具は、豚角煮・玉子・もやし・ヤングコーン・葱です。

スープを一口飲むと、美味し~い!
辛さがほど良く、嬉しいことに ちゃんとシビレます。
カラシビで、味噌味なのか何味なのか よく分かりませんが旨いです。

5丸
麺は太麺で、味玉の半熟具合もいいです。
暑いのに、ラーメンなのに、11時半前に行列が出来てしまうのもわかります。
食べ終えて数時間後、少しだけ喉に辛味がこみ上げてきましたので
辛さは増しにしないで、普通にして良かったと思います。

6丸
店内には、鬼のグッズが沢山あります。

7丸
帰りに気が付きましたが、後ろ側(秋葉原側)のお隣に
カラシビつけ麺専門店の鬼金棒さんもありました。
HPを見ると今年4月にオープン、つけ麺ですが こちらは店舗広そうです。

神田・鬼金棒
http://karashibi.com/index.html


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


ちりめん山椒の玉子チャーハン
1丸
ある日の食卓

2丸
キャベツの三杯酢+ラー油和えです。

3丸
桜ユッケです。
いつものお肉屋さんで売っている、細かく切れているユッケ用馬刺しに
お醤油・おろしニンニク・胡麻油を混ぜています。

4丸
茄子のチーズ焼きと 葱味噌焼きです。
大きく丸い茄子は、イタリア原産の「ロッソ ビアンコ」です。
今回のチーズ焼きは、茄子にオリーブオイルを絡ませてから焼いたので、しっとりでした。
チーズがかなり焦げてしまいました。(><)

5丸
鶏出汁スープのゼリー寄せです。
玉子と熟成風バルサミコを混ぜ込んで 粉寒天で固めています。

6丸
とうがらしおじゃこです。
やはり高知産の甘とうがらしは、色も鮮やか 肉厚で美味しいです。

7丸
ボンジリ焼きと 焼き南瓜です。

8丸
〆は、ちりめん山椒の玉子チャーハンです。

9丸
ちりめん山椒がたくさんあったので、チャーハンに入れてみました。

と言うことで、またまた、食べすぎてしまいました。(^^;


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鮪の中華風マリネと 千年の眠り
1丸
ある日の食卓

2丸
巨大玉葱のキムチのせ焼きです。
胡麻油とナムルの素をかけた13センチ位の大きな玉葱に
キムチをのせてオーブンで焼いてみました。
玉葱が良かったので、甘みが美味しかったです。

3丸
ホワイト餃子高島平店さんの 海老入り水餃子です。
豆板醤・ニンニク・ラー油・胡麻油・醤油・花椒油のタレで、四川風にいただきました。

4丸
黄ニラ炒めです。
岡山産の黄ニラがあったので、和牛と単純に 塩炒めにしました。
黄ニラ、厚みがあって美味しいです。

5丸
鮪の中華風マリネです。

6丸
醤油と胡麻油とラー油のタレが、胡瓜+鮪にあいます。

7丸
今日の焼酎は『千年の眠り』です。

福岡県・篠崎さんのプレミアム焼酎です。
麦焼酎なので癖もなく、アルコール分40%なのに
長期熟成とのことで、まろやかで どんどん進んでしまう飲みやすさ
色もやや褐色で綺麗です。

↓一昨日のお昼は日本橋「せいとう」さんのハンバーグ

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


日本橋三越のお惣菜
1丸
ある日の食卓

2丸
フォアグラ入りのパテです。

3丸
イタリア産のコッパです。(新館地下イータリーさんで購入)

4丸
ポークロールフライと 人参とオレンジのハニーサラダです。
コッパを除き、Kafer(ケーファー)さんのお惣菜ですが
価格も手ごろで美味しいです。

帰りに、青山に回り 表参道近くの 丸八真綿青山店さんで枕を購入。

5丸
店内、たくさんの寝具が展示されています。

ベッドの品揃えが豊富で、百貨店や家具屋さんのように
こちらのメーカーはあるけれど、あのメーカーのは無いということが少なく
同時に比べられます。

6丸
そしてさらに店内暗くしてあり、実際に15分位寝て確認させてくれるシステムです。
ブランドの先入観に左右されないように、マットレスのメーカーはわざと非表示、
平日なら1時間位 寝ていても良いそうです。
ベッドや枕で迷った時には、是非こちらのお店に行かれることをお薦め致します。

帰り道、急に車の進みが悪くなったな~と思っていたら
また、お祭りに遭遇、イギリス大使館辺りから 渋滞にはまってしまいました。

7丸
今回は 靖国神社の『みたままつり』でした。

↓ おまけ

[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


北戸田・多万吉屋
1丸
何度か訪れている、JR埼京線北戸田駅前の多万吉屋さんです。
とんこつラーメンのお店です。

以前は、やたらに挨拶が 元気良すぎだったのですが、
女性の店員さんが増えたせいか、普通の挨拶になりました。

2丸
セルフサービスのトッピングコーナーです。
もやしナムル・紅しょうが・辛し高菜に
なんと! 今回から 茹でたまごも
自由にトッピングできるようになっていました。

3丸
ラーメンが完成するまで、茹でたまごに辛し高菜をのせていただきます。

4丸
とんこつ醤油ラーメン680円です。
いつもいただく、魚介系を混ぜていない醤油スープです。

丸チャーシュー・トロスジ肉・焼き海苔・メンマ
モヤシ・キクラゲ・青葱がのっています。
そこに自分で茹でたまご・モヤシナムル・辛し高菜・紅生姜をトッピング、
そして卓上のゴマをかけて おろしニンニクをのせます。

昔に比べて、スープの味の濃さも丁度良くなり
自家製の細麺が美味しくいただけます。
トロスジ肉はトロッとしていて、
小さかったチャーシューも 普通サイズになりましたが、
キクラゲは切っていなくて そのまんまです。
細切りのほうが 食感が良いと思います。

5丸
変わった店内で、コの字のカウンター席と 小上がり席とがあります。
入って右手に製麺室があり、左手レジ前では多少の駄菓子も扱っています。

帰りにサービス券を戴けます。
味玉ひとつサービスか、ラーメン大盛りサービスかを 選択してカードを貰います。
毎回どちらかのサービスを受けられ、3回行けば 豆ゆで餃子 もいただけます。
以前は、一ケ月に3回行くと 味玉または大盛りがサービスだったので
茹でたまごのサービスと言い、ずいぶん気前の良い 嬉しい改善でした。

専用駐車場はありませんが、隣りのコインパーキングが1時間無料で使えます。

多万吉屋
http://www.rot-group.com/pc/restaurants/tamakichiya.html

3連休の初日、今にも降りだしそうな 怪しい雲行きのさいたま市です。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


里芋饅頭と ローソンスイーツ
1丸
ある日の食卓

2丸
青梗菜の炒め物・ちりめん山椒入りです。

3丸
味噌キューです。

4丸
茹で鶏です。
辛子醤油・生七味・四川山椒ラー油で いただきました。

5丸
里芋饅頭です。

6丸
冷凍の里芋を使用、明太子を包んで揚げています。

↓ ローソンスイーツです。



[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿・レストランバー ブリュット
1丸
新宿三丁目、伊勢丹近くにある『 brut 』さんです。

平日ですが所用で休み、新宿にでかけました。
ワインバー ブリュットさんのランチは
フランス丼セット1480円と フルコース2480円があります。

こちらは初めてなので、フランス丼セットをお願いしました。
オードブル盛り合わせ・フランス丼・デザート・飲み物のセットです。

本日のオードブルは3種類から選べます。
・マダイのカルパッチョ
・帆立とアボガドと胡瓜のタルタルの24ケ月パルミジャーノ仕立て
・フォアグラとオレンジのムースリーヌのパケヌ

それにグリーンサラダと 本日のスープ・濃厚なじゃがいものポタージュがついています。

2丸
ランチドリンク・スパークリングワイン390円です。

3丸
オードブル盛り合わせ・マダイのカルパッチョです。

4丸
マダイのカルパッチョ、新鮮で美味しいです。
ビシソワーズも、どう調理しているのか?とろみが強くて濃厚です。

5丸
オードブル盛り合わせ 帆立とアボガドと胡瓜のタルタルの24ケ月パルミジャーノ仕立てです。
細かく切ったアボガドとドレッシングが美味しいです。

6丸
フランス丼です。
5種のトッピングで、フォアグラ・トリュフ・キャビアの3大珍味が楽しめます。

7丸
フォアグラのポアレ・トリュフのせです。

8丸
幼鴨のロティーです。

9丸
スズキのポアレ・キャビア添えです。

10丸
牛タンの赤ワイン煮込みです。

11丸
牛フィレのロティーです。

12丸
デザートです。普通サイズのボリュームです。
スイーツ専門店のチョコレートケーキのように、とっても濃厚で美味しいです。

18丸
コーヒーです。紅茶も選べます。

13丸
ナイフとフォークでいただくフランス丼、
ライスは白米に雑穀米をブレンド、ソース・ピストゥーがかかっています。
そして、それぞれのトッピングのソースがライスに滲みています。

大盛もできますと言われ、ん~と悩みましたが 普通盛りに…
でも、どのトッピングもとっても美味しかったので
やっぱり大盛にすればよかった!と思いました。

アレルギーのある人には白米だけに、そして
嫌いなお肉のある方は、他のお肉に変えてくれるというサービス、
スタッフの方々の接客も気持ちよく、絶対にリピートしたいお店です。

14丸
1500円近いランチはサラリーマンには高いからか?
フランス丼の中身は あまり変化しないせいからか? 平日は空いているようですが
土曜日は予約しないと 入れないときもあるようです。

15丸
レストランバー ブリュット
http://yoshi-international.com/brut/

↓ 控えめの夕食

[続きを読む]

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


突然のメニュー
1丸
ある日の食卓

2丸
明太白滝です。

3丸
お惣菜、蓮根入りの魚のすり身揚げです。

4丸
冷奴です。

5丸
ニラ味噌焼きです。
焼酎にあうように、豚挽肉に お味噌と残っていたニラを混ぜて焼きました。

一昨日は、お豆腐の賞味期限が近づいていたので
ゴーヤチャンプルにする予定でしたが
午後からの突然の激しい雷雨、たまご・その他買物に行くつもりだったのに
行けなくなってしまったとのこと。
で、急遽 冷蔵庫の食材整理メニューとなりました。

以前は、梅雨あけしていないのでは?とか もう 梅雨あけしてるでしょ?と
毎年 気象庁の発表に違和感を感じていましたが
今年は梅雨明けと同時の猛暑、おまけに早速ゲリラ豪雨
なんとなく季節の移り変わりが、年々おかしくなっているような・・・?


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


冷凍保存のラオーバ
1丸
ある日の食卓

2丸
グリーンアスパラとチンゲン菜と大根炒めの 玉子あんかけです。

3丸
春雨炒めです。
ホワイトペッパーたっぷり味です。

4丸
出し忘れそうになった、ルーガンさんの万頭です。

5丸
ラオーバ(老肉)です。

6丸
ラオーバ、以前作って スープごと冷凍保存してありました。
温めて、仕上げに五香粉を効かせて餡かけにします。

解凍ラオーバでも、トロトロお肉です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


牛タン焼き
1丸
ある日の食卓

2丸
青梗菜の炒め物・ちりめん山椒入りです。

3丸
牛蒡のたまごとじです。

4丸
三種野菜のチーズ焼きです。
美味しかった順番は、南瓜・ズッキーニ・茄子の順でした。

5丸
ラムと牛タン焼きです。

6丸
ラム肉のバジル焼きです。
豆乳に漬けておいたので、臭みもなくて美味しいです。

7丸
牛タン焼きです。
ほんの少し硬かったので、切込みを入れればよかった。

以前仙台でいただいた芯タン焼きと芯タンの刺身
また食べたくなりました。

ん?牛タン 連ちゃんでした。(><)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


駅弁と 揚げ巻き明太子
1丸
東京駅のエキナカにある、駅弁屋 祭さんに寄ってみました。
全国たくさんの種類の 駅弁を販売しています。

2丸
山形・新杵屋さんの 牛肉どまんな中&牛たんどまん中です。
ハーフ&ハーフです。
牛肉どまん中は以前から大好きですが、牛たんどまん中は初めてみました。

3丸
同じくエキナカのグランスタ、とんかつまい泉のサンドイッチです。

4丸
で、金曜日の夕食です。

5丸
牛肉どまんな中と 牛たんどまん中のハーフ&ハーフ、
頑張ってはいると思いますが、やはり牛タンは仙台の専門店のほうが良いかも。
牛肉どまんな中は 変わらない美味しさです。

6丸
とんかつまい泉さんの、エビカツサンドとヒレカツサンドです。
どちらも美味しいです。

7丸
グランスタ、鳥麻さんの軟骨揚げです。
味はいいのですが ちょっと硬いかも。

8丸
揚げ巻き明太子です。

9丸
久々の登場です。
明太子・チーズ・大葉を巻いた揚げを、フライパンで外周だけ焼いています。
明太子の辛さに、とろけたチーズが美味しいです。

10丸
天気の悪い金曜日のお台場、仕事で出掛けていました。

朝から雨がパラつき、午後からは強風、蒸し暑い一日でした。
久々に見たレインボーブリッジと自由の女神、
できた当初はちょくちょく来ていたので、懐かしい感じの場所です。

11丸
そして今日の関東、突然の真夏といった感じです。
洗車しただけで汗だく!
明日からしばらく、身体が慣れるのに大変そうです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


ウマズラハギのカルパッチョ
1丸
ある日の食卓

2丸
ポテトサラダです。

3丸
パテです。

4丸
パテを作るとできる、煮こごりをのせています。
パテ、1度作ると3回楽しめます。

5丸
ウマズラハギのカルパッチョです。

6丸
前回美味しかったので
肝をたたいて、わさび・醤油・オリーブオイルで和えて
ウマズラハギの薄造りにかけました。

魚屋さんで、肝の大きいのを…と注文、三枚におろしてもらいました。
シャキシャキ感のある淡白な身を
肝が濃厚な味に変身させます。

藤田まことさんに似た?ウマズラハギ
値段の話で何ですが、400円なのに新鮮で美味し~い!
角上魚類さんで極たまに みかけます。

昨日今日と、とってもジメジメして、とっても風が強いです。(><)
でも関東甲信、今日 梅雨明けしたそうですね!
子供の頃は、毎日プールが楽しみだった 暑い夏の はじまりです。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


本場タイの レッドカレー
3丸
ホワイトセロリのサラダです。

1丸
レッドカレーです。

2丸
鶏肉・茄子・パプリカを入れました。

カレーにはシャッキリ、硬めのライスが好みです。

同じシリーズのグリーンカレーよりも
ココナッツが無いぶん、辛く感じます。

グリーンカレーも美味しいですが、レッドカレーも美味しいです。

Roi Thai のレッドカレー、レトルトです。(カルディで購入)
http://item.rakuten.co.jp/kaldi/8850813501001/


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


鯖の棒寿司
1丸
ある日の食卓

2丸
魚河岸揚げです。

3丸
とうがらしおじゃこです。
先日作ったのが美味しかったので、再度作ってみたのですが
前回の甘とうがらしは高知産、今回の甘とうがらしは地元産
厚みも旨味も全然違い、細いピーマンといった感じです。(><)

他のものでもそう思いましたが、やはり、高知産の野菜 美味しいです。

4丸
豚と茄子の辛味噌炒めです。

5丸
鯖の棒寿司です。

6丸
大葉がたくさんあったので、ごはんにも沢山混ぜて
ごはんと鯖の間にも敷いています。

本当は、私が鯖の押寿司を作るつもりで
丁度、長崎五島産の〆鯖があったので買ったのですが
メニュー変更があり使いませんでした。

で 鯖の棒寿司になって 見た感じは良いのですが
ちょっと鯖の身がボソボソ、酢も少し強め
〆鯖、メーカーによって脂も酢加減も 全然違います。

以前、取り寄せていた五島の鬼鯖は、いつも美味しかったです。

↓ おまけ:大好きだった関鯖生茶漬け


[続きを読む]

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


新宿伊勢丹・レブレの鯖のマリネ
1丸
ある日の食卓

2丸
RF1さんの サラダです。

3丸
レブレさんの スパイシー黒オリーブです。
オリーブ独特の臭みが少なく、種もなくて ピリッっと辛くて好きです。

4丸
レブレさんの ハンバーグです。
大根(バジルソース)とパテは 残りです。(パテはもう1回分有り\(^^)/)

5丸
レブレさんのマスタードソースのハンバーグ、安くて美味しいです。

6丸
レブレさんの 鯖とドライトマトのマリネです。

7丸
脂ののった臭みのない鯖に、ドライトマトの酸味と セロリの癖が
とっても美味しい 大好物の一品です。
新宿伊勢丹に行くと必ず買っています。

8丸
デザートは ピエールエルメ・パリさんのミルフィーユ2種、
定番のミルフィーユと 期間限定のピスタチオのミルフィーユです。

どちらも普通のミルフィーユの 倍位のお値段なのですが
量も倍ある感じです。

歳のせいか、食後、クリームで胃がもたれてしまいました。
以前はそんなこと無かったのに
やはり、もう若くはないのだと 実感してしまいました。(^^;


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


麺屋 一気・とりそば
1丸
埼玉県戸田市にある麺屋一気さんです。
久しぶりの訪問です。

2丸
店内のメニューです。
って こんなに少なくはありません。
一番左の 『考え中』 が面白いので 撮りました。
色々あるメニューから 『とりそば + 一気めし』 を注文しました。

3丸
『とりそば』 680円です。

鶏がらの旨味を凝縮した濃厚白湯は、臭みのない塩味のスープで
鶏チャーシュー・揚げなんこつ鶏だんご・炙り鶏を裂いたもの
ゆで玉子・ほうれん草・小葱・白髪葱がのっています。

以前のっていた煮牛蒡と煮しめじが ほうれん草に代わり
皮付きのもも肉チャーシューが、淡白な胸肉チャーシューに代わっていました。
私は鶏の旨味たっぷりの 皮付きのもも肉チャーシューのほうが好きです。

4丸
麺は細麺となっていますが、平打ち麺にみえます。
喉越しの良い さらっとした麺です。
次回はもっと 硬めでお願いしたいと思います。

こちらのお店、入口横に製麺室があり、自家製麺は 大盛りも替玉も 無料です。

5丸
さらに太っ腹なのは、つけ麺 麺5玉までサービス
経営大丈夫なのかな?と思っていましたが、既に1年半無事です。(^^)

6丸
人気の 『一気めし』 ランチタイム120円です。

辛し高菜が たくさんのっていて、よくかき混ぜてからいただきます。
背脂も入っているので やや甘く感じますが
ラー油を たらすと とっても美味しいです。

一気さん、とりそば も美味しいですが
店名である ガッツリ濃厚豚骨の 『一気らーめん』 580円も
とっても美味しいです。
太麺・細麺 こってり・さっぱり を選べます。

↓ メニューです。
[続きを読む]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ